日々是綴(備忘録)

7月←   2010年8月   →9月

2010年08月31日

SKYDOG

スライドつながりでデュアンオールマンとロウェルジョージ。
ステイツボロブルースでぶっ飛び、ロングディスタンスラブで泣けた。

昼、きつね玉子うどん。

夜、烏賊そうめん・牛肉豆腐・わかめときゅうり酢の物・きのこごはん。

2010年08月30日

Derek Trucks

The Derek Trucks Band 「Roadsongs」
友人のサイトを見ていたら、何処っかでみたことのあるアルバムだなぁ?と思いつつ
ラックの中のビルエバンスとパッド パウエルのCDを探していたら出てきますた。
それも未開封未聴?。
だからアマゾンでぽちらなかったわけだ、持っていなかったらぽちっているもんなぁ。
などと思いつつプレイバック。
ほほほほほほほほほ〜♪。
もうね、スライドぎゅいんぎゅいん〜。
前作Already Freeの曲がまたいいのよ。
そしてブルースだとデレクのギター冴えまくりっ!。
ほーっとため息つくばかりですた。



ディスク:1
1. I'll Find My Way
2. Down In The Flood
3. Sailing On
4. Get What You Deserve
5. Days Is Almost Gone
6. Already Free
7. Afro Blue
ディスク:2
1. I Know
2. Down Don't Bother Me
3. Don't Miss Me
4. Rastaman Chant
5. Key To The Highway
6. Get Out My Life Woman/Who Knows
7. Anyday

昼、プルコギセット。

夜、てんくう@稲荷町
生ビールとお茶割・メンマ・味玉・餃子・〆におにぎり。



〆の〆で湯島屋武造商店@湯島で柚子葱蕎麦。


2010年08月29日

Robert Cray

昔から定番中の定番KBFHの音源。
オフィシャルだと思うがブートのようでもあるが、装丁とディスクからすればオフィシャル。
もともと放送音源でいい音なのだが、音質も出回っているブートに比べてブラッシュアップ
された音質で聴けるのはうれしい。
選曲も当時のベストチョイスでハーフトーンのストラトの音がたっぷりと楽しめる。

Robert Cray
Authorized Bootleg Live,
Outdoor Concert, Austin, Texas, 5 / 25 / 87

1 Introduction
2 I Guess I Showed Her
3 Let's Have a Natural Ball
4 Spoken Word Interlude
5 Don't Touch Me (04:24)
6 Foul Play
7 Bad Influence
8 Spoken Word Interlude
9 Last Time (I Get Burned Like This)
10 Still Around
11 Back At the Chicken Shack
12 False Accusations
13 New Blood
14 Phone Booth
15 Playin' in the Dirt (05:55)
16 Spoken Word Interlude
17 Smoking Gun
18 Spoken Word Interlude
19 Right Next Door (Because of Me)

昼、鰯黄金焼定食。

夜、某所で鴨スモーク・ナスきゅうり浅漬けでホッピーぐいん。

2010年08月28日

懲りない男

昨晩新松戸で終わっておけばよかったのだが、帰りに「おにぎり武造」でおにぎりを食べたらしい。


昼、チキン香草焼き・アスパラブロッコリーサラダ。

夜、ニラ玉・コールスロー・ナスとキュウリの浅漬け。

2010年08月27日

原点回帰 Back To The Roots

今まで車で動いていたのでJR新松戸駅で降りるのは何年振りかわからないほど間があいている。
それでも駅を出てロータリーを左に回り込み流山線の手前を左に行く道は教わらずとも自然に足が
動いて勝手に歩いて行ける。
その左に行く道を進むとじゃんけんトンネルをくぐった道に突きあたり、そこを右折して進むと流山線の
踏切がある。
踏切を渡るとすぐJRの高架がありくぐってすぐにある新坂川にかかる新幸谷橋を渡り、200mぐらい
行った先の信号を渡った50mぐらい先に久しぶりに行くらーめん ひがしはあった。




