日々是綴(備忘録)

2013年3月←   2013年4月   →5月

2013年04月30日

JGTに勝るものは無しっ!!!!!。

朝、一由そば@日暮里でJGT +舞茸そば。
うましっ!。


昼、キムチチャーハン。
うまからチャーがいいね。


夜、大喜@湯島で公魚組合祭りその3開催。
〆に冷やし中華〜。


2013年04月29日

津軽焼蕎麦の日。

昨夜饂飩を食べて薬を飲んで早く寝た。
朝起きたらだいぶ回復している。

ひるめし。
久しぶりに津軽焼蕎麦を作ってみた。
鶏肉と揚げを炒め、ネギを投入し軽く炒め蕎麦を入れ蕎麦つゆをまわしかけて
最後に一味をぱらり。
店のようにはいかないが、あっさりとして食欲が無い時でもいけるね。


夜、鱈オリーブオイルバジル焼・姫胡瓜・ブロッコリーアスパラサラダ・温奴。

2013年04月28日

匹子

昨日の夜から風邪気味だったが、朝起きたらやや悪化していた。

昼は食べたくなかったが薬を飲むのでお茶漬け食べて服薬。

夕方から日本ノスタルジーラーメン組合の会合があったが体調不良のためキャンセル。

夜も食べたくないがたまごとじうどんと薬。

2013年04月27日

この系統は好きなんだよなぁ

朝、ソーセージ・目玉焼き・トースト。

靴がくたびれてきたので買いに新宿へ。
買い終わり西アマゾン川周辺を歩いていたら、ふと風来居@新宿を思い出し
昼飯に塩チャーシュー麺。
ちと麺が硬かったかな。


10:00に朝飯、13:00前に昼飯を食べたら夜おなかがすかず夕飯は無し。

2013年04月26日

NT3。

朝、かしやま@田端でわかめ茄子天そば。
ついにやっちまった、茄子天トリプル。
うっしっし〜♪。
うまし。


帰りにとんがらしでもやりそうじゃな。
破壊力は桁違いだよなぁ。

昼、熊ぼっこ@六町でワンタン麺。
飾りっ気のないピュアな趣がいいね。


夜、大喜@湯島で公魚組合祭りその2開催。
バンバンジー・チャシュ辛子和えでぐいぐい。
〆にもりそば。
うひゃひゃ〜♪。
うましっ!。




2013年04月25日

ど〜んと丼

昼、大衆割烹 松うら@六町で鮪と小柱丼。
うまうま〜。



夜、ほっけ・トマトキャベツサラダ・奴・伊勢うどん。


2013年04月24日

今日も朝からがっつり

朝、一由そば@日暮里でJGT +わかめそば。
ここのわかめは薄めだがJGTとの相性は抜群でうまい。


昼、ネギ味噌ラーメン・半チャン・餃子のセット。

夜、大喜@湯島で公魚組合祭り開催。
にらたま・唐揚げで乾杯。


〆に塩つけそば。
出汁香る極上のつゆに極細麺をくぐらせほうばると、先ずは出汁と麺の香りが
鼻腔をくすぐり食欲を増幅させる。
最初に舌に飛び込んできた鶏スープを味わっていると、隙を突くように麺の味と出汁の
連合軍がさらにバワーアップし攻め込んでくる。
ブラッシュアップバージョンらしいがさらに旨さを増したつけそばに大満足。


そしてここから公魚組合の暴走が始る。
〆の〆にチータンタンとごはん。
同行者は鶏そば。



2013年04月23日

鴨〜

昼、そば処 まるか家@六町で鴨ぶっかけ蕎麦(冷)。
うま〜な蕎麦ですた。



夜、トマト・大根サラダ・奴・肉団子。

2013年04月22日

今日は煮魚定食ですっ!。

昼、えびす@北綾瀬
今日のランチはトロカレイ煮魚定食。
うほほ〜い♪。
先日のトロカレイよりさらにとろっとろでうまか〜。
しぬしぬ〜♪。





夜、大喜@湯島
マカロニ・メンマ・味玉・唐揚げでぐい〜ん。
〆に中華そば濃い口。
もち〜っとした味わい深い大好きな麺が、濃い口の鶏スープの中でゆったりと
たなびくように泳いでいる。
そしてその麺を水面上に浮かすが如くしっかりと支え、かつ自ら沈まず共に支え
あう具の一団が麺と共にに突き進む。
推進力を持つ具のうまさ・スープ・麺の一体化に酔しれた。
またしても不愉快なほどのうまさにノックダウン。



