日  記

2001年 4月


2001年4月30日

連休だよなぁ〜

昨日遅かったのでゆっくり寝ていようと思っていたら、朝っぱらから煽りの
電話。うらやましいじゃないかぁ〜、一度おきて2度寝。お昼は自宅で軽め
に済ます。
夕方新宿のCD屋さんに顔を出す、きょうは特に収穫無し。そのあととある
店に行くが営業終了の看板か張り紙ぐらいだしてもらいたいなぁ。そのまま
竈までいったらけっこう並んでいる、その中に知人を発見。ちょっと立ち話
をしてはやし家へ行ったらがぁ〜ん!お休み。連休の休日を調べていけば
よかったなぁ〜。連休明けにまた来よう。そのあと中野のCD屋さんに行く。
おなかがすいて来たので栄楽か大勝軒かどちらにしようと思い大勝軒に
行く。

大勝軒@中野

スペシャルつけそば、柔らかすぎない麺がうまいな〜。あっさりめながらつけ
だれは好みのお味で、麺がつるつる入っていきます。メンマ、チャーシューも
たっぷりでよかった〜。

そのまま帰るのにはちと物足りなさがありがんこへ向かう。

がんこ家元@早稲田

今日は支那そば、チャーシューは赤い縁があり崩れるタイプではない。メンマ
も赤みがある、平打ちの縮れ麺は腰もありスープの持ち上げもいい。しょっぱめ
だがいつもとは違う味わいがある。

がんこのあと居酒屋でいろいろつまみながらよっぱー。何か疲れたので早めに
寝る。

(BGM・All Your Love by  Otis Rush )


2001年4月29日

てんどうでうっしっし〜

天童が聖蹟桜ヶ丘に総本店として営業を始めたので向かう、稲城も久しく
行っていないしとても楽しみです。中央高速も途中まで渋滞も無く走れて
いましたが、国立府中あたりから渋滞が始まっていたので手前で降りて一
般道を行くと全然混雑が無く早めの到着。


山形ラーメン 天童総本店@聖蹟桜ヶ丘

天童鶏中華、和風だしで日本そばをイメージして作った鶏中華は、鶏ととん
こつと魚系の塩梅がとてもよく甘味があり、中華麺との絡みと持ち上げが
よくまいう〜です。イメージどおり日本そばのようですがラーメン、しかし
ラーメンだが日本そばと両方の良さが出ていてとてもいいです。特に麺が
以前と変わらない麺なのですが寝かせているせいか良さが出ていて同じ
麺と思えないほどよく感じました。鶏も薄味でスープとのバランスを壊さず
いいです。せりがいいアクセントになっていて、笹ねぎも相性ぴったりのい
なかのあったかさを感じる鶏中華でした。天童鶏そばは、山形の本格そば
が入っていて、鶏中華と同じスープです別のように感じられましたがよくあ
っていてとてもうまいそばです。

天童の後途中で雷文の前を通ったらすごい行列。その中に知人を発見、
ちょっと冷やかしてめん喜に向かう

めん喜@町田

店に入るととんこつの香りがぷ〜んと漂う、とりがらととんこつのスープがあ
るがとんこつ白湯のめん喜らー麺を注文。一見するとこってりとんこつのよ
うですがしつこくはなく濃厚感はあります。とんこつはよくでていてうまいスー
プです。細めの縮れ麺は腰がありスープとの絡みもよくつるつると入ってい
き、温泉卵はスープと一緒に口に入れるとうまいです。チャーシューは肩ロ
ースでやわらかくうまいなぁ〜。

夜は数人でお食事会、海老、魚、肉等の一式料理がうまかった〜。そしてそ
の後2次会で寿司を食べておなかいっぱいでした。

(BGM・Hold On Im Coming by  Sam&Dave )


2001年4月28日

夜は野菜マシ

今日は休日出勤、昨日終わらなかった図面を書かなければいけません。
なんぢゃい!と怒ってみてもしょうがないので、おとなしく書き始め昼前に
何とか終わりそそくさと出かける。向かうは日本橋小伝馬町。

ぽっぽっ屋@小伝馬町

店の前を通った時は満席だったけど、車を置いて店につくとすいている。券
売機の前でつけめんにするかラーメンにするか迷っているとお店の女の子
に「迷ってるのぉ〜」と冷やかされたがラーメンに決定。
弾力のある食感が好みの太い麺がまいう〜。その麺にタイマンを張る力強
いスープ。両者のせめぎあいが口の中で心地よく広がりまいう〜なひととき。
何か滑ったような気がしたが満足いたしました、欲を言えば野菜ましでとうが
らしを入れたかったが言うのを忘れてしまいました。

夜はいつもの韓国料理屋さんで、ナムル、キム盛り、炒め物等で久しぶりに
一杯飲みよっぱー。しめのキンパッでおなかいっぱい。

(BGM・Key To The Highway by  Keith Richards )


2001年4月27日

佐貫ブラザース

今日は栃木県藤岡町まで出張です、渡良瀬川の近くまで行く予定。やはり
渡良瀬川の河原で風邪をひくのだろうか?気をつけなくちゃ。

外環から東北自動車道まで渋滞無し、すいすいのすい〜と走れます。思っ
たより早く着きそうなのでパーキングでiモードでサーチ、おぉーっどる屋に
行けそう。しかし開店時間が12時では1時まで到着できない可能性もある
しなぁ〜。う〜んどうすっかなぁ〜と悩む、遅れてはいけないのであきらめる。
いつになったら食べられるのだろう?。古河も近いし佐野も近いのにラーメン
無しとはなぁ〜。サンドイッチで軽く済ませ会場へ向かう。
うだうだと退屈な講義とメカの説明が続いて寝そうになってしまった。夕方終
わり、ここでどるやの夜の部へと思ったが、今日の出張で図面が間に合わず
明日出勤なので帰りが遅くなるとなぁ〜。そのまま帰ろうと思い高速に乗った
のだが、なぜか外環経由常磐自動車道で佐貫まで行ってしまった。

