M's Diary
2009年4月


2009年04月30日

あぁっぁぁぁぁぁ

昼、近くの串焼きやで親子丼セット。

夜、光麺@高田馬場で坦坦麺。
続いて千代作@高田馬場でチャーシュー麺。

2009年04月29日

匹子

昼、中華丼。

夜、アジフライ・茄子煮浸し。

2009年04月28日

涙のゆうごはん

昼はテキサス@半蔵門でWハンバーグランチ。

9年親しくしてもらった子がいなくなるのは寂しい。
泣くだけしかない。
泣けた 泣けた 堪えきれず〜に 泣けたっけ〜♪(三橋美智也風)。

で、夜は打ちひしがれた心を癒すために湯島へと向かうのであった。

葱茶と餃子と生ビールでで喉を潤し、サワーで一息つく。


ここで夕ご飯の時が来る。
「最近さぁ、うちで醤油ラーメン食べた事無いんじゃ無いの?」と言われ続けはや1年。
タイミングが合わなかっただけなんだけど、エロオヤヂには通用しない。
で、今日は食べますよ。
醤油ラーメンを注文。


出てくるまでKちゃんといろいろ話をしていると、なぜか涙腺が緩み始めじわ〜っと涙が滲み始めた。
今日の醤油ラーメンはしょっぱいです。
涙と言う余計な塩分が加味されてしょっぱいです。
でもうまいんです。
泣きながら食べていると丼はもう空っぽになっていた。
そりゃさみしいじゃろう〜。

満たされぬ心を満たすためにとりそばを追加。


涙が止まりつつある中で、鼻水と一緒にすするとりそばの旨い事。
がっつんがっつんとスライドしながら食べ進む(derek trucks風)。
気がつくと丼はもう空っぽになっていた。

麺はこの辺でもういいかな、じゃ〆にごはんと玉子で玉子かけごはん。
黄身だけで食べると水っぽくなく、さくさくとめしが入っていく(豊中風)。


食べ終わったところで残りの日数を数えてこられるときは絶対来ると心に誓い店を後にするのであった。

2009年04月27日

やっぱ汁そばだね

昼は三貴苑@半蔵門で五目やきそば。

夜はほっけみりん・味味噌漬け・サラダ。

2009年04月26日

ほういん矢の如く

昼、切干ごはん。

夜、マグロ・カレイ唐揚・サラダ。

2009年04月25日

過ぎたるはおよばざる如し

今週は読んで字の如しな一週間であった。
今日は出かける予定があったのだが寝坊と2度寝で完全に出遅れる。

昼はミニ天津丼。

夜はとろろめし。

2009年04月24日

「初心忘るるべからず」 「初心貫徹」

今日ほどこの言葉が身にしみたことはなかった。
身の程を知らぬ大ばか者はお前じゃ〜と罰が当たったのかもしれない。

昼は三貴苑@半蔵門で中華丼。
安心してほっとできる日々の食事に最高ですね。
さりげない毎日がおいしいね。


なぜか最近のマイブームはたんたんめん。
で、たんたんめ〜ん♪と会社を出る。
ブルブルブル〜ン♪。
メールです。
意志薄弱・優柔不断な性格が後の悪夢を呼ぶとは夢にも思わなかった。

で、武造親方に会うためではなくKちゃんの顔を拝みに湯島へ。
当然食べますがな。
たまごとじとりそばを購入。

もうね、しんでもいいのよ。
麺がね、しぬほどうまいのよ。

で、気を取り直しつけそば醤油。


盛り付けが変な気がしないでもないように思えるような雰囲気だが
無視して突撃〜。
もうね、しんでもいいのよ。
麺がね、しぬほどうまいのよ。
あうあうあうあうあうあうあうあう〜。
やっぱしうめーな。

