日  記

2001年 12月


2001年12月31日

麺休日

今日で2001年も終わる、かなり回復してきたけど大事をとり今
日も外出せず。

今年もいろいろな店に行っていろんなラーメンを食べました、新規
でいった中で印象が強いのはよし丸@鶴ヶ島、いちや@大井町、
勢得@町屋、多賀野@荏原中延、めんやもも@一之江等、ほか
にもあるけどこの5店が特に印象深かったなぁ〜。
また来年も食べ歩きが楽しみ〜、明日の元旦はいつものあそこで
食初めだ〜。


今日もBGMは無し〜。


2001年12月30日

麺休日

寝起きから塩梅がよくない、熱は無いけどだるい。風邪を引いた
みたいだ。
北習大勝軒シャッターの予定だったけど、仲間から電話が来た
がキャンセルし一日寝ていた。
来年まで持ち越したくないので明日もおとなしくしているかな。

なのでBGMは無し〜。


2001年12月29日

京成線オフ

今日は京成線沿線を食べ歩こうと言う企画で仲間と向かう。1軒目
のあらきは到着が遅れてしまいパス。次の禅に向かう。

純和風らーめん禅@大久保

らーめんあっさり、スープ全体とどんぶりに節粉がびっしりと入って
いて鰹が味の過半数を占めている。昆布も入っていて脂の量がか
なり多く熱い、この脂でスープの味が伝わりにくい。鰹の量が多い
せいか鰹と脂の印象がかなり強い、麺は中ぐらいで柔らかい。麺を
あげてから出てくるまでの時間が長く、柔らかいだろうなと思ってい
たがそのとおりだった。味、食感ともに柔らかい印象しか残らない。
チャーシューは大き目の薄切りだが特に無し、ほかの具も印象は
無し。スープの個性の割には麺がおとなしすぎる、あっさりでこれな
らこくありはどうなのだろうと同行者のを少し食べさせてもらったら、
もっと脂が多く不思議な味だった。

禅のあと丸長に向かう。

丸長@勝田台

ラーメン、数種類の魚出汁がいい塩梅に効いているスープは、バラ
ンスがよく極端に突出しているものは無くうまい。特に麺がいいなぁ〜
、柔らか目かと思うともっちりしていてスープとの絡みもよく
鵜舞!
つけそば、麺のうまさをストレートに味わえる。もちもちした麺は何も
つけなくても
鵜舞!。その麺に甘辛酸っぱのつけだれをつける
と一段と鵜舞なぁ〜。メンマいためとぎょうざもおいしゅうございました。

丸長で食べ終わり高速で都内に戻り夜は忘年会。いろいろ話しができ
て楽しかったなぁ〜。

忘年会のあと湯島に向かう、今年最後の湯島参りである。

大喜@湯島

味噌ラーメン、濃い目の味噌スープは味噌に負けない出汁が感じられ
鵜舞!。太目の縮れ麺のスープがよく絡み、腰、味ともにうひゃ
ひゃ〜な麺のうまさを十分に堪能いたしました。

(BGM・Rockin Down The Highway by Doobie Brothers)


2001年12月28日

年末ぎりぎりで「きよし@虎ノ門」

朝早くから品川に用事があり有給休暇、さくっとと用事を済ませると
おなかがすいてきた。朝ご飯をどうするかと思い新馬場まで行く。

イレブンフーズ@新馬場

チャーシューがまだ仕上がっていないそうでラーメン、今日のスー
プは濃いなぁ〜。柔らかめの麺と絡みはよくうまい、チャーシューは
出来上がりの切りたてでジューシーで程よく歯ごたえがある柔らか
さでうまい。年末年始休みは12月29日から1月6日まで。

虎ノ門に向かう途中三田を通るので二郎の前を通るとシャッターで
2人待ち。なら並びましょ。

二郎@三田本店

ラーメン、今日のスープは濃いです。旨みたっぷり脂もいたっぷり。
柔らかめの平打ち麺は、つるっとしていなくてざらっとしているので
スープの乗りもよく鵜舞!。加水が低いので柔らかめのほうが味も
楽しめるしスープの絡みがいいなぁ〜。チャーシューは脂身がほと
んどなく厚めでうまい。しかし食べても麺が減らない、普通サイズな
のにかなり麺の量が多いよ〜。でも苦しくなるほどではなく完食、野
菜多めで頼んでもよかったな〜。
年末年始休みは12月29日から1月4日まで。

三田の後お昼はきよしなので虎ノ門に向かう。早く着き駐車場で待っ
ていてシャッターする。店の前で待っていると程なく開店。

きよし@虎ノ門

今日は鮭でもカマ焼きである、ホールと厨房のオーダー確認が聞こ
えたら限定4食。それとこの間は生のたらこだったので焼きたらこを
追加。出てきたカマはけっこう大きい、脂がたっぷり乗っていて溶ける
ような舌触り。これは
舞鵜〜です、背の部分も柔らかく鮭のイ
メージとはちょっと違います。たらこも外は程よい焼き加減で中はとろ
っとしていて鵜舞!。赤だし、ご飯もとてもうまかった〜。
いやぁ〜満足いたしました〜。

夜はとろろご飯で軽め。

(BGM・Tarkus by ELP)