大勝軒 @佐貫

今日はつけめん(もりそばを改名)大盛り、あれ?店主が小太りになったのか
なと思ったらお兄さんでした。しかしよく似ているなぁ〜、ふむふむと感心して
いるうちにつけめん登場。あれ?麺が少し細くなっている、夏場にかけて細く
すると言う事です。腰はありもちもち感は少しおとなしめだがのど越しはいい
です。大盛りもすぐなくなってしまいました、特盛りでも良かったかな。つけだ
れは甘めなのは変わらない、スープ割をしても薄くなる感じはせずよかった。
つけだれのどんぶりはあっちっちでした。

(BGM・Watarase Bridge by Chisato Moritaka  )


2001年4月26日

「武造、今日の麺普請はわるよのぉ〜」
「お代官様、たぬきはかくれてなかなか出てきませんですだ〜」

昼一で打ち合わせがあり近場の長松@馬橋でシーフードフライランチ、
さくっと軽い衣が重くなりがちなフライをあっさりたべさせてくれる。

大喜@湯島

今日の黒板メニューは浅漬けの油そば、浅漬けが少ししょっぱかったが
太麺と油と梅がとてもうまく絡んでいてまいう〜です。次はアサリのあぶら
そば、アサリ特有のえぐみが無く旨味が十分出ています。塩気もちょうど
いい塩梅でさくっと完食しました。こちらもとてもまいう〜でした。食べ終わ
った頃S氏登場、ほどなくN氏現れる。隣のにらそばが気になりしばらく考
えるが意志が弱く注文、ん〜やはり麺もまいう〜で満足いたしました。

(BGM・Forever Young by  Bob Dylan& The・Band )


2001年4月25日

ぴろぴろ〜を食べてみそ〜

奥村屋@松戸

中華そば、麺もいいしスープもすっきりとしていていいなぁ〜。何度食べ
てもいいですね〜。てなこと思っていたらさくっと完食、おいしゅうござい
ました。

煽り烏賊の魚影から早く行きなさいと言われていて、なかなか行けなか
ったがちよだの新メニューを目当てに行く。

ちよだ@逆井

味噌ラーメン、ピリッとした辛味がなかなか刺激的だが、濃すぎない味噌
と山椒等の香辛料がいい塩梅でいいです。くるみもこくの一部を担いいい
味を出している。太麺がしょっぱすぎない出汁が感じられるスープとマッチ
していてうまかった。
次はワンタンメン、海老、椎茸等の入った具をぴろぴろ〜のなめらかなかわ
でつつんだ1個8グラムのワンタンが6個入っている。このぴろぴろ〜感が
たまりません。ぴろぴろ〜好きなら食べなければいけません。スープは中華
そばよりかつおが効いているけど変わらないお味で満足いたしました。
改良中の塩もたのしみだなぁ〜。


(BGM・While My Guitar Gently Weeps by  George harison&EC )


2001年4月24日

大きなきつねはたぬきと兄弟

ぽーかろぅ@新松戸

開店してから3週間たっているので行って見る。醤油ラーメンを注文。
あっさり感は変わらないが、微妙に甘みが変わっている。こくの有る甘味
とでも言うのだろうか、たれの仕込みをやや変えている。チャーシューも
肩ロースは変わりは無いが、当初は開いてロールにしていたが開かず
そのままの塊で作っている。そう言えばハンガーが席数と同じ数ある事を
記述忘れしていたなぁ。
今日のビデオはスティーブフィーリーとグレッグオールマンバンドでした。
スティーブフィーリーのギターがかっちょえー!。

大喜@湯島

今日の黒板メニューは筍と若布の油そば、しおだれと油が強すぎず中太
麺とよく絡みまいう〜。筍と若布もマッチし食感も楽しめる。もう一杯食べ
たいと思ったが次のきつねつけそばを注文、「ほぼ完成形だよ〜」と言う
とおりまいう〜。先週食べたのとはかなり違っており、つけだれはあつあつ
でしおだれとスープ、梅のバランスは言う事無し!。麺との絡みもよくあっと
言う間に完食でした。夜のレギュラーメニューになるのでいつでも楽しめる
ようになりうれしいなぁ〜。


(BGM・Blue Sky by  Allman Brothers Band )


2001年4月23日

麺休日

朝からあれこれしていたらお昼を食べ損ねた、午後遅くなってから時間
が出来たけどタイミングをはずしたので食べずじまいでした。おとといから
マシンの調子が良くないので早く帰り調整。やっと復旧完了したと思ったら
メールがどこかに行ってしまった。とほほである。
夕ご飯は自宅でびびんぱ、烏賊焼き、サラダなど。

(BGM・Southern Man by  Neil Young )


2001年4月22日

上大岡でうひゃひゃ〜

いまむらの麺とスープが変わったのでぜひ食べて見たくて向かう。
途中道を間違えてぐる〜っと回ったが開店前に到着、先客4人。

いまむら@上大岡

窓にはって春メニューを見るとまったく違うメニューになっている、どう
言うのが食べられるのか楽しみ。

まずはしょうゆ、貞光地鶏と焼き干しのスープに日本そばのかえしが
入っている。中太麺は茹で方もよく腰がありいい麺です、コクのある
濃厚な鶏と魚の旨味たっぷりなスープとの絡みもよくまいう〜。バラの
チャーシューがまたうまい、添えてあるせりが意外に合っていていいなぁ。

