RC−ONE3(シュトルモビク)

今まで土曜に開催されていて参加できなかったRC−ONEに、やっと参加できる。
GWの大型休日出勤(爆)で、実にあやういところではありましたが。
予約者一覧を見る。
川崎ルミラ隊(旧称)が自分含め3人。主催でもある千葉梁山泊に、千葉近郊の上位ランカー。
・・・知らない人、ほとんどいないぢゃん!(笑)
しかも阿茶庵でも4戦目以降に当たるような顔ぶれ。
まぁ、ランキング近い人が多いのはリスク減るんだけど。
その分、勝つのは難しいさ(笑)
今回は2本先取か。運要素減って良さげ。
パソ通時代からの友人で、つい最近LFTCGに引き込んだQUO氏と待ち合わせてシュトルモビクへ。
店長のみやぽんさんも同じネットだったので、しばし雑談。
時間の経過と共に続々とやってきた面子は・・・。
やっぱり知った顔ばかりだったり(笑)
んではデッキレシピ。


沸騰風呂へ御招待
藤田浩之(リーダー)降霊術×4肝だめし×2
HM−12×4応援×2熱湯風呂×4
新城沙織×3持ち物検査×1顔面洗濯バサミ×2
日吉かおり×3転機×4隠し芸×3
マルチ×4挑戦状×3ガッツ×3
長瀬源五郎×4臨時収入×4
フランク長瀬×2魔法のサークレット×1
ティリア×2
HM−12S×1


A10からの改良。
まず予告通りリーダーを浩之に。
全バトル対応(コスト出ればね)、全属性につき全フィールド対応。
ガッツ貼れば風呂は素でも5/5だ。
最近はサポートキャラ増えたため、攻撃が比較的通りやすい。
よって、毎ターン3人は殴れるよう調整。
同時に挑戦状も加え、ロックにはまる率を僅かでも低下させる。
マルチなら素で大抵のキャラが即死である。
また、今回から転機を導入。
メインカード以外のカードを1枚ずつ減らして入れるだけ。
お手軽にデッキ圧縮。瑞穂対策にもどうぞ。
降霊術と併用すれば、実質48枚デッキのできあがり。

1回戦:丹崎 真倫さん
まずはリーダーいいんちょですな。
回復などサポートキャラを中心に展開。
ゴリ押しで良さそうだ。
こちらはマルチ、さおりんと展開、ガッツ貼る。
これでバトルの数だけ殴れるので圧迫開始。
いいんちょなら洗濯バサミも有効なので順調に削る。
放棄があるので、こちらの能力発動コストの高い順に殴るのは基本ですな。
一応、全員素で2点は入るので。
回復量以上のダメージを与え続け、1戦目を取る。
2戦目。今度は少し出遅れたかわりに源五郎で圧縮開始。
どうやらサバイバルデッキらしいのだが、バトル破壊がない・・・?
今度はいい感じに並ばれた。とりあえずフランクにサークレットを・・・。
って、貼るのはティリアだろうが!(爆)ボケミス。
それでもティリアに挑戦状打って削り、さおりんが殴り、カクテルをティリアに使わせない。
初音も出てきたが、フランクには打てません(笑)
遂にフランクダウン。
自分にもサークレット張られてるが、フランク&ティリアで無対象回復。
ようやく先が見えるも、ここで時間切れ。勝った〜
1戦目から70分フルバトルは堪えます(苦笑)

2回戦:SHIGEさん
GOD登場(笑)同士討ちですか・・・。
そういえば大会で当たるの初めてだし、フリーも半年くらい打ってなかったような・・・(苦笑)
リーダーオープン・・・って、ティリアですかい?!
サバイバルロック確定〜。
が、1戦目はこちらがバクハツしていた。
降霊術と転機を打ちまくり、マルチ、かおり、HMと展開、臨時収入の残り1と浩之のコストでガッツ貼る、までが初ターン(笑)
次ターン。風呂セット、浩之。風呂セット、かおり。隠し芸セット、マルチ(爆)
なにせロックは攻撃要員少ないから、安心して全員で殴れる。
風呂でティリアにダメージがいく。よい時代だ(笑)
次ターンには隠し芸壊されたので風呂セット。風呂3枚って何?(^^;
風呂も1枚壊されたが、もうダメージ満杯。そのまま殴り勝つ。
2戦目。序盤は再び順調。半分以上のダメージを与えるも、ロック発動。
バトル破壊しまくり、嫌がらせ、長蛇の列にサバイバル。
こちらもフランク、ティリアで対応。
しばし、みずぴ〜VS源五郎の熱い駆け引きが続く(笑)
積み込みも煮詰まってくればいいカードくるのだが、手の内を全て読まれるからなぁ・・・。
このへんで、サークレットをティリア以外に貼るボケをやらかす。疲れてるなぁ・・・。
いくら貼っても壊されるけど(笑)
転機と降霊術、バトルを貯めたところで勝負。もう時間切れになるし。
・・・何故ガセを引かないかな。バトル4枚はフル消耗で流された。
結局は時間切れで勝ち
SHIGEさん、吸わせていただきます。ちぅ〜。