2001年12月27日

とろ〜り味玉

お昼はひがし、煽り烏賊軍団の一員からお昼に来ると言う電話があり
迎撃体制万全。

ひがし@馬橋

冬つけめん+キムチチャーハン、スープに入っているもっちりした麺が
いいですねぇ〜。白しょうゆを使ったつけだれも程よい甘味と魚系の出
汁がマッチしていて好み〜なお味、とろ〜りとした味玉がいいなぁ〜。
キムチャーは定番になっている、必ず食べているなぁ〜。
年末年始休みは12月31日から1月3日まで。

夜は忘年会、牡蠣、ブロッコリー、穴子、あおりいか等、締めに雑炊でお
なかいっぱい。

(BGM・Burn by Deep Purple)


2001年12月26日

めんだよなぁ〜

午後から所用のため有給休暇、船橋まで行き用事を済ませると2時
近い。う〜む、おなかがすいた。北習志野は近い、北習大勝軒でしょ。
遅い時間なので行列は4人、並んで待つと程なく入店。

北習大勝軒@北習志野

もりそば+ぎょうざ、ん?ちょっと柔らかめか。しかしもっちり感はある
し麺の味がいいなぁ〜。つけだれはスープがよるよりあっさりめだが
鵜舞!。かわがもっちりしたぎょうざはたれではなくつけだれにつける
とまたうまし〜。麺よりチャーシューの攻撃のほうがこたえるなぁ〜。
あぁ〜満足でした〜、おなか一杯になるがまた麺を食べたくなるのが
不思議だ〜。

夜はおでん、鮭等でいっぱい。カリカリに焼いた皮が鵜舞!。

(BGM・Custerd Pie by Jimmy Page & Black Crowes)


2001年12月25日

湯島屋武蔵商店でうひゃひゃ〜

昼は店屋物で撃沈!。

夜は最近ごぶさたの店を巡る。まずは師匠の店に向う。

ぽっぽっ屋@小伝馬町

つけめん、濃いつけだれに極太の麺をつけるといいなぁ〜。しゃきっ
とした野菜が一息つかせ後は一気に完食。う〜ん満足!。塩も食べ
ようか迷ったが次回のお楽しみ〜。

次は神田へ向う。

八島@神田

海老塩ワンタンメン、旨み十分なスープがいいですねぇ〜。ちょっと
しょっぱめですが麺によく絡みます、その麺が同じ麺とは思えなかっ
た。しっかりと硬めに茹であがりこれは
鵜舞!〜。腰、味共に言う
事無し!。わんたんもぷりぷりの海老とちゅるんとしたぴろぴろ〜ん
のかわがまたうまい。う〜ん、これまた満足です。

次は今日の麺がいいらしいという情報をゲットした湯島にナビが反応
し自動運転のように向う。

大喜@湯島
つけそば+わんたん、麺を一口ほおばると、これは
鵜舞!
腰、舌ざわり、味が素晴らしく言うこと無し!、そしてつけだれがまた
出汁がぐわぁ〜んと効いていてびんびんです。麺をつけだれにつけ
ると
ぽわぁ〜んとして一気に完食!!!。
思わず
うひゃひゃ〜と口から出て笑みが飛び出しました。
これだから湯島参りはやめられんのぉ〜。

(BGM・Groaning Blues by Otis Rush)


2001年12月24日

今日の3麺はうっしっし〜

今日はべんてんの日である、以外に敷居が高くなかなか行けない。
今日は絶対行くのである、開店1時間前にすでに5、6人並んでい
る。後ろに並び川を見ると工事が終わってきれいになっている。今
日はずいぶん寒いなぁ〜、等と周りを見たり本を読んでいると開店
時間。

べんてん@高田馬場

つけめん、よくしまった麺は舌触り、もちっとした歯ごたえ、太さと言
う事がないほど
鵜舞!麺ですねぇ〜。濃厚な豚のよく出て
いるつけだれと絡めるともう〜
舞鵜〜。スープ割もとてもよく
一滴残らず完食、あぁ〜うまかったぁ〜。そういえばまだラーメンが
未食なので次回はラーメンだな〜。

べんてんのあと新宿のCDショップと本屋に行く。本屋を出て武蔵を
覗くとまだ10人ぐらいしか並んでおらず引き込まれるように並ぶ。
10分もしないうちに後ろに40人ぐらいの行列ができた、すごいな〜。

麺屋武蔵@新宿

らー麺あっさり薄め海老抜き、やや柔らかく感じる程度の茹で方で
スープとよく絡みもっちり感がよく味わえてうまい麺です。油と海老
の強さを少なくするとスープがじっくりと味わえて鵜舞!。等と思い
ながら食べていると麺が無くなっていた。う〜んやっぱり大栄食品
の麺は好みだ〜。

武蔵のあとCDショップに行き新譜を探すがまだ出ていない。もう少
し待てば箱が出るらしいのでそれまで待とう。

帰りがけたまたま大喜の前をとおったら行列は無し、そばの駐車場
はいっぱいでちょっと離れたところに入れ歩いていたらS氏に遭遇。
今日もお仕事だそうで大変なのね〜。店に行くと2人待ち、ちょい待
ちで入店。

大喜@湯島

もりそばを発注、見ただけでむちむちむっちりした麺は
鵜舞!
腰がありもっちりしていて噛めばかむほど味が出てうまいなぁ〜。
その麺をつけだれにつけ口に運ぶとうひゃひゃ〜だ〜。3杯目だった
ので少なめにしてもらったのが裏目、デフォにしておけばよかった〜
と思っても後の祭りでした〜。もう一杯食べるほどおなかに余裕はな
かったのでおとなしく退散いたしました〜。

夜は所用でいっぱい。

(BGM・School Days by Stanley Clark)