次はつけめん、2玉ぐらいはありそうなボリュームで食べ応えも十分。
よく締まった麺は食感もとてもいい、甘辛酸っぱで麺との絡みもいいし
少しもらって食べただけなのでもう少し食べたかった。チャーシューは
ももで味は薄めだがうまい。

次はしお、端麗ではないがいまむらの味です。スープの味と麺が素直
に味わえてまいう〜。しおにありがちな主張の弱さが無く「俺は塩だ!」
と言うのがよくわかる。しかし塩っけが強すぎるわけでわなくスープの
旨味と麺のうまさが堪能できます。肩ロースのチャーシューはほろっと
溶けるようでうまいなぁ〜。ホタテの甘味がまたいいです。

次は味噌、濃い目の味噌にぴりっとした辛味がマッチしていて麺がどん
どん入っていく。こってりしているけどすっきりしていて果物の甘味が程
よくてまいう〜な味噌ラーメンです。スープを飲む手が止まらず完食、
いやぁ〜うまい味噌ラーメンでした。あぁ〜満足。


北習大勝軒@北習志野

先日行ったときに忘れ物をしてきたので取りに行く、行けば当然食べま
すね〜。行く前にすでに某K氏に拉致されお店に向かいました。
今日ももりそば、うひゃひゃ〜だぁ。つけだれは出汁、たれ、こく、麺、共
に言う事無し!。今日もまいう〜でしあわせ〜。たいへん満足いたいま
した。

(BGM・25 or 6 To 4 by  Chicago )


2001年4月21日

多摩から川崎ちょいとつけめん旅

ちょっと気になる店が府中にあり行ってみる、ぜんぜん渋滞も無くす
んなりと早く到着。

いつみ屋@府中

11:00からの営業とアナウンスがあり店に行くと11:30からと聞き
しばし待つ。15分ぐらい前に店内に入れていただき待つ。ぷ〜んと魚
系のいい香りが漂い期待感が増す。
まずはつけめん、中ぐらいの平打ちのややウェーブの麺は普通の麺
。特に特徴は無く締めていると腰砕けは無い。けだれはしょうゆが立
っていてややしょっぱめ、だしは濃くは無い。スープ割をしたがぐっとくる
ものはない。続けてラーメン、こっちもしょうゆが立った感じで普通のス
ープ。可もなく不可もないが麺が弱い、ちょっとたつだけで腰が抜けてし
まう。永福町系大勝軒のような味とは言いがたい、煮干等魚系がそれほ
ど効いているわけではないし。
まぁ開店したばかりなのでこれからかな。近くにふうやと天童があるから
次回は当分先になるなぁ。

めんや永富@久地

店主のスタイルは池袋大勝軒そのもの。つけめん、麺がずいぶん細い
がこしはありしっかりしている。つけだれは甘辛酸っぱでもう少しとんこ
つが出ているほうが好み。2玉で240グラムなのでちょっと少ない感じ
がした。また来て見たいと思う、次回はラーメンをたべてみたいなぁ。

(BGM・Leave Me Alone by  EC )


2001年4月20日

どひゃひゃぁ〜になっていた味噌

北習大勝軒@北習志野

行っていないなぁ〜と思ったら1ヶ月近くご無沙汰していました。終業
時間になり速攻で北習志野へ向かう。
今日はまだ行列無し、店内に入りカウンターへ座るなり紺野節炸裂。
もりそばを注文、腰の有る麺に絡みつくようなつけだれはいつ食べても
まいう〜だぁ〜。どんぶりの中のチャーシューがまたうまい!。

十分堪能したが隣の味噌ラーメンの香りに釣られ追加注文。
出てきた味噌ラーメンを見て、え?。表面に油の層が2ミリぐらいあり
2月から使っている唐辛子がけっこうはいっている。しかしそれほど辛
くは無く程よい辛さで味噌の甘味とこくとマッチしていて食欲が沸く沸く。
麺を口に運ぶと味噌と油とこくが麺と見事に絡み合い、素晴らしいハー
モニーを奏で
まいう〜!。
いやぁ〜まいった!、前回食べたときから格段の進化で驚いた!。これ
はストライクゾーンど真ん中に来た味噌ラーメンだぁ!。チャーシュー
ももりそばと違う部位で柔らかくてうまい。麺と具を食べ終え残っている
スープを味わいながら飲むと
まいう〜だぁ〜!。
2杯目なのにするすると入っていき、最後の一滴まで飲み干してしまう
くらい幸せな味噌ラーメンだなぁ〜。あ〜満足!。


(BGM・Wonderful Tonight by  EC )


2001年4月19日

御蔵はいくら?