店に入り券売機でしょうゆらーめん・ちゃーはん・唐揚げ・ぎょうざ・メンマ・生ビール・酎ハイを買う。
カウンターに座るなりいきなりマスターの「何だ帰れ(笑)」の先制パンチを喰らう(笑)。
いきなりのいつもの一言はなんかジーンときた。
そして餃子を作っていたママの「いらっしゃーい」という言葉にまたまたジーンときて涙腺が激緩む。
駄目押しのマスター「飲むのは3杯までな(爆)」の一言でうれしくて泣きそうになった。



まずはメンマ・唐揚げ・餃子で生ビールをぷはぁ〜。
メンマと餃子は馬橋の時とまったく同じ味で、じわ〜っと思いがこみ上げてくる。
酎ハイもそこそこにしょうゆらーめんとちゃーはん。
いままでの中太で柔らかめのもちもちっとした感じはなく、細めで硬めの麺になっていた。
スープはまったく同じ味で魚が効いていて麺が変わってもうまゐなぁ。
ちゃーはんは、「なんだキムチちゃーはんじゃないの?いままでキムチちゃーはんばかり食べてたじゃん」
と言われましたが初心貫徹で基本のちゃーはん。
これこれですよっ!、ひがしのちゃーはんはっ!。
ほほほほほほほほ〜♪。
もうね、理由なんてないのよ。
うまいもの好きなものに理由づけなぞ不必要さ。
このうまゐしょうゆらーめんとちゃーはんを食べられる幸せに浸ることができる事に理由は無いっ!。

その幸せを噛みしめながら店を後にした。




店を出て駅まで歩く見慣れた風景を楽しんで歩く。
懐かしさや再開を喜んで食べるのではなく、いままで通りのひがしのラーメンを食べるだけさと思い
ながら食べに来たはずだった
ところが新坂川にかかる新幸谷橋のところまで来たところで、急に今までこらえていたひがしへの
思いがマグマのようにこみ上げてきて噴火した途端に涙が激流のように流れ出し号泣!。
やはり今までの味がいままで通り食べられる事の幸せが涙を呼んだのだな。
マスターとママありがとうっ!。
以前のようにしょっちゅう行けないけどまた通います。

新幸谷橋から新松戸駅までの風景。




2010年08月26日

Ladies and Gentlemen

ひゃっほー!。
とうとうオフィシャルで出ます。
この時期のライブを好きなおさーんにはたまらないっ!。
フィラデルフィアスペシャル・ナスティミュージック等のbootleg聴きまくってから
37年後やっと本命が出てきた。
黄金の1972〜1973ツアー、この時期のストーンズのライブは悪いわけがないっ!。
艶めかしくきらびやかに流れるようなミックテイラーのプレイ。
突っ走るリズムセクションと、ぐちゃぐちゃでのりのりのキースのカッティング。
それをひきずりまわすミックの歌。
この時期ならではの選曲が恍惚の世界へと導く。
Bootlegで何度も出ている音と映像がオフィシャルででるならと過剰な期待を持ってしまう。

Rolling Stones Ladies and Gentlemen DVD
1. ブラウン・シュガー
2. ビッチ
3. ギミー・シェルター
4. デッド・フラワーズ
5. ハッピー
6. ダイスをころがせ
7. むなしき愛
8. スイート・ヴァージニア
9. 無情の世界
10. オール・ダウン・ザ・ライン
11. ミッドナイト・ランブラー
12. バイ・バイ・ジョニー
13. リップ・ジス・ジョイント
14. ジャンピン・ジャック・フラッシュ
15. ストリート・ファイティング・マン

昼、おにぎり。

夜、煮もの・アスパラブロッコリーサラダ。

2010年08月25日

チック・コリア・アコースティック・バンド

朝の測定、前日比+0.5kg。

チック・コリア・アコースティック・バンド。


これはね、うほほほほほほ〜♪。
スタンダードをアコピで弾く素晴らしいアルバム。
スタンダードと侮るなかれ、チックの弾くピアノに引きずり込まれるっ!!!!!。

1. ベッシーズ・ブルース
2. マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ
3. ソー・イン・ラヴ
4. ソフィスティケイテッド・レディ
5. 枯葉
6. いつか王子様が
7. モーニング・スプライト
8. T.B.C.(ターミナル・バケッジ・クレイム)
9. サークルズ
10. スペイン(ロング・ヴァージョン)

