日  記

2000年 12月


12月31日

20世紀最後のラーメンは大喜

いやぁ〜昨日は飲みすぎ、起きてから絶不調〜。お昼はきつねうどんで軽
く済ます。さてさて今日はどこに行くのやら。

と言っていたら塩梅が良くならずラーメンは無し、20世紀最後のラーメンは
昨日の大喜だったなぁ。お店はひがし、食べれば良かったなぁ。


12月30日

栄家の中華もりそば〜

蕎麦処 栄家@面影橋

都電荒川線面影橋から歩いても近い住宅地にあるさりげない日本蕎麦屋さん。
まずは中華もりそば、自家製の麺をそばつゆで食べる。平打ちの腰の強いな
めらかな麺がとてもうまい。160グラムあると言う事ですがつるつると入り一
気に完食、これが1日10食限定とは残念。2枚は食べたいもりそばです。
中華そば、あっさりしているけどしっかりとした味、低加水麺もこしがありいいなぁ。
大きいチャーシューもうまい、具はシンプルだけどいいラーメンでした。
29日から発売のあんかけ中華そば、かき玉になっていてとろみがあり熱い。最
初は玉子を混ぜずに食べ途中から混ぜると、玉子の甘味としょうゆのしょっぱ
さがほどよくマッチしていいお味でした。
やぶ善@初台、栄屋とそば屋さんのらーめんもあなどれません


大喜@湯島

今年最後の大喜、年末の挨拶をしつけそば。コラーゲンたっぷりのつけじるはお
肌によさそ〜。モンゴルカンスイの麺は腰も強く言う事無し。今年はかなりの杯数
を食べたけどベスト5にはまちがいなく入っているなぁ〜。新年は1日から営業で
すが行ってしまうでしょ、来年も期待しよう。

ひがし@馬橋

今年最後の営業日、年末の挨拶をしに行ったはずが飲みになってしまった。餃子
等をつまみながらビールが進む、飲む。食べる、また飲む、ママのチェックが入る、
でも飲む。完璧によっぱーしてしまいました。
飲んでいて今年の締めのラーメンを
食べ忘れた、うぅ〜残念!。来年もよろしくお願いします。


12月29日

北習大勝軒でうひゃひゃ〜

北習大勝軒@北習志野

今年最後の北習大勝軒、もりそばで締めくくり。もちっとした麺とつけだれがやっ
ぱりうまい。チャーシューもごろごろと入ってて食べごたえ十分、大晦日に年越
しで食べたいけどなぁ〜。新年の5日までがまんしよ〜。

竈@大久保

冬みそとラーメン、なんかあっさりしているなぁ。くんたまは燻しが効いていて香
ばしくぷりんとした表面がいい。閉店時間が近いのに次々にお客が来て商売繁
盛しています。


12月28日

我孫子の新店で楽しみが増えた

設楽(したら)@天王台(我孫子)

26日開店したばかりの新店、店主は大勝出身。カンスイ少な目の腰のある麺
はカンスイ多めの麺になれた人には物足りなさがあるかもしれないが、すっきり
としていて、煮干し系のスープに良く合っているとおもう。あっさりと今風のラーメ
ンに仕上がっていてこれからが楽しみなお店です。つけめんは麺とつけだれの
絡みがよくオリジナルティを感じました。またいこうっと。

大喜@湯島

ラーメンととりそば、鶏と魚系がほわぁ〜んと香り食欲をそそる。モンゴル産のカン
スイを使った麺は腰も強く歯ごたえあり、食感が少し変化したようだ。おつまみチャ
ーシュー、納豆豆腐でいっぱいもまたよし。かなり満腹になった。


12月27日

今年最後の本家にいったよ〜ん

奥村屋@松戸

今日もお昼タイムが取れ、とは言え遠くへは行けず奥村屋へ。昨日がつけつけ
なので中華そば、今日の麺も固めだなぁ。スープはいいねぇ〜、なんのかんのと
言いながら完食。続いてしおつけそば、今日もいいなぁ〜。固めでも絡みがいいし
スープ割りもうまい。

