日々是綴(備忘録)

2014年3月←   2014年4月   →5月

2014年04月30日

今日のやよい食堂祭り。

ひるめし、やよい食堂@野田でカレーライス大盛り。
以前食べた時は、ほとんどこぼれる分がなく2.3kgだった。
今日のはこぼれた分増量しているのでガクブルですた。


同行者の天丼大盛り・オムライス半。



夜、おなかがすかず無し。

2014年04月29日

ねぎ入れ忘れ

昼、穴子・キス・茄子天そば。


2014年04月28日

ねぎ辛すぎ

昼、ネギ味噌ラーメンとランチセット(唐揚げ・ごはん・おしんこ)。
唐揚げが写真よりでかかった。


夜、体調今一なのでしうまい・中華奴・サラダ。

2014年04月27日

後悔先に立たず

昼、たぬきそば。

夜、ハンバーグカレー。


2014年04月26日

爆走

大喜@湯島
メンマ・唐揚げ・厚揚げ・焼きそば。






ラーメン巌哲@早稲田
創作つけめん・つけめん。



2014年04月25日

がつうり野菜を食べましょう。

ラーメン二郎 茨城守谷店@守谷で 小ラーメン 野菜増しカラメ。


2014年04月24日

Lets Smoky !!!!!

昼、一心@取手ででチャーシュー麺とネギ皿。
ライスを頼むのを忘れた。
スモーキーなチャシューは言うことなし。
酒井の麺と濃厚スープで失禁だだ漏れ。
文句なしにうまい〜♪。




2014年04月23日

麺と米が美味しいのは幸せだね。

今日の昼も彩花 (さえか)@五霞町
今日は醤油ラーメンとミニかき揚げ天井。
塩もいいけど醤油もうまいねぇ。
かき揚げ天井もうまし。
なによりも麺とごはんがうまいっ!。
いい店に出会えた。




2014年04月22日

昨日の不満をこっぱみじんに打ち砕いた今日の昼飯。

昼、彩花 (さえか)@五霞町
女性三人で店を営業している食堂なのだが、古典的な感じはなく明るい店内は
こぎれいですっきりしてる。
ランチメニューではなく、五霞ラーメンとミニカレー。
さっぱりすっきりした塩ラーメン、麺は平打ち縮れ麺で佐野ラーメンに近い。
麺はうまいし、透明感のあるスープはくどさなどなく毎日でも食べられるやさしいお味。
ミニカレーは家庭的なお母さんのような包み込むようなふわ〜っとしたあったかい美味いカレー。
どちらも超満足なお味だった。




2014年04月21日

おやじ飯。

昼、丸八食堂@取手で 中落ち定食。
中落ちがやや少なく感じる、飯は並みよりやや多めか?。
う〜む、これで800円に一気に100円値上がりとはっ!。
値段のことは言いたくないが、便乗といわれてもいたしかたなし。



夜、赤魚一夜干し・サラダ・玉子焼き。

2014年04月20日

レセプション。

普段は、こういう新店舗の行事や試食会とかには行かない。
以前に何回か行っていやな思いをしたことがあり、それから行かないことにしていた。
その禁断の掟を破り数年ぶりに行った。
信頼する友人の店で働いていて、しっかりと仕事を覚えて働いている姿や作った料理を
食べていたからこそ行こうと思った。
ホタテ・赤貝等の刺身・マルチョウ・チャーシュー等の盛り合わせでハートランド。
そして本番の麺は、店主の親方の強引な勧めで鮪(しび)塩(爆)。
なめらか舌触りでしっかりとした味のもちっとした麺。
ちゃんととられた出汁の塩スープ。
ちゃんと肉の味がするチャーシュー、青菜・ネギ・メンマ・海苔。
この、麺・スープ・具の三位一体となった鮪塩。
続いて創作つけめん。
この日の鮮魚を使ったつけだれと、〆たことで素性がもっと明らかになった麺。
この麺をぐいぐいと引っ張り、引きたてながら寄り添うつけだれの相乗効果で300gの麺は
あっという間に無くなった。
この2品はお世辞やご祝儀ではなく美味い。