昼、無し。

夜、ハンバグ・サラダ・ご飯。

2010年08月24日

星一徹風ちゃぶ台天地返し

朝の測定、前日比-0.6kg。

Sam Cooke The Best of Sam Cooke


オリジナルアルバムのほかベスト盤も数枚ある。
でもこのアルバムは手軽に美味しいところを聴けるのがいいね。
お約束の曲ばかりで、中でも1.9.11.12は特に好きだなぁ。
change is gonna comeが漏れているのが惜しい!。

Sam Cooke
The Best of Sam Cooke
1. You Send Me
2. Only Sixteen
3. Everybody Loves To Cha Cha Cha
4. (I Love You) For Sentimental Reasons
5. (What A) Wonderful World
6. Summertime
7. Chain Gang
8. Cupid
9. Twistin' The Night Away
10. Sad Mood
11. Having A Party
12. Bring It On Home To Me
13. Win Your Love For Me
14. You Were Made For Me
15. Nothing Can Change This Love

昼、伊勢うどん。

夜、ご飯・烏賊・鰈煮つけ・アスパラ。

2010年08月23日

最悪机天地返し、いい加減にせえよこらぁ〜

朝の測定、前日比-0.4kg。

朝、無し。

昼、無し。

夜、鮭・ごはん1/2。

2010年08月22日

2,000,000hit

踏んだのはまんぼうさんでした。


2010年08月22日

夏の瀬戸内ツアーPart3 三日目


朝の測定、前日比-0.2kg。

昨日の白石島の花火大会とライブで盛り上がり、はしゃぎすぎの飲みすぎで二日酔い。
朝ごはんを食べに行くはずだったが早く起きたのに二度寝。
友人にたたき起されやっと目が覚める。

昼は大龍軒@新倉敷でスタミナラーメン・五目焼飯・餃子・鶏の唐揚げ。
このスタミナラーメンは超熱くニンニクが5〜6個入っていて力がつく。
熱くて熱くて暑くて大汗滝のように流れまくり〜。
個々の料理は日常に食べたいお味で大満足。



大龍軒を出て早めに新倉敷から岡山に向かい電車で帰還。

今年の夏は今回のメインエベントの白石島の花火大会とライブに尽きる。
真夏の夜のビーチから望む花火の綺麗さと迫力。
そして7月8月と禁手乱発Brとキングハーベストハウスバンドを見られたのは感慨深い。
笠岡の友人との出会いがあってこその食・音楽・文化を知りえて見て食べて楽しむ事が
できる事に感謝あるのみである。

こうして夏が終わって行く。

2010年08月21日

夏の瀬戸内ツアーPart3 二日目


朝の測定、前日比+0.6kg。

夜中から頭が痛くなり2度ほど起きてまた寝ていったん7時ごろ起きたが朝飯に行く気に
ならずまた寝て9時頃起床。
起きても頭痛が止まらず薬局で薬を買い飲む。
しばらくするといくらかやわらいできて食欲が戻った。

昼はお多津@笠岡・岡山でステーキ御膳。
ここで食事をするのは久しぶり。
やっぱりうまいですねぇ。



おなかがいっぱいにはならんかったが白石島の事もあるので控え目にしておとなしくしておこう。

と、思っていたのだがなぜかしだはら@笠岡で中華そば(中)。
毎日食べられるうまさに満足。


しだはらを後にしてマルナカで飲み物と食べもの買って白石島・日本で一番小さい花火大会
に船で白石島に向かう。

白石島行きの高速船乗り場。





海側から見たカブトガニ博物館。



白石島到着。




ライブスケジュールの変更でトリのキングハーベストハウスバンドのファーストセットが始った。
キートゥザハイウエイから始まりコカインまで飛び出す!。
ワンマンと違い時間が短いが満足できた。
key To The Highway
Feelin Alright
Coacaine



続いて禁手乱発Br。
モグラ@岡山でのステージから一皮むけた、と言わしめたように落ち着いて
余裕のあるステージは青い影・保安官からフレディキングと進みとても楽しめた。
01.青い影
02.I shot the sheriff
03.Chain of fool
04.Hard to handle
05.Maybe
06.Pack it up
08.Sugar Swee









白石島・日本で一番小さい花火大会
最高!








