日々是綴(備忘録)

2015年7月←   2015年8月   →9月

2015年8月31日

和に寄り添う。

朝、ワカメそば〜。


昼、多忙につき無し。

夜、マグロ・とりから・きのこ・サラダ。


2015年8月30日

後悔先に立たず。

昨夜のダメージが若干残っている。

昼、きつねうどん。

夜、マグロ煮つけ・鮭塩焼・茄子煮・槍烏賊ボイル・きのこ煮・茄子浅漬け・トマトサラダ。


2015年8月29日

蒸すときは、ぐいぐいしちゃったんだよなぁ。

昼、牡蠣ごはん。

夜、 大喜@湯島で友人と一献。
パクチー玉子焼きと茄子煮びたしでビールとお茶割をぐいんぐいん。




後から来た知人の頼んだメニュー。
パクチー玉子焼き丼・パクチー追加トッピング・ネギカレーラーメン。

パクチー玉子焼き丼・パクチー追加トッピングで、頼まなかった事を後悔しまくり(泣)。



2015年8月28日

線路をはさんだ両方の好きな味。

久しぶりに大勝軒@北習志野
まずはビールでぷふぁ〜。


チャーシューワンタン麺少なめを注文。
やっぱりうまいねぇ。
煮干は塩梅が大事。
そういえばひさびさに中華麺舗 草むら@永福町に行きたくなったなぁ。




北習志野西口の大大勝軒@北習志野を出て東口の北習大勝軒@北習志野の様子を見に行った。
入り口で中をのぞいたら店主と目が合ってしまい、もう逃げられず入店するしかないっ!。
久しぶりに醤油ラーメン。
出てきたラーメンは茹で玉子・生玉子(茹で生)。
見た目ではわからないが盛られていた。
えーん、泣きながら完食しますた。
苦しくて歩けませんがな。
でも、うまかったよ〜♪。
おとといのとら食堂松戸分店@松飛台での二杯よりきつかった。


2015年8月27日

最強。

とろろめし。


2015年8月26日

とらで二つ。

朝、かき揚げワカメそば。


雨のとら食堂松戸分店@松飛台
とりあえずビールでぷはぁ〜♪。
で、焼豚ワンタン麺を注文。


焼豚ワンタン麺。
超うまい。
焼豚最高〜。
麺、しぬほどうまい〜♪。


二杯目はなににしようか?。
まだまだ暑いので和出汁中華そば。
たまらんね〜、この麺とつゆ。
特盛りにしなかったのが悔やまれるほどうまいね。



2015年8月25日

祭り後の虚脱感2。

朝、かき揚げそば。


昼、まぐろ丼屋 浜町食堂@南船橋で二色丼。
うまし〜。



2015年8月24日

祭り後の虚脱感。

朝、かき揚げワカメそば。


昼、鮭塩焼き・茄子煮・サラダ・ご飯味噌汁。



2015年8月23日

祭りのあと。

白石島の朝は早い。


7時前に目が覚めぼーっとしていると眼鏡が無いことに気がつく。
友人が探し出してくれて助かった。
着替えていると「あさごはんだよ〜」と言う掛け声で食堂に向かう。
二日酔いでも腹は減る。
初めて食べた焼き魚・しらすおろし・奴・ごはん・味噌汁。
和食っていいよねぇ。
おいしかったなぁ。


朝食後ややまったりしているとちょうどいい時間のフェリーがあるのでそれに乗って帰る。



旅館に戻るとりょかんのおねえさんに「どこいっとったん?朝帰り?」と突っ込みをうけますた。
シャワーを浴び着替え岡山に向かい、新幹線の時間まで余裕があったのでホームの路麺でぶっかけうどん。


おなかがくちくなったところで乗車し爆睡しながら帰宅。

2015年8月22日

夏の終わり 「白石島の日本一小さな花火大会&野外ライブ2015」

昨夜のダメージがいくらか残っている。
それでも腹は減る。


遅い朝飯は坂本中華そば店@笠岡で並柔らかめ。
醤油と鶏がびしっと効いてうまい〜♪。


坂本を出て散歩。



早いひるめし。
散歩して汗が出てきたので萌@笠岡に緊急避難。
冷たいアイスコーヒーとミックスサンドイッチを注文。
うまいねぇ〜♪。
すっかり癒され、汗も引いて爽快♪。



ひるめし。
サンドイッチを食べ旅館で昼寝でもと思っていたのに、某バンマスに「二日酔いでもドライカレーいかんかいっ!(笑)」と
におどされ再度午前中に2度目の萌〜♪。
指示通りドライカレーを注文しますた。
ここでぷつんと何かが断線し、大盛りに変更。
出てきた大盛りドライカレーは、思っていたより量が多い。
ぴりりといい塩梅の辛さでドライカレーを口に運ぶスプーンの回数が加速しターボが入り完飯。
うまかったよ〜♪。
おどされて良かった。