奥村屋@松戸

今日は忙しくシャッター出来ず昼過ぎに行き中華そば。魚系が香り
いいお味でさくっと完食し会社に戻りお仕事の続き。

妙な空気を感じたが吸い込まれるように大喜へ行く。

大喜@湯島

今日の黒板メニューからオクラとイクラの油そば、イクラの魚香を鶏油
がうまく包み締まった麺にオクラも絡みいいです。これは酒が進むなぁ〜。
次はきつねつけそば、うめしおスープと中太い麺がマッチしていていい
なぁ〜。具もスープ、麺と調和していてまいう〜。一品として作り上げる
武ちゃんはさすがにやるもんです。

(BGM・Pretender by Jackson Browne)


2001年4月18日

魚群探知機作動中

新宿に用事がありこそ〜っと会社を早めに抜け出し出かける。武蔵
の前を通ったらおぉー!行列無し、こりゃ行くしかないでしょ。

武蔵@新宿

店内待ち10人ぐらいで10分ぐらいで座れました。待つ前にえび醤ら
〜麺のチケットを購入、今日麺方をしているのはGさんです。出てきた
ラーメンは紅色の玉子、練り物、チャーシュー、メンマ、紅色の麺、白
醤油を使ったスープ。かなり甘味があり最初はちょうど良かったが後
半だれてしまった。麺は固すぎずいい具合でした。ラーメンあっさりは
スープの色が濃くなり、あじも濃い目、油も多めで海老入り。ずいぶん
わかりやすくなっていました。


武蔵を出てまっすぐはやし家へ行く。

はやし家@大久保

久しぶりのつけめん、普通森なのになぜか多く感じてしまう。う〜む
盛りのてっぺんがいつもより高い、まっいいかぁ〜。つるつるぱくぱく
辛味がこの季節にはいいなぁ〜、食欲が増しパワー全開。と思って
いるともう無くなっている、さっくり完食いたしました。

帰宅し、とあるところの魚群探知機を発見、作動中で思わず探知さ
れてしまったようでした(笑)。

(BGM・Down To The Left by Boz Scaggs)


2001年4月17日

黒板ボイス

美春@北松戸


お昼は時間が無く美春でみそつけめん、今日の麺は熟成状態が長く
透明感がありかなり腰の強い麺です。その強い麺に負けないみそつけ
だれがまったりとからみうまかった。替え玉しようかと思ったけど夜の
こともあるのでがまん。

大喜@湯島

今週の黒板メニューはどうだろうと行ってみたらがび〜ん!初登場が
4つもある。さてどれにするか、まずは油そばから行ってみる。ねぎ明
太油そば、レモンがさわやかな香りとアクセントで冷たい麺と明太が良
く絡みいいです。続いて
納豆オクラ油そば、これでもかと混ぜ合わせて
から食べるとまったりとした黄身のおかげでまいう〜。

今年度は初登場のごまだれ冷やしそばははずすわけにはいかないでしょ。
今年は中太麺がデフォルトです、細麺もありどちらか選べます。中太麺
で注文、ごまだれに負けないどころか麺のうまさが一段と引き立ちこれは
まいう〜です。でも細麺も捨てがたいしなぁ〜。交互に食べて見よう。次は

とりわんたんめん、ついとりわんたんの誘惑に負けてしまい注文。丁寧な
仕込みの鶏肉のわんたんは、鶏が固すぎず柔らかすぎず程よい加減で
薄味がいいです。スープがうめしおで泣かせます、ついつい完食しました
まいう〜な面子で満足いたしました。
う〜む今日はM氏、N氏、S氏と遭遇、よく合うなぁ〜。


(BGM・You Are So Beautiful by Joe Cocker)


2001年4月16日

たまにはこういうこともあるんでないかい

土日にハイペース気味だったのでちょっと控えるかな。
昼はひがしでチャーハンサラダ、まだ胃に余裕はあったけどおとなしく
しておきましょう。

夕方某氏に電話をしたらせたが屋に行こうと言うので、思わず乗ってし
まい向かう。

せたが屋@龍雲寺

濃厚にしようと頼んだらもうやっていないと言うのでつけめん、店内の香
りが魚系が漂い期待感が高まる。生麺が目の前にあるがこんなに縮れ
ていたかな?。しばし待ってつけめん登場。ん?つけだれが白っぽい、香
りもさほどではない。一口、ん?たれが少な目か塩分は強くない、出汁も
さほどではなく前回よりライトだなぁ〜。色の割にはとんこつがおとなしく、
魚系も控えめだなぁ〜。
麺はというと透明感が無くつるっとしておらず腰も
軽め。つけだれにつけると、う〜む持ち上げがかろやかであっさりしてしま
っている。麺を変えたのかな、ゆで方が違うだけなのかな。
まぁたまにはこういうこともあるでしょ〜。

せたが屋のあと、とあるところにいた某氏を強制収容すべく八島に向かう。

八島@神田

そういえばまだ支那そばを食べていなかった事に気が付いた。しおやつけ
めんばかりで未食でした。チャーシューはたまたまかはじっこの切り落とし
でここが大好物なのでうれしかったなぁ〜。味が染みていてはごたえもよく
こりゃええわい。この部分だけでチャーシューメンを食べてみたいなぁ〜。
麺はそこそこ腰があり、スープはとてもわかりやすいです。

(BGM・Free Bird by Lynard Skynard)


番外編

街で見た妙〜なもの 

14日に友翔@針中野から梅田まで移動する時、乗り換えて地下鉄に乗
り込んだらびっくり!。車内のつり革全部に「辛ラーメン@カップ版」のカップ
のまんまの広告がついていました。思わず写真をとってしまった、さすがだ
なぁ〜と感心してしまいました。


2001年4月15日

今日はうめぇだかぁ〜

前夜遅くまで起きていたのがたたり寝坊した、あまり時間が無いので
梅田界隈を攻撃。


揚子江@梅田


透明な塩スープに細い平打ち麺、とてもあっさりしているがしょっぱめ。
柔らかめの麺がつるっとのど越しも良く入っていく。生の春菊がアクセ
ントがあっていい。

九州ラーメン 亀王@梅田

亀王らーめん、細めの黄色い麺は、柔らかめだが九州系のとんこつス
ープと合っている。厚めのチャーシューはスープにつけてからのほうが
柔らかさが増していい。
九州油そば、ラーメンより太目のややウェーブの麺、見た目油が多いが
あっさりしている。