花火が終わりキングハーベストハウスバンドのセカンドセット開始。
しか〜し前の詰まんないバンドが押して時間が無くなり早く終わった。
でも前半と後半を見られたので満足感はあった。
Dylan's Song
Blues Sadow





帰りのボート乗り場。


打ち上げは栄清丸@笠岡で、ビールと親子丼で〆る。
うほほっほほ〜、うまゐ〜♪。
                                        親子丼(大)

               親子丼(普通)                 親子丼(ミニ)


2010年08月20日

夏の瀬戸内ツアーPart3 初日

朝の測定、前日比-0.6kg。

土曜日の白石島の花火と野外ライブに行くため前乗りで突撃。
まずは東京駅で回転朝食。
鮭・ほうれん草おひたし・目玉焼き・ごはん・味噌汁。
食後はお約束通り電車の中で爆睡。

岡山経由で昼前に笠岡に到着。
おなかもかなり減ったのお昼は坂本@笠岡で中華そば。
ぬほほほ〜、すっきりとしたスープにかためのしゃきっとしたスープがうまい。
でも熱々なので大汗かきまくり〜。



続いて栄清丸@笠岡

店に入るとにやりとされ、何を頼もうかと思ったところ「牛すじ丼などどないどす〜♪」と
おすすめがあり注文。
うひゃひゃ〜♪、これはうますぎ君。
やわらかく煮込まれた牛筋がいい塩梅にとじられた玉子と出汁で包まれ、ぴりっと
香り高い山椒でぐいっと引きしめられてでらうまですねぇ。
味噌汁とおしんこもうまいね。
もう一杯食べればよかったな。



と思いつつ食べていると、隣の青年が頼んだ中華そばがでてきた。
横目で見つつきになり、気になるといつの間にか追加注文していた。
ドモです、うほほ〜い♪。
生姜がびしっと効いたしょうゆスープ。
硬すぎず柔らかすぎずいい塩梅の茹で加減の麺。
こりっとした煮鶏。
そしてめんまとチャーシューと葱。
いやぁたまらんねぇ、ストライクど真ん中のお味に脳味噌とろける〜。
うまいです。


昼食後ホテルにチェックイン、ひと風呂浴びて写真整理をしているうちにいつの間にか
寝ていた。

夕方友人に起こされ所要を済ませ夕食に岡山屋@笠岡に向かう。

ビールとしょうちゅうのお湯割りを飲みながらぶっかけうどんを注文。
やきめし・卵焼き・野菜炒め・いなりずしはシェア。
このうどんが固くなくごわごわしておらずもちもちで、冷たい麺がいくらでも入っていく。
オムレツ型を斜めに切ってある玉子焼きは中が軽くとろりでうま〜。
やきめしはさらりとして醤油がなじみ好みのお味〜。
しゃきっといためられた野菜炒めは牛肉入りでこれもいい。
いなりずしはあぶらっぽくなくしょっぱすぎずくどくない味でうまい。



同行者のかれーうどん・うどん。


食後友人バンドのリハを見学に行き笠岡の夜は更けていった。

2010年08月19日

いい加減にせえよこらぁ〜

朝の測定、前日比+0.2kg。

朝、そば処@亀有で春菊天わかめそば。

昼、哀愁のサンドイッチ。

残業もそこそこで帰る途中会社から電話があり、その内容で激怒モードになってしまった。
が、ぐっとこらえ適当にあしらい放置プレイで帰った。
いい加減にせえよこらぁ〜。

