チャレンジID考察

何度もやっているうちに、IDの有利不利はステージ別に決まっているのでは?
(C6のORANなんて、ダブチックが2体1組で出てくる・・・)
と思うようになったので、まとめてみる事にしました。
ランダムに加わる要素だと思うのでばらつきはあります。
メンバー構成により難易度も変わりますが、大体の進行の目安として
クリアタイムも表記しています。
情報も随時受け付けています。PSO掲示板か、メールでどうぞ。

評価
お薦め!
良さげ
頑張ろう
×やめとこう

ID背景色
VIRIDIA
GREENILL
SKYLY
BLUEFULL
PURPLENUM
PINKAL
REDRIA
ORAN
YELLOWBOZE
WHITILL

C1
評価
クリアタイム
備考
00’12”33
各種DISK、マインド、TPマテなどが揃うのでフォースには◎。ハンドガンも期待できる。エネミーは若干多め?
×
00’13”39
踊る大ゴリラ戦。
00’11”52
出現したゴリ1頭だけ。モネスト以外は数も少なめ。
00’08”35
アイテムは無難といわれるBLUEFULLだが、敵は総じて多めのような・・・。
00’12”51
ORANほどではないにしろ、大量のエネミーが出現して時間がかかる。出現アイテムは悪くないのだが・・・。
00’10”27
PINKは全般でエネミーが少なくなりやすい。C1では少ないか多いかの両極端。
×
00’15”40
ゴリもモネストもまんべんなく出ます。
×
ダガーとモネスト、ゴリラ祭り。スイッチ押すのも難儀。
×
00’13”12
高台手前にエネミー大集合。何SET出てきたかな・・・。
00’10”18
ゴリやモスマントは出るものの、エネミーおかわり数は少なめ。

C2
評価
クリアタイム
備考
00’41”54
ザコが山のように出てくる・・・。武器はそこそこ。
00’34”34
敵が少ないのが良さげ。出現パターンもいやらしいのは少ない。
00’35”28
武器と敵出現数のバランスが良好。
00’40”07
特に厄介なわけではないけど、敵が多め。
00’42”27
敵の数はとにかく、武器は良好。
00’45”04
レスタはもちろん属性武器すら出にくいような・・・。
×
00’49”28
ドラゴとアサッシン夢の競演・・・。
00’40’04
ドラゴ祭りは確定。上級者向け。
00’38”45
どうしても敵が多いがアイテムもそこそこ。
00’39”39
可も無く不可もなく・・・まさに白。

C3
評価クリアタイム
備考
00’48”49
武器もそこそこ出て、敵の数も手ごろ。
00’33”47
やや、ドラゴ祭りの傾向有り。他の敵SETは少なめ。3人でも34分だったり(笑)
00’31”29
敵が少なめだが、銃が出にくいような・・・。
00’30”45
ちょっとドラゴが多め。
00’28”17
無難・・・といったところか?
00’33”57
敵の絶対数が少ないのがありがたい。運が良ければレスタも出る。
×
武器は出ない、ドラゴは多い・・・だめぢゃん。
00’40”53
スライムが多かったような・・・。
00’29”37
とにかく、おかわりが多い。武器は属性付きが多く出て助かるが。
00’35”59
いかんせん武器が出なさすぎ・・・。

C4
評価
クリアタイム
備考
00’35”40
エネミーはそこそこだが武器が豊富。
00’38”57
可も無く不可もなく。パンアームズが若干多い?ザルア出たので楽でした。
00’36”38
蟹が若干少なめ?
00’44”32
若干蟹が多い印象が。
00’42”12
ほぼ確実に蟹祭り。武器は属性付きがゴロゴロ出たけど。
00’40”49
レスタは運が良ければ・・・エネミーはほどほど。
00’36”06
敵も薄いが武器も薄かった・・・。
×
蟹とドラゴ多し・・・。
×
00’42”49
ドラゴと蟹が何度でも湧く・・・。
×
00’42”23
スライムと蟹だらけで時間かかるかかる・・グラインダーは腐るほど出たけど(笑)

