日  記

2003年12月


2003年12月31日

大晦日〜

あわただしくも2003年も今日一日で終わる、去年の大晦日今月は30
杯はいかないな〜と思っていたら今年も12月は30行かず。毎年冬に
入るとペースが落ちるのは恒例、合計も600杯弱。

昼はいただき物の麺を茹でる、今日はめでたく紅白まんじゅうならぬ
紅白もりそばを2玉食べる。毎度茹で方はへたなのだが麺のうまさで
完食〜、満足でした〜。

その後夕方までCDRとDVDR焼きの続き、けっこう時間がかかりくた
びれるねぇ〜。

夜青森に向かう、羽田でまた欠航するんぢゃないかと不安になったが
30分遅れで出発。機内で軽い食事が出る、オムライスとサラダとエク
レアでほんとに軽くさくっと食べたらよけいにおなかがすいてきた。着い
たら雪は降っておらずみぞれまじりの雨、道路にも雪はなくスムーズ
に走る。
着くと一段とおなかがすき御節Part1、鰤とかぶらのかぶら寿司、カツ
三度等とビールで軽くよっぱー。


2003年12月30日

麺!

昨日
湯島屋武造商店@湯島で食べられなかったせいかむ
しょうに食べたい!、どうしても食べたいのである。昨日の行列の
事もありシャッターであるがかなり早く行き待つ。それでも開店30分
前には行列が出来、開店前には50人以上の待ち客になっていた。
今年最後とあってもりかラーメンかつけか迷うがワンタンメンにする。
今日の麺は最高〜、腰、麺の味ともに素晴らしく
鵜舞!。煮
干も今までのものになったそうで、たっぷりと風味がでていて二ボ
ラーにはたまんないねぇ〜。鶏も効いていて魚と合わさると言う事
無し、麺との絡みもよく実に
鵜舞!。わんたんもぴろぴろちゅ
るちゅるでうまかった〜。

夕方までCDRとDVDR焼きの続き。

夜はいただき物のそばを茹でる、つけだれがまたよく2種類食べる。
まずはもりそば、1玉さくっと無くなる。普段は大盛りぐらいししか食
べないが続いて2玉で納豆そば、うひゃひゃ〜ですねぇ〜。茹で方は
へたなのだが麺と汁のうまさで完食〜。満足なそばでした〜。


2003年12月29日

凄い行列〜

朝いったん起きてぼや〜んとしていてスパゲッティをちょっと食べ
2度寝。
起きてCDRとDVDRを焼いているうちに出かける時間になる、秋
葉原に行ってメディアとパーツを仕込んでくる予定。
DVDドライブを±に取り替えたのでどっちでもいいのだがマイナス
の方圧倒的に多いのでマイナスを購入、CDRも多めに仕込む。
パーツも少々仕込み帰りは予定通り湯島屋武造商店@湯島に向
かう、店近くまで行くと行列がかなり長くあきらめる。そのままとん
がらしまで行くとすでに休みに入っていた、そこで斑鳩@九段下
に行くとこれまたすごい行列に恐れをなしあきらめ。
新宿のCDショップに行くが定休日、暮れにやすむなっちゅうの〜。
武蔵も中本もすごい行列、結局どこにも行かず昼は無し〜。

てなことしているとおなかがすいてきた。
夜は近くの焼肉屋に行く、キムチ盛、ナムル盛、ロース、ハラミ、
チャプチェ、イカフェ、トマト、〆にユッケジャンクッパでぱんぱん〜。


2003年12月28日

年の瀬や あ〜年の瀬や 年の瀬や

朝ゆっくりと起床、なんかだる〜く出かけるのがおっくうになる。てな
事で昼は寿司屋に行く、あれこれとおまかせでしこたま食べる。
帰りに今日もCDショップに寄る、う〜む、あれもあるしこれもあるし
困ったもんだ〜。本と数種選んでうひゃひゃ〜と帰る。
帰って本を読みながらCDを聴く、やはりECはいいですねぇ〜。