2001年12月23日

北習の麺でうっしっし〜

今日は北習大勝軒の日、その前に新店のあらきに行く。実籾の駅の
ロータリーを回るとすぐに発見。

麺屋あらき@実籾

シックな木作りの入り口はなかなかいい感じ、席数は多くは無いが落
ち着いた内装がいいです。若い店主の顔を見たら武蔵@新宿にいた
人でした。
らー麺を注文、澄んだスープは魚系であっさりしていて強い感じでは
ないがあきのこないシンプルなあじでいいです。ゆずの効いたぽわぁ
〜んとした香りもまたいいなぁ〜。中太の腰のあるぷりんとした麺は
最後までへたらず腰が残っていました。麺とスープの相性がもっと良
くなればいいんだけどなぁ〜。

次は北習志野へ向う。

北習大勝軒

今日の麺もいいですねぇ〜、もっちりとしているけどぷりんとした感じも
あり
鵜舞!。そのうえスープがまたいいです、どひゃひゃ〜では
ないけどコラーゲンが少なめの割にはこくがあり旨みも十分でうまいで
す。麺にまとわりつくようなつけだれと一緒にほうばるとなんぼでも入っ
ていきます。気がつくと麺がなくなっていてもっと食べたかったなぁ〜。
スープ割もとてもよく満足いたしました。

夜はブロッコリー、牡蠣フライ等でいっぱい。

(BGM・Moon Shine by John Kay)


2001年12月22日

こましょう@祖師ヶ谷大蔵でうひゃひゃ〜

ラ活動再開!、未食店を攻めてみる。あまりいかない世田谷区をピン
ポイント。まずは三軒茶屋の文吉。この辺はパーキングが無くかなり
探しやっと見つかる、文吉からさほど遠くは無いところにあった。

文吉@三軒茶屋

こじんまりとした居酒屋風のつくりで席数は多くは無い。
玉子入りラーメン、鶏ベースの昔ながらの中華そば。生姜が効いて
いて懐かしさを感じさせる、のり、ねぎ、メンマ、チャーシューとシンプ
ルな構成。硬めのストレート麺は歯ごたえがある。
つけめん、酸味がやや強いがさっぱり系。麺は水で締めるとかなり味
わいが変わりぷりんとしている。濃厚さは無くあっさりしている、両方と
も旨み成分は強い。

次は新店のこましょうに向う、祖師ヶ谷大蔵の商店街の狭い道から
ちょっと脇に入ったところにあり店構えはこぎれいでいい感じ。

こましょう@祖師谷大蔵

中華そばしょうゆ、低加水のストレート麺。茹で時間は短く硬めの仕
上がり、節系が効いていて甘味もあり複雑な要素がある。油は多め
だが動物系と魚系の旨みたっぷりで
鵜舞!。ただ麺との相性
はつぼには来なかった。柔らかくなってきたらかなりいい感じになって
きたなぁ〜。
中華そばしお、しおが尖っておらず柔らかい感じで
鵜舞!
しょうゆより旨みがストレートに来る、柔らかチャーシューとメンマが
かなり好みのタイプです。

つけそばしょうゆ、太目のつるんとした硬めのストレート麺。濃い目の
つけだれだがつるんとしすぎてつけだれの乗りがもっとほしいなぁ〜。
つけだれは旨みたっぷりで絡みが良ければもっと好みだなぁ〜。

つけそばしお、しょうゆよりいっそう絡みのことが感じた。もっと柔らかめ
のほうが絡んでいいかもしれないなぁ〜。それでもかなりのもののよう
に感じました。
スープ割はうひゃひゃ〜でとても良かった〜。
再訪間違い無し!。

夜はとらくい、今年もなかなかむずかしいなぁ〜。わからないのがかなり
ありました。終わってから和食で一杯。

(BGM・Easy Lover by Phil Collins)


2001年12月21日

とりあえず一段落か?

午後に完了チェックがあり落ち着かないがシャッター美春。

美春@北松戸

特選味噌ラーメン、麺の加減がよくスープも旨みが濃縮されていい
なぁ〜。野菜もしゃきっとしていてだれた感じは微塵も無く、麺と一緒
にほおばると鵜舞!〜。
続けて特選しょうゆつけめん、うっしっし〜なのね〜。この平打ち麺
がもう好み〜、2つでも3つでも食べたい〜。つけだれと絡めるとも
鵜舞!〜。大盛りにすればよかったな〜。
食べ終わりかえろうと振り返ると、席は満席で入り口付近に10人位
の待ち客。新店舗になり客の入りはいいそうです。

午後から完了チェック、思っていたより早い時間で終わり一安心。と
りあえず今年最大の仕事が一本完了した。(ほっ!)

夜は打ち上げ、牡蠣づくし、てんぷら、穴子、ブロッコリー等でよっぱー。
仕事が一段落したせいか気持ちよくよっぱーできた。

帰ってからエリッククラプトンのBSでやった12月4日武道館のライブ
を見た。この日はずいぶん出来がいいようでフレーズがまとまってい
るな〜。けっこうハイテンションなプレイで見ごたえ聴き応え十分。
やっぱり全部みたかったなぁ〜。

(BGM・Goin Down Slow by Eric clapton)


2001年12月20日

お茶漬けとな!

