日  記

2000年 2月


2000年 2月 29日

北習大勝軒@北習志野 ひがし@馬橋

北習大勝軒@北習志野

寝起きからもりそばが呼んでいる、開店時間にいったが15分開かなかった。
おかげで西部警察のいいところを見られました。
店に入りもりを注文、ご主人と石神氏の本の話題になりいろいろ聞けました。
今日のもりは14時過ぎや夜よりあっさりしている、麺はばっちり(死語?)の湯で加減

水切りがよくほとんど無し、いやぁ〜うまい。もう一杯食べられたが「まだ食べるの?」と
言われそうだったのでがまんしました。

ひがし@馬橋

今日は今月米国に帰ってしまうHさんの初ひがし迎撃オフです、早く着いたので車のなかで
横になっていたら、本当に寝てしまった後で聞いたら電話をしているところを何人か目撃していたらしい。
18:30ごろから集まりだし第1陣は9人、Mrさん、Cさん、K・G〜さん、Hさん、FJさん、KOさん
初ひがしで2度目の対面のSMさん、ちょっと遅れてPEさん、MZと言うメンツ。
H君とKGさんは都合つかず。
第2陣は学生のラーメン情報局グループ4人Gさん、Sさん、Hさん、もう一人名前が出てこないが
いつもいる野球フリーク、JGTさんは今日はいない。
4人で始めたら集まりだしいい雰囲気で始まる、今日は壊れ系の人がいないのかいつもより
穏やからしい(爆)、それぞれチビ太やラーメン、煮こみ等を食べ盛りあがる。
第1陣のうち5人がつぎがあるので帰ると、第2陣の4人が入れ替わりに来ました。
若いグループは今日はおとなしめだな、このあいだとは大違いです。
誰が言い出したか東葛壊れ系オフにはならなかったが、新年会以来のオフなのでとても楽しかった、
次は4月かな期待しましょ。
チビ太はうまかった、ビールをもっと飲みたかったけど仕事があるのでがまんでした。

今日の言葉


「今日のオフ 飲まずにいても 明日は解禁 一晩寝れば また壊れ系」

今日の体重計


やや戻った。


今月68杯目


2000年 2月 28日

ひがし@馬橋 大喜@湯島 

ひがし@馬橋

今日のランチはしょうゆ+チャーハン、まずはラーメンが出来てきた。
スープをごくっと一口、しょうがの香りがふわぁ〜んとするが、煮干しの香と味で一瞬にして消える。
もちもちした麺と絡めるとうまぁ〜い!、食べ終わり掛けにチャーハンが来た、香ばしいしょうゆの香りと
玉子、チャーシューがご飯とうまくなじんでうまい、満足なランチでした。

大喜@湯島

とりそばが食べたくなり、行って来ました。
今日のスープはうふふです、淡いあっさりしたなかにあるうまさが好きです。わしわし食べていたらがらっと
戸が開きどこかで見た顔が一人、Kさんが登場。久しぶりの対面です。しばし話しをしていたら今度はC氏が現われた。
今日はテレパシーの日なのだろうか。とりそばを食べ終わり話していたら、つけそばが食べたくなり追加してしまった。
これまたうまく一気に完食してしまった、大喜のダブ完率約80%ぐらいかな、抑えねばいかん。

今日の言葉


「過ぎたる麺は 及ばざる如し さりとてうまし また連荘 我心抑えられず」


今月67杯目


2000年 2月 27日

一二三@吉祥寺 阿闇梨@新宿富久町

一二三@吉祥寺 

写真で見た時よりひなびた感じのお店の前に、開店前からすでに待ち人がいる。
10分ぐらい前に8人待ち、ラ本の効果があらわれているのだろうか。

開店と同じに11席が埋まる、いよいよ作り始めました。
店主の工藤さんの仕事は、実に丁寧で安心できます、味を確かめ湯きりはしっかり
していて、湯で時間は早めに上げている。
子供の食器の準備と応対、お客の入ってきた時と帰る時の応対がまた丁寧。
若い人も調理意外の作業のあとは、必ず手を洗い清潔感があります。
横柄だったり雑だったりする事は一切なく、しっかりし丁寧で清潔な仕事には感心しました。