夜は白菜煮、エビカツ、メンチ、生春巻き、大根と油揚げの味噌汁。
この味噌汁が一番の好物〜。


2003年12月27日

仕事納め

今日で年内の仕事は終わり、昼は社員で食事会。いろいろ食べて
〆に海鮮チゲ、最後にご飯と玉子を投入し雑炊で締めくくる。

午後からCDショップをはしご、本数冊とDVD。いろいろあり迷うが
次回に持ち越しもあり。

夜は肉無しすき焼き風卵とじ、牡蠣フライ、,鰤、鮭。


2003年12月26日

スエヒロならず

昼は当社のスエヒロ男とスエヒロ@北小金に行こうと思っていたら
取引先の営業マンI氏の乱入及び強引なハンドルさばきで違う方
向に向かっていた。着いたのは
美春@北松戸である、そう言
えばしばらく来ていないのに気づく。
店に入るなり女将さんに「しばらく顔見なかったけど具合でも悪か
ったの?新作出るとすぐ来るのに〜」と言われ忙しくて〜と返事。
新作?と思いつつふと壁を見るとなにやら見慣れぬメニューがある。
キムチ味噌ラーメンとな?。
味噌はレギュラーであるし、キムチもメニューにあるしどんなんだろ
と注文。結果味噌にキムチがのっているのだが、このキムチが実に
鵜舞!。白菜自体が甘みがありくどさやしつこさがなくすっきり
した旨味がある。そして強烈ではない辛味が味噌のスープといい塩
梅に組み合わされてしょっぱすぎず麺との絡みもよく
鵜舞!
一杯食べたらよけいにおなかがすいてきて、もう一杯と思ったが同行
の2人に止められ一杯でおしまい。

夜はカリフォルニア巻、イタリアンサラダ、パン、蟹クリームコロッケ、
エビの湯葉巻揚げ。


2003年12月25日

クリスマスでっせ〜

昼は忙しく近くでもつ丼。

夜は海老、生春巻き、海老・かにサラダ、から揚げ、鶏もも焼き。
ビールを飲んだら早めに爆睡。


2003年12月24日



昼はスエヒロ@北小金。
本日のランチ「オムライス・ハムステーキ」、オムライスとはうひゃひゃ〜
でござる。大盛りで玉子もふわりとして、ハムも香ばしく鵜舞〜。

夜は
むさし野@松戸、隣に座った3人組のおばちゃんのラーメン談義
がおもしろい。「松戸のヨーカドーの前の店がおいしいのよ〜」とかけっこう
食べ歩いているようだった。
中華そば、もちもちっとした麺が
鵜舞ねぇ〜。季節で多少変わるようで
すが今日のはいうこと無いくらい好み〜。スープは一段と鶏の旨味が出
ていてそこに魚と強烈な昆布の旨味と甘みが加わり
鵜舞!。さくっと
完食。
続いて塩そば、中華そばと麺の茹で時間を変えているそうでもっとむちむち
ぷりっとしていて時間がたつともちりと2度味わえます。塩がストレートにス
ープの旨味を引き出してあっという間に完食。
いやぁ〜今日の2杯は大満足でした〜。


2003年12月23日

麺休日

西新宿の某公園前に集合がかかり向かう、目的は某店の新作の進行具
合を確かめるためである。年内は無理で来月半ばになるらしい、これは
とても楽しみである。

と言う事で昼はきつねうどん+じゃこ天、ち〜としょっぱかった。

午後から夕方までCDRを焼く。

夜は牛鍋、〆に卵でとじてご飯に乗せると鵜舞。


2003年12月22日

麺休日

今日も忙しくスエヒロには行けず、近くでカレーセット。

夜は忘年会、 決壊度10%(当社比)だと思う。


2003年12月21日



昨日のダメージも無くすっきり起床。
目指すは
北習大勝軒@北習志野、今日で年内は最後かな。
ラーメン、麺がうひゃひゃ〜です。もっちりとして腰もありそれでいて
なめらかな舌触りと麺の味が濃く鵜舞麺ですねぇ〜。豚と魚系がし
っかりと出ているが突出してはおらず、丸く濃厚な旨味が感じられる。
チャーシューもまたよく実に
鵜舞ラーメンに大満足!。

午後からデーター整理とCDR用音源チェック。

夜は舌平目、カリフラワー大量、ポテト、フランスパン。


2003年12月20日

なんだろべ?

今日の昼は湯島屋武造商店@湯島モード、開店一番のスープを
久しく食べておらず今日は絶対食べるのである。行列に並び開店時間に
近くなると30人ぐらいの行列になる。しっかし今日は寒いのぉ〜。
ラーメン、煮干を小さめのに変えたそうでえぐさや苦味は無く上品な感じ
になっている、そのせいかかえしが強く甘みを感じる。麺は硬めと言うよ
りしっかりとした腰があり麺の味も濃く実に鵜舞麺である。上品なスープ
には強すぎる感もあるがやや柔らかめならぴったしではないかと思う。
とは言えこの麺とこのスープは
鵜舞!
満足度200%である。