で、ちょっと腹ごなしに散歩。
すると、こういう看板が目に入った四川担担麺 阿吽@湯島


食べるでしょう、たんたんめん。


スープも残さず完食。
死ぬぞーーーーーーーーーーーーーーーーーい!。
たんたんめんの詳細はは後ほどに続く〜。

2009年04月23日

まぐろランチとワンタンメン

今日のランチはまぐろ丼定食。
ごはん大盛りサービス、ひじきと奴とおしんこの小鉢付き。
味はほどよく食べごたえもありいいねぇ。

やくしま@半蔵門

夕方九段下にいたので直帰。

ちょっとまてよ?。
と、ふと某方面の煽り烏賊さんの言葉を思い出す。
で寄ってみますた。
秀栄@飯田橋

注文は当然ワンタンメン。

細めのやや縮れ麺はもそっとせず、するすると入っていく。
お約束のとりがら醤油のスープは醤油が立ってはいないが麺との相性がいいね、
そしてワンタン、大ぶりのが7,8個入っている。
当然ちゅるちゅるぴろぴろ〜んで顔がにやけるくらいに大好きなお味にうひゃひゃ〜♪。
最初はざるらーめんもと思っていたが、付け入る隙も無く大満足でしたぁぁぁぁぁぁ〜。
うまかったよぅ〜。

身も心も満足しほてった体を静めるため駅までゆっくりと歩く。
何をぼーっとしていたのか、ガード下を通り過ぎたところで気がついた。
こりゃいかんと横を見ると「中華そば 高はし」があるではないか〜。

え〜当然のごとく寄りますた。
これまた当然のようにワンタンメンどす。

江戸ではあまり見なくなった平笊での湯きりも見事。
やや色白の麺はスープとなじむ。
しょうゆっぽさが白醤油のようで、とんこつも感じるスープはいいねぇ。
大きなバラチャーシューと、大きなワンタンが6,7個、そしてわけぎのような細い葱。
でけぇなこのワンタン。
でもね、ちゅるちゅるなのよ。
当然うまいのよ。
むほほ〜。
いやぁ〜うまいねぇ。

2軒続けてワンタンメンという事は今まで無かったと思う。
幸せなワンタンメンを食べさせてくれた2軒に感謝です。

中華そば ターキー@雑司が谷もいかねばですね。

2009年04月22日

たんたんめん

昼は三貴苑@半蔵門
たんたんめんは久しく食べていなかったので大盛りで注文。

いつから食べていなかったのか思いおこそうとしても出てこない。
しばらく考えてふと思い出した。四川飯店@永田町で数年前にたべたっきりであった。
今日のは辛めだが嫌らしさがなくいいね。
どこかに専門店があるようなので行ってみるか。

たんたんめん2

夜はてんくう@稲荷町でぐいぐい。


〆にたんたんめん。

ほほ〜♪。
麺がうまいのぅ〜。
その麺をぐいっと引き立てるスープがまたいいねぇ。


2009年4月21日

馬鹿爆

朝、小諸蕎麦。
天ぷらは気が向かずきつねそば。
胃にやさしくもたれずいいね。


昼、都庁社員食堂で日替わりメニューのちゃんぽん。

野菜たっぷりで、塩分ちょい控え目でへるしー。
SAのレストランより広くメニューも充実している。
次回は丼もの〜。

夜は湯島
原点に返り醤油ラーメンのはずだったが、頭と指の意見が一致せず鶏雲呑麺。
麺の旨さにツインターボに火がつき火だるまになる。
消火するためやむおえず盛り君に救助を依頼。
緊急出動で盛り君登場。
鎮火するどころか再炎上し狸御殿はもろくも崩れ落ちたのであった。
 

2009年4月20日



昼は近くの串焼き屋で照り焼き丼ランチ。

夜は西口やきとん@浅草橋
皿軟骨・煮込み・豚バラでぐいぐい。

続いてガード下でおしんこときゅうりでぐいぐい。

続いてもう一軒どこか(記憶失念)でサワー(たぶん)をぐいぐい。

帰りにバスを乗り越し、駅の反対側から
てこてこ歩いたらおなかがすいてごぼう天そば。

こりがうまいんだなぁ。
食べちゃいかんと思いつつもついつい食べたしまうのでございます。
これでは痩せるわけがないっ!。
こうして爺は肥えていくのでございます。

2009年4月19日

濁流2

昨晩8:30過ぎに寝たら1:30ごろ目が覚めてねらんない。
で、うとうと寝て起きた。
と言う事で、京都地検の女・シリーズ5が4月23日から始まります。
シリーズ4最終回で島根に飛ばされた鶴丸あやが京都地検に戻って来た。
キャストは若干変わり、さてさてどうなるかシリーズ5が楽しみだなぁ。

