日  記

2002年 4月


2002年4月30日

出張天国(ジンギスカン編)Part2
純連(じゅんれん)と純連(すみれ)


昨日寝る時蒸し暑く起きたら布団をかぶっておらず、鼻がぐずぐずのどが
いがらっぽく調子が今一良くない。朝ご飯は食べられたのでさほど悪くは
無いと思うが念のため薬を飲んで休んでいたら11時近くに目がさめた。
ありゃ〜旭川に行くつもりだったのに〜、急遽明日行く予定コースに予定
変更する。

地下鉄南北線に乗り澄川の純連(じゅんれん)に向かう。今日は小雨が
降っていて寒いな〜。澄川の駅を出てすぐそばに「らーめん ひなた」と
言う店があり気になるが入らず向かう。店に着くとすでに満席で20人待ち
、30分ぐらい待って着席。

純連(じゅんれん)@澄川

久々の味噌ラーメン、おぉ〜っ!前回の時とはかなり変化している。香辛料
が一段とスパイシーになりがつん度が上がり全開である。前回もよかった
けど今日のは
うひゃひゃ〜なくらいいいなぁ〜。どんぶりの縁に
刻んだのがあったので確かめるとにんにくである、にんにくパワーも全開で
いっそうパワーフルになっていて
鵜舞!。しかし熱いなぁ〜、わかって
いてもやけどしそうになった。それでも来たかいがあったなぁ〜。

次は中の島に戻り純連(すみれ)に向かう。車で来た事はあるが中の島から
歩くのは初めてで、道を間違えてぐるっと遠回りをしたが陸橋の下という目印
があるのですんなり発見。店に着くと駐車場は満車で15人ぐらいの行列中。

純連(すみれ)@中の島

今日は味噌ラーメン、ここもいいねぇ〜。印象的には前回と変わらないが

鵜舞
なぁ〜。じゅんれんとはまた違ったうまさがありよかったなぁ〜。

次は中島公園から歩きほそ川に向かう。交差点名さえ覚えていればほと
んど間違わず歩けるのが札幌のいいところですねぇ〜。

ほそ川@南8条西6

前回は続けてつけめんだったので今日はしょうゆラーメン、つけめんより
細い麺はややざらっとしていて滑らかさは無いが腰もある。スープはとん
こつ魚介系でくどさはなくす〜っとのどをとおる。食後感はとんこつラーメ
ンを食べたような感じでとんこつが口の中にふわぁ〜っと残るが心地よい
後味でした。

今一な体調でホテルに戻り休憩、薬をのみ一眠りするとかなり持ち直し
モチベーションが上がってきた。
仲間から電話があり話の中でじゅんれんにいく途中で見つけた「らーめん
ひなた」の情報をもらい向かう。

らーめん ひなた@澄川

しょうゆラーメン、とんこつと鶏を半々合わせかつおも入っているスープは
すりごまが入っている。口当たりはさほどざらつかず食べやすい、やや酸
味があるが気になるほどではない。熟成をあまりさせない1日ぐらいの麺
はもちもちっとしていて小麦の味が味わえる。
スープと麺の絡みもよく鵜舞!、ももと肩ロースの2種類のチャーシュー
はしょっぱくなく柔らかくていいです。長めのほとんど色がついていないメ
ンマは薄味で歯ごたえもよくうまい。
とんこつ塩はとんこつスープのみ、味噌はとんこつのほうが多くしょうゆ、しお
みそと3つの寸胴で3種類のスープを作っているそうです、手間をかけている
なぁ〜。ご主人は兵庫出身で北海道が好きで3年前に開店したそうです。

次は南平岸の白樺山荘に向かう。

白樺山荘@南平岸

しょうゆラーメン、すり鉢に入って見た目真っ黒なスープにどきっとするが食べ
ると濃いしょうゆだが昆布と椎茸か節系が効いていてうまいです。にんにくは入
っておらず腰の強い麺が濃いスープと絡みうまいですねぇ〜。スープの表面に
ひき肉が浮いていますがあぶらっこさはなく見た目よりさっぱりしていました。

今日はじゅんれんとすみれを続けて食べて、はっきりと違いがあるのがわかっ
たしひなたもよかったしいい一日でした〜。

今日もBGMは無し〜。


2002年4月29日

出張天国(ジンギスカン編)

今朝は意外と寒くなくすごしやすい、朝早く羽田に向かう道路は混雑無し。
空港の駐車場も早い時間は混雑していなくてGWの谷間かな。混雑を予
して早めに出てきたが渋滞がなくてよかったな〜。

乗ったらすぐ爆睡〜起きたら着いていた、降りると寒くは無く快適である。
まずは去年2回も振られている狼スープのリベンジである、札幌から地下
鉄に乗り中島公園で下車。恐る恐る近づいてみると営業前だが店はあい
ている、しばし待っていると、何やら見覚えのある顔が近づいてきた。ん?
ん?んんん??????????。
ラーメン仲間と遭遇!、いきなり「
なにしてんの?」とぶちかまされた。
をいをい、それはこっちが言いたいせりふぢゃ!!!。まさか札幌で会う
とは思わなかったよ〜。ともあれ呉越同舟で入店、去年の5月は移転して
いて近くにあるのに気が付かず、8月は臨時休業で涙をのんだよなぁ〜。


狼スープ@中島公園

味噌ラーメン、これはインパクトがありますねぇ〜。味噌自体の旨みと、
にんにくの効いた強いスープがいいねぇ〜。札幌特有の腰のある麺とよく
絡んで
鵜舞なぁ〜。脂は多いけどくどさは無いし、濃い味噌の味が
強いのにいやなくせも無くすんなりと入っていきました。麺の量が思って
いたより少なかったなぁ〜。

次はだるま軒まで歩いて行く、ゆっくりと15分ぐらいかけて行くと二条市場
が見えてきた。そのはずれに店がありました。観光客はまばらで閑散とし
ていた〜。店に入ると外とは違い8割方埋まっています。

