トラブル報告

ここでは、オンライン上で発生する不具合(?)、
その対処法を探っていきます。



Q:皆でドラゴンを倒したら、ドラゴンが倒れた画面のままになってます。
自分から発言もできないようですが・・・?

A:僕が勝手に「ドラゴンハング」と呼んでいる現象です。オンラインでドラゴンを倒した時、倒れた先の処理が全く行われない状態。経験値の加算すら行われていないような・・・。
 メッセージは表示されるものの、自分では発言できません。また画面固定ですが、画面外に移動する事はできます。
 対処としては、コンテナ回収後にゲートまで行き、皆が正常かどうか確認します。ドラゴンハングになってしまった人は、ぐるぐる回ったり、、攻撃ボタンを乱打したりして、ボディランゲージで異常を知らせましょう。質問にはYESなら攻撃、NOなら回転など決めておくと楽。
 真っ先に考えられる対処はソフトリセット。間違っても電源を切らないように。でも僕はこれすら怖くてやった事ありません(笑)
 我々がとっている手段は、ずばり「自爆」。異常状態である事が伝わったら、自分の画面で見える範囲にキャラを待機させます。そこまで他プレイヤーにきてもらって・・・ドラゴンが開けた溶岩の穴の方向に向いてもらいます。自分もその方向に合わせ、少しずつ進みます。
 そしてダメージ音が聞こえたらそこは溶岩の上。死ぬまでそこで待機しましょう(笑)するとパイオニア2に帰るか聞かれるので「はい」を選択。めでたく(?)メディカルルームにて正常な状態に復帰します。あとは残っていた仲間に武器とメセタの回収を頼んで、皆が帰ってくるのを待つだけです。
 と、いうのが今までの選択肢だったのですが、もう1つ手段が発見されました。木曽さんのおかげで(笑)
 この処理が止まった状態は、ラストボスでも発生するのですが(こちらはチャット可能)、正常なプレイヤーが全てシティに戻ると処理が再開され、正常な状態に戻ってEXPも入ります。先日、僕がドラゴンハングを食らったときにこの手段を試したところ、状態が回復しました。
 現在のところ、仲間の異常に気づいたら速やかにシティへ戻り、それでも回復しなかったら当事者はソフトリセットをかける、というのがベストのようです。


Q:突然、全ての処理が止まってしまいました。電源を入れなおしてもいいですか?

A:・・・フリーズと呼ばれる深刻な事態なので、ちょっと待ってください。OFFならともかく、ONではほぼ間違いなくアイテムがロストしてしまいます。(僕はメールボムくらって初フリーズ&初ロストを経験しました・・・ぐっすし)
 ONで転送中にフリーズした時は、1〜2分待てば、運がよければ回復しますが、それ以外で全ての処理が停止した時は、まずソフトリセットを試みます。少し遅れてリセットが効く事もあるので、数回試してみましょう。それでもダメでONの時は、今度はモジュラージャックを抜くなどして、物理的に回線の切断を行います。(ほんとにハサミで切っちゃだめよ)少し待つと回線切断が確認され、処理が再開される事は結構多いので、フリーズ時には必須の作業です。
 それでもダメだったら・・・泣く泣く電源を落とすしかないでしょう。不正対策機能による事故、と割り切るしかありません。V2ではこの点が救済されるようなので、レアの塊のようなキャラは、発売までONにいかないほうがいいのかも・・・。


Q:ONで遊んでいたら、急にパーティーの皆が固まってしまいました。会話も表示されないんですけど・・・。

A:その時、他のメンバーには貴方だけが固まって見えています(笑)なんらかの事情で回線での情報のやりとりにトラブルが起こり、各キャラの座標情報がこなくなったために停止して見えると思われます。自分の発言まで表示されなくなるのは、いったんサーバーへチャット情報が行った後、それが送り返されてきて初めて表示される、という仕組みになっているのでしょう。
 自分自身と敵が動いているのは、おそらく処理を自宅のDCで行っているためです。アイテムは全員同じものが出なければならないので情報がこないこの状態では出現せず、EXPも誰が倒したかの判定が必要なので入りません。
 推測ですが、この状況が起こるのは実際には回線が切断されているのに、DCがそれを認識していない、実際にはOFFラインモードになっている時と思われます。(それで全てのつじつまがあうので)
 フリーズよりは数段マシな状態ですが、これも危険な状態であることに変わりはありません。この特殊なOFFモード中に倒されて武器を落とし、拾う前に切断が確認されてセーブされたりすると目もあてられません。
 また、2人目以降のキャラがいる人は、他のプレイヤーに立ち会ってもらってシティにアイテムを置き回線切断、別キャラで取りにくる、アイテム移動を多用することになるのですが、OFFになっている事に気づかずにアイテムをどっさり置き、終了してしまったら・・・?
 はい、やらかしました(泣)全ては電脳空間の彼方へ消え去ってしまいます。アイテムを置く前と、終了して回線切断をする時は、協力者に話しかけて返事を待ち、ちゃんとONモードである事を確認するようにしましょう。


Q:ゴッド/テクニックを入手したのでアイテム移動しようとしたら・・・マインドに変わってました(泣)

A:これは以前の16LV以上のテクニック防止策の名残のようです。置いた本人にはテクニックに見えるのですが、他の人や交代キャラでくるとマインドに・・・置いた本人がすぐテクニックの状態で回収すれば問題ないのですが、マインド状態で回収すると本当にマインドになってしまいます。
 この状態はV1で作成した部屋の他、V2部屋でもNなどでは発生します。ULでは正常に交換できることを確認したので、当面はテクニックの受け渡しはVHクリアかLV80以上のキャラ間のみ可能、ということになるでしょうか。そのうち修正されるとは思いますが・・・。
追記:先日、Nの部屋でも受け渡しに成功しました。マインドに見える時は、ちゃんとテクニックに見える人がチェックルームに1回預け、引き出して置くとちゃんとテクニックと表示されるようになります。


戻る