ぽっぽっ屋@小伝馬町

年末の挨拶も兼ねて行って見る。つけめんを注文、つるっとした腰の強い太い麺が
好きなのね〜。大盛でもよかったかなぁ、さくっと完食。今日もうまかったなぁ。

斑鳩@九段

つけめん、なんか今日は焼き干しのような味が強く感じた。匂いはしないけど口の
中に味が残る。つけだれを飲むとそれほどでもないけど、麺に絡めると感じた。麺が
細めの平打ちになっていたけど変わったのかな。きまぐれつけめんもたべたかった
けど打ち止め。


12月26日

つけつけ〜

奥村屋@松戸

しおつけそば、今日は甲殻類がきいているなぁ〜。麺がいつもより加水率が
低いのだろうか、ぴろぴろ感があまり感じられずもちっとしているように思え
固めだった。和風の割合を増やしているのかがつんとくるインパクトは強く
ないがとんこつもよく出ていてうまい。つけそばもおだやかなつけだれと麺が
とてもいいなぁ、また2つ食っちまっただよ〜ん。そういえば麺が入っている
平皿がどんぶりになっていた。

夜とある坂を降りた所のお店で、ハヤシライスを久しぶりに食べた。スパイシ
ーかつ甘すぎないソースがとても美味である。シチューも一口食べたがこれ
またうまい、またいきたいお店のひとつになった。


12月25日

せたが屋でうひゃひゃ〜

ひがし@馬橋

お昼はひがしでワンタンメン、ぴろっとつるっとうまいなぁ〜。麺スープともに
言う事無し。


せたが屋@龍雲寺(世田谷区野沢)

先日より某アオリイカのS氏より「いつ行くの?早く行って来なさぁ〜い」との
アオリに負け今日行ってきました。途中年末渋滞に巻き込まれ意気消沈に
なりそうだった。
環七沿いにある店は夫婦(?)でやっているカウンターだけのお店。ひらつけ
めんを食べたらうひゃひゃ〜だよ〜ん。フェトチーネのようだと聞いていた麺
は、腰、歯ごたえがとてもよくインパクトのあるつけだれとの相性もいいし、魚
ととんこつが効いているつけだれがまたうまい。350グラムの麺も食べごた
えがあるし焼いてあるチャーシューがうまい。
続いて普通の麺のつけめんも腰がありつけだれとよく絡みこれまたうまいなぁ〜。
225グラムと量も十分。
この麺のらーめんを食べたくなるのが人情でしょう。ということでラーメンを追加
、濃い目の胡椒が効いているスープも無化調ですっきりとしているのに旨味十分
、らーめんは150グラムでダメージが少なかったので完食しました。
また行きたいお店のひとつになりました。ああぁ〜満足。


12月24日

北習大勝軒でもっちり〜

昨日の酒もまったく残っておらず絶好調、今日も気合十分。てなことで北習志
野まで向かう。高速もすいていて順調に走り早く着いたのでお買い物。

北習大勝軒@北習志野

早めに店に行ったらすでに待ち客あり、連休はやはり激混みになるのだろうか。
朝一か閉店間際に行く事がほとんどなので、日中の混雑はよく知らないけど結
構混んでいるようだ。

今日ももりそばです、好きなんだよね〜。今日の麺はやや太めでもっちり感が
とてもよくうまいなぁ〜。つけだれはあっさりだが濃い目で麺によくからみうまい。
これでまだ進化中と言う事ですがどこまで行くのだろうか。うまくなる分にはおお
いにけっこうですね〜。
初めてみそラーメンを食べましたが、こってりしていてもちもち麺とうまく絡み合っ
ていてうまい。具のジャガイモもみそにぴったりで違和感無くいただけました。

ちよだ@逆井

昼過ぎに行ったのでまだスープが浅いのかかなりすっきりしている。とはいえ十
分に旨味が出ているし、麺がとてもよくうまい。もう少し麺との絡みが欲しいがこ
れでも十分なお味でした。メンマから出る旨味成分は気になったけど、改善され
るでしょう。


