日々是綴(備忘録)

2011年7月←   2011年8月   9月

2011年8月31日



昼、スープカリーランチ。

夜、牛肉豆腐・槍烏賊湯引きトマトキャベツサラダ。

2011年8月30日



昼、やきそば。

夜、秋刀魚蒲焼き・オイルキャベツ・白菜漬・トマトきゅうりサラダ。

2011年8月29日



昼、中華丼。

夜、鶏こくつけめん。

2011年8月28日

夏の終わりその2

笠岡の朝はやはり遅い。が、オヤジの目覚めはまたしても早かった(パクリ3)。
昨夜のダメージも無く朝から腹がすいてる。

先週体調が悪く食べられなかった友人の「今日はミカサのリベンジじゃぁ〜!!!!!!」と言う
一声で決まりますた。
と言う事でお昼は洋食レストラン ミカサ@倉敷
ハンバーグステーキと焼飯を注文。
友人AはCランチ(牛ステーキと魚フライ)と豚汁、友人Bはランチメニューのミンチカツ定食。
ほほほほほほほ〜♪。
うまくてボリュームもあり、夏のパワーアップには最適じゃな。






そして夏の〆と言えばやはりおまち堂@岡山
ピオーネを注文。
友人Bはサンゴールド、友人Aはグレープフルーツとスモモジュース。
やはりここは最高やねぇ。



こうして昨日今日と岡山の夏を満喫し、今年の夏は過ぎて終わって行くのであった。

2011年8月27日

夏の終わりその1

待ちに待った白石島の「日本一小さな花火大会」と野外ライブの日が来たー。
諸々の状況をクリアし乗り込む。



昼前に笠岡に着くと暑いっ!。
先週と気温が極端に違うよ〜。

昼飯は坂本中華そば店@笠岡で中華そば。
うっしっし〜♪、うまいですねぇ。


坂本の並だけでは足りず、坂本からお多津@笠岡に行き中華そば。
超久しぶりにたべるのではなかろうかと思える。
先月の冷やしと同じと思われる麺。
すぱっと切れがよく歯ごたえだけはいい。
汁が節と鶏が効いてうまいのよ〜♪。
麺が変われば最強の予感。


旅館に入り休んでいると突然土砂降りの雨。
今夜の花火大丈夫か?。
と思っていたら程なくあがり晴れてきた。

乗船時刻の前にマルナカで飲み物やらなんやらを仕込んで船着き場に向かう。
時間になり船に乗り出発〜。



途中陸から見るのとは一味違う、海からのカブトガニ博物館。







到着しまずは生ビールで乾杯。
いろいろつまみながらぐいぐい〜。



ツインボーカル

飲んでいるうちにいよいよライブ開始。
2番手の禁手乱発のステージ。













後半にさしかかったころ前ボーカルのタケチャンが乱入!!!!!!。
最後の3曲をツインボーカルでプレイっ!。
イエ〜イ!しっかり堪能しますたよ〜。








禁手乱発のステージが終わるころ夕日が沈んでいくシチュエーションは最高じゃ〜。


そしていよいよキンハベのステージじゃ。
今日は珍しくギターのN山さんがおらん。
その分O川君が暴れておった。

ラストにライクアローリングストーンが飛び出したのにはおったまげたよ〜。
やはりキンハベは最高じゃなぁ。






ライブが終了するとお待ちかねの「日本一小さな花火大会」が始まった。
ほぼ真下から見上げる花火はええですなぁ。
酔いすぎてピンとタイミングがぐだぐだな写真だなぁ。




花火大会が終了し、しばし感慨にふける。
今年の夏も白石島に来てライブと花火を見た。
こうして夏は終わって行くんだなぁ。

船に乗り笠岡港に戻る。
〆は栄清丸@笠岡でカツ丼。
うほほ〜い♪。
めちゃくちゃうまいよ〜。
お代わりしたかった。

                ヒレカツ丼                    ロースカツ丼
 

栄清丸@笠岡の後に中華そば いではら@笠岡に行くつもりでいたが満足しきって旅館に戻る。。

2011年8月26日



昼、ハンバーグランチ。

夜、記憶なし。

2011年8月25日



昼、ごりおでファミレスでランチプレート。

夜、烏賊刺し・20品目サラダ・稲庭うどん。

2011年8月24日



昼、弁当。

夜、ステーキディナー。

2011年8月23日



昼、田中そば店@六町でねぎそばと肉めし。

夜、秋刀魚・烏賊・チヂミ・オイルキャベツ。

2011年8月22日



昼、弁当。

夜、稲荷町神社で鶏塩つけめん

2011年8月21日

真夏の瀬戸内ツアー2011 3日目

夏の肉祭り〜

笠岡の朝はやはり遅い。が、オヤジの目覚めはまたしても早かった(パクリ2)。

起きて窓を開けると今朝も涼しい風が入ってくる。
朝ごはんは三洋旅館での和朝食。
ごはん・なめこわかめ汁・焼鮭・シシャモ・竹の子と薩摩揚げ炊いたん・温玉・胡瓜とエビの酢の物・漬物。
和食っていいね。



