M's Diary

2007年8月


2007年8月31日

刺身定食

昼はいけだ食堂@豊島。
蛸刺身2種盛り・烏賊マヨ和え・鯵刺身2種盛り・マグロづけとごはん中盛り。



さばきたての魚は言う事無しに鵜舞。
たきたてごはんもうま〜。

夜は麺哲支店 麺野郎@池田市・豊島南でぷはぁ〜。
ひらめ・帆立・鯵・薩摩知覧鶏握り・蛸・鱧・赤貝・鮪鉛筆巻き・剣先烏賊・淡海地鶏胸・モモ。
〆に醤油ラーメンでおなかぱっつん5。

しむぅ〜。

2007年8月30日

seoul night

昼、海苔巻き・チャプチェ。

夜、チヂミ・ナムル盛り合わせ・キムチ。

2007年8月29日

野菜だ

昼、ソーセージパン・野菜ジュース。

夜、ソーセージとキャベツのソテー・野菜ジュース。

2007年8月28日

標高

えぞ菊本店@高田馬場でヤングラーメン味噌。
丼はレギュラーよりでかいし・メンマはご飯茶碗に一杯分ぐらいあるし・もやしはみっちり
丼一杯分ぐらいあるし・チャーシューは6枚も入っているし・麺は300g近い。
残しそうかと思ったが食べてしまった。

湯島屋武造商店で冷製うめしおとりそば、わんたんめん。
デザートにマンゴープリン食った〜。
はらがぱっつんぱっつんぱっつんぱっつんぱっつん〜になって苦しいじゃ〜。

2007年8月27日

軽く

昼、ミートソース大盛り。

夜、韮饅頭、鮭。

2007年8月26日

BAKER SHOP BOOGIE 再発+新譜DVD

昼はしつらえ家@神楽坂で赤味噌らーめん。


BAKER SHOP BOOGIEの1stと2ndアルバムが25年ぶりにCD化し再発売ていたっ!。
その上2005のDVD発売されているとあってはBakerヲタとしてはいてもってもいられないっ!。
友人の持っているアナログアルバムの1stと2ndをCDR化し聴いていたがオフィシャルCD
なら黙って見過ごすわけにはいかんでしょう。
ライブは1979年札幌のツーアウトフルベース、1999年札幌でのオーティスクレイとの
ジョイントを見たのが最後でそれ以来見ることが無かったがこれで楽しめるなぁ。

BAKER SHOP BOOGIE/
The 31st Blues Harvest Festival Livein Sapporo /
DVD 2005.12.25 Sapporo
1.Cloudy Day
2.Hoochie Coochie Man
3.B’s Love Song
4.So What
5.Innosent Love
6.We Are Soul Brothers (We Are Bakershop Boogie)
7.My Home Town (恋のマイホームタウン)
8.Try A Little Tenderness

Baker Shop Boogie/Hungry St.  2nd(1983年作品)
1 恋のマイ・ホームタウン
2 Soul Taxi Driver
3 Simple Song
4 The Night Together
5 Rain
6 Sunset Road
7 Hey! Blues
8 Lover For Your Life
9 Hungry St.love
10 こんな気持で死ねるなら
11 恋のマイ・ホームタウン(シングル・ヴァージョン)<ボーナス・トラック>
12 Sunset Road(シングル・ヴァージョン)<ボーナス・トラック>

Baker Shop Boogie/1st(1982年作品)
1 Brother
2 ブルースに抱かれて
3 10トン・トラック
4 揺れるレディー
5 B's ラブソング
6 ミッドナイト・ヘビー・ドランカー
7 凍・少・女(コール・ガール)
8 ちゅうぱんブギ
9 ナイト・トレイン
10 We Are Baker Shop Boogie
11 ミッドナイト・ヘビー・ドランカー(シングル・ヴァージョン) <ボーナス・トラック>
12 These Arms Of Mine <ボーナス・トラック>


