TS研杯2

TS研杯も2回目。
相変わらず面子がすごそうな反面、ある程度メタも張れそうな気配。
とりあえずルミラ、根性、賢さに大別できるので、前回同様、感性系で攻めようかと。


和樹君のお料理教室2
千堂和樹(リーダー)降霊術×4鈍感×1
コリン×4転機×4漫画×3
フランク長瀬×3臨時収入×4料理×4
神岸あかり×3ガセネタ×3センス×3
エビル×3挑戦状×2
柏木楓×3不意打ち×3
澤田真紀子×2嫌がらせ×2
岡田・吉井・松本×3身代わり×1

ダメージ返し×1
応急手当×2
持ち物検査×1


2とは銘打っているものの、実質ダメージ返しが入った程度の変更。
3コストは余った臨時収入で打てるとはいえ、ビックリカードの域を越えられるかどうか?
とりあえずは入れてみないとデータが取れないので投入してみた。
実際に人と打って調整する機会がなかなか無いのが辛いところ。

さて、当日。前回と同じ場所なので、所要時間は掴めている。
10:30開場で11:00受付締め切りだから、10:30到着予定としよう。
9時に近所のバス停に到着。通常は10分に1本以上運行されている時間帯なんだけど・・・。
15分待っても来ない。・・・?1本運休でもしたのか?
30分。まだ来ない。非常に嫌な気配になってきたので、携帯で主催者に連絡を試みる。
たかぴぃさんが出てくれたので、遅れそうな旨を伝える。
40数分。ようやくバス到着。ここ、車庫で始発なんですけど・・・。
案の定、怒って運転手に詰め寄る客がいたので内容を聞いている事にする。
この先にあるスポーツセンターでイベントがあり、交通整理で足止めされていたようだ。
このバスは折り返し運転中だったんですな。
だったら、車庫に多数ある予備のバスを緊急運行するくらいの手段を取ってくれてもいいような。
スポーツセンター前では、なるほど自衛隊の吹奏隊の団体が。
バスもたくさん。こりゃ混むわ・・・。
やっとの思いで稲毛駅に到着すると、ちょうど電車が発車したところで10分待ち。
・・・そう、僕は自分の行動のせいにしろ天災にしろ、呆れるほど間が悪く運も悪いのであった。
昨日買ってきたラブひな最新巻もそうだけど、浦島君には他人とは思えないほど共感できるものがある。
・・・女運以外ね(笑)
母が妊娠中に交通事故に遭うわ、保育園で転んで額に釘が刺さるわ、交通事故で後部座席から前方に投げ出されて頭を強打するわ、小学生の頃に角を曲がってきた車と壁の間に挟まれるわ、中学の時に窓掃除中にコンクリートのベランダに頭から落下するわ・・・。
不死身なところもソックリである。生きててすいません。
ほとんど頭部ってのが変な個性の原因かもしれなかったり。
自分の子供をつかまえて「お前は小さい頃から変ってたよ」とか言わないでください、母上。

西船橋に到着したのは10:30。もう気分は東大合格通知締め切りに焦る浦島君そのものである。
乗り換え階段は・・・進路がややクリアな端を選択、一気に駆け上が・・・。
不意に横から親子連れが目の前にスライドイン。これがまた遅い。遅すぎる。
やきもきしながら登りきり、いざ武蔵野線ホームに向って・・・。
側面から人津波。ま、負けてなるものか。頑張って前進を試みるも。
脛に蹴り。へぶぅっ?!
浦島君と違って虚空の彼方に飛ばされないのは、毎日10時間以上の立ち仕事で鍛えられた脚部をもっているからである(笑)
「あ、すいません〜」姉ちゃん、いい蹴りだったよ、なんて返す余裕もなく階段を駆け上がる。
今度こそはセーフで電車に乗り込む。南越谷に到着したのは11:10。
いそぎ、がたさんに電話連絡。まだ始まっていない?むろんダッシュである。
肺活量が落ちている分はこれまた脚部の強度でカバー。一気に駆け抜ける。
会場に着いたのはマッチメイク寸前、滑り込みセーフであった。
すね蹴り団の団長、ファランクスさんからは四天王用の印刷カードを受け取る。
・・・仮だけど(笑)早速、リーダーの背中に入れて使用である。