昼前から音源の古いのと新しいもののバージョンとソース比較検証。
時間がかかるなぁ。

昼、餃子ライスとワンタン。

夜、豆苗ニラ炒め・茄子漬でぐいぐい。
〆にきしめん。

2009年4月18日

濁流

昼、ヒレカツサンド。

夜、天ぷら・昆布煮でぷはぁ〜。
〆にミニ天丼。

2009年4月17日

五目

夜、某方面の超〜強力な誘惑を振り切り西アマゾン川へ出航。
むほほほほほほほほほほほ〜♪。
あれやこれやそれやどれや、うほ〜入れ食いじゃ〜。


昼は三貴苑@半蔵門
今日は五目うまにそば。

中華屋さんの昼時の定番でうまいね。
ごはんが欲しくなりますた。

夜は若布の酢の物とまぐろとさらだではらいっぱい。


2009年4月16日

都庁


昼は直久@都庁でとんさい味噌太麺。

脂っこくなく、しょっぱすぎることもなく、スパイシーでなく、硬い麺でなく、余計なインパクトがなく、
とんこつ魚介濃厚ぶちこみではなく、無用ながつん度はなく、不必要な目当たらしさもなく。
やさしーく野菜たっぷり。
日常的にうま〜いです♪。
この味噌ラーメンは大好きです。
毎日食べられる食事ですね。
うまかった〜、ごちそうさまでした。


2009年4月15日

さいたまとビーコン

ABB&EC ビーコンシアター
3/19と3/20のECが加わった曲が2CD+2DVDで登場。

ABBの部分だけは無いが待ちに待ったリリース。
SBとPRO SHOTでオフィシャル並みとは行かないが、ABB公式サイトに
既に掲載されている5月発売のインスタントライブまでの楽しみとしては十二分すぎる。
もっとも映像は発表されないので貴重なアイテムである。

19 March 2009
Key To The Highway (with Eric Clapton)
Dreams (with Eric Clapton)
Why Does Love Got To Be So Sad? (with Eric Clapton)
Little Wing (with Eric Clapton)
Anyday (with Eric Clapton and Susan Tedeschi)
Layla (with Eric Clapton and Danny Louis)

20 March 2009
Key To The Highway (with Eric Clapton)
Stormy Monday (with Eric Clapton)
Dreams (with Eric Clapton)
Why Does Love Got To Be So Sad? (with Eric Clapton)
Little Wing (with Eric Clapton)
In Memory Of Elizabeth Reed (with Eric Clapton)
Layla (with Eric Clapton and Danny Louis)

EC&JB SSA 6CD BOX
終了後駅までの実況録音も入っています。
2/22はPA真ん前ではなく距離感がありまずが、臨場感があります。
各楽器の分離感もよく、爆音で聴くといいですね。
2/21はA2ブロックで真ん中に近く、バスドラドスドスではないけど
広がりとクリアさが臨場感を膨らませている。

TARANTURA/ERIC CLAPTON&JEFF BECK/TWO BIRDS FROM THE YARD/6 CD BOX
21th,22th February, 2009 Saitama Super Arena Saitama, Japan
ERIC CLAPTON & JEFF BECK


Eric Clapton / Jeff Beck: Saitama Super Arena, Japan, 21 February 2009
Jeff Beck Set:
Disc 1;
01. Announcement
02. Turn Off The Lights
03. JB appears
04. The Pump
05. You Never Know
06. Cause We've Ended As Lovers
07. Stratus
08. Angel Footsteps
09. Led Boots
10. Goodbye Pork Pie Hat -
Brush With The Blues
11. Freeway Jam
12. Blue Wind
13. A Day In The Life
14. Band Introduction
15. Peter Gunn Theme
16. SE / Announcement Eric Clapton Set:
Disc 2;
01. interval
02. turn off the lights
03. EC appears
04. Driftin' Blues
05. Layla
06. Motherless Child
07. Running On Faith
08. Tell The Truth
09. Little Queen Of Spades
10. Before You Accuse Me
11. Cocaine
12. Crossroads
13. SE / Announcement Eric Clapton & Jeff Beck Set:
Disc 3;
01. Opening
02. You Need Love
03. Listen Here
04. Compared To What
05. Here But I'm Gone
06. Outside Woman Blues
07. Brown Bird
08. Wee Wee Baby
09. Want To Take You Higher
------------------------
10. Announcement
11. Goods Information
12. Concert Information
13. Goods Information
14. Concert Information
15. Cleaning Job
16. Goods Information
17. Concert Information
18. Announcement
19. Leaving from Arena
20. Tour Book Stand
21. CD Stand
22. Return Cameras
23. Leaving through Gate A
24. CD Stand
25. KEYAKI-HIROBA