近々昼営業が無くなり夜営業だけになると言う洋食レストラン ミカサ@倉敷
夜だけだとなかなか行くタイミングが難しいので昼に突入〜。
ヒレステーキ(スープサラダ付)+ごはん。
むほほ〜♪。
肉がでかいし、うまい。
途中様子を見て一品追加を考えていたが、このステーキで満足しますた。




同行者のランチメニューハンバーグ定食。
これもうまいよ。






〆はやはりおまち堂@岡山でしょう〜。


桃ジュース。


夜は帰りに買った駅弁。


続く。

2011年8月20日

真夏の瀬戸内ツアー2011 2日目

夏の鱧祭り〜

笠岡の朝は遅い。が、オヤジの目覚めは早い(パクリ)。

朝起きて窓を開けると涼しい風が入ってくる。
昨夜さんざん食べたのにおなかがすく、朝ごはんは三洋旅館での和朝食。
ごはん・赤出汁蜆汁・出し巻き玉子・シシャモ・茄子と高野豆腐炊いたん・奴・漬物。
日本人でよかったねぇ。
だが、ごはんがお櫃に二合ぐらい入っていて食べきれなかった〜。


早い昼飯は坂本中華そば店@笠岡で中華そば。
待ち客もなく予想外、しかし家族連れと子供のワンダーランド。
朝一だからか軽い軽すぎる。



坂本を後にし散歩に出かける。
笠岡港から伏越港に湾沿いに向かい、港や船を眺めながら歩く。





伏越港を過ぎ国道に出る手前で山ちゃん@笠岡を発見。
前来た時と逆コースだったので見えた時意外だったが、よく考えればもっともな位置である。
入った時は2人だったが座ったらすぐに客が入りだし満席で、出るときには待ち客がいた。
今日のラーメンはすっきりきりりとしは物足りなさは全くなしにうまい。
二軒目だったので控えたが、ねぎとメンマとチャーシューを増せばよかったと後悔しきり。



山ちゃんをでて国道を渡り、一年前に友人河童狸と散策した山沿いを進んでお寺参り。
じっくり見て歩くとお寺が多い事に気がつく。


ぐるりと食事と散歩で2時間ぐらい経過したところで、萌@笠岡で一息入れる。
涼しく暑くはないがうっすらと汗をかいた体にアイスコーヒーがうまい。
ママのせっちゃんとはライブのときは顔を合わせるが、今日はゆっくりと話ができた。
お寺が多い事や移転した事等々教えていただき、また笠岡文化の一つが頭に入った。
アイスコーヒーもお代わりしますた。


夜は栄清丸@笠岡で鱧祭り。
先月自分の時間設定ミスで食べられなかったが、やっと食べられる。
えびすセット(鱧湯引き・鱧炙り・鱧寄せ・ままかり)・鱧しゃぶ・鱧天ぷら。
鱧尽くしでうほほ〜い♪。




夕食の後は萌@笠岡でマイフェイバリットバンドのキングハーベストハウスバンドのライブだっ!。
インプレとセットリストは後ほど。















続く。

2011年8月19日

真夏の瀬戸内ツアー2011

折れた心を癒す街


もろもろの諸般の事情により折れた心を癒しに旅に出る。



岡山経由で福山に入る。
江戸よりだいぶ涼しく感じる。
体感温度差は4〜5度ぐらいはあるのかな。

昼は朱華楼@福山で中華そば。
うほほ〜い♪。
もうね、言うことないよ。
麺とスープがうま〜♪。



福山から笠岡に移動。


続いてしゃこ丼の店@笠岡でしゃこ丼定食。
食べなれた好きな味に満足〜。






腹ごなしに道の駅 笠岡ベイファームでぶどうソフト。
がぁ〜ん!。


ソフトはともかく、中のミニ市場では地物の魚介類が置いてあるのはさすが。



口直しにブルーマウンテン@笠岡でアイスコーヒー。
うまくて冷たいコーヒーがいいねぇ。
猫の竜馬君も元気ですた。


夜は地元の友人達と本日のメインエベント一品香@笠岡
生ビールを飲みつつ酢鶏・海老天・餃子・チャーハン・八宝菜・ラーメン・ちゃんぽん。
〆に八宝菜とラーメンが出てきた、ここで同行者がおきて破りの禁じ手を連発!!!!!。
八宝菜をラーメンに乗せてうま煮そば。
ほんとこの店の味は大好きだ〜。






