TAGπ(南行徳)

コミケカタログチェックする暇もなく残業と大会責め。
ちなみにうちは2日目の8/12(土)西「ぬ」07b。マジック系なんでLFTCGから1列ずれてます。
でもLFTCG本書いた。マジック本は落ちるっぽい(ダメ人間)
午前中は買出しファンネルやってるかもしれないので、午後にはスペースにいるはず。
良かったら遊びにきてください(CM)

さて。TAG3は某イベントと同日になってしまったので中止、今回は限りなく3に近いという事でπらしい(爆)
先日の阿茶庵12ではヘタレたので、巻き返しを計りたいところ。
デッキは使い慣れた浩之を一部改修して使用する事にした。

縮退風呂
藤田浩之(リーダー)降霊術×4熱湯風呂×4
長瀬源五郎×4転機×4顔面洗濯バサミ×1
HM−12×3不意打ち×3肝だめし×1
HM−12S×1臨時収入×4隠し芸×1
マルチ×3ガセネタ×4ガッツ×3
新城沙織×2挑戦状×3
日吉かおり×2身代わり×2
柏木楓×4魔法のサークレット×2
ティリア×2根性ナシ×2


当初はコリン×4、降霊術×4、転機×4、源五郎×4と圧縮カード16枚体制だったため、「縮退」の名を冠した。
確かにデッキはガリガリ回るものの、その分防御が犠牲になっており、どうにもルミラに勝てないため今回の仕様となった。
源五郎とロボ軍団は既にお約束。マルセリもだいぶ見かけるようになったが、今回も不採用。
タックルは受けるものの、防御キャラは他にいるのでマルチは攻撃専用。
2ターンの手間とカード2枚のスペースを惜しみ、イベントスペースを確保。
沙織とかおりはガッツ併用攻防一体兵器。特にかおりは感性系バトルが増えているので重宝しそうだ。
楓は身代わりはもちろんだが、その早さこそが役立つと判断、熱湯風呂のひしめく中に投入(笑)
防御専用キャラは結局いいように殴られるだけなので、攻防一体というのは重要な要素だと思う。
対ルミラでも逆襲を警戒させる事で抑止効果が期待でき、多少なりとも時間が稼げる。
また理奈が増える傾向にあるようなので、カラオケの防御要員としての活躍も期待できるだろう。
全てのデッキに入れておいて問題のないキャラなのでは?
ティリアは回復要員は欲しいものの、待機させておくような余裕はないのでコスト要員としても使える点から。
楓とイベントの身代わりでダメージ分散を図り、ティリアの効率も上げる。
不意打ちはほぼルミラ対策だけど、レミィのタックル対策にもなるし、あると便利。
バトル対応で使えば事実上2体消耗状態になるし、サポートキャラやブロッカー除去にはこちらがAPの時に使うよう心がければ、確実に機能してくれる。
挑戦状は根性ナシと組み合わせてのトドメ用とサポートキャラ除去。
魔法のサークレットはルミラだろうが梓だろうが速攻で貼る(笑)

もう南行徳に行くのも慣れたもの。会場に到着すると、やはり見知った顔が大半(笑)
それだけに厳しい戦いになりそうだ。

1回戦:takuyaさん
初戦の相手を見てお互い悶絶(笑)
阿茶庵の戦績でTS研加盟のはこびとなったとか。
・・・そういえば僕も、たきさんから誘われはしたけど、以降どうなったのか自分でも判らない(笑)
やはり優勝経験くらい無いとダメでしょうか、古旅さん(笑)
さて、実は相手のデッキが判らない。リーダーは・・・耕一か。
瑞穂、相田、メイフィア・・・ってパロですかい!(実は有名らしい)
源五郎、マルチ、HM、さおりと揃ってくるも、出遅れたのが痛い。源五郎も文無し。
転機打って転機引いて打ったら転機引いたとか、それなりの見せ場(笑)はあったのだが。
当然バトルは破壊され、琴音が登場した事でメイフィアと組んで機関砲炸裂。
せめてサークレットがあれば多少は凌げただろうけど、こういう時は引かないもの。
そのまま蜂の巣