C5
評価
クリアタイム
備考
00’39”01
やっぱり雑魚が大量に発生・・・。
00’36”32
雑魚祭り・・・でもシノワの数は普通なので、たまたま数の多い時に当たっただけかも。
00’29”54
かなり良さげだった(笑)雑魚SETが少なく、レスタ出現率も高い。シノワは多めの傾向あり。
00’38”40
武器がそこそこなためなんとかなる感じ。
×
00’42”47
シノワ祭り。それはもう、これでもかってぐらい・・・。
00’46”41
レスタこそ出ないものの、難易度は低めか?シノワはそこそこ出てくる。
×
00’43”38
雑魚も多くなりがちだが、とにかくシノワが出やすくなる。あと意味もなくソード祭り。当たらんちゅ〜の。
シノワ多め。雑魚はばらつき大きいような。
00’42”58
シノワは若干多い感じだが、それより問題なのは何SETも出てくる雑魚・・・。
00’24”57
運が良ければ敵が少ない。アイテムも少ないけど。

C6
評価
クリアタイム
備考
00’43”32
武器はそこそこのものが。ギャランゾが部屋のエネミーを全滅させるくらい少ない場合も。まだ外れなし。
00’57”14
ギャランゾ祭り。雑魚も倒せるが時間もかかる。
00’41”38
シノワは若干多く感じたものの、武器が良さげ。
00’45”25
青はVIRIの次くらいにエネミー多いが、ギャランゾと一緒だとかえって楽に処理できるかも・・・。
×
00’53”39
シノワ&ギャランゾ祭り。両方とも軽く2桁出てくる。ギャランゾで敵を一掃するのが好きな人にはいいかも。進むほど敵の密度がはね上がる。
序盤にエネミーが多く、終盤にいくにつれ減っていく感じ。でもギャランゾは多め。
00’41”17
ギャラは少ないんだけど、武器も・・・ユニットはそこそこ。
00’55”31
ダブチック祭りなのでタイムに注意。同時に2体出現が何回も。武器は悪くないのだが・・・。
×
00’55”59
シノワ&ギャランゾ祭り。各部屋にギャランゾ常備・・・。
00’54”14
まあ敵は多くとも出現パターンはいやらしくない。ギャランゾもろとも吹き飛ばすべし。

C7
評価
クリアタイム
備考
00’41”51
敵も多いが武器もいいのはやっぱりVIRI。
×
00’48”44
ソーサラー祭り・・・確定。
00’49”33
とにかく敵が何回でも涌いてくる・・・。
00’45”12
普通・・・かな?ベルラは多いかも。
00’40”37
エネミーは若干少ない印象が。武器もまあまあで中盤にレスタGET。
01’03”24
上級テクニックはたくさん出るが、そんなもん使ってたらTPもちません・・・。
00’42”36
敵は若干多い印象を受けるが、出てくる物資で充分に相殺できる。
×
00’51”58
デカいのが多い上に、デルセイバーが同時に6体出て超処理落ち発生(爆)
×
00’43”51
敵が出すぎ(笑)
×
デルセイバー祭りだったそうで・・・。雑魚も増えやすい模様。

C8
評価
クリアタイム
備考
00’40”18
恒例のおかわり祭り。
00’35”46
武器が無難に出てくれます。
00’43”08
若干馬が多い気が。
00’39”08
武器の数は悪くないが、デルもいっぱい。
00’38”12
楽はできないが苦労するというほどでも・・・。ベルラは多いかも。
×
00’40”25
PINKらしく、進むほどにエネミー増加・・・。
00’38”41
エネミーの絶対数が少なく、アイテムの出も良い。6回やって外れなし。
00’41”26
とりたてて特徴はない。普通?
00’38”12
とにかく武器が出ない。最後のエリアでバスター1本。銃はそこそこ。
×
00’49”08
デルとおかわり多し。武器も少なめ・・・。

C9
評価
クリアタイム
備考
×
最後までVIRIでした(汗)
00’54”55
マテリアルと武器がバランスよく出てくるので楽。特に武器の属性が良好。
00’53”37
敵の出現数は普通。逆に特徴ないかも。
00’51”51
ちょっと中型の敵が多かった。
00’52”24
アサルトも充分出るし、属性付きもいろいろ。エネミー数は標準〜やや多いが、いやらしい組み合わせは少ない。ユニットはジェネラル祭り。
×
01’13”32
今までのPINKのツケを払わされるようなエネミーの数になりやすい。
×
属性武器が出ない、馬4頭ソーサラー2体出現の大フィーバー。特に馬が出やすい。
00’49”24
とにかく馬。競馬場にきた気分。
アイテム類の出は標準なんだけど・・・後半に行くほどエネミーの密度が目に見えて高くなる。
00’52”40
最初はエネミーのおかわり無しだが、だんだん増えていく。武器属性も真っ白(笑)

戻る