津軽平野地吹雪ツアー・2003年3月8.9日

2003年3月8日

法事があり青森へ向かう、高速の渋滞は無く羽田まではすんなりと到着。
空港内は乗客でごったがえしている、案内を見ると「搭乗手続き中止中」
とな!。案内放送まで時間がありおなかもすいてきたのでレストランで
朝定食を食べる。銀むつの西京焼き、のり、温泉玉子、ひじき、ごはん、
蜆の味噌汁と純和食である。ごはんが硬かったな〜、量が少ないので
カレーか路麺とおもったがやめておく。
しばらく待って案内放送がある「大雪のため欠航です」、
???。
なぬ〜、次の便にしようと思ったら「飛ぶかどうかわ
かりません」だと〜。
急いで払い戻しをして新幹線に乗るため東京駅に向かう、飛行機の搭乗
予定より20分ぐらい後の切符が取れた、発車まで時間が無く急いで乗り
こみ青森に向かう。飛行機より2時間ぐらいずれ込みそうで予定が変わ
るな〜。下のキャビンに行きコーヒー等を飲んでから席に戻りしばし爆睡。
途中社内放送で八戸から青森方面は全面運休と言う事で盛岡で降りて
高速バスで弘前に向かう、高速道路も一部通行止めでかなり時間がか
かり到着。

 

だいぶ遅くなったし疲れたなぁ〜。
と言いながらも法事の前に3軒ばかり食べる。

1軒目は正月に休みだっためびょん@土手町・弘前、カウンター6席
の狭い店。先客に地元の人がいっぱいやっていてまったりしたいい雰囲
気です。
 

中華そば、細い縮れ麺は柔らかめですがきつくない程度の煮干と鶏のや
や甘めのスープとなじんでいいですねぇ〜。チャーシュー、メンマ、のり、
なると、ねぎとシンプルで、家で飼っている鶏の卵焼きもうまい。
津軽そばとてんぷらも食べたかったな〜。

続いて去年百石町から茂森町に移転した来々軒@茂森・弘前、メニ
ューは豊富で自家製麺。
 

ラーメン、自家製の中ぐらいの平打ち縮れ麺は熟成があまり入っておら
ずふわっとした舌触りと柔らか目の食感がいいねぇ〜。一口目は豚が来
るがそのあと鶏と煮干が柔らかく来て麺となじみがよくこれは好みです。
チャーシューもうまかったな〜。

次は繁華街から横に入ったところにあるおおむら@鍛冶町・弘前



手打ち中華、スープは一口目に豚が来て後に残らず煮干が効いてくる。
ややしょっぱめだが麺を引き立てる引力がある。手打ちの中ぐらいの
平打ち縮れ麺はやや柔らかめだがしっかりとした強さがあり鵜舞、スー
プと絡みもよく一気に完食。これは鵜舞ですねぇ〜。

急いで戻り法事をすませ、そのあと寿司、サラダ、タラバガニ、鰤、鮭、
蜆汁等。


2003年3月9日

朝すっきりと目がさめ、トースト、目玉焼き、ポトフで胃を活性化させる。
一軒目に噂のたかはし中華そば店@弘前に行くので調整をしほぼ
万全の状態である。
 
開店前に店に着き待っていると中に入れてもらえ座って待たせてくれま
した。駐車場が16台あり店内も広く明るい、しばし待ち開店時間になると
ぞくぞくと入ってきます。

中華そばの食券を買い待っているとそばが出てきました、ちょっと色が黒
っぽい麺で200gぐらいありそう。加水が高めで中太の縮れ、少し柔らか
めだが味が濃く鵜舞麺です。そしてスープ、黄土色の茶濁したとんこつと
鶏で香りも強烈だが一口すすると、なんぢゃこりゃぁ〜
と強暴な煮干が押し寄せて来る。単純に言えば「癖の無いとんこつスープ」
と煮干であるがすごい!、麺とよく絡んでぐいぐいっと入っていき
これは鵜舞です!。チャーシューはしょっぱめですがいいねぇ〜、
こりこりとしたメンマもいい!。強烈なのに後味もよくまた食べたい!、次回
はざる中華も食べてみたいなぁ〜。
食べ終わるころ店内ほぼ満席で、外に出ると駐車場はほぼ満車でした。

かなり強烈なインパクトを引きずり次は緑屋@弘前に向かう。
以前テレビで見た通りそば処と床屋の入り口が2箇所である。年季の入っ
たご夫婦が営んでおり和やかな雰囲気がいいなぁ〜。
 

2種類の麺から手打ち中華を注文、中ぐらいの縮れの強い麺は硬めでは
無いけど最初もちもちっとして途中からぴろぴろ〜っとしていいねぇ〜。
スープはやや甘めで煮干が程よく効いていて麺と絡めてすするとこれが
また鵜舞!、強いインパクトは無いんだけど穏やかにそしてしみじ
み鵜舞ねぇ〜。
近所の人が麺、スープ、具等を持ち帰りで頼んでいたがいいなぁ〜。

次は三升屋@弘前に向かう、あたらし目の外観でカウンターだけの店。
 

中華そばを注文、煮干の効いた茶濁したスープがいいねぇ〜。加水低めの
ごま入り麺は200gあり麺と絡むと鵜舞!。これはいいです、チャーシ
ューも鵜舞ですねぇ〜。

続いて塩中華、中華そばとはまったく印象が異なりコラーゲンが浮いていて
イタリア産岩塩、国内産自然塩としぢみホタテを使ったスープはなかなか味
わう事がないお味で鵜舞!です。このスープがまた麺とよく合ってい
てするすると入っていき、さっくりと麺がなくなってしまいました。具の大きめ
ホタテもいいし、チャーシューはやっぱり鵜舞ですねぇ〜。

三升屋を食べ終わり時間も無くなり空港に向かう、今日は昨日と違い天気
が荒れておらず無事帰還。

今日の3軒は大満足でした〜。