リーフファイトフェスティバル4

ハーレムマスターは抽選落ちたので、カーフェスには行かず。
ハムスターは年末あたりからコンテンツの製作開始、飯岡さんと相互リンク確約済み。
さて、リーフの方はまず落選通知がきてから当選通知が来たという状態。皆も同じらしい。
今回は優先枠外だったので心配だったけど、なんとかセーフ。
12/6更新のランキングでは順位は2000位オーバー、ポイントは200点近く減の2000点未満と、自分でもビックリのすごい状態になっていた(爆)
レーティングが1.5倍のフェスティバルでは、核地雷以外の何物でもないですな。
デッキはこのところ使い慣れてきた綾香を調整して使用する事にする。
対人練習できないので、少しでも使用実績のあるデッキを改造した方が確実だろうし。
とりあえず地道に稼いでいこう。

カイザーナックル
来栖川綾香(リーダー)降霊術×4パワー×3
柏木梓×3付け焼き刃×3腕相撲×3
松原葵×3臨時収入×4ボーリング×2
月島拓也×3ガセネタ×3デコピン×2
フランク長瀬×3応援×3エクストリーム×4
ティリア×3挑戦状×4
澤田真紀子×3応急手当×1
コリン×4
坂下好恵×1


阿茶庵使用デッキからの変更点は、転機を4枚抜き去って、隙間に付け焼き刃と秘密兵器の坂下を加えただけ。
事故率は高くなるものの、決定力不足の解消のため付け焼き刃を採用。
対付けスラデッキだけど、自衛用にこちらも付け焼き刃、という感じ。
本当はマニュアル人間にしたいところだったんだけど、デッキの回転を想定すると、どうしても余分コストなど出てこない。
0コストだし、攻撃にも使える、応援との相性も良い、ということでこの形に妥協。
坂下はより前衛抹殺を意識しつつも、配置と運用コストがバカ高いので、お守り程度に。
ショップ屋や編集長には猛威を振るえるだろうけどね。
いまいちの打撃力も、パワーと兄がいれば大丈夫でしょ。

当選した時点で、ICQでEVIL君と一緒に行く約束をする。
マジック総本山、DCIセンターはやたらと判り難い場所にあるからねぇ。
僕は月¥5000の会費払って会員証持ってたりするが。
必要時だけ月会費払って復帰するという形で、普段は期限切れで放置。
前日には、さらになまさんも合流する事になった。
当日、6時起きで朝食を済ませ体調を整える。
少し早めに稲毛に到着すると、廉価版さんと石橋さんが。月下さんを待っているらしい。
なまさんも到着。・・・EVIL君来ないね(汗)
こういう時のために聞いておいた番号で携帯連絡。数分後、無事合流。
9時現在で月下さんは小倉台というとんでもない状況なので、我々だけで予定通り先行する事に。
なまさんと京葉工業の後輩2人の4人小隊で快速を使用し品川へ。
山の手線への乗り換え通路を歩いていると、隣のEVIL君の数人先に見覚えのある方が。
京葉工業の体育の先生ですよ!
EVIL君達に教えると彼らも驚愕。まだ学校におられるらしい。
自分の人間得意点、健在なり。
山の手線で渋谷へ。出口のドアを1つ分間違える。何かくやしい・・・。
この時点で10時ぐらい。DCIセンターは一般企業も入っている雑居ビルなので、開場前に扉の前や階段でたむろするのは厳禁。
朝食がまだな人もいるので、マックへ直行。・・・渋谷のマックなのにトスポ君いないぢゃん。
バリューセットに付いてきたダイナソーのTCGのルールを皆であれこれ考えながら時間をつぶす。
親に頼まれた年末ジャンボを買いつつ、DCIセンターへ。
・・・まぁ、ほとんど知ってる人ですな(笑)面子が濃くないはずが無いんで。
うちのTCG掲示板の書き込み通り、シュトルモビク店長のみやぽんさんの姿も。
やはり店は臨時休業したそうな(^^;
今回の参加賞はキーホルダーらしい。ランダムか・・・初音GETで当たり風味。
試合開始まで、まったりと過ごす。
リーフキャラでファイブスターな同人誌より、ガンプラ王決定戦の入賞作、メイドタイプドムの写真の方が反応良かったね(笑)
まるっきり「まんま」なメイド風ファミレス制服装甲に、「WELCOME」と「P」の例の赤字のエンブレム。
とどめにニンジン付いてますからな(笑)
試合の合間をみて、あのなさんに見せて圧勝。

1戦目:チェロさん
まずは智子。キャラからしてなんとなくパロの臭いが。速攻ですな。
ほどよく大ダメージを与え、リーダー受けできない状態に。
エクストリーム2枚を使い、前衛を落としていく。
2枚目のエクスなんてフランクで殴ってるし(苦笑)
こちらはほとんど無傷だし、フル消耗でいいでしょ。
・・・仕留め損なった、ともいうけど・・・。
が、ここで手札に温存していた徹マン×2枚と根性にスランプ攻撃。
さらに自分のデコピンできっちり沈められた
フランクさえ立たせておけば助かったんだよねぇ・・・押してたし。
ティリアもいるので油断していたら封印くらってエンド。

