リーフファイトフェスティバル2

今回も無事に当選。
思えば、前回のカードゲームフェスティバルはマジックに参加してたんだよなぁ・・・。
リーフファイトのβ版を買う行列(知人多数含む(笑))眺めて、ご苦労様、と思いつつ。
そして2回目のカードゲームフェスティバル。
「私は帰ってきたあっ!!」
・・・リーフファイターとして(爆)
マジックも並行して続けてるけどね。

池袋へは片道2時間。
交通機関で移動中は立っていても座ってもしっかり仮眠。
ただでさえ睡眠時間減らしてるからね。
事前情報では、大会参加者用の列を作るらしい、とのこと。
ならば大手サークル(笑)のような限定品の行列に巻き込まれずに済む。
ルミラ隊は10時に待ち合わせ・・・アニ○ート前に(笑)
抽選洩れだったエンドーさんは先行して一般入場。
30分前には池袋着。遠くにバンダナした人発見。
入れ替わりにトイレ入ったので合流できなかったが、あれは蓮華さんに違いあるまい。
(後で確認したらそうだった(笑))
前回のカードフェスタと同会場なんで道は大丈夫。
道すがら、年末ジャンボ宝くじを買いこむ。
いつも通り3万円。
バラだと3億ないから連で。
ぼかぁ、酒もタバコも女もやらんからのう(苦笑)
馬を少々とカードたくさん・・・。
ま、3万で3億なんて手段他に無いし。
33回買って100万当たれば黒字。外れても当たりつき募金と思えば。
100枚だと6千円は自動で返ってくるし。

閑話休題。

待ち合わせ場所に到着。
まだ時間はあるが、SHIGEさんにTEL。
・・・遅れますか(^^;
エントリーには間に合うということで一安心。
んじゃ、後はナッツ隊長か・・・。
TEL番号知りません(爆)
まぁ、毎回、待ち合わせ時間+5分くらいでいらっしゃるので不安無し。
その通りに到着(笑)会場へ。
はぁ、やはり限定品の行列がすげい。
2000パック限定で1人4パックだから500人までだよなぁ・・・。
どう見ても1000人は並んでるぞ(笑)
ぐる〜っと建物外周を登り、ようやく入り口へ。
一般列はさすがに動いてる・・・けど他に列無いね・・・。
整理してるスタッフな方にリーフファイトの列について尋ねる。
ちょっと分からない?って事は無いのね(^^;
ま、一般に並んで5分ほどで会場入り。

あ〜、いるいる。TIブースにも、マジックブースにも、他企業スタッフにも。
知人が山のように(爆)
とりあえず挨拶しまくってから、ナッツ隊長とスパーリング。
あい変わらず、フリー対戦なら勝てるんだけどなぁ(笑)
フリー勝率は8割近いのではなかろうか。
試合じゃ勝てないんだけどね(^^;

さて、今回のレシピ。

ルミラ(リーダー)
神岸 あかり(SP)*3  降霊術*4   ボーリング*4
太田 香奈子(SP)*1 応援*4     デコピン*4
HM−12*4       臨時収入*4  腕相撲*2
たま*3           ガセネタ*4   対戦ゲーム*2
エビル*3         付け焼き刃*4
月島 拓也*4      身代わり*2
柏木 耕一*3
ティリア*4

ベースは自作の音速ルミラ。
(自作しか使わないし、練習無しのぶっつけ本番のいつもの通り)
数ターンで削り切らないと息が切れる音速。
持久力強化にティリアは当然だね。
0コスト三種、兄、応援。
他の打撃力とブロッカーとして包帯香奈子。
1枚しかないので、限りなくオマケに近い(苦笑)
そして中盤からの打撃として耕一を投入。
バトル、構成キャラ共に、音速ルミラと耕一デッキは近いものがあるしね。
1コスト差で梓も選択肢にあったが・・・。
兄の支援無しでは力5なのが破壊力に不満。
応援*4も耕一向きだし。
攻撃は最大の防御、ってね。
中速ならブロッカーを残すために梓なんだけど。
例によって封印入ってません(爆)
エンドーさん月下さんには驚かれるけど(^^;
一点突破よりは場で押しつぶす方針なんで。
・・・封印を入れると回りが悪くなるジンクスもあったりするけど。
封印無しでも勝ち越しできるんで、人それぞれかな、と。