2013年04月21日

焼き蕎麦。

読んで字の如し、日本蕎麦を肉野菜等と一緒に炒めた一品。
うまいもん処 竈@弘前で食べた事がある。
昼はラーメン夜は居酒屋の二毛作で、なかなかうまいラーメンと
焼鶏・一品・魚介類を出すいい店である。
この店で食事をしていてメニューを眺めているとふと目に入ったのが
津軽焼そば」という文字であった。
気になるとどうにも止まらず注文してしまう。
津軽焼そば。
味付けは甘めの醤油、具は鶏・ねぎ・油揚げ、一味がかかっていて
汁無し鶏南蛮の様相に思えるような、シンプルに日本蕎麦を焼いた一品。
これが実に鵜舞のである〜。
また食べに行きたいね。




フライパン爆死っ!

昼に五目あんかけ焼きそばを作ろうと準備し、麺を炒めようとしたら袋ごと
フライパンにダイブっ!!!!!!。
袋は見事に一瞬で溶けて麺にまみれフライパンに接着。
このビニール袋がフライパンから取れずパー。
気を取り直し天津麺に変更。
麺をゆでつつカニ玉を作り、麺を上げスープを張りカニ玉を乗せ笹切り葱を
乗せてネギ天津麺の完成。
ところが、雪平なべの持ち手がスープを入れ終わったとたんに鍋から分離し
パー。
出来たものはうまかったのだが、フライパンと鍋を二つパーにするとは夢にも
思わなんだ〜。


夜、鶏ささみ湯引き・白菜大根薄切りサラダ・ブロッコリー・奴。
〆に伊勢うどん。
このうどんの緩さと溜り醤油がうまいね。


2013年04月20日

野菜でダイエット

やや遅い朝飯、今日は我慢してフライングもせず焼そば。
野菜(キャベツもやし)450g・麺一玉150g・ウインナ。
多いように見えたが、麺より野菜が多いので消化がいい。

夜、鮭バター焼き・トマト・胡瓜・ブロッコリー。奴。

2013年04月19日

素朴が一番

若干増えた体重がなかなか落ちない。
こりゃかなり節制せにゃあかんな。

昼、熊ぼっこ@六町で塩ラーメンと餃子。
具はワカメ・メンマ・チャシューとシンプルイズベスト。


夜、定番の鮭塩焼き・トマト・山芋梅酢漬け・白菜と大根スライスサラダ。

2013年04月18日

朝からがっつりそば。

朝、一由そば@日暮里でJGTと茄子天。
うましっ!。


昼、大衆割烹 松うら@六町で四元豚のヒレカツランチ。
鵜舞〜♪。



夜、烏賊ソテー・サラダ・奴。

2013年04月17日

鉄板again。

あさめしは、かしやま@田端でわかめ茄子天そば。
もひょひょ?♪。
ここのわかめは大好きなタイプなので次回はわかめWかトリプルだ。
茄子天はかしやま・とんがらしじゃな。


ひるめし。
烏賊丸焼き定食。
タウリン補給〜♪。
うまし。



よるめし。
大喜@湯島4月5月6月限定「冷やし中華」
ぬーんぬーんとしなやかでいて伸びやかな麺がうまいねぇ。
出汁がまたたまならくうまいなぁ。
こっそりと入っている揚げ玉のかりっとしたニュアンスを膨らませる歯ごたえ、
そして出汁を吸い始めたころのふくよかな味わいを加味するまでにふくらんだ
しっとりとした旨みをたたえる揚げ玉の功績は大きい。
先日の冷やし中華もうまかったが、あえて比較すれば
ほぼ完成形のデモバージョンに満足したが、いざオフィシャル化
したバージョンはさすがに最終完成形のうまさでその違いは
一目瞭然であった。




2013年04月16日

焼魚定食ですっ!。

昼、えびす@北綾瀬
今日のランチは赤魚焼魚定食。
うほほ〜い♪。
うま〜。



夜、鯵塩焼き・角煮・サラダ大量〜。

2013年04月15日

夏に向かってデンジャラスっ!!!!!