この寒空に打ち勝つほど身も心もあったまったところで次はと考える。そう
言ゃ近くに武蔵の新店
麺屋武蔵 武骨@御徒町ができたということ
を思い出し向かう。春日通りを西に向かい御徒町駅を過ぎて昭和通りにぶ
つかったら左折し三井銀行のところを左に行った先の右角に店はあった。
ますたにのすぐ目の前であった。行列は5人ぐらい中に5人ぐらいの待ち。
カウンターが柱で遮断されているつくりで席の空きによって券売機で買っ
てからいったん表に出てまた中に入る。
白武骨、う〜む、この麺は腰があると言うより硬い、歯に感じる心地よさが
薄い。麺の味も薄く噛みしめても旨味が感じにくい。チャーシューは塊の
ぶつ切りで柔らかではあるが周りにについている香辛料がスープを支配
する。とんこつスープに煮干を入れて鍋で煮たスープだがとんこつが薄く
煮干の旨味も出ておらず、節粉も投入しているがしょうゆと香辛料が強す
ぎた。湯切りも甘く麺の匂いも気になった
う〜む、麺も完食ならず。

その後忘年壊、3次会まで進みけっこう飲んだ。
決壊度50%(当社比)かな〜。


3麺休

師走は師が走るがなんで忙しいんだ〜、水曜日まで決めなければいけ
ない仕事の追い込みであわただしく昼に近くにも行けずお弁当を買って
きてもらう。スエヒロにも行けず近くでモツ丼というもくろみもならず〜。
それでも夕方までに何とかめどが立ってよかった。

とは言え帰りが遅く、ラは無しでおぢゃる。
夜はハヤシライスとロールキャベツ。


2003年12月18日

麺休日

昼はスエヒロ@北小金。
本日のランチ「ビーフシチュー・ほうれん草のおしたし」、柔らかお肉と
野菜たっぷりでおいしく完食。

夜はハンバーグ、焼き牛、温野菜大量〜。


2003年12月17日

麺休日

昼はスエヒロ@北小金。
本日のランチ「エビフライ丼・ハムグリル」、ちょっと甘めのたれだったが
おいしく完食。

夜は焼そば、玉子焼き、唐揚げ。

う〜む、ここ数ヶ月ばったりとペ〜スが落ちているなぁ〜。


2003年12月16日



昼にスエヒロに行ったら臨時休業、そこで
ひがし@馬橋に向かう。
しおらーめんとキムチチャーハン、ラーメンとキムチャーのコンビは最強!。
相変わらずまったりとした雰囲気とお味に満足〜。
ママの髪が(謎〜)。

夜は
湯島屋武造商店@湯島に行く。
やっと始まった水餃子もりそばである。
唐辛子を練りこんだ赤が2/3、通常の麺が1/3、つけだれはラー油と唐辛子
が効いてぴりっとしている。それでいてスープの旨味は消されていない。
この2種類の麺をつけだれにつけて口に運ぶと、2つの麺の味とつけだれが
絡み合い
鵜舞!ですねぇ〜。
海老餃子はもちっとした皮と餡がつけだれに負けずしっかりとしていてこれ
またうまし。実に満足な一杯でした。


2003年12月15日

麺休日

今日はせわしなく昼は出かけられず近くであんかけ焼きそば。

夜はきのこご飯、エビ炒め、エビ団子、おでん。


2003年12月14日

もりつけの日

昼は久しぶりに
北習大勝軒@北習志野に向かう。着いた時は行列は
10人足らず、入店後も10人ほどで今日はかなりすいている。
もりそば麺がいつもより黄色見がほんの少し濃い感じがする、食感は多加水
だが腰もありもっちりとしてちょっとしょっぱめのつけだれとよく絡んで鵜舞。
手が滑った事とつけだれどんぶりの中の充実ぶりでぱんぱん。

北習の後新宿のCDショップへ行く、その前に
梅もと@鬼子母神に寄る。
北習の後のくせに懲りずにつけめん大盛り、今日の麺はやや硬めと言うか
もっちり感が強く麺がするすると入っていく。甘めのつけだれだが難なく完食。

食べ終わり来年1月5日から始るま「30周年記念・新作カレーめん」の試食。
これはいいです、極太の平打ち麺がもっちもちで、昔懐かしいお袋の味の
ような地味な感じのなかなか鵜舞カレールウにつけると絡みまくり鵜舞。
1人前660g(3玉)で小食な方人は1玉220gから注文できます。、660g以上
の大盛りはありません、一日限定20食。麺と濃い目のルウは別の丼で出
てきて、麺に ルウをかけるかルウをつけてつけ麺で食べるかはお好み、
つけてもかけてもよかったなぁ〜。

しか〜し660gって強力なのね〜、参りました。

梅もとの後CDショップに行く、あれこれといっぱいあり迷って次回に持ち越し。

夜は牛鍋、すぐにぱんぱんになった〜。


2003年12月13日

今日の目玉はI shot the sheriffのギター
ソロだっ!!!(しびれた〜)


昼は時間が無くスエヒロには行けず近くでモツ丼。

夜は武道館でEC Japan Tour Last Night、そばの売店で友人と待ち合
わせて合流。最終日だと思うと妙に高ぶる。


始まる直前になにげなく横を見るとゲイトマウス・ブラウンがいたのには驚いた。

黒のアコギをもって出てきたらいつもの1曲目の雰囲気とは違う。
なんと一曲目に
Nobody knows you when you're down and out!!!

