日々是綴(備忘録)

2014年7月←   2014年8月   →9月

2014年8月31日

和の日。

昼、野菜天ぷら・唐揚げ・ポテサラ・ご飯・味噌汁。


夜、中トロ赤身のマグロ丼・サラダ・奴。


2014年8月30日

ラーショでネギチャ

朝は和食でござる。


夜、ラーメンショップ@鎌ヶ谷でネギチャーシューメン。
中にすればよかったなぁ〜。


2014年8月29日

お代官様ご乱心〜

昼、ホテルのお弁当。


夜、宴会。
鮎塩焼き・刺身・天ぷら・トンしゃぶ鍋等々。






宴会が終わり、味噌ラーメンを食べて2次会に突入〜。


2次会が終わって、さらに3次会へ突入〜。
さらに夜は更けて行く〜。

2014年8月28日



丸八食堂@取手で中落ち定食。



2014年8月27日

馬鹿丸出し

朝、とんがらし@水道橋で盛り合わせひもかわ。
茄子がめちゃくちゃ熱いがな〜。
でも、うまいね〜♪。


昼、斑鳩@九段下でつけめん大盛り。
水切りをしっかりしてあり、舌触りも良い平打ち麺が唐辛子の効いたつけだれと絡むと
あっという間に無くなる。
う〜む、大盛りWでもよかったか〜。
うまかった。


夜、北習大勝軒@北習志野でもりそば。
出てきた麺が多いっ!。
店主を見ると、二ヤリと不敵な笑みを浮かべている。
中盛り以上ありそうだ、メニューを見ると大盛りも始めている。
500gあるってか、え〜泣きながら残さず食べましたとも。
とはいえ、うまいよなぁ。


2014年8月26日



昼、紅光(べにひかり)@佐貫で五目タンメン。
五目餡のトろみで熱々うま〜。


2014年8月25日



昼、やまびこ@藤代で味噌ラーメンキャベツ。
うまいねぇ〜。


2014年8月24日

来年も来ます。

来る直前にひいた風邪が回復しないままでいて、昨日はしゃぎすぎたか?。
体調が今一なので早めに帰還。
楽しいライブと花火大会を胸に抱え帰ります。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

笠岡の日の出。


和朝食。


なじみ深い笠岡駅。


2014年8月23日

夏の終わり 「日本一小さな花火大会と野外ライブ 2014」

一昨年の8月以来2年ぶりに、待ちに待った白石島の「日本一小さな花火大会」と野外ライブの日が来たー。
もう〜超わくわく。


あさめし、ホームの立ち食いそばがまだやっていなかったので駅弁。
深川めし、ネーミングは?????。


爆睡していると笠岡に到着。
思ったより暑くなくすごしやすいね。


着いたらおなかが鳴り始め昼飯タイム。

ひるめし、その1。
坂本中華そば店@笠岡で中華そば並。


ひるめし、その2。
かさおか食堂@笠岡で天丼定食。
天ぷら最高〜。
エビ・オクラ・しし唐・茄子・南瓜・アナゴ・椎茸と具だくさんで揚げ方もよく、甘すぎないたれとご飯がバッチグ〜。
小鉢4品もとどめをさす。
みそ汁とご飯もうまし。
これで600円とは驚くばかりなり。
来てよかった〜♪。



ひるめし、その3。
魚庄@笠岡の2階イートインコーナーで刺身盛り・鱧照り焼き・太刀魚塩焼き・ごはん・みそ汁。
うひゃひゃひゃっひゃひゃひゃ〜と笑いが止まらん。
この内容でこのうまさは反則じゃな〜。
どの魚もうまいねぇ。
3軒目だったのでご飯少なめにしたのが裏目であった。
大盛りでもさくっといけたな。




まながつおとかれい。



白石島に出発〜。





白石島到着〜。









宴会開始じゃ〜♪。
くるちゃんの作った唐揚げとサンドがまた最高にうまい〜♪。









よれよれになる一歩手前で、白石島野外ライブ開始〜。
禁手乱発Brは最高じゃ〜♪。
heat WaveからAll Our Past Timeの流れはたまらん。
最後はムーブオーバーで〆。