Eric Clapton / Jeff Beck: Saitama Super Arena, Japan, 22 February 2009
Jeff Beck Set:
Disc 1;
01. Announcement
02. Turn Off The Lights
03. JB appears
04. The Pump
05. You Never Know
06. Cause We've Ended As Lovers
07. Stratus
08. Angel Footsteps
09. Led Boots
10. Goodbye Pork Pie Hat -
Brush With The Blues
11. Freeway Jam
12. A Day In The Life
13. Big Block
14. Where Were You
15. Peter Gunn Theme
16. SE / Announcement Eric Clapton Set:
Disc 2;
01. interval
02. turn off the lights
03. EC appears
04. Driftin' Blues
05. Layla
06. Motherless Child
07. Running On Faith
08. Tell The Truth
09. Key To The Highway
10. I Shot The Sheriff
11. Wonderful Tonight
12. Cocaine
13. Crossroads
14. SE / Announcement
Eric Clapton & Jeff Beck Set:
Disc 3;
01. Opening
02. You Need Love
03. Listen Here
04. Compared To What
05. Here But I'm Gone
06. Outside Woman Blues
07. Brown Bird
08. Wee Wee Baby
09. Want To Take You Higher
-------------------------
10. Announcement
11. Concert Information
12. Concert Information
13. Concert Information
14. Concert Information
15. Concert Information
16. Announcement
17. Leaving from Arena
18. CD Stand
19. Leaving through Gate A
20. CD Stand
21. KEYAKI-HIROBA
22. JR Saitama Shin-toshin St.
23. Examination of tickets
24. The Keihin-Tohoku Line
25. Train time

ひるめちは博多うどん店で丸天。
麺は冷凍だがなかなか好みでいいね。
丸天も食べ応えがありました。
またおでんを食べるのを忘れた。

夜は天津丼。

2009年4月14日

いわしはうまい

昼はてんぷらそば。

夜はけんちん定食・しうまい・いわし煮。

2009年4月13日

手強い大盛り

昼は三貴苑@半蔵門

太麺は海鮮ちゃんぽん・つけめん・ジャージャー麺・油そばだけと判明。
つゆそばが食べたかったので海鮮ちゃんぽん大盛りを注文。
店の人が「普通の食べた事ある?大盛りは多いよ〜」と言うので火が付きました。
結論、麺二玉で野菜も多くやっと食べきった。

夜は上野でいっぱい。
とりかわれんこんをつまみにぐいぐい。

2009年4月12日

ぼーっとした一日

ひるめちはとろろめし大盛り。
冷蔵庫に大和芋はけーん。
冷蔵庫には必ず常備してあるのがトロロ芋と油揚げと冷凍マグロ。
やまかけは昨日食べたのでトロロ一本大盛り飯で勝負。
やっぱりとろろ飯は飯のホームラン王です。

夜は海鮮塩焼きそば・麻婆豆腐。


2009年4月11日

匹子

昨日の余韻が強すぎたか出かけず一日匹子。

昼、ドライカレーメンチ乗せ。

夜、やまかけ丼・キャベツ浅漬け。


2009年4月10日

タベルナで食べた

昼は三貴苑@半蔵門で牛肉ラーメン。

油通しをした牛とほうれん草をさっと炒め醤油の餡で絡めた「スタミナ麺」。
お肉もたっぷりで、これで800\とはお得。
さすが中華屋さんのランチメニューです。

3時のおやつは桜餅。
出来立てであったかうま〜。


終業後帰りがけに散歩、あちこちをよく見るといろいろあるもんだ。



今日のゆうめちはRistorante LA TAVERNA@麹町
まず赤ワインをデキャンタで1本。

前菜は三つ葉のソテー、にんにくと唐辛子が程よく効いてバターと塩コショウが
三つ葉の香りと味を消さないいい塩梅の仕上がり。
香りを楽しみ、しゃきしゃきっとした歯ごたえを楽しみイタリアンな三つ葉を堪能。
うまいねぇ。