重たい腹をさすりながら旅館に戻り休憩。
しばしうたたねをし、気がつくと集合時間間近。

早めに出て待ち合わせ場所に向かう。
高速船乗り場に着くと電話があり「マルナカじゃ〜」。
あわててマルナカに向かい無事合流し、飲み物などを購入。



いよいよ高速船に乗り白石島にゴー。
汐の香りと船の油の」匂いが郷愁を誘う。






てなことを思いはせていると白石島に到着〜。
船着場から会場の海水浴場まで景色を楽しみながら歩く。





到着し会場の席に座ると同時に宴会開始。くるくる総統手作りのローストビーフサンド玉子サンド・唐揚げ
等々をいただきながらビール・シャンパンでぐいぐい酔いの世界へといざなう。




あれこれ食べーの飲みーのしているうちに禁手乱発Brのステージ開始。
バンマスのギターがいい音出していたし、リズムセクションもいいしキーボードも最高。
何よりも、のり子の歌うHeat Waveが最高〜。
酔いが倍速じゃ〜。












ステージ途中で日が沈むシチュエーションはたまんないね。


そして日が沈みかけ、


日は落ちる。


始まった〜、日本一小さな花火大会
ライブとこの花火が見たくて毎年白石島にきている。
ぞくぞくして最高だね。











花火が終わると、キンハベのステージ開始〜。
もう言うことなしに楽しいね。
ビールが進む君。






調子に乗って飲んでいたら帰りの水上タクシーの時間が終了していた。
あきらめて飲み続けて、結局キンハベメンバーと同じ民宿に宿泊となりますた。

2015年8月21日

前夜祭。

やっぱり夏の終わりは、「白石島の日本一小さな花火大会&野外ライブ」、これに尽きる。
一年間待ちに待った白石島の「日本一小さな花火大会2015夏&野外ライブ」の日が来たー。
万全を期して体調を整え前日に笠岡に入笠。

ちょっと早出をして朝飯は一由そば@日暮里でJGT。
と思っていたら、明日明後日夏休みで今日は早じまいでJGTは売り切れて無し。
それならとげそ天ダブルそば。
げそ天2つのほうがJGTより食べ応えがあり、朝からがつーんと来る汁とそばはうまいね。
とどめに駅近くの六文そば 日暮里2号店@日暮里で、げそ天そばでもと一瞬思ったが
おとなしく大満足したまま東京駅に向かう。


お約束通り新幹線に乗ると爆睡。


途中姫路に大阪から出張で来ている友人に会おうと思っていたのに、ぼーっとしていて降りるのを忘れた。



ぐっすり寝て体調もよく、早い昼飯は大衆食堂ことぶき@岡山


入って左側にあるおかず棚からカレイの煮つけ・茄子煮・小松菜を取り味噌汁とご飯を注文。
安心できるお味と接客がとても心地よい。
今日は地元の昼飲みおやじ軍団がいなかった。
しか〜し、そこはザ昭和を醸し出す店構えと雰囲気にいい心持で食事ができ、これまた大満足であった。