気分が悪いのも時間がたつとおさまり腹が減ってきた。
夜は鰆西京焼・ナムル・チキン照り焼き・ごはん。

2010年08月18日

焼鯵鮨

朝の測定、前日比-0.5kg。

朝はやっぱり路麺ざんす。
そば処@亀有でかき揚げいか天そば。

昼は久しぶりにまともに食べられた。
さらやでランチの五目そばと半チャーハン。
いいねぇ。

夜家に着いたら9時を回っていた。
帰りに駅の三重物産店で久しぶりに見つけた焼鯵鮨と炙ります鮨と伊勢うどんと
焼鰯を購入。
夕飯は焼鯵鮨、ほほほ〜うまいねぇ。


2010年08月17日

おにぎり

朝の測定、前日比+0.5kg。

昼、無し。

夜、今日の賄い「おにぎり・醤油ラーメン・ミニカレー丼」。


まずはおにぎりを堪能〜♪。
そして醤油ラーメン。
〆にカレー丼。
うほほほほほほおほほほ〜♪。
うみゃい。

2010年08月16日

通常モード移行

朝の測定、前日比+0.1kg。

珍しく家朝飯はパンとコーヒー。

午前中は映像ファイルの変換、昨日夜中までやってうまくいかなかったのが
1時間足らずで完了。
やっぱり夜中は寝ろっちゅう事じゃな。

昼、鮭・鱈塩焼き・切干大根・ごはん。

午後からCDRとDVDR焼。

夜、オイキムチ・冷やし豆腐W・ちくわ天。

2010年08月15日

夏の瀬戸内ツアーPart2 二日目


朝の測定、前日比+0.5kg。
増加傾向にあり気をつけていないと逆戻りしそうだ。

朝すっきりと起床し散歩に行き、帰りに駅前でモーニングセット。


ホテルをチェックアウトし、待ち人を萌でアイスコーヒーをのみながら待つ。



待ち人来たりて合流し大龍軒@水島に向かう。
到着すると「盆休みのため14〜16日まで休業」と言うはりがみがががっがが。
急遽変更しもりもり亭@水島に突撃。
餃子・鶏のからあげ・豚天・チャンポン・焼飯。
こういう店が近くにあれば、通いたくなる日常的なうまさをもった店に満足♪。





同行者のつけめんとミニ五目ラーメン


おなかも一杯になりデザートに
おまち堂@岡山
今日は宮崎マンゴーだっ!。
しぬしぬ〜。

         宮崎マンゴー               ピオーネ


と、ここで時間になり帰還。

夜はおなかがすかずウーロン茶だけ。


2010年08月14日

夏の瀬戸内ツアーPart2 初日

キングハーベストハウスバンドナイト


朝の測定、前日比+0.1kg。
増加は微少だが減少傾向に向かず。

来週白石島の花火と野外ライブに行く予定である。
が、仕事の雲行きが怪しくなってきて、万が一行けないとなるとキンハベの
ライブが見られなくなるかもしれなくなる。
急遽念のため、行く予定をしていなかった今日萌@笠岡で行われるキンハベの
ライブに参戦するため笠岡に突撃!。

まずは東京駅で回転朝食。
鮭・生卵・しらすおろし・ごはん味噌汁。


朝食を食べると急に眠くなりたっぷりと新幹線の中で爆睡。
絶好調のうちに目が覚め、岡山駅に到着し山陽本線に乗り換える。


1時間弱で笠岡に到着。


うひゃひゃ〜♪と唸りながら栄清丸@笠岡に行くとmがぁ〜ん!!!!!。
開いていない。



急遽予定変更し久しぶりのしゃこ丼の店@笠岡に突入!。
ヘタれな同行者は車で待機。
目当てはシャコ丼定食である。
相変わらずのシャコ三昧。
シャコ丼は熱々〜、てんぷらはさっくり、シャコ酢は酢の塩梅が程よくうまゐ。
やっぱり来てよかったなぁ。






つづいてこちらもお久な道草@笠岡
当然えびめしとオイルキャベツでしょう〜。
がっつりとキャベツを食べますた。



同行者のカツカレーごはん少なめ。


おなかもややくちくなってきたのでこう言うものが置いてある某所にて休憩。


音楽などを聴きながらリラックスしているうちにおなかも落ち着いてきて
しだはら@笠岡である。
中華そば小、同行者は中華そば小の麺少なめと言う意味不明の注文。
今日のは固すぎた、もうちっとゆるめがいいねぇ。
 