12月23日

「多摩のラーメン・感動の100店」で宿題店増加

春木屋@吉祥寺

昔から根強い人気店の春木屋@荻窪の吉祥寺支店の中華そば、魚系の効
いたスープと麺の絡みもよく、見た目よりこくがありきれがいいなぁ、スープの
素材が調和しどれ一つとして突出しておらず見事にまとまっています。続いて
つけめん、甘辛酸っぱ系ですがやさしい味、こく旨味も十分でやや濃い目の
つけだれが麺と絡みうまいです。魚系のしょうゆつけめんではあっさりしすぎず、
濃厚な味でまた食べてみたいです。春木屋はやっぱりあなどれません。


かぎや@吉祥寺


店主が植木の手入れをしており、女性店主ならではの感性が店の隅々まで
行き渡っていていいです。鶏がら、とんこつ魚系と昆布を使ったスープ。内モ
ンゴル産のカンスイを使っている麺はにおいも無く腰の強さがとてもいいなぁ〜
。甘めのスープと麺の相性もよく、するすると入っていく。固ゆで卵と玉子で絡
めたひき肉もラーメンに合っていました。

新宿で多摩のラーメン本を探すも見つからず、早くほしいよ〜ん。
クリスマスイブイブ、吉兆のオードブル、チーズ等とビール、ワインでよっぱー。
たまに飲むと酔いが周るのが早く早めの就寝、健康にはいいなぁ。


12月22日

煮干し星人にはいいぞぉ〜

ちよだ@逆井

最近評判のちよだに行って来ました、なれた道なのに見落として行き過ぎ
Uターンして発見。永福のテイストを残しながら、進化された新しい味です。
煮干しが強すぎずあっさりとそして味わい深いスープが、最初は薄いかなと
思うかもしれないが中盤から後半にかけてぐーっときます。草村の麺も茹で
加減もよくいいです。20種類の材料が入っているしょうゆだれの味見をさせ
てくれましたが、いいお味です。各種の魚の中にあご節も入っていて昆布も
効いています。また行って見たいお店です。


12月21日

奥大でラーつけ〜

奥村屋@松戸


今日も中華そば、ホントに開化楼の麺が好きだなぁ。スープとぴったり
合っている、さくっと完食してしまいつけそばを追加。う〜これもまたいい
なぁ〜、チャーシューもいいしスープ割りがね〜うまい。

大喜@湯島

この前はとりそばだったので今日はラーメン、腰のある細麺が煮干し星
人まっしぐらのスープと見事にマッチしつるつると入り完食。ひそかにう
ひゃひゃ〜です。続いてつけそば、う〜んうまい。麺のこしとしこしこ感が
たまりませんなぁ〜。

今年も後10日、まだまだ行きたい店がいっぱいあるなぁ。宿題店をクリア
できるだろうか。


12月20日

がんこのしおで納得

今日の難関をクリアしほっとし、今日はラーメンを食べる気力十分です。
さてどこに行くか本家さんのところに行こうかと思っていたら、いつもの
あいつから電話「今日どこ行くのぉ〜」。ということでがんこ@早稲田の
最寄駅で待ち合わせ。

がんこ総本家@早稲田

店につくと3人待ち。「そういえば塩食べていないんだよね〜」といつもの
あいつが
言うので自分もしおが未食なのに気づき注文。味玉を追加、出
てきたしおは透明なしっかりとした出汁が効いていてうまい!。麺も言う事
無し、味玉もうまい。とても好みの塩ラーメンに満足いたしました

がんこの前から燦亭の話が出ていたので燦亭に向かう。

燦亭@新井薬師

近くのパーキングに止め店に入ると、2人だけの貸しきり状態。メニューの
和風冷やしつけ麺が消されていないので「できますかぁ〜」と聞いてみると
「いいですよ〜」ということで注文、混んでいなければ大丈夫のようです、が
一応確認してから注文するようにしています。麺は一玉なのでダメージ無し
濃い目のしょうゆだれとスープは節系が効いていて「う〜ん」かなり好みのお
味。麺もしっかり締められていて腰も十分、たれとよく絡みいいなぁ〜。スープ
割もとてもよかった、ここでも満足でした。


