シュトルモビクLeaf−3

一昨日の残業と昨日のハムスターの疲れもなんのその、今回も参加。
このところ負けがこんでいるので、方針を完全に変更。
リーフファイターで試作してある各種デッキの中からこれを抽出、10分でチューン(笑)
いつも通りのぶっつけ本番。

鋼拳
来栖川綾香(リーダー)降霊術×4パワー×3
柏木梓×3転機×3腕相撲×3
松原葵×3臨時収入×4ボーリング×2
月島拓也×4ガセネタ×3デコピン×2
フランク長瀬×3応援×4エクストリーム×4
ティリア×3挑戦状×3
HM−12×4応急手当×1
コリン×3



今回はメタを考慮に入れて製作。
このごろのデッキはルミラ、根性、智子がほとんど。
これらに共通しているのは力系対策があまり無い事。
・・・まぁ当たらない相手対策なんて要らないって話もあるんですが(笑)
ルミラも早さ系にシフトしてるし。
他のデッキで脅威になる力属性はルミラ、梓、ティリアといったところだが。
ルミラは早さでくるしティリアはバックダメージを嫌う、梓は同クラスキャラ複数で対抗、ということでパワーを採用。
要は恩恵を受けるキャラが相手より多ければ良いのである。
リーダーは打たれ強い綾香。マネージャーが魔法のサークレット対策にもなるだろう。
自身に能力アップが無いため、パワーとの相性とも良い。
前衛はリーダークラスで料理対策にもなる梓、根性対策に葵、殴れる回復エンジンのティリア。
力系にお約束の月島兄に、ティリアの相棒フランク、ドローエンジンにはコリン、0コストの壁にHM。
もちろん力属性を重視した編成で、綾香の御用達、エクストリーム要員は実に5人。
パワー+HMでは攻撃7というわけわかんない切り札になる(笑)
編集長も入れたかったのだが隙間無し。
HMと交換するにしても、展開能力と防御面が不安だし・・・。
このへんは智子率(笑)と相談して検討すべきか。
イベントはドロー促進を重視し、兄やコリンと相性のいい応援は4枚。
挑戦状はほぼエクス専用といったところか?
応急手当が1枚というのは心もとないかもしれないが、サークレットを張られにくいので回復キャラに依存するというコンセプト。
バトルは対付けスラ最終兵器のエクスを筆頭に、前衛キャラが嫌がりそうなものを選択。
エクスは半分イベント扱いということで、総バトル数はドロー能力にしては多めにしてみた。
応援の枚数を考えれば、まだ少ないかもしれないけどね。
今回はアイテム無しという状態に。鬼の力はともかく、体操服は問題なく装備できるんだけど。
応援4枚のほうが強いよね(笑)
転機は事故対策になっているので削りたくないし。

昨日、工画堂より届いたOMNI軍支給リストウォッチを装備して、いざ出陣。
開店直後のシュトルモビクは・・・既に大勢人がいる(笑)
新宿での大会にかなり流れているはずなのだが、やはり面子が濃い。
前日からGOD邸駐留のがたさん、たかぴぃさん、maxmaさん。
あれ?当のSHIGEさんは?・・・寝てますか(^^;
ランキング1位の牛さんもいれば、なまさんもいる。
少し遅れて、じんせいさんが到着。
渋滞に巻き込まれて3時間かかったとか。ご苦労さまです。
今回も荒天さんは来ないらしい。
2時開始ということで時間に余裕がある。というかありすぎです。
皆で葉っぱなりハムスターなり打って過ごした。

1回戦:ジャスコカードさん
じんせいカーで参戦とのこと。茨城方面の方とは良く当たる(笑)
リーダーは智子。さて、どう動くか。
・・・初手にバトル4枚と挑戦状って何。
キャラはそれなりに出揃ったものの、パワーも智子キラーの応援も引かず。
腕相撲×2、ボーリングでゴスゴス殴るも、前衛で吸収&回復で効果は薄い。
お互いダメージが蓄積されてくる。手札には挑戦状とエクストリーム。
使用タイミングを伺っていたものの、結局やってこなかった。
付けスラにて撃沈される