だるま軒@大通り

しょうゆラーメン、太目の麺にオールドスタイルのスープ。なぜかほっとする
味を堪能しました。昔ながらなのに太い麺が札幌を象徴していて、それでい
てあっさりしているのに札幌のラーメンだなぁ〜。
塩ラーメン、こっちのほうが塩分強めでインパクトがあります。太目の麺に
スープが絡みつるつるっと入っていきました。

次は純連(じゅんれん)出身の新店らーめん達@北24条、地下鉄東西線の
北24条駅から西へ進み、途中旭川ラーメン天山と茂ラーメンを通り過ぎ茂ラ
ーメンの100mぐらい先の左側に店がありました。新店らしくきれいで黒いカ
ウンターだけのモノクロなつくりです。


らーめん達@北24条

しょうゆラーメン、出身店特有の味ですがちょっとおとなしめかな。脂は多くは
無くやけどするほどの熱さではなく食べやすいです。にんにくは効いていて、
中太の麺はぷりっとしていて腰も有りいいです、スープがもっと濃くてまとわり
つくような感じがあればなおよかった〜。チャーシューは巻いていないバラと
小さいブロック状のものが入っています。

次は移転後食べていない縁や@琴似に向かう。琴似から高架沿いに札幌方
向に行くと高架の下にありました。

縁や@琴似

前の店より広くなりカウンターとテーブル席でゆったりとつくりになっています。
前回食べた時はえびそばしかありませんでしたが、「元味ラーメン」と「新味え
びそば」の2本立てで各味噌、塩、しょうゆの三味です。
元味しょうゆ、とんこつが効いていてとんこつしょうゆラーメンのような印象が最
初に来ましたが、そこに魚介系が加わりふくよかなふくらみがあり
鵜舞!
です。麺は細めの低加水記憶だったけど、太くて多加水のぷりっとした腰の強
い麺でスープと絡みぐいぐいっと入って行きます。これならえびそばも食べたか
った〜。

いったんホテルに戻り休憩、しかぁ〜し!お約束のように寝てしまい起きたらだい
ぶ遅い時間になっていて夜の部は行けなかった〜。明日に備えゆっくりと休む事
にしよう〜。

んな訳でBGMは無し〜。


2002年4月28日

今日はつけめんの日

今日からお休み、さてさてどこに行こうか。所用で品川にいたら某親分から
電話があり某店がやっていないと言う事、「今日は定休日だよ〜」と話たら
どっかにいった様子。先日行って終了していたやすべえに向かう。BigBox
の横を入り一つ目の信号を左折、次の十字路を右折し進むと左側に店が有
すぐ先のコインパーキングに車をとめ店に向かう。

やすべえ@高田馬場

つけめん、つけだれは動物系と魚系が出ていて濃い目の味、300gぐらいあり
そうな太い麺はやや柔らかめだが絡みも良くてつるつる入っていく。強いイン
パクトは無いが好みのつけめんでうまかったなぁ〜。

次は大塚に向かう。
店に着くと行列している、店内は広くゆったりとした作り。

大勝軒@大塚

もりそば、太目の麺は300gくらいある。つるんとして腰も適度にあり麺の味は
しっかりある。つけだれはとんこつと魚系はかんじるけどあっさりしすぎかな、
麺との絡みはいまひとつでもっとスープ自体が濃いほうが好みかな〜。

次は江古田に向かう。こっちも行列している、待っていると終了の看板が後ろ
に出た。最後の客でした。そこからだいぶ待った、10人ぐらいで40分位待って
入店。

江古田大勝軒@沼袋

つけめん、400gぐらいありそうな麺にショックを受けたが、腰、味、のどごしも
よくつるつるとすべるように入っていく。動物系がよくでていて思ったよりどっ
しりとした骨格が感じられる。その後に魚系が来て麺と絡んでくる、きついかな
と思っていたがすんなりと入っていき
鵜舞!
また来て食べたいつけめんでした、ラーメンも食べてみたいなぁ〜。

(BGM・Stone Free by Jimi hendrix)


2002年4月27日

今日は板橋

GWなのに今日もお仕事、しかし夕方から仲間と板橋方面に行く。先日
いけなかった新店も含め3店を回る予定。
夕方会社を出発すると下りは渋滞しているけど上りは順調。王子で合流
し一軒目の一激に向かう。店に近くのコインパーキングに車を止め少し
歩くと店が見える、今日開店で花輪ですぐわかった。

麺屋 一激@中板橋

らーめんあっさり普通盛り、あとで気が付いたが小が250g、中(普通)
が300g、大が450gでした。自家製の太目の平打ち麺はつるつるで
はないがややなめらかで弾力と腰がありいい麺です。300gあってもす
っと入っていきます。スープはとんこつと鶏と野菜等だと思われます、麺
の強さと比較するともっとインパクトがあるほうが麺とのなじみがいいか
な〜。魚系が若干感じたがしょうゆだれにはいっているのだろうか。
こってりはかなりの背脂がはいっていました。

次は岡崎に向かう。

らーめん岡崎@大山

しょうゆらーめん、細めの縮れ麺は腰が強く麺の味もいいですねぇ〜。
さすが大栄食品の麺です。スープは背脂が入っていて甘味がじわ〜
っときます、しかしあっさりめでしょうがと鶏ベースと思われるスープが
うまいです。きくらげ、糸唐辛子、青菜、チャーシュー、メンマ、味玉が
入っていて黄身がうまいなぁ〜。背脂無しでもいいと思った。

次はめんや宮田に向かう。

めんや宮田@中板橋

醤油ラー麺、麺を持ち上げた瞬間へにょ〜っと見えたので一瞬どきっと
したが食べてみると細めのまるい麺は腰が強く鵜舞です。スープは動物
系と魚系が効いているけど
突出したものが無くインパクトも強くないのに
鵜舞!。これはいいですねぇ〜、厚めのチャーシューもしょっぱく
無くていいお味。味玉がまた鵜舞!。また来てつけめんを食べたい〜。