おひおひ!もう終わりなはずの仕事に引っ張られ、昼も休まずぴこ
ぴこ。最終仕上げが終わり提出したら2時過ぎ、やっとお昼は近くの
ぽーかろぅに寄る。ちょっとご無沙汰していました。

ぽーかろぅ@新松戸

なにげにメニューを見ると「
根菜ラーメン(しょうゆ)800円」というの
がある。青菜ラーメンを食べようと思っていたが、もう無くなっていた。
そこで注文、大根、にんじん、ごぼう、鶏肉、こんにゃく、しいたけをしょ
うゆのスープで煮込んだ中に麺が入っている。煮込んであるせいか
けっこう濃い目、鶏の出汁が効いていて鵜舞!。麺もスープとよく絡む
し、根菜がなかなかうまいです。健康志向のマスターの暖かさが感じら
れます。味付けも好み〜でまた食べたいなぁ〜
またふとメニューを見たら、
ぽー茶漬け700円と言うのがある。つい追
加注文してしまった。黒米をご飯として出していて、その黒米を塩スープ
のお茶漬けにしています。メンマとわさびが小皿で付いてきます、トッピ
ングがチャーシューか梅でチャーシューを選択。黒米は初めて食べたけ
ど塩のスープとの違和感もなくいいですねぇ〜。スープがラーメンの濃
さなのでもう少し薄いほうがいいかな。2つ食べたらおなかいっぱい。

夜は鮭、ほうれん草等。

(BGM・Bell Bottom Blues by Derek & Dominos)


2001年12月19日

Its So Easy !

お仕事の完了も近いのに細かな修正がありちょこちょことぴこぴこ
打ち込み。相手先はなかなか細かい、最終の仕上げまでもう少し
かかるかな。

昼は奥村屋。

奥村屋@松戸

中華そば、いつもどおりのお味。麺が硬めでちょっとゆっくり食べる、
スープとなじむとまたうまし〜。

午後からぴこぴこ打ち込み、夜出かけるのには遅く帰るのには早い
がおとなしく帰宅。

カレー、ブロッコリー、ほうれん草等。

(BGM・Driftin Blues by Charles Brown)


2001年12月18日

に〜ぼしぃ このよるぅ〜 節わぁ〜 ひかぁりぃ〜

今の仕事もほぼ終わり、あと3日で完成。かなり時間のゆとりが出来
てきた。お昼にのんびりする気持ちのゆとりも出てきた。てなことで
お昼はひがしへ行く。

ひがし@馬橋

久しぶりのワンタンメン、皮を破るとぴゅぅ〜っとでてくる肉汁がスープ
にミックスすると一段とうまい〜。お約束のキムチャーもおいしゅうござ
いました。

夜はごぶさたの総本部に久々の登城でござる、総長健在でなによりで
ござる。

大喜@湯島

ラーメン、一口すするともぅ〜何も言う事は無し!。相変わらずの麺の
腰とうまさに脱帽。鶏と魚系のスープが
鵜舞!。麺とスープの
絶妙な絡みにただただ食べ続ける、あっという間に完食。うまかったなぁ〜。

次は最近開店した大八車へ行く。

東京にぼし麺「大八車」@桜新町 

東京にぼし麺、これは濃厚な魚のスープ。鰹、あご、鯖節、宗田、煮干等
の効いたがつん度のあるオリジナルティあふれるラーメンですねぇ〜。
どこぞ店と似ていると言う安易な発想が陳腐に聞こえるような独自な味で
魚系のスープに背油というよくあるんだけど、個性的で
鵜舞!
この製麺所とは思わない意外な組み合わせですが、違和感はなく見事に
マッチしている太い麺がいいなぁ〜。にぼ油にひたったサンチュがぽわぁ〜
んと香りをひっぱり、す〜っと入っていきうまいです。うひゃひゃ〜と言い
ながら完食いたしました。またこようっと。

次も新店の古武士へ行く。ちょっと先のセブンイレブンの横を入ったところに
コインパーキングがありとめやすい。

ラーメン古武士@新宿厚生年金会館裏


思ったより茶濁した節系の効いたスープ、煮干も効いているが節系のほうが
効いていて甘味が感じられる。太い柔らかめの麺がスープとマッチしていて
うまいです。開店したばかりだそうですが完成度は高く感じられました。
でもまたどこかに似ていると言われるんだろうなぁ〜。

(BGM・Newyork Miniuets by Eagles)


2001年12月17日

美春絶好調な出だし

今日の昼はシャッター美春、あの平打ち麺が食べたい〜。なんだか
すごく好きなんだよね〜。

美春@北松戸

特選しょうゆつけめん、昔風ばかり食べていたら濃く感じる。しかし麺
とつけだれが絡み舞鵜〜。
さくっと食べてしまいもう少し食べたくて特選味噌つけめんを追加注文。
いやいや〜いいねぇ〜、ここのスープと相性がいいなぁ〜。

開店の土日はかなりお客が来たそうで、出だしが好調なようです。
年末は30日まで、新年は4日からの予定だけどちょっとかわるかも
しれないなぁ〜。

夜はアスパラとブロッコリー、鶏南蛮等。

(BGM・Listen To The Music by Doobie Brothers)


2001年12月16日

麺休日

昨日飲みすぎて体調があまりよくない、一日おとなしくしていた。

夜鮭雑炊と煮物等。

(BGM・No Woman NO Cry by Bob Marley)