2回戦:ディメンシアさん
こちらもじんせいカーな方だったりする(笑)これでじんせいさんと当たればカンペキですな。
リーダーは背中に入ったカードのまんま、葵です。
お互いのリーダーを確認後。「宿命の対決ですな」(笑)
あちらには・・・相田?パロか根性風味か。
こちらも、すぽぽんと殴りキャラを展開。パワーも張ってしまう。
そりゃあ、手札にボーリングありますから。
次ターン・・・風呂置いてエンド?根性系のほうらしい。というか事故っておられますな。
無論、綾香がボーリングで殴りまくり。気力充実でバックは事実上2点。
最後は梓が鬼のボーリングで撃沈に成功
かわされたら手札にエクス2枚あったんで綾香とHMで殴るという方向でした。

3回戦:薙さん
さぁ来ましたよ、ルミラが。対戦ゲーと早食い以外ならなんとか。
クレーム3人組から3点吸って殴ってくる。まぁ卓球なら2点返るので上々。
・・・3人組しか出てきません(笑)またも事故らしい。
ここぞとばかりに腕相撲×2で殴り続ける。
自己吸血無くなったのは、こういう場面で効きますな。
最後は綾香らしくエクストリームで止め。バック1点というのは強すぎです。

4回戦:がたさん
え〜と・・・当たるの何回目でしたっけか?(笑)
前日の学祭では優勝されておられます。吸いたいです、はい。
内容は・・・がたさんに教わった言葉そのまんまでしたな。

「ウラーチャ!」

「あ~~!」

・・・一部の人にしか解かりません(笑)
「人を呪わば穴二つ」とは良くいったもので、今度はこちらがキャラ事故。
兄1枚ぢゃね〜っ!という感じでエンド。
すると臨時収入からレミィ含め3体並ばれる。勝てる要素がありませぬ。
エクス1枚ではどうにも・・・捨てコストで殴れはするものの、1発では勝てません。
ようやく出るようになったキャラもタックルされたり妨害工作されてみたり。
そのまま、真綿どころかワイヤーで首絞められて落ちた
その後のフリーでも、キャラ展開しても勝てなかったけど(苦笑)

5回戦:maxmaさん
智子以外、考えつきません(笑)
ひさびさの対戦ですねぇ。全部千葉で当たってるような。
うちは編集長いないんで苦戦必至。
手札を見る・・・エクス2枚と挑戦状ですかい。編集長がいればなぁ・・・。
お互いキャラ展開。向こうに源五郎発見。マルチも出されたけど合身GOは却下の方向で。
綾香の挑戦状エクスで速やかに除去。
今度は緒方兄。これもヤバ目ですな・・・。
こちらのドローは・・・挑戦状?前衛皆殺しの方向で行きますか。
再度、綾香の挑戦状エクスが唸る。対付けスラには最高ですな。
前衛にティリア、月島兄、葵と戦車隊が完成したので総攻撃。
あちらもティリア+フランクの回復エンジンがあるので、手を休めるわけにはいかない。
腕相撲、デコピン、ボーリングを受けキャラによって使い分ける。毎ターンフル消耗(^^;
「なんでそんなに思い切れるんですか?」
1枚のみの手札を指さして「それです」(笑)
応急手当も使われているので、長期戦はこちらが絶対不利。攻めまくるのみ。
ボーリング未使用の状態でティリアがブロックというミスにも助けられ、回復エンジンの破壊に成功。
これで毒電波も通るようになりますな。
放棄を使ってもらった後に3枚目のエクスで殴り4体目ダウン。
最後は普通に殴っても良かったけど、残り時間が心配なので挑戦状で確実路線。
なんとか5人斬りに成功した。
デッキ相性はこちらが不利なので、遊戯引きで勝ったというところか(笑)

戦績:5戦3勝2敗

久々に勝ち越したような(苦笑)
終わってみれば、ほとんど2ターン目から綾香が殴っていたような・・・。
何か違う気がする(笑)気力充実は結構良さげでした。
エクスはパワー張ると、無傷の梓が轟沈するし(爆)
付けスラ無効なのは強いですねぇ。コリンのばったりでエクスが出ると、双方が凍るし(^^;
あとは、なんとか編集長を入れたいところですな。

大会終了後はmaxmaさん、たかぴぃさんとフリー対戦リレー。
店長のみやぽんさんとハムスターも打ってみたり。
牛君のハニーキングと拳で語り合ったりした(笑)
9時過ぎに撤退してエンド。


戻る