日々是綴(備忘録)

2009年12月

2009年12月31日

大晦日に最高のMusic

昨晩飲む前に笠岡の薬局のおばちゃんに教えてもらったオイスタゲンと言う牡蠣エキスを
飲んだおかげで二日酔いにならず楽に起きられた。

昼は焼そば。

夜は牡蠣鍋・ローストビーフ。
作りすぎてご飯までたどり着かず〜。

夕御飯のあと笠岡の友人からmp3ファイルが送られてきた。
開けてみると、おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!。
King Harvest Houase Bandの音源ではないかっ!。
さっそくWAVに変換しCDRに焼き聴きまくり〜♪。

King Harvest House Band Live at Moe kasaoka 27 Dec 2009
1.曲名不明(レイドバックな曲)
2.ハローカウガールインザサンド
3.ウォリードライフブルース
4.ブルース
5.ジェシカ


これがね、たまんないのよ♪。
11月に見たときは8曲で1時間10分、そのうち3曲で40分。
最長15分!。
それが50分で5曲しかない!。
でも堪能しますた〜。

King Harvest House Band Live at Moe kasaoka 21 Nov 2009


2009年12月30日

本当に今年最後

朝からカーテンなどの大物の掃除と洗濯。
これですべて完了

昼、カキフライ・なめこ汁・納豆ごはん。

午後からDVDを見つつうつらうつら。
メールをしていたら急遽飲み会開催決定。

夜出かけてぐいぐいやったのだが、酔って写真をとらず。
たぶん2軒行ったと思うけど記憶なし。
うっすらと塩ラーメンを食べた記憶があるようなないような。

とここまで書いて記憶の糸を塩ラーメンから手繰っていったら思い出した。

みぽりんに会いに高円寺駅で公魚ちゃんと待ち合わせ。
そんで大喜庵@高円寺に行く。
マカロニ・鶏チャーシュー・味玉でサワーをぐいぐい。
〆にとりそば。
湯島より出汁が濃く塩分も気持ち多いのかな。
むちっとした細麺がお汁をまといぐいぐいと食べ進ませる。
こりはうまゐねぇ。

勢いがついて湯島でウーロンハイをぐいぐい。
ここで何を食べたか記憶がなかったのだ〜。

そう言えばこうちゃんからりんちゃんに電話が入り途中で変わってもらう。
7か月ぶりに聴くこうちゃんの声にうるうるきますた。
うれしかったねぇ。



2009年12月29日

大掃除

ぎりぎりに押し迫る前に大掃除。

昼、チキンカリー・サラダ。

夜、赤魚と鰈煮つけ・手羽焼・芽キャベツ。

2009年12月28日

Hard To Cry Today(泣きたい気持ち)

本日仕事納め、会議後大掃除。

昼はごちになったのだが、二口で食べるのをやめて箸をおいていたら食べるのを
促される。
そりゃ泣きながら食べますた。

実家の掃除機が壊れたという事で帰りにビッグカメラで購入。
ついでにメディアも購入。
しばらくミニコンポのところで思案していたが先送り〜。

夜は作り置きしておいた牛鍋で牛卵とじ。

2009年12月27日

京都の夜

この日はアナログbootでも出ていなかった。
大昔、御滝橋通りの角のショップで出ていたカセットテープブートのみであった。
そのカセットはダビングを数回繰り返したようで、もこもこと籠ったジェネの高い音で
とても聴き苦しく数回聴いただけで放置。
これはマスターからの制作らしくこもりがなくすっきりとしている。
アンコール未収録で非完全なテープブート違い完全収録で若干距離感はあるが
聴きやすい。
そしてプレイだが、いままで聞いたことのあるこのツアーの中ではかなり引き倒して
いるような印象。
1曲目のThe Core からがんがん弾きまくり。
保安官もいいねぇ。

Thursday 29th September 1977
Kyoto Kaikan Daiichi Hall Kyoto, Japan
 


Disc 1;
01. Opening
02. The Core
03. Bottle Of Red Wine
04. Knockin' On Heaven's Door
05. Badge
06. We're All The Way
07. Sign Language
08. Marcy Levy On Stage
09. Nobody Knows You When You're Down And Out
10. Key To The Highway
Disc 2;
01. Tell The Truth (false start)
02. Tell The Truth
03. Double Trouble
04. Steady Lonely Man
05. Layla
06. Further On Up The Road
07. Announcement