かんじんの一二三そばは、最初のインパクトこそありませんがじわ〜っとくるうまさがあります。
はじめの何口かは、物足りなさを感じましたが中盤から後半にかけて、感じるうまさには驚きました。
ホント不思議な味、突出するものはないが全部の一体感が後から来るのには参りました。
初めてでしたがよくわからないうまさがあり、また食べに来なくては行けないなと思いました。
とうがらしそばをちょっと食べたけど、一杯丸ごと食べたい。

駐車場があいていない

一二三のあとまるや@西荻窪に向かう、店はすぐ見つかったが駐車場に入れられずあきらめる。
何ヶ所かあるが時間帯で買い物や食事に行く人で満杯でした。
11時過ぎぐらいに行けば入れると思う、前回がそうでした。

次ぎは時間が半端だったのでいろいろ検討した上で阿闇梨に向かう。

阿闇梨@新宿富久町

派手ではないがこざっぱりした感じの良い作りの店で、女性一人でも入りやすいと思う。
全員の制服もきちんと着ていて気持ちがいい。
前回はデフォルトのしょうゆだったので、今日は阿闇梨しょうゆを注文、かき揚が入っているので
興味津々。でてきたラーメンはあっさりしょうゆ味で、麺は堅めで最後までへたらない麺。
かき揚でこってりするかと思ったが意外にあっさりのまま食べられた、このかき揚がなかなか良くて
そばのような感じになるかと思ったが、そうはならずラーメンとの相性も悪くなくけっこう気に入ってしまった。
水差しの水がレモン入りで、食べた後の口がさっぱりしていい感じです。

今日の言葉

「急ぐとも その足どこに 置いてゆく 置かずば ゆっくり食べられぬ」

今月64杯目


2000年 2月 26日

勝丸@ラ博 すみれ@ラ博

今日の渋滞

素直に東名で行けば良いのに第三京浜で行こうとしたのが今日のつぼ。
国道を通るのにけっこう時間がかかってしまいつくのが予定より遅かった。

ラ博

今日は土曜日なので館内は大混雑している、1時間待ちは覚悟しなければいけないな。

勝丸@ラ博 

1時間待ちで着席しミニを注文、出てくるまでけっこう待つ。
スープはすっきりしないやぼったい味で、旨味が強く感じる。麺は、げげっ!やわやわで
縮れ麺の良さを思いっきりなくしている、出も噛まずに飲み込める。
オペレーションの問題であろうが、勝丸本来の出来ではないだろう。
後味がすっきりせず、しばらく口内がべとついていた。
やはりミニでは量が物足りないな。

すみれ@ラ博

ここも1時間待ちで座れた。
ミニの塩を注文、以前来た時に仲間が食べていたのを少しもらったら、けっこう良い味を
していたような記憶があった。
麺はしっかりしている、スープは期待していたより意外と良い出来。
にんにくが効いていて、しょっぱめだがなかなうまい。
店内はこがした野菜の匂いが香っている、食べ終わると丼の底から感謝(笑)がこみ上げる。

今日はミニだけ?

今日も控えめにする。

串焼き

今日のお楽しみは串焼きです。
おすすめと言う事で食べて見たら、あら!うまい!。ぱくぱくごくごく、食べました、飲みました。
イタリアンの要素もありいい感じで好きです。デザートのアイスクリームの焼き物が超うまぁ〜い!。
また行きたい!。

今日の言葉

「はらもみの内 ラは己れ 明日はどこぞに 行くのやら」


今月62杯目


2000年 2月 25日

竈@大久保 KUDO@幡ヶ谷 ひがし@馬橋

渋滞のつぼ

下が混んでいたので、首都高に乗ったのがつぼの始まり。予定を遥かにオーバーしやっと
新宿に到着、竈に着いたらちょうど開店時間を過ぎていた。

竈@大久保

待ち列が45分待ちの位置だった、ぴったり45分待って店内に入り、くんたまラーメンを注文。
Y君が一生懸命働いていた、こちらに気がつき一言二言話した。

くんたまラーメンが登場、う〜んいいお味に納得、このスープがいいです。麺もいいし具もうまい。
特にチャーシューがうまいので、おみやげチャーシューをまた買いました。家でワインのつまみに
最高です。麺、スープ、具、麺、スープ、具と食べ進み完食。もっと食べたいががまん。
来るたびに良く感じてまた来たくなってしまう
。お客への対応も良いし、味も良し。

清水さんと話したら、顔と名前が一致しましたと言われました。
帰りがけの丁寧な対応がよかったです、ほかのお客にも同じで気持ちよく店を出られました。
ラーメンもおいしいけど。やっぱり人柄でしょうか。