2007年8月25日

私シャコってます〜♪

すし茶屋 吟遊@神楽坂
まぐろ刺身五点盛り・ギンダラ西京焼・まぐろカマ焼。
石鯛・赤貝・大トロ・トロ・青柳・ボタンエビ・蒸し鮑・秋刀魚・ゴマ鯖・穴子・雲丹・鮪炙り・
ひもキュー・穴子キュー・ネギトロたくわん・シャコ・穴子2。

と言うことで、ひさ〜しぶりにシャコりました。
ここのところ食べたシャコの中ではかなりよかった。
しょっぱすぎず・ぱさぱさぜず・しっとりふっくらとしていて香りもよく鵜舞。

2007年8月24日



「こるぁ〜、早昼行くからとっととこんかいっ!」と言う「サブジェクト:業務連絡」と言うメール
が入る。しゃぁないので運転手で徳多和良@北千住へ。
鰆の塩焼き定食600円。
鰆の塩焼き(栗・酢橘)・鮭の白子味噌煮・蓮根のきんぴら・きゅうりの漬物・ご飯・あら汁で
この値段ってどうなん?。
で、この後まだどこかに行くと言う。

2軒めにはねぎどん@千束へ。
ここはとろろと飯でしょ〜。
それにいんげん天をつけてチケットを渡したら「麺はいらないんでつか?」聞き返された。
いーんです、とろろにはご飯と決まっているんです。

その後はつる瀬@湯島でまた〜りと甘味。
しか〜し、湯島の交差点はめちゃくちゃ暑い!、これもあのエロ店主のご意向か?。
理事長は氷宇治金時、組合長は氷ミルク。

夜は鱸のソテーー・サラダ。

2007年8月23日

久々のランチ

スエヒロ@北小金
本日のランチ「めんちかつ・エビピラフ・味噌汁」。
めんちでか〜、エビピラフえび〜。
超満足なランチに涙〜。

2007年8月22日

自作

むろや@四谷三丁目でしおつけめん。

夜は、今月2回目の自作シチュー。
今回は芋のとろみが出ず成功。

2007年8月21日

暑い時は冷し

湯島屋武造商店で冷やしとりそばと冷製うめしおとりそば。
今日もおなかぱっつんぱっつん〜。

2007年8月20日

暑い

今日も暑いので、ゆふめしがてらぷはぁ〜。
ねぎモツ・サラダ・ぴりから胡瓜・葱ワンタン・唐揚でビールとウーロンハイ。
〆に和風煮干ラーメン。
あ〜食った食った、おなかぱっつんぱっつん〜。

2007年8月19日

ランチ

Trattoria COLLINA PICCOLA@若松河田
ワンプレートランチ(サラダ・前菜・本日のパスタ・本日のメイン・パン・コーヒー)。
天然真鯛の香草焼・バーニャカウダーソース・鶏肉のラグーとズッキーニ・フレッシュ
トマトのスパゲッティ・蛸とセロリのマリネ・パン・サラダ・ブルベリーのパウンドケーキ・
アイスコーヒー。

2007年8月18日



梅もと@鬼子母神
つけめんみそ。

麺通団@西新宿でぶっかけ小。

夜は、御苑前 花膳@新宿御苑、はもしゃぶコースで鱧堪能〜。
前菜、はも刺身、湯引焼き霜、鱧の子塩辛、はもしゃぶ鍋、天ぷらき、 雑炊、漬物、ゴマアイス。

2007年8月17日

熱い

起きがけから暑く、外に出るともわぁ〜んと熱気ががが〜。
こんな時は熱いのはデブ汁を超放出するので、ぶっかけうどんきざみトッピング。
平麺を冷たいつゆとちゅるりんと汗をかかずに食べられた。


昼は夕べのカレー。
夜はむつたれ焼と蛸。


2007年8月16日

TAKADANOBABA FALLS

昼は二郎@高田馬場でラーメン+うずら+唐辛子少し。
食べている間滝のように流れる汗に四苦八苦していたら、近くの狸の流れ出る汗は
「オシンコシンの滝@知床」のようであった。 自分のはせいぜい白糸の滝程度。
しっかし暑いのぉ〜、今日も36度らすい。