日本一小さな花火大会@白石島。
最高じゃ〜♪。














きんはべ来たーっ!。
小西さんと小川君のギター最高。
当然まるちゃんと山本さんの鉄壁のリズムセクションに酔いしれる。
白石島最高〜。













打ち上げは、来来亭@笠岡。
唐揚げ・春巻き・餃子・ワンタン・チャーハンでなんビールをぐいぐい〜。





そして笠岡の夜は更けていくのであった。

2014年8月22日

怪しい蕎麦屋@愛宕

東武野田線愛宕駅近くで怪しい蕎麦屋発見。
表からの通路が狭く、店の前に行くと結構広い。
こりゃ近々行かねばいかんなぁ。


ひるめし、やまびこ@藤代で冷やし中華中盛り。
麺でらうま〜♪。


2014年8月21日

35℃その2

ひるめし。
野菜炒め定食、納豆付がうれしいね。
土曜日に備えて万全の体調にせねば。



2014年8月20日

35℃

あさめし。
暑すぎるので、冷たいおろしそば。


昼、紅光(べにひかり)@佐貫で中華丼と台湾ラーメン。



2014年8月19日

大手町な男

あさめし。
一由そば@日暮里で、ジャンボげそ天そばと茄子天。
やっぱりがつーーーーーんで、うまいねぇ〜♪。



ひるめし@大手町。
アスパラとベーコンのペペロンチーノ大盛り。
辛い〜。


2014年8月18日

男飯の店

昼、やよい食堂@野田で、タンメン。
こりはうまいっ!。
超好みの味で、ストライクド真ん中〜♪。



2014年8月17日

ひきこ

前夜の乱行で塩梅良からず。
と言うことで一日ひきこ。

2014年8月16日

狸組合総本山からの使者。

昼、和ッ 船橋店 @馬込沢で焦がし醤油。
普通にうまい。


夜、大喜@湯島でぐいぐい。
麺までたどり着かず。





続いてラーメン巌哲@早稲田でハートランドと出汁巻きと醤油。
でらうまだがや〜♪。



2014年8月15日

暑いときは無理しちゃいかん

昼、麺入り野菜炒め。

夜、烏賊飯・奴・マカロニサラダ。

2014年8月14日

ざる中華

朝から昨日の続きで、枝と草の片づけ。
朝ごはんを食べずにやっていたら昼前に急激におなかがすいてきた。
とは言え、暑いので昼はざる中華大盛り。
さっぱりさくっと食べられてうまいね。

午後からまたまた昼寝をして体を休める。

夜は昼寝の後に作ったマカロニサラダ・オムレツ・カレーライス。

2014年8月13日

暑いときはがっつり

朝も早よから庭木の剪定と草むしり。
2時間ほどで片づけを除いて終わったが、あまりの暑さにくらくら〜。
片づけは明日にしよう。

昼は暑さにやられ、冷たいのと思っていたのにかき揚げ天+イカ天+温玉というラインナップ。
やっぱり冷やしたぬきにすればよかった。


午後から昼寝をしたら体調復活。

夜、グリーンサラダ大量・ちくきゅう・おろしハンバーグ・納豆ごはん。

2014年8月12日

うまい中華そば。

昼、中華蕎麦 はざま@ゆめみ野で中華そばとつけそば。
うまいね。

中華そば(醤油)


つけそば


2014年8月11日

ス エ ヒ ロ っ!!!!!

昼、スエヒロ@北小金
本日のランチ「牛肉テリヤキオムレツ」。
もひょひょ〜!。




2014年8月10日

「Planes, Trains and Eric」



エリック・クラプトンのツアー・ドキュメンタリー DVD/Blu-ray
日本で10月22日発売。
2014年の日本公演を中心に最新ライヴを収録した映像作品。

Planes,Trains And Eric/Eric Clapton
01) Tell The Truth
02) Pretending
03) Crossroads
04) Driftin’
05) I Shot The Sherriff
06) Little Queen Of Spades
07) Layla
08) Wonderful Tonight
09) Key To The Highway
10) Before You Accuse Me
11) Tears In Heaven
12) Cocaine
13) Hoochie Coochie Man
14) High Time (Credits-Audio Only)

Bonus Features
Additional interviews.
Live performances:
(1) Nobody Knows You (When You’re Down And Out)
(2) Alabama Woman

2014年8月09日

そーき

あさめし。
そーきそば大盛り。


2014年8月08日

朝から熱すぎ君

朝、弥生軒@天王台で天ぷらそば。
熱っつーいい。


昼、やまびこ@藤代で味噌ラーメン+中盛り+キャベツ。
うまし。


夜、久しぶりにひがし@新松戸



冷奴とおつまみ盛り合わせとトマト玉子をつまんで飲んだらラーメンまで届かず。




2014年8月07日

暑いときは熱い麻婆

紅光(べにひかり)@佐貫
麻婆豆腐定食。


2014年8月06日

暑いのでつけめん。

昼、やまびこ@藤代で つけめん大盛り、2.5玉。
足りなかった。
でも、うまし〜♪。


2014年8月05日

暑いのでパスタ。

昼、手づくり洋食 サルデーレ@取手でパスタランチ。
いいねぇ。


2014年8月04日

握り

昼、車鮓@稲戸井でランチ握り。
ちゃんと握った握り鮨はうまいね。



2014年8月03日

休日出勤

ということで、昼の時間がままならず横綱@柏で野菜ラーメン大盛り。


2014年8月02日

あさめし。

一由そば@日暮里で、ジャンボげそ天そば。
やっぱりうまいね。


一由そばを食べて常磐線に乗ったら爆睡。
松戸で降りるはずが、気がついたら我孫子駅であった。
あわてて電車を降りるとホームの目の前に弥生軒8号店@我孫子がががががっが。
それなら入るでしょう〜。
と、お約束の唐揚げそば(1個)、やっぱり2個とか3個にしなくて良かった。
1個でこのサイズなら、梯子をしないで最初に来て3個だね。
うまうま〜。



2014年8月01日

やまびこ〜♪3

昼、やまびこ@藤代で 味噌タンタン麺+中盛り+キャベツ。
熱くて暑い。
でもうまいねぇ。
大盛りだったか。