阿茶庵杯12(綾瀬)

コミケ用LFTCG本の原稿も入稿が終わり一息ついたところ。
前回の11は出られなかったため、ひさびさの阿茶庵だったりする。
所属チームも「すね蹴り団」に。スカウト打たれた感じで(笑)
「すね蹴り団傭兵」としての初陣ですな。

前日に愛車のナンバープレートが盗まれてゴタゴタしてみたり。
当然、地元の稲毛の浅間神社の祭りにも行けるはずもなく。
でも秋葉原行ったら横断歩道で、たかぴぃさんとエンカウントして古旅さんや局長ともお会いしてみたり。
いろいろあってデッキ新造の余裕無し。よって既存のデッキを使用ですな。
デッキはLFF3のものを発展・改修したものを用意していたんだけど・・・。
並行試作していたデッキの動き方が好評(?)で、リクエストに応える形でこちらを採用。

アイスエイジ
緒方 英二(リーダー)降霊術×4料理×4
神岸 あかり×3転機×4卓球×3
コリン×4臨時収入×4鈍感×2
日吉 かおり×3ガセネタ×4
柏木 楓×4応援×4
サラ×3スランプ×4
柏木 梓×3応急手当×2

会場閉鎖×4

まぁ、デッキ名称がアレだけど(笑)
英二は防御能力の数値と特殊能力の威力の高さより採用。
気力が低いので楓やあかりでサポート。
防御には攻撃にも使用できるという威嚇効果も必要と考えているので、プロデュースで強化できるバトルを選んだ上で対応するキャラを選出。
料理では回復要員でもあるあかり、オールラウンドで力バトルも対応の梓。
卓球では身代わり要員と同時にルミラを牽制できる楓、以前から使いたかったサラ。
弱点の根性のカバーと料理、卓球双方の使用が可能なかおりも採用。
降霊術、転機と併用する圧縮エンジンとしてコリンを投入。料理に使えるので伏兵にもなる。
イベントはいきあたりばったりでも無駄になりにくいものを選択。
鈍感とスランプで敵リーダーへの集中攻撃を狙い、早期決着を目指す。
応援はプロジェクトを使用することで、連続攻撃を実施する事ができる。
どうしても隙ができやすいところは、デコピンや熱湯風呂対策の会場閉鎖と応急手当で対応。
手札とコストの消費量の多さがまだ未解決といったところ。

綾瀬には予定通り到着。同じ電車からは、どこかで見たような人達が降りてくる(笑)
千葉梁山泊な面々とは、稲毛から同じ電車だった模様。
前日には秋葉原でたかぴぃさん達とエンカウントしたし・・・世の中狭いねぇ。
会場ではいろいろと渡す物があったりしたのであちこち回る。
それでも早めに記入作業終わらせたので時間はかなり余ったけど。

1回戦:ヴァルシオンさん
ハンドルはやはりマシンナリーヒューマノイドからきているのでしょうか?(笑)
リーダーはさおりん・・・ちょっと厄介ですな。智子やエビル、ティリアが展開。
風呂やデコピンで攻めてくる。
こちらも負けじと降霊術×2と転機×2からキャラ展開、プロジェクト使用して梓&あかりの料理機関砲。
挙句に応援でさらに料理。料理尽くしで撃沈(笑)
圧縮カードは偉大でしたな。

2回戦:彩月さん
どうやらヴァルシオンさんの御友人らしい。
リーダー浩之か・・・根性攻めだとヤだなぁ、なんて思ってたら。
月島、祐介、雅史って・・・漢デッキですよ先生!
まずあかりが電波2で寝たきり。梓とサラで殴るも、雅史で吸収、フランクで回復。
サラと英二には魔法のサークレットが張られてプロデュースできずダメージ行かない。
浩之には鈍感を貼ったものの、まず通らない。
楓の登場でダメージ量が増えたものの、スカウトで梓もろともイケ恋と文なし付きに。
耕一の登場でフィニッシュは力バトルに確定・・・引かないようだけど(笑)
とりあえずは殴れる面子で殴ってコストを用意させないようにするものの・・・とうとう腕相撲を引かれる。
イケ恋の貼られていないキャラで受けるも瞬殺。
受けるキャラがいなくなったところで、時間ギリギリで投了
コミケ原稿で漢デッキにも触れた直後だけど、まさかいるとは思わず(苦笑)でも待てよ・・・。
あかりは応援で起こせば良かったのでわ?!(爆)

