阿茶庵杯15

LFFの予約も始まった今日このごろ。
僕は最近のヘタレっぷりで、今回は優先枠は取れそうにない(苦笑)
せめて腕は磨いておかにゃあ。
デッキはシュトルモビクで使用したものを改装する事にした。

鋼拳弐式
来栖川綾香(リーダー)降霊術×4パワー×3
柏木梓×3転機×4腕相撲×3
松原葵×3臨時収入×4ボーリング×2
月島拓也×3ガセネタ×3デコピン×2
フランク長瀬×3応援×3エクストリーム×4
ティリア×3挑戦状×4
澤田真紀子×3応急手当×1
コリン×4



今回も智子が多そうなので、HMを澤田真紀子に変更。
まぁパロ対策にもなるし。序盤の速攻性は犠牲になるものの、長い目で見ればこちらのほうが楽。
ブロッカーにはできないものの、コスト要員としてフル回転してもらうことになるだろう。
コリンを智子に変更した防御強化型も検討したんだけど、動きに難あり。
同じ速度では智子デッキに対してどうしても不利なので、コリンのままとする。
攻めなきゃいけないデッキだからねぇ・・・。ブロッカー確保よりは攻勢の方向で。
キャラ以外は枚数の微調整程度。転機を増やして僅かでも事故対策。
というか、HMが外れて0コストキャラがいないので、意地でも1ターン目に臨時収入が欲しい(笑)
挑戦状は、やはりエクスとセットで大破壊ということでフル装備。
前回の内容から、キャラ5人斬りをより意識した構成にしてみた。
パワー+エクスで落ちない前衛はほとんどいないからねぇ・・・。
今回も身代わりが無いのでスリル満点(笑)
比較的、フランク+ティリアが揃い易いという点で外せたんだけど。
エビルいないので身代わりじゃ相手を倒せないという事で・・・。
付けスラ宇宙デッキが天敵ですな。エクスあるからお互い様だけど。
ルミラに不利になっている点がどう影響するのやら。

会場には早めに到着。手前の公園で、たかぴぃさん達を発見。
あ〜、これがマジック・ザ・F&Cですか(笑)
荒天さん達は講習会で千葉YSだったような。
(マジックのブードラの延長戦やってたそうな)
人数的には全盛期より減ったとはいえ、大人数であることに変りは無い。
皆、フェスティバルの調整も視野に入れているようで、気合も充分である。

1回戦:ファンデッカーK’さん
ハンドル通りにファンデッキなんでしょうか?(笑)
リーダーはユンナ・・・あれかな?
計画的犯行・・・ビンゴ。
コストを利用されてはたまらないので気力を減らす方向で。
キャラを多数展開させる事に専念する。
揃ったところでデコピン×2で攻勢開始。
編集長を出されるも、回復要員がいないので月島兄の妨げにはならない。
嫌がらせはガセって通さない。さすがにエビル投射はお互い痛いので許可。
もうこの頃にはユンナの残り気力も秒読み状態になっていたので問題なし。
そのまま投了まで追い込んだ。

2回戦:遥かなたさん
耕一リーダー・・・獣の力は厄介ですな。
でも属性が合わないので、躊躇なくパワーを張れるね。
序盤は腕相撲で少しずつ削り始める。
ケモれるようになってからはキャラ展開に専念、有効バトルを待つ。
耕一の使用するバトルは・・・卓球と対戦ゲーム?!
早さ攻めの耕一とは珍しい。こちらは綾香なのでコンスタントにバックダメージが入るけど。
迎撃には毒電波とセットで。
パワーを張ってしまえば攻守逆転、一気にたたみかける。
梓が鬼化、毒電波、応援毒電波のお約束バリューセット攻撃。
HMを腕相撲で、耕一をデコピンで撃破した。

ここで昼休み。大挙してコンビニ攻撃に向う(笑)
その後、アイアンさんとPHKを打つ。
たかぴぃさん、リースを家に置いてきちゃいけません(爆)

3回戦:山潤さん
和樹。ついこの前まで自分も使ってました(笑)
降霊術3発、転機1発で上々の滑り出し。
攻撃陣とパワーの揃い踏み。
デコピンとエクストリームでとにかく押す。
あちらは根性系でマルチも登場。葵に期待といったところ。
が、前衛を寝かされた後、マルチの風呂でスランプ2発。
応援を打つタイミングを間違えたのが痛すぎ。
囮を打ち忘れたのでクレームされる。
捨てコストからの根性応援でピタリ轟沈

