リーフファイトフェスティバル1


ティーアイ東京主催である。
ティーアイはリーフファイト以前からパワードール、シークエンスパラディウムの工画堂なカードを買っているので、お客様歴は長かったり(笑)
特にシークエンスパラディウムは専用バインダーに非売品6種、ラッキーカード1種とそれを送ると貰える応募カード2種を含めたフルコンプ。
ゲームでないトレカにハマったのはこれだけ(笑)

さて、ルミラ隊で抽選受かったのは僕だけ。
千葉から綾瀬へ、片道2時間の遠征だ。
入場待ちしてると、ぐんじさんからTEL。
彼もまもなく到着、キャンセル待ちの方に並ぶ。
(無事に大会に参加できてました)
しかし誰だ、強い人はみな落ちたなんて言ったのは(笑)
たかぴぃさん荒天さんF井さんと、ランキング上位陣が軒並み揃ってます。
落ちたのはルミラ隊の強い面子だけだ(爆)
スイスドロウシートを書いて、ふと前を見ると・・・何か置いてある。
あれは・・・?!
チャンピオンベルトだっ!!(爆)
皆で「・・・優勝したい?」と囁き合う(笑)

さて、今回のデッキ。

保科 智子(リーダー) ガセネタ*4  熱湯風呂*4
イビル*4          降霊術*4   顔面洗濯バサミ*3
柏木 楓*4        臨時収入*4  肝だめし*3
柏木 初音*4       挑戦状*4   
神岸あかり(SP)*3   付け焼き刃*3 
新城 沙織*3       スランプ*4  
ティリア*4         
マルチ*4         

千葉で使ったものを微調整。
僕にしては珍しく既存の改良型である。
変えてから対戦してないので、やっぱりぶっつけ本番には違いないが(苦笑)

1回戦:Tanさん
なんか強い人ではないですか?(笑)
耕一。硬いんだよなぁ・・・。
兄や葵が並び始める。
こちらは例によってイビルシステム。
だが早速イビルが挑戦状食らう。
バトルが2種類あったので、バトル宣言で様子見で使わなかったのが裏目に出た。
とりあえず根性バトルはコンスタントにダメージ入るので、ジワジワ削っていく。
壮絶な消耗戦の果て、双方ともバトルを全部破棄したくらい(苦笑)
よし、熱湯はある。相手は気力残り6。
こちらも相手がバトル引いたら終わりくさい。
手札にはスランプ。相手も手札はあるが、通してはいけないものにガセが飛んでこなかったので、持っていないだろう。
もうかなりターンも進み、デッキも減ってきた。4枚ある挑戦状はまだ引いてない。
そろそろ引くはずだ。マルチいるから引けば勝ち。
・・・引かねぇ(^^;
相手ターン。バトルセット。爆死。
手札は全部バトル・・・終了時間1分前だった。
時間稼ぎ(イベントじゃなく(笑))は紳士淑女のやる事ではないので、10秒前だろうとスッパリ負けましょう。
敗北

ここで宇宙一強い男SHIGEさん登場。
自主的にガンスリンガーを引き受けに来た模様(笑)
月下さん達から返してもらう物とかあったのも理由みたい。

2回戦:湯川さん
いいんちょデッキ。
2ターン目にいきなりマルチ&セリオになったりする(笑)
こちらは1ターン目にイビルシステム完成。
根性バトルで放棄されなかったのでイビル使ってガツンと削る。
相手がフルタップしたところで、仕上げにかかる。
ティリアの洗濯バサミで放棄を使わせて、さおりんで肝だめし。
賢さ防御なので大丈夫と思われたのだろうが、そこがミソ。
イビルの呪い、付け焼き刃*2できれいに削り切る。
さおりんの肝だめしで、いいんちょ沈めた人って他にいるんだろか(笑)
勝利

「ぎゃざ」でリーフファイトの記事書いてる、渡辺さん登場。
僕も含めたルミラ隊の面子と渡辺さんは数年前から草の根BBSでマジックやったりしてた。
「蛇の道は蛇」というか・・・。
この世界ではこういう縁が多いのである(笑)

3回戦:asaさん
梓リーダー。こういう時には肝だめし(笑)
だが、あちらにもマルチ、さおりんが!
迂闊にバトル張れなくなり膠着。
エプロンを引いてこない梓なら、初音でなんとかなるし。
そして洗濯バサミ引いてきた。手札には挑戦状が2枚。
さおりんでさおりんに挑戦、イビルで呪って3点を2回。
これで沈めて熱湯風呂が張れて反撃開始。
そして待望の肝だめしをGET。さおりん肝だめし潜水艦アタックで撃沈。
勝利

4回戦:がたさん
顔見知りの上位陣は皆揃って2−1です(笑)
そろそろ当たるんじゃないか、と皆で戦々恐々。
・・・よかった、知らない人だ。
はぁう、また耕一です。
とにかく硬いんだもんなぁ・・・。
前衛に並ばれたうえに、ティリア登場。
がんばって削った各ダメージがみるみる回復(泣)
使われると、とってもヤ(笑)
そして耕一のデコピンですり減らされ、摩滅。
敗北

5回戦:工藤さん
これに勝たねば勝ち越しは無い。
俄然、気合が入る。
・・・いいんちょ対決再び。
むこうはパーミッション。
最近、バトル含有率が下がってるので、有効だろうとは思ってたが。
大会には向かないデッキなんで、さほど対策してなかった。
あっというまに瑞穂ロック。山のような会場閉鎖、大雨。
さらに廃品回収。回りすぎ。
バトルとガセをためこんで、一気に叩き込むも、全部壊される(呆然)
最後は心機一転のライブラリアウト。
1ターンを1分くらいで進めれば、余裕で引き分けなのだが・・・。
プライドが許さないので清く負けました(笑)
敗北

6回戦:あき蘭々さん
これで負けたら屈辱の負け越し。絶対勝つ!
3度目のいいんちょ。ぐは。
志保、楓、兄。短距離走とカラオケ?
と、思いきや、いいんちょにことわざ辞典が付く(笑)
前衛は防御専門のようだ。
それならば、と攻勢開始。
こちらは逆に前衛の攻撃力を上げまくり、叩きつぶすいいんちょである。
志保が倒れてる時に挑戦状やスランプなどを叩きこみ、前衛を除去してゆく。
イビルシステムが回り始め、ひたすら殴る。任務完了。
勝利

優勝したのは、千葉で大会開いたりしてるいまいさん
見事にチャンピオンベルトを獲得(爆)
渡辺さんが写真撮ってたので、間違いなく「ぎゃざ」に載る(笑)
保存用に2冊買うか?
んで、僕の戦績。

戦績:6戦3勝3敗(57位)

・・・ヘタレ。(笑)
この後、双方大会デッキを使用してフリープレイ。

対たかぴぃさん   :7戦5勝
対けんかシロヤさん:1戦1勝

結論。
デッキは弱くありません(爆)

戻る