続いてボイルドシュリンプ、塩茹でだけでこんなに旨いのね。
途中でブラックペッパーを振り2つ目のスパイシーな海老を味わう。

お次はたーっぷりの大葉を使ったアシューガ、
この店オリジナルな和風だが完璧にイタリアンなパスタ。

もうこの辺でうひゃひゃ〜。
で、デキャンタで2本目。
次はゴルゴンゾーラのピザ。
癖の強いチーズは苦手なはずなのにこのチーズは嫌な感じがまったくしない。
ぱりぱりの生地とチーズを思いっきり味わう。

そしてペスカトーレ、このねムール貝とかがうまいのよ。トマトがパスタによく
絡んでグイグイッと入って行きます。
途中でパンを追加しソースをつけて食べるとうひゃひゃ〜。

〆にチキンとホットライス。
うほほほ〜旨すぎ君。
照り焼きチキンとホットライスがよくあいます。
いやぁ〜ここまで十分すぎるほど堪能しました。

と思ったところでご主人から「これ食後に最高!」とウォッカががががががが。
透明なフルーティで甘めだがウォッカはウォッカ。
胃にきゅいーーーーーんと来ます。

は〜と一息ついたら今度は白濁したウォッカ。
一口舐めてもうだめと言ったら、同行者が「全部飲まんかいっ!!!!!」と
激を飛ばされぐいっと一息で飲み干す。
またまたきゅいーんとなりは〜っとため息。

でもね、おいしいのよここは。
また行ってたべたいのよ。
次回は牛肉の薄切りステーキ・スパゲッティとバターライス添えの大盛りに決定!。

2009年4月9日

煮込み


昼、近くで塩ラーメン。

夜、ポモドーロ・煮込みハンバーグ。


2009年4月8日

ひるめちは軽く

ランチはステーキ&タコス・テキサス 麹町店@半蔵門で麹町グリル。
ハラミとハンバク盛り合わせ。
140+180じゃこんなものでしょう。

夜、湯島でかしわもりそば。


2009年4月7日

壊れオヤヂ


今日の壊れモードのスイッチがオンになったのは、朝白河そばに行きたかったのだが
間が悪く行けなくなった事で始まった。

昼までおなかがぐーぐー鳴りっぱなしでうるさい!。

やっと昼になり出かけたのは三貴苑@半蔵門

先日行って食べた海鮮チャンポンの平打ち太麺がどーーーーしてもまた食べたく
なったのじゃ。
今日はネギチャーシュー麺、そして大盛りにしてみますた。


出てきたネギチャーシュー麺は、平打ち太麺ではなかった。
動揺を隠しきれずいたが、中ぐらいの麺もなかなかであった。
もうね、笑いが出るくらい普通にうまいのよ。
素材の薀蓄や能書きなんぞどうでもいいやないかいと思うほどに普通にうまい。
ぴりっとした辛味であえてある葱とチャーシューを麺と一緒にほおばればこぼれる
笑みですがな〜。
いや〜超満足。

早めに出てきたので、三貴苑を出るとまだ昼休み時間がたぷ〜りある。
そこでふと昨日耳元でささやいた悪魔の呟きがフラッシュバックしたのであった。
「麹町の吉乃家と言うとんかつ屋さんにデミグラカツ丼があるぅ〜」。
その一言が汗ばむ陽気の半蔵門で頭の中を行ったり来たりするのであった。

行くでしょっ!!!!!。

で歩いて5、6分で吉乃家@麹町に到着。


さほど大きくない店内はテーブル席と小上がりが満員御礼の盛況ぶり。
丁度あいたテーブルに相席で着席。
ここのかつ丼はとじ・デミ・ソース・味噌がある(チキンカツも同様)。
デミヒレカツ丼を頼むと「ヒレはかつ重しかないのよ〜」とおばちゃんは言う。
そこで、ヒレカツ重をデミでお願いすると心よく注文を受けてくれた。
おばちゃん、ありがとう〜。
しばし待って出てきたデミヒレカツ重。
 