KUDO@幡ヶ谷

日曜日で閉店し5月に人形町に移転という事で行って来ました。
今日はつけそば、ちょい辛のつけたれと、太めの麺がうまい。中華そばも食べたかったが量が
多かったので今回はパス。隣りのぶっかけそばがうまそうでした。
5月まで食べられないのか、待ち遠しい。

ひがし@馬橋

先に頼んだ人のキムチチャーハンが気になりラーメンは無し、今日はキムチチャーハンと餃子で
楽しむ。うふふ〜、うまいな〜、キムチチャーハンはいいな〜。
食べ終わったあと、ラーメンが食べたくなってしまったががまん。

今日の言葉

「美しき 隣りの花が 恋しくても それでもただ 我はながめるだけ」

今月60杯目


2000年 2月 24日

満福@銀座 武蔵@新宿 ひがし@馬橋

銀座

車検が終わったので、銀座のディラーまで車を取りに行くが半端な時間なので困ってしまった。
どこか近くに中休みのないラーメン屋さんがないかと、調べてもらったらありました。

満福@銀座

昭和通りを挟みディラーのすぐそばでした、近くに100円Pがあってラッキー。
てくてく歩いて店の前まで行くと、レトロな外観でいいです、キリン食堂とは違った趣があります。
子供の頃こう言うお店があったような気がします、昭和30年代の頃のように。

中華そばを頼みしばし待つと、今では珍しい部類になったドンブリで出てきました。
なると、メンマ、チャーシュー、ほうれん草、薄焼き玉子、これぞシンプルイズベストの典型。
かなりあっさりした穏やかなお味、トリガラをベースにしたスープだと思うが、かすかに魚系か昆布
のような味がするが中身は不明。
意外としっかりした細めの麺がいい、今流行りのラーメンとは一線を画す、オールドモデルの中華そば。

客層は聞いていたとおり、年配よりのおやぢがほとんど。
若い頃から食べている人は今でも安心して食べられる「いつものやつ」というところかな。
流行に左右されないほっとできる一杯かもしれない。

武蔵@新宿

昨日は中休みにあたり食べられなかったので、開店30分前に並ぶ。2回転目のはじめには食べられそう
これならくろみそは大丈夫。待ち席の椅子に座っていたら、山田さんが気づき少し話しをしました。

カウンターに座りチケットを渡し黒味噌を待つ、いい香と共にくろみそラーメンが出てきました。
初めて食べた時のインパクトが強かったので2回目はどうなんだろう。
おぉーうまい!2度目でも変わらないお味、今日はやや固めの麺だがスープと実に良く合う。
とても満足できた一杯でした。

ひがし@馬橋

20時近かったのですいているだろうと予想し行ってみたら半分ぐらい埋まっていた。
醤油を食べるとしっかりひがしを主張していて、相変わらずいい出来でした。
明日は石神本の発売日だ買いのがさないようにしよう。

今日の言葉

「急ぐとも 再度確認開店時間 早めの出立 行列覚悟」

今日の体重

おぉーいい感じで落ちている。

今月58杯目


2000年 2月 23日

大喜@湯島 好@国府台

今日の寝起き

用法どおり葛根湯を飲んでいたらだいぶ良くなった、だが目の前にラーメンが出てこなかった。

今日はどこへ

今日は武蔵に行こうと、思って時計を見たらありゃ〜間に合うか、あわてて出かける。
蔵前橋通りを走りながら、武蔵のくろみそばかり思っていたが、まいったな〜渋滞にはまってしまった。
間に合わなそうだなこりゃ。
目黒、池袋は混んでいそうだし、どうするかと秋葉原まで来てふと思うのは あ そ こ。

大喜@湯島 


またきちまった!奥さまが顔を見て微笑んでいます、最近昼間に来る事が多くなったので顔を覚え
られたのかもしれない。
今日は武川節が出ない、ということは自身満々なのだろうか。ラーメンを頼む、しょうゆが強くないぞ
ちゅうことはスープが濃いということです、あぁ〜うまいなぁ〜、スイートスポットにぴったりはまっている。
麺は月曜日が良すぎたのか、今日は普通に思える。それでも平均以上のレベルは越していると思う。

