ICH5(千葉)

正月に回復させた体力も消耗した今日この頃(笑)
当日参加した水道橋FBでは「2本先取問題」に直面し、ヘタレ。
1/15付け全国ランキングでは19位になっているだけに、かなりポイント吸われた模様。
今回の千葉で補充しなければならない。(何故に義務?)
サラを叩きこんだウケ狙いから一転、オーソドックスなデッキにまとめた。

ルミラ*1
神岸 あかり(SP)*3
たま*4
柏木 梓*3
柏木 楓*4
エビル*4
ティリア*4
降霊術*4
応援*3
臨時収入*4
ガセネタ*4
付け焼き刃*3
スランプ*4
身代わり*3
ボーリング*4
卓球*4
対戦ゲーム*4

うむ、清い(笑)
今回はバトル選択上、兄を除外。
効率より高速化を図った。
最近はデッキ速度が重くなる傾向にある。
しかもルミラ自体、速攻用であるため、勝つ&負けない為には速攻が一番。
シビアなダメージコントロールを行うのはティリア、楓、身代わりである。
1点の間違いが即負けに繋がるルミラだけに、2重3重の処置が必要。
瞬発的な破壊力と脆弱さを併せ持ち、高度な技量を要求するルミラ。
それはまさにLFTCGにおける「零戦」と言えよう(笑)
個人的には耕一か智子のほうが気が楽なんだけどね。
例によって封印は0枚。
封印じゃダメージいかないぢゃん(爆)
智子は連続攻撃すりゃいいんだし。
その分、スロットをスランプにでも回した方がいい。
防御面は前述のダメージコントロールをしっかりやっておけば、封印は不要になる。
いや、強いし使えるカードである事は間違いないんだけど。
「全局面で使えるわけじゃない」のが問題なのよ。
そういうのは身代わりだけで充分。

今回は冬コミで買ったものを持参。
「初音プレイマット」
「初音のプレイマット」であって「初音プレイのマット」ではない。念のため。
結構なレアアイテムになったようだが、在る物は使うべし。
ご利益がありそうだ。

1回戦:takuyaさん
耕一ですな。臨時収入から琴音と・・・芹香?!
パーミッションですよ先生。
こちらは臨時収入からエビル、楓。次にティリア。
体制が整ったので攻撃開始。
しかし何かおかしい。バトルが壊されない。
・・・事故ったようだ(笑)
ルミラ&楓で削る。スランプ&付け焼き刃で丁寧に除去していく。
さらに瑠璃子、志保、あかりが加わるも、単なる消耗戦に。
ただでさえゴースト呼ぶのに拘束されているので思ったように展開できない模様。
最後は対戦と卓球、応援からボーリングで撃沈。
勝利。

2回戦:カネコンローレルさん
お尋ねしたところ、やはりハンドルネームは馬からきていた(笑)
サ○ラの馬って、買うと来ないわ、買わないと来るわで厄介なんだよね(^^;
リーダーは耕一か。まぁ大会じゃスタンダードなリーダーだし。
こちら先攻で降霊術連発。
吸血して対戦置いてバトル宣言・・・会場閉鎖。
耕一パーミッション再び。
慌てず2枚目の対戦置いてGO!
相手にもパーミッションらしく琴音、志保、あかり、瑞穂が登場してくる。
しかし既にトップギアに入ったルミラデッキは止まらなかった。
一気に粉砕、撃沈する。
勝利。

聞けばパーミッションの集団ができつつあるらしい(笑)
1回戦目のtakuyaさんも同志の模様。
初対面とかで、挨拶に行ってましたな。

3回戦:スティーブンさん
とうとう当たってしまった、という感あり(笑)
チームメイトも結構食われているらしいし。
早速、初音マットを拡げると・・・。
え、冬コミで買えなかった?
何やら闘志を燃やされております(笑)
リーダーは・・・耕一。三連発ですな。
梓、HM、初音、月島兄と、キャラはオーソドックス。
デコピンとボーリングでほどよく削られる。
こちらのキャラ展開は滞りがち。逐次投入となる。
与えたダメージは身代わり、応急手当で効果を薄められてしまう。
ガセ引かないし(泣)
そしてこちらは5体目がダウン。満身創痍で撃沈される。
敗北。

やはり、強い人はダメージコントロールがしっかりしてますなぁ・・・。
それ以上に初音の恨みパワーが炸裂した気もする(笑)

4回戦:Lainさん
今度はいいんちょリーダーですな。
対いいんちょ戦の鉄則に則り、ボーリング*2と卓球を並べ・・・。
ルミラ、ティリア、たま(爆)で絨毯爆撃を敢行する。
たまの卓球、いいんちょの感性にスランプはガセられたので再スランプ。
ルミラも続いてボーリング。うむ、ほどよい加減。
が、瑞穂が熱湯風呂で殴ってきた。
ルミラに根性なし付けられてるからねぇ。
ダメージ応酬前にスランプ、スランプ、付け焼き・・・ってをい!
8点で止まる。あ、あぶなひ。
次ターンに大事を取ってエビル投射による対艦ミサイル攻撃で撃沈する。
勝利。

5回戦:がたさん
開始前に当たるかもしれませんねぇ、とヘラヘラ話してた結果がこれ(爆)
工画堂フリーク同志討ちと相成りましたな。
まだ、がたさんには勝った事無いので自己リベンジ風味。
いつもダメコン型耕一に泣かされ・・・って。
今回ルミラじゃないですか!(爆)
お互いにエビル、HM、楓と並ぶ。
こちらが相手のルミラにエビルを投げれば、エビルに身代わりでこちらに3点飛んでくる。
実にルミラ同士らしい、殺伐とした戦闘が展開される(笑)
双方ズタボロになったが、とうとうティリアを引き、戦線を立て直す事に成功。
このアドバンテージを持って押してゆく。
相手は既に8ダメ、楓は2ダメ、手札は1枚。
ここでエビル投射、もちろん楓が身代わりで沈む。
場には対戦しか無かったため、3回目の吸血で封印される。
が、こちらの手札には卓球が。
無論躊躇無くセットし、撃沈に成功した。
勝利。

最後の1枚は身代わりであった。
こちらも身代わり保持してたんで万全ではあった。
それにしても本気オーラ出しまくりで対戦に臨んだため、メモを取るため思い出すのに一苦労。
最終戦で良かった。


戦績:5戦4勝1敗(3位/4?人)

何故か3位。
スティーブンさんもこの後、優勝決定戦だから・・・オポネント高かったようだ。
賞品は・・・。

「ビックリマン2000」1BOX!(爆)

フリープレイは相変わらず6戦全勝。
今回は試合も勝てたから良かったけど(笑)

今日は午前中からだったので早く終わる。
18時から綾瀬でLFTCGのジャッジ試験がある為。
玉斎さん、がたさん達の試験組と西船橋で別れる。
南口を出て歩くこと1分。ボード&カードゲームショップに到着。
「シュトルモビク」
コンプティークBBSからだから、10年来の付き合いになるミヤポンスキーさんのお店。
今回が初顔出し。
デュエルスペースもありますなぁ。
ご祝儀の意味もあり、「思い当たる」イラストコレクション購入。
普段、トレカは買わないんだけど、思い当たるさんは好きなんよ。
バインダーも買った(笑)
次入荷したら取り置きの許可まで貰った(爆)
んで本命のLFTCGエキスパンションの予約手続きを行う。
後は1時間くらいフリープレイして帰宅。

さて、今回はがたさんから吸わせてもらったけど・・・。
水道橋FBの補填とまでにはいかなかった気がする(^^;




戻る