である。日本公演初日の広島でやったきりで聴けないとあきらめていたのだ
がなんとやってくれました!。そのうえ一人でプレイするのは97年でも無かっ
た。これは早いけどうれしいクリスマスプレゼントになった〜。
つづいてWhen you got a good friendは昨日よりも乗りがいい、そして続く
Crossroadsになるとうねりががんがん来てソロはぴたっとはまった。ギターが
リズム隊と一体となりびんびんである。
リフから始まったI shot the sheriff
言う事無し!!!
歌にも力みとは違う力がみなぎっていて、ソロに入るとフィンガーピッキングをお
りまぜ、静から暖そして動と流れて行き絶頂を迎えるフレーズが続き
しびれた!!!
しかしのっていると弾いている時間まで長くなるんだよな〜。今回聞いた全曲の
中で一番出来がよく感じたな〜。Bell bottom blues、涙ちょちょ切れ〜。いい
ものは何度聴いてもいいなぁ〜。Reconsider Baby、今日はフィンガーピッキ
ングは無くさらりとした印象。アコギに持ち替えてCan't find my way home
始まる、いままでこんなにイントロからギターにぐぐっと来た事が無かったけど今
回は素晴らしい。今日のWhite roomはぴたっとはまりました、イントロからソロ
の最後まで一丸となったフレーズでコンパクトになった長さの中で最高の出来で
した。だがこの曲になると音が団子になり聴きづらくなるのはなぜだろう?。
I want a little girl 、今日はあっさりだったかな?。そして始まるマディー
Got my mojo workingHoochie coochie man、今日もクリスのピアノが
冴え渡ってのりまくり〜。やはりECのブルースの時ピアノはこのおっさんやな。
Change the world、何だ?今日ははギターの鳴りが一段といいではないか。
おぢさん今日も弾きまくりでのりのり〜。
Bright lights Big City、アンディおぢさん今日も大張り切り。ECにエンディン
グを〆ろとうながされびしっと〆た。そしてKind hearted woman、静寂から動と
続くECの歌とギターは今日も冴え渡っていた〜。Badgeでもうのりのり、この曲
はスタンダードだな〜。今日もカポタストでHolly mother、特に今日はよく感じた
。歌、ギターともに言う事なし。
Lay down Sally
でのっておいてWonderful tonightでうっとりさせるのは反則
だ〜。
今日もCocaineの切れ味よし!、最後までワウなしで弾きまくりつぼである。そし
て今日で次にいつ聴けるかわからないと思うとじ〜んと来るLaylaのイントロが始
まるとはじけてしまった。前回ツアーよりも遅めのスピードだからか歌がじっくりと
聴けたし、ギター食い入るように耳に叩き込んで最後のレイラのソロを味わった。
なんだかじ〜んときて涙目になってしまった。
EncoreのSunshine of your loveはイントロがちょっと違ってかなり長め、これ
でもかというくらいに弾きまくり乗りまくりで爆発!。
本当に最後の曲のSomewhere over the rainbow、「今日で最後だよ」と言う
事をしゃべりメンバー紹介をして始まるとじわじわ〜っときてまたまた涙目〜。

Last Nightゆえか高ぶりを超え感動してしまった。
あらためてECを聴いてきてよかったなとしみじみ思った。

ECのあとこうや麺房@御茶ノ水でワンタンメン。


2003年12月12日

今日の目玉はLaylaのギターソロだっ!!!

昼はスエヒロ@北小金、スエヒロ男とと店で合流。
本日のランチ「天丼・ハムサラダ」。
穴子、エビと野菜のかき揚、肉厚の穴子が鵜舞ですねぇ〜、たまねぎと海
老のかき揚が大好きなので一段と満足感が高まる〜。