颶風(ぐふう)@梅田

2月9日開店のお店、白湯らーめんを注文。ぱっと見から博多のような
印象、細い固めの麺はいかにも博多のようです。とんこつも出ているが
濃いと言うわけではない。からし味噌をときながら食べるとまた違った感
じがしていいと思いました。

3軒で帰りの用意、もっと食べたかったが時間が無い。東京に着いたら
おなかがすき大喜へ向かう。

大喜@湯島

店に入るとO氏とP氏に遭遇、めずらしいこともあるもんだなぁ〜。
今日はもりそば、出汁がかなり効いているのに魚くささが無くまいう〜。
麺はいつもどおりでつるつると入り完食、うまかったなぁ〜。

(BGM・Got My Mojo Workin by Mudy Waters)


2001年4月14日

乗り過ごしもたまにはいいかな

たまには電車で行くのもいいかなと思い電車に乗り寝てしまった、ふと目を
覚ましたら西宮だった。西宮まで来たら2週間前に開店した大勝軒に行か
なくてはいけませんねぇ〜。

大勝軒@西宮

今月の2日に開店したばかりの池袋系の大勝軒、お店の外観は城を中心
に赤のロゴですっきりしています。お店の中の写真には池袋のご主人との
ショットも会った。店主は見たまんま池袋スタイルでTシャツ着用、タオルを
頭に巻いていました。もりそばを注文、中細の麺は柔らかめだがとてもいい
味でかなりの好みのお味。250グラムだがぺろりと完食。つけだれはやや
とんこつが控えめだが麺との絡みは悪くはない、この系統にして柔らかい
チャーシューは珍しい。次回は大盛りで食べてみたい。

宮っ子ラーメン@西宮

甲東園駅から歩いていくと行列ができています、チャーハン、餃子が250円と
お安めで家族連れ、カップルなどたくさんいます。
中細の低加水麺は柔らかめだがつるっと入り、舌ざわりもよくいい感じ。チャ
ーシューは薄めだが6枚も入っているのがうれしい。一口目にとんこつがぐっ
ときて二口めはしょっぱい、しょっぱいがぐいぐいと食べられる。ただ旨み成分
が結構きつい、しかし最後まで飽きずに食べられる不思議なラーメンでした。

友翔@針中野

針中野駅からすぐの飲み屋街のはずれにあって、黄色い外観ですぐわかります。
店内の雰囲気はどこかの店と似ていて、こりゃ夜はジモティの憩いの場になって
いそうだなぁ〜。
中くらいの麺とんこつしょうゆのスープの絡みがよくつるつると入っていく。それ
ほど濃いスープではないがしょうゆもたっておらず旨みも十分出ている。麺、
スープ、麺、スープと食べているうちにいつのまにかなくなりお代わりをしたくな
った。これといってインパクトは強くはないけどなぜかまた食べたくなったラーメ
ンでした。うまかったなぁ〜。


友翔のあと月光仮面に行ったらまだあいておらず、開店まで神座に行く。


神座@千日前

繁華街の中にありかなり繁盛しているお店、おいしいラーメンを注文。見た目は
白菜ラーメン、スープを一口飲む。けっこういいじゃん、白菜としょうゆってやっぱ
り相性がいいよなぁ〜。多加水の丸い細麺が和風っぽさを感じさせるスープとよく
合っていていいなぁ〜。やや濃い目に味だが最後まで飲んでも飽きない。酒を飲
んだ後に食べてもいいかもしれないなぁ〜。薄いチャーシューは口にあわなかった。

月光仮面の開店時間を過ぎたので行ってみたが開いていない、今日は臨時休業
なのだろうか。すかさず予定に入っている作の作へ行く。


作の作@難波

こんな所にあるんじゃ見つからないはずだ、裏通りの飲み屋街の中ほどにこっそり
5席だけの小さなお店。看板がなければわからんぞい!。行く途中の誘惑がかなり
多く意志を強くもって行かないとたどりつかんなぁ〜。
しょうゆラーメン、見た目こってりだが以外にあっさり、化調がほとんど入っておら
ずくどさはない。とんこつのうまみがよく伝わってくる、たれも濃くはなくすっきりし
ている。麺は柔ら過ぎず固すぎずちょうどいい、薄く切られたチャーシューは程よ
い味付けでもう少したべたかった。

麺飯@心斎橋

派手な外観でいまどきの雰囲気がありおしゃれです。店内も2階席もありけっこう広
い。メニューもしゃれていて若者にはいいなぁ〜。
ねぎ汁そば、平打ちの太目の縮れ麺。鶏のスープとくせのあるしょうゆだれが苦手
なタイプで参りました。

めんくい@心斎橋

ここも繁華街、飲み屋が多く誘惑がおおいなぁ〜。みせは奥に細長く広くなっている。
遅い時間だったので先客は無し。
尾道ラーメン、平打ちの中くらいの麺は最初は腰があるが途中からの持久力が弱
い。大きな薄いチャーシューは味は濃い目で固め。大きな浮きミンチが浮きかなりし
ょっぱめ。もう少し薄めでもいいかな。


めんくいで打ち止めにしたけど、暗くならないうちに行かないと誘惑に弱い人じゃたど
りつかないなぁ〜。あと二両半とぶり音もあったし。次回にまた絨毯爆撃してみるかぁ〜。
デジカメが調子悪いので残りの写真はあとで貼ろう。