もう一軒と思ったがおなかがてんぱっていて断念。

(BGM・Rocks Off by Rolling Stones)


2002年4月26日

今日は東葛の日

昼前に流山の近くで打ち合わせ、うひょ〜お昼はラーメンが食べられる〜。
まずは平和台の餃子王。

餃子王@平和台

ラーメン、う〜む普通のよくある中華料理店のラーメン。

次は帰り道にあるぽーかろぅに寄る、入るとほぼ満席。

ぽーかろぅ@新松戸

桜麺、おぉ〜今日はいい感じ。しょっぱくなくてはまぐりが効いている。えぐさ
はなく程よく出汁が出ていてうまいですねぇ〜。麺はちょっと柔らかめで注文
したら、これがぴったんこの相性の良さ〜。

夕方会社でもたもたして出遅れそうになったがセーフ。
むさし野に向かう。

むさし野@松戸

山菜とろろつけそば、きょうはいつものさらりとしていて出汁が効いているつけ
だれで麺をつけるとうひゃひゃ〜なお味。う〜ん満足いたしました〜。

もう一軒行こうと思っていたら所用が入り断念。

(BGM・For Ever Young by Bob Dylan)


2002年4月25日

ひがしのつけめんの季節〜

久しぶりにお昼に出かけられる〜、ひがしに直行。

ひがし@馬橋

ワンタンメン、いいねぇ〜。しみじみとあじわうと鵜舞ねぇ〜。麺が変わって
だいぶ経つが今日は硬めで頼んでみる。もちもちっとしていてぼそっとした
感じは無くいいです。ワンタンのジュースをちょっとづつ混ぜながら食べると
変化が楽しめていいなぁ〜。
27日からつけ麺が始まる、今年はエスニックつけめんはやらず、しょうゆと
しおとごまだれの三種類、たのしみだなぁ〜。夏メニューも考えているので
その発売日も期待です。

夜は板橋の新店「一撃」の試食のお誘いがあったけど所用の為行けず、
う〜ん残念である〜。
帰りにいつものところで夕ご飯、きんきの煮付け、あおりいか、かじきまぐろ
合鴨等、仕上げに雑炊でおなかいっぱい〜。

(BGM・Who's Lovin You Tonight by Eric Clapton)


2002年4月24日

高田馬場でうひゃひゃ〜

鵜〜無、最近お昼は出かけられずラが無い〜。
夕方会議が終り松戸に向かう。

奥村屋@松戸

おくむらそば、もぅ〜麺がいいです〜。やや柔らかめながらしっかりとした
腰があり鵜舞!。スープは旨みが出まくり〜のくどさやしつこさはまったく
なくすっきりとしていいです。このスープで中華そばも食べたかったな〜。

CDと本を買うので新宿に向かう。CDはまだ出ていなく本のみを購入し
高田馬場へ向かう。渡なべに着くと先客は無し。

渡なべ@高田馬場

味玉らーめん
、きょうはとんこつがかなり効いていて魚系が突出しておら
ずとんこつとうまくまとまっている。
とろりとしたスープと麺がよく絡み、すすると
脂のくどさもなく魚系の旨みと
とんこつの旨みとスープ濃度が濃、あじ玉はちょっとしょっぱいが黄身が透
明で黄身の味噌漬のような感じに見え食感と味は秀逸でした〜。

帰りがけ所用で一杯、これもまたよかったな〜。

(BGM・Ramblin Man by Allman Brothers Band)


2002年4月23日

二郎@松戸工事中

昼はさくっと軽くすます。

夜は北習志野に向かう。

北習大勝軒@北習志野

ラーメン、うへへ〜な麺。もちっとしていて硬すぎず腰があり鵜舞麺だなぁ〜。
久しぶりのラーメンですが、いつものスープより魚が出ている。早い時間な
のでコラーゲンの出た濃厚感はまだですが、これは
鵜舞!なぁ〜。
どひゃひゃ〜ではないがかなり
満足度高し!
このあと盛りか味噌とおもったけど、策略にはまりそうだったので逃亡(未自爆)。

(BGM・It's My Own Fault by BB King)


2002年4月22日

ばばんばば〜んば〜ん、びばのんのん〜。

昼は午前中の仕事が押して1時ごろにさくっと食べて仕事が続く〜。

夜は昨日開店した高田馬場の新店へ行く。駅から明治通りの馬場口交差
点の手前の路地を左に入るとありました。店の名前が無い暖簾がかかっ
ているだけかとよく見ると上のほうに店名入りの看板。カウンター6席だけの
こじんまりとしてしゃれたつくりのお店です。渡辺樹庵氏プロデュースによる
お店。

渡なべ@高田馬場

らーめん、
がつ〜んと来るかつおのお味。骨格の太い動物系と
魚系の塩梅がいいねぇ〜。コラーゲンがたっぷりでとろっとしているようだ。
スープの旨みとしょうゆだれが一体化してかなり濃いです。見た目は頼り
なさそうな細めの平打ちストレート麺は、それを覆すかのような強さがあり
スープと対等に渡り合う強さとうまさを持っている。いやぁ〜この麺は好き
だなぁ〜。チャーシュー、笹ねぎ、柔らかい青ねぎ、メンマとシンプルなれど
インパクトのある
鵜舞ラーメンでした。隙が無いといえば無いし、もっと
隙があってもいいかな〜。

渡なべの後にもう一軒行くも終了していた〜。

そのまま帰りいただきものの烏賊ソーメン、オクラ等。

(BGM・Mean Old Frisco by EC)


