リーフファイトカーニバル1

戦績:7戦3勝4敗(123位)



前日はマジックのプレリリーストーナメント。
要するに、発売前の新エキスパンションセットを使って、未開封のスターター*1、ブースター*3を使ってその場でデッキを組むシールド戦。
今回はインターネットなどでもカードの事前情報が流れなかったので、参加者全員予備知識無し。
日本語版だったのが救いか。
初めて見るカード、総数120枚を全てチェックシートでチェック、記入。
カードテキストを読み、強さを判別、40枚デッキを組む。
これを1時間でやるんだからたまらない。
そしてマジック公式戦は50分の試合時間で3本中2本先取で勝負が決まる。
自分もよく使い方わかってないカード使って、相手の初めてみるカードに対応する。
おまけに、3会場同時開催で、僕の当たった会場は日本マジック総本山のトーナメントセンター。
日本トッププレイヤーやプロだらけ(爆)
この環境で7回戦やり通しました・・・。
もうボロボロ。優勝した知人はその後10時間爆睡(笑)
僕もいわゆるナチュラルハイ状態。
帰宅後、明日は楽しいデッキやりたいなぁ、と思って完成してたルミラシュート解体
デッキ候補の中から月島兄を選択。
SPあかり、志保、梓、かおり、メイフィア、ティリアで料理、カラオケ、ボーリング。
どちらにしろぶっつけ本番である。今回も(笑)

1回戦:水無瀬 かえでさん
梓リーダー。僕は対戦ゲームとクイズが怖くて採用できません(笑)
こちらは志保&かおりでカラオケ、兄でサポート。
相手はキャラがフルタップ、これでファイナルブロー!
・・・バトル宣言時に破壊電波?(^^;
それはちょっと予想してなかったですよ。
次ターンより壁が立ち、攻撃とおらない状態。
鈍感張られてボーリング攻め。
こちらには挑戦状入ってないんすよ(泣)あと1発が入らない。
そうこうしてるうちに轟沈。
敗北

2回戦:チェリーさん
いいんちょです。先輩も入ってて防御型。
それならば、と攻撃要員揃えて連続攻撃。
先輩も一文無し付けて無効化。
いいんちょもポーカーで殴ってくるので鈍感を張って防ぐ。
よし、場は制圧した。次ターンで決められるね。
一応ブロッカー1体残した。
相手ターン。いいんちょが殴ってきたので前衛ブロック。
次に先輩。まぁ感性高いし・・・兄で受けるポーカー。
ダメージ応酬前に付け焼き刃、スランプ、スランプ・・・。
なぜ防御デッキに入ってるんすか!(爆)
ぴったり轟沈。予測できず。
敗北

3回戦:蓮華さん
お、おう?!先輩リーダーっすか!漢です!
1ターン目、こちらは臨時収入から前衛展開、応援して殴る。
あちらはゴースト出して防戦で手いっぱいの模様。
そのまま動き拘束して撃沈。
手持ちのキャラカード、2コストだったそうで・・・。
勝利

その後、別室でデッキ診断などさせていただきました。

4回戦:堕天使ルーシェさん
きた、耕一リーダー!
特に事故もなく展開。
いい感じに双方削り合う。
だが、さおりん登場。
バトル引かれる前に削るのだ!
あと1点!あ、応急手当された。んじゃもういっちょ!あと3点!
総攻撃で削りまくって次ターン勝利確定!
が、ここにきて根性バトルが!
ああ、手札に会場閉鎖ないぞ!
さおりん潜水艦アタック!
兄は全くの根性なしです、はい。轟沈。
敗北

5回戦:いわいでさん
今度はルミラですねぇ。
臨時収入こなかったのでキャラ展開で終わる。
エビルセット!吸血3回!さぁ殴ってくるぞ!
「エンド。」
・・・おや?(^^;
殴ってこないってことは・・・ルミラパーミッション?!
ならばこちらはまずキャラ配置に全力。
おおう、エビルが飛んできますね!しかも次の弾がすぐ出てくる(笑)
しかし、こちらも準備は整った。梓で料理攻め。メイフィアで模写、料理。攻め。
かおりと志保はカラオケ。とにかくルミラでは使用できないバトルで攻め。
こちらのダメージが増えてきたらメイフィア、聖なる光を模写。
ティリアと一緒に光って効率は1.5倍だ(爆)
あっというまに全回復。
手札には予備のティリア。負け無し確定(^^;
まもなく撃沈。
勝利

6回戦:広瀬 学さん
あ、葵リーダーだ!しかも
葵単!
あなたは間違いなく漢です!(爆)
最初はとにかくキャラ展開。
向こうは1ターン目から殴ってくるようだ。
臨時収入で根性ブーストかけてる。
熱湯風呂セット!バトル宣言!
「それじゃ会場閉鎖」
不発化成功セリ(笑)
とりあえず梓は防御用に残しておいたほうが良さそうだ。
かおりの料理で削ることにする。
相手はとうとうバトルを引当て、挑戦状も使用!
鬼のように飛んでくる付け焼き刃、スランプ。
そしてお約束の記憶喪失!
・・・使えるもん引いてこなかったらしい(爆)
9点で済む。あぶねぇ(^^;
直後にこちらはティリアを出す。メイフィアと組んで回復にいそしむ。
あとはブロック要員残しつつ、気力管理作業。
弓矢で死にたくない(笑)
結局、引き勝負は僕の勝ち。そのまま押しきる。
勝利

7回戦:いんせいんさん
これで勝てば勝ち越しは確保される。
お互い、勝ち越しを賭けた勝負ですねぇ、と苦笑い。
きた、ルミラ!今度はシュートだ!
・・・聴牌2ターンキルですな・・・爆沈。
敗北

結局、1ターン差でまけた3バトルは全部ジャンケン負けていたりして(爆)
ジャンケンを甘くみてはいけないという教訓。
心機一転で臨んだジャンケン大会。
「メタルカードGETだぜ!」(爆)
ちなみに決勝はうちのルミラ隊のSHIGEさんと関東塾のたかぴーさん
・・・双方ともにリーフファイト以前からの知り合い。
どっちを応援したらいいのだ?!
とりあえず「どっちもがんばれ」に落ち着く(笑)
結果はSHIGEさん優勝。
2枚目のプレイマットは保存用ですかね(笑)
次回は本気デッキで行かねばなるまひ。



戻る