2001年12月15日

美春@北松戸新装開店

今日新店舗が開店の美春に行く。

美春@北松戸

入り口の上に木の形がいい感じの「らあめん美春」の看板。右側に
は前店舗にあった縦の木の看板。店内に入るともう一列テーブル
が置けそうなくらいのスペースがありゆったりとしている。正面厨房
前にカウンター6席、左側にテーブル4*2席、右側にテーブル4*
1席と小上がり4*3席。
カウンターに座り昔風醤油ラーメン、スープを小鍋であたためている。
前の店では見えなかったけどなるほどこれならスープが熱々な訳だ。
魚介系が効いていてうまいスープ、今日は昆布がやや強いかな。麺
が西山特注の平打ち縮れ麺になり、一段とうまいなぁ〜。スープの絡
みもよくぷりんとしていて硬いと言う感じではない腰が好きですねぇ〜。
つけめんでしか食べられなかったが、今日から汁そばで食べられると
はうれしいねぇ〜。コーンは入らないという事でしたが、今日は入って
いました。はふはふしながら完食、いやぁ〜うまかった〜。

美春のあと久しぶりに唐麺太平@増尾に行く、最近行った友人の話し
だといいらしい。だいぶ前の食堂風の木造の建物からビルになってた
まにしか行っていなかったので楽しみ〜。


唐麺太平@増尾

相変わらずとんこつの香りが漂う、前よりは弱くなったがそれでもふわ
〜っと来る。
らぁめん(屋台風)を注文、極細のそうめんぐらいの太さの麺は好きな
味なんだけどかなり柔らかめ。硬めで頼むのを忘れた、とんこつ等の
効いた澄んだスープはしょうゆが立っていて酸味が少しあるが思って
いたよりいいねぇ〜。しばらく来ていなかったので忘れていたのかな〜。
ぐっと強い引きはないけど普通にいいラーメンでした。

夜は忘年会、たまにしかあえない人やよく会う人などいろいろな人と
話し食べ飲み楽しかったなぁ〜。久しぶりに飲んだら効いてしまった〜。

帰ってそのまま寝てしまいBGMは無し〜。


2001年12月14日

いよいよ美春@北松戸が明日新店舗開店

今日入ってきた情報によると、ECの今回の日本ツアーはライブ録り
をずっとしているらしい。来年ライブアルバムがでればいいなぁ〜。

お昼はあまり時間が無かったがひがしへ行く。

ひがし@馬橋

冬つけめん、熱々でいいねぇ〜。もっと寒くなればもっとよくなるだろう
なぁ〜。普段味玉は気にならないがここのはいいねぇ〜、スープ割も
グッドでした。

帰りがけの美春の新店舗に寄ってみる、しゃれた外観はなかなかい
いです。店内も広く明るくゆったりしています。厨房もだいぶ広くなり
作業がしやすそう。店の前に3台分の駐車スペースがあります。
明日の開店が楽しみだなぁ〜

夜は鮭、ほっけ、ブロッコリー等。

(BGM・Shining Star by Manhatans)


2001年12月13日

まるきできまる

朝から雨、ずいぶん寒くなりましたねぇ〜。おでんがおいしい季節到来
です。鍋もいいですねぇ〜。

寒いので今日のお昼は松戸で連食。

奥村屋@松戸

中華そば、いつもよりとんこつの出がぐっとくる。しょっぱからず薄か
らずで最後まで食べてぴったりの濃さかな。最初から濃いとあとが
濃く感じるからいいかもしんないなぁ〜。奥村そばの四角い麺も食べ
たかったな〜。

次はまるきへ行く。

まるき@松戸

草村商店の麺でつけめん、これはいいです。つけめんだときゅっとし
まった麺が、濃厚なつけだれと の絡みもよくつるっとしていながら腰
のある麺の味が 楽しめました。大盛りでもぐいぐいと食べさせてくれ
る力があり さくっと完食で来ました。

夜は牡蠣、帆立、海老、いさき等、仕上げに玉子包みご飯でおなか
もいっぱい。ぐるぢい〜。

(BGM・Many Rivers To Cross by Jimmy Clif)


2001年12月12日

♪いいえわたしはキタナラーの麺でおぢゃる

昼はさくっと軽くカレーなど。

夕方メールを見ると、珍しいカレンダーマン氏から軽めの煽り。こ
の人はめったに煽らないので気になるし、最近忙しくてぜんぜん
行けなかったので夜北習大勝軒に向かう。

北習大勝軒@北習志野

7時前で行列は少ない、ちょっと待ってカウンターに着席。「何して
たの〜、忙しいんだって?。」と軽いジャブを食らう。バイトのかわ
いい子も健在である。

もりそばを注文、でてきた麺の色がいつもより濃く重量感がある。
加水が高く見える、一口つけだれをつけず食べるとおぉ〜!!!
もっちりしていて
鵜舞!。いつもの加水の低い腰のある麺
が好きですがこういう麺もまた格別です。つけだれをつけるとまた
うひゃひゃ〜でスープがどっかぁ〜んではないけど麺
のうまさでがんがん食べられます。
いやぁ〜来てよかったなぁ〜、しかし行かない日にどっかぁ〜んの
スープがあるらしくうらやましかった〜。でもそれも楽しみのひとつ
で常に行かなきゃいかんと言う教訓でもあるかな〜。
それにしてもうまかったな〜。

(BGM・Trench Town Rock by Bob Marley)


2001年12月11日

EC Is Here 、BUDOKAN Last Night

だいぶ落ち着いたのに昼はサンドイッチ、夕方までそわそわ落ち着
かん。

5時になると同時に会社を飛び出し武道館へ向う、東京最後の日に
やっとECを見に行ける。渋滞にはまり間に合わないかと思ったがぎ
りぎり15分前に到着、7時開演だが実際始まるのが7時5分頃でよ
かった。