2002年4月21日

蛍おやぢ

久々の埼玉めぐり、混雑すると読み早めの出立。ところが高速はがらがら
で久喜インターを降り北上、古久喜交差点を右折して300mぐらい行った左
にふきのとうが見えてきたが早く着きすぎた。しばし近くのロヂャースで買い
物をして開店まで待つ。11時ごろから客が来出して並んで待っていると店の
中で待たせてもらった。


ふきのとう@久喜

しょうゆ
、とんこつ、鶏がら、丸鶏、野菜等をベースに北海道産の魚介を合わ
せたスープは、とんこつがよく出ていて魚系もかなり効いている。自家製の
香味油もスープとマッチしていて旨みとこってり感を加えていて
鵜舞!
西山の中太麺はもちもちしていて、「旭川系」を彷彿させるような骨太な魚介
系と動物系のインパクトを十二分に堪能できました!。がつん度高し!。

塩ラーメン、濃厚なスープがストレートに味わえます。とんこつと魚系の旨み
がふくらみ、がつん度は強く感じないけどしょうゆより好みかな〜。

次は近くの栄ラーメンを目指し東に向かう。

栄ラーメン@菖蒲

つけめん、かなり柔らかいもちもちした麺が濃い目のつけだれと絡みます。しか
しこんなにやわやわだったかな?。

ラーメン、前回は昆布や魚系の旨みがふくらみ柔らかそうなのに腰がありもっ
ちりしていて噛むと弾力感が歯をはじくような麺でした。が、今日はとても単純
にわかりやすい旨みと柔らかすぎて腰が感じられず、前回ほどの満足感は得
られませんでした。

次は八潮に向かう。


嶋田屋@八潮

中華そば、透きとおった淡い色のスープは魚介系が効いていて細い縮れ麺とよく
絡みいいですねぇ〜。
チャーシュー、メンマ、蒲鉾、麩がのっていて薄味な仕上が
り、中でも麩がいいですねぇ〜。スープを吸っていい感じになりもっとほしかったな
ぁ〜。とてもやさしい仕上がりになっていて毎日でも食べたいラーメンでした。
ざる中華、甘めのそばつゆで締めた腰の強い麺をいただくと、いくらでも入ってい
きます。これは2玉は食べたかった〜。
両方ともにたくわんがついてきます。


(BGM・It's Too Late by Derek&Dominos)


2002年4月20日

麺休日

昼は時間が無くて近くで鮭定食、鮭好きなのに最近ご無沙汰していました。

夜はうだうだ仕事とをしていたら、会社を出るのが遅くなりラは休み。
遅くまでやっている新宿のCD屋に行く、いろいろ置いてあったが今ひとつ決
め手にかけ今回は見送り。

帰りがけにマクロビオティックを食べに行く、穀類、有機農産物、魚介、海藻、
天然調味料で動物性脂肪を使っておらず、これはいいですねぇ〜。体にやさ
しくていい味しているしリフレッシュされました。

(BGM・Gin House by Andy Fairweserlow)


2002年4月19日

つけ〜〜のあともつけ〜〜

昼は出かけられずそぼろごはん。

夜は奥村屋へ向かう、と、店の前に怪しい人影が。日本プリン進行会の
あのお方がいるじゃありませんか〜、呉越同舟で入店。

奥村屋@松戸

エビとトマトのつけそば、エビがかなり効いているのにくどさは無くトマトの
甘味とほのかな酸味がいい塩梅です。そこに麺をつけるとよく絡んできて
鵜舞!。どっかぁ〜んとくる強烈なインパクトではなく、2度三3度とまた
食べてみたいつけそばでした。
う〜む、不思議な印象でしたがまた食べたくなってきた〜。これで何度か
食べるとはまりそうだな〜。

次は近くにむさし野があるので素通りできず向かう。

むさし野@松戸

山菜とろろつけそば、今日は仕込みの時間が早かったそうで動物系がよく
出ているなぁ〜。いつものさらりとしたのもいいけど、ぐぐっとくるのもいいな
ぁ〜。まずはかき混ぜずつけだれに麺を浸して一気に吸い込むと
鵜舞!
それで2/3ぐらい味わってから最後にとろろを混ぜて食べると2度鵜舞。
やはり山菜がうまくてお代わりがしたいくらいですねぇ〜。いやぁ〜今日も
満足いたしました〜。

(BGM・Power by John Hall )


2002年4月18日

そろそろ冷しの季節〜

昼は近くの蕎麦屋で鰈の煮つけと盛りそばのセット、明日は冷しのセット
になりそう〜。

昼あっさりだったので夜は気合が入り小伝馬町へ向かう。おぉ〜満席で
数名の行列、しばし待って入店。

ぽっぽっ屋@小伝馬町

ラーメン、麺にスープが絡みぐいぐいっと入っていき鵜舞ねぇ〜。と思って
いると麺がもう無い、替え玉をしたいくらいだなぁ〜。もう一杯と思うが待ち
客がけっこういるので退散。来週から冷しも始まるし楽しみだなぁ〜。

(BGM・What A Fool Believes by Doobie Brothers)


2002年4月17日

つぼに来たワンタンつけそば

昼は出かけられず近くで牡蠣フライランチ。

夜は神田にわんたんつけそば目当てで向かう、つけそば、つけめんのある
店でワンタンがあると必ず注文してしまう今日この頃である。特にいちや@
大井町は多いなぁ〜。

八島@神田

肉ワンタンつけそば、わんたんがつけだれの中に入っておらず麺の上に乗
っている。つけだれは濃い目だがしょっぱくなく甘辛酸もかなり押さえ気味、
インパクトは強くなくがつんとはこないけどいいですねぇ〜。そこに麺をつけ
てほおばると
鵜舞!なぁ〜。硬すぎず柔らかすぎず、しっかりした麺
がいくらでも入り、ぴろぴろ〜んとした皮がたなびくワンタンは餡がいいです。
このワンタンは好みですねぇ〜、ラーメンに入っているのも好きですがつけ
そばでもうまいです〜。スープ割は思っていたより動物系が魚系よりぐぐっ
と来て満足いたしました〜。次回は肉ワンタンメンかな〜。