1回戦:龍・Rさん
本名のほうがハンドルネームっぽかったのは秘密(笑)
いきなり耕一リーダー。
とりあえず先攻。
あかり出して吸血3発、腕相撲。HM*2、臨時収入から耕一。
出だし好調・・・というか回りすぎ(笑)
しかし相手もさるもの、初手からイケナイ恋を付けられる。
ん?いきなりイケ恋ってことは・・・男デッキだ!
次ターンから耕一で殴る。でも臨時収入打たれてノーダメージ。
徐々に雅史、セバスチャン、祐介と揃ってくる。
男デッキは男キャラが7種で選択しようがない上に、雅史以外は2コスト。
速度は遅いが、こちらも良いバトルを引けず、膠着。
祐介で耕一寝ちゃうから(笑)
双方、引き合いとなる。応援2枚など、キーカードを貯めこむ。
兄も準備完了だ。
相手もセバスチャンと耕一に鬼の血。先に動いてきた。
応援で耕一を起こし、バトル受け。毒電波で致死ダメージも身代わりでHMを落とし、耕一温存。
ルミラも無事に耐えた。
こちらの反撃。バトル宣言対応で耕一が寝かされる。
HMでバンザイアタック、腕相撲。耕一相手なんで落ちる。
そして兄が耕一に毒電波。応援で耕一と兄を起こす。
温存していたボーリングをセット。獣の力発動。バトル。再度、毒電波。
さすがに力11のボーリングでは耕一も轟沈。
勝利。

2回戦:ユッキーさん
・・・以前戦った気がするんですが(笑)
浩之リーダー。アイテムですねぃ。
手札は短期決戦コース。いけそうやね。
相手先行・・・ルミラに一文ナシ?
これがかなり効いたらしい。
短期用にコストでティリアを2体使う羽目に。よってコスト不足。
3ターン目に応援に対するガセにガセ打てなかったんだから。
ルミラで削ったものの、あと2点及ばず。
これで短期決戦は不可能に。
この頃には梓、あかり、初音と展開され、梓に鬼の血、あかりにエプロン。
ルミラには鈍感。よってボーリング破棄。
そのうえに事故発生。
キャラは25体いるのにさっぱり引かず、ジワジワ削られる。
逆に相手はお弁当*2で回復していく。
キャラを引いても防戦一方で出す端からブロッカーとして消えていく。
そのまま4体落とされて、ブロックもできない圧殺状態。投了する。
敗北

3回戦:KAZさん
本日2度目の耕一。男リーダー3連発(笑)
双方共に、それなりの展開。
ほどよく削り合う。
うし、手札も減らしたし、まずケモれまい。バトル。
相手アクションで応援・・・?2体起き。そのままケモリンコストに。
いやね、今まで特殊能力の使用サイクル中は、特殊能力かイベントのどちらかを1つと思ってたんよ(^^;
これが最初の計算ミス。大ダメージさ。
とにもかくにも耕一に8ダメ。こちら6ダメ。
対戦ゲームあるし・・・決める!
ふむ、ケモられて・・・こちらの賢さスランプ?
相打ちかぁ・・・って・・・。
耕一は気力14だよ!(爆)
もうダメすぎ(^^;
他キャラで総攻撃してればなんとかなった状況。
2回計算ミスでもうダメダメ。
敗北・・・。

4回戦:DEATHさん
初対面でお互いを知ってるのは何故でしょう(笑)
荒天さんのBBSにも入り浸ってきたからなぁ。
・・・本日3回目の耕一、男4連チャン・・・。
こちら先攻。あかり吸って対戦ゲーム、HMにティリアも出すぞ。
DEATHさんもおっしゃった通り、ルミラ隊の真骨頂である!
相手はエリア、初音と展開。
こちらはルミラの対戦ゲームとティリアのデコピンで押しの一手。
中盤、相手ターン。
獣の力?んじゃ吸血。バトル宣言?吸血。
対戦ゲームか。1回目何もしない、と。
んじゃこちらは3点目の吸血・・・?
ここで何か相手から電波を受信する(笑)
手札が3枚の・・・エリアいるねぇ。
ノイーズとスランプ系2枚あれば、こっち落ちるじゃん!
「・・・ではティリア光ります」
「勝てなくなった・・・」大正解(笑)
次ターンに攻めてみると、耕一の防衛にスランプ投入してきた。
ブロッカーはちゃんと残したしティリア光って万全。
再度の自分ターン。念には念を入れて・・・。
「たまで対戦ゲーム」(爆)
たまで勝ったの始めてっす(^^;
勝利