○○○〜さんも早く時間が取れて食べにこられれば良いのになぁ、武川さんも来て欲しいと気にしていました。
お疲れ気味らしいし、またひがしで会いたいです。
といいつつ完食、う〜むまだ足りないなぁどうしようかな、その時「今日の塩のスープはいいなぁ」と言う声が
聞こえてしまったので、しおつけそばを追加してしまった。
結論うま〜い、スープをちゃんと取っているお店はいいです。あの青菜はなんだろほうれん草かな?。

2杯やっつけてから西新宿へCDを買いに行く。

好@国府台

つくなり榊原節連発、今日は機嫌がすこぶるいいみたい。しょうゆがいいなぁ、しばらく来て無かったけど
しょうゆがおいしい、あのおやぢがこう言うラーメンを作るとは、侮りがたし榊原氏。

今日の言葉


「わが心 伝えたくとも 伝えられず 言葉足らずや どんぶり先に立たず」

今日の体重計


だいぶ減ってきた、この辺ががんばりどころ。

今月55杯目


2000年 2月 22日

北習大勝軒@北習志野  ひがし@馬橋

塩梅

昨夜は、葛根湯を飲んで早めに帰宅し静養。
いつもより睡眠時間が長かったのか、ぐっと良くなった。
起きてしばらくしたら、おなかが空いてきた。
やっぱりラーメンでしょ。

北習大勝軒@北習志野

もりを注文、ご主人に「一杯だけにしときなよぉ、2杯食べなくてもいいよ」と先に言われてしまった。
「スープ切れ間際だと、スープよりガラの方が多くて濃厚だよ、それ目当ての人もいるし」と聞き、
次回はそれを狙おう。
でも今日も濃い目で脂が多かったけど、うまかった。
今日はもりだけでおしまい。

ひがし@馬橋

チビ太の試食会

先週1回しか行ってないので、今週はいつものペースに戻らなきゃと行くと。
ん?Mrさんがいます、チビ太の試食ということで来たそうです。
え”?24日ぢゃなかったかな、時差ぼけで勘違いしてたのか。
と言っているうちに、C氏が現われ開始。

楕円の平皿に乗って乗って出てきました、まずはスープを一口飲む。
えへへ〜、ベースのスープの味を残しつつ、しっかりチビ太になっている。
1つづつ食べていく、基本材料はいいですね〜。
ただ練り物がスープに負けている、あえて入れなくてもいい気がするが
入れないと形をなさないだろう。

あっという間に完食し2つ目を追加、今度は玉子入りで、これは普通の玉子。
半熟なら完璧、でも手間かかるだろうな。
一人前400円では安い、ラーメン+チビ太というパターンになりそうです。
とここでH君登場、KG氏は都合がつかずこれなく、KG氏はつかまらない。
あれ?ワインをあけている、うらやましいがのめず。(しくしく)
あげくにFJ氏のワインまであけている、飲みてい!。

チビ太をダブ完してもラーメンを注文、チビ太のくせが残っているかなと思ったが
やはりラーメンはいいです、スープと麺がしっかりしていてうまい。
いつ食べても心和む。

今日の言葉


「過ぎるとも いつも会いたい あの器 また今夜も 逢瀬かな」

今日の体重計


やや戻った。

今月52杯目


2000年 2月 21日

大喜@湯島 ひがし@馬橋 13湯麺@流山

寝起き?。

べんてんのどんぶりが目の前に現われぱっと起きた。

寝起きから考えるのはラーメンである。

もう!。

車を車検に出した後、べんてんに行けるわいとほくそえんでいたが
しごとがもたつき出かけるのが遅くなりあきらめ。
もう!くやしい!。
と言いながら車はいつもの蔵前橋通りを走っている。
車が勝手に湯島に向かって行く。

大喜@湯島

これは珍しい事があるものだ、明るいうちに大喜に行く事などめったに無いが
今日は口開けを食べられる。
みせにはいるなりいきなり武川節が出る「今日は麺がいいよぉ!」。
麺の熟成の仕方を変えてみたそうです。
スープはしょうゆがたっておあらず
うまく融合している。
かんじんの麺は、えへへ〜「いいですね」「でしょ!」。
これはいい出来です、細麺ながら腰があり味もいい。
しょっちゅう来ているといろいろな楽しみがあるもんです。