12月19日

今日はもりもり

北習大勝軒@北習志野


2週間ぶりで行く事ができ、着くまでの間うきうき気分。早く食べたい
なぁ、もりそばっぁ〜〜〜!。店に着くと以外に空席がある、ちょっと
した隙間に来たらしい。いつもなら行列しているのに、今日はすんな
り着席できました。座ったとたんいきなり紺野節炸裂!、あれこれおも
しろい話しが聞けました。出てきたもりそばはなにかこんもりしている
が、しょっぱくないのに濃い目のたれともちっとした麺がうまい!。麺
より丼の中身のほうが多い感じがする具がうれしい。つるつるぱくぱく
ときれいに完食、あぁ〜うまかったなぁ〜。

必勝軒@津田沼

続いて津田沼に向かう、店の前には10人ぐらいの行列。最近の繁盛
はすごいです。20分ぐらいで座れもりそばを注文、まずはつけだれが
出てきました。ん?量が少ない気がするが気のせいかな、麺は丼いっ
ぱいに盛られ食べごたえ十分。つけだれを一口、しょっぱい。麺を入れ
一口、しょっぱい。柔らか目ながらぐいぐい食べられる麺は良くなってい
るがつけだれがなぁ〜。出汁がぜんぜんわからない、スープ割りをして
ちょうどいいぐらいの濃さになった。なんでこんなにしょっぱいんだろう?。


12月18日

所用でいっぱい引っ掛ける、知人と話をしていたらやぶ善@初台の話
になり、けっこう興味を示していた。行って見たらとは言ったものの車
だと、はなれたところにしかパーキングが無いから歩かなければい
ないのが難点かな。
そのまままっすぐ帰宅、写真の整理をしなければなぁ。


12月17日

やぶ善と大喜で煮干し星人まっしぐら

やぶ善@初台


ざる蕎麦のつゆで中華麺を食べることができる、初台の不動通り商
店街
にある創業大正11年の日本蕎麦やさん。わりと新しいような店
内は4人がけのテーブルが5、6卓。着席し中華ざるとラーメンを注文
、そば茶が水の代りに出てきました。ほほぅ〜そば茶とは珍しい、味わ
っていると中華ざるが登場。腰のある中細麺と甘すぎないそばつゆの
インプロビゼーションがなかなかよくうまい。180グラムある麺もぺろ
りと完食、そば湯わりもまたいいなぁ。続いてラーメン、鶏ととんこつの
感じられるスープとかえしがいいです。やや柔らかめですがスープが
思っていたよりいいのでさくっと完食できました。

大喜@湯島

今日はとりそば、じわ〜っとくる鶏と魚系がしみわたりうまぁ〜〜いなぁ。
麺も抜群にいいし、煮干し等がふわぁ〜っとどぎつくなく効いていて濃い
目の出汁がいい塩梅で好みだなぁ。ラーメンも食べたかったけど次回の
お楽しみにしておこう。


12月16日

東葛忘年会

お昼は時間があったので早めに食べに奥村屋へ行く。すでに何人
か表で待っている。

奥村屋@松戸

店に入ると間をおかず満席、店内待ちもいた。中華そば、スープは
うまいしいいできだなぁ。麺がとてもうまい、この麺とこのスープとの
相性がとてもよくいくらでも入りそう。なのでしおつけそば、麺を楽し
むのにはつけそばは最適。好きな麺ならもうつぼに入るときもある。

