レコードを聞きながら計算をした思いで


最近はなかなか夜中まで計算をする体力・気力は無いのだが、
ドクターの頃は、しばしば調子の良い時に、お気に入りのレコードを
何度も聞きながら計算をしたことがある。(Thesis を書いていたころだから、
もう15年以上前の話しだが、.... 。下宿だからヘッドホンで。)

計算のBGM に使ったのは、どんな曲だったろうか?

Morzart のPiano 協奏曲を7〜8曲次々と聞く。
セルとカサドッシュのコンビのものを良く聞いていた。
(No.15,17,18,20,21,22,23,24,26,27のLPをもっていたが、
まだCD化されてないレコードもある。是非して
ほしいものだ。)

Beatles 関係では、Sgt Peppers をくり返し聞いた覚えがある。LP だから、
すぐに 片面が終わってしまい、ひっくり返すのが忙しかった。その点、
上のMorzart の場合は、丁度片面に一曲が入っていて、区切りが良かった
のだ。
そうそう、Paul の Tug of War も良く聞いた。

1999年8月31日