リーフファイトフェスティバル3

TI東京主催の公式大会、リーフファイトフェスティバルも3回目。
参加者は今回も基本的に抽選なんだけど、少々特例が。
「全国ランキング50位以内には優先出場権」
これには賛否両論あったけど、TI側としては公式戦と公認戦の違いを明確にすべく、出場選手レベルの底上げを企図したんだろう。
「確実に出たいなら強くなりなさい」ってことで。
マジックでいえばプロツアーみたいなもんだね。
上位者に特典ができた事で、本気で上目指す人も増えるだろうし。
(もちろん実力で上がるもんだ)
僕は受け付け開始時点で、全国40位。はい、当確(笑)
これ書いてる時点では32位。
今後、優待枠の縮小も考えられるから、30位以内をキープしたいところ。
デッキは大会自体のレベルの高さから、ナッツ隊長にお願いして、リーダーをフリーに。
だいぶ慣れた浩之を細部調整して使う事にする。

沸騰風呂へ御招待V1.01
藤田浩之(リーダー)ガセネタ×3肝だめし×3
HM−12×3降霊術×4熱湯風呂×4
新城沙織×3臨時収入×4顔面洗濯バサミ×2
長岡志保×1応援×2隠し芸×2
日吉かおり×3転機×4ガッツ×3
マルチ×4挑戦状×3魔法のサークレット×1
長瀬源五郎×4記憶喪失×1
フランク長瀬×2
ティリア×2
HM−12S


骨格部分は安定してるのでノータッチ。
キャラは、最近パーミッションが目立ってきた影響で、お守りとして志保を加えた。
大会レベル高いから、ルミラと当たった場合を考えるとキャラはこれ以上シフトできず。
イベントは必要最小限。
やはりロック対策と、圧縮によるドロー促進、手詰まり打開に記憶喪失を復活させる。
当時に比べ転機も加わっているため、圧縮エンジンは源五郎、降霊術、転機、記憶喪失。
これで勝つために必要なカードの組み合わせをより早く、より確実に揃えられるわけだ。
繰り返しになるけど、転機入れるスロットがない、という話をよく聞くが・・・。
絶対使うメインカードは4枚でいいとして、とりあえずゲーム中引ければいいカードを3〜2枚にして隙間を作ればいい。
枚数を多くするのは使用頻度もさることながら、引く確率を増やすための事だからして・・・。
転機に置き換えるのは何の問題もないわけですな。
このへんの論理は、夏コミ受かったら本にでもしますか(笑)
挑戦状はもはや言わずもがな、邪魔なサポートキャラを煮沸するため、枚数自体を多めに。
バトルは相手も使いやすい隠し芸を抑え、肝だめし増量。
世間じゃ梓が台頭してきたようなので。
僕が梓組むとしたら、バトル破壊は会場閉鎖=対戦ゲーム対策にするだろう。
その点、肝だめしは屋外なんで。(大雨も入ってたらごめんなさい)
例によって封印なんて0。ほんと使ったのデビューした時だけだな(苦笑)
封印入れる隙間あったら応援なり付け焼き刃なり入れるもんは多いので。
攻撃力ブーストは毎度お馴染みのガッツ。
相手のバトルも使えるという点で、付けスラの導入も検討しているのだが、今回は見送り。
コリンも含め、もう少し熟成させてから、ということで。
通信対戦でぶっつけ本番という事もなくなったし・・・。
いい時代だ(笑)

さて、今回の会場は渋谷DCIトーナメントセンター。
マジックことMTGの日本における総本山。・・・よく借りられたなぁ(^^;
地図だけでは判り難い場所だけど、僕のようなマジック出身者には既にお馴染み。
なにしろDCIの会員証持ってますから(爆)
よって到着予定時間の調整も楽勝。
開場時刻の10:15きっかりに到着。
既に結構な人数が入っていたのは、並ばれるよりはマシということで開けたんだろうか(笑)
面子的にはさすがに濃い。半数以上は見知った顔。
・・・自分もかなり濃い部類なんだけどさ(笑)
エントリー作業は自宅でリスト印刷してきたりして、滞りなく済ませる。
開会式では、やはり出た、「マジックやってる人は何人いますか?」の質問。
躊躇なく挙手。だって現役ですよ先生。
賞品の優勝カップとチャンピオンベルトも見えますなぁ。
今回、全ての机に、来週から市販される専用プレイマットが敷かれている。
僕はどうするかねぇ・・・。
「初音ちゃんマット」持ってるし(爆)