2戦目:スティーブンさん
いきなり優勝の可能性が消えて凹んでいたらスティーブンさんですよ(笑)
今回は初音マットではないので呪われませんよ!(キーホルダーは当てたけど)
・・・あ。智子連発だ。
葵・・・智子で力ってことは無いよねぇ。根性ですな。
マルチも出て確定。バトルは洗濯バサミ。風呂が出ないらしい。
それでは、とパワーを張ってみる。応援入れたマルチでも0ダメでリターン入ります(笑)
葵も強くなるけど、デコピン出さなきゃ大丈夫でしょ。(前衛揃ったら出したけど)
1枚しかない坂下も出て、決闘でマルチを削ってみる。
エクス置いたから受けると1撃コースだったり。
そんな感じで進めていると、かおりで受けてくれたのでエクス発動。
タブーも消えて撃破に成功、これが突破口になった。
付け焼き刃やら、ばったりからの応援やらがクレームで溜まってきていたので勝負に出る。
さすがに手札に応援3枚全部きてると豪快に動けます(笑)
どうしようもなくなったところで投了される

3戦目:ファランクスさん
すね蹴り団の団長さんなので、各対戦後に戦果報告などしていたんだけど。
対面に座っちゃいけないね(笑)
団長VS四天王筆頭バトルの開始である。
リーダーはもちろん浩之、キャラ群も前回同様。
1ターン目に坂下とティリアを出される。
力属性が3人。勝てるわけがありませぬ。
レミィも出され危険な状態。風呂からのスランプ攻撃は付け焼き刃などで撃沈を免れる。頑張った。
だがどうやっても坂下から2ダメずつもらってしまう。
回復カードも引かないまま、ジリジリと煮殺された
あのキャラの引きは尋常ではありませんな。枚数知ってるから特に(笑)

4戦目:アッシュさん
まぁ「公認」ではなく「公式」大会なので誰とあたってもしかたないです、はい(笑)
をを、やっとルミラ。でもマラソンしか引かないらしい(笑)
リスク覚悟でパワー張る。なんとか防いだらしい。
この間にキャラ展開を済ませ、反撃。
綾香にはサークレットを張られたので、バックダメージがこないようにしながらフリーアタック。
力キャラ全開で、ジリジリと押していく。
1戦目の反省もあり、無理はしない程度に(笑)
回復エンジンも順調に作動、あと1歩まで追い詰めたものの、時間切れ
1試合40分というのがかなり効いてます。
しかしルミラVS綾香で時間切れって一体・・・。(^^;

5戦目:SHIGEさん
まさに「あ~~」な感じのフルコース(笑)
リーフで当たったりハムスターで当たったりと、最近HIT率高いです。
リーダーは智子。
序盤はキャラ展開で遅れを取る。なんとか挽回せねば。
手札にはエクスと挑戦状が2枚ずつ・・・やりますか。
綾香、挑戦状エクスでエリア撃破。葵、挑戦状エクスで初音撃破。
これでキャラ展開の逆転に成功。コリンも鬼のように回る。
降霊術2枚、編集長など無駄無し。
あと1撃なんだけどなぁ、という状態になり、コスト用に残しておいたコリンを起動。
引きましたよ、バトルを。これできっちり撃沈

6戦目:カノンさん
以前、緒方兄を使っていた時に当たった時は里奈リーダーで、泥沼兄妹バトルで引き分けになった方です(笑)
今回は耕一。
こちら、1ターン目に臨時収入×2から編集長、坂下、兄、パワーと展開(爆)
それにしても1積みの坂下、よく引くよなぁ・・・。
どうやら力攻めの耕一らしい。編集長が効いてます。
あちらにも兄が出るも、パワーの分だけあちらが痛い(笑)
綾香のダメージは気力充実でカバーしつつ、とことん殴る。
ティリアと梓もいい感じに殴る。
腕相撲、デコピン、ボーリング総動員で勝利

7戦目:じんせいさとるさん
・・・なんか、この2ヶ月くらいで3回は当たってませんか?(笑)
リーダーは・・・柳川。げげー。
一番当たりたくないリーダーである。
手札には・・・臨時収入、葵、梓、応援、エクス×2とキャラ1枚。
惜しい、もう1枚エクスあれば終わったかもしれないのに(爆)
仕方なくまったりとキャラ展開すると、祐介登場。
電波、電波2、カクテルは効きすぎです。
なんとか耐えて挑戦状を引き、デコピンで撃破。頑張った。
しかしこの間に受けたダメージが大きすぎた。
あちらも殴りキャラが揃っているので、バトルを根こそぎ破棄し、態勢の立て直しを図る。
でも自前で出されたバトルはどうしようもないわけで・・・。
ん〜、カラオケの方はブラフっぽいんだよなぁ・・・。
力バトルのほうに付け焼き刃を投入するも、手札の数が違う、違いすぎる。
まさに圧敗

戦績:7戦3勝3敗1分

かなりダルい戦績である(苦笑)
みやぽんさんは入賞。普段から梁山泊の面々と打ってるんだから強いのである。
かなりポイントを吸った模様(笑)
閉場後は、みやぽんさんとじんせいさん達とで秋葉原へ行く事に。
閉店時間も近づいているので急行せねば。
途中、宝くじ売り場で自分の年末ジャンボを購入。6万ほど(爆)
昨日ボーナス出たし、PHK2は冬コミ間に合わないし、VIP買わないし。
1/333の確率の5万円を当てれば必ず当たる分を合わせて黒字。
ま、1枚300円のカードと思えば(をい)
秋葉原ではみやぽんさんと三角心3をGETした後、タイガーマスクなところでコミケカタログ購入して解散。

さて、今年はもう公認戦出ないかねぇ。
TS研のほうは仕事の関係でかなり無理っぽかったりする・・・。



戻る