熱いっ!ので午後からカレーを作る。
夜まで寝かせてあたため食すとできたてより寝かせた方がやはり鵜舞。
今日は油をほとんど使わずカロリー抑え目にした。

デザートはICE SIROKUMA 抹茶。

2007年8月15日

大手町

お江戸見学ツアーでリトル小岩井@大手町
店に着くとデジカメぶら下げた半魚狸が回りをうろついてました(爆)。
中に入りジャポネ大盛り+別盛りを注文し、夕食分のドッグ3本購入。

大手町を後にし一歩踏み出したところ意識朦朧となり、気がつくと湯島の交差点にいた。
途切れ途切れの意識の中に大手町で遭遇した半魚狸がいるような幻覚にとらわれいた。
湯島屋武造商店で無意識の中で冷やしとりそばのチケットを買っていたように思う。
涼しい店に入りカウンターに座りチケットを出す。
冷しだと思っていたはずなのだがもりそばが出てきた。
まだ意識がおかしいのか麺が入っている皿が深く丼に見えた。
半分ぐらい食べたところで玉子が出てきた様に見えた、これは相当重症の熱中症
かもしれない。朦朧とした中にも麺がもちもちとしてうまかった事は残っていた。
これが36度の暑さの中のDeja vuであったのだろうか。

夜、リトル小岩井@大手町のナポリタンドッグ・サラダスパドッグ・チキンサラダドッグと
野菜ジュース1本。


ナポドッグはみっちりと入ったナポリタンで重く、この内容で200円は安い〜。
けっこうおなかいっぱいになった。

2007年8月14日

Sonny Landreth

むろや@四谷三丁目でしおつけめん・岩海苔トッピング。
塩に岩海苔はいい〜。

湯島屋武造商店で冷製うめしおとりそば。
もちもち麺が鵜舞。

Sonny Landreth

Crossroads Guitar Festival 2007のトップに出てきたスライドのおっさん。
1曲ECとセッションしていて、とんでもねーぶっ飛びのスライドギターをプレイしていた!。
今まで知らなかったのが悔やまれるっ!。
AMAZONから・Down In Louisiana・Prodigal Son・South Of 1-10・Road We're On
・Grant Street・Outward Boundが到着〜。
残るはLevee Town だけじゃ、聴きまくり〜。

2007年8月13日

野菜補給

旭川らあめんこもり高田馬場店@高田馬場で塩野菜。
野菜しゃきしゃきで鵜舞、麺が太けりゃもっといい。
ここで太麺食べたければ、つけめんで2種類食べられるし。


帰って野菜ジュース1本。

2007年8月12日



昼は五十番@神楽坂
芝海老と季節の野菜塩炒め、薄衣をまといぷりっとする手前の柔らかさの火の具合と
塩加減とくどさが無い油で炒められていて鵜舞。
烏賊とワタ炒め、烏賊の程よい歯ごたえと甘みがワタに包まれていい。
五目チャーハン、パラパラ手前でしっとり感もあり米と具材の一体感が素晴らしい。
鶏の唐揚げ油淋ソース、酸味が効いていてからりと揚った鶏にソースがよくあう。
白醤油仕立てスペシャル冷麺クラゲとフルーツのヘルシー冷麺、夏メニューとあって
柚子と酸味の強いスープをかけていただく、酸味と柚子の香りが食欲をかきたて一気に無くなる。
ピリ辛☆ごま棒々鶏冷麺、程よい辛味とごまが食欲増進。これは一杯まるごと食べたかった。