メンチカツサイズのが3枚、真ん中で半分に切ってあり食べやすいね。
かりっと揚げてあるカツにはたっぷりとデミがかかっており、甘すぎずすっぱく
なくてうまいね。
カツの下には千切りキャベツ、ごはんもたっぷりでボリューム満天。
いやぁ〜食った食ったくるし〜。

で、戻り、夕方まで消化器官はフル活動。
3時のおやつに大福が出てきて、一瞬考えたけどおいしくいただきました。

夕方になりまだ消化器官はフル活動中。
こりゃ今日は飲めんなと言う事でエロオヤヂ@湯島三丁目で下車しシャッター。
すでに10人ほど並んでいた。
とりワンタンメンと玉子とじとりそばのチケットを購入し突撃!。
まずはとりわんたんめん。


ほほほほほほほほほほほ〜い。
このオヤヂの店でいまだかつてない中細縮れ麺。
しっかりとした食感があり、硬いわけではない。
いや〜この麺が旨いのよ。
醤油のスープをまとった麺は酔っ払った鬼瓦権蔵のように店主の姿とダブって見えた。
鶏が効いている、煮干も効いていてちょっと苦味を感じたのは私が味覚障害だからだろう。
参ったねぇ、うますぎ君。

続いて玉子とじとりそば。


こちらはとじてある卵の優しい甘みが加わり癒される。
同じ醤油スープでありながら2つのお味を楽しめるのがここのオヤヂの凄いところだな。
麺はワンタンメンと同じ中細縮れ麺。
なのだがスープが変わると印象も変わって感じられた。
でもね、いいのようまきゃ。

で、食べる前から「何か文句あるっ!!!!!!!!!!」攻撃。
食べ終わっても「何か文句あるっ!!!!!!!!!!」攻撃。
文句なんかねえよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!。

うまかったです。

2009年4月6日

おいでやみそ


昼は赤坂ラーメン本店@赤坂で味噌おいでやリブラーメン。
 
社長さん、いますた。
おいでやみそラーメンはいいねぇ。
10年前ぐらいのテレビチャンピヨンラーメン対決のメヌー。
うまかったよ。

夜は西口やきとん広場@浅草橋で串。
豚バラ・サラ軟骨・ウインナ・きうり・麻婆・らっきょ。

次にヒロセ@浅草橋で〆のお食事。
厚揚げ・はすのきんぴら・おしたし・柔らかいやきそば・納豆玉子豆腐ご飯。
〆の〆にチャーハンとスープでぱっつんぱっつん。
ごちそうさまでした〜。
あ〜うまかった。

2009年4月5日

МV2009年来日公演シリーズ

これから出る予定は、
埼玉2日間4CD+3DVDと大阪初日・2日目4CD+2DVDの2種。
さいたまは当日限定だったEC&JBのスリップケース入りプログラムの縮小スリップケースに
入っています。
定評のあるこのレーベルの遅い登場にじれております。
はやくせんかい!。



今日のDVD
Jeff Beck Ronnie Scotts。

昼、いかめし・サラダ。

夜、麻婆豆腐・茄子漬・ごはん。

2009年4月4日

SB

CITY OF ANGELS 武道館 2009/02/25。
既発Rより迫力のある音圧で爆音で聞くとしにます。
各楽器のクリアさとステレオ感が映像より増しているのは気のせいか?。


昼、やきそば餃子セット・サラダ。

夜、きのこ汁・キャベツマカロニサダラ・金目と鰈煮付け・ごはん。

2009年4月3日

ちゃんぽん

昼は三貴苑@半蔵門で海鮮チャンポン。
ぷりもちの平打ちと具材の野菜は量がたっぷりありボリューム満点。
定食もうまそうだったなぁ。

夜はかめや@新宿で天玉そば。


2009年4月2日



国立劇場は五分咲きでした。

今日の外回り。
向原〜尾久〜羽田〜下丸子〜東糀屋〜豊洲。
くたびれた。

ひるめちは環七のロイホでデミオムライス。

夜はやまかけ丼・厚揚げ野菜あんかけ。

2009年4月1日

ぐいぐい2

昼、キッチンジロー@半蔵門でカキフライ。

夜、上野の焼き鳥屋でいっぱい。
つまんで緑茶ハイをぐいぐい。
つけめんをつまんだらしい。