一品香のあと禁手乱発のリハを見に行く予定だったが、はらぱっつんぱっつんで旅館に戻り横になり
消化を待つ。
ぱっつん度200%。
苦しい〜食べすぎた。

2011年8月18日

出勤2

昼、味噌野菜ラーメン。

夜、厚揚げ・トマト・野菜炒め・唐揚げ。

2011年8月17日

出勤

なぜか今日明日と出勤し、また休みである。

昼、和食御膳。

夜、穴子煮・マカロニサラダ・ピラフ。

2011年8月16日

J.D. Souther Concert at Billboard Live 東京


31年ぶりにJ.D. Southerのライブを見にBillboard Live 東京まで行った。
1stと2ndの2回見ますた。
 

チップス等をつまみながら飲みつつ1stの開演を待つ。


 

客電が落ち、ピアノとJDの二人でライブ開始。
バンドがいない分しっとりとじっくりと楽しめる。
約70分ぐらいのセットリストの一部。
Go Ahead and Rain
New Kid in Town
Silver Blue
The Sad Cafe
Best of My Love
You’re Only Lonely
Faithless Love
I’ll Be Here at Closing Time

and more

1stが終わり2ndまでの間、外のレーザーショーを見て過ごす。








そして2nd。
1stではやらなかったHeartache Tonightが出たっ!。






1stと2ndともにだだ漏れするぐらいよかった。

2011年8月15日

暑くて匹子

昼、ソーセージ・目玉焼き・トースト。

夜、金目鯛煮つけ・きゅうりブロッコリーサラダ・稲庭うどん。

2011年8月14日

洗面器もあるでよ〜♪

10日ほど前からのバタバタした状況が一旦落ち着いた。
今後の展開がどうなるか分からないが、あわてず騒がず状況に応じて対応するしかないなぁ。

昼、きしめん。

夜、槍烏賊ボイル・炙りチキン・浅漬け。

2011年8月13日

忘れていた

朝、ひさしぶりに白河そば@牛込柳町でぶっかけ中華。
冷たくてうま〜♪。


実家の帰り昼過ぎに久しぶりに美久仁@増尾の前を通ったら、居酒屋に変わったはずなのに
チャンポンが復活していた。
なら入るでしょう。

居酒屋 美久仁@柏市南増尾


しかしメニューはちゃんぽんと皿うどんの2つ、バリエーションは無し。
ちゃんぽん大盛りと小ライスを注文。
普通盛りの量が多いのを忘れていた。



夜、マグロ・ミニ大根・キャベツ浅漬け。

2011年8月12日



昼、田中そば店@六町で山形唐味噌ラーメン。


好きなお店。


夜、田原町神社で冷やし鶏つけめん。


2011年8月11日



昼、ステーキランチ。

夜、ヒレカツ定食。

2011年8月10日



朝、穴子茄子天そば。


昼、田中そば店@六町で中華そば。


夜、田原町神社で海老塩ワンタン麺。
 

2011年8月9日



昼、弁当。

夜、秋刀魚蒲焼き・春雨サラダ・烏賊焼き。

2011年8月8日



昼、五目ワンタン麺。


夜、冷やし鶏つけめん。


2011年8月7日

かかってこいっ!

朝久しぶりに見たスカイツリー。
てっぺんまで出来ていた。


昼は久しぶりにスエヒロ@北小金
本日のランチは「ハンバーグステーキ・海老フライ・ごはん・味噌汁」で730円とは
未だに驚くコストパフォーマンスである。
マスターだいじょぶかぁ。
今日の小鉢は茄子味噌ですた。
うまかったよぅ〜♪。




夕方入院している友人のお見舞いに行く。
久しぶりに会ったが、思っていたより回復していた。
いつものように憎まれ口をきく状況ではなかったが、早く憎まれ口をたたいて
かかってこいと言って来た。
そう言う君が好きだから。

夜は、サラダ・コールスロー・鮭・焼蕎麦。

2011年8月6日

食事のみ

昼、鴨南蛮蕎麦。

夜残業後、稲荷町神社で飲まずに食事だけ。
冷やし鶏塩つけめん・味玉・ごはん。
おなかいっぱいになった〜♪。



2011年8月5日

ひがし

昼、弁当。

夕方から所用で実家。
帰りにらーめん ひがし@新松戸で醤油ラーメンとキムチチャーハン。
うま〜♪。



2011年8月4日



昼、うな丼。

夜、チキンカレー。

2011年8月3日



昼、はんばぐ定食。

夜、醤油つけめん。


2011年8月2日



昼、弁当。

夜、帆立・春雨・コールスロー・ブロッコリー。

2011年8月1日



昼、オムライスセット。


夜、冷やし鶏塩つけめん・ごはん。