Eric Clapton@日本武道館

武道館の開演前の雰囲気は、何度来てもいい感じがする。高校生の
ころはもっと広い空間に感じていたが、何度も来るうちに広さに慣れた
せいかそんなに広く感じないなぁ〜。とかいろいろ思っているとパッと客
電が落ち雰囲気が増してくる。

スポットライトを浴びエリッククラプトンが、紺色のシャツとパンツにス
ニーカーとここ何年かのスタイルで登場。

椅子に座りAcoustic set
が始まる。

1曲目は
Key to the highway、出だしから声の張りもあり調子が
よさそう。続いて
Reptile、さくっと流しているようだが指の動きもよく
気持ちのいい曲。
Got you on my mind でシャッフル、うまい人はアコースティック
でもエレキでもうまいものはうまい!。

Tears in heaven
、やはりわぁ〜っと歓声が上がる、幾分スローで
しみじみとさせる曲だな〜。
続いて待ってましたの
Bell bottom bluesI dont wanna
faide away
と言うフレーズは何度聴いても涙目になってしまう〜。
Change the world軽いジャムセッション風インプロビゼーション
からリフに入るとまた歓声、ソロはずいぶん力が入っている。

終わるとやたら派手な色づかいのストラトキャスターにチェンジし
Electric set
が始まる。

あれ?アコースティックレイラやんないの〜、楽しみにしていたのに
〜と思ったら、予想外のイントロが聞こえてきました。
おりょっ!ひょっとして今回のツアーのしょっぱなにやってセットから
消えていた
My father's eyesぢゃないかぁ〜!!!。思わず
にんまりとしてしまった。ところが歌、ギターがよくてうっしっし〜だ〜。
River of tears、すっごい!ギターの流れるようなフレーズがもう
最高!。
続いて
Goin' down slow、ちょっとリズムが変わったかな?、なんか
のりがいいぞ。エンディングからそのまま
She's goneになだれ込む、
ブラスを入れたらソウルだな〜。ここでギターがてんぱってきました。
と思ったらジャジーな
I want a little girlう〜む、こういうのもまたよ
し。
Hard Timesの流れのような曲で、ウイスキーでも飲みながら聴
いてみたいタイプ。
しっとりした後には、これまたお待ち〜な
Badge、途中のブレイクから
炸裂するギターが鵜舞!。この後
Let it rainを続けてくれたらうひゃ
ひゃ〜なのだがな〜。
マディの
Hoochie coochie man、カスタムストラトキャスターのま
んまの音が十分に聴けていいぞ〜。
次のイントロが始まった瞬間にぞぞっと鳥肌が立ってしまった、まさか
今日やるとは思わなんだの曲
Five long yearsだぁ〜。 これは歌、
ギターともに今日一番の出来ではないかいな〜。〆のひじ打ち3連発
アクションでノックアウトされた。もう〜たまらん!!!。
ここから終盤のお約束シリーズ。
Cocaineで総立ち、クライベイビーを踏む姿も久しぶりでいいなぁ〜。
次の
Wonderful tonight でうっとりして、Laylaで爆発!、フレーズ
がまとまらないが勢いがあり突っ走る。
一旦引っ込み
Encoreの始まり、Sunshine of your loveノイジーな
ギターでエキサイティングなスクイーズ連発、客席ものりのり。もう一曲
は椅子に座って
Somewhere over the rainbow、最後もジャジーに
決めてくれよかったなぁ〜。

今年は見られないかもと思っていたけど、東京最終日に見られてよかっ
た。あと横浜が2回あるから連荘するかな。

とても満足なJust One Nightでした。

帰りがけ9時半頃大喜に寄ってみると売り切れじまいでした。結局今日は
ラーメンは無し,麺休日でした。

(BGM・My Father's Eye by Eric Clapton)


2001年12月10日

ぴろぴろ〜んなわんたんと新しい麺

昼は新しくなった麺を食べにまるきに行く。

まるき@松戸

まるきそば、草村商店の麺になってから初食。麺の味が濃くて腰もあ
りうまい麺です、スープとの絡みもよくていいなぁ〜。つけめんを食べ
るのが楽しみです。わんたんはぴろぴろ〜んとしてちゅるちゅるっと
入っていきうまいなぁ〜。

夜は串焼きとサラダ,仕上げに鶏雑炊。

(BGM・Got My Mojo Workin by Mudy Waters)


2001年12月9日

多摩に討ち入り、逆に目からうろこ、さすが多摩地区あなどりがたし

2週間ぶりの遠征、うれしいねぇ〜。多摩方面に向う高速も順調で
渋滞は無し。太陽堂が始まる前に鏡花へ向う。限定のつけめんが
あるというので楽しみ〜。

鏡花@立川

開店当初に来て以来でずいぶん久しぶり、夏に行ったら臨時休業
だったのでずいぶん間があいたな〜。

つけめん・期間限定麺、半分に切った竹の上に平打ち縮れ麺と大
ぶりなメンマが乗っている。つけだれは甘辛酸っぱで濃厚なお味。
とろみがあり麺と良く絡みぐんぐん入っていき
鵜舞!〜
平打ちの縮れにとろみがまとわりつき、麺が引き立つ。麺に添えて
ある大ぶりなメンマが薄味ながら、メンマのうまさが伝わってくる。
つけだれが絡むとまた良くて2度うまいなぁ〜。スープ割は鶏の旨
みがでていて濃厚さがさっぱりに変われどもうまさは変わらず、素
晴らしいつけめんでした。期間限定が終わる前にもう一度食べに
いくぞぉ〜。

