M's Diary
2007年12月


2007年12月31日

Last One

昼は西新宿に行ったついでにはじめちゃん@新宿。
竈2の昼営業の店、夜はヌードルダイニング竈。
何も知らずに行ったらこういう形態になっていた。
中華そば750円+くんたま100円。
竈に自分が求めているものを取り除いて、癖をなくし 食べやすくしたような味。
麺は縮れ細麺、自家製麺だそうだが見た目貧弱・量も少なく、これで750円じゃ
高すぎじゃろ。
ぼったくりじゃ。
竈本店に行かなかったのが裏目じゃ〜。

夜はおせち。


2007年12月30日

2日前

昼は握り・チキンソテー。

夜はおでん〜。

2007年12月29日

ラストワンタンメン

昼は秀永@早稲田でワンタンメンセット(餃子・小ライス)と五目やきそば。
ワンタンメンは飽きぬ味であった。

夜はおでん。

2007年12月28日

来たー! 巨人の星・完全箱DVD

巨人の星コンプリートBOX Vol.1/2/3
DVD 33枚組 全182話

こりで正月休みが楽しめるぞいっ!。

麺屋 翔@新宿
中華そば普通盛り。
ぶち込み系に変っていたが、激怒モードにはならず。
大盛り・中盛りのランチサービスがあったが普通盛りにしたけど
量が少なかったので大盛りでもよかったな〜。

夜はみそちゃんこ。

2007年12月27日

今日のラーメンショップ

昼はラーメンショップ@町田別所交差点先。
今日は行列無し。ネギチャーシュー麺中盛り。
はらいっぱい〜。

夜は居酒屋で刺し盛り・焼き鳥盛り・エシャロット。

2007年12月26日

絶不調

昼は無し。

夜も無し。


2007年12月25日

行列の出来るラーショ

久しぶりにラーメンショップ@町田別所交差点先に行くと表に5人中に7〜8人
まっちょる。 時間が無いのですぐそばのお食事処彦一でBセット・醤油ラーメン
・モツ煮込み・ごはんで850円。
このラーメンがなかなか侮れない、見た目よりボリュームがありおなかはいい塩梅。
単品も豊富で近々また行くかな。

夜は湯島屋武造商店
マカロニでサワーぐいぐい。
ネギチャーシューとご飯でオンザライス。
〆につけそば塩。
麺が鵜舞のは言うまでも無いがつけだれのうまいこと〜。
ご飯お代わりしてかけて食べようと思った〜。

2007年12月24日

あさめし

朝は満大@大久保でかきあげきつねそば。
寒い朝はあったまるな〜。

昼チャーハン。

夜はじゃっぱ汁。

2007年12月23日



昼はフライドチキンとパン。

夜はソーセージー・ロースとビーフ・ローストチキン。

デザートに雪だるまケーキ。


2007年12月22日

年末の鬼子母神

昼はひさしぶりぶりに梅もと@鬼子母神前

浜塩・水餃子・煮豚をちうもん。

鶏スープに蛤のいい塩梅の旨味が加わり、茹で加減も 上々の麺がスープをまとって
今まで食べた浜塩の中では 一番鵜舞っ!。
合間にいただく水餃子と煮豚もいいねぇ〜。

で、食べ終わると「だうぞ」と来年一月から登場する味噌ラーメンの試作品が登場。

脂多すぎず・味噌濃すぎず・しょっぱく無さ過ぎず。
味噌が強すぎないのでスープのうまさがよく出ている。
麺に絡みつくタイプではないが持ち上げはいい。
そとはしゃきっと、中は甘みがあるネギを麺とスープと
ほおばると鵜舞〜。