ホテルに入り夜に備えて休憩、2時間ほど昼寝をし体調万全。

お多津@笠岡・岡山の前を通り駅前に向かう。


ほっほっほ〜あいちょるがな♪、栄清丸@笠岡です。
今日は同行者の誕生日と言う事で恵比寿セットならぬ誕生日セットと言う事で
何と豪華な鯛の塩焼きじゃぁ〜。
そして鱧炙り等でのどを潤す。
鯛・鱧ともに言う事ないね。
うまゐよ〜。




すると店主が仕入れてきた77センチと言う巨大な鯛のお披露目。
その鯛の肝と皮のおろし。
うま〜いねぇ。



時間になり萌@笠岡に移動。
今日はキングハーベストハウスバンドのワンマンライブ!。
これが見たくて笠岡まできたのである〜♪。
2時間で14曲。
前半アメリカンロック、後半はFeelin Alrightで始まりI Sho The Seriffもっ!。
ついに出たイマジン、心にしみました。
ブルースが最高にたまらん!。
両ギタリストの熱演に食い入るように見てしまう。


King Harvest House band 2010/08/14 萌@笠岡

Willy & Hand Jive
For What Its Worth
Cow Girl In The Sand
Ive Got The Feeling
Imagine
Weight
Muddy Water
Worried life Blues

Feelin Alright
Tell the Truth
Jelly lelly
I Sho The Seriff
Rocky Mountain Way
Blues Sadow











ライブ終了後栄清丸@笠岡に戻り、〆の鯛茶漬け。
笑いが止まらなくなるほどうまうま君。





鯛茶漬け、大中小勢揃い。

鯛茶漬け大

鯛茶漬け中

鯛茶漬け小


ライブを見て鯛茶漬けで〆た笠岡の夜はこうして更けていった。

2010年08月13日

冷や冷や

朝の測定、前日比+0.8kg。
夕食の後におやつを食べたのが原因か?。

朝久しぶりに白河そば@牛込柳町
新メニュー煮込み豆腐と冷やしおろしうどん。
壁のコピーに「煮込み豆腐、ごはん・麺にのせてっ!」と書いてあったが
まさにその通り。
濃いめの味付け豆腐をあったかご飯にのせて食べたらもっとうまかっただろうなぁ。
冷やしおろしうどんもうまうま君ですた。




冷やしを食べて実家に行きお墓参り。
早かったからか、渋滞はなく思ったよりすいていた。

昼、和風オムレツ・あんかけ豆腐・ごはん。

夜、アスパラニラ塩炒め・秋刀魚開き。

2010年08月12日

ダウン

朝の測定、前日比-0.8kg。
昨夜のメニューにしては増加が無くむしろ減っていた事にちょっとびっくり。

いつもよりかなり遅い時間に起床、昨夜のダメージが残っている。
寝起きにアイスコーヒー。


ボーっとしているともう昼時。
食欲がないが食べておかないとつらくなるのできつね玉子うどん。

夜、復活。
秋刀魚蒲焼き・つくね塩たれ焼鶏・塩キャベツ・牡蠣飯。
デザートにメロン。
安かったけど甘くてうま〜。


2010年08月11日

野菜は偉大だ!

朝の測定、前日比-1.8kg。
野菜の力は偉大だっ!。

昼、ししゃも・きのこ汁・海苔ごはん。

夜、大阪でしか会わないはずの某氏とやきとん元気@秋葉原
スペシャルゲストが途中で登場しくりびつ。
オニオンスライス・マカロニサラダ・元気玉・きゅうり漬・つくね・ねぎま・皿なんこつで
ぐいぐいのぐいんぐいんのぐい〜でへろへろ。