5回戦:猫田 好雄さん
こ、耕一・・・4回目・・・。
男5連チャンの確変大フィーバーである(笑)
あかりや初音が展開。
こちらはティリア、耕一、HM*2、たま。
とりあえず場は押してる。
吸血、吸血ぅ〜。
「あ、たま4点目吸うんですか?!」
・・・吸っちゃいました(爆)他に吸い代あるのに。コストも出さず。
ヘタレ
空いたスペースには包帯香奈子を。そろそろ泥試合になってきたんで。
そして耕一のブロックに使って、吸って、次ターン吸った挙句にデコピン殴り。
気力ダイス3つ目いくところだったさ(^^;
んで対戦ゲーム。耕一受けっすか。ケモリン化して・・・。
「ルミラの力にスランプ」
・・・確かに聞きましたよ、僕は(笑)
では応酬いきますか。
「こちら2点で・・・」
「対戦なので4点っす」
数瞬後に気付かれた模様。さすがにこれは許可できないっす。
早さにもう1発スランプ?ん〜、応酬いってるけど・・・。
うん、巻き戻し許可しましょう。あまりにも悲惨だし。
スランプ2枚の浪費はかなりの痛手だしね。
あとはバトル宣言の取り消しもあったけど許可。
公式戦だから厳格にプレイするべきなんだろうけど、双方共に後味悪くなるし。
ゲームは楽しむ至上主義。
自分に厳しく、他人に甘くがモットー。
神サマは見てるか判らないし、第一信じていないけど(^^;
こういう事があった時は負けた事がない。
次にターンがまわってきて、スランプと付け焼き4枚ずつデッキと仮定。
念のために耕一でバトル宣言した時に投了の声。
勝利

このへんが勝負師になりきれない原因なんだろうけど・・・。
強さを追求するよりは楽しみたいね。
でも公式戦だし・・・ううむ。
とりあえず、僕はこの路線で続けると思う。
でも自分のボケミスは減らしたい(笑)

上位テーブルに行くと、時間切れ宣言と共にどよめきが。
「全勝が全滅」
6回戦目開始時に優勝候補が8人いるという状況。おそろしや。
SHIGEさんナッツ隊長も入ってる。
頑張ってね!僕もルミラ隊ポイントかかってるし!(笑)

6回戦:JGさん
やっと女性リーダー・・・琴音?
ルミラデッキとしては吸血の配分に気を付けねば。
まず降霊術2発。臨時収入・・・ガセ?臨時収入2発目(笑)
兄、たま。たまから2点、兄1点吸血、腕相撲。
残ったコストと捨てコストでティリア、HM。
相手も臨時収入からみずぴ〜、かおり、瑠璃子と展開。
こちらはデコピンもセットして、と。腕相撲は大雨で流れ。
3点吸って、ティリア光って殴り。
応援でかおりと琴音が起きて、かおり受け。
毒電波と付け焼き刃で撃沈。
ティリアのおかげで超能力はルミラに飛んでくる。
次自分ターン。起きているのは瑠璃子か。
吸ってデコピン、毒電波、応援ルミラと兄、毒電波。
さらに先ほど引いてきたデコピンをセット、バトルで撃沈。
勝利
デッキにメイフィアもいたので、マシンガンデッキっすね。

ふと見ると、チャンプいまいさんが下位テーブルに・・・あれ?(^^;
優勝争いにはSHIGEさんを含む4人が残る。
ダブルエリミネーションで優勝決定戦だそうだ。
この時点で他参加者は大会終了だ。

戦績:6戦4勝2敗(29位/128人)

ヘタレっぷりが目立ったものの、勝ち越しを決めた。
公式戦はポイント2倍だから、ひとまず稼げたね。
しかし2敗してるのでルミラ隊正式隊員の座をまたしても逃がす。
どうも100人規模大会で2敗って多いなぁ・・・。

優勝決定戦では、まじんさんが勝利。
入賞者もほぼ順当か。
そしてチャンプいまいさんの、ベルト防衛戦。
・・・勝ちましたよチャンプ(爆)
次は地方らしいです、はい。
ボクは心から応援しているよ・・・冗談抜きで(笑)

後は時間までエンドーさんとフリープレイやりーの、即席チーム戦やりーの。
やっぱり勝ってしまうのは何故(笑)
フリーで運を使いきってるんじゃないかって?・・・笑えません(^^;

ルミラ隊でゲーセン行って、飛んで跳ねて、キャッチャーで妹へのお土産のドラ○もんゲッチュー。
千葉方面は僕だけなんで、山手線でぼーっと東京へ。
総武快速のホームまで降りてくると・・・見知った面々が。
チャンプいまいさん葵月下さん。
ろぷろすさんに、FF8のアーヴァインそっくり(笑)な廉価版さん
いわゆる千葉梁山泊(笑)
・・・やはり僕は偶然知人に遭遇する運命なのね・・・。
電車の中では防衛戦の宇宙引きやら、お互いの戦果報告。
とらハの正しい楽しみ方(笑)に転んだり。
挙句にローカル話に花が咲く。
ぼかぁ草野車庫近辺に住んでるのさ。
ろぷさん達は山王?従兄弟いたから結構行ってたよー。
山王ドラッグとかさー。
・・・ものすごい地域限定(爆)
飯を食いに行く彼らと別れて帰宅。
さすがにレポート書く前にダウン。
なんとなく、自分も歳だなぁと感じてみたり(笑)
朝飯以外、飲まず食わずで過ごせたしね(^^;
若いモンは、こうはいくまい。
さぁ、残業とコミケ原稿が待ってるぞ・・・。


戻る