TS研杯1

尋常でない構成メンバーのTS研の初主催大会。
阿茶庵から2日しか経ってなかったりするが当然参加(笑)
かなりドン底までヘタレた直後なので、これは取りにいかなければ。
27歳になりたてのホヤホヤで、おやぢへの道にまた1ページを加えてしまったが、これを機会に心機一転といきたいところ。
・・・イベントではなく(笑)
阿茶庵ではシドニー五輪にちなんで、短距離走、マラソン、格闘技のオリンピックデッキも考えていた(笑)
まぁ綾香でエクストリーム入りになるんだろうけど。目指せ金メダル。
さすがに、そんな冒険する気にはなれず、浩之をいじる事に。


沸騰風呂EX
藤田 浩之(リーダー)降霊術×4熱湯風呂×4
長瀬 源五郎×4臨時収入×4顔面洗濯バサミ×1
HM−12×4ガセネタ×4肝だめし×1
マルチ×3身代わり×2隠し芸×1
新城 沙織×2応急手当×1ガッツ×3
柏木 楓×3挑戦状×4
エビル×2スカウト×1
日吉 かおり×2魔法のサークレット×2
ティリア×2根性ナシ×1
HM−12S×1一文無し×3


細かい解説は以前の仕様を参照(笑)
源五郎の圧縮をあてこんで、転機を抜いてみたのだが・・・。
サークレット引くためには残しておいてもいいかも。
一文無しに加え挑戦状も復活、徹底的にサポートキャラをいぢめ抜く事に。
隠し芸はアイテムブーストが増えてきたので、やや評価を下げた。
実際、1回使って破棄する事多いし。
デッキそのものは事故も少なく、使用実績もあるので安心。
皆からも安定してる、と評価受けてるしね。
逆にそのへんが全勝できない点でもありそうだけど。

当日は台風が直撃コース。でも行くし(笑)
会場は南越谷ということで、綾瀬よりちょこっと先。
乗り換えが無い分、かえって近い気がしたり。
武蔵野線内で仮眠していると、途中で乗ってきた人がダ○エーの隣だよね?と会場の話をしてる。
見ると、バニラさんと由春さんである(爆)
南越谷に到着して改札に行くと、SHIGEさんやあまやんさん、鰻太さんに玉斎さん。
皆同じ電車に乗っていたというオチが・・・。まぁ本数少ないし(苦笑)
会場に着くと、たかぴぃさんが。そういや今回はスタッフでしたな。
・・・責任者のがたさんが到着していない事が発覚(爆)
池袋のサンクリとやらのハシゴらしい。他にも数名(^^;
面子的には・・・東西問わず強豪揃いだなや。

1回戦:北島 健太郎さん
まずは初対決。リーダーは柳川ですな。
いきなりサークレットを貼る(苦笑)あいかわらずいい引き。
とりあえずボーリングで殴られるが、1点どまり。
こちらもキャラを展開させ、殴りに行く。
付けスラを警戒するため、ティリアも配置し、万全の態勢。
そのまま風呂でジリジリと煮沸して

2回戦:チョリソーさん
また初対戦の方。この密度では奇跡に近いような。
リーダーはひさびさに見ました、ユンナですよ。
やっぱり1ターン目にサークレット(爆)引きすぎです。
計画的犯行はHMあたりの気力減らして問題無し。
こちらの浩之にもサークレット張られる。ブーストは使えなくてもガッツで強化。
浩之も積極的に殴りに行く。マニュアル人間も効かないしね。
前衛がサポートキャラ、サークレットでカクテルとシールドを封じているため、全力攻撃敢行。
隠し芸と風呂で無事撃沈

3回戦:yuekenさん
一昨日ジャンケンで勝ち取ったアンミラのエプロンはどうでしたか?(笑)
(皆に言われたらしい)
写真もバシャバシャ撮られてましたねぇ・・・。
遂にきたルミラ姉さん。勝負。
お互いにキャラが事故り気味。HMまで貴重なブロッカーである。
このブロックの2点でHM落ちるのか・・・場にはかおりのみ。手札に身代わり。
ここで落とすとキャラが辛いし相手にボーナスドローでキャラがいくかもしれない。
さりとて、かおりが身代わると、既にリーチのかかったエビルの餌食である。
泣く泣く「浩之に身代わり」。ガセられるはずが無いんで(笑)
ガッツは貼ってあるので、多少はダメージを与えている。
yuekenさんも吸い代を引かず、もう少し耐えれば事態は好転しそう。
が、一文無し貼ったレミィに短距離+付け焼きを食らう。
エビル投げられてピッタリ轟沈した。

4回戦:じんせいさとるさん
先日の荒天さんに続き、じんせいさんである。
なんか初対戦が続くんですが。
ちなみに今回、初めてJSカー見ましたよ(笑)
リーダーは和樹。ルミラに1ターン目に4点ですよ。
双方展開で初ターンを費やす。和樹って事で躊躇なくガッツ貼ってみたり。
こちら、風呂置いてバトル宣言。じんせいさん対応であかり捨てコストで熱血。
無論、マルチであかりに挑戦状ですよ。即死。
和樹にはサークレット貼って、ただのヲタク大学生になってもらう。
でも温泉パンダ(笑)が登場してくる。マルチはブロック要員かな。
しかし源五郎まで出てきたので、マルチ挑戦状で速攻処分。
ガッツがあるので由宇に有効打となるのはマルチのみ。
風呂で殴りつつ、和樹に一文無しでコスト縛りに入る。
スカウトで何を引くか迷ったものの、由宇にはダメージ入ってるし、エビルもいるのでサークレットはパス。
一文無しを引っ張り、出たばかりの雅史に付けた。
さらに由宇にダメージを与えた後にエビルが漫画で殴り、和樹にダメージを与えつつ自爆、由宇撃破。
このへんで、じんせいさんが投了。マルチ引かれないで助かったね。
気が付けばけっこうなギャラリーが。「げげ〜」じゃないんで(笑)

5回戦:由春さん
バニラさんいわく、「2300gの牛肉」(笑)
ポイント2300超のランキング1位だからねぇ・・・。
千葉の雪辱戦といきたいところ。リーダーはルミラ。
こちら先攻。手札に黄色い物が見えたので期待しつつ確認すると・・・。
サークレットではなく一文無し。ううみゅ。
他にはHM、エビル、マルチ、ティリア、風呂と何か(^^;
最近のルミラは0コストは2種くらいだし・・・賭けるか?
ティリア捨てと自分消耗で一文無し、HM置いてエンド。
由春さんは降霊術引いて・・・臨時収入引いたらしい(泣)
たまから吸って殴られたうえにレミィ含め前衛3人。終わった・・・
焦らなければHM、エビルと展開してエビルを残しつつレミィに一文無しでいい感じになったのだが、結果論なんで。


戦績:5戦3勝2敗(9位/30名)

まぁ、やはり安定したデッキだから負け越しはありませんな(苦笑)
しばしバニラさん達とフリーで打った後、お開き。
皆は大正浪漫な店(笑)に食事に行くらしい。
僕はバスの時間と、眩暈が頭痛に変ってきたので辞退、帰途についた。
なんか10月は出る大会が3回以上になりそうなので、改良作業にいそしもう。


戻る