ラーメン巌哲
東京都新宿区西早稲田1-10-4 早稲田の杜ハイツ1F
早稲田(都電荒川線)から徒歩3分 早稲田(東京メトロ)から徒歩10分
都バス早稲田バス停から徒歩2分
電話番号03-6302-1281
営業時間11:30-16:00(予定)
駐車場無し 近くにコインパーキングあり
定休日未定





鮪(しび)塩


創作つけめん




肉醤油


2014年04月19日

復活

昼、グリーンカレー。

2014年04月18日

体調今一な日

昼、玉子野菜スープ。

夜、けんちん汁。

2014年04月17日

日本人の和食ってどこにある?。

昼、いなか亭@戸頭で和食バイキング。
ここはつぼですねぇ。
久々に和の昼ご飯を食べられますた。
日々食べるご飯がここにあった〜。...
飯・味噌汁・おかずは天ぷら以外バイキングで、玉子焼き・鶏の炙り焼き風・サラダ・
春雨の和えもの・胡瓜とわかめの酢の物・漬けもの・蕎麦等々。
なおかつ、天ぷらはキス・レンコン・かき揚げでお代わり自由〜。
体が欲していた日本人のDNAを満タンにできた。
店内禁煙がいいねぇ。
変なおやぢは少なく、女性客がほとんどで味も好みでよかったなぁ。
また行きます。
で味も好みでよかったなぁ。
また行きます。






2014年04月16日

うほほ〜い♪、うまい中華蕎麦。

昼、中華蕎麦 はやし@取手で特製中華蕎麦。
こりはうまいっ!!!!!!!!!!!。
久しぶりに、初めて行った店でうまいラーメンを食べられた。
ここは最近の中ではベスト3にはいる。
平打ち縮れ麺がうまいし、スープもほんのり香ばしさを感じる煮干しかあごの旨みが効いて
全汁してしまうほどにいいねぇ。
あえて言うなら量が少なめかな。
それをしても大満足な一杯ですた。
またいこう〜っと!!!!!。
つけめんもうまかったよ。
つけめんは、大盛り券2枚追加がベスト〜。


2014年04月15日

脂取りすぎな日。

昼、こってりしょうゆ野菜増し。


夜、かき揚げWそば。


2014年04月14日

日常のラーメン。

昼、餃子亭@茎崎市で醤油ラーメン唐揚げセット。
もうね、普通にうまいのよ。
醤油が効いたラーメンと唐揚げと飯の組み合わせが最高ですっ!。




2014年04月13日

二日酔いの朝。

朝6時頃起きたら早稲田の某所であった。
で、帰りに一由そば@日暮里でジャンボげそ天そばJGT。
うひゃひゃ〜♪。
いいねぇ。
二日酔いできついかと思ったが楽勝じゃ。