鏡花のあと太陽堂に向う、まだ開店前で少し待つ。カウンターだけ
のこじんまりとした店なのに、次から次と来て待ち客多し。


太陽堂@西立川


まずはラーメン、とんこつと魚系、特に鰹が効いていていいですね
ぇ〜。平打ちまでは行かない長方形の麺が濃いスープと絡み合い
鵜舞!
しょうゆだれに仕込んであるようで、とろりとしたたれによく出ている
とんこつスープがはいると、とんこつ+魚系の最近多いタイプとは
まったく違うタイプの濃厚なスープがいいなぁ〜。デフォで入ってい
る味玉もとろりと半熟でいいです。チャーシューもやわらかでうまい。
続いてつけめん、濃い目の甘辛すっぱのつけだれに腰が強い麺を
絡めると麺のうまさが際立つ。もう少し柔らかめの麺ならどうなるか
食べてみたいなぁ〜。隣のあつもりがまたうまそうだった。
両方食べてみて印象は、とんこつらーめんに魚系がかなり効いてい
るように思った。よく引き合いに出される店とはまるっきりタイプは異
なり、オリジナルティのあるうまいラーメンとつけ麺に満足いたしました。

多摩で満足し帰りの中央高速を走っている最中、ふと幡ヶ谷の八蔵
を思い出す。帰る途中で永福で降りてすぐなので行ってみる。

八蔵@幡ヶ谷

4つ目でちょっと意気地がなくなり小さいらぁ麺、一口すするとぽわぁ〜
んと魚系の柔らかなお味がいいなぁ〜。スープはよく出ていて、ぷりっ
とした高加水麺は腰もあり絡みもいいです。麺、スープ、具が一体化し
ていて突出したものはないけど毎日でも食べられるラーメンで、さんざ
ん食べた後なのにうまいなぁ〜と思ったラーメンでした。
もう終わりと思ったらレンコン麺というのが気になりつけ麺。太目の蓮根
を練りこんだ麺は、弾力がありいい食感です。濃い目の旨みのあるしょ
うゆと味わい深い魚系のつけだれとの相性もよくわしわし食べられます。
さすがのスープ割は出来ず次回のお楽しみになりました。

夜はおでん、ひじき等、ご飯で軽め。

(BGM・All Right Now by Poul Rodgers)


2001年12月8日

久しぶりのとほほ〜

何とか仕事が今日でめどが立ちそう、多少気が楽になり食欲も
復活するかな。

昼は新松戸の新店があると聞いていたので行ってみる。

元祖らーめん しょうた@新松戸

・・・・・・・。(烏賊自主規制)

傷心のおももちで夢館へ向かう。

夢館@新松戸

ラーメン、ずいぶんすっきりクリアーなお味、煮干も効いているが
雑味がなくいいねぇ〜。かなりいい感じで好み〜。
年末年始は27日の定休日以外正月も営業です。それも中休み
なしとは〜、やる気十分だなぁ〜。

そのまま会社に戻ろうと思ったけど、ちょっと小腹がすいていたの
でひがしへ行ってしまった。

ひがし@馬橋

ラーメンを食べきれないかなと思いキムチチャーハン。ぴりっとして
いてチャーハンよりしっとりとしている。キムチの汁っ気があるぶん
柔らかめだがちょぅ〜好みで満足いたしました。付いてくるラーメン
スープが薄味だと一段と好み〜。

夜はまたアコースティック・レイラでうっしっし〜。

(BGM・Acoustic Layla by EC)


2001年12月7日

アコースティックバージョンの「レイラ」舞鵜〜

今日の昼はやっとゆとりがある、なので久しぶりの連食である。
まずは奥村屋。

奥村屋@松戸

中華そば、最近はおとなしく感じるかもしれないが、最後の一滴
まで飲み干したときの充実感がある。最初からがぁ〜んとくるの
もたまらないけど、徐々にぐぐっとくるのもまたいいと思うように
なった。とは言え旨みは十分なほどでている、別の中華そばに
なっていると思う。でも奥村屋の味なんだよなぁ〜。

次はまるき。

まるき@松戸

ぴろぴろ〜んのわんたんが鵜舞〜。スープが最近濃いなぁ〜、
もう〜超好み〜。何も言うこと無し!。
今日の午後から麺が草村商店に変わった、高橋製麺のおやじ
さんが高齢で体力的な事もあり作る数を減らすので変わったと
言うことでした。以前からそういう話しをしていましたが、今日か
らとはびっくり!。

残業はさほど遅くならずまっすぐ帰宅。

ECの大阪の音を聴いている、もう〜いいぢゃないのぉ〜。
4年ぶりの
アコースティック・レイラたまらん!!!
次のベルボトムブルースが泣けるしチェンジザワールドののりが
すげー。ファイブロングイヤーズ、95年のようなぶち切れバージ
ョンまではいかないが、かなりいってます。コケイン、久しぶりのク
ライベイビーがいいなぁ〜のりもすごい。
そしてお約束の
エレクトリック・レイラ!!!。
もう何も言うことはないでしょう、 舞鵜〜としか言いようがない。
1曲で2度楽しめるとはねぇ〜、早く見たいなぁ〜。

(BGM・Osaka Castle Hall Nobember by EC)