ひがし@馬橋

2回目の忘年会、30人近い参加者で盛り上がり大盛況でした。今年も
料理がうまいなぁ、チビ太、オードブル、サラダ等で十分堪能しつつ飲
み、ラーメン、チャーハン等を食べていた。シャンパン、ビール、日本酒
、ワイン、ウーロンなど何でも来い状態でよっぱー続出、寝ている人、壊
れた人がいてとても楽しかった。東葛ラーメンクイズもあり難しい問題も
あったなぁ。
ひがし御夫妻、参加者の皆さんありがとうございました。
また来年3回目開催できるといいなぁ。


12月15日

ひがしのわんたぁ〜んめ〜ん

お昼を食い損ねるかと思ったが、なんとか食べる時間が取れた。し
かしラーメンでは無い、残業をしているとおなかがなったのでひがし
へ行く。さくっと食べてまた仕事かぁ〜、ゆっくりしたいが無理だなぁ。

ひがし@馬橋

久しぶりに夜にたべるなぁ、今日はワンタンメン。おや?ワンタンの
包み方が変わっている、ふわぁ〜っとしていてぴろぴろ感が増して
いる。ママに聞いてみると「少し変えたのよ〜、ぴろぴろしているで
しょ〜」と言う事でした。う〜ん、いいなぁ、ワンタンだけで食べてみ
たい。しかし、麺、スープともにいいですね〜、何度食べても飽きずに
また食べたくなるラーメンです。キムチャ−もうまかった。

食べ終わり少し話して即会社に戻り仕事の続き、明日も出社だしなぁ。
ちっとはりきるかぁ〜。


12月14日

めんくいのとんこつ〜ラーメンはうひゃひゃ〜

今日もお昼はラーメン無し、体調はまずまずかな。今日までの急ぎ
の仕事が片付いたと思ったら来週半ばまでの分がありややめげた。
若干片付けて光が丘へ向かう。出るのが遅くなったのでかなり遅れ
るかなと思ったが順調に走り早めに到着。

めんくい@光が丘

早目に着きちょっと表にいると、ちらほらとおなじみの顔が集まって来
ました。今日もお目当てはとんこつラーメン、濃い目のスープと太めの
麺がうまいなぁ〜。とんこつの中ではかなり好きなタイプです、その前
に煮ばらもいただきましたがこれがまたうまい。煮ばら+ビールと言う
組み合わせをすすめられていましたが納得です。ビールが飲みたかっ
たなぁ。つづいてもう一杯、これまたうまい!、麺、スープ、具、何も言う
事無し!。


12月13日

竈でわんたんめ〜ん(ぴろぴろ編)

竈@大久保

冬みそを食べに行ったら、わんたんめんがまだあったので迷わずチケ
ットを購入。出てきたわんたんめんは具はそれほど大きな肉ではない
が味付けが良いなぁ。皮のボリューム感もけっこうあり、最初は柔らか
めではないけど少し経つとぴろぴろ感が楽しめいいです。スープがマイ
ルドになった様に思えるが気のせいかな。それでも魚系の出汁は十分
効いていて好みのお味でした。やっぱり竈が好きなのね〜。

とここまで書いて寝てしまった、いつもなら竈の後にもう一杯いくのに調子
がいまいちなので一杯だけでおしまい。


12月12日

大喜でつけそば〜(うまうま編)

うぅ〜脳みそがしびれる、しばらく忙しくなかったのに急に忙しくなると脳
がついていかないなぁ。早起きしなくちゃいけないし、これから続くから体
には気を付けなくちゃ。とぼやきながら仕事を終わらせると、ラーメンが
食べたくなるのよね〜。さて今日は大喜が良いなぁ。

大喜@湯島

まずはつけそば、麺がむふふ〜なのね〜。味、舌触り、歯ごたえがとて
も好きな麺だなぁ。ここ数ヶ月前から濃くなっている出汁が効いていてう
まいなぁ。具の茄子も好きだなぁ、中太麺も細麺も両方うまい。続いてじ
ゃこ梅つけめん、前に一時食べたメニューをアレンジしている。梅がポイ
ント高し、今日も言う事無し