昼は近所の回らない寿司。

夜は夕べ作り置きしておいた牛鍋で牛丼。

2009年12月26日

やってもうた

さすがに昨晩のご乱行がたたり二日酔い。
それでも腹は減る。

昼はきつねうどんとアサリ炊き込みご飯。
そういえば一年前の12月26日もきつねうどんであった。

夜は牛鍋。

2009年12月25日

今年最後の飲み会

昼、汐風@麹町で赤魚煮つけ定食。



夜、浅草方面で飲み会があったのだが仕事が終わらず、なおかつ打ち合わせが入り断念。

打ち合わせの後かがやで軽く飲み。


飲み会組にメールを送るとまだやっているという返事。
で速攻で蕎麦屋に向かいぐいぐいっ!。

2009年12月24日



昼は寒いので、三貴苑@半蔵門で海鮮ちゃんぽん。

夜も寒いので、チキン香草焼き・パン。

2009年12月23日

まだあったかっ!

昼を食べてうつらうつらしていると、西アマゾン川緊急招集がかかり出撃。
ついにでたっ!、1979水戸のコンプリート音源初登場!。
音像が近くてクリア、スネアの音もくっきりギターとピアノの音もしゃきっと鮮やか。
大昔出たLP音源と匹敵するレベルで音質が良く完全収録とくれば言うことなしでしょう。
Cocaineの〆のレスポンスが無いのが笑えた。
Laylaは途中で「サヨナラ」と言ってステージを降りることはなく最後までプレイしている。

BRITISH PRIDE
Live at Kenmin Bunka Center, Ibaraki, Japan 23rd November 1979

Disc 1
1. Opening
2. If I Don't Be There By Morning
3. Worried Life Blues
4. Tulsa Time
5. Early In The Morning
6. Lay Down Sally
7. Wonderful Tonight
8. Country Boy
Disc 2
1. Rambling On My Mind / Have You Ever Loved A Woman
2. Blues Power
3. Knockin' On Heaven's Door
4. After Midnight
5. La La La
6. Setting Me Up
7. Badge
8. All Our Past Times
9. Cocaine
10. Layla

昼はミートソース。

夜はヒレカツ丼・玉子スープ。

2009年12月22日

ぼんっ!

昼、汐風@麹町で駿河湾丼。
生のしらすとさくらえびはうまゐねぇ。



ここで、ぼん!と言う音とともに何かが壊れた。
くろうさぎ@麹町でそーきそば。


いやぁ〜
十二分に堪能したランチタイムであった。

という事で夜はおなかがあまりすかず、キャベツとペンネのクリームソース。

2009年12月21日

エロオヤヂやるなぁ

昼は寒過ぎるのでの三貴苑@半蔵門で牡蠣ラーメン。
ほんとにほっかほかになりますた。


夜はきわさかちゃんと大喜庵@高円寺
 

お通し・鶏チャーシュー・味玉・海苔で生ビールとサワーでぐいぐっ!。
〆にしょうゆとりそば。
出汁が濃いっ!、濃すぎるっ!。
でもね、うまいのよ〜♪。
超〜満足、ウルトラ満足〜♪。
んまかったなぁ。











で、そのあと湯島に行きぐいぐいっ!。
放心状態で帰還。

2009年12月20日

あったかな一日

朝起きてひやっとした空気に触れる。
日差しがゆっくりと差し込んで気温があがりぽかぽかと暖かく眠気を誘う。
うつらうつらしながらDVDとCDを聴き一日を過ごす。

先日捕獲した札幌1977。
当時の録音としては極上とまではいかないがいい音で収録されている。
No reason To CryとSlowHandからの選曲で、改めて聴くとアグレッシブな方向ではないが
なかなかに聴かせてくれる。

Sapporo 1977
Makomanai Ice Arena Sapporo, Japan - October 4, 1977
  
Disc 1:
The Core
I Shot the Sheriff
Double Trouble
Badge
Nobody Knows You
Disc 2:
One Night
We're All the Way
Sign Language
Alberta
Cocaine
Key to the Highway
Layla
Further On Up the Road