夜は武道館でEC Was Here、今日も仕事が押して間に合わないかと思
ったが間に合った。後から友人が到着、今日もお約束どおり時間に始まら
ず15分押しでスタート。
黒のアコギを持ちオープニングのWhen you got a good friendが始まる、
かなりギターと歌のモチベーションが高くバンドのうねりもしょっぱなからぐい
ぐい来る。エレキに持ち替えCrossroads、コンパクトだが綺麗にまとまって
いた。今回のようなアレンジだとリズムに乗り切れないのかな。
I shot the sheriffは今日も歌がいいねぇ〜、過去に一時くずしたり流すよ
うな歌い方をしていた時期があったがやはり今日のような歌い方だと心に染
み入る。ギターソロに入りぐぐっと来たころにはもう終わり、もう一歩突き抜け
ればいいのにな〜。Bell bottom blues、何度聴いてもうるうるきますねぇ〜。
Reconsider Baby、フィンガーピッキングは無いがいい音しているなぁ〜。
アコギに持ち替えてCan't find my way home、ネイザンの歌もいいのだ
が今日はECのギターにぐっと来た。White roomはイントロの一発目がや
はりぐっとくる、コーラスのところでバックと一緒に口を尖らせてウーというの
がまたたまらないね。鋭い切れ味で始まったギターはもっと弾いてくれーと
言いたい。短すぎるので燃焼までいかん。I want a little girl、しっとりと
落ち着いた歌とギターが聴かせてくれます。
続いてマディ2発のGot my mojo working、今日もクリスのピアノが冴え
渡ってのりのりで素晴らしい!。スライドは無しだがハイテンションなフレー
ズが飛び出す。そしてHoochie coochie man、これまたクリスのピアノが
コロコロとブルースしていていいね〜。黒のアコギにチェンジして始まったの
Change the world、今日もおぢさん弾きまくり。軽めに入りがんがんと
行きかなりののり具合。Bright lights Big City、アンディさん今日も力は
いりまくりで大うけ。今日のKind hearted womanも静かに始まり静動合わ
せた歌とギターが素晴らしくしびれた。
Badgeが始まるとやはりのりのりでブリッジとブレイクがいい。カポタストをみ
るとうれしさが倍増するHolly motherがはじまる。なんでこんなにいいんだ
ろうなぁ〜。Lay down Sallyのアンディさん張り切っています。イントロでぐ
っと来て始まるWonderful tonightはなんか色っぽいねぇ〜。いきなり一発
でわかるリフではじまるCocaineはかなりの乗り、今日はワウなしのギターは
手癖に走ってしまったがきれにまとめ上げてさすが。そのままワンテンポおか
ずにタリラリラーンとLaylaが始まると
場内爆発!、歌も素晴らしく
その上ぶっ飛び〜なギターソロには
参りました。チョーキング、3連、
流れるようなフレーズは今回見た中では最高にぶち切れた状態でたまらん!。

EncoreのSunshine of your loveのイントロは今日も長くだいぶご機嫌がい
い感じで弾きまくっていました。〆のSomewhere over the rainbowはやは
り最高です。
今日もバンドのうねり、ブルース、クリスのピアノソロ、そしてLaylaのギター
ソロにつきる。


2003年12月11日

冬は鍋です

昼はスエヒロ@北小金、スエヒロ男とスエヒロ男2号と合流。
本日のランチ「エビピラフ・かに玉・けんちん」。
ピラフに厚いかに玉とけんちんと超豪華版、相変わらずのお味に満足でした〜。

夜は知人に送ってもらった但馬産の野菜をたっぷり使い、牡蠣と魚ときのこ
をいれた味噌味の鍋。熱々ふうふう〜でうまかった〜。


2003年12月10日

Play The Blues!

朝一で取引先に行き今月完了させる件の打ち合わせ、帰りにこうじに寄る
時間も無く会社に戻り書類作成。
昼はスエヒロ@北小金と思っていたら「すぐ戻って来い」と電話があり会社
で食事会。うな重ひとつでは足りまへんがな〜。
食べ終わり小金まで行く、帰りにスエヒロの前を通り黒板を見ると「本日の
ランチ・かつ玉とすいとん」、すいとんだったか〜。

夜は武道館でEC Was Here、なのだが仕事が押して間に合わないかと思
ったが何とか間に合い友人と合流。今日もお約束どおり時間に始まらず15
分押しでスタート。

