ICH4


とりあえずは、今年最後の大会。
冬コミ準備がねぇ(苦笑)
残業で心身ともにボロボロではあるが、倒れていいのは正月になってから。
ここ数年の正月は寝こんで終わってる・・・。
特にカードゲーム始めてからは、日曜も休んでないからね。

今回は地元で午後からなので、買い物なんぞをしつつ会場へ接近。
チャリンコなのに重量過多である。
帰る時には降下猟兵装備な感じだったね(笑)
会場には・・・もはや知らない人がほとんどいなかったり。
ハマってるなぁ・・・どっぷりと。
ルミラ隊は僕だけっす。

恒例、今回のデッキ。

ルミラ(リーダー)
SP あかり*3
HM−12*4
月島 拓也*4
柏木 梓*3
柏木 楓*4
柏木 耕一*2
ティリア*4
降霊術*4
挑戦状*4
応援*3
臨時収入*4
ガセネタ*4
付け焼き刃*4
身代わり*2
ボーリング*3
デコピン*4
対戦ゲーム*3

今回から縦長書き(笑)
なにぶん書き易いので。

デッキは音速の部分改修。
たまを梓に置き換え、耕一も投入。
自分にもダメージが返るバトルが多いため、中盤以降の戦力。
スピードは落ちるが、堅実に回せるようになる。
ルミラにしてはコスト的に重いキャラ多いけど・・・。
SPあかり、臨時収入のどれか1枚が手札にくる確率は非常に高い。
音速より1ターン遅め、くらいのプレイングが良さげ。
最大の変更点はエビルの除外。
まぁルミラ相手なんかだと投げで3点はでかいのだが・・・。
ルミラデッキには消耗品キャラが多過ぎる。
ならば、攻撃を受け止めて3点も与えておいて、反撃でもう1回殴り返す方が得だろう。
ルミラがバトルできなくなった時の攻撃キャラは多いに越した事はない。
これで前衛キャラ6種中、4種までが攻撃要員に使えるわけだ。
前衛ならばダメージ覚悟の運用ができるしね。
で、中速なのでバトルは10枚。
もちろん相手バトルを拝借する前提で。
応援の相性と防御用に付け焼き刃を選択、スランプはオミット。
その分、兄がいるからね。
ブースト効率が良くなったところで、挑戦状*4。
どんなデッキでもキャラがいなくては話にならないし、勝利条件でもある。
特にルミラデッキに対して有効だろう。
相変わらず封印が入ってないのは、封印しなきゃならないようなキャラとは戦わないからである(笑)
封印を必要としないコンセプトを作りたい、という目標もあるし。
封印が嫌いなわけではない(笑)
攻撃系能力も、打撃力のある前衛を残すだけで、さほど問題では無くなるし。

ちなみに、僕のレシピを参考にされる方もおられるとか。
自分なりの解析を行った上で構築する為、一般的なデッキよりはかなりクセが強いので要注意。
なにしろ実際に使用しないでいきなり実戦投入してるし(笑)
感覚としては、使用してみてヤスリがけを行わないといかんのです。
まだ荒削りで、滑らかに動くよう細部調整が必要なわけで。
また、自分のプレイングに合わせてカード入れ替えは当然だけど・・・。
それによってコンセプトそのものが成り立たなくなる恐れがある。
まずコピーして、自分用に改造していくという人は、この点に注意。
変更による影響を考慮して、他の部分も変えていくのも忘れずに。
今回のデッキの改造例としては・・・。
耕一*2と楓*1をたま*3に、挑戦状*2をバトルに変更すれば高速タイプに。
ただ、打たれ弱いというルミラの弱点もかなり大きくなるっす。
以上、大会参加回数だけはトップクラスな奴のウンチクでした(笑)


1回戦:志雅 浩明さん
対戦準備中、脇に1.01Aの「あのカード」が(笑)
先輩入ってるの確定。
リーダーは浩之。
アイテムデッキの躍進、そこそこの打たれ強さで最近増えましたねぇ。
前衛は、エリア、かおり、初音、あかりといった面子。
こちらもHM、SPあかり、兄と展開。
兄には早速、一文無し。エンド時にお出迎えで耕一。
兄は吸い代になっていただき、防御要員とする。
後はもう、ルミラの対戦ゲームと耕一のデコピン攻勢。
かおりは耕一の挑戦状がガセられたので、ルミラの対戦ゲーム2回で落とす。
仕上げに相手ターン終了時、兄を吸い殺して、お出迎え、兄。
ルミラは味方を吸い殺せるので、比較的アイテムデッキには強い。
耕一ケモリン、毒電波、応援で耕一と兄、毒電波。
さらにデコピンセットと、お約束のパターンで撃沈。
勝利

ふと気付くと、SHIGEさんが来てる(笑)
そんなメタ情報、聞いてないっすよ。
大会には出てないから・・・明日の調整で?出ないんで違う?
「暇だったから」(爆)
そのノリで千葉まで来てしまうのが怖いです(^^;