はらぱっつん7でした。

夜はみそちゃんこでぽっかぽか〜。

2007年12月21日

おでん2

昼は白河そば@牛込柳町できざみうどんときざみごはん。

夜はおでん・鮭・コールスロー。

2007年12月20日

梅もと@鬼子母神

梅もと@鬼子母神前新メニュー2008が来年一月から始まる。
楽しみじゃ〜。

昼は定番化しつつあるトムタンラーメン@町田で 日替わり。
今日はハンバーグ。
飯大盛り、普通に鵜舞っ!。

夜はおでん。

2007年12月19日

多忙〜3

昼はミックスフライ定食。

夜は煮物、ポテトサラダ。

2007年12月18日

多忙〜2

昼はおにぎり。

夜は蕎麦屋でぐいぐい、蕎麦でぱんぱん。

2007年12月17日

多忙〜

昼はおにぎり。

夜はじゃっぱじる〜。

2007年12月16日

はんばぐでぱっつん5

昨晩大忠臣蔵のDVDを見ていて夜更かし、起きるのもだいぶ遅かったが腹は減る。
がっつり食べたい気分でザ・ハンバーグ@高田馬場へ。
以前1.5kgのハンバーグを御茶ノ水で食べたが、今は 当時のような胃力も無く小食
になっている。 と言う事で半分の750gとご飯大盛りにする。
肉の750gはどうと言う事はないのだが、飯の大盛りが 多いっ!。
普通盛りの3倍はあろうか。
と、思いつつ難儀をするかと思ったら、さほどそうは ならず難なく完食。
でも、おなかはいっぱい〜。

ハンバーグ(ライス・スープ付)750g


夜は松山丼鮭のみそ焼き。

2007年12月15日

ネギタン

ひるめしは中国料理 酒膳房 松@中野
白海老唐揚げ・きくらげと玉子炒め・ネギタン・チャーハン。
派手さは無いが安心出来るうまさにほっとできた。



続いて丸子亭@中野
まぐろの山かけとろろ丼。
ほっほっほ〜い。
やはりとろろめしは最強じゃっ!!!!!。
うま〜。


夜は塩ちゃんこ・漬物。

2007年12月14日

Led Zeppelin Live 12/10 2007


ロバートはキーを下げているのかオクターブを下げているのか。
あのハイトーンヴォイスは無い。
しかし、リユニオンにありがちなとりあえずやってみたと言う プレイではなくしっかりと
プレイしている。
それゆえに、Stairway To Heavenの演奏は涙を誘う。
よく言えば淡々としている。
悪く言えばハイトーンヴォイスがもう出ない、ジミーはメインエベントの ギターソロを
大幅にはしょり、半分どころか1/4ぐらいに とどめている。

それでも60歳を越えている3/4の面子+ジェイソンのプレイを味わえるだけで 幸せと
言うべきか。

もしオフィシャルアルバムが出るならかなりの手が加わる であろう。

Led Zeppelin Reunion Live
2007年12月10日、ロンドンO2アリーナ

Disc1
01. Good Times, Bad Times
02. Ramble On
03. Black Dog
04. In My Time of Dying
05. For Your Life (first time ever played live)
06. Trampled Underfoot
07. Nobody's Fault But Mine
08. No Quarter
09. Since I've Been Lovin' You

Disc2
10. Dazed and Confused
11. Stairway To Heaven
12. The Song Remains the Same
13. Misty Mountain Hop
14. Kashmir
encore
15. Whole Lotta Love
16. Rock and Roll

2007年12月14日

おでん

昼ははな火屋@新宿でねぎ味噌チャーシュー麺中盛り。
ランチタイムは中盛り・大盛りのサービスがありお徳〜。。

夜は夕べのおでんとサラダ。

2007年12月13日

日替わり週間

昼はもはや定番化しつつあるトムタンラーメン@町田で 日替わり。
なんと!ねぎとろじゃ〜。
今週は和食週間かっ!(3/4)。
最初からめしが大盛りになっておった、おばばはきっと
お代わりすると思ったのだろうか?。
ねぎとろ・飯・味噌汁・しうまい・小鉢・おしんこで
650円とは泣かせるのぅ〜。

夜はおでん〜。

2007年12月12日

大江戸鯵祭り

昼にトムタンラーメン@町田に行ったら入れずおにぎり。

夜は大江戸鯵祭り。
うま〜、ご飯が進む君。

2007年12月11日

日替わりがいい

ひるめしはトムタンラーメン@町田。
今日の日替わりは鶏手羽先鍋。
ぽん酢をつけ、はふはふであったかうま〜。
これで650円とはありがたい。

夜は蕎麦屋でぐいぐい。
めしと蕎麦でぱんぱん。

2007年12月10日

ぱっつんぱっつん

トムタンラーメン@町田で日替わり。
今日は山かけ、トロラーなら食べるでしょう〜。
まずは半分ご飯にかけて山かけ丼その1。
ご飯をお代わりして山かけ丼その2。
はらぱっつん5。

昼にさんざん食べたのに腹は減る。

つー事で夜はむろや@四谷三丁目
久々の味噌ラーメン、味が濃くなり山椒も入ってとっても
わかりやすい。
続いてつけめん中盛り。
麺がむふふ〜なお味。
つー事でぱっつん7。

