日々是綴(備忘録)

2013年7月←   2013年8月   →9月

2013年8月31日

なんでこうなるっ!?。

台風は熱帯低気圧になったが、笠岡から江戸に来ている
ゲリラ豪雨をもたらす「台風2013号KNS」を迎撃〜。
果たして生きて帰れるか?。

KNS台風きたーっ!、やばい。


まずは焼き鳥タロー@思い出横丁で一献。
枝豆・ポテトサラダ・おしんこ・煮込み・ウインナで生ビールから緑茶割とぐいんぐいん。
焼き鳥盛り合わせを追加し、さらにぐいんぐいん。





帰りの電車に遅れないように東京駅へ移動し釜たけうどん 八重洲北口店@東京駅
さらにぐいぐいぐいーん。



と、釜たけうどんの途中で記憶がなくなる。

ここから先は撮った写真を見て驚愕っ!。
なんで、岡山駅?。
なんで、ねぶとや@笠岡?。
やっちゃったよ〜。



2013年8月30日



朝、一由そば 駒込店@駒込でJGT。

昼、回るすし。

夜、ホッケ・奴・サラダ・きしころ。

2013年8月29日

ラブリ〜♪えびす@北綾瀬で煮魚定食。

昼、えびす@北綾瀬でアイナメ煮付け定食。
ほほほほほっほ〜い、うま〜い。
やっぱりきてよかったなぁ。
超満足なランチでございました。




夜、回らない寿司。

2013年8月28日

煮干し

昼、田中そば店で肉中華。


夜、池之端食堂@池之端で煮干し中華と餃子。
麺が珍しくほんのりと染まり、舌触りが抜群で滑らかもちもちで味が濃くて
でらうまだがや〜♪。
その麺の旨さをを最大限に引き出す煮干し醤油のスープが犯罪的に旨すぎ。
今日もおやじにやられた。
参りますた。


2013年8月27日

白石島2013をテレビで見るっ!。

あさ、久しぶりに一由そば 駒込店@駒込でJGT。


昼、まぐろ丼。


夜、白石島2013をテレビで見るっ!。
キンハベと禁て乱発のライブ、ええやんけ〜。




めいぱぱのハープがいいっ!。
リズムセクション最高〜。
ギターバトル最高〜。
のりこのふともも最高〜。
ばんますのブラウニー最高〜。
行けなかった事がなおさら悔やまれる〜。
しかし、小西さんの酔いっぷりは素晴らしいっ!。
これでますます白石島2014が楽しみになったぞっ!!!!!。
マルナカ・三洋汽船・白石島・きんはべ・きんじて・
せっちゃん・笠岡、まっていろよ〜来年は絶対に行くからね〜。
あっ!、白石島の前に城山公園野外ライブもあるし。
うひゃひゃ〜、いきまっせ〜。

2013年8月26日

お通しに茶飯。

昼、おにぎり。

ゆふめしは池之食堂端@池之端。
生とお通しのマカロニをやっていたら、前日からあまり食べていない話
をしたせいか、
おやじが「これお通しだよっ!」とどんぶりを持ってきた。
見てびっくり、お通しに茶飯ってありかよっ!。
ここのおやじの場合はあるんですねぇ。



茶飯うまかったなぁ。
お通しの茶飯と生ビールのあとの〆に白飯(麺入煮干スープ付き)。
やはり飯はうまい、麺入煮干スープもでらうま。



8時頃帰宅し、朝まで爆睡。

2013年8月25日



昼、オムライスセット


夜、無し。

2013年8月24日



昼、アジフライ定食。

夜、無し。

2013年8月23日



昼、ハンバーグ定食。

夜、天理スタミナラーメン。


2013年8月22日



昼、ガッツ@板橋で半ちゃんラーメンセット。


夜、餃子・ナムル・コールスロー。

2013年8月21日

ここにも弾けたおやじがいたっ!。

Carnival Live in Austin Bobby Whitlock & Coco Carmel
ジャケットの趣味は良くないが内容は最高じゃっ!。
ボビー久々の超張り切り大活躍。
曲の半分以上の6/11がドミノスナンバー。
アレンジもほぼまんまでうひゃひゃ〜。
特に09. Little Wing(Jimi Hendrix) に泣けたっ!。

