シュトルモビク Leaf−2

前回のシュトルモビクで、阿茶庵と日程がかぶっている事が判明。
でも、結局は西船橋通るんだし、1本勝負だし。
まったり、ゆったりプレイできそうな西船橋を選択。
デッキは行き詰まった感じがしたので、新規に起こしてみた。

和樹君のお料理教室
千堂 和樹(リーダー)降霊術×4鈍感×1
神岸 あかり×3転機×4料理×4
フランク長瀬×3臨時収入×4漫画×3
柏木 楓×3ガセネタ×3センス×3
エビル×3挑戦状×2
澤田 真紀子×2不意打ち×3
コリン×4嫌がらせ×3
吉井・岡田・松本×3持ち物検査×1

身代わり×1
応急手当×2


通常のデッキでは、各キャラにはそれぞれ個別の役割がある。
攻撃要員、防御要員、サポート要員。
ただ、役割がはっきりしていると、相手にだいたいの行動が読まれてしまう。
防御キャラばかりと見れば、相手は攻撃的になり、自分も防戦一方になる。
サポートキャラが多ければ、バトルカードがある限り、主導権は相手のもの。
逆に、攻撃可能キャラを増やす事で相手にプレッシャーをかけられれば、相手の行動を抑制できる。
キャラ数に制限がある以上、複数の役割をキャラに兼任させる事が最良の手段だろう。
それを一番実現しやすいのが感性デッキ。
フィールドカードが加わった事もあって、攻撃力もばかにしたものではない。
雛型は以前から作ってあったんだけど、感性全盛期だったので使用しなかった。
感性デッキ同士の戦いの虚しさときたら・・・ねぇ?
かろうじてダメージ与えてもすぐ回復するしねぇ・・・。
最近は速攻、賢さ、根性、パロといったものが目立つので、リメイクして採用。
リーダーの和樹は漫画で1ターン目にルミラに4点、となかなかの速攻性。
熱血で根性が上がるのも、根性がキーになる最近のバトル向き。
ただ、サークレットを貼られると、ただのヲタク大学生になってしまう(笑)
そんなわけで、センスを投入、料理との両立を図る。
コリンを含め、感性属性キャラで固めてあるので、前衛も漫画と料理、どっちでもOK。
編集長も殴れる、というのが強みである。
どんなデッキでもフランクなど、感性キャラは入っている状態だけど・・・。
バトル受けに使われたところで、特殊能力を使わせない事になれば問題は無い。
バトルは漫画ならば付けスラ満載の宇宙デッキ対策にもなるし、確実にダメージが入る。
エビルが殴ってダメージが入る上に自爆できるというメリットもある(笑)
反面、自分も無傷では済まないけど、そのための複数の回復手段。
料理もセンス+あかりで7とかいう数値になる。コリンすら6。
センスと鈍感を併用する事で、梓すら撃沈が可能だ。
より攻撃的にするために挑戦状に加え、不意打ちと嫌がらせを加えてみた。
編集長が横行しているので、熱血で誘って即死させるのが有効。
ルミラデッキ相手に使うのは勇気が要るけど、吸い代が減るのなら・・・。
イベントが重要なので、クレーマーも採用してみたが、どう出るか。

シュトルモビクに到着するなり、ハーレムマスターの買い足し。萌へ〜。
ふと見ると、takuyaさん、由春さん、あのなさんの姿が。なんでこんな裏番組にいるんですか!(笑)
阿茶庵を蹴った全国ランキング1位と2位ってのは熱すぎるんで。
蓮華さんもうちの書き込み通りに既に到着。
時間までは無論、皆でハムスター打つ(笑)
するとSHIGEさんまでやってくる。まぁ地元ですし。
参加者がこの時点で奇数だったので、GOD参戦ですよ。熱すぎ。

1回戦:田久保さん
大会初参加ということで、ハンドルは未定ということで。
まずは赤丸急上昇中の梓リーダー。
賢さが低いのでこれ幸いと、いきなり漫画ですな。
さすがに料理は痛いので、早々と鈍感を貼ってみる。
漫画でのバックダメージが無くなるというオマケ付き。
料理も2枚並べ、あかり、編集長との3人で自在選択バトルを敢行。
最後は和樹の漫画挑戦状で撃沈した。
でも、前ターンにミスプレイしたんだよね・・・。
あと2点で前衛消耗の状態であかりだけ使えたんだけど・・・。
手札に料理あったのに殴らなかったんだよね(爆)
鈍感を付けた本人が忘れてどうする。

