ゲームジャム2

 2002年3月30〜31日に東京国際フォーラムで開催された、SEGAのイベント「ゲームジャム2」。1年以上PSOを続けてサイトのネタにまでしている以上、行くしかないでしょう(笑)週休1日の身なので日曜の31日に参加。事前に、同じロビーで遊んでいるADさんと打ち合わせ、現地合流することに。
 当日、6:30起床で東京駅に8時45分着。以前地下で東京国際フォーラムの入り口前を通った事があるので、余裕と思われたんですが・・・みつからない(汗)案内板にも載っていない。しかたなく地上から行くとあっけなく到着。既に入場列に並んでいたADさんが、入り口まで迎えにきてくれました(^^;
 昨日のソニチイベントを聞いてみると、これまでのPSOはエピソード1、新たにGC用に発表されている密林、海岸に加えて高山(鉱山?)エリアともう1つを加えてエピソード2とするらしい。これはエピソード1の舞台とは少し離れた島で、ビル内でコンソールに向かうフォニュの映像などが流されたらしい。ここでピンときたのが配信クエストの「鋼の魂」。このクエスト内で、パイオニア1の研究コンピューターが3台(ボル=オプト、カル=スともう1つ)存在しており、3台目だけは別の場所にあるらしいとモンタギューが語っている。するとそのビルに3つ目のコンピューターが・・・?
 アイテムの情報は抑えられたものの、V1でSW扱いだったドラスレやフロウウェンクラスの武器はそれぞれ固有のグラフィックに更新されるとの事。メモリスロット2つで4人同時プレイの解決方法は、1カードにキャラ4人と一時キャラファイル3つを作れるという手法でクリアした模様。あとはGCのトライアル版の話・・・僕は前日に受け付けを済ませました(笑)
 並んでいるところから会場を見下ろしてPSOコーナーを確認。会場間際にはソニックの着ぐるみが手を引かれて登場・・・前が見えないらしい(笑)そして10時に開場を迎える。人の波が明らかにPSOに向かっている(苦笑)列が動き出したので。我々も入り口に向かう。

 内部にはすんなり入れたのだが、PSOのオンラインコーナーは既に行列制限がかけられた後。昨日は300人という列ができてしまったため、ある程度で切る事にしたようだ。次に並ぶのは未定ということだけど・・・キリのいいところで11時だろうと予想。福袋も売り切れてしまった・・・早!
 ADさんと比較的すいている、1画面4人同時OFFラインプレイの方に並ぶ。ショーケースにはPSOフィギアや賞のトロフィーに加えて、コレクションフィギアやバトルカードなるものが展示。GBAのカードリーダーと連動したりするのだろうか?
 並んでいると、「こちらにもどうぞ」と係の人が。OFFの試遊台も2台あり、すいている方に連れて行かれる・・・ラッキー、1回待ち!去年の夏以来、ひさびさのGC版PSO開始〜。

 エリアはV2のバトルでおなじみの神殿エリア。前日は宇宙船エリアもあって坑道系のエネミーが出ていたそうだが、今日は2台とも神殿の模様。キャラの動き順はチャレンジの時のように順次動けるようになる。ただ読み込みが早いので動き始めるのも早い。僕はフォーマー担当だ。他はレイマール、ヒューキャシール、ヒューマー。スケープドールもメイトも使い放題だが時間制限有り。見事ボスを倒すとエアーマグ(ビーチボールのように空気でふくらませて、肩にマジックテープで装備できる生マグ)が貰えるという寸法だ。
 コントローラはGCの通常のもの。前回は視点変更のLトリガーもアナログなのでしっかり押し込まなければならずとまどったが、今回は慣れて問題なし。グラフィックも綺麗なのだが、まだ操作に若干のラグが感じられ、DCとの違和感があるような・・・。4分割画面で識別が難しいためか、HPとTPはバー表示のみで数値は無し。コマンドパレットはGCのキー配置に対応した斜めタイプに換装されている。
 さて、フォーマーはフォイエのみ使えるようだ。パレットの裏にはソルアトマイザーとモノメイト・・・TP切れたら死んでドールで補充しろということか。見慣れた神殿エリアだが、森、洞窟、遺跡エリアのエネミーが混合で登場。かたっぱしからなぎ倒す。レーダーは画面中央に表示できるが、呼び出した人しか操作できないようなので注意。まあわかりやすいMAPなので、我々はそのまま道なりに。
 モネストが狭い通路の向こうに出てきたので速攻で「殴りに」いく。モネストは隙を与えるとモスマントを吐くので、切れ目のない攻撃が有効。フォースといえどヒューマン、腕力もかなりのものであっさり撃破。チャレンジで撲殺フォマールやってて良かった(笑)
 ボスはデ・ロル・レ。4分割画面でこいつはきついぞ(笑)でも残り2人も手練れらしく、首(?)の装甲がはがれると(頭は固いのでタイムアタックには向かない)4人でそこへ集中攻撃、あっさり撃破。後ろに並んだ観客からも「おお〜」と声が(^^;お互いお礼を言い合ってマグを受け取る。僕はアイボリーのジャケットに合わせて白マグをGET、早速肩に装備した。チャレの称号みたいでかっこいいかも(笑)