(BGM・Easy Rider by Stepen Wolf)


2002年4月16日

麺休日

昼はさくっとおにぎりとサラダ。
夜は所用のため出かけられず帰ってきてから自宅でご飯。

バックアップをしてたらエラーを発見し修正に時間がかかった〜。

(BGM・I Shot The Sheriff by EC)


2002年4月15日

けんけんの塩〜

昼は出前で軽く済ます、先週末は張り切り過ぎたので今週はおとなしくし
ていよう。

夜は立石けんけんに向かう。

けんけん@立石

下関の塩ラーメン、いやぁ〜だしが濃いねぇ〜。いい塩梅の塩加減に柔
らかめ麺にスープが絡み鵜舞ねぇ〜。がつん度はないけどじっくり味わ
える深い塩だな〜、今日は鶏がでていたなぁ〜。

(BGM・That's Allright by Jimmy Rodgers)


2002年4月14日

出張天国(金のシャチホコ編・Part3)

今朝もゆっくり起きて絶好調、出かける前に駅ビルで朝ご飯。「きしめん
みなみ」できしめんをさくっと完食。

名古屋駅から地下鉄東山線で本陣まで行き本陣通りをてくてく15分ぐら
い歩くと中村高校南交差点の手前左にらーめん たごがありました。開店
前だったので表の椅子に座り待つ。

らーめん たご@本陣・名古屋 

つけめん、ぴり辛みそと冷たいごまの2種類のつけだれが出てきました。
麺は締まっていてぷりぷりしている、みそのつけだれは背脂が入ってい
るが絡みがもうひとつ、ごまだれとは絡む。麺と具はざるに乗っていてビ
ジュアルもいいです。
しょうゆ、ぷりっとした中ぐらいの麺は腰もあり背脂の入ったとんこつしょう
ゆのスープは濃くは無いがよく出ていてしつこさもなくいいです。チャーシ
ューはしっかりしていて肉の旨みがあります。

次はチャイナポート焼山に向かう、地下鉄東山線で東山公園駅まで行き
地元の友人と合流し案内してもらう。車で移動したので道順はよくわから
ないが10分ぐらいで到着、店内と外に10人ぐらいの待ち客がいました。
しばし待ち着席。

チャイナポート@焼山・名古屋

手もみらーめん、大ぶりのメンマとしっかりと味のあるチャーシューがうま
いです。中ぐらいの平打ちの縮れ麺はもっちりしていて、あさりが際立って
いる訳ではないが甘味のあるスープとよく絡みうまいです。あさりよりかつ
お等の魚系が効いていたなぁ〜。

夜は魚三楼で満足。


2002年4月13日

出張天国(金のシャチホコ編・Part2)

昨日は夜の出撃が遅くなり寝るのも遅くなったが、朝ゆっくり起きて絶好
調。今日は岐阜の2軒が目標、大勝軒と麻麻。東海道本線で岐阜まで行
き岐阜駅から岐阜バス茜部三田洞線下佐波・高桑行きで「中央市場前」
下車、南へすぐ。一本横道なので看板を見落とすと通り過ぎてしまう。
大勝軒に到着、先客は2人。

大勝軒@岐阜 

もりそば、中太の麺は柔らかめながらへろへろではなくもちっとしていてう
まい。つけだれはあっさりとしている、動物系、魚系ともに強くは無く甘辛酸
っぱも控目。スープ割をしなくとも飲める濃さでした。もう少しぐぐっとくるも
のがあればもっとよかったかな〜。

次は穂積の麻麻へ向かう。JR東海道線穂積駅から徒歩5〜6分、改札を
出て左に行きそのまま真っ直ぐ行くと左手に本屋がある十字路を右折。200
mぐらい行った広い通りをわたりすぐ左側に店がありました。
女性店主が切り盛りする奥美濃古地鶏を使っている無化調の店です。

麻麻(まーま)@穂積・岐阜 

しょうゆ、チャーシュー、メンマ、のり、ねぎとシンプルな構成ではいっている
1/2味玉がいいです。中ぐらいの麺は腰もありスープとの絡みもいいです、
スープはややしょうゆが強く感じますが出汁がよく出ていて
鵜舞!
ですねぇ〜。どれと言って突出してはいませんが旨みがかなり効いていま
す、しかしくどさやしつこさはなくすっきりとした後味がよくふわぁ〜っとたな
びくような余韻が楽しめました。
塩ラーメン、これがまた
鵜舞!です。鳥の旨みがしょうゆより感じら
れてすっきりした濃厚さを味わえてとてもよかったなぁ〜。

名古屋に戻り地下鉄で栄まで行き名鉄瀬戸線に乗り換え東大手駅から東
へ徒歩400m徒歩7分ぐらい歩くと清水口の交差点西側にありました。

あおい@東大手・名古屋 

中華そば、高山系と聞いていましたがちょっと違いました。自家製の麺は平
打ちの細目の縮れ麺で腰もあり食感もよくいいです。スープは甘味があり透
き通った感じではなく動物系が効いていて
いいなぁ〜
大きいメンマはさくっとした歯ざわりがよく味付けも良かった。駅からそんなに
近くないし昼どきを過ぎているのに満席で入れ替わり立ち代りきていっぱいに
なっている。人気があるんだなぁ〜。

次は前回来た時店に車が飛び込み臨時休業で食べられなかった赤座@上前
津に向かう。

赤座@上前津・名古屋 

しょうゆ、とんこつと鶏ベースのスープはくせやいやらしさが無く、もろみしょうゆ
のような味がした。かといってあっさりしすぎているわけではなく、こくもありぷり
っとした腰のある中ぐらいの麺とよく絡みいいですねぇ〜。
塩は初めて食べた味でした、なんともいえない不思議な味わいでそれがまたよ
かったなぁ〜。

