ライフル系
名称(グラインダー最大修正値)
装備条件
発見場所(ID)
備考


アノライフル(15)
命中力174
ULプラントシノワゾア(赤)
ある国のアンドロイドの初期装備って・・・あれロボぢゃん(笑)解る人には解るネタ武器。今ならハイパーライフルでしょか。ドラムマガジンも付いて連射できそうなものの、やっぱりライフル。
EXはシーズ。

ヴィスク235W(15)
命中力118
H坑道カナディン(空)VH遺跡(空)
トライアルでお馴染み。銃身部分は斬撃に使えそう(笑)どう見てもかさばってるのに、なぜか回避+5。
EXはシーズ。ライフル系の高い命中率で支援に最適。

ウォルスーMK2(9)
命中力120
VHの各エネミー(緑、空)UL洞窟(空)
AARによく似た、正統派ライフル。アンドロイドレンジャーによく似合う。
EXはハブック。

エッグブラスター(0)
命中力140
ハンドガン系にエッグパーツを使用
見た目はハンドガンだがライフル扱いらしい。攻撃力はギリギリ実用といったところか?Drエッグファンなら必携(笑)
EXはフレイム。

ジャスティー23ST(15)
命中力125
H洞窟ナルリリー(緑)VH坑道ギルチック(緑)神殿ナルリリー(緑)UL森バーブル(緑、空)UL洞窟箱(緑)
かなり凶悪な外見に。GC版のライフルはみんな斬撃に使えそうなのは気のせいか?その特殊効果のせいか、ブリンガーライフルに酷似しているように見える。
EXはデビル。

スプレッドニードル(40)
命中力135
UL遺跡アラン(緑、黄)
針。敵に刺さります(笑)5WAYホーリーレイ・・・。
DC版と比べるとRA専用、射程も射撃武器では最低に減少と大幅にパワーダウンしたものの、射撃速度はライフル並で健在。射程距離減少に回避−30は結構危険かも・・・。
EXはシーズ。

フローズンシューター(9)
命中力162
UL森ヒルデトゥール(黄)
メカメカしたライフルで、EXで超凍結(推定)
DC版では時折、使用者も凍結してしまうというデメリットがあったが・・・状態回復ユニットが貴重なGC版ではかなりデンジャラス。
フォトンブースターで上位に進化できる模様。

ホーリーレイ(40)
精神力680
UL森シルドラゴン(青)
巨大な銛を撃ち出す、一応ライフル扱い。GC版から装備条件が精神力に変更されたため、アンドロイドは持てなくなった(泣)アンドロイド以外なら装備可能。でもFOは装備しやすくなったが、当たるかどうかは結局命中力次第。
EXはアレスト。

ヤスミノコフ3000R(60)
命中力171
UL坑道ギルチッチ(緑)
やっぱりGCにもあった(笑)フォトンではなく弾丸を使う古式銃で、排莢アクションがある。DCでは性能的にはいま1つだったが、今回は頭1つ抜けた性能を誇る。
EXは無いが充分すぎるほど強い。


このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、
ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム
「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
戻る