某氏とゲストに両脇を抱えられ引づられておにぎり武造@湯島に突撃〜。
またもや武造「今日の賄いは親子アタマ・梅のおにぎりだっ」。
ほほほほっほほ〜い♪。

某氏のもりそば、しょうゆ?うめしお?。



2010年08月10日

爆弾

朝の測定、前日比+1.3kg。
やはり昨日の爆弾がもろに響いていることは間違いない!。

昼、酢鶏・サラダ・ごはん。

午後からお宝箱Uを引っ張り出し音源を探す。
しか〜し肝心なブツが無いっ!、何処にしまったのか?。

夜、烏賊刺身・けんちん汁・野菜炒め・エリンギ炒め。

2010年08月09日

New Album『CLAPTON』

朝の測定、前日比-0.6kg。

9/22(水)日本先行発売予定 WPCD-13940 1CD ¥2,580(税込)
01. Travelin' Alone
02. Rocking Chair
03. River Runs Deep
04. Judgment Day
05. How Deep Is The Ocean
06. My Very Good Friend The Milkman
07. Can't Hold Out Much Longer
08. That’s No Way To Get Along
09. Everything Will Be Alright
10. Diamonds Made From Rain
11. When Somebody Thinks You’re Wonderful
12. Hard Times Blues
13. Run Back To Your Side
14. Autumn Leaves


今朝もゆっくり起床。

昼、パエリヤ・帆立照り焼き・コールスロー・蕪と胡瓜の浅漬け。

午後からCDRとDVDR焼。

休みに入り順調なダイエット生活を送っている。
夜はいかさしと野菜炒め作ってビールでもと思っていた。
一日のんびりすごして何事もなく過ぎようとしていたさなか、夕方あの恐ろしい
煮干しメールががが〜。
おにぎりは完結したはずなのに。
「今度は冷や冷やどす〜♪」だとー!。

夜、勢いをつけに浅草で味玉・メンマ・餃子・バンバントマトで一献。



勢いがついたところで〆のおにぎり武造。
で武造「今日の賄い、爆弾だっ!!!!!」。
爆弾?冷や冷やで無く????。
出てきたブツを見てくりびつてんぎょう!。
直径15cmはあろうおにぎりを泣きながら食べますた。


2010年08月08日

カロリー控えめ

朝の測定、前日比+0.2kg。

今朝は昨日よりゆっくり起きた、ぐっすり寝ていい気持ち。
午前中はDVDR焼き〜。

昼、トースト・目玉焼き・鶏照り焼き。

午後からお宝箱などを発掘と片付け。

夜、めかじき煮つけ・コールスロー・ナムル・なめたけご飯。

2010年08月07日

超ぱっつんぱっつん

朝の測定、前日比-0.6kg。

昨夜は9:30頃寝て、今朝はゆっくり起床。
朝昼兼用で納豆ごはん・きゅうりと茄子浅漬け・塩キャベツ・ソーセージ。
外食を減らし野菜中心の生活に戻し減量じゃ。

午後から夕方までDVDR焼きまくり〜。

のんびりしていると、夕方あの恐ろしい煽りの煮干しメールがキターッ!!!!!。
「今日の賄い、おにぎりと冷やし丸長だっ」。
はい、行きますとも。
と言う事で、おにぎり武造@湯島に向かいますた。
着いてまずは生ビールでのどを潤しているところに「うりゃぁ〜」と出てきた冷やし丸長。
ひやひやのつけめんでござる。
ほほほほほほほおほ〜い♪。
この麺がうまゐのよ、そんでもって濃い目の追い鰹を施したちめたいつけだれに麺を
漬けるとえもいわれぬ恍惚の時が流れる〜。




食べ終わってほっと一息ついているとこの冷やしラーメンとおにぎりが出てきたっ!。
殺す気かこらぁ〜と言いたくなったが、うまうま君登場で顔面の筋肉総崩れ。
超満足で超ぱっつんぱっつんで店を後にしますた。





2010年08月06日

直帰

朝の測定、前日比+0.4g。

出勤時はさほどの熱波は感じられなかったが、9時ごろになるとここ最近と同じ気温に
なって強烈な熱波がキターっ!。

昼は食欲がなく出かけずおにぎり。

軽い残業を終わらせ何処かに寄るかと思ったがだるく帰宅。
夕飯は塩キャベツ・オクラ・ブロッコリー・鶏もも塩焼き。

先月半ばから休日出勤で休みがなかったが、今日で盆前の業務終了。
明日から休めるぞ!。

2010年08月05日

今日も賄いっ!