1回戦:KFTさん
同じテーブルには鰻太さん、月下さん、たかぴぃさんという、とんでもなく濃い6人卓(笑)
お相手のKFTさんは、名古屋TDCの秘密兵器だそうな。
・・・そういえば僕もデビュー時、「ルミラ隊の秘密兵器」だったんだよな(笑)
まだ1年経ってないのか・・・。
で、リーダーは・・・?!
まるちぃ?!
・・・デッキの相性最悪ですよ。
ガッツ貼ったら強くなる、バトル出したら殴られる。
肝だめしと洗濯バサミで対応するしかあるまいて。
・・・って、マルチ引かないんですけど、自分。
必死こいてキャラ展開する間に、コリンから繰り出されるイベント群とマルチにより撲殺される。
隠し芸と風呂で。こっちも持ってたけど出せません(泣)
負け負け〜。

ここで昼休み。
僕は例によって飯抜きで体調維持。
すぐ腹が減る人にはお薦めできないけどね(笑)

2回戦:並木真一郎さん
琴音パーミションですな。
いいんちょと葵はブロック要員だろう。
現実的なチョイスですな。
しかし、こちらとてキャラ展開は早い。
初手で臨時収入からフランク、源五郎、さおりん。
源五郎回してマルチ。
肝だめしと風呂でほどよく削る。
超能力はフランクを駆使して無効化。
ラストはさおりんサブマリンからマルチ挑戦状へ繋げて勝ち

3回戦:バニラワッフルさん
いやぁ、よく当たりますなぁ(笑)
言わずとしれた、綾香使いさんです、はい。
でもV2.0出てからは初めて。どう変ったかな?
初音に・・・響子、さおりん、マルチ・・・にガッツ?!
確かに綾香は根性攻めに弱いんで根性系のブロック要員は解らなくはないんだけど・・・。
バトルやフィールドまで根性にしちゃうというのはどうか?(爆)
綾香は攻撃要員ではない、というコンセプト自体は全く同感だけど。
こちらはここぞ、とばかり総攻撃。
さおりんを引かないのでマルチと浩之で削っていく。
バニラワッフルさんの肝だめしと風呂で前衛を寝かせて応援。
自前の風呂を張って、見事しとめた
響子の取材も強いんだけど、フィールド上だけで制圧力を持っているデッキにはどうしようもないからね。
僕も自分で殴るデッキにゃ入らねぇ、と切ちゃったし。

最近はデッキ診断の要請も増えてきたりしてる。
手が空いてる時は応じるので、お気軽にどうぞ〜>ALL

4回戦:フラメンコ刑事さん
ハンドルの後半は、やはり「デカ」なんでしょか(笑)
む、千堂リーダーですか・・・根性上がるのが厄介。
前衛はあかり、初音、フランク、編集長といったところ。
攻撃は千堂中心に漫画と料理の感性攻め、と見た。
こちらはティリア、マルチ、HM−12S、フランク、源五郎と展開。
ダメージコントロールでは負けてませんぜ。
今回一番熱かったのがフィールドカード合戦。
こちらがガッツ貼るや、次ターンセンス貼られる。その次ターンにサ再度ガッツ貼ると次ターンにまたセンス。
その次ターンにダメ押しのガッツ貼って勝ち(?)
なんでガッツ3枚ともきてるんだろうね(笑)
その間にも、漫画バトルを受けつつ、コスト出ないの見計らって肝だめし。
ガッツが出ると風呂でもダメージいくし。
こちらのフランクでも漫画バトルを行い、身代わりなどを消費してもらう。
終盤に出てきた祐介は起きる間を与えず挑戦状で叩き落す。
前衛を壊滅状態に追いやり、勢いにのったまま殴って勝つ

5回戦:らいむさん
さすがにここまで登ってくるときますな、ルミラリーダー。
先攻を取られ、ヤバめな感じ。
でもバトルはデコピン1枚のみ。こちら浩之だから、1点儲け、という感じ。
いじわる3人組、HM、あかり、楓と展開されるも、デコピンではルミラしか殴れない。
こちらもすぐに態勢を整え、風呂速射砲をオープンファイア。
マルチと浩之で殴り、ティリアをデコピン受け用に呼ぶ。
そろそろ勝負に出てくる気配なんで、バトル宣言に合せてブロック用に応援。
・・・え、3人組で時間稼いだ?フルタップ・・・。
殴られはしたものの、儲け。
こちらターンにマルチと浩之で殴る、応援、また風呂で殴る。撃沈
コストも出ないし、らいむさんのデコピンが未使用、手札には肝だめしもあったのでパーペキ。

フリープレイ中、気になった事を玉斎さんに質問。
・・・聖なる光って、味方全員を「対象に」とってるのね・・・。
サークレット付きじゃ回復しないんかい。
まぢで応急手当も考えるか?