01. Got To Get Better(Eric Clapton)
02. Anyday(Bobby Whitlock & Eric Clapton)
03. Why Does Love Got To Be So Sad(Bobby Whitlock & Eric Clapton)
04. Nobody Knows(Coco Carmel)
05. Keep On Growing(Bobby Whitlock & Eric Clapton)
06. River Of Life(Bobby Whitlock)
07. Devil Blues(Bobby Whitlock & Coco Carmel)
08. It's Not The End Of The World(Bobby Whitlock)
09. Little Wing(Jimi Hendrix)
10. John The Revelator(Bobby Whitlock & Coco Carmel)
11. Tell The Truth(Bobby Whitlock & Eric Clapton)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=wkPm_aoKR1o

昼、えび天丼。
まだ本調子じゃないのか、胃もたれと胸やけが〜。

夜、しゅうまい・納豆ごはん。

2013年8月20日

夏風邪

昨日の最悪な状態が抜けたと思ったら風邪ひいた。

昼、きつねうどん。

夜、鮭雑炊。

2013年8月19日

体調悪し

昨夜、疲労感と体の熱でなかなか寝付けなかったが、いつの間にか朝になっていた。
起きたものの、熱のこもりは抜けたが疲労感が抜けずにだるだる。

昼、柔らかいやきそば。

夜、フェトチーネ。

2013年8月18日

時間をくれっ!

今日は出勤ではないけど所用で忙殺。
ゆっくりやすみたいなぁ。

昼、めん処 長島屋@松戸駅でわかめそば+かきあげ。


実家で、午後から夕方まで作業。
家の中の片づけを終え外で物置やら片づけて草刈等々。
夕方までかかってやったが終わらず、暑さと体力消耗が激しく終了。
くたびれ果て帰る、腹は減っておらず食べたくなかったが夕飯を食べ
帰宅して即バタンキュー。

2013年8月17日

休んでいる暇がない

今日も出勤、所用のため半日だけ。

昼から夕方まで用事をこなす。

昼、めん処 長島屋@松戸駅で醤油ラーメン+揚げ玉・トッピングにちくわ天でたぬき中華。
これがいいのよ〜。
うまし。


夜、キャンプ帰りの公魚ちゃんと一献。

2013年8月16日

このぐらいの贅沢はいいじゃろっ!。

今日も今日とて出勤なり。
盆の朝飯は、気合いを入れて一由そば@駒込。
今朝のつゆは、久しぶりに超がつーんとしょっぺい。


休まず仕事をしている盆休み。
昼飯は、ちょっとぜいたくをしてそば処 まるか家@六町でうな重と松茸天ぷら。
うまいなぁ〜♪。



夜、餃子・塩キャベツ・鮭塩焼き。

2013年8月15日

Beware Darkness & はも〜。

休日出勤でくたびれてきたので、朝はがっつりと目玉焼き丼。

本日も出勤なり。
昼飯はそば処 まるか家@六町で鱧天丼。
うまし。


夜、メカジキのグリル・グリーンサラダ・冷製トマトバスタ。

Beware Darkness。
ジョージハリスンのも大好きだが、なんと言ってもキンハベの小西さんの
歌うバージョンがまたたまらない。
またこの曲を見たい聴きたい。
その前に白石島で弾け倒れたいっ!。
週末の萌はいけないが、次の週で爆発しる〜♪。

2013年8月14日

今シーズン初すいか〜。

本日も仕事なり。
世の盆休みとは剥離したおやじは仕事中でごわす。
朝飯はかしやま@田端で、わかめ天ぷらそば。
うまし。


早い昼飯。
スパゲッティナポリタン。秒撮〜。

早くない昼飯。
ビーフカレー。


なめとんのかこるぁ〜と激怒しそうになった一人前。
盆休みという選択肢の少ないハードルがあるにしても、何という無駄な
金銭消費だったのだ。
ナポリタンと合わせても、腹五分目にも至らん。

ゆふめし。
池之端食堂@池之端で冷やしタンタンつけそばとごはん。
デザートはすいか〜。
 


2013年8月13日

もひょひょ〜♪好みど真ん中。

やっと昼飯。
山形屋@高塚新田・松戸市
朝からのバタバタが落ち着き、ふと気がつくと2時近くになっていた。
その時間に行きたかった店の手前にきたら営業中、それならいくでしょう。
ワンタン麺を注文。
もひょひょ〜♪。
好みど真ん中。
海苔、メンマ、青菜、なると、チャーシューとラーメンの具として最強の
ラインアップにワンタンが加われば怖いもの無しっ!。
昔からのラーメンはうまかったなぁ〜♪。
 
