M's Diary
2008年4月


2008年04月30日

トロラー2

夜は昨晩作りすぎたトロロでトロロ飯〜。
それと今日までの玉子で玉子焼きとキャベツと ソーセージときうりのコールスロー。
飯が1.3合ぐらいあったが、とろろちゃんのおかげで さっくり完食。
とろろは鵜舞〜。
しか〜し、今日はコールスローを作りすぎてしまいまった。

2008年04月29日

トロラー

昼は秋葉原に行く途中白河そば@牛込柳町できざみうどん+小カレー。

夜はやまかけ丼。
まずはサクで買ってきたまぐろを刺身に切り、そして醤油に漬けづけを作る。
味が染みる間に山芋をすりとろろをすって30分ほど待ち、とろろに白醤油を加えまぜまぜ。
まずはづけを半分ご飯に乗せづけ丼で一杯。
続いて残り半分のづけをご飯に乗せとろろを かけてやまかけ丼の出来上がり〜。
むほほほ〜、鵜舞なぁ〜。
とろろを作りすぎたので明日はとろろ丼だ〜。

2008年04月28日

ほっけのたいこ

昼は越後屋権兵衛@浜松町でしまほっけ定食。
ランチのほっけで当たりはなかなかないがはずさずよかった。

夜は狸御殿でぐいぐいっ!。

2008年04月27日

町田でうひゃひゃ〜

今日は町田シリーズ。
1軒目は69‘N’ROLL ONE @町田3号ラーメン(塩)。
脂以外は鵜舞。

2軒目に白河手打中華そば 一番 いちばん@町田
 
梅が丘から移転して初訪問。
焼豚ワンタン麺をちうもん。

全粒粉にしたと言う麺は香りはさほどでもないが、 以前よりピロ感が控えめで
熟成感がありもちっと して舌触り・歯ごたえ(弾力感)もよく醤油の スープが
よく乗っていてうまままままま〜。
ワンタンは茹でている時わくわくするように茹で鍋の底からふわ〜っと浮いてきた。
食べるとこれだよっ!と言うように、ぴろぴろちゅるちゅるのなめらかさでスープを
吸って染まり系。
焼豚はちょっと濃い目の味だがしっかり肉肉で、特にブリスケが極上の味わい。
ブリスケだけの焼豚そばを食べてみたい。
同行者のビールのつまみのブリスケをちょっといただいたら、しぬほどうまかった〜。
2軒目でありながら全汁にいたらしめる旨さに感動〜。
いやぁ〜ほんとに鵜舞!。
一軒目も脂以外全部うまかったのだが、一番で全部 吹っ飛んだ。

夜はほうれん草のおひたし・鶏肉ソテー入り野菜炒め・ご飯。

2008年04月26日

むほほほ〜。

昼は大喜@湯島でとりワンタンメン(145g)ととりつけめん(280g)。
スープ割りもしておなかいぱーい。
ぴろぴろちゅるちゅるワンタンは紫蘇の効き方がいい塩梅で 鵜舞。
旨味のあるスープに極うまの麺がたまらん。
もちもちとした中太のつけめんはボリューム感があるがさくっと
胃におさまりスープ割で〆る。
むほほほ〜。

夜はアジフライ・マカロニサラダ・蕪浅漬け・キムチ・ご飯。

2008年04月25日

暑い

昼はオムレツ・唐揚・パンのセット。

夜はアスパラ・きうり・白菜漬・鮭・キノコご飯。
よけいおなかが減りデザートにバニラアイス。

2008年04月24日

ワンタンメン

昼は近くの中華屋@浜松町でワンタンメンとチャハーン。
お〜古典的な町の中華屋さんのとりがら生姜化調味の なつかし〜いお味!。
ラーメンに一過言持つヲタさんには見向きもされない・ 進化が無い・古臭い
と言われるが、 いーんです。
と言うことでおなかいぱーいなランチ。

夜はソーセージエッグ・カニサラダ。

2008年04月23日

いっひっひ〜

昼は打ち合わせが終わり二郎@三田
もひょひょ〜。

夜は山芋磯辺揚げ・キャベツ浅漬け。

2008年04月22日

うま〜い

昼はクジラ百壺@浜松町でカキフライ定食。
旨味の濃いカキがうま〜。
やっぱりここは鵜舞〜。

夜は狸御殿でよれよれ〜。

2008年04月21日

とろろでも

昼はやまかけ定食、足りず天ぷらそば追加。

夜は鶏鉄@浜松町で顔合わせ。
わさび鶏 ・くみ上げ豆腐・唐揚げ・サラダ・串盛・つくね・出し巻き玉子・なんこつ
で4杯ほどぷはぁ〜して、ぐらぐら。

2008年04月20日

ん?