2001年4月13日

きつねでもない、たぬきでもない

ひがし@馬橋

だんだん暑くなってきてつけめんや冷やしの季節になってきた。しかぁ〜し
暑いときは熱いラーメン、今日はエスニック菜麺。ピリッと程よい辛さが
食欲増進になり食べやすい、辛さの中にもしっかりと出汁が感じられ汗を
かいたがう〜満足でした。

大喜@湯島

今日の黒板メニューは冷やしそば、しょうゆ味の出汁が効いたスープが
いいなぁ〜。麺の食感もとてもよく隠し味のラー油もくせもなく少しぴりっと
感がありとても食べやすくまいう〜。見た目も良くて食欲が出ます、蒸し鶏
の味も生かされて最後までおいしくいただけました。

ぽっぽっ屋@小伝馬町

つけめんのたれが変わったと言うのを聞きつけ行ってみる。たれの一部に
新たに仕込んであるものがポイント高し。濃厚感が増し絡みもいい、この前
よりぐっと引きが強くなって完食。まいう〜でした。

(BGM・Blow Wind Blow by Mudy Waters)


2001年4月12日

うひゃひゃ〜系な1日

奥村屋@松戸

おとといの中華そばが尾を引いているのか、今日も中華そばを注文。
うひゃひゃ〜系のラーメンはどうしてもリピートしてしまう、今日の中華
そばもずっぽしうひゃひゃ〜系でございましたぁ〜。

大喜@湯島

今日の黒板メニューは、ん???冷やしきつね?。おとといのきつね
そばから想像するとこれはいいのではないかと勝手に思いこみ注文。

1/2味玉、かまぼこ、小松菜、貝割れ、きざみあげ、白髪ねぎ、おか
か梅きゅうりがのっている。
中太麺がもりそばとは違いしこしこしていていいなぁ〜。揚げの味付けも
良く、梅きゅうりがアクセントになりとてもいいなぁ〜。梅を溶かしても良
し、ちょっと混ぜながら食べるのも良し。酸味を調整できるのがいい。
出汁の効いた塩スープは、魚の強さをそんなに感じさせず旨味は十分
で麺との相性も良くうひゃひゃ〜系な冷やしでした。

(BGM・Red House by Jimi Hendrix)


2001年4月11日

千代田のお堀に鰹が泳いでいた〜

ちよだ@逆井

つけめん、太目のもちっとした麺が酸味の効いたつけだれとあっさりと絡
む。今日はかつおが効いている、かつおの旨味がぐわぁ〜んと来て後
から煮干等が来る。スープ割はなおさらかつおパワーがある。それなら
と中華そば、思わずにんまりするほどのかつおちゃん。いつもの味わい
深いスープとは違うがこれはこれで好みだなぁ〜。当然完食、しばらく
魚とおデート気分でした。

(BGM・Time After Time by Cyndi Louper  
              Were All Alone by Boz Scaggs)


2001年4月10日

「東葛屋、揚げとぴろぴろ〜はやっぱり湯島じゃのぉ〜」
「お代官様あまり言うとたぬきが出てきますだ〜」


奥村屋@松戸

今日から再開したつけそば目当てに行く。が中華そばもマイナーチェンジ
していて注文。麺はいつも通りにいい、スープの節系が替わっていて上品
な味になっている。が、がつ〜んと来る旨味と塩梅の良さでうひゃひゃ〜
これはたまらんなぁ〜。続いておくむらつけそば、汁そばとはまた違い濃厚
なつけだれに麺をつけるとまたうひゃひゃ〜です。
しおつけそばもカニが変わったということ、うふふ〜な出汁が効いたつけだれ
が良かったなぁ〜。

大喜@湯島

夜大喜に行くがおなかがまだてんぱっていて、黒板メニューの皿ワンタンを
つまみながら
飲んでいるとぞろぞろと知り合いが集まってきた。きつねそば
もあったがきつねもりそば、しおスープに太麺をつけるとうひゃひゃ〜なくらい
まいう〜。きざみあげも程よい味付けでいいなぁ〜、しばらく続けるということ
なので当分楽しめます。
しかし、某氏のつけそばには驚き!いいものを見させていただきました。

(BGM・These Days by Bon Jovi)


2001年4月9日

「立石屋このようなつけめんを作りおってお主も悪よのぉ〜」
「お代官様まだあるだがもうしばらくお待ちくだせ〜まし」


ひがし@馬橋

今日のランチはワンタンメンとキムチチャーハン、いつ食べても和む
お味で満足いたしました。

けんけん@立石

今月の5日から始まった新メニューの辛醤つけめんを食べてきまし
た。 平打ちのややウェーブのかかった太麺に、程よい辛さの効いた
醤の つけだれが絡み2玉あるがぐいぐいと食べられます。 辛いだけ
でなくいろいろな味が感じられ奥が深い、量が多めなのに さくっと完食
しました。お約束のスープ割は全面的に変わったスープ がとてもいい
です。
ラーメンも食べましたがスープが、いっそう良くなっていてまいう〜でし
た。 メニューも若干変更されています、営業時間も17:30〜22:00
となっていました。

17:30のシャッターだったので、食べ終わるのも早く珍しく早い時間に
帰宅。


(BGM・Driftin Blues by Charles Brown)


2001年4月8日

「お代官様、そのようなとんこつスープで御無体な〜」
「予のとんこつと煮干は無尽蔵じゃ〜」
「殿もうそのぐらいでご勘弁を〜」
「ならぬ〜次はつけ麺で攻めて参ろうぞぉ〜」
「御意にござりまする〜」


