阿茶庵杯13(綾瀬)

早いもので、LFTCGを始めてから丸1年が経ってしまった。
このレポートを本格的に書き始めたのも、丁度9/15だった。
毎年、誕生日の前日に何やってんだろうね(苦笑)
人間的に進歩したというよりは、どんどん「終わってる奴」になっていく気が・・・。

今回の阿茶庵は、試験的に2本先取とサイドボードを導入。
まぁ、MTGで慣れてる我々には当たり前なレギュレーションなんだけど。
リーダーチェンジは結構多いだろうなぁ・・・。
サークレットのために賢さ属性リーダー増えそう。
賢さ、とくれば委員長なんだろうな、やっぱり。
そんなこんなで「当日に起きてから」組んだのがこれ。
(VIPの進呈カードの整理に思いのほか手間取った(^^;)


吸血バカ一杯
ルミラ(リーダー)臨時収入×4隠し芸×4
エビル×3降霊術×4熱湯風呂×3
たま×4転機×4対戦ゲーム×2
柏木 楓×4ガセネタ×4短距離走×2
HM−12×4応援×3サイドボード
マルチ×4マニュアル人間×3保科 智子×1
日吉 かおり×3身代わり×2持ち物検査×2
ティリア×2
ウェイスト×3


野球拳×4


ひさびさにルミラ。アイテム対策ときたら速度重視って事で。
ルミラには2ターン目まで頑張ってもらい、長引いた時は前衛に頑張ってもらうコンセプト。
すぐサークレットくるだろうしねぇ。
バトルは基本的に参加できるキャラが2種以上、というのが採用条件。
賢いキャラ多そうなので対戦ゲームは抑え、使い勝手のいい隠し芸を大量に採用。
・・・今から考えれば、アイテムブーストかかってる相手に隠し芸はマズいのだが(苦笑)
思ったよりマニュアル人間引かなかったね。
大半が委員長やルミラとわかってるんだから短距離×4にすべきだったな。
委員長相手にたまが殴れる(笑)
サイドは委員長とパーミッション、対ルミラカードで構成。
最近の委員長は賢さ8から11という訳のわからない状態なので、野球拳を採用。
伊達に賢さ1のキャラを12体揃えてないんで(笑)放棄を使わせればコスト要員が7点アタッカー。
持ち検はサークレットを外すというよりは相手のアイテムを外す方向で。
パーミッションや特殊能力に傾倒した相手、ルミラ等にはウェイスト。
リーダーを委員長に変更すれば問題無し。

リーフファイター32(0.963)で組んでデッキリストをガコ〜とプリントアウト。
僕のように近所にスパーリング相手がいない場合はデッキ動作のテストもできるし、会場で書くより遥かに楽なのでお勧め。
サイドボードにも対応してるしね。
バスや電車内では単独行なのをいいことに寝る、ひたすら寝る。
普段から睡眠時間削りまくってるので、こういう時に稼がねば。
あくまで仮眠なので、今まで乗り過ごした事もないし。
12時間立ち仕事で脚部が強化されているので、立ったまま寝ても膝カックンこないし(笑)
予定通り到着、ほとんど準備できてるのでウダウダと過ごした。

1回戦:insiderさん
しょっぱなからいきなりなんですが(笑)
梓リーダーですな。こちらはルミラ依存ではないので、落ち着いていけばなんとかなるだろう。
1戦目、初手に対戦ゲーム。神様ありがとう僕に対ゲーをくれて。
マルチとタッグでガスガスと殴りV。
2戦目。初手に対ゲー。でも挑戦状と弓矢でいい具合に前衛が壊滅。ぐは。
3戦目。初手に対ゲー(をい)人間特異点モード全開。
あきらかにコスト不足なのをいい事に隠し芸も吠えて勝利
幸先のよいスタートではあった・・・。
試合後は2人で奇跡打ったり(笑)

2回戦:カネコンローレルさん
知ってる人とばかり当たるのは何故?(笑)
むむ、再び梓。でも対ゲー引いたし〜?ガスガス。
・・・吸い代が尽きて鉄人チックな料理の嵐で轟沈。ぐは。
2戦目・・・もしや、とは思っていたがリーダーがかおりになっとる・・・。
いつもの浩之では男とデフォルトのサークレットで怖くなかったから、対策してなかった事に気付く(馬鹿)
対ゲーを引かないままに押し負ける・・・。
リベンジされてしまいましたな。

3回戦:宏之ちゃんさん
4回戦:老執事さん
5回戦:yama2さん
いや、別に手抜きではなく(^^;
今回はスカウティングにならないように内容のメモを取らなかったら、記憶がゴチャゴチャになっちゃって。
そう、御三方ともアイテム委員長だったので。(三連チャンかい)
しかも短距離走を引かない引かない。フランク出てから引いても遅いんで。
野球拳も、前衛を全消耗させるほどのバトルも引かず、ピンポイントでの使用。
それでも軽く5点は超える威力は爽快でしたな(笑)
ここで初めてサイドボーディングやって、委員長リーダーにしてたんだけど。
全部キャラ展開で負けるというお粗末さ。
シュトゥルム・ウント・ドランク、まさに疾風怒涛の4連敗
ランキング2ケタに復帰するのは大変そうだ・・・。

6回戦:死神あさとさん
体調悪くて昼飯抜いておまけに大圧敗でクラクラしながら迎えた最終戦。
ここは落とせないねぇ・・・って美咲先輩ですか!初対戦。
1戦目、いきなり生徒会娘と雑誌記者が。パーミッション確定。
序盤に削ってエビル飛ばしまでもってくるも、手札が多い上に動きが不自然。
こちらもキャラが事故気味でガセも無いので見合わせる。
・・・後で聞いたら身代わり持ってなかったそうなんだけど(泣)
受け渡し(!)や転機などで強引に手札を整えるも、バトル2枚では思い切った行動に出られず。
取材もくらったので投了。
2戦目は初手にマルチやら隠し芸やら短距離やら風呂やらが揃っていた。
・・・3ターンキル。なんだかなぁ・・・。
3戦目は時間切れで、結果引き分け
序盤さえ乗り切れれば、美咲先輩とフランクっていいコンビですな(笑)

戦績:6戦1勝4敗1分

・・・なんざんしょ、この数字は(泣)
すね蹴り団4天王、「青龍」に就任が内定した矢先なのにねぇ・・・。
明後日のTS研杯は気張っていかないとなりませんな。27歳のデュエル初め。
・・・なんか小さい頃のイメージでは27歳ってすごく大人で結婚とかしてるもんだと思ってたんだけど(爆)


戻る