最近の色々でした


この間、山の手線の中で、「悪質商法」に注意を呼びかける若者向けのキャンペーンに目がとまりました。
かわいいカモ君がサギ君に鍋にされてしまう、なんとも笑うに笑えない絵でした。 ここにそんなページがあります。
一般の方への情報もあるページです。もし良かったら見てください。

本がでました。一年間で一通りの入門をキチンとしようと、すっきりと書かれた本です。一度書店でご覧になってください。

    


具体例から始める線型代数

渡辺敬一・松浦豊・泊昌孝著
日本評論社,2007年
ISBN: 978-4-535-78480-2
  
(写真をクリックすると、少し大きくなります。)

正誤表(まだありません、計画中): 
PDF ファイル (empty Kb)  DVI ファイル (empty Kb)

補記:(将来書くかもしれません)
少し前になってしまいましたが(2006 Oct23)、近況写真です。

    
これは、2006年10月23日の東大の複素解析幾何セミナー
「Classification of hypersurface simple K3 singularities-- 95 and others」
というタイトルで発表した時のもようです(高山 茂晴さんが写真をとってくださいました)。
金沢大学時代にもご一緒させていただいた藤本先生や松島さんにもお会いできて
楽しいひとときでした。

この写真には別の想い出があります。
あるとき、吉祥寺の中村屋(東急デパートのレストラン街)で夕食を食べながらこの写真を眺めて
いましたところ、見ず知らずの御婦人から声をかけていただきました。「とても元気そうで良い写真です」
と褒めていただき、ご親族の方のお話などを聞かせていただいたり、私のやっている数学の事も
聞いていただき、楽しい夕食の時間をすごさせていただきました。数学の発表をしたことも幸せな事ですが、
こうしてその喜びを別の形で分かち合えた というのも違った幸せだと今つくづく感じます。
(写真をクリックすると、少し大きくなります。)


このホームページも、2008年で、はじめてから12年以上になると思います。
ここに描いた似顔絵を描いた頃、皆さんから「謙虚ですね」と言われたものです。
(髪の毛の事でしょうか?)
ただ実物はなかなかこの絵のように、いつも笑顔ではいられないものです。
2008年3月に私のゼミ3年生の鬼頭君が病気でなくなるという体験をしました。
彼からは、この4月からも宜しくと e-mail を頂戴していたのに....。
でも、これで、私もあちらの世界にいってからもゼミをする相手ができました。
それまで恥ずかしくない生き方をしたいものです。