朝の測定、前日比-0.6kg。

昼。宝来軒@小岩でラーメンチャーハン。
じじばば二人で作る緩〜い時間が流れる昔からの中華屋。
お味は期待通りの昔味。
鶏ガラ醤油で柔らかめの麺がいいっ!。
予想より濃くない薄味のチャーハンがいいっ!。

夕方今日も来た来た煽りの煮干しメール。
「賄い」と言うサブジェクトで来た。
と言う事で残業終了後、夜は湯島屋武造商店@湯島で今日の賄いの茄子カレー丼と
冷やし鶏そば太麺。
ほほほほほほほ〜。
にやける自分がわかるほどうみゃぁ〜。
 

2010年08月04日

癒しの世界へいざなう

朝の測定、前日比+0.1kg。

ここのところ賄い飯を食べる事が多い。
体重はかろうじてぎりぎりのラインをキープするのが精いっぱい、気を抜くと
元の木阿弥になるので気を引き締めてかからねばいかん。
恐るべし、おにぎりとどんぶり攻撃。
盆休み明けまであと四キロ減少がこの夏の目標。

昼、さらやで梅チャーハンと担担麺のランチセット。

夕方「今日のおにぎり」と言うサブジェクトで来た煽りの煮干しメール。
体重が落ちないやないかいっ!。
でも食べたい。

大喜@湯島に突入!。
今日の賄い飯は冷やしラーメンと唐揚げ高菜おにぎり。
鶏が効いて魚もいい塩梅の冷たいスープ。
むちっとした細麺のうまみにスープがまとわりつきぐいぐいと食べ進む牽引力を増す。
具材は大ぶりなチャーシュー・細切りの胡瓜・わさび醤油で和えた揚げとキャベツ・
薄味に炊き上げたしゃくっとした食感と甘味が程よいじゃがいも。
この麺とスープと具の三位一体となった冷やしラーメンが心と体を癒し満足感へといざなう。
そして結構重量感とボリュームのあるおにぎり。
ふわっとほどけるような柔らかさで握ってある米、中には高菜と軽いカレー味に仕上げた
鶏のから揚げ。
おにぎりをほおばると米と具の一体感がまたもや脳神経を穏やかに揺さぶりうまうま君が
登場し顔の筋肉がゆるんでいく。
その恍惚感に浸っていると、店主武造がまたもや顔を出し「今日の賄い文句あるっ!」。
文句あるわけないっしょっ!!!!!。
今日も今日とて一方的に攻められ超満足な飯ですた。

昼のランチメニュー8月6日から販売開始。
冷やしラーメンと唐揚げ高菜おにぎり一個で780円。
昼限定20食。
※注 写真のおにぎりは2個ですが販売時は一個です。





2010年08月03日

賄いってその2

朝の測定、前日比+0.6kg。

昼、さつまっこでネギチャーシュー丼とラーメンのランチセット。

夜、今日こそこそこそ冷やしを食べようと湯島屋武造商店@湯島に突入!。
すると店主武造がまたもや顔を出し「今日の賄い食えっ!」。
はい、食べますとも。
今日の賄い「冷やしらーめん・カレー丼バージョンアップ版のセット」登場!。
うほほほほほほほほほ〜い♪。
煮干しの効いた和風カレーと煮干しの効いた冷やしが激うま〜♪。
言うことないよ〜!。


2010年08月02日

賄いって

朝の測定、前日比-0.7kg。

朝、越後そば@亀有で冷やし茄子天とろろそば。

昼、時間が無く無し。

夜、上野で一杯やり冷やしを食べようと湯島屋武造商店@湯島になだれ込む。
すると店主武造が顔を出し「今日の賄い!」。
今日の賄い「冷やしらーめん・カレー丼のセット」登場!。
うほほほほほほほほほ〜♪。
言うことなし!。


2010年08月01日

朝から暴走

朝の測定、前日比+1.1kg。
昨夜の暴走で一気に増加。

本日も悲しみの休日出勤。
何を血迷ったか、暑さで頭がやられたかそば処@亀有で唐揚げいか天そば。
がっつりと朝から食べますた。

7/20から2週間休みがなかったのは記憶にないくらい久しい。
かなりくたびれて疲れ果てた。
それで壊れたかもしれない。

昼、サンドイッチ。

夕方残業も無しで早く業務終了。

夜、剣烏賊ボイル・塩キャベツ・奴・鶏塩焼き。