 11時になるまで近辺のブースをうろつく。11時に予想とおり行列生成を再開し、うまく並ぶ事に成功。ON台も2組あり、10分で8人ずつ消化というところか?並びながらMAPザコエネミーの出現パターン、ボスであるガルグリフォンの行動を頭に叩き込む。ドラスレはエネミーウェポンみたいなグロテスクな感じ、フロウウェンはエリュシオンのような水晶質。ダガーは刃が黄色く長い感じで、見た目にこだわる人も安心〜。なんか、並んでる人に赤いハッピきてる人達いるなあ、と思ったらドナドナ団だし(笑)
 12時すぎにいよいよプレイ・・・こ、これがキーボード一体型コントローラ?DCとGCとキーボードのちゃんぽんのような感じ?意外と持ちやすいが、ぷるぷるパックを重いと感じる人には辛いかも(笑)並んでいるうちに人数を数えて、レイマールを担当するためにADさんと順番替え。一緒に挑戦する事になる2人とも、職業を決めて作戦を練る。見てると中ボスのギ・グーを倒すとゲートが開くようだから、ザコ無視で集中攻撃ね〜など。
 レイマールでいざプレイ開始。舞台は海岸エリア。武器はハンドガンだが、DCより射程が短い感じがする。かなり接近しなくてはいけないだろう。
まず出てきたのはメリルリア。トロピカルなリリーといった感じで、じっとしている時はレーダーに表示されないので厄介。近づくと起き上がり、戦闘はリリーと同様なのだが・・・根を引き抜いて歩くんだ、これが。海の中にまでいるので退治が厄介。草むらから飛び出してくるのがサルのようなウル・ギボン。接近しないとわからないのはウルフ同様か。跳躍したりするので意外と厄介。飛来してくる蜂のような奴はギー。動きはカナディンと同様。いきなり毒やらスローやら特殊攻撃満載で、動きもトリッキー。だが、こういう連中にめっぽう強いのがレンジャー。
「こいこいこいこい!食らえ!こんの野郎〜!うははははははは!」
と、某中毒症中尉のようにNHHで撃ちまくる。動きの素早いエネミーはレンジャーが足止めというのは基本ですな。
 今度は噂に聞いた光学迷彩野郎が出現・・・シノワベリルだ。微妙なゆがみで大体の位置がわかるので、ハンドガンで足止め。たまに完全に消えうせるのが厄介か?倒すと迷彩が切れて外見がわかるのだが・・・名前通りサルだ(笑)シノワというよりベアの攻撃パターンだし。メリルリアの亜種、メリルタスも顔見せ程度に出現。こいつは少し攻撃的かも・・・。
 ボス手前までくると、グァーダのような物体がそこここに・・・早く撃たないとギーが生まれてくるサナギのようなものだ。数個破壊すると女王蜂のようなギ・グーが登場。GC版ではボス前に前座的な中ボスが配置されるそうだが、こいつもその1体というわけだ。ギーはいくら倒してもキリがないので、前述した通りゲートキーエネミーであるギ・グーを集中攻撃。なにしろ空中にいる事が多いのでレンジャーの出番だ。特殊効果のある弾を撃ってきたり、紫色のくもの巣のようなフィールドを展開して無敵になったり、空中を高速移動したりと芸達者な奴だが、ちゃんとレーダーを見て対処すれば問題ない。ちょうど僕の攻撃で倒れたので、青色になったゲートに飛び込み、奥のボスゲートまでまっしぐら。ギーに囲まれた仲間達、ガンバだ(笑)一定時間経過でも強制でボスまで転送される特別仕様なのだが、なにぶん時間制限があるので自力でボスに行った方が有利だろう。
 ボスフィールドは絶壁の中のくぼ地のような場所ではるか下は湖のようだ。切り立った崖の上には稲妻が見え、ビルのような建築物の姿が浮かび上がる。あきらかに人類の建造物だ。そして崖の上の巣で、ガルグリフォンが起き上がる・・・雄牛のような角を首際から生やし、鷲の頭と翼をもち、その四肢はまるで象。そんな怪物が飛び上がる・・・。
 まずは挨拶がわりか超低空でぐるっとフライパス。これに当たるとなぎ倒される。空中ではエネルギー弾を吐くわ、竜巻をいくつも起こすわで始末に負えない。ゾンデやハンドガンは届くが、ライフル系の武器が欲しいところだ。ドラゴンと違い、空中もこまめに移動するので先読みが必要。
 降りてくるが真下にいるとお約束で潰される。いなないて前足をあげてつぶしにきたり、前方にレーザーを放ったり、360度ぐるっと回る跳躍をしてくる。頭が弱点ではあるが、足と胴に入るダメージ差はさほど大きくない。まあレンジャーとフォースは前から頭を攻撃するのが安全だろう。PSOの基本として移動速度が速いほど回避値が高くなるので、比較的動きの少ないところを狙うのがよさげ。
 余裕で追い詰めて「これはいただきだな」と思った矢先、僕の画面にメッセージが。