いったんホテルに戻り休憩、データー作り等をしていたら暗くなっていたので行動
開始。19時ごろお目当てのがまおやじ@栄まで行ったらまだ準備中、19時半頃
に開くというのでそれまでどうするかと思案すると近くにきしめんのうまい店がある
のを思いだし向かう。

えびすや本店@栄・名古屋

きしめん、平打ち幅広の腰のあるつるんとした麺がもう
鵜舞!。もろ好み〜
で大好きですねぇ〜。だしの効いたおつゆもうまいなぁ〜。
次はきしざる、こっちはぴしっと締めてあり腰が抜群です。かといって硬すぎず弾力
と滑らかさがありいいですねぇ〜。
前回来た時もこの二つを食べて気に入っていたのでまた食べてしまった〜。

食べ終わるとがまおやじがあいている時間になり向かう。えびすやの前に行った時
はちょっと奥まっていてすぐにはわからなかった。以外と見落としやすいのかな。店
に入ると先客は無し。

がまおやじ@栄・名古屋
 

中華蕎麦を注文、「ご飯はご自由にどうぞ〜」と店の人に進められたけどさすがに
いただく気にはなれなかった〜(自爆)。低加水の中細の麺は腰もありいいです〜。
甘味のあるスープはすっきりとしていて旨みがかなり出ていて麺と絡み
鵜舞!
これはいいですねぇ〜、大ぶりのメンマは薄味で歯ごたえもよくもろ好み〜だし、
柔らかいチャーシューは肉のの旨みがしっかりしていていいです。後味もよくまた
食べたいラーメンでした。

今日もBGMは無し


2002年4月12日

出張天国(金のシャチホコ編・Part1)

久しぶりの遠出である、朝早く新幹線に乗り名古屋へ向かう。前の座席の
いびきおやぢのおかげで寝られずまったりモードは無しであった。

早く着いたので第一候補の信濃屋へ向かうため中央本線に乗る、快速で
はないので40分ぐらい外の景色を眺めながらいると到着。多治見駅の改
札を出て左方向に線路沿いに行き2つ目の踏切を渡ると右側に店がありま
した。何ともいえない味をかもし出していていいなぁ〜。暖簾がかかっていた
ので声をかけてみたら、まだ営業時間までは時間があったけど店の中で
待たせてもらいました。店の中も郷愁をさそうような古いいい味が出ています。

信濃屋@多治見・岐阜

ころかけうどん、柔らかいのにこしがありもちっとしていて柔らかい。麺自体
の味がとてもよく
鵜舞!。出汁の効いたつゆは色の割にはしょっぱく
なく濃厚感もあり、麺とよく絡みつるつると入って行きます。かなり太いのにい
くらでも入っていきいいですねぇ〜。

次は支那そば、平打ちの麺は透き通っていてかなり腰がある。それなのに
スープとの絡みもよくて鵜舞!。思っていたより動物系が効いていて
そこにかつお等の魚系が合わさりとてもよかった。
ころ、支那そばともまた来て食べたい!。


信濃屋で満足し名古屋に戻る。
次の候補のきしや@今池に向かうと、シャッターが下りている。ん?定休日
は土曜日じゃないのか?。すかさず近くの麺なかのに向かう。

麺なかの春岡店@今池・名古屋

ラーメン、麺は腰のあるぷりっとした多加水麺、スープは透明感のあるしょう
ゆ色。インパクトは無いがいつもたべられる普通にうまいラーメン、ちょっと旨
みが強い。チャーシューは薄切のが5枚、カウンターの上に無料のねぎ、キム
チ、にらがどんぶりに入って置いてある。

ちょっと気が抜けたが萱場の三吉に向かう。
行列店と聞いていたが行列は無し、しかし外の待ち客用のいすが10個ぐらい
ありうなづけた。店内は満席で少し待ったけど着席。

中華そば三吉@萱場・名古屋

中華そば、動物系と魚系のWスープは突出しておらずかなり出汁が効いていて
旨みがでている。無化調だけあって妙なくどさや後味の悪さがなくすっきりして
いて
鵜舞!。細めの麺の茹で加減もよくスープとの絡みもいい、チャー
シュー厚めで柔らかくしょっぱくなくうまいなぁ〜。
粟国のしおを使った塩も食べたかった〜。

次は御器所に向かう。

笹善@御器所・名古屋

しょうゆ、青海苔を練りこんだ平打ち縮れ麺は青海苔くささは無くほんのりとした
味が感じる程度で熟成が効いていてしっかりとした腰がありへたらない。スープ
は無化調で昆布と椎茸が効いている。あっさりしているけど旨みはかなり出ている。
ここのから揚げをまた食べたかったなぁ〜。

4軒食べて所要をすませたら8時を過ぎていた。
さっそく栄に向かう。
鴨ラーメンに向かっているのだが、ぐるぐる探して回る。場所はあっているのだが
みせが奥まっていてやっと見つかる。

鴨ラーメン@栄・名古屋

鴨ラーメン(もも)、ロースのようにスライスした切り身ではなく小口切の煮たもも肉
が入っている。極細の麺は茹で上げも早く、腰もしっかりとしていて絡みもいい。
スープは鴨ガラであくやくせがなくすっきりしていて旨みも有り
鵜舞!麺の
上に乗っている笹ねぎと三つ葉と山椒の香りと食感もよく麺とスープのうまさをより
一段と引き立てている。
蜆のかんぞう君と鴨ねぎも食べたかった〜。

次は今池の呑助飯店に向かう

呑助飯店@今池・名古屋

ラーメンA(油薄口)、噂のBに恐れを無しAにしました。太目のやや柔らかめのもち
もちっとした麺がいいです。スープは濃厚ではないけどこくもあり甘めかな、やや
旨みが強かった。