朝にそばを食べたが、昼は胃の調子が良くなく抜き。

夜も今一で、奴とサラダ。

2014年04月12日

自爆Night

夕方から大阪から来た友人と大喜@湯島で生ビールと緑茶ハイをぐいぐいやり〆にもりそば。




次は池之端の回らない寿司屋でつまみながらぐいぐい。
さらに早稲田でハートランドをぐいんぐいん。
べろんべろんになり夜は更けゆく〜。




2014年04月11日

麺2

昼、味噌野菜ラーメン。


2014年04月10日

麺。

昼、ラーメン・半ライス・餃子セット。


夜、焼きうどん。

2014年04月09日

Jeff Beck。

昼、タンメン。


Jeff Beck jaPan Tour 2014。
2014/04/09 Tokyo Dome City Hall。

写真撮影オーケーだよ〜♪。
ジェフのリトルウイングに、 失禁しまくり♪。
アーミングが凄くて腰が抜けた。













ライブ後、ベースボールカフェで軽く打ち上げ。



2014年04月08日

蕎麦屋(食堂)の中華そば。

昼、鈴木屋@藤代で中華そば・半チャーハンのセット。
しなやかなもちっとした麺とそばならではのすっきりした
おつゆがうまいねぇ。









2014年04月07日

珍来

昼、珍来で旨煮ラーメン。
うまし。


2014年04月06日

経年変化。


午前中、車の部品交換でディーラーに行く。
その後ろもろの用事で忙殺。

昼、塩焼きそば。

午後からもろもろの続き。

夜、ハンバーグ・サラダ・ごはん。

2014年04月05日

最後の花見

昼、野菜炒め定食。


夜、新宿某所にて所用。
用事が済み大喜@湯島で狸組合春の懇親会開催。
厚揚げと唐揚げとマカロニでぐいぐい。


〆にもりそばを頼んだら、蓋つきのどんぶりが出てきた。


これが巷で噂の近々発売されるらしい醤油とりそば。
醤油が効いて、煮干しもおげふぃんさがなくすっきりとしたうまみが際立つ。
なによりもスープが纏う細麺が秀逸。
うますぎる麺とスープに脱帽〜。
うまいねぇ。


お味に満足し、今季最後の花見がてらに上野公園を散策し帰途についた。

2014年04月04日

システムエラー

昼、わかめラーメン・半ライス。

夜、ソース焼きそば。

2014年04月03日

ラスト・レコード・アルバムツアー 1976

もひょひょ〜、これがリトルフィートだっ!!!!!。
おとはそこそこだが、プレイはいわずもがな。
ロウェル最高〜。
ここからニューオーリンズファンクのミーターズに繋がっていくのであった。
このリズムセクションは最高〜、重いファンクでどすんどすんと来る。。
そして、ポールバレルのギターとビルペインのキーボードがしぬしぬ〜。

リトル・フィート
ラスト・レコード・アルバムツアー 1976 ライヴ・アット・ピンクポップ・フェスティバルDVD+CD


1. スキン・イット・バック / Skin It Back
2. ファット・マン・イン・ザ・バスタブ / Fat Man In The Bathtub
3. ワン・ラヴ・スタンド* / One Love Stand
4. ロックンロール・ドクター / Rock And Roll Doctor
5. オー・アトランタ* / Oh Atlanta
6. オール・ザット・ユー・ドリーム / All That You Dream
7. コールド、コールド、コールド / Cold, Cold, Cold
8. ディキシー・チキン / Dixie Chicken
9. トライプ・フェイス・ブギー / Tripe Face Boogie
10. 頼もしい足 / Feats Don't Fail Me Now
11. ティーンエイジ・ナーヴァス・ブレイクダウン / Teenage Nervous Breakdown

昼、珍来でネギ味噌」ラーメン。
うまし。


2014年04月02日

これだよ、これっ!。

YOKOHAMAをリリース後ツアーのライブアルバム。
やっと1979年のリアルライブが登場。
この年ライブを見に行っていて、凄く良かった記憶がよみがえってくる。
この時期ならではのアルバムYOKOHAMAからの選曲でレアな構成だ。

LEGACY - Live'79 & Ultimate Best 柳ジョージ&レイニーウッド


ディスク:1 Live'79
1. プリズナー
2. 「祭ばやしが聞こえる」のテーマ
3. SHE’S GROOVY
4. ヘイ・ダーリン
5. 同じ時代に
6. WHAT DO YOU WANT
7. FENCEの向うのアメリカ
8. グルービー・ガール
9. 一人酔い
10. テネシー・ワルツ
11. 一人 (I STAND ALONE)
12. チャイニーズ・クィーン
13. WHEN THE MOONLIGHT UP THE NIGHT
14. BRING IT ON HOME TO ME
15. 酔って候
16. 雨に泣いてる

ディスク:2 Ultimate Best
1. CROSS-EYED WOMAN
2. 酔って候
3. 雨に泣いてる
4. FENCEの向うのアメリカ
5. ハーバー・フリーウェイ
6. さらばミシシッピー
7. 青い瞳のステラ、1962年夏…
8. 微笑の法則 ~スマイル・オン・ミー~
9. ヘイ・ダーリン
10. 「祭ばやしが聞こえる」のテーマ
11. 港亭
12. プリズナー
13. 遺言
14. 星空の南十字星 (SPECIAL TRACK)

昼、丸八食堂@取手で生カキフライ。
普通にうまいのが一番だな。
毎日食べても飽きないのが食事の基本だと思う今日この頃。



2014年04月01日

ちゃんとした鶏の玉子はうまい。

昼、ラーメンショップ@守屋でネギチャーシュー麺。
うまし。

夜、古河で買った赤玉の玉子で目玉焼きと玉子かけごはん。