2回戦:永田 啓之さん
ハンドルもIDもお持ちでないということで、初心者の方。
リーダーは由綺。こちらは後攻。
って、いきなり助太刀マイマイク装備?!そのままカラオケで5点。
かなりヤバい展開の中、楓やかおりを呼び出し、一息つく。
が、瑞穂や月島兄、かおりが登場。かなり即死な状況になりつつある。
マルチも登場したのでガッツを貼る・・・由綺って根性属性だヨ!
勝つ望みを託してとりあえずは風呂。
しかしカラオケは兄がいるのでほぼ即死バトル。
楓やかおりをつないでなんとか受けていくものの、ジリ貧。
とうとう5体玉砕・・・。2連敗ですかい。

昼休み。荒天さんに誘われて、じんせいさんと3人で昼飯。
ロッ○リアにきたら当然、と僕と荒天さんはファン○アップル。
しかし、じんせいさんは烏龍茶にした事が発覚、ブーイング(笑)
油ものの食事に丁度いいんだけどね、烏龍茶。でも場所がマズいですよ、はい。
でも荒天さんは辛いポテトを食べていたため、ファンタ○ップルの甘さで辛さ倍増(爆)
根性で食しておられた(^^;

3回戦:ken1さん
おひさしぶりですな(笑)これだけ大会に出ていると、何度か当たる人もでてくるけど。
はい、芹香先輩リーダーですね(笑)
とりあえずクイズで殴られる。千鶴、委員長、3人組、楓・・・賢さ攻めと防御陣。
6点まで削られるも、源五郎、マルチ、HM、かおり、ティリアと揃い、反撃開始。
展開するまでは千鶴に不意打ちで委員長で殴らせたり、マルチを引いたところで源五郎を防御に回したりで大変だったが、ガッツで破壊力が倍増したところで攻守逆転。
スカウトはアイテムだろうからもちろんガセ。
風呂にハサミ、挙句に肝だめしまで持ち出して、浩之自らも攻撃に参加。
トドメはなぜか肝だめしで先輩陥落

4回戦:とりっぷさん
委員長リーダー。
こちらが源五郎を置くと、妙な空気が流れる。もしかして・・・。
マルチ、エビル、さおりん、フランクと展開される(爆)
こちらは源五郎、マルチ、HM−12S、さおりん。
委員長に根ナシ付けるも、マルセリ完成。こちらのマルチに根ナシが付けられる。
何故か不意打ちが3枚とも来ていたので、バトル宣言に合わせてマルセリを寝かす。
合間に委員長の根ナシが除去られるも、こちらもスペアマルチを用意したうえで「受け渡し」発動
マルチ2号機を用意し、早期決着を目指し委員長にサークレット。
いい感じに削る。3枚目の不意打ちは時間稼ぎ。とりっぷさんのターン、さおりを残して消耗状態。
こちらターン。もちろん不意打ち(笑)
総攻撃で委員長撃沈

このへんでSHIGEさん達が様子を見にくる。
そういえば大会途中に来る事って多いですね(^^;

5回戦:GTNさん
綾香・・・って事はエクストリームなんでしょうねぇ・・・アイテム付けて。
こちらの指摘通り(笑)ショップ屋、梓、相田、フランク登場。
そしていきなり1ターン目エクスで5点。ぐは。
こちらも負けじと源五郎、マルチ、さおりん、HM、楓が展開。
この間、綾香にアイテムが付きまくる。体操着、鬼の血、こちらの根性ナシ(笑)
サークレットは綾香がフリーで殴ってくるのはイヤなので、相田に。
(そもそも挑発できなくなるぢゃん)
根性コスト要員なんだろうけど、フランクがいる以上回されるとイヤ。
とりあえず、さおりん風呂で削りつつ防戦。
腕相撲は鬼化した楓が受ける。次はやはり鬼化して受け、ダメージは身代わり打ってマルチに。
次は不要になった源五郎を生贄に。
こうして人間凶器と化した綾香の攻撃に耐えつつ、さおりんサブマリンアタックは続く。
編集長が登場して1回激しい・・・ぢゃなくて厳しい目を使われる。
うむ、それなりに削れて、フランクも消耗状態でこちらターンに。
・・・頃合や良し。
さおりんサブマリンアタック。厳しい目は使われなかった。続いてマルチ。
無論、挑戦状を綾香に。
手札があるので念のため根性に応援入れて6点、撃破
デススターを破壊したような気分である(爆)
こちらの手札にはガセ2枚。編集長は読み勝ち。
後輩のエビル君には、あの状況からよく勝てましたね、と驚かれる。
根性ナシは偉大なのだよ(笑)