1回戦:山川達好さん
走ってきたので暑い。というか室内が夏(笑)
ジャケットを脱いで、シンガポールで購入した半袖シャツとベルト登場。
この時の珍道中もうちのサイトにあるんで。(CM)
慌しく始まった(僕だけだよ)1戦目。リーダーは梓ですね?
デッキそのものは梓キラーなので、いくぶん落ち着きを取り戻す。
HMやさおりん、レミィ・・・根性風味?
とりあえず鈍感を張って料理無力化。
漫画と料理で圧迫開始。前衛が感性系でないのがこちらに有利。
ある程度削ったところで仕上げにかかる。
あかりの料理、料理に封印はクレーム。フランクの漫画でも殴る。
そして和樹が2枚目の漫画で撃沈に成功した。

ここで昼休み。フリープレイの後、ファランクスさん、youheiさん、蓮華さんと昼食。
もちろんフランクさんを食しましたよ(笑)

2回戦:みぞさん
早くも当たってしまいました、智子リーダー。
お互いバトル使用能力も違い、こちらには編集長もいるので引き勝負。
って、いきなり千鶴さんですか!
こちらもエビル、フランク、編集長と展開して対応。
2ターン目、千鶴の徹マンでスランプ2発ぅ?!
さらに徹マンセットで智子に殴られて轟沈

3回戦:bookmarkさん
またしても智子。勘弁してください(笑)
千鶴はもはやデフォルトですな。さらに編集長。
微妙に徹マンが強かったり。
今回は速攻ではなかったにしろ、こちらのキャラ展開が後手後手。
毎ターン少しずつ削られて損耗負け

4回戦:youheiさん
一緒に昼メシを食べたんですけど(笑)
リーダーは・・・ついにきたルミラ。
対戦ゲーは痛いんで文字通り不意打ちで迎撃。
2ターン目、当然ながら前衛は寝ているんで。
対戦ゲー。いい感じに削られてスランプ。
さらに対戦ゲーセット。
もう楓に素で殴られても落ちますよ。
本日2回目の2ターンキラレでした。

5回戦:伯斗龍一さん
玉斎さん登場。朝起きたら10時だったらしい(笑)
最終戦限定のジャッジということで。
伯斗さんとは何回か当たっているけど、けっこうひさびさなのでは。
リーダーは・・・ユンナって事は・・・。
キャラ破壊系サバイバルですよ。序盤にレミィも。
計画的犯行とタックルを受けながら展開重視で進行。
もうお互い、不意打ちや嫌がらせの雨あられ(笑)
なんとかレミィも撃沈し、混戦に。
しかし場全体ではサバイバル専用に対抗できるわけもなく。
3人組のクレームの善戦も虚しく、轟沈

戦績:5戦1勝4敗

・・・やっちまった、って感じですな(苦笑)
最近公私共に凹みまくりなんで、試合でもこんな感じで。
もう失うものは無いので、当面は模索が続く模様。
クレーマー三人組の強力さをかなり実感できたのは収穫だったか。
がたさんからVIP設定資料集を受け取ったり、SHIGEさんとハムスターのトレードや対戦をしてみたり。
たかぴぃさんとPHKでもやろうと待機していると、荒天さんが手招きしているのに気付く。
LFTCGフリープレイ突入ですよ。
観客のファランクスさんも呆れるほどの遊戯引き。
なんで試合でこれができないんでしょうね(苦笑)
そのまま早めに切り上げて、じんせいさんと3人で飯へ行く事に。
乗りごこちがいいですな、じんせいカーは(笑)
ああ、ここが大正浪漫な店ですか。
我々は素通りなんで(笑)
新松戸近くのサイゼリアに突入。
僕はサイゼリアは初めてだったんだけど、それでは千葉県民失格らしい(笑)
LFTCG以外にも工画堂やらオールドゲームやら、熱く語ったね。
その後、新松戸駅まで送ってもらい、お別れ。
車内では仮眠しつつアリス系MDを聴く。
鬼畜王、ぱすチャ、零式のオリジナルとサウンドコレクションのチャンポン編集。
やはり、ぱすチャのラストバトルBGMは秀逸ですな。
帰りはもう平穏無事という感じ。
来た電車が津田沼止まりなあたり、運の無さっぷり健在、というところか(苦笑)


戻る