12月11日

麺休日

朝からせわしない1日でした、お昼もさくっとおべんとを食べ、また仕事、
金曜日まで終わらせなくては行けないのできつぅ〜。と言う事でラーメン
は無しでござる。昨日も家に持ち込んでやったのにな〜。明日は食べら
れるのでせうか。またせたが屋が遠のくのでござる。

久しぶりのECのインタビュー

今日の深夜1:45からのCBSドキュメントでECをやると某N氏からのタ
レコミでビデオをタイマーセット。帰ってきてからじっくり見る、ここ数年見
られなかったが久しぶりにみられた。少しうるうるしてしまったけど、来年
の今頃また武道館で見られると思うと1年経つのはすぐだろうなぁ。武道
館に行く時またあの店に寄るだろうなぁ、それもとても楽しみのひとつだしね。


12月10日

馬龍亭まで行ったかいがあったなぁ〜

今日は神奈川、渋滞も無くすいすいと早めに開店30分前に到着。
馬龍亭の前につき見てみると、なんか食堂のような外観。

馬龍亭@平塚

店の戸にかつおととんこつのWスープと書かれていて不思議な感じ。
座ると「お惣菜がありますのでどうぞ〜」と言われ、見ると4種類の惣
菜が食べ放題です。テーブル席だけの食堂そのものの作りながら、
出てきたしおラーメンはかつおがふわぁ〜んと香りあげねぎもまた良い
香り。スープがまたうまい、強いインパクトは無いけど出汁がしっかり感
じていいなぁ。ややちぢれの細麺は気持ち柔らかめだが、一体感ありと
てもうまい。チャーシューは薄味のが5枚も入っている。あとメンマと青
菜。しょうゆラーメンも同様にうまい、これで無化調とはすごい。はるば
る来て良かったと思え、また来る気にさせたラーメンでした。

摩天楼@大倉山

駅の近くにあり昼時を過ぎているのに、ひっきりなしに客が入ってくる。
深丼に入ったしょうゆラーメンは、中太のやや縮れ麺。大き目のチャー
シュー、メンマ、きぬさや、1/2味玉が乗っている。この味玉は燻製のよ
うないろをしていて好きなお味。スープはちょっと濃い目で、麺、具はこ
れと言った特徴はないけど、万人受けする仕上がりなっている。しおは
あっさりしてごま油がアクセントになっている。


12月 9日

埼玉侮りがたし

今日は埼玉遠征です、前回のぜんやと一本気がとてもよかったので
埼玉は好印象です。さて今日の2軒はどうかな楽しみです。


頑者@本川越


やっとぉ〜行って来ました頑者@本川越、本川越駅前にありながら
ここの路地だけがひっそりとしていて素通りしてしまいました。が、す
ぐに見つかりました。地味な外観とこざっぱりした内装がいい感じで
寡黙なご主人と奥さんの2人だけの店ですが店の中の魚系の香り
も良く期待感が高まります。つけめんを注文、やや縮れの太麺に魚
系の効いたつけだれ。一口目にかつをが来て煮干し等が後からくる
もろ好みのお味です。麺との絡みも良くあっという間に無くなってしま
った、もっと食べたいなぁ〜としばし考え込んでしまった。気を取り直し
スープ割を頼む、う〜むこれはいいぞぉ〜。また来てみたいお店の
一つになりました、次回はらーめんを楽しみたいなぁ。

麺匠 むさし坊@浦和

こじゃれた外観で家族連れも多い、地元の人に愛されているしゃれた
お店。券売機でチケットを購入すると、ホール係りの人が麺の太さ、味
の濃さ等を聞いてくれる。つけめん、太麺で注文。コラーゲンの層のあ
るしょうゆのつけだれ、麺の上にクコの実、メンマ、鶏が乗りすだちが
そえられている。丸鶏、干したら等を使ったラーメンのスープとは違っ
た魚介系のスープを使っているのだろうか、くせのないたまりのような
しょうゆだれと合わさりあっさりとしているがこくもありうまい。替え玉が
あったので頼みたいところだったけど鉄観音茶飯も食べたのでパス。
ラーメンは鶏がかなり強く出ているので勘弁してください状態でした。
鶏の強いスープは苦手なんだよなぁ、でも出来はとてもいいと思いま
した。あれだけ白い状態までに煮込んであればかなり出汁が出ている
し、無化調なのもうなづけました。埼玉恐るべし。