味付けはしょっぱくなく、油もくどさは無くとても食べやすく旨かった。
めちゃくちゃ暑い日はがっつり食べて暑さに勝っ!。

昼ごはんの後ぺこちゃんのほっぺを買うべく不二家に向かう。
普段はなんとも無い神楽坂の下りでさえダメージを及ぼす暑さにへとへとになりつつある時、
紀の善@神楽坂の前に差し掛かると行列が無いっ!。吸い込まれるように中に入ると涼しい〜。
しか〜し涼をとりふと周りを見渡すと女性客率97%(狸データー組合調べ)である事に気がつく。
そこで抹茶ババロア(小菓子付)をちうもん。
抹茶のほのかな苦味とクリームの脂肪感とあんこの甘さが一段と涼感を増し涼む〜。
パワーを取り戻し、隣の不二家でペコちゃんのほっぺを購入して上り坂を元気に上り帰った。


2007年8月11日

お盆

父親のお墓参りで船橋へ。
おまいりがすみ移動、さてお昼はどこへ?。
近くに西友があるしなぁと言っているうちに自家製ぎうざの店に着く。
開店前に待っているがめちゃくくちゃ暑い〜、35度はあるな〜。
味噌ラーメンとぎうざライス(大)とお通し君を注文、合わせてお通し茶丼〜。
味噌ラーメンはもやしたぷ〜りとジャガイモが3本入っていた、うまかった〜。
おなかがぱっつんぱっつんになった〜。

2007年8月10日

暑い!

昼は時間が無く食べ損ねた。

夜は軽く握り・蟹・鯛・帆立・生海老・サーモン・ビン長・まぐろ・烏賊・トロ・いくら・ウニ。

2007年8月9日

ご飯

久しぶりに松戸の珍来で唐揚定食、唐揚は少なめ・めしも少なめかな。
次回は単品唐揚だな〜。

今日もまた久しぶりに親子煮を作ってみた。
親子煮とご飯となれば作るでしょう親子丼!。
少し薄めの味だったけどうま〜。
霧島鶏と玉葱と葱、また三つ葉を忘れた。

2007年8月8日

ビーフ

昼はビビンバ丼。

夜は久ぶりにビーフシチューを作る。
常々思うになぜスーパーではブロック肉を置いてあるところが少ないのじゃ?。
大き目の塊で煮込むのがベストと思っているので次回は探しにいかねば。
といいつつ2杯も食べてしまいおなかぱっつんぱっつんなゆふめしであった〜。

2007年8月7日

今日も暑い

昼は柔らかキャベツパスタセット。

夜は蕎麦屋でカレー丼大盛り。
よけい暑くなった〜。

2007年8月6日

暑すぎ君

一日暑すぎ君で熱いラメソは食べる気にならず。
西口アマゾン回り後久しぶりにはな火屋@新宿でざるちゃーしゅーめん大盛り。
麺が細くなったように思えるがぐいぐいっと入っていった〜。

2007年8月5日

のせやDay

のせや本店@服部・豊中
秋刀魚御造り・剣先いか・生とりがい・蟹甲羅焼・蟹剥き身・鮎握り・鮎塩焼き・
鬼桜涼麺・ざる中華・錦冷麺。
うほほ〜い。

夜、のせやのお持ち帰り上巻き寿司。

2007年8月4日

大阪の熱い夜

昼は一信@春日出でつけそばと醤油そば。
もう言うこと無しに鵜舞。
つ醤油そば、麺は硬めで塩分は抑え目だがスープの旨味は十分でぐいぐい飲める。
つけそば、そばより太い麺で麺だけ食べても鵜舞!。
つけだれにつければ至福の一信ワールド、これだから来ないわけにはいかないっ!。
 

一信の後豊南市場を探索。
おやつは森田屋@豊南市場でミンチかつ。
土曜日は半額セールで驚きの35円!、熱々さくさくジューシィでうま〜。





こばらもすいてきたところで、遅い昼はらっきー@豊中・大阪でやまかけ鉄火丼。

ねっとりづけまぐろととろろで飯が進む君〜。
おなかぱっつんぱっつん。

夜は第14回望麺会。
第5回から参加させていただき、なんと10回目の参加〜。
料理は生ハムグリーンアスパラ・鰹のたたき・阿波乙女鶏唐揚げ・海老ブロッコリー
塩炒め・牛ペッパーステーキ・ちらし寿司で生ビールを開宴前からぐいぐい。
宴もたけなわ大阪締めでお開き。