6回戦:本橋 健太郎さん
目が点(笑)梁山泊のエースではありませんか。
初対戦なんでお互い勝手がわからず。リーダーオープン。
・・・きた、ルミラだ・・・。
レミィが登場・・・ってキャラ縛りか!エビルや楓、編集長やエリアが出る。
しかしこちらも初ターンでルミラにサークレットだ。源五郎とかおり登場。
源五郎はタックルされまくりなので、浩之で場に戻しつつかおりで殴る。
降霊術に対応してレミィに不意打ち、でも直販は厳しい目される。
それでも自力でHMを引く。これで少し楽になるのでガッツを貼る。
こうなると源五郎はまずます目の敵に。挑戦状で楓バトル。
これはHMで身代わり、延命する。
そして念願のマルチ。当然タックルされる。コストは既に充分なので、浩之も攻撃に出る。
潜在を使用しなくても既にマルチ級。
浩之が楓に殴られて5点、の時はマルチに身代わり。
そのマルチで風呂バトル。さすがにタックルで戻され、完全修理されて(笑)また出す。
あれからバトルも引かないようなので、守備キャラも残しつつ殴る殴る。
ラストは潜在使った浩之の肝だめしで撃沈

戦績:6戦4勝2敗

終わってみれば、またしても2敗伝説(苦笑)
2連敗4連勝というのもヘタレに近い。
またデッキを改修せねばなるまい。
フリーではGIPPAさんの梓に秒でサークレット張ってみたり。
ダウトデュエルで「ダウト〜〜!」と叫んでみたり。(傍から見れば神経衰弱だ)
荒天さんとのフリーは試合で当たるまでお預けだったり。
夕食も荒天さんのお誘いで量産pak・・・もとい(ドイツ好きにしか判らんネタだ)梁山泊の面々とサイゼ○アへ。
県内だから時間に余裕あるしね。
入って食った後は一般客の目が気になるくらい騒ぐ騒ぐ。楽しすぎ。
「・・・これが若さというものか・・・。」とクワトロ入ったり(爆)
ストレス溜まらない雰囲気で僕は好きだが。よくサイ○リア行くらしいが、毎回こうなのか?(笑)
時間がある時は参加するようにしよう。
電車の関係で荒天さんとじんせいさんが帰り、残りの梁山泊が合流するとますますヒートアップ。
「ジーク・ジオン!」「何故だぁ〜〜〜っ!」何故だよ(笑)
「新チーム『1匹狼』」それチームになってません(爆)
もう凄すぎです。バニラさんが耐えきれずアイスコーヒー吹いちゃうくらい(爆)
SHIGEさん達、TS研メンバーもやってきたが、僕と同年代なせいもあってか、至って静か。
会話の内容は静かとは限らないが(^^;

我々先発組は21時をもってお開き。
大挙して稲毛へ向う。
皆で帰るなんて、ここ最近になってからだなぁ。
みんな東京方面だったから(苦笑)
今じゃどうみても「稲毛軍団ご一行」である。こんなに大勢いたんだねぇ。
稲毛駅で今度こそ解散。歩きだったりチャリンコだったりバスだったりで。
また30日に頑張りましょ〜。


戻る