 

帰ってうとうとしていて、夕飯は食べず爆睡。

2013年8月12日

松戸駅で救いの神っ!。

今日も出勤。
ジャンボゲソ天そば。
一由そば@駒込。


夕方からの諸事情につき、23時近くになってもゆふめし食えず。
はらへったなぁ。
今週は仕事だし、どうなるわしの盆休みーーーーーーーーっ!。
爺を働かすなーっ!。

はらへって、ぐったりで乗り換えの松戸駅に着いて降りると目の前に
立ち食いそばが。
めん処 長島屋@松戸駅、何の迷いもなく突入っ!。
しかも醤油ラーメンを注文、この選択は当り。
どうと言う事がないお約束の味なのだがうまし♪。
いいじやないか。
450円で、月曜日は玉子サービスとはいいじやないか。
次は塩だな(爆)。
 

リッチー・フューレイ Japan Tou 2013 
2013年10月5日(土)〜6日(日) ビルボードライブ東京
2013年10月8日(火) ビルボードライブ大阪
More Info:http://billboard-live.com/
http://www.richiefuray.com/

2013年8月11日

2日で3食。

あさめし。
昨日の食事は、15時に食べたラーメンだけだったので朝起きたらえらく腹が
減って我慢できず近くで朝早いのにもかかわらずハンバグWセット飯大盛り。
まだ足りんなぁ。
スパゲッティを追加すればよかったか。

朝に夜並にガッツリ食べたら昼近くになってもおなかがすかず。
あれこれと用事をこなしていて15:00に至る。
昨日のように中途半端な時間に食べると、夜おなかがすかず食べられなく
なるので昼は無しでござる。
昨日と今日で3食で終わるか〜。

やっと、ゆふめし。
ソーセージサラダ・奴・鶏たたきで冷たい生ビールをぷはぁ〜♪。
今日のように異常な気温の時は一段とうまいねぇ。
〆にやまかけ丼。
うまし。


でもね、やまかけ丼を食べるとらっきー@豊中に行きたくなるのよ。
らっきーの鉄火丼・やまかけ丼・蕎麦・定食が無性に恋しいのよ。
もう3年近くいっていないし。
年末までに豊中に行きたいね。

2013年8月10日

エアコン無しじゃ倒れる気温

朝から実家の用事でバタバタ。
3時前にやっと昼飯。
博士タイレストラン 本館@鎌ヶ谷で、しぐれネギ醤油チャーシュー麺。
うまし。
 


帰ってきてひといきついて夜になってもおなかはすかずゆふめしは無し。

2013年8月9日

暑いときは辛いやつ

朝、かしやま@田端
冷やしわかめうどん。
うまし。
 

昼、おにぎり2つ。

ゆふめし。
池之端食堂@池之端で冷やしサンラータン。
真っ赤だが見た目ほどの辛さはなく、麺を
漬けぐいんぐいんと食べ進む。
途中で辛もやしを入れたら、劇的に変化〜。
超辛くなったがうまし。
仕上げは飯を追加してスープかけごはん。
これがうまいのよ〜♪。

 
 

2013年8月8日

ユッケ丼〜

昼、鯵のユッケ丼。
うま〜♪。


夜、サーモンポテトチーズ焼き・塩キャベツ・サラダ・奴。

2013年8月7日

中華丼〜

昼、中華丼。

夜、実家のトイレのタンク修理発生。
到着前、工事屋さんが来る前に腹ごしらえ。
本日のゆふめし。
豚骨ラーメン とんちゃん@初富。
皿メンマで生をぐいぐい。お代わりしてぐいぐい。
〆に豚骨醤油ラーメン。
替え玉もしますた。
豚骨ラーメンと言うより、昔の背肪ちゃっちゃっの
東京とんこつのようだ。
香月とか弁慶タイプかな。



2013年8月6日

朝の土砂降りでずぶぬれ狸と化す。

幸せの黄色いハンカチ2011。
阿部寛・夏川結衣のコンビがいいね。
高倉健・倍賞千恵子とは全く違う演技であり、なおかつ時代背景が
1977年と2011では全く違っていて、
リメイクとはいえ同じベーシックでありながら全く違った今の描写に心打たれた。
堀北真希の朱美、濱田岳の欽也も現代の若い世代を切々と描写している。
今週末までに届く1977のファーストバージョンが楽しみだ。