2次会はモッツェレラチーズ・ソーセージ・グリーンサラダ・グラタン・パスタでワインと
生ビールをぐいぐい〜。
デザートにシュークリームとチョコケーキ。

飲むも飲んだり、食うも食ったりで楽しい時間をすごせた〜。
来年も楽しみだなぁ〜。

行き帰りは淀川の花火で凄い人であふれ返っていた。


2007年8月3日



所用で赤坂へ行く。
お昼はたい家@赤坂
寿司と煮麺御膳。
鯛の出汁の温麺、味付けも程よく柔らかめの麺に出汁がしみて実に鵜舞。
寿司、新子・鰹の炙り・鯛・鮪・芽葱と茗荷・椎茸煮。
小ぶりで握りがほんの少し強めだが鵜舞。
特に新子と芽葱と茗荷が絶妙〜。
小鉢のきんぴらも言うこと無し!
最後の甘味、抹茶のみねおか豆腐。
ムースが層になっていて黒蜜がかかっている、これは最高に鵜舞!。
ここは夜も行かねばなるまい。

2007年8月2日

仮。

揚げだし豆腐・チキンカツ・キャベツサラダ・巨峰。

2007年8月1日

Crossroads Guitar Festival 2007

Crossroads Guitar Festival 2007
28 July 2007 at Toyota Park, in Bridgeville, Illinois Chicago


29日の夜から昨日までEC BANDキャプチャー完了〜。
音もEC・Jeff Beck・Buddy Guy・Derek Trucks Band・Robert Crayを捕獲完了。
DATでとったので切れ目無し〜。
ジョニーは老けて声に艶が無くなったけどスライドは衰えていないなぁ。
ジェフベックのギター相変わらずでいいっ!。

Tell The Truth
デレクのソロだけでなくECもソロを弾いている。
この曲はデレク抜きではありえない!。

Key to The Highway
ドイルのパートも歌ってしまうと言ういつもの間違いとソロに入るタイミングを間違えた
が、それも楽しみの一つ。

Got to Get Better in a Little While
かなりタイトになっている、スティーブのほかにもう一人ドラムがいるのでスティーブぐい
ぐいウィリーぐいぐいのうねりとはまた違った乗りがいい。

Isn't It a Pity
これはなぜか泣けた、1991の東京ドームが蘇りじーんときた、song for george。

Why Does Love Got To Be So Sad
後半のツインギターがたまらないねぇ。

Little Queen of Spades
ワールドツアー時のようなはじける感じは無かったが、」おっさんやる時はやるねぇ。

Who Do You Love (with Robbie Robertson)
Further on up The Road (with Robbie Robertson)
ロビーのギターはフロント・センター無し・リアツインの期待通りのストラトであのフレーズが
飛び出しよかったなぁ。

Pearly Queen (with Steve Winwood on Organ)
Presence of The Load (with Steve Winwood on Organ)
Can't Find My Way Home (with Steve Winwood on Organ)
Hard To Cry Today (with Steve Winwood on Guitar)
この4曲をECバンドでやるとスティーブバンドとまったく違う曲になる。BFの雰囲気はかなり
薄くなりECバンドのまんま。
スティーブのギターはかなりいかす。

Dear Mr. Fantasy (Winwood Only)
スティーブの一人ギター祭り、けっこう弾くね。

Cocaine (with Steve Winwood on Guitar)
Croosroads (with Steve Winwood on Guitar)
お約束とは言えつい乗ってしまう。

UKの時のwith Steve Winwoodと今回ははっきりとした違いがありどっちも良かった。
これで日本に来てくれればと思う。



むろや@四谷三丁目でしおつけめん・岩海苔トッピング。
うほほ〜、塩に岩海苔は最強〜。