1曲目のWhen you got a good friendからアコギの鳴りがいい、出だし
からバンドのグルーブが感じる。そのまま流れるようにCrossroadsと続く、
けっこう弾くのかと思ったら無難にまとめた感じ。続くはI shot the sheriff
今日の歌はいいね〜、静から暖、そして強くと流れるフレーズが今ひとつびし
っと決まらなかった。しかし何で今日はギターの音がいいんだろう?。
そしてBell bottom blues、言う事無いね〜。ホントにこの曲好きだな〜。
Reconsider Baby
、フィンガーピッキングをおりまぜた乾いた音がたまらな
いしフレーズがまたすばらしい!。再びアコギに持ち替えCan't find my
way home
、やはり鵜舞人はエレキでもアコギでも鵜舞なぁ〜。ECのつける
コーラスもまたよし!。ワウを踏んだままカウントが始まるWhite room、イ
ントロとソロの初っ端はよかったがそつなくまとめて淡白。I want a little
girl
はまったりモード、これ一呼吸つけてから始まるマディ2連発が始まる。
Got my mojo working、歌、スライドともに言う事無いくらい凄い!。特に
スライドのフレーズがつぼに来るほど決まっていて鳥肌〜。次のHoochie
coochie man
も素晴らしくこの2曲は今日の一番の出来かもしれない。もっ
とスライドを弾いてほしかった〜。またアコギでChange the world、今日
もおぢさんがんばっています、アコギのそろはなかなか長くは弾かないけど
この曲だけは弾きまくっていました。続いてアンディのBright lights Big
City
、力はいっているねぇ〜。Kind hearted womanのイントロが始まり
今日も
Five Long Yearsはやらないのか!!!
と気落ちしていたら、ところがどっこい歌、ギターともに何じゃこりゃ〜と思う
くらい
凄い!。かなりてんぱって弾きまくり、こういう日があるからやめ
られない。次のBadgeはブレイクがあっさりめだが力はいりまくり。カポタスト
をつけたHolly motherのイントロが始まるとうるうるとくる、じわ〜っとしみ
入るような歌の後のギターが泣かせるな〜。Lay down Sallyで軽快なの
りを作ったあとのWonderful tonightに武道館中がうっとりしている、やっぱり
この曲もいいですねぇ〜。
そして今日のハイライトのCocaineである、もう今日は言う事無いどころか
素晴らしすぎるギターソロにノックダウン!!!
切り込むようなフレーズからワウに変わる流れが凄くて参りました。エンディ
ングからそのままLaylaのイントロが始まると 武道館は爆発しそうな雰囲気、
これまたいい出来に大満足〜。EncoreのSunshine of your loveはイント
ロが長くソロもずいぶん長く弾きまくりっておぢさん上機嫌。
最後のSomewhere over the rainbowでしっとりと〆るのは最高だね〜。
特に印象が強かったのはバンドの押し寄せるようなうねり、ブルース、クリス
のピアノソロ、そしてCocaineにつきる。


2003年12月9日
麺! 麺! 麺!

昼はスエヒロ@北小金と思っていたらスエヒロ男2号から電話があり急いで
来いと言うのであわててスエヒロ男と店に向かう。
本日のランチは「ハヤシライス・ハムブリエとブロッコリー」。
やや甘めのソースと牛肉とたまねぎがご飯とよくなじんで鵜舞!。
今日も満足でした。

夜は湯島屋武造商店@湯島に行く。店の前の券売機の上にぽつりと
クリスマスツリーが飾ってあった。
今日は味噌ラーメン。
先週から変わった麺は以前の中太ストレートではなく、 低加水の平打ちスト
レート太麺。 一見もりそばの麺と幅は同じぐらいに感じるが、 色つや味とも
に違った麺になっている。 低加水ながらぼそぼそ感はまったくなく、むちっと
した弾力感と強い腰を感じた。麺自体も小麦の 味が濃くこれは
鵜舞!
麺です。あっという間に無くなってしまいもっと 食べたかった〜。 スープもガ
ラが濃くなりとろっと濃厚なスープと 味噌の旨味が麺に絡みつきよかったな〜。


2003年12月8日

麺休日

昼は当社のスエヒロ男とスエヒロ@北小金。
本日のランチは「オムライス・フランクソーセージ・ブロッコリー」。
注文し待っているとスエヒロ男2号から電話があり急いでむかっているらしい。
ふわふわの卵と濃くない味付けのご飯とデミグラスソースが鵜舞!。フランク
ソーセージはしつこくなく、ブロッコリーはスープ煮でいいねぇ〜。
スエヒロ男2号もいたく気に入っていました。

夜は昼間会社の近くの農家の方から戴いたブロッコリー、茎も薄くスライスして
さっとバターでソテー。これが鵜舞!、昼に収穫したばかりのは鮮度がいい!。
他に点心数種でぱんぱん。


2003年12月7日

麺休日

本日所用で帰還。


2003年12月6日

ぼらぼらぼーら、ぼ〜ら(仮)

早起きして向かうは壱学@但東町・出合市場・兵庫である。

JACで但馬コウノトリ空港についたがやはりびびる。

豊岡からレンタカーで30分ぐらいで到着、今日は表にいつもいるワンちゃんがい
ない。
店に入り注文すると、
なんと本日のスープは本ぼら(しろめ)と鱧だ!〜。

まずは中華そば(本ぼら)、以前に食べた鯛とはぜんぜん違った感じでストレート
に旨みが伝わってくる。鯛の様な上品さはないが煮干等のようなあくの強さはない。
気がつくとスープをぐいぐいっと飲み進んでいる。柔らかめだがもちっとした自家製
麺はスープと一緒にするすっと入っていきいつの間にかなくなっていた。これは
鵜舞!