昼は二郎@高田馬場で煮玉子ラーメン・野菜とうがらし。
メニューが変っていた。
煮玉子ラーメン、食べ終わった感想。
麺少ない・スープ薄々・醤油薄い・もやし水っぽい・玉子半熟じゃない。
以前のミニの量しかなく、値段上げてトッピングできるように しただけか?。
カウンター等内装が綺麗になっていたのはいいけど、満足できる内容とは程遠いラメソ。

2008年04月19日

あぁぁぁ〜スエヒロ

本日のランチは7ヶ月ぶりにスエヒロ@北小金
着くまではジャンボエビフライにオムライス特盛〜だったが、
黒板を見ると「めんちかつ・えびピラフ」じゃないか。
こりは頼むしかないでしょう〜。
あ”ぁぁぁぁぁ〜、泣けてくるほど鵜舞!。
このランチが食べられなくなって7ヶ月。
しょっちゅう食べていたときはぜいたくしていたんだなぁ。
マスターと女将が「ひさしぶりだねぇ〜」と声をかけてくれ
たのもじ〜んときた。

夜はキャベツ浅漬け・マカロニサラダ・ナムル。

2008年04月18日

冷し

昼は白河そば@牛込柳町で冷しキザミうどん+小カレー。

夜は唐揚げ定食。

2008年04月17日

極上ランチ

昼は集来@大門で極上ランチ。
今日はアドバイスにのっとり、手打ち五目ワンタンメン。
醤油とはうって変わって優しい塩が極うま〜。
たっぷり入った野菜とワンタンがいいねぇ〜。
しか〜し、不満が一つ。
麺が少なく感じる!!!。
大盛りにすればいいのだろうが、そうはしたくない。
そうだ!2杯食べればいいんじゃん!。

夜はキンメグリル・かぶごはん。

2008年04月16日

ちゃーざる

今日のランチはクジラ百壺@浜松町でミンククジラカツ定食。
かりっと揚げてあり肉は柔らかい。
ごはんもうまく、かきたまの味噌汁もいい〜。
満足出来るランチでした。

ちゃーざると言うことで、ほりうち@新宿でちゃーざる。 
怖いので大盛りにはしなかった。
以前ほどの大きさではないが、つけ丼の中はちゃーしゅーがみっちりはいっていて
ボリュームたぷーり。麺は400gぐらいはあり、おなかいぱーい。
さすがに若月に寄る気になれず帰宅〜。

2008年04月15日

竹岡式おそるべし

朝飯は白河そば@牛込柳町でたまねぎかき揚げ天うどん。
食べ終わると汗が出て暑い。

高輪で打ち合わせが終わり地下鉄に乗ろうと駅に着きふと振り返る
竹岡らーめん 梅の家@高輪台の看板が見える。
チャーシュー麺、こどものおやつか?と思う少なさ。
そしてミニがあると言う驚き。
竹岡式おそるべし。

腹の足しにもならんチャーシューメソのあとは山かけ定食。
やっぱりとろろ飯は鵜舞〜。
最高です。

夜は狸御殿でぐいぐい〜。

2008年04月14日

うほほ〜い

集来@大門
先週のトホホランチを一蹴する鵜舞手打ちワンタン麺。
ぴろぴろちゅるちゅるワンタンともちもちの平打ち手打ち麺と
ニボなスープをすするとうま〜。
超〜満足〜。

中華そば 一徹@大門
中華そば
鶏と昆布が効いてなかなかうまい。
麺は最初はいいが後半だれる。

夜はたらグリル。


2008年04月13日

むーん

昼チキンカツ定食

夜鮭グリル。


2008年04月12日

かめやっ!