岡山で乗り換え笠岡に着くころに腹が減ってきてお多津@笠岡でひるめし。


久しぶりに天ぷらか中華そばと考えていたが、「はも丼」を発見し注文。


炙って刻んだ鱧がたっぷりとたれのかかった飯に乗って出てきた。
濃すぎないたれと炙って香ばしい鱧が飯とともにほおばるとうまいね。
これまた満足な一品であった。



食事後旅館に入りひとっ風呂あびて休憩。
昼寝というより完全な爆睡から覚めたら夕方になっていた。

いではらの前を通過し杉へ向かう。


夜、友人と杉@笠岡で一献。



がら海老・茄子田楽・あいなめ煮つけ・煮穴子・〆におにぎりと赤だし。
地の魚介は最高にうまいねぇ。








先月同様友人のリハに乱入し焼酎を飲みながら爆睡(馬鹿)。

2015年8月20日

体調管理万全。

寝起きから蒸し暑いので朝は冷やしワカメそば+きつね。
ワカメWのほうがよかったな。


まぐろ丼屋 浜町食堂@南船橋で、づけとしらすの相盛り丼。
うまし。
いいねぇ。



2015年8月19日

ワカメおやじ。

ワカメかき揚げそば。
ワカメが大好きです。


2015年8月18日

体調管理。

今週は週末に備え体調を調整。
ピークに持っていかねば楽しみが倍増しないからね。

かき揚げワカメそば。


後楽園でミックスランチ。

2015年8月17日



べックスモーニング。


ビールとアラビアンやきそば。

2015年8月16日



かき揚げにゅうめん。


マグロステーキ・メカジキ煮つけ・トマトサラダ。


2015年8月15日

新盆。

一条流がんこラーメン吉三郎@道野辺で醤油ラーメンスペシャル中盛りこってり。
しょっぺーっ!!!!!。
けど、いいねぇ。


新盆でせわしない一日。
やっと家でゆうめし。
ネギトロと漬けのマグロ二色丼。
うまし。


2015年8月14日

盆。

昼、オムライス。

夜、ニラ玉・ハンバーグ・白菜浅漬け・ごはん。

2015年8月13日

マグロとつけめん。

まぐろ丼屋 浜町食堂@南船橋の盆休み。
8月14日から8月16日までお休み。
8月17日から通常営業。
と言うことでネギトロしらす相盛り丼。
マグロ竜田揚げとともにいただけけば、うま〜ですた。
盆明けも楽しみだなぁ〜。



今宵の大喜@湯島
鯵の酢の物・カツオたたきで生ビールをぐいぐい。
カツオがでらうまですがな〜。
大根おろしがつぼにはまってカツオのうまさを引き出していた。
鯵もうまし、辛い青トウガラシが1ミリ入ったらさらにうまさが増したかも〜。
そこに公魚ちゃんカプールが登場し、煽り煽られ緑茶割をぐいんぐいん。
〆に今最高のつけめんで失禁。
この麺が反則的なうまさで今宵もやられて参った。
で、〆た後に緑茶割をぐいーんぐいーんでよれよれ。
おかげさまで松戸駅から4つも乗り越しますた。
忘れ物が一つ。
タンメンと餃子を湯島に忘れてきますた。










2015年8月12日

暑さも一段落。

昼、回る寿司。

夜、ハンバーグ・サラダ。


2015年8月11日

昨日の反動。

昼、おにぎり君。

夜、アジフライ定食。

2015年8月10日

うまい麺にしてやられた。

大喜@湯島でつけめん。
あまりにもうますぎ君〜。
参りますた。
茄子煮びたし・イナダ昆布〆。






2015年8月09日

暑いときは味噌ラーメン。

味噌野菜メンマラーメン。
総統の写真に触発されますた。
西山の麺とスープで麺1.5玉を2:30と硬めに茹で上げる。
茹でと同時に150gのひき肉と野菜を炒めてスープを用意。
茹であがって丼に麺を入れ具とスープを盛り付けメンマ投入。
思ったよりいい感じに仕上がって満足。

明日は馬込沢で、味噌ラーメン大盛り・炒め野菜トッピングの予定。


ゆうめし。
茄子味噌炒め・メカジキ煮付け・サラダ。
〆にマグロ漬丼。
丼うま〜ですた。



2015年8月08日

つけめんで暑さ対策。

一条流がんこラーメン吉三郎@道野辺でつけめん大盛り。
500g(茹で上がり約1kg)の麺なんぞへでもない。
うまかった〜。





2015年8月06日

暑いときはがっつり。

かき揚げそば。


王将で麻婆セット。


2015年8月06日

やっぱりマグロ。

朝、ワカメそば。


昼、まぐろ丼屋 浜町食堂@南船橋でネギトロ丼。



2015年8月05日

和洋中。

朝、ベックスモーニング。


昼回転すし。


2015年8月04日

やられたー。

朝、かき揚げそば。


昼、鮭定食・玉子焼き。


夜、北習大勝軒@北習志野
もりそば大盛りをたのんだら、ラーメン丼で出てきますた。
店主してやったりとでも言いたげににやりとした顔。
生麺で500g、茹であがりで900gだとさ〜。
苦しい。
しか〜し、北習大勝軒始まって以来の激熱なつけ汁と丼。
その熱々のつけ汁で麺がぐいんぐいん進む君。
加水低目の麺で、がっつりと胃にたまります。
ビールとお通しが多かったかな。
でも、スープ割をして完麺完汁〜♪。
うまかったな〜。
足腰が弱った状態でテニスをしている某氏も食べて感想を聞きたいね〜。






2015年8月03日

特に無しな暑い日。

今日も暑さにやられ昨夜からの夏風邪が答える。

2015年8月02日

暑くてたまらん。

昼、回転すし。

夜、マグロステーキおろししょうゆ・イカと大根煮つけ・サラダ・ミニ胡瓜浅漬け。
マグロがうまいのは言うまでもないが、烏賊大根が最高にうまい。
イカの味が大根に染みてうひゃひゃ〜。




2015年8月01日

暑くて倒れそうになった。


昼、茄子天と茄子煮びたしのにゅう「めん。


夜、ソーセージ目玉焼・茄子肉みそ炒め・ごはん。