3回戦:なまさん
耕一ですねい。
展開が・・・HMと源五郎・・・?
なにかイヤな予感がするんですが。
案の定、さおりん、マルチ登場。
こちらも苦笑しながら、さおりん&マルチ。
しかし同タイプデッキ対策はぬかりなく。
ガッツを貼ったのちに肝だめし。さおりんサブマリンアタック開始。
こちらのダメージはフランク&ティリアで問題なし。
他前衛は全て待機させる。
でもマルチはほうっておくと怖いので、マルチ同士の相打ちに持ち込む。
「獣の力」と「潜在能力」の差が出て、そのまま圧殺。
2戦目。なまさんの展開の方が上。
さおりん&イビルですと?!ガッツ貼って挑発がくる。げふ。
このままでは死んでしまふ。何か対策を・・・?
ここで引いてきたのがサークレット。数瞬、思考した後に、カクテルを浩之に使用。
しかるのち、「自分にサークレット貼りま〜す」
これで挑発アタックも呪いも効かん!
イビルもマルチの挑戦状で煮沸完了(笑)
双方ともかなりのダメージの中、ターン進行。
挑戦状を全力でガセりあったりするも、こちらのマルチ堤防決壊により押され始める。
耕一はあと4点。さおりんだけは死守モードだ。肝だめしさえ引けば・・・。
現状ではさおりんも防戦に使っているので、1撃で落とせる肝だめししか勝利の道がない。
そして限界点。ドロー。・・・引かなかったねぇ。
投了か、と考えた瞬間、時間切れ宣告。
ルール上ではこのままエンドと言えば勝ちだ。
しかし、終了時刻を確認していなかったとはいえ、どうみても投了の現状で考えこんでしまったのが後味が悪い。
数瞬、考えた後に出した結論。
「投了。」
瞬間、周囲がざわめいたが、自分的には当然の事。どう考えても投了してる状況。
時間稼ぎまがいの勝ち方じゃ嬉しくないし。
入手し損なったランキングポイントは、また実力でもぎ取っていけばいい。
引き分け

4戦目:古旅さん
3戦とも70分使いきりでヘロヘロ。
しかし朝しっかり食べて昼、夕と抜く、自己開発の覚醒モード(笑)になっているので、あまり支障はない。
生き物ってのは腹を満たすと眠くなり、減っているとエサを取るために総合能力上がるからね。
最終戦に突入。やはり宿命の対決が待っていた(笑)
リベンジバトル、受けてたちます!
をう、ルミラ。神速風味の展開。
たま、吸血、ボーリング。ぐは。
こちら、前衛出してエンド。
捨てコストからキャラ、吸血、ルミラボーリング。感性スランプ。
卓球セットで投了。無駄カード無し、ですなぁ。
2戦目。臨時収入は危険すぎるのでガセ。まずは殴られる。
こちらは源五郎など、まずまずの出だし。
応援を併用してマルチの風呂。
ルミラは前衛を犠牲にしつつ対処。
うし、あと2点まで削った!
次ターンを乗り切りさえすれば・・・。
前衛を前衛で受け、また飛んだ。
手札増やすのはいやだが、残り2枚だし。
本命ルミラを浩之で受け。やはり飛んでくるスランプ。
そこじゃあ!ガセ!「ガセ。」
・・・呆然(苦笑)引いてきたカードで聴牌でしたか・・・。
最終戦はあっけなく負け
見事なリベンジでありました。

戦績:4戦2勝1敗1分 7位/26人

僕のセコい部分が、『3戦目を勝ちにしてりゃあ』と呟いたが無視(笑)
ポイント自体は微増するだろうし。ゴチでした、SHIGEさん(爆)
この後は、同じルミラ隊(旧称)のたきさんと打ってみたり。
ルミラ相手に2勝1敗。こちらはカード効率を優先させてるので、ルミラに不利なのは仕方なし。
初手でティリア出せると勝率跳ね上がるんですがね。
フェスティバル3までには、さらに若干の修正が必要になるね。



戻る