昼、中華丼セット。

夜、大喜@湯島4月5月6月限定「冷やし中華」
すっきりした酸味がほとんど強くない鶏のスープがうまい。
っ!と思っていたら、がっつーんとくる鰹が効いた出汁がすごい。
出汁なのでラーメンの煮干しのようなききかたではなく、しっかりと引いた出汁である。
その出汁に合わさる麺が素晴らしい。
ぬーんと伸びやかでしなやかで味の濃い麺がうますぎ君。
その出汁と麺をただ引き立て役にまわらない具の軍団がまた強力である。
きゅうり・鶏・玉子焼き・チャーシュー・ほうれん草・そして隠れているごぼう君の
絶妙な活躍。
それでいて、でしゃばらず、引きすぎず、麺と出汁と具の三位一体となった
武川軍団のまとまりのすばらしさに感服した。
これは2013夏に向かってデンジャラスなうまさにしてやられた。


2013年04月14日

早いひるめしと最強の飯。

ダイエットに入ってからあさめしを食べないとおなか激減り。
今日も我慢できずフライングでひるめしを早くたべた。
ワンタン麺とミニ鮪漬丼。
あっ!野菜炒めを作ったのに食べ忘れた。
ねぎも入れ忘れたし。


夜、鮭の塩焼きと野菜炒めで緑茶割をちびちびとやる。
〆に米を食べるのに一番好きな最強だと思うとろろめし。
今日はちょっとぜいたくをして自然薯までではないが粘りの強い薯をチョイス。
すりおろすと箸で持ち上がるくらい粘りが強い。
旨みは自然薯とはいかないけどかなりうまいね。
そしてとろろをかける前にご飯の上に秘密兵器を仕込む。
醤油とみりんで小一時間漬けこみ味をなじませてからご飯の上に乗せる。
そしてメインエベントのとろろをこれでもかっと言うほどかける。
出来上がって、一心不乱にかきこむ。
一息ついたところでじっくりと味わう。
やっぱりね、とろろめしは日本一最強の飯だと思う。
うまかった、超〜大満足な夕ご飯ですた。


2013年04月13日

The Band

探し物をしていたら久しぶりに出てきた。
でかいbookサイズでラックに入れずらく引出しにしまっていた。
やっぱしええなぁ。
DISC6の映像にしびれ失禁だだ漏れ〜。


Musical History Box set, 5CD+1DVD
The Band


ディスク 1
01. Who Do You Love? 02. You Know I Love You 03. Further on up the Road 04. Nineteen Years Old 05. Honky Tonk 06. Bacon Fat 07. Robbie's Blues 08. Leave Me Alone 09. Uh Uh Uh 10. He Don't Love You (And He'll Break Your Heart)_ 11. I Want to Be the Rainmaker 12. Stones I Throw, The 13. Stones I Throw, The (Will Free All Men) 14. Go Go Liza Jane 15. Can You Please Crawl Out Your Window 16. Tell Me Mama 17. Just Like Tom Thumbs Blues 18. Words and Numbers 19. You Don't Come Through 20. Beautiful Thing 21. Caledonia Mission 22. Odds and Ends 23. Ferdinand the Imposter 24. Ruben Remus 25. Will the Circle Be Unbroken

ディスク 2
01. Katie's Been Gone 02. Ain't No More Cane on the Brazos 03. Don't Ya Tell Henry 04. Tears of Rage 05. To Kingdom Come - (full-length version) 06. In a Station 07. Weight, The 08. We Can Talk 09. Long Black Veil 10. Chest Fever 11. Lonesome Suzie - (alternate take) 12. This Wheel's on Fire 13. I Shall Be Released 14. Yazoo Street Scandal 15. I Ain't Got No Home 16. Orange Juice Blues 17. Baby Lou 18. Long Distance Operator 19. Key to the Highway 20. Bessie Smith

