ICH2(千葉)


地元、千葉の大会である。
会場までバス、電車、歩きで40分。
チャリンコだと30分・・・おや?(笑)
皆と行きたいので電車で。
バスに乗っていると、SHIGEさんから電話。
「今から家出るから」
って、お宅は確か横浜では・・・(汗)
千葉駅でチームメイトのぐんじさんエンドーさんと合流。

・・・他も見知った顔ばかりなんですけど(笑)

まぁリーフファイトプレイヤーは少数精鋭だし(笑)
さて、今回のデッキレシピ。

保科 智子(リーダー)
イビル*4         ガセネタ*3   熱湯風呂*4
柏木 楓*3        降霊術*4     顔面洗濯バサミ*3
柏木 初音*4      臨時収入*4  肝だめし*3
神岸 あかり(SP)*3 挑戦状*4   
新城 沙織*4      付け焼き刃*4 
ティリア*4         スランプ*4   
マルチ*4       

コンセプトは攻めまくるいいんちょ。
やはり攻勢で相手にプレッシャーをかける事が勝利に不可欠なんで。
いいんちょはコスト要員と割り切り(たまに殴る)、根性バトルのみ。
イビルは前衛が消耗しても強固ないいんちょと相性がよい。
これと付け焼き刃、スランプと挑戦状で敵前衛を撃破していくのだ。
敵リーダーの隙をかいくぐって攻撃するよりも堅実、安全、確実。
挑戦状をガセられても、他のイベントが通りやすくなるしね。
応急手当が無いのは、負けを先延ばしにするより、勝ちに行くカードを入れるため。
実際、初音とティリアで充分だった。
ヤバい前衛は挑戦状でなぎ倒すか、イビルで呪えばいいし。

1回戦:F井さん
お互い相手を確認し・・・しばし固まる(笑)
南行徳で食われて・・・温泉じゃSHIGEさんも食ってきたそうじゃないですか(爆)
デッキが分かってる分、気が楽(?)。
来たぞ聴牌ルミラ!
しかしこちらとてスランプ系てんこもりだ!・・・付け焼き刃1枚・・・?
とにかく序盤を凌ぐ!イビルシステム稼動開始!
楓を呪い、吸血でのバトルを強要して、うかつに吸えない状態に持っていく。
さすがに、いいんちょリーダーだと聴牌に必要なカードが増えるので、なんとか耐えた。
封印で通されたダメージも、ティリアで処置。
とにかく展開し、攻勢にしなければ。
そしてこちらの待機キャラがSPあかりのみの時にバトル宣言。
相手は手札2枚。さっき封印も使った。
こちらの手札はキャラ・・・逆襲のために「お出迎え」が必要だ。
いいんちょで受ける。それ放棄・・・。

「封印」

・・・あったの?(^^;
さすがF井さん、尋常でない手札だ・・・爆沈。
敗北

でも破壊電波を忘れているなど、プレイミスもあって、あちらもしんどい戦いだったらしい。
秋葉原のナッツ隊長といい、僕の1戦目は熱い(笑)
ここでSHIGEさん登場。洗濯してて遅れたらしい(^^;
スタッフ業務をする事に。
え?!今ランキング日本一なんすか!・・・これって日本しかやってないから・・・。
「宇宙一強い男」!(爆)
なにやらスーパーサ○ヤ人のようである。

2回戦:だんなさん
あちらもいいんちょである・・・。
1ターン目から臨時収入で楓や志保を展開される。
こちらもキャラ展開。マルチ。でも相手もマルチ(笑)
しかし志保がウザい。挑戦状が使えないじゃんよー。
しかしここで志保が志保&あかりに!チャンス到来。
挑戦状!・・・時間稼ぎ?まぁガセじゃないからいいか。
次ターン。挑戦状!・・・時間稼ぎ(笑)
3度目の正直で楓を撃破。
続いてレミィにも挑戦状。ガセをガセって押しとおす。これも撃破。
・・・レミィおかわり?(^^;
こちらはマルチ、ティリア、イビル、沙織、SPあかりと並んでいるので攻め続ける事に。
うん、SPあかり強いね。キャラ戻されても、お出迎え。
自分戻されても0コスト。
殴って殴って殴り続けて遂に撃沈。
勝利

3回戦:矢口さん
梓リーダーですな。
・・・オツムが弱い!したがって肝だめし攻め!
相手は力攻めとエプロン料理攻め。
イビルに挑戦状されるも、躊躇なく楓を身代わりに。
今はひたすら押すべし!
イビルシステムがモリモリと稼動、削り切る。
勝利

4回戦:佐竹ローさん
さおりんリーダー・・・ってまずくないか?(^^;
とにかく押していかなければ。
早期にイビルシステムの構築に成功、ガッツンガッツン殴る。
顔面洗濯バサミも結構通るものだ。
そして兄が来た。バトル宣言。相手はさおりんに毒電波。
しかし僕はマルチで兄に挑戦状。撃破。
双方並んできたため、こちらはさおりんでさおりんを攻める事に。
そして最後はさおりん潜水艦アタック+イビルシステム+スランプ+スランプで撃沈。
勝利
さおりんでさおりんを沈めるというのもオツなものかもしれない(笑)

5回戦:SHAWLさん
きたぁ、柳川!
こういう時はコスト源を断つに限る。
・・・しかし、たましか出てこない(爆)
これ幸い、とイビルシステム!マルチ殴る!ティリア殴る!いいんちょ殴る!
顔面洗濯バサミで(笑)
エリアが出るも時既に遅し、1回だけの盾と消える。
楓も出たが寝ていてはどうしようもなく、情け容赦なくトドメ。
勝利

戦績:5戦4勝1敗(5位)

賞品はSSソフト「ターフウインド’96 武豊 競走馬育成ゲーム」(爆)
ジャレコ、こんなのも作ってたのね(^^;


戻る