2007年12月9日

上海蟹の蒸し物

ひるめしは連荘で中国料理 酒膳房 松@中野
今日はえらくおなかがすいている。
まずは白海老の唐揚。
いい塩梅の揚げ具合でカリカリすぎず身もしっとりとしていて 噛むと甘みが
出てきて鵜舞。

続いてエビチリランチ、エビチリ・しうまい・漬物・サラダ・
スープ・ご飯のセットでお徳。
ぷりぷりしすぎず適度な歯ごたえと柔らかさがあり、ピリッと
した辛さでご飯に乗せると進む君。

そして五目そば、甘みのある醤油スープと五目餡が太目のもち
っとした麺とよく合う。五目そば単品なら飯は2杯はいける。

今日の上海蟹は蒸し物でちうもん、海の蟹と比べれば淡いよう
に感じられるがなかなかどうしてすっきりとした旨味と独特の
臭みが無く鵜舞。

いやぁ〜いい昼だった。

2007年12月8日

上海蟹紹興酒漬

昼は中国料理 酒膳房 松@中野であれこれ。

子供の頃から蟹好きなのだが、上海蟹だけはどうしても
好きになれないでいたがここの紹興酒漬を食べたら好き
になれそうだ。

淡水蟹の独特の風味が苦手なのがその理由なのだが
紹興酒でうまく押さえられ、なおかつ蟹の旨味が薄れる
どころかぐっと引き出されてこりは鵜舞!。
運転していったので少ししか食べなかったが、次回は
歩きでたっぷりと食べたい。

そして牡蠣のオイスター炒め・五目やきそば・チャーハン
と続く。

牡蠣の濃厚さがぐいぐいでうま〜。
五目やきそばは見た目がいまいちなのだが食べると見た目
はどうでもいいやっとなるうまさ。
具材と麺の味がよく、餡がもう少し多ければなおうまい。
チャーハンのチャーシューが鵜舞、ご飯とレタスはしっとり
としてチャーシューとの食感の違いがいい〜。
ちなみにやきそばについてきた海老と貝柱の効いたスープと
キャベツのミニサラダがうまく、これだけで飯が丼一杯
食べられそう。
一品あたりの量が多くないのでよけい腹が減ってしまった〜。

夜はビーフカレーごはんとオムレツ。。

2007年12月7日

きりたんぽ

昼はトムタンラーメン@町田でもやし味噌ラーメン。

夜は比内地鶏できりたんぽ。

2007年12月6日

カジキ


昼はかつやでメンチカツ定食

夜はカジキソテー。

2007年12月5日

ラーショ

昼はラーメンショップ@小野路・町田でねぎラーメン中。

夜はソーセージエッグ。

2007年12月4日

む〜ん

昼は時間が無く出かけられずおにぎり。

夜は湯島屋武造商店でとりそば。


2007年12月3日

おでん

昼は時間が無く出かけられずおにぎり。

夜はおでん。


2007年12月2日

ぶっかけ丼

昼は豊南食堂@豊島南で焼きそばとぶっかけ丼。
やきそばうま〜、ぶっかけ丼は石鯛と蛸鵜舞。

2007年12月1日

久々の神戸

昼は三宮と元町。
まずは泰記@三宮で冷麺。
外の喧騒とうって変わって静か。
メニューがなかなか引かれるものがあり、ワンタンメンに
しようと思っていたのに冷麺と注文してしまった。
冷麺は甘みがやや強いが酸味がいい塩梅で食べやすい。
麺ときゅうりとチャーシューを同時に口に運ぶと食感も
よくまたーりとした幸福感を感じた。
いいねぇ〜。

続いて丸玉食堂@元町でワンタンメンと牡蠣炒め。
入り口のサンプルケースで食べるものを決めてから入らないと
中にはほとんどメニュー表示は無い。
雑然とした雰囲気の中、作っている音と黙々と飲み食いしている
音が交差しなかなか味わえない趣である。
平麺は加水低めでややもそっとしている。
ぴろぴろタイプのワンタンは6個、きりっとしたしょうゆに
韮がよくあう。
牡蠣炒めはめしに乗せて食べたかった。

次回はしるそば・唐揚げにしよう。

夜は第15回望麺会。
第5回から参加し11回目の参加〜。
生ビールを開宴前からぐいぐい。
料理は鴨の燻製・鰹のたたき・乙女鶏唐揚げ・ポテト&ソーセージ・
五目炒め・巻き寿司。

2次会は前菜・ピザ・グラタン・パスタ2種でワインと生ビールをぐいぐい〜。
デザートに苺のタルト。

飲みました食べましたしゃべりました、とても楽しい時間をすごせた。
来年も楽しみ〜。