ほりうちへ行ったら第二土曜日の定休日。
急遽シャッターでたからや@新宿
わんたんめんのチケット購入、950円もするぞ〜。
チー油が強いがべたべたくどくない、流行の味ではないが
昔ながらでもなくちゃんと作っているように思う。
麺はもちもち、量が少ないのが難点だがけっこうお気に入り。

たからやで食べた後小腹がすいたので、かめや@新宿
天ぷらそば。
お〜ここは鵜舞!、さくっとしたかき揚げとむちっと
した麺とつゆがいい〜。
また行くね〜。

夜はせきはら@早稲田
菜の花とやりいかのマリネ
馬肉のカルパッチョ
まとう鯛のポワレ
骨付き鴨もも肉のコンフィ
きのこピザ
パンチェッタとアスパラのスパゲッティ

2008年04月11日

しょぼーん

昼、値段の半分は家賃かいっ!とかんじる味噌ラーメンと餃子で1170円とは。
札幌本舗@貿易センタービル。
しょぼーん。

夜は狸御殿でぷはぁ〜。

2008年04月10日

魚の日

朝は白河そば@牛込柳町でごぼう天うどん・きざみトッピング。
熱いうどんで汗が流れる季節になった。
ぶっかけ中華が待ちどおしい。

昼は山海@浜松町で赤尾鯛ランチ。
よけいにおなかがすいてしまった。

よるはかすべグリル。

2008年04月09日



昼は居酒屋@浜松町で鰤照り(エビカツ・唐揚)定食。
ライス大盛りと生卵サービスで600円也〜。グッジョブ!。

夜ははカドヤ@新宿でヒレカツ定食。添えてあるナポリタンがいい〜。
太麺と細麺がミックスしてあり、お肉も鵜舞〜。
味噌汁も具沢山で超満足〜。

2008年04月08日

ラクサ

昼は獏@浜松町でラクサセットランチ。
ラクサ・ミニチャーハン・ザーサイ・ライチで800円。
昨日のぼったくりよりはるかにいい。
辛さと酸味がほどよく、平打ちのビーフンが鵜舞。
太平燕目当てで行ったがランチ時はやっていない、残念!。

夜は狸御殿でぷはぁ〜。
〆に冷やし塩そばと冷しつけそば。


2008年04月07日



なんとか@浜松町
ジャンボハンバーグハヤシかけオムライス。
どこ?がジャンボじゃ!。
貿易センタービルと言うたけで値段が高く、味ははいま三。

夜はむつグリル。

2008年04月06日



昼はふくしんで広東麺と得々セット。
餃子4個とミニライスとおしんこ。
足りんぞ〜。

EC&SWの映像・2nd Night、1st Nightとは違い、3カメラでシューティング編集。
できもこなれている。スクリーンショットも抜いている。
左からのショットでECのギターもしっかり映っていて大満足〜。

夜は鮭のグリル。

2008年04月05日

超久々

朝は超久々に白河そば@牛込柳町
新たまねぎかきあげがあったのでうどんできざみトッピング。
モーニングサービスの昆布もたぷ〜リ入れる。
やぱーりここはいいね。

昼は大地の木SINGAPORE@高田馬場
ランチメニューからナシゴレンとフォーのセット。
お〜こりは鵜舞〜。


2008年04月04日

移動

やっと年度末検査が終わりほっとしようと思ったところへ、
「もういいじゃろ?、来週月曜日支社に戻ってきなさい」と
偉いさんの厳命。
「は〜?}と言うまもなく、「次は品川じゃ」。
と言う事で町田から移動になる。

夜はめかじきのグリルとナムルと湯葉の味噌汁とごはんの夕食後、
塩野@赤坂の桜餅等の甘味でまた〜り。
こりはなかなか鵜舞〜。

2008年04月03日

ねぎちゃ

昼はおばば@町田。
何にしようかと考えていたら「ねぎチャーシュー食べる?」とおばば。
食べますとも。
ごはんに乗せてチャドリング。
うま〜。

夜は鯛のグリルと湯葉の味噌汁とごはん。

2008年4月2日

侮れん

昼はおばば@町田でにらたま定食。

夜はふくしん@西新宿でBセット(ラーメン・半チャーハン)。


2008年4月1日

狸御殿でツッタカター


昼はおにぎり。

夜は狸御殿でぷはぁ〜。