12月 8日

大喜のみそつけ〜(煮干し編)

ひがし@馬橋


ワンタンメン、何気ないワンタンがぴろぴろ〜っとしていてうまいなぁ。
高級感があるわけではないし、具の内容がすごいわけでもないので
すがなぜかほっとするお味でいいです。ワンタンを食べ麺を食べスー
プをすすり、ワンタンをちょっと崩して中の旨みをまぜるとまた違った
うまさが広がります。サイドメニューはやっぱりキムチャ−でした。

今日も残業で出足が遅くなり、せたが屋には行けず大喜です。おまけに
渋滞にはまりました、年末なので当然ですがしびれます。

大喜@湯島

店に入ると広報担当がいて黒板を指しています、んんん?みそつけ?。
なら注文です、でてきたみそつけめんは個性的な作りで香りも豊かで
そそります。また麺が素晴らしい!、食感、味ともに抜群な出来です。
よく締めてあり腰が強く麺だけたべてもうまい!。スープも良いが麺の
出来がお見事です。つけだれも煮干しの出汁がよく感じられ、ありがち
な単調なみそとは違い味わい深いです。こりゃうまいなぁ、ならばとみそ
ラーメンも注文、う〜こちらもうまい。ここのみそならしょっちゅう食べた
いなぁ。


12月 7日

2つだけ

今日はお昼にラーメンが食べられる時間が出来奥村屋へ。しかし食べたら
すぐ戻らないといけないので2つ食べるかな。

奥村屋@松戸

今日も中華そばとつけそば、けっこうなお味で十分堪能いたしました。最近
の充実した味はいいですねぇ〜、胃袋がもう1つ欲しいくらいです。

夜はラーメンは無し、洋食屋さんでお魚とサラダ。帰りに小腹がすいたので
大喜で一杯と思いましたが素直に帰りました。今日の黒板メニューは何だろ?。


12月 6日

地味だが麺喰楼は好みなのね〜

張り切って仕事をしていたら、遅い時間になってしまった。さてどこに行こうかと思
っていたら、麺喰楼のつけめんが未食なので行ってみる。


麺喰楼

あら満席でないの、ちょっと待ち着席。つけめんを注文、サイドメニューの注文を
こなしながら麺の作業なのでちょっと待たされてつけめんが出てきました。めんま
チャーシューの細切り、キャベツが乗り1.5玉ぐらいの量。つけだれはやや濃い
目でそのままでも飲める塩梅、いいんだけどなにか印象がもっと強く残る方がも
っといいと思うけどなぁ。麺もつけだれも好みなのでよけいにそう感じた。実直そう
な店主の仕事姿が好印象でポイントアップでした。


12月 5日

今日の北習大勝軒は言う事無し

仕事が立て込んでしまい昼に食べる時間が無く、2時過ぎにやっと時間が取れ
奥村屋に向かう。

奥村屋@松戸

中華そば、魚ととんこつがとてもいいバランスでつるつるつるつるといくらでも麺
が入っていく。ひたすら食べ完食、つづけてしおつけめん。しおと出汁のうまみが
麺に絡みいくらでも入りそうでした。とんこつの効いたスープ割りを楽しみ十分に
満足しました。

食べ終わりすぐ仕事開始、あぁ〜終わらんぞぉ〜。今日から残業ぢゃぁ〜、でも
ラーメンは食べたい。今日は北習の日だぁ、明日からがんばると誓い早めに終
わらせ北習へ向かう。