2001年12月6日

武蔵親分ごぶさたしております、なのに今日も美春

朝からなにげにせわしなく昼も食べそこないそうだったけど、移動
中美春の前を通ったので急停車し入店。

美春@北松戸

特選醤油つけめん+わんたん、大盛りに替玉付。朝からおなかが
すいていてむしょうに食べたくなり発注、昔風も好きだけどこちらも
いいねぇ〜。十分堪能し満足でした〜。

順調なので今日の夜は少し早めに仕事を切り上げて鍋。つみれ鍋
と鴨のローストとアスパラサラダ等、仕上げにおじや。

(BGM・Everyday I Have The Blues By Lowell Fulson)


2001年12月5日

煮干問屋「東葛屋恵衛門」、お代官と行くの巻

今日自動車停止装置の部品を交換するつもりでいたが、忙しさ
にかまけて忘れてしまひました〜。明日は忘れないようにしない
といけませんな〜。

おたなの残業の合間に美春屋へ行く。

美春@北松戸

本日の献立「昔風醤油ラーメン」

葛屋「お代官様、これはいかがでございます?。」
代官「東葛屋これはいつものとは異なものよのぅ〜、しかし鰹が効
    いていて麺との相性もよく鵜舞〜、おぬしも悪ぢゃのぅ〜」
東葛屋「お代官様、美春屋も当月十五日に新しいおたなに越しま
     す。またご一緒にいかがでございます?。」

代官「おぉ〜左様か、ぜひ一緒に舞ろうぞ。楽しみぢゃ〜。」

と言うことで15日新店舗開店です。

(BGM・Ridin With The King By BB King & EC)


2001年12月4日

ぷっちんプリンで猫まっしぐら

最近車の足回りと乗り心地が良くないな〜と思っていたら、タイヤが
つんつるてんでした。こりゃいかん今のうちに換えておかないと、真
冬になってからでは遅いので取り替えました。なんと気持ちの良い
走りに変わりました、そしたらブレーキパッドも減っていました。こっ
ちは明日取り替えないとあぶないしなぁ〜。

夜ついにてんぱりました、休憩のつもりが湯島に猫まっしぐらです。
2週間も食べていなかったのでむしょうに食べたい!!!。

大喜@湯島

店内は魚系のいい香りがぽわぁ〜んと漂いうひゃひゃ〜です。
つけそば+わんたん、「何も言うまい、語るまい」と思ったけど、出汁
の効いたつけだれにうっとり
ぽわぁ〜〜〜〜〜ん うひゃひゃ〜
ごろにゃぁ〜んとなりました。
二枚腰どころか三枚も四枚もある腰びんびんの麺がつけだれと合
わさると猫に鰹節、あっしに煮干である。うまかったなぁ〜(しみじみ)。

と気分は最高なのだが、会社に戻って仕事の続きをしたそうな〜。

(BGM・Messin With The Kids By Junior Wells)


2001年12月3日

Untitled

なんかだる〜い、あんまり食欲も無し。昼ははひがしでチャーギョ
ーで軽め。

夜は残業の合間にむさし野へ行く。

むさし野@松戸

味噌仕立て鴨つけそば、この間より麺がくっつきにくく改良済み。
マスターやることが早い、これなら麺のうまさが十分に楽しめる。
うひゃうひゃしながら食べていたらすぐに麺が無くなった。まぁ〜
おとなしい味なので好みが分かれるかな。

あぁ〜今日中に帰れた、早く寝ます。

ちゅうことでBGMはありません。


2001年12月2日

ぴろぴろのぴろ〜ん

日曜日の会社は静かである、昨日も静かだった。誰もいないので
当然である。

まるき@松戸

今日の昼はシャッターまるき、まるきそばを注文。おぉぅ〜!スープ
が濃い!、えぐみ苦味はまったく無し。これは鵜舞です、旨み、こく
きれともによくてたまらんです。わんたんも餡を少し変えてありおだ
やかなれどうまさがじんわりときてうまいなぁ〜、かわのぴろぴろ感
もなめらかでよかった〜。

最近出歩けないので連食しちゃいます、予定通り奥村屋に直行。

奥村屋@松戸

おくむらそばを発注(パクリ〜)、平麺から四角の麺に変えてから食
べるのは久しぶり。このそばだけの麺だがスープとマッチしていてい
いなぁ〜。きょうはとんこつが濃い、後半麺にスープがよく乗りぐんと
牽引力が増してくる。どっかぁ〜んはないけどぐぐっとくるうまさで完
食いたしました。

会社に戻りだいぶ遅くなってから帰宅。

たらこご飯とブロッコリー、カリフラワー、アスパラガス等。

(BGM・Loan me A Dime By Fenton Robinson)


2001年12月1日

穴子でうひゃひゃ〜

今日も通常勤務です、朝からしっかりお仕事タイム。あやうくお昼をのがし
そうになるも気がつき美春に行く。

美春@北松戸

昔風醤油ラーメン、今日のスープはすごい!。いつもよりかなり濃厚で旨
みがかなり強く
鵜舞!
麺もよく絡みが素晴らしい、もう一気に食べ進み完食。もっと食べたかった
なぁ〜。

午後からまたぴこぴこっと打ち始める、今日は集まりがあるのだが行けそ
うもない。あぁ〜行きたひ〜。

遅く仕事が一区切りつく、でもまだ続くんだよなぁ〜。おなかもすいたがラー
メンは無し、この時間ならといつもの寿司屋に向う。
今日は思いっきり穴子の日、にぎりと丼を食べ満足いたしました。

(BGM・Worried Life Blues By Robert Jr.Rockwood)