「接続が切れました」

 な、なんですとぉぉぉぉ!さすが歩く特異点、とんでもない事が起こります。観衆もざわめく・・・はうう。すぐスタッフの人が駆け寄り対処。しかしコンスタントにダメージを与えるレンジャーがいなくなったせいか、時間切れ。トラブルという事でスタッフの方は平謝り。全員にエアーマグをくれた上、僕にはもう1回やらせてくれるらしい。でもクリアしてもマグもう1つは勘弁ね、だそうだ(笑)とりあえずピンクマグを貰い、ADさん達は外に出て、僕だけ奥につめる・・・今度はフォーマーですな。しかもじじい(笑)先ほどの画面を見ていると、スタッフの方が復旧作業中。はからずもGC版のロビーやCITY入り口を見られる。転送装置で出てきた行き先は「ゲームジャム2」というのが2つと、あと何かがあったが一瞬なので読めず。
 気をとりなおして2回目。折角フォースになったのだから、エネミーの耐性を調べる事にする。メリルリアにはゾンデが0ダメでかなり耐性が高そうだ。植物ということでフォイエにはてんで弱かったが。ウル・ギボンも同様。ギーは飛行タイプで素早いという事でゾンデを使ってみたらビンゴ、数発で落ちる。シノワベリルもメカらしくゾンデで60ダメほど入る。この2つの使い分けでいいようですな。
 と、敵をレーダー上から一掃してもゲートが開かない・・・ウル・ギボン残ってるのか?と茂み際を歩いてもどうにもならず。チャレみたいに特定位置でないと出ないかもと皆で歩きまわってもだめ。ここでふとひらめいて、海へ入りしばらく進むと・・・メリルリアが1匹、たそがれていた(苦笑)お前が犯人かあ!と焼却処分に。レーダーにうつらない状態があるというのは本当に厄介だ。ここで手間取ったせいか、ギ・グーと戦闘中にガルグリフォンまで強制転送。全員にボス戦を味わってもらうための処置だが、それは残り時間が少ない事も意味する。速攻勝負だ!
 空中にいる時は駆け寄ってゾンデ連発、降りてきたら回数でダメージ量が多い殴り3発。パレットにはNしかないが、低レベルゾンデ撃ちまくりよりはダメージが入る。TPが切れたら自爆して蘇生、TP回復〜。なんとか無事にガルグリフォン撃破。ふいい〜。えらい目にあったが、稀有な体験であったのも確か。フィールド以外も見れたし、落とされたのはボス後半だから、ONを2回連続で楽しんだ事に・・・まあいいか(笑)

 ここでコンビニいって飯を食い、またOFFの方に並ぶ。今度はADさんのお知り合い2人(うち1人は青レイマーのコスプレのままで(笑))とで4人パーティーを組み、係の人に頼んで順番調整。役職決めはヒューキャシール担当にしてもらう。夏はできなかったんだよう・・・。これでハンター、レンジャー、フォースを制覇ですな。
 もうMAPと出現するエネミーとタイミング、扉の開く条件は1回目で覚えたので、「はいそこベルラでるよ〜」「モネストいきます〜」「はい、開いた〜」と口で伝達。OFFって便利ですなあ。グレイブ系装備のヒューキャシールということで、ガンガンの力押し。ハードで3桁ダメ入る奴が回避なんてしてたらもったいない。もちろん空振りは避けるし、死ぬとタイムロスになるのでメイト使いながら。デ・ロル・レもチャレンジよろしくわき腹狙いで装甲をはぎ、3桁ダメージを複数箇所で量産。き、気持ちいいわ〜(笑)いかだ乗り上げ2回目すぐに奴は水中へ没した。手練れ4人というのは楽です。青マグGET、これで3つ〜。トラブル以外失敗無しで良かった良かった。

 PSOはここまでにして解散後、アフターバーナーをやりにいく。動く筐体が残っているのはさすがメーカー。並びながら見ているとあまりにもあっけなく終わる人が多いので、ここは1350機撃墜の腕を見せねば、と張り切る。(その腕に到達するまで万くらいつぎこんだのは秘密)敵出現位置は意外なくらい覚えてたし、可能な限りバルカンで撃墜していく。が、ステージ6でゲームオーバー。さすがに腕なまったかなぁ・・・地上掃射ステージまでいきたかった。ま、魅せる機動はできたと思うけど。
 ここいらが潮時か、とADさんにTEL入れて帰途に。6月のGC版トライアル開始前にここまで経験できて良かった良かった。トライアル、何か貢献できるといいですなあ・・・。

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