BGMは無し


2002年4月11日

麺休日

お昼はホッケ定食、鮭の次に好きな魚で気軽に食べられるでいいですねぇ〜
さんま、さば定食はよくあるけどホッケは意外と地元では見かけないなぁ〜。
今日の味噌汁はなめこ、きのこ好きにはたまらないねぇ〜。

夜はめごち、あなご、まぐろの尾の身、ブロッコリー、〆に親子丼。

(BGM・Stand Back by Steevie Nix)


2002年4月10日

麺休日

昼は近所の蕎麦屋、おっ!冷しが始まっています。
冷しきつねそばを注文、甘からずしょっぱからずのそばつゆがいいです
ねぇ〜。麺もいいなぁ〜、だいぶ間が開いていたし出前が多かったので
良さに気が付かなかった。
次はまたあさり丼のセットかゆずきりにしよう〜。

夜はさくっとお寿司、食べ過ぎないように少なめでおしまい。

(BGM・Behind The Mask by Ryuichi Sakamoto)


2002年4月9日

モラレビーノ、サラコ、ボーレデ、ノックダウーノ

昼にカレーパンを食べたら胃がもたれて今一、夕方になりすっきりしてきた。
さてさて今日はどこに行くかと車を走らせると、ナビが勝手に北習志野に
向かう。到着すると15人ぐらいの待ち、さほど待たずに入店。

北習大勝軒@北習志野

もりそば、
うっへっへ〜。まったりしたつけだれが麺にまとわり
つくようで
鵜舞!〜。加水やや低めでもっちり感は低いが腰と舌
ざわりもよく麺の味が濃くていいなぁ〜。ぎょうざも食べてしまいおなかが
ぱんぱんになってしまった〜。
にぼめんくらぶ氏も満足するであろうと思えるもりそばでやんした。

(BGM・Little sister by Ry Cooder)


2002年4月8日

今日から新潟産のエビ

今日から蟹からエビに変わると言うことで四谷に向かう。

湯一@四谷三丁目


ゼラ湯つけめん大盛り、蟹より甘味が少なく香りがいいです。エビの主張
がけっこう出ていますが変な癖は無く
鵜舞ですねぇ〜。炙った鶏では
なくロールの鶏チャーシューが乗っていました。
ラーメン、こちらのほうはもっとエビのお味とエビ味噌が感じられ鵜舞です。
相変わらずの安定した味でとても満足いたしました。

次は日本橋。

ぽっぽっ屋@小伝馬町

つけめん、相変わらずの極太麺がいいなぁ〜。さくっと完食し満足いたしました〜。
次は大盛りだな〜。

(BGM・Little Rachel by EC)


2002年4月7日

多摩ツアーその2

今日も多摩である、宿題が多いので分割爆撃である。
1軒目は久しぶりのたけちゃん、こうそくががらがらで早く着いてしまい
向かいのファミレスで時間調整。

たけちゃんにぼしらーめん@深大寺
らーめん、しっかりとした腰のある麺と出しの効いたスープが鵜舞!
厚めのチャーシューがまたうまいなぁ〜、これだものまた食べたくなりま
すねぇ〜。
つけめん、平打ち麺がもちもちしていてつけだれがよく絡みいいなぁ〜。
普通盛りにしたけど大盛りにすればよかった〜。

次は近くのあおしまに向かう。

らーめん 藍嶌(あおしま)@布田・調布

和食屋のような外観で、中もそう言う雰囲気のつくり。
らーめん、低加水の腰のある麺と魚系の効いた最近型の和風ラーメン。
チャーシュー、メンマ、ほうれん草、のりとシンプルです。すっきりしている
かとおもえばぐっと来る、旨みはかなり出ています。
ご主人の話しでは無化調だそうです、干ししいたけ等も使っているようで
す。最初はしょっぱいかなと思いましたが、後からぐぐっときていい感じで
いいですねぇ〜。旨みがかなり強く喉が渇きましたが、好みのお味でまた
食べたいな〜。

次は調布に向かう。

たまぞう@晴見町・府中

東京農工大の前にあり行列していました。
正そば(醤油)を注文、平打ちの腰のある粘りの強い麺ととんこつと魚系
のWスープ。両方ともどぎつさはなく野菜から出ているのか甘味があり、
さらっと食べやすかった。
豚麺(とんこつ)、かなり胡麻が入っていて胡麻味になっている。とんこつは
くさみやくどさはなく食べやすい。
とんこつ、しょうゆともに丁寧な仕事が感じられ好印象です。

(BGM・Wall by Pink Floyd)


2002年4月6日

久しぶりの多摩ツアー

今日は多摩である、久しぶりの遠出である。多摩方面の煽り烏賊軍団に
煽られていた数店を目指し出発。中央道高井戸付近で渋滞し、府中を抜
けるまで混んでいたがその先は順調に走る。河辺に開店前に到着し、店
の前の駐車場でしばし待つ。

麺楽@河辺

つけそば、デフォで1玉240〜250g、大盛りで1.5玉、特盛りで2玉、超特
盛りで3玉。しばし悩むが大盛りを注文、後があるから無理はせず。
つるんとした腰のある麺が
鵜舞!、甘辛酸っぱなつけだれは濃い
目で麺によく絡みいいですねぇ〜。何がどうしたと言うことは無いんだけど
こう言うつけそばには弱いんだよなぁ〜、
もろ好みだし〜
食べ進み気がつくともう麺が無くなっていた、やっぱり超特盛りにしたほう
が良かったかなぁ〜。しかし満足なつけそばでした。

次は秋川に向かう。

池谷精肉店@秋川

つけめん、自家製の平打ち縮れ麺は特に特徴は無く腰も強くは無い。つけ
だれは節粉が多くかなり魚が強い、背脂のミンチが浮いていて甘味と酸味
が強くややもてあました。スープ割をするとさらに甘味と酸味がつよくなり、
完食ならず。動物系がもっと強ければいいのかな〜。