続いて圭蘭中華(鱧)、はもの微妙な味わいが圭蘭と合うのかと思っていたらこれ
がまた合っています。具と麺とスープがばらばらではなく一体となって攻めてくる、
それでいてがつんとは来ないのだがしみじみとした深い味わいに幸せを感じた。
続いて焼き飯、着いてくるスープがぼらと鱧別々に出していただいた。焼き飯はば
らりとさらりとしてしょっぱすぎず飯と具の塩梅もよく
鵜舞ですねぇ〜。スープ
は2種類違った味わいがあり、ぼらはストレートな旨み、はもはじんわりとしたやさ
しい旨みがあじわえました。
餃子、大ぶりで餡にはしっかりと味付けがしてありたれをつけなくてもそのままおい
しく食べられます。芥子とたれが混ざらないようにつけてほおばるとまた一段とふく
よかな旨みが感じられました。

次は置物協会氏からあおられていた
とん吉@福知山に向かう。壱学から30分
ぐらいで福知山に到着、駅のすぐそばですぐに発見。
とんこつラーメン、とろ〜んとした超濃厚なとんこつスープ!。柔らかめの麺だが
スープがよくまとわり付いてくる。さすがに3杯目では完食するのにはきつい濃い
スープだったが
鵜舞。薄切りのチャーシューもスープとよくなじんで鵜舞。
次回は1軒目に来て完食してみたい。

おなかもぱんぱんになり一旦ホテルの戻り休憩。

夜は関西望麺会である、心斎橋から近いフレンチの店が会場。三々五々と参加者
が集まり乾杯後は熱気でむんむん、エアコンも形無しであった。おいしい食事と
楽しい会話で盛り上がり、2次会、3次会と夜はふけていく。
実に楽しいひと時でした。


2003年12月5日



昼はスエヒロ@北小金、本日のランチ「ビーフシチュー・目玉焼き」。
毎日食べても飽きません、柔らかお肉と野菜が鵜舞。

夜所用を済ませてから新幹線に乗り大阪へ向かう、新大阪に着いたのが22:30
を回っていた。遅いので遠くにはいけず
麺哲@豊中に向かう、電車だと乗換
えがあるのでタクる。15分ぐらいで到着。
醤油ラーメン、前回食べた鶏そばより麺が一定の太さで細めに感じた。しかしこ
の麺は麺の味がしっかりと感じられ、滑らかでいてもっちりとしていて
鵜舞!
大きなチャーシューは肉の旨みがあり味付けも濃すぎずいい塩梅。
スープはかなり鶏が出ている、それでいて臭みやえぐみもまったくなく魚系と昆布
の旨みも鶏といい具合に絡み合っている。出汁の濃さだろうか醤油の角がまったく
なく丸みのあるスープは一気に飲み干した。
続いてつけめん、しょうゆより太目の乱切りのような平打ち麺は水で締めるともちも
ちからむちむちっとした食感に変化する。汁そばでもうまいがつけにするとよりいっ
そううまくなる麺に感動。つけだれは塩、酸味のないつけだれだがつるっとした麺に
よく絡み一気に麺がなくなるほど
鵜舞!。1玉150gから麺のの量は選べる、
2杯目なので150gにしたが500gでもよかった〜、最後のスープ割りは魚系の風味
が増すがえぐみやにがみなどはまったくなく実にうまかった〜。

もう一軒坦坦@十三に行くつもりでいたがぱんぱんでホテルに行き寝る〜。


2003年12月4日

麺休日

体調よろししからず、昼は適当に済ませる。

夜はバラちらし、ハリハリ鍋であったまる。


2003年12月3日

名前の無い馬〜

所用で長野まで行く、遊びで行くわけではないのでラーメンはいつものようには
食べられ無い。そこで昼は先週食べ損ねた
わいち@長野に決定。
特製つけめん、池袋で修行したそうでぱっと見はそういう風に見える。ところが麺
がまったく違う、ストレートの丸で柔やわではなく平打ちのやや縮れのざらっとし
た麺である。この麺が
鵜舞!、腰も強くつけだれがよく絡む。茶濁したつけ
だれはとんこつは思ったより強くは無く魚系のほうが前に出ているがびんびんで
はない。肉の旨味を残したチャーシューは多め、斜めに切ったなるとはしっとり柔
らかくもっと多くてもよかった。スープ割りは無いそうなのでそのまま飲んだが薄
からず濃からずでいい塩梅で鵜舞です。
派手さはなく強い個性は無いが
素直に鵜舞と言えるつけめんでした。
この太い麺で中華そばも食べたかったなぁ〜、中華そばは細麺もあるので次回
は両方食べてみたい。と思いつつお持ち帰りのつけめんがあることに気づき買う
、これで夜はまたこの麺が食べられる〜。