ディスク 3
01. Across the Great Divide 02. Rag Mama Rag 03. Night They Drove Old Dixie Down, The 04. When You Awake 05. Up on Cripple Creek 06. Whispering Pines 07. King Harvest (Has Surely Come) 08. Get up Jake 09. Jemima Surrender - (early version) 10. Daniel and the Sacred Harp - (alternate take) 11. Time to Kill 12. All la Glory - (early version) 13. Shape I'm In, The 14. Stage Fright 15. Rumor, The 16. Slippin' & Slidin' 17. Don't Do It 18. Strawberry Wine 19. Rockin' Chair 20. Look Out Cleveland 21. 4% Pantomime - (featuring Van Morrison)

ディスク 4
01. Life Is a Carnival 02. When I Paint My Masterpiece 03. Moon Struck One, The 04. River Hymn, The 05. Don't Do It 06. Caledonia Mission 07. Smoke Signal 08. Unfaithful Servant 09. W.S. Walcott Medicine Show, The 10. Genetic Method, The 11. Chest Fever 12. I Don't Want to Hang up My Rock 'N' Roll Shoes 13. Loving You (Is Sweeter Than Ever) 14. Endless Highway 15. Move Me 16. Two Piano Song 17. Mystery Train

ディスク 5
01. Ain't Got No Home 02. Share Your Love With Me 03. Didn't It Rain 04. Forever Young 05. Rainy Day Women #12 & 35 06. Highway 61 Revisted 07. Ophelia 08. Acadian Driftwood 09. It Makes No Difference 10. Twilight 11. Christmas Must Be Tonight 12. Saga of Pepote Rouge, The 13. Livin' in a Dream 14. Forbidden Fruit 15. Home Cookin' 16. Out of the Blue 17. Evangeline - (featuring Emmylou Harris) 18. Night They Drove Old Dixie Down, The 19. Weight, The - (featuring The Staple Singers)

Disc 6 - DVD
Jam/King Harvest
 1970 Robbie's Studio - Woodstock, NY
Long Black Veil
Rockin' Chair
 7/5/70 - Festival Express Train Tour - Calgary, Canada
Don't Do It - Rock Of Ages
 December 28-31, 1971 Academy Of Music - NYC
Hard Times (The Slop)//Just Another Whistle Stop #
Genetic Method/Chest Fever
 9/14/74 Wembley Stadium - London
Life Is A Carnival
Stage Fright
Georgia On My Mind
 10/30/76 Saturday Night Live - NYC

昨日のゆうめしは少なめ。
今日の朝飯も食べずにいたらおなかが激減り。
10:00前我慢できずに平打ち生麺・チャシュー・メンマ・ねぎでラーメン。
食べ終わってから思い出した事が。
今日、沼袋丸長と新井薬師丸長に行く予定であったっ!。
あ〜もう少し我慢すればよかった。


夜、チキンソテー・白菜大根サラダ・パン。

2013年04月12日

うほほ〜い♪。

昼、久しぶりにえびす@北綾瀬
今日のランチはトロガレイ煮つけ定食。
うほほ〜い♪。
うま〜。




夜、槍烏賊ボイル・コールスロー・鶏塩。

2013年04月11日

入谷〜池之端

昼、田中そば店で山形辛味噌ラーメン。


夕方入谷での打ち合わせが終わり散策。




夜、池之端食堂@池之端。
唐揚げとチャーシューエッグと三杯飲んだ後にしおつけめん。
三玉540g盛られますた。



2013年04月10日

鉄板っ!。

昨日の「横着するとろくな目に合わない」と言う法則通りの結果に沿わないように、
今朝はかしやま@田端で茄子天そば。
やはり、うひゃひゃ〜♪ですた。


鮭丼。

昼、大衆割烹 松うら@六町
マグロ漬丼を頼んだら、「今日はとびきりの鮭が入ったんで行ってみますか?」という
店主の煽りがっががが〜。
もちろん頼みますた。
背の身なのだけど、腹の身と思えるほどの脂の回り具合。
それでいて、生臭みやくどさは皆無。
とろりとして甘みとうまみがたっぷりの鮭でご飯がすすむ君。
んんまかった。