6回戦:GIPPAさん
破竹の4連勝で勝ち越し確定を決めた後に待っていたのは・・・。
お約束のボスキャラ(失礼な(^^;)GIPPAさん。
ぢつは当たるの初めてなんで、まるでデッキが判らない。
来栖川な背中カードみて「関係あります?」と聞いてみると、あるとのこと。
綾香あたりかなぁ?リーダーオープン。
・・・ルミラぢゃん(爆)
エビルや楓など、見慣れたルミラ軍団が出るものの・・・バトル事故の模様。
バトル1枚ぐらいなら対処できる。
いまのうち、とばかり反撃開始。
源五郎を回し、降霊術と転機で圧縮をかけまくり、順次戦線に投入。
記憶喪失で6枚引いてみたりも。
ルミラにもサークレットを付けて場で圧倒する事に成功、消耗戦に追い込む。
かおりをブロックに残し、フランクも待機。
ガッツ貼ってあるので浩之も攻める。
ルミラと前衛瀕死、キャラも4体倒した。次ターン勝ち確定。
そしてこちらターンになって・・・「時間です」
よしゃ、このまま1発殴れば勝ち・・・え?
「この時点で終わり?」
そう、大会進行上、そうなっていたのだ。
今まで「このターンで終わり」に慣れきっていたので思わぬ不覚。
GIPPAさんも長考気味だったけど、全ターン通してだったので、時間稼ぎではないだろう。
お互い終了時間知らんかったし(笑)
SHIGEさんが横で僕やGIPPAさんに当たる可能性出ちゃったじゃないか、とツッコミ入れてたけど(^^;
まぁドローならまだ望みは・・・。
しかしこれで流れは変わっていた。
最終戦で悲劇が口を開けて待っていたのだ(爆)

7回戦:ファランクスさん
相手の名前を見て突っ伏す自分(笑)
同キャラはマズイっす!
その横ではGIPPAさんVS、SHIGEさん。
DCIセンターの呪い(爆)
さすが「マジック」総本山。
なにせ、浩之にしたきっかけが、ファランクスさんとの対戦だったからなぁ・・・。
そして即出てくるマルチ・・・。
葵や耕一って何ですか先生。
ガッツ貼るわけにもいかないまま、根性で殴り合う。
マルチも肝だめしでダメージ受けてる。ここで落としておかねば・・・多少痛くても。
浩之がマルチに挑戦状!肝だめし!
・・・応急手当、ですか(泣)
しばらくして、5ダメ受けたさおりんで再度挑戦状。
・・・応急手当、ですか(号泣)
ぢつは応急手当、付けスラ2枚分なんで。強いです、はい。
とうとうレッドゾーンな気配がしてきたので、風呂と洗濯バサミは破棄。
でも自前で風呂出されてみたり・・・圧敗

戦績:7戦4勝2敗1分

また2敗病がぁっ!(泣)
ルミラ隊(旧称)正式隊員は、またもやお預け。
なぜ傭兵がルミラ隊(旧称)ランキング2位なのか、などと聞いてはいけません(笑)
確かに、常に上位にいるから「安定」はしてるんだけど。
良くも悪くも。
また大きい大会の表彰台、逃がしちゃったなぁ・・・今度こそ届きそうだったのに。
ま、慌てずとも実力でもぎとればいいんだが(笑)
それにはもう少し、デッキも煮詰めていかないと。
だいたい煮詰まってるんだけど、さらに勝つにはプラスαが必要だね。

で、賞品。
最終得点が12点超えたので、KANONのカードをもらう。
即、がたさんに流れる(爆)
参加賞はLFTCGデッキケース。
ん?LFF3リミテッド・・・非売品?
参加賞としては過去最良の物ですな。まさに従軍章(笑)

戻る