夕方から出かける予定だったが今一体調よろしからずでやめる。

夜はわいち@長野の持ち帰りつけめん、つけだれは大ぶりなチャーシュー4枚、
メンマ、のり、ゆで卵、ねぎが店と同じように出来上がっていて生麺を茹でてつ
けていただく。
やはりゆで方が違うねぇ〜、店で食べるのが一番。それでもこの麺はやや茹で
過ぎたかなと思うがつるっともちもちで
鵜舞〜。つけだれは一味がピリッと
利いていて濃厚ではないがいいですねぇ〜。
おかずはおぎのやの峠の釜飯。


2003年12月2日

Bules Is Arlight

昼はスエヒロ@北小金、本日のランチ「エビフライ丼・ハムサラダ」。
エビフライ丼は久々、さくっと熱々の海老が鵜舞。たれの絡んだごはんと
ほおばるとしあわせ〜。

夜は急遽EC Was Here @Budokan Third daysとあいなる。
開演ちょっと前に友人と九段下で合流し武道館へ、今日もお約束どおり時間は
始まらず15分押しでスタート。
オープニングのアコギでWhen you got a good friend、今日は声もギター
も出だしから絶好調の感じ。エレキに持ち替えての
Crossroadsはやる気がみ
なぎっているように弾きまくる。次のI shot the sheriffがいいねぇ〜、ぴたり
とつぼにはまる程のまとまりは無いけどおとといより扇情的なフレーズが飛び
出してきた。Bell bottom blues、これは言う事ありませんね〜、聴けるだけ
でもう十分。そしてReconsider Baby、パコンパコンと乾いた音がいいしフレ
ーズもいかった〜。アコギに持ち替えてネイザンイーストのボーカルのCan't
find my way home
、アコギも鳴っています。隣では黒のアコギをよだれをた
らしながら食い入るように見ているおっさんがいました。
そしてクライベイビーに足を掛けカウントがが始まったWhite room、今日は食
い込むような鋭いフレーズが連発です。ぞくぞくときました。続いてジャジーな一
時を堪能できるI want a little girl、と思っているとGot my mojo working
が始まる。スピード感がありスライドも決まってる。そしてHoochie coochie man
今日の客の反応はいいです。またアコギに替えてChange the world、客の反
応もよくECやたらと弾きまくってのりのり〜。終わったら弾きすぎて疲れたからア
ンディと代わるよというようなことを言って始まったのがBright lights big city
この曲までやるとはおもわなんだ。一曲落ちたなぁ〜と思っているのがぶっ飛ぶ
ような出来のKind hearted womanが始まる。もう〜凄いです、乾いた音が響き
弾きまくり。それでもってファルセットが見事に決まり言う事なし!。次のBadge
決まっています、流れるようなギターにうっとり〜。終わってカポタストを手にした
瞬間ぞくぞくっときました、16年ぶりにHolly Mothersが聴けるなんて〜。River
of tearsもいいのだがこっちはず〜っと聴きたかったんだよなぁ〜。Lay down
Sally
で軽く乗りWonderful tonightへなだれ込む、何度聴いてもいい曲だよね
ぇ〜。ここからはお約束のCocaineLaylaと続く、コケインのレスポンスもよく
レイラのイントロで爆発!。Encore のSunshine of your loveで乗りまくり叩き
まくり、Somewhere over the rainbowでしっとりと〆る、今日はずいぶん出来
が良くてやはリ毎回見ないといけないなぁ〜。


ほんとに今日はよかったなぁ〜、一緒に行った連れも満足したかなぁ〜。
ライブの後軽く飲んで今日の事を語り合う〜。


2003年12月1日

思ったよりいいね

昼はスエヒロではなく大金平の
大福元@小金城址である、前からできて
いたのは知っていたがいまひとつ踏み込めなかったが近くまで行ったので入
ってみた。
牛肉かけご飯ランチと家庭麺、麺は細めでややごわっとした食感がいいです。
スープはしょっぱくなく後味もよくあっさりとしている、具のヤマゴボウ、ちんげ
んさいもしゃきっとよかった。牛肉かけご飯もこってりしておらずくどさやしょっ
ぱさもなくあっさりとしていてご飯と絡めると鵜舞です。全体適にやや薄味傾
向でさくっと食べられた。

夜は牛焼、サラダ大量、ブロッコリー。