3回戦:伯斗 龍一さん
ほぼ10ヶ月ぶりの対戦(笑)僕はリベンジ指定されております。
ふむ、ルミラ・・・でも後攻選ぶって事は妨害工作ですな(笑)
その通り妨害を食らう。それはガセ!をガセられて、それもガセ!をさらにガセられる(^^;
ルミラ相手とはいえ、固執しすぎたような。
伯斗さんはやはりレミィを出し、三人組、楓、エビル、ティリアが展開。キャラ破壊ですな。
こちらとしては1体でも多くキャラを出さなくてはならない。しかし梓と楓のみ。
タックルとバトルで防戦一方。不意打ちもかろうじてガセるも、延命に過ぎず。
文字通りのジリ貧で轟沈。見事リベンジされましたな。
今度はこちらがリベンジする番という事で(笑)

4回戦:AMGさん
梓ですな。対戦ゲーでもないと苦戦必至・・・というか料理が辛い(笑)
キャラは祐介・・・って、密かに流行ってる?ショップ屋ねーちゃんがいるって事はエプロン装備式か。
案の定、次ターンにエプロンが付くも、鈍感で相殺。
しかし元より料理で挑む気はなく、卓球の準備を整える。
アイテム取り寄せで祐介にもエプロンが付いたものの、全員消耗。
すかさず楓が鬼化、卓球、プロデュース使用で6ダメ、応援、プロジェクト卓球、再度楓で6点。
一挙に12ダメージで梓撃沈
綺麗に決まった、というところ。

5回戦:バニラワッフルさん
ま、またですかい!(爆)
非公式も含めると何回当たってるんだろうね、我々は。
「もちろん」リーダーは綾香さん。今回はこちらが根性攻めではないのがどう出るか。
いきなり源五郎。敗北ムード濃厚。
・・・というか・・・うちのキャラはどこにいるの?(泣)
マルチを防ぐので手一杯。さらにマルセリに進化。
もう文字通り圧敗(笑)
これで本日2件目のリベンジられ・・・。

6回戦:かのんさん
おや?荒天さんの掲示板に書き込みされている方ですな?
「『あの』TORRYさんですか?」
はい、このTORRYです(爆)
他にTORRYという人は1人しか知りません。(検索エンジンで見つけた)
お互いリーダーオープン!・・・理奈あっ?!
秒で握手(爆)
それでもまぁやってみようという事にして、ここに不毛な兄妹戦争勃発。
キャラはあかり、志保、由綺、英二といった面々。
こちらも梓、かおり、あかり、サラと展開。
理奈にエプロンが付いたため、当面は卓球勝負。サラとかおりで殴る殴る。
でも由綺で受けられたりお互いプロデュースだったりで僅かなもの。
マイクも付くものの鈍感もあるのであまり脅威にはならず。
やっとこさ楓を引いたものの、直後にセンス登場。
お互い防御と回復がガチガチで勝負にならず。
再度握手(笑)
兄妹喧嘩なんてするものではありません(^^;
フリーではエリートバカデッキで対戦してみたり。
郁美出るヨ!狩猟者使わなくてもダメージガンガン行くヨ!腕相撲なのに理奈からバックダメージくるヨ!
おバカな時間を満喫しました(笑)

戦績:6戦2勝3敗1分

・・・ごっつうヘタレ(笑)負け越したのひさびさだ。
その後はたかぴぃさんと月下さんのハイテンションバトルと終了後の素の2人のギャップに大笑いしてみたり。
SHIGEさんと延々フリーで打って挙句にエリートバカデッキ出してみたり(笑)
会場閉鎖後は千葉梁山泊の稲毛方面組と共に帰途へ。
電車内でも海老さんやアイアンな人(笑)といろいろ語る。
ここで驚愕の事実発覚!
エビルさんは高校の後輩だった!(爆)
いやぁ、京葉工業最高だったっスよ。クラスに女子いなかったっスよ。夏は死ぬほどむさ苦しいっスよ。
高校野球の応援席は真っ黒だったっスよ。裏切り者共が相手校のチアガール見物に行ってたっスよ(爆)
自動車部と自転車部は日本一っスよ。「仏の白石」先生っスよ。
ひさびさにドローカルな話ができたね(笑)
次の京工祭の日程判ったら連絡してね。10年ぶりに顔出しに行くよ(笑)



戻る