昼は昨日作り置きしておりたチキン煮。

夜は鶏鍋にしようと始めたらけんちん汁になってしまった。

2009年12月19日

ザ・ローリングストーンズ

何のえにしか両作品ともに1969年。
はるか昔から聴いていた69USツアーの定番中の定番であった。
小学校高学年か中学に入ったころ初めて聞いた。
映像はそれからしばらくしてから見た記憶がある。
ハイドパークとギミーシェルターがごっちゃになっているかもしれない。
72/73のツアーのようなミックテイラーのギターは艶っぽさと華やかさは
無いがブルージーな甘いトーンを奏でていて好きだった。

ザ・ローリング・ストーンズ
ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト!<40周年記念デラックス・エディション>CD+DVD
CD
ディスク:1
1. ジャンピン・ジャック・フラッシュ (オリジナル・リリース)
2. かわいいキャロル (オリジナル・リリース)
3. ストレイ・キャット・ブルース (オリジナル・リリース)
4. むなしき愛 (オリジナル・リリース)
5. ミッドナイト・ランブラー (オリジナル・リリース)
6. 悪魔を憐れむ歌 (オリジナル・リリース)
7. リヴ・ウィズ・ミー (オリジナル・リリース)
8. リトル・クイニー (オリジナル・リリース)
9. ホンキー・トンク・ウィメン (オリジナル・リリース)
10. ストリート・ファイティング・マン (オリジナル・リリース)
ディスク:2
1. 放蕩むすこ (未発表曲)
2. ユー・ガッタ・ムーヴ (未発表曲)
3. アンダー・マイ・サム
4. アイム・フリー (未発表曲)
5. サティスファクション (未発表曲)
ディスク:3
1. エヴリデイ・アイ・ハヴ・ザ・ブルース (B.B.キング)
2. ハウ・ブルー・キャン・ユー・ゲット (B.B.キング)
3. ザッツ・ロング・リトル・ママ (B.B.キング)
4. ホワイ・アイ・シング・ザ・ブルース (B.B.キング)
5. プリーズ・アクセプト・マイ・ラヴ (B.B.キング)
6. ギミー・サム・ラヴィン (アイク&ティナ・ターナー)
7. スウィート・ソウル・ミュージック (アイク&ティナ・ターナー)
8. サン・オブ・ア・プリーチャー・マン (アイク&ティナ・ターナー)
9. プラウド・メアリー (アイク&ティナ・ターナー)
10. 恋をしすぎた (アイク&ティナ・ターナー)
11. カム・トゥゲザー (アイク&ティナ・ターナー)
12. ダンス天国 (アイク&ティナ・ターナー)
DVD
ディスク:4
1. イントロダクション
2. 放蕩むすこ
3. ユー・ガッタ・ムーヴ
4. 写真撮影
5. スタジオでのキース
6. アンダー・マイ・サム
7. サティスファクション
8. クレジット

ザ・ローリング・ストーンズ
ギミー・シェルター DVD
【本編収録曲】
・ジャンピン・ジャック・フラッシュ
・サティスファクション
・ユー・ガッタ・ムーヴ
・ワイルド・ホース
・ブラウン・シュガー
・むなしき愛
・アイヴ・ビーン・ラヴィング・ユー・トゥー・ロング
・ホンキー・トンク・ウィメン
・ストリート・ファイティング・マン
・シックス・デイズ・オン・ザ・ロード
・人生の裏側
・悪魔を憐れむ歌
・アンダー・マイ・サム
・ギミー・シェルター
【映像特典収録曲】
・未公開シーン集
- リトル・クイニー
- かわいいキャロル
- 放蕩むすこ

朝からSSA

起きてからECさいたまスーパーアリーナの音源を聴きまくり〜。
Tの札幌も驚きだったがこのUも素晴らしすぎる。
音のいいのもさることながらクリアなSBで聞くとプレイがいっそうよく思える。

Stardust2
Saitama Super Arena, Saitama, Japan - December 2, 2006
CD 1:
1. Tell The Truth
2. Key To The Highway
3. Got to Get Better in a Little While
4. Old Love
5. Motherless Children
6. Ramblin' On My Mind
7. Outside Woman Blues
8. Nobody Knows You When You're Down and Out
9. Running on Faith
CD 2:
1. After Midnight
2. Little Queen of Spades
3. Anyday
4. Wonderful Tonight
5. Layla
6. Cocaine
7. Crossroads