昼、たんたんめん。

夜、カレイ煮つけ・サラダ。

2013年8月5日

散髪。

昨日伸びすぎた髪の毛をバッサリと切ってきますた。
なんとすっきり軽快な事じゃろ〜♪。

昼、讃岐うどん屋の中華そば。
チャーシュー麺、うまし。


ゆふめしは池之端食堂@池之端。
まずは生ビールでぐいぐい。
唐揚げをつまみながら緑茶ハイをぐいぐい。
クラプトンの事をしみじみ思いをはせながらぐいぐい。
そしたら出て来たのはチャーハン特盛〜。
店主曰く「3合か4合はあるけど食えないだろう?」と狸組合をなめた発言。
見た目はやよいの半分しかない。
ビジュアルで勝った。
まあ楽勝で完食しますた。
かかってこいっ!おやじ。
ごっつぁんですた。



2013年8月4日

はなづまりと頭痛

昨夜寝るころになったら、はなづまりと頭痛でなかなか寝付けず。
調子が悪いのに食欲は普通。

昼、ニラ玉と焼きそば。

夜、鮭塩焼き・大根サラダ・ハンバグハヤシライス。
マルシンハンバーグ。
最後に食べたのがいつか思い出せないくらい前。
ふと思い立ち食べた。
お約束のカゴメトマトケチャップをかけほうばる。
い?じゃないか〜♪。
長年の実績はダテじゃない。
新しいのもいいが、積み上げた歴史に敬服いたします。

2013年8月3日

ミニ神楽坂ツアー

今朝は久しぶりに白河そば@牛込柳町で、今季初のぶっかけ中華。
もひょひょ〜♪。
き〜んと冷えてうまうま〜。



昼前から神楽坂ミニツアー。

ひるめし・その1 神楽坂に出来たきいそばの店。
あい源@神楽坂でかけ中華+かきあげ。
白だしの澄んだすっきりとしたうどんつゆがうまい。
中華麺との相性も良くきりりとした味わいがいいね。



ひるめし・その2 謎の東京ラーメン。
あい源を出て神楽坂を下る途中にふと路地に引きの強い店構えが見えた。
龍朋@神楽坂、迷わず突入っ!。
メニューを眺めていたらメニュー札の真ん中あたりに「東京ラーメン」というのが
あり注文。
出てきたラーメンは、一般的な鶏ガラ醤油の東京ラーメンのイメージとはまったく
異な白湯の塩とんこつのようなスープに、レタスの上に乗った鶏チャーシュー・
クコの実・メンマ・ねぎ・海苔。
食べると、??????。
うまいのかうまくないのか、よくわからない。
ところが、全汁・全麺という結末であった。
これはね、もういいねぇ。
すっきりと後味良しっ!。
はまったな、好きな味じゃな。
特にスープの熱でややしんなりとしたレタスは最高にうまい。
昔横浜で食べたレタス入りのスープを思い出した。



ひるめし・その3 7年ぶりの伊太八@神楽坂
龍朋を出て神楽坂を進み、半分過ぎの神楽坂交差点まで来た。
残り半分の通り沿いにもいろいろと店があり楽しみ。
信号待ちをしていて、ふと横を見ると伊太八じゃ〜。
しばらく来ていないなぁと店の前まで見に行くと、
なぜか吸い込まれるように店に入った。
頼むは伊太八ラーメンでしょう〜。
これこれ、しょっぱくてピリ辛で変わんないなぁ。


伊太八を出たところで腹はぱっつんぱっつんで、残りの坂道を歩いて行く力はなくなり
ミニ神楽坂ツアーの終了〜。

ちなみに神楽坂の一番下には、あの「神楽坂飯店」があったよなぁ。

夜はおなかがすかず無し。

2013年8月2日

多忙は遺憾であります

金曜の朝は一由そば 駒込店@駒込でJGT。


昼、広東麺。

夜、回らない寿司。

2013年8月1日

いよいよ8月だ〜


朝、かしやま@田端で冷やしわかめうどん。
きゅーんと穏やかに染み渡る冷たいおつゆ。
食べ進むうちにほんのりと染まって行くもちもちとしたうどんがうまいっ!。
このつゆとうどんと相性抜群のわかめ、そしてちくわ。
この三位一体の冷やしが飲みすぎた翌朝を癒してくれる(馬鹿)。


昼、三岩食堂でまぐろ丼。


夜、千代作@高田馬場で千代二郎。