2回戦:MIZさん
2回戦にしてボスキャラな気がします(笑)
まぁ20人ちょいなのにトッププレイヤーがゴロゴロいるので仕方なし。
ルミラ同士の対戦になったのだが・・・。
こちら1ターン目。梓、コストはルミラ。エンド。
あちら1ターン目。エビル、コストはルミラ。エンド。
・・・我々は、ホントにルミラデッキなんだろうか、と不安になる(笑)
こちら2ターン目。兄、コストは梓とルミラ。エンド。
あちら2ターン目。ことわざ辞典、コストはエビルとルミラ。エンド。
ものすげい、まったり感が広がってゆく(笑)
しかし、驚天動地の3ターン目がやってきた。
まずは臨時収入打つ。兄から3点吸う。あちらも吸う。
ボーリングセット、ルミラGO!
ルミラに毒電波、封印をガセ。
力に付け焼き刃*2。
スランプ打たれるも、これもガセ。
これで10点、一撃必殺の爆沈。
手札に残ってたのは、応援と楓でしたさ。
勝利

3回戦:ゴンズさん
だから強いってば(笑)マッチメイクしてるの誰よ(^^;
耕一リーダーっす。
こちらは兄、あかり、梓、ティリアが展開。
あちらはレミィ、志保。パーミッション風味ですな。
とりあえず対戦で殴り始める。
まもなくスカウトから会場閉鎖で壊されるが。
今度はデコピン*2で殴る。
ルミラと梓、毒電波使い分け。
レミィを倒し、ボーナスドロー。降霊術?
早速打ったら降霊術。もひとつ打ったら降霊術(^^;
負けなし確定(笑)
志保も倒れ、梓、ティリア、ルミラによるデコピン*2、ボーリング*1で集中砲火、撃沈。
勝利

自分、ランキング低いんで、かなり吸いました(笑)
プレイヤーとしても地雷(^^;

4回戦:進壱さん
全勝組のマッチメイクはゴッドSHIGEさんが担当。
僕は全勝対決。しかも相手が・・・。
もうフルコースって感じです(泣)
全勝3名はルミラって事なんで、やっぱりルミラ対決。
あちらは楓、1ターンから卓球で殴られる。使用後に破棄。
こちらもSPあかり、HM、楓と展開。
消耗でブロックはできないので殴られる。吸血は封印された。
楓が短距離できたので、早さに付け焼き刃で対処。
これも破棄された。7ダメで辛くも切り抜けた。
こちらは梓と兄が加わり反撃準備OK。あちらはHMが2体。
梓+毒電波のデコピンで、1体ずつ除去していく。
こちらのHMは5点吸っておき、自爆準備完了。
いざとなれば吸い殺し、お出迎えでティリアを投入するのだ。
順調に除去は進み、あとはルミラのみ。
梓+毒電波炸裂。あと2点。
デコピンセット、鬼化した楓で勝負を決めた。
楓は力も上がるってのは結構忘れがちだが、気がついて良かった(笑)
勝利

でもリベンジ対象になってしまった模様(^^;
隣でも全勝者が勝負を決め、これで全勝2名。
優勝決定戦が組まれたのであった。

決勝戦:KmKzさん
周囲がフリープレイにいそしむ間隙を突き、しめやかに行われた(笑)
もうお互いルミラってバレバレである。
あちらはエビル、エリア、楓。
こちらは梓、兄、ティリア、楓、HMと理想的展開。
・・・バトル引かねぇ(^^;
あちらのルミラには、ことわざ辞典。そしてパズル。
賢さルミラ?!とりあえず2点吸ってあちらには毒電波、ダメージは楓で身代わりが数ターン。
後々考えてみると、時間を稼ぎたかったんだから・・・。
宣言対応で楓が鬼化して受けてあちらに毒電波のほうが全体ダメージ量でお徳。
まずこの時点でボケていた。この事に気づき、次ターンから変更するつもりだったのだが・・・。
タイミング悪く、クイズも出される。ルミラ受け確定。
ティリアも4ダメの時点でエビルを投げられた。
手には挑戦状*3、応援*1。しかし力バトル全く引かず。
仕方ないので楓が寝た時にエリアに挑戦状でパズル。
応援で毒電波2発。しかしスランプで落とせず。
そうこうしてるうちに4体落とされる。
やっとデコピン引いた。・・・時既に遅し。
とりあえずはボーナスドロウをあてこんで、楓に挑戦状だな。
梓から「3点」吸って・・・エビル投げられる。
今日最大のオオボケで星を落とす。
ギャラリー少なめで良かった(爆)
敗北

でもまぁ、優勝決定戦はランキング反映が無いから・・・うん(笑)

戦績:4戦4勝(2位/24名)


100人以下の大会につき、ルミラ隊正式隊員にはなれず。
でもルミラ隊ポイントは稼いだ。
後はフリープレイ1回だけやって早々に撤退。
コミケ打ち合わせがね(笑)



戻る