横ではランキング1位2位コンビが揃って轟沈しているという波乱の幕開けであった(笑)

2回戦:あのなさん
いや、総勢20名じゃ知り合いと当たるのは仕方ないんだけど。
ローカル大会はスリル満点ですよ。
本家の月下さんにはかなわないけど、2人揃ってお約束。
「げげ〜〜〜〜っ!」
千葉式挨拶を経て対戦開始ですよ。
リーダーはルミラ。先攻はこちら。手札に漫画。
無論、殴って2点4点ですよ!(笑)クレーマー出してエンド。
さぁ、吸血されたね。殴られるね。(どうしても千葉語)
セット卓球。神様ありがたう!3点なのでクレーマーに身代わり打ったね。
こちらターン、臨時収入打って殴って熱血してフランク置いた上に応急手当と捨てコスあかりだね!
ここまでしないとすぐ殺されるね。
あちらにはあかりが出てるので料理がセットされる。バトル宣言。
・・・ん〜、手札沢山あるルミラか・・・。
きっと本体で受けるとスランプ連打と挑戦状で落ちるね。
さらば、クレーマー。とりあえず本体は生きのびた。
こちら、挑戦状ファイト敢行。漫画では付けスラは文字通り半減ですよ。
現状、2点オーバーキル状態。あのなさんは身代わりを選択。
無論ガセるんで。通っちゃったんで(笑)
予想通り、手札は付けスラでした。
しのがれたら、こちらのあかりを防御要員に、次ターンもう1枚の挑戦状という2段構え状態。
なんとか読み勝ち、といったところ。
終了後は転機について熱く語りあったりしましたよ。

3回戦:SHIGEさん
もう当たるしかないんで(笑)
前回は僕が辛勝したけど、今回はどうか。
事前の会話で、こちらのリーダーバレてるし(笑)
リーダーは・・・いいんちょ・・・?
賢さブーストはいやぁんな感じですな。
早速、千鶴、いいんちょには辞典が付いたりする。辞典は危険なので持ち検ですな。
こちらは根性系か感性系かを悟られないように、クレーマーと楓。
千鶴は不意打ちでいいんちょにきてもらう。少しは痛いけど。
これを2回やって、あちらにはティリアが出てきた。ま、まず。でもそのままエンドしてくれた。
こちら、何気なく自分にカクテル。うし、対応されなかった。
おもむろに千鶴に嫌がらせ!
とりあえず恐怖は去ったみたいです(笑)
こちらに編集長が出たこともあり、ややまったり進む。
が、フランク+ティリア揃うと状況は悪化する一方。
2冊目の辞典はどうしようもない。じわじわと圧殺された
センス+料理が遅すぎでしたな。

4回戦:智基さん
これで勝てば勝ち越し。
リーダー・・・千鶴。賢いのいやん。
感性0というのが突破口となるか?
早速辞典。ぎゃあ、殺される!
セット、短距離。ちょっと命拾い。
そそくさと楓を展開、しのぐ事にする。
だがとうとうクイズ出現。前衛で受けたり自分で受けて回復させたりでもう大変。
キャラが余ったので、クレーマーを犠牲にしてみたり。
そして鈍感を貼ってみたり。センスも貼ってみたり。
そして引きました挑戦状。もうガセネタ待ってる余裕はありません。
あかりで挑戦状〜!
「ガセネタです」
それはクレー・・・いませんよ、3人組が(泣)
その後、回復要員と持ち検で望みは絶たれましたよ。
4体おとされて和樹瀕死で投了
後で聞いたら身代わりやら付けスラやらは入って無いそうで。
負けただけじゃなく勝ちまで逃がしてたんですな。
大会で初めてデッキ回した(またかい)とはいえ、超ヘタレ君確定です。

戦績:4戦2勝2敗

次回はダメージ返しも入れてみようか?(笑)
この後はフリーで蓮華さんと打ってみたり。
店長もまじえてハムスター総当たり戦を敢行してみたり。
ハムスターも今日初めてやったんだけど。やはり実際打ってみないとわからないものですな。
帰りに西船橋駅内で妹の土産に苺のショコラと紅茶プリンを仕入れて帰宅。
美味かったのでまた買おう(笑)
来週はTS研杯でやっぱり西船橋乗換えだったりするのであった。


戻る