昼、近くでビーフシチューとエビピラフセット。

夜、チキントマト煮・チキン炙り焼き・唐揚げと鶏三昧でうっしっし〜♪。

2009年12月18日

やっぱり06だね

昼は外に出ず弁当。

夜西アマゾン川に出向き獲物を捕獲。
帰りがけ軽く寿司。

2009年12月17日

煽り烏賊の日

昼、手打ちそば 一番町 吉田@半蔵門で鴨南蛮。
うまゐよ。


夜は煽ったら煽り返されやきとん元気@秋葉原へ。
きゅうり・マカロニサラダ・皿なんこつ・ねぎ・つくね・なんこつ・エリンギ・キャベツ・
もやし・とり・たまねぎ・バラ・元気玉でぐいんぐいん。
途中で「元気玉全部食うんじゃねいっ!!!!!」とメールをよこしたおぢさんと合流し
さらにぐいぐい〜。








そして日本一うまゐと勝手に思っているてんくう@稲荷町へ突撃。
そしてぐいぐいっ!。
メンマ・味玉・海苔・韓国海苔・塩ワンタン麺・醤油つけめん。




2009年12月16日

魚の日

昼は寒いので近くの三貴苑@半蔵門で味噌ラーメン。
ほっかほかにあったまりますた。


夜は某所において烏賊のたいたん・鰈煮つけ・鯵フライ・マグロ烏賊鯛の
刺身盛り合わせでぎゅいんぎゅいん〜。
〆に天然海苔でごはんぐいぐい〜。

2009年12月15日

きのこナイト

昼、長崎飯店 麹町店@麹町でちゃんぽん大盛り。
特盛りを食わせてくれいっ!。

夜、きのこなべ・ごはん。

2009年12月14日

よれよれナイト

昼、はまなす亭 平河町店@麹町でほっけ定食。

夜、上野と浅草でぐいぐい。

2009年12月13日

ちゃんこ

昼、近くのカフェでジャーマンポテトランチ。

ランチの後西アマゾン川に行く予定だったが所用が入り松戸まで行く。

夜、牡蠣鍋を作ったつもりが、牡蠣の数を間違えて買ってしまい少なすぎて
海鮮ちゃんこになってしまった。
が、うまゐのでよしとしよう。

2009年12月12日

稲庭はうまゐ!

昼、ヒレカツサンド。

夜、烏賊めし・稲庭うどん・茄子天。

2009年12月11日

雨かよっ

昼に外に出ると雨が強いので盛香園@半蔵門でランチセット2番。
唐揚げ丼・ミニラーメン。

夜、牡蠣飯・焼き鳥・白菜サラダ。

2009年12月10日

魚の日

昼、汐風@麹町で本サワラ塩焼き。
うま〜。



夜、英 鮨@湯島で一献。
刺身盛り合わせ・きんめ・ほたて・いか・まぐろ・アマエビ・中トロ・さば。
エビ唐揚げ・帆立バター・生ガキ・。
おいしく食べながらぐいぐい〜。



次にもう一軒行ったらしいが記憶なし。

2009年12月09日

野菜の日

昼、松月庵@半蔵門で鴨南蛮。

夜、ビーフシチュー・温野菜大量。

2009年12月08日

武ちゃん

昼、小洞天@半蔵門。
同僚・役員と同席、なので遠慮してタンメン。
うま〜ですよ。

夜、湯島屋武造商店@湯島でうめしおもりそば。
やはり武造は素晴らしい。

2009年12月07日

JEFF BECK来日決定!

今年2月に来て素晴らしいプレイを見せたジェフが2010年4月に来るっ!。
当然行きますとも、こりゃ〜楽しみだ♪。

名古屋公演
4/5(月) 中京大学文化市民会館 オーロラホール 18:30 open/19:00 start 
大阪・兵庫公演
4/7(水) グランキューブ大阪 18:15 open/19:00 start 
4/8(木) アルカイックホール 18:30 open/19:00 start
東京公演
4/10(土) JCB HALL 16:00 open/17:00 start 
4/12(月) 東京国際フォーラム ホールA 18:00 open/19:00 start 
4/13(火) 東京国際フォーラム ホールA 18:00 open/19:00 start