次は東大和に向かう。

狼煙屋@東大和

らーめん、スープは白濁しておらず濃度は濃くは無い。魚系が感じるが一体
感が無く物足りない、とんこつが強ければ後押しがありいい感じになるかな。
硬めの麺にスープが絡まずストーンと滑り落ちる、麺ももう少し柔らかい方が
好みかもしれない。

次は東伏見に向かう。

味一@東伏見・西東京市

店につくと近くの高校生が多く、店主との会話が親近感がありジモティな店ら
しくいい感じ。小田原の味一と姉妹店で
旭川ラーメン、麺は北海道から仕入
れている。しょうゆを注文。細めの縮れ麺はけっこうボリューム感もある。
脂も多めで高校生がもりもり食べるのもうなづける。

この店のあやこさんという女性は、なかなかの美形でその道のコレクターの
方は必見であろう〜。

夜はチラシ寿司で軽め。

(BGM・Storm Bringer by Deep Purple)


2002年4月5日

久しぶりのどっかぁ〜ん!

もう忙しく無くなったはずなのにお昼はおにぎり、午後の打ち合わせが終
わったら一息ついた。
夜は奥村屋のつけそば。

奥村屋@松戸
しじみの白しょうゆつけそば、
どっかぁ〜ん!である。しじみ
が大胆に効いていて旨みが強烈である。ここまでのインパクトの強さは
開店当時以来である。最後まで薄まらず麺に絡み
鵜舞!

奥村屋の後久しぶりに大喜に行く、キャンセル待ちで食べられるかなと思
っていたがすでに完売。
すかさず斑鳩に向かう、ぎょうれつがあるもののさほど待たずに入れた。

斑鳩@九段

らーめん、麺が変わったのだろうか。つるんとして加水が上がっているようだ。
すっきりしたスープは後味もよく旨みも良く出ていていいですねぇ〜。つけめん
が無いのが残念でしたがまた来て食べたいなぁ〜。

(BGM・Stairway To Heaven by Led Zeppelin)


2002年4月4日

立石けんけん

お昼はナポリタン、最後の書類の修正も終わり定時に出られた。

行き先は立石です。

けんけん@立石

下関の塩を使った 「下関の塩ラーメン650円」、麺は平麺ではなく、腰の
ある細いストレート麺でもっちり感があります。動物系と魚介系の効いた、
まろやかな塩なのにしっかりとしたスープと麺がマッチして鵜舞です〜。
続いてラーメン、平打ちの麺はもちもちしてややぴろぴろ〜んとしていて
好みの麺です〜。スープとの絡みもよく鵜舞なぁ〜。

(BGM・Loose Again by Linda Ronstadt)


2002年4月3日

新メニューと未食メニューには弱いな〜

今日は定時に帰れます、そこで新メニューと未食メニューを目指しまずは
恵比寿に向かう。
えにしの特しおは某煽り烏賊仏蔵氏に煽られていました、つけめんも未食
です。

えにし@恵比寿


特しお、ささみ、チャーシュー、ねぎ、味玉、小松菜、メンマと盛りだくさんの具。
スープは前回よりややしょっぱく感じましたが、いいですねぇ〜。節系が効い
ています。濃い目だと麺の絡みもよくかなりよかったです。

つけめん、弱気になり麺普通盛りで頼んだらやっぱり量が少ない!。特盛り
にすればよかった。平打ちの麺はつるつるぴろっとしていていいです、酸味
と辛みのおさえたつけだれはスープの旨みがよくわかりいいなぁ〜。ややさら
っと感じてもっと麺と絡むともっと鵜舞だろうなぁ〜。
とは言えまたきたいなぁ〜。

次は最近ワンタンそばを始めた空海に向かう。

空海@参宮橋

わんたんそば(しょうゆ)、ぷりっとしたえびワンタンは味付けが濃くなくて鵜舞!。
しゃくっとした歯ざわりのくわい(かな?)の食感もいいですねぇ〜。皮がぴろ〜ん
と長くはありませんがいいです〜。次回はしおで食べてみたいな〜。
ぶっかけもと思いましたが踏みとどまりました〜。

食べ終わりぶつを受け取りに八島に向かう。

八島@神田

来るまでにお茶を飲んできて、おなかがちゃぽんちゃぽんしてまだ食べられません。
しばしウーロン茶です、時間がたっても変わらずでウーロン茶でおしまい。
肉ワンタンつけそばを食べたかったけど次回のお楽しみ〜。

(BGM・Three Times A Fool by Otis Rush)


2002年4月2日

麺休日

昼は中途半端な時間で、ラは無し。
で、近くの蕎麦屋に行く、蕎麦屋のおやぢに「ひさしぶりだな〜、生きてたか〜」
とぶちかまされてしまった。
ミニあさり丼と盛りのセットを注文、盛りは大盛りに変更。そばつゆベースの甘
しょっぱいあさりをごはんとかきこむとうまいっす。盛りは以前の記憶よりうまか
ったなぁ〜。

夕方定時に帰ろうと思ったら、急な用件でうだうだしていたらかなり出遅れてし
まい夜もラは無し。
ブロッコリーとアスパラ、とろろごはん等。

(BGM・After Nidnight by JJ Cale)


2002年4月1日

極太の根性ありの麺 Part2

今日から当分残業無し、夜は食べ放題だぁ〜。てな訳で夜は師匠のところへ
向かう。最近行列してるが、今日は行列無し。

ぽっぽっ屋@小伝馬町

ラーメン、なぜかまったりした甘味がありいいですねぇ〜。やっぱりこの極太
の根性ありの麺が好きなんだよなぁ〜。う〜む、さっくり完食、もうちょっと食
べたいなぁ〜。
次はつけめん、麺のうまさががちょ〜んときていいですねぇ〜。極太で根性
があり食べ応え十分な麺を堪能いたしました〜。
帰りには行列が出来ていました。

(BGM・She Don't Lie Cocaine by JJ Cale)