4回戦:EVILさん
3回戦で隣同士になって仲良く轟沈。
次は当たるかもね、ハハハハなんて言ってたのだが。
席順読み上げの時、同時に呼ばれたくないすね、ハハハハなんて言われていたのだが。
同時に動く我々。
お互いの肩に手を置いてハハハハ。
席について圧敗。すぱ〜。
千葉同士や、がたさんと当たった時は千葉語モードで合わせるんで。
かくして京葉工業出身者対決が勃発である。
うむ、ルミラ。まぁお互いのリーダー判ってたし。
臨時収入から編集長、コリンと出して・・・残りコストでおもむろにエクスで殴る。
1ターン目からルミラ相手に4点1点ぢゃねえ、なんで。
あちらのバトルは早食い。2点4点。バックダメージは偉大なんで。
次の攻撃も梓が受けたり、激しい目だったり。
ティリアは早食いで1回も光る事なく轟沈してみたり。
気を取り直してコリンのばったり。
エクストリームぢゃねえ。
むろんセットだね。1コスト出してバトル宣言だね。
綾香がゴルァっって感じにルミラに挑戦状。
クレームはダウンしながら激しい目で却下なんで。
これが通れば勝ちなんで。
なにしろ手札は臨時収入とガセネタが2枚ずつさ。
「ウラ〜チャ!!」
「あ~~!!」
スランプ2枚はゴミなんで。(EVIL君談)
こうして8年後輩を喰ってしまった(苦笑)
悪い先輩を許しておくれ。

その後フリーで対戦。ギャーギャー言いながら(笑)
周囲の方々すみません。
どんなに頑張っても3ターン続きませんよ、先生。

5回戦:明日香 翔さん
お互いリーダーオープン。綾香が2人。凍る時間(笑)
エクス3点ずつで終わりってのはいただけませんな。
そんなわけでエクス2枚は挑戦状とセットで前衛2体の抹殺に使用。
源五郎は見たら殺せ、ですな。
パワーも張って前衛でガスガス殴る。
バックダメージも痛いが、あちらはもっと痛いはずだ。
デコピンと腕相撲、腕相撲の場合には鬼の力なり毒電波なりが入る。
力属性キャラの数で押しまくりで撃沈した。

6回戦:大山 redさん
1敗でこんなところまでくるのもひさしぶりである。
お相手は・・・16歳?!学校で有志で集まって練習しているらしい。
マジックもかつては部活動で最強高校生が出てきたからなぁ・・・。
大会初参加だけど400戦以上しているって・・・。
僕より戦闘経験多い2000点って何事ですか(笑)
リーダーは梓。なにげに相性が悪い。
こちらキャラがコリン1枚・・・まぁコリンだからと先手を選択、場に出す。
あちらは早くもマルチが登場である。げふ。
こちら、ばったり・・・ガセネタだぁ?キャラをください。
展開で負けているので、少々強引な手でいくか・・・。
まず綾香から1コスト出して、2人に応援。再度ばったり。
・・・コリンぢゃねぇ・・・。
これを捨てコストにセット、エクス。お互い痛いです。
殴った後に手札をよく見ると挑戦状が張り付いてた。ダメぢゃん。
ここで始末しそこねた(うっかり)マルチに風呂が出て殴りまくられる・・・。
そのままキャラが出ずに投了

戦績:6戦4勝2敗

またしても阿茶庵2敗病。逆に4勝病ともいえるんだけど。
でもスランプからは抜け出した感じ。力攻めへの回帰も効果的なわけですな。
複数の人に「やっぱエクストリーム強いですか?」と聞かれる。
そりゃあ通れば前衛落ちますから、強いですな。
某所の影響か、綾香リーダーは8人と善戦。
ほとんどがバニラさんタイプの根性風味だったみたいだけど。
梓リーダーは苦戦しそうなので、付け焼き刃入れてみようかねぇ・・・。

大会終了後は、たかぴぃさんとがたさんのMTF&Cを見学。
・・・プロパゲドンぢゃん(爆)確かに似てますなぁ。
蓮華さんとフリーも打ったし、由春君とハムスター打ったし。
ファランクス団長にチーム戦に拉致されてみたり。
むろん相手リーダーさんを撃破してお役目完遂。
玉斎さんとフリー打って時間でエンド。

次はフェスティバルですな・・・当選していたら、だけど(笑)


戻る