最近気になっていた無尽蔵を目指し一路飯能まで。

麺屋 無尽蔵@東飯能

カウンター12席のこじんまりした店、とんこつ醤油ラーメンと特製煮
干しだしの醤油味のどっちを頼むか迷ったがとんこつを注文。
中くら
いの平打ちっぽいややウェーブのかかった麺と、とろみの有るとんこ
つスープ。具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みネギ。旨味も
十分あり濃厚だがとても
まいう〜、これで無化調とは信じら
れないぐらい
うまい!。こりゃひゃひゃ〜で、かなり
ぽわぁ〜ん(ぱくり)と来ました。とんこつでこれだけのラー
メンはひさしぶりだなぁ〜、また食べたいなぁ〜。
次は無尽蔵らーめん、特製煮干しだしの醤油味スープととんこつスー
プを合わせた
Wスープ。煮干も効いているがかつおのほうが強く感じま
した、これもまた
まいう〜!。魚だしの割合が多くとんこつの強さは抑え
られているがとてもうまい!。とんこつ塩とつけめん(とんこつしょうゆと
とんこつ塩、この2種に魚出汁をミックスできる!)があるしこれはまた
来る価値大だなぁ〜、っちゅうか来ちゃう。


きく家@南与野

この間はつけめんだったのでラーメン、濃い口の特徴の有るしょうゆだれ
とスープが合わさりいいなぁ〜。魚は強く感じないが麺との絡みもいいし麺
の長さも長くなくて食べやすい。旭川ラーメンはとんこつが入ると言うので
次回のお楽しみです。続いて天塩ラーメン+きく家スープ、こちらはあっさ
りしていて昆布としいたけかな、けっこう感じる。さらっとしているのでスープ
の持ち上げがもう少しほしいなぁ。

幸力@西川口

あったかい季節だけつけめん専門になっているので味噌ラーメンは無いが
ここも気になっていた。冷・つけめんを注文、なんで温かいがないんだろ?。
温かいのはつけめん・柏入りと塩つけめん・柏入りとと味噌つけめん・柏入
りでトッピングなしは温かいのは無し。ともあれ出来あがりを待つ、
2玉づつ
茹でていて水での締め方もよく歯ごたえ十分な麺がいいです。わさびの付
いてくる和風のかつをの効いているつけだれは酸味があるかないかぐらい
のやや濃い目の味。そのたれと細めの麺がよく絡みます。つけめんというよ
り和風中華ざるの印象が強かったなぁ〜。


(BGM・Love Has No Pride by Linda Ronstadt)


2001年4月7日

あつもりも来てよね〜、私さびしいのぉ〜♪

梅もと@鬼子母神

某氏が宇宙盛りにチャレンジすると言う情報を得ていって見る。今日はつけ
めん中盛り、これくらいがちょうどいい量だなぁ〜。お肉も麺つけだれともに
おいしくいただけ満足でした。食べ終ったころ某氏登場、さっそく宇宙盛りを
注文し食べはじめるとなんなく完食。すごい〜、参りました。

そういえば前にご主人から聞いた話で、17日発売のT1に掲載される、100
円ラーメン祭りでつけめんが100円で17,18,19日の3日間で100食限
定発売されます。それとTVで放映予定(放映日は未定)。

次は勢得@町屋に向かう。

勢得@町屋

今日はあつもり、よりいっそう麺のうまさが味わえます。あつもりはもう少しつけ
だれが濃いほうが絡みが良くなるかなぁ〜。ラーメンに入っていたチャーシュー
と種類が違う、今日のは良かった。ここで別の某氏と遭遇し次にいっしょに行く。

原価堂@町屋

現代本に掲載されている店、ラーメンは普通のとんこつしょうゆ背脂少々でけっ
こうぶたぶたしているが麺が弱いなぁ〜。店内がいっぱいで外の歩道のテーブ
ルで食べるのは初めてだったが、陽気もよくておもしろいなぁ〜。

夜先週行った韓国料理屋さんでゆうげ、イシモチ、前菜等を食べながら生ビー
ルでよっぱー。仕上げにクッパでおなかいっぱい、食べたなぁ〜。しかしナムル
が好きなのね〜、大盛りでもいいなぁ〜。

(BGM・Listen To The Music by Doobie brothers)


2001年4月6日

春なのに紅葉もまたうれし、くみのさと

お昼はひがしで定食、ほっとする味で和む。

ぽっぽっ屋@小伝馬町

海の塩ラーメン、これだよこれ〜!。スープが
まいう〜、麺の弾力感
もまた心地よくとてもいいなぁ〜。スープの出汁の旨味に濃厚なコクが加
わりぱくぱくつるつるとあっという間に完食し、またしばし悩む。どうすっか
な〜と考え込むが2杯目を注文してしまいました。
つけめん、こっちもうひゃひゃ〜ですだ、お代官様。う〜む、なんでこんな
にまいう〜なんだろ。大盛りでも良かったなぁ〜。

ぽっぽっ屋の後大喜で一杯飲む。さすがにラーメンは食べなかったけど
帰り際におなかがすいてきた。が、そのまま帰る。


(BGM・Still Alive And Well by Johny Winter)


2001年4月5日

まつどであっさりぃ〜、湯島でうっふ〜ん

麺ぽーかろぅ@新松戸


4月1日オープンの新店、しゃれた作りのお店は奥に細長くカウンター
12席で奥はテーブルが入る予定。店名はTOTOのジェフポーカロから
取っていてドラムセットが置いてある。店内の音楽はビデオやロックが
流れている、今日はアルバートキングのビデオが流れている。フライン
グVを持ってストーミーマンデイをプレイしている姿がかっちょえー。某
ブルースファンにはたまらんだろうなぁ。