昼、モンドール@半蔵門でチキンソテー。

夜、チキン照り焼き・サラダ大量。

2009年12月06日

塚口恐るべし〜I LOVE 吉井♪

昼、TANTO(タント)@塚口でセコ蟹のスパゲッティ大盛り。 
これは素晴らしいっ!。
丁寧に調理されていて、内子とソースがいい塩梅のゆで具合のスパゲッティと
の絡まり具合が抜群でうますぎ君。
同行者のエビと青シソもうまゐ〜。


続いてル・メニュー よし井@伊丹市瑞ケ丘でCランチ。
(スープ・魚料理・肉料理・ライス・デザート・コーヒー)。
むほほほ〜♪。
来てよかかった、うまかった。
幸せ〜♪。
             鯛トマトソース

             牛ステーキ
 
         デザート・アップルパイ・柿・イチゴ

              ヘレステーキセット
 
               牛うす焼き


夜、サンドイッチ。

続く。


2009年12月05日

でかい餅

おなか激減りですし國@東三国に向かい寿司定食(そば付)。
この味と内容と価格で何の文句がございましょうか。
サーモン・たらこ軍艦・海老・かんぱち・アナゴ・まぐろ・いか・いくら・鯛・たこ。




続いて天舞@豊中に行ったら臨時休業!!!!!。
で、予定に当然入っているらっきー@豊中・大阪で鉄火丼。
来るたびに満足感に浸れます。


らっきーを出て腹ごなしに散歩していたら麺哲@豊中の前を通った。
えそとしそとあおとびの塩。
おーこれは素晴らしいっ!。
うまゐねぇ。


夜は煽り烏賊であった長崎ちゃんぽん もん吉@垂水
長崎ちゃんぽん・太麺皿うどん・ホイコーロー。
最高やね。
 
        


〆にこちらも煽り烏賊であるかっぱ寿司@服部で握り10種11皿。
ええ店ですなぁ。
            ひらめ               烏賊
 
            トリガイ                ズワイガニ
 
            中落ち巻               穴子一本握り
 
             マグロ                げそ
 
              ウニ                 烏賊2
 
            ほたて


続く。

2009年12月04日

にやりと微笑むバンダナオヤヂ

昼、盛香園@半蔵門でランチセット2番五目うまにそば・半チャーハン。

夜、池田寿司@池田
おなかすきまくりの今夜はたらふく食べるぞっ!。
のはずだったががががが?。

        鯛・ひらめ・かんぱち                 ぶり
 
           まぐろほぐし                 まぐろ漬け丼
 
             生ガキ                   赤貝・煽り烏賊
 
          インドマグロ焙り


食べていると知人に強制撤収を命じられ続いて虎一番@尼崎に突撃!。

餃子・とろけるから揚げ・チャーシュー・豚足・チャーハン巻・鶏塩・サンラーメン。
オヤヂやるもんです。
うほほほ〜、うまゐ!。





続く。

2009年12月03日

30年目のジャストワンナイト

1999.10記

「1978年「バックレス」発売、そして1970年代最後の1979年12月に4度目の来日。
アリーナのちょうど真ん中に座り、オープニングを待っているとストラトキャスターがずらりと並び
今年はどうなるんだと思っていると、客電が落ち「バックレス」からの曲が中心になりブルースが
大半を占め聞き応えがあり楽しめた。
ライブレコーディングを行なっており、翌年「ジャストワンナイト」として発表される。
1970年代の締めくくりに武道館のライブが、アルバムとして残されているのが今となっては
感慨深い記憶として残っている。」

これは今から10年前に書いた文章。
それからさらに10年がたちJust One Nightから30年たった。
その時の記憶と思いは30年たっても変わっていない。
武道館のあの空間・空気・ズラリと並んだストラトキャスター。
ECが弾いていたブラウニー。
スライド・ブルース・クリスのピアノ・アルバートリーのギター・アンコール。




昼はレストラン コルネット(CORNET)@半蔵門でBランチ。
サーモン香草焼き焦がしバタートマトソース
スープまたはサラダ、パンまたはライス、コーヒー付1,500円



夜、五目あんかけ蕎麦。

2009年12月02日



昼、汐風@麹町で小ヤリ烏賊煮付・メダイ刺身。



夜納豆ごはん・サラダ。

続く。

2009年12月01日



昼、三貴苑@半蔵門
エビそば。


夜、エロいところでうめしおもりそば。


続く。