夜、たんめん。

2013年04月09日

米はどこだ?2。

朝、今年初冷やし。
かしやまにするべきだった。


昼、熊ぼっこ@六町で正油ラーメン500円。
うひひゃ〜♪。
中高年祭絶賛開催中。


夜、ペンネトマトソース・ブロッコリー・コールスロー。

2013年04月08日

米はどこだ?。

朝、一由そば@日暮里でジャンボげそ天そば。


夜、不忍池部屋@不忍池で本日の親方飯。
ヒヤチュウ。
失禁だだ漏れ〜♪。


2013年04月07日

最近の箱物。

オフィシャルの一部。
bootlegも入れるとどうなる事やらだな。
置き場所が無くなってきた。


家飯 Only Lonely。

早いひるめし。
おだ製麺所の冷やし中華ごまだれ味。
110g*2、トマト多めにしますた。


夜はハンバーグ200g温野菜添えとペンネトマトサラダ。



2013年04月06日

九段下周辺

今日は朝からとんがらし@水道橋モード。
休日出勤業務が終わると早々に撤収し水道橋に向かう。
あまりおなかがすいていなかったので茄子天トリプルは
やめて、超ご無沙汰のもりあわせひもかわ。
茄子天3・小エビ天5・烏賊天1。
もひょひょ〜♪ですな。





続いてむさしの@九段下に向かうが探しても見当たらず途方に暮れる。
ふと後ろを振り返ると斑鳩@九段下が見えた。
行列は10人ぐらいだったので並ぶ。
こちらも久しぶりだったのでラーメン。
やはりうまい。
店主の顔を見ながら食べるとうまさもひとしおである。



昼に食べすぎておなかがすかず、結局夜は無し。

2013年04月05日

わけわからん。

ひるめし。
わけわからん。
スパゲッティとチキンを食べた帰りに、立ち食いそば屋を発見し入ってしまった。




夜、大喜@湯島でつけめん。
ピロピロの縮れ麺は、不愉快なほどうまい。
月曜のとは全く違う麺にまたしてもやられたっ!。




2013年04月04日

親方飯

昼、三岩食堂@六町でマグロ丼。
いいっすなぁ〜。


夜、不忍池部屋@不忍池で本日の親方飯。
タンメン太麺。
失禁だだ漏れ〜♪。
今まで食べた不忍池部屋親方飯のタンメンで抜きん出る麺と
「鶏と煮干しの切れが鋭く旨み抜群のスープ」と炒め具合が最高に
しゃきしゃきの野菜にまたしてもしてやられたっ!。
脱帽するぐらい参りますたっ!。


2013年04月03日

キンハベをテレビで見るっ!。

昨年の11月以来久しくキンハベの生ライブを見ておらず見たい欲求がつのるばかり。
仕方ないので今年1月の萌のライブをテレビ見た。
いいねっ!!!!!。
これでますます見たさが倍増〜。
5月の城山野外ライブと8月の白石島まで待たねばいかんのか。

待てん!。

King Harvest House Band @ cafe de moe 1/19/2013
1.Feelin' Alright
2.Don't want you no more
3.Soulshine
4.Sweet home alabama
5.All along the watchtower
6.Tuesday's gone
7.Stormy monday



昼、後楽園で醤油ラーメンランチセット。

夜、中華丼・ナムル丼。

2013年04月02日

さよりちゃん

昼、蕎麦屋でカレーセット。

夜、アジフライ定食。

2013年04月01日

カツ

昼、大衆割烹 松うら@六町
今日もボードに書いてありますっ!。
四元豚のヒレカツ定食。
これは旨いっ!。



夜、秋葉原でしか会わない男と狸組合総会開催。
大喜@湯島で久しぶりに一献。
にらたま・チャーシューのからしあえ・唐揚げ・とりうめ。
〆に中華そば濃い口・ピロピロ手揉み麺。