まずはしょうゆラーメン、丸鶏と魚を使ったスープ、あっさりしているが鶏
と魚系のじわ〜っとした旨みが感じられいいいです。平打ちのやや縮れ
麺があっさりスープとの絡みが意外によく、適度な腰がある麺がいいな
ぁ〜。次はしお、スープと麺のうまさがストレートに伝わってきます。淡い
味ですが奥深い味わいが楽しめます。うめしそ、しそとうめをかき混ぜて
食べると和のテイストが麺に絡みうまい。とろろ昆布もいいアクセントにな
っていて邪魔をしておらずいいです。おしゃれな店ですがあっさりと食べら
れ飲んでもいい雰囲気で楽しめそうです。

大喜@湯島

今日は塩味、麺とスープが絡み、まいう〜。最近のスープはWになってか
らの進化がとてもよくて何度でも食べたくなるラーメンです。ストライクゾー
ンど真ん中でつぼに入ったなぁ〜。

(BGM・Still Got The Blues by Gairy Moore)


2001年4月4日

まつどでひとつぅ〜まちやでぇ〜ふたつぅ〜♪

昼は無し、夜はふくろう→せたがやと思ったが、松戸→町屋になる。
煽り烏賊効果だろうか?。

奥村屋@松戸

新メニューの味噌ラーメン、やや濃い目の味噌に海老とトマトの酸味
が程よく効いている。そこにとんこつと魚系の出汁がぐぅ〜んと来て
麺に絡む。また新たなまいう〜なメニューが登場した。みそのつけめん
を食べてみたいのは無いものねだりと言うのだろうか〜。

勢得@町屋

最近開店したばかりのお店、内装もこざっぱりしていていい感じだなぁ〜。
まずはつけめん、つるっとしていてかなり腰が強い。とんこつと魚系のつけ
だれは酸味と辛みはほどほどで脂が少なくあっさりしているがいいなぁ〜。
スープ割はとんこつが効いていていいです、Wすーぷなんだろうか?。
次はラーメン、麺は最後までへたらずいいです。スープは思ったほど魚と
とんこつが強くない。たれはもう少し脂が多くしょっぱめのほうが麺に絡み
そうでした。

(BGM・Stairway To Heaven by ZEP)


2001年4月3日

雲を呑む 風にたなびく 武の里(春の海調)♪

町屋の新店に行ってから湯島に行こうと思っていたが、臨時休業
と言う事なのでまっすぐ湯島に向かう。


大喜@湯島

今日の黒板メニューはワンタンメン、1日だけではなくレギュラーメ
ニューに近い黒板メニュー。食べられる機会が多いのがうれしい。
本日のワンタンメンは
言う事無し!にまいう〜。
麺、ワンタン、スープ一体となりぐいぐいと食べ進む。これ以上言う事
無し、また食べたい。この一杯で満足いたしました。
さすが武ちゃんやるもんです。

(BGM・Paradise Wind by Keiko Terada)


2001年4月2日

もう冷やしの季節だなぁ〜

流山方面に出かけたので久しぶりに長八に寄ってみる。

長八@初石

今日は暑いので冷やしラーメン。甘めのきりっと冷えたスープに
しっかりと締まった麺が涼しくいいです。冷やしだと根性ありに仕
上がっている麺は歯ごたえもよく最後まで麺のうまさを楽しめる。
もっと暑くなればうまさもひとしおだろうなぁ〜。


帰りに近くの夢館による。

夢館@江戸川台

今日はラーメン、スープの味と香りが少し違うような感じがしたの
で聞いてみると油も製法を変えたようです。スープも素材をいろい
ろいれているようで、何が入っているかわからなかったけど研究
熱心なご主人の姿勢がうかがえます。麺、スープ、具、二満足し
完食。うまかったぁ〜。

田中商店@梅島

環七の側道沿いにあるきれいなおしゃれな作りのお店。明るく居心
地のいい感じが随所にうかがえる。ラーメンを注文、表面に5mm位
の脂の層があるがくどくはなく、濃さはほどほど。固めの麺はボリボリ
しておらず適度な歯ごたえでした。

(BGM・Long Distance Love by Little Feat )


2001年4月1日

今日の横浜はうひゃひゃ〜、いまむらはもちろん、筑後亭がまいう〜

今日は横浜まで遠征、昨日の雪とうって変わって快晴で握る
ハンドルも軽い。しかし道を間違えてぐるっと遠回り、渋滞が
無かったので10分ぐらいの違いで到着。早目だったのでそば
のお店で買い物、横須賀海軍カレーパンも忘れずにゲット。後
のお楽しみに取っておこう。

いまむら@上大岡

味噌は終わっていたけど未食のワンタンメンを注文、ワンタン
はこれと言ってインパクトがないがさりげない味付けとぴろぴろ
の皮がうまい。腰の有る縮れ麺がスープと絡みうひゃひゃ〜だ
ぁ。やっぱり来てみたいと思わせるまいう〜なラーメンだなぁ〜。
4月9日から13日まで休みでそれ以後は麺とスープが変わる
と言う事なのでまた楽しみにして来てみたい。

中島家の前を通過し筑後亭へ向かう。

筑後亭@三ツ沢下町

ラーメンは無化調と化調有りの2種類から選べる。無化調を注文、
ややとろみのある濃厚なスープと固いのとは違い腰の有る細麺
がよく絡みまいう〜。2種類のチャーシューもうまい、玉子は1/2
に見えるが4等分されていて食べやすい。無化調でこれだけのスー
プが食べられるとは思わなかったなぁ、また行って食べてみたいラー
メンです。

(BGM・Sweet Home Chicago by Robert Jr Rockwood)