北習大勝軒@北習志野

閉店前に到着車を降り歩き始めると何やら見覚えのある車と顔。あら、また会っ
ちゃったのね〜。北習大好きなお方とまたまた遭遇しお店に入る。今日混んでい
るし行列が遅い時間なのにありました、そんなに待たず店内へ、珍しくテーブル
席に着席しもりそばを待つ。出てきた盛りそばを見ておぉーっ!期待感大です。
濃厚な出汁とこくがとても素晴らしい、もちっとした麺がまた素晴らしい。コラーゲ
ンたっぷりのつけだれに麺をつけ食べる、あぁ〜うまい!!!。何も言う事無し。
うまい!。後のスープ割りがばかうま、幸せぢゃのう。


12月 4日

こってり煮干しラーメン

ぽっぽっ屋@小伝馬町

土曜日の挨拶も兼ねて行きました、ラーメンとうがらしを注文。つるんとしている
太い縮れ麺がなんとも楽しい食感です、今日のスープはなんともいえずうまい。
やさいもしゃきっとしていいし、つけめんもいこうかと思ったくらいでした。

大喜@湯島

今日からの黒板メニュー「こってり煮干しラーメン」がお目当て。一口飲むとがぁ
〜ん!、こりゃいいわい!!!。脂っぽくなく濃厚なこってり感があり甘味も有り
麺によくからむ。太麺との相性も抜群によく、食べ終わるまで濃厚さが続きます。
こりゃまた食べたいラーメンだぁ〜。


12月 3日

大喜のみそぉ〜ん

昨日は飲みすぎました、朝起きてもまだへろへろです。食欲はありません、が
高速のパーキングでそばだけ食べられました。う〜む、ビンビールだと飲んで
る量がわから無くなる。大喜でも飲んでいただけで、ラーメンを食べなかったし
なぁ。じゃぁ食べに行くかぁ。

大喜@湯島

と言う事で「みそラーメン」、ねぎチャーシュー+煮干し五本乗せをつまみながら
待つ。ほどなく登場、今日はやや軽めかな。軽めと言ってもかなりびんびん来て
いるけど、中太の縮れ麺がとてもうまい!。腰があり食感もいいし、スープとの絡
みもよくこくのあるスープと口の中で仲良くセッションをしている。う〜何度食べて
もうまいなぁ。

最近は「勇」「竈」とともにみそを食べる機会が増えたなぁ、いままであまり食べな
かったけど好みのみそが多くなった。けんけんの下町みそは今シーズン未食だし
近々行かなきゃなぁ。


12月 2日

かまどのみそはうっふ〜ん

竈@大久保

今月から発売の冬みそです、スープを一口。う〜ん、うまい!、濃厚なみそが
味わい深くいいなぁ。麺によくからみ煮干もラーメンほどではないけど顔を出し
とてもうまいみそラーメンです。
なぜかみそ一杯でおなかが膨れてしまい今日はこれだけ。

夜はとらさん忘年会、去年より多くの人が集まり盛大でした。空手の組み手は
感動ものでした。年々規模が大きくなっていて、いろいろな人と話せる機会があ
り楽しかった。ここでは少しよっぱー。
その後は大喜でよっぱー、久しぶりに飲みました。ラーメン食べられそうな胃の
具合でしたが忘れてしまった。


12月 1日

はやし家で撃沈、でもうまいぞ〜

がんこ@家元は行列であきらめ大久保へ行く、はやし家と竈にする。

はやし家@大久保

つけめんにする、ふと大盛を思い出し注文。
「大丈夫?食べられる?」と心配顔のご主人を横目にマシンガンのように食べる。
普通盛りのところまでは無事終了、ここから一気にスパートをかけ食べきる。死ぬ
ほど苦しくは無い、もう1玉ぐらいは食べられる余裕があった。と思って水を飲んだ
らぼわぁ〜んと膨張してきた、う〜胃がぱんぱんだぁ〜。
味的にはつけだれがもともとあっちっちではないので、よけい冷めやすい。大盛り
ではなくデフォルトを2杯のほうが冷めず、薄まらず食べやすいなぁ。このあとの
竈は当然食べられるわけが無く退散いたしました。