帰ってきて更新。

ひがし@馬橋

おなかはすいているのだけれど、今1つ。
しょうゆを頼み、あじわう。
いつものスープと麺、むらがなく安定している。
食べ進むうちに完食、やっぱりいい。

13湯麺@流山

湯麺セットをなんとか完食、調子がいまいち。
大丈夫かな?。

今日の言葉

「過ぎたる麺は 及ばざる如し 」


今日の体重計

あれ?食べているのに、激減り。

今月51杯目


2000年 2月 20日

蜂屋@ラ博

夜中の出来事

熱っぽいし風邪だったのだろうか?。
こう言う時は早く寝るに限る。


よく寝た

久しぶりに普通に寝られた、朝方から昼過ぎまで寝て絶好調。
好調なので新横浜まで遠征、でも雨降りで寒いなぁ。
でもおすすめのパーカーとマフラーとホッカイロで準備万端、寒さもこれで大丈夫!。

久々のラ博

約半年ぶりにラ博へ向かう、そんなに行ってなかったのか。

蜂屋@ラ博

本家は未食の蜂屋に行きました、旭川の本店は近くまで行きながら
時間の都合で涙を飲んで帰ってきましたが、ラ博はOKです。
ラードの匂いが、かなり強烈だと言う前評判があったので気合を入れて
行ったところぜんぜん気にならなかった、アレンジしてしまったのだろうか?。

18時待ち客ゼロ、券売機で食券を買いそのまま着席しばし待つ、
まわりの壁に書いてある、説明などを読んでいるうちに蜂屋ラーメンが登場。
匂いは普通、気にならないぞ、スープはどうかな。
一口飲む、おぉー!いいじゃん!、濃い目のしょうゆだけど尖がってなく
スープとたれがマッチしていてやや甘めだがうまい。
とんこつベースの魚系旭川らしい、いい味してます。
麺は中太の加藤製麺の低加水麺ですが、他の加藤系より太めで固めの茹で加減で
歯ごたえが良くいい感じで仕上がっている。
チャーシューは薄切りだが、柔らかくいいお味。
これならまた食べようという気になりました。
再食確定。

今日は一杯?。

最近体重が減らないので、今日は控えめ。

夕食

やっぱりラーメン一杯では、物足りない。
しかし夕食を予定していたので、控えて良かった。
久々に飲めるし控えたかいがありました。
1軒目のおいしい料理とビール、たまりません。
2軒目のウーロンハイとペンネ、こりゃうま〜い!。
約一ヶ月半ぶりに、飲めたがほどほどにして帰宅。

今日の言葉

「横浜の 新しき街にそびえる あの味は 本家を知らず うまい粋な麺」
「久々の 懐かしき笹の おいしさに 我を忘れず 心地よし 今日は粋な夜」

今日の体重計

あれ?、今日は一杯しか食べていないのに減っていない。
そんな事じゃ、××だめだめ!、努力しているのに意味ないじゃん!。
今週はちっと過ぎたかな?(反省猿)。

今月48杯目


2000年 2月 19日

正ちゃん@鶴川 キリン食堂  大喜@湯島

早起き
今日は東京西部を攻めるので、早く起き向かう。
高速の渋滞も無く予定どおり到着。

正ちゃん@鶴川

先日のオフで食べ損ねた事もあり、今回の第一目標です。

開店早々で先客は一人、しょうゆラーメン+味玉としょうゆラーメンを注文。
結構特徴のあるしょうゆと、魚系の効いたスープが絶妙にマッチしこりゃう
まい。 中太ストレート麺も低加水だがうまい。味玉もいい味付けでおいしい、
チャーシューは肩ロースの薄切りでなかなかいい感じ。
ふむふむと思っているうちに完食、また来たいお店です。連れともども満足致
しました。ラーメンが出て来た時写真を撮っていたら、店主の小池さんに声を
掛けていただきうれしかった。絶対また来るぞ。

足早に次のキリン食堂へ向かう、途中大石家を見学しながら行ったが30分
かからないで到着。 外観からもうきてます、中に入ったら60年代的なデザ
インで、ミニら博のような趣です。 連れに進められトイレを見に行くと、やって
くれました!、おやぢが泣いて喜ぶ作りでポスターも泣かせます。 かんじんな
ラーメンは、中華そばと辛味そばを注文。とりがらと豚足をベースにほんのり
と魚系が入っているくせ のあるしょうゆのスープは最初鶏が強いかなと思っ
たが、だんだんうまさが伝わってきて ぐいぐい引張っていかれた。 低加水の
中太ストレート麺も、スープとよく絡みうまい。 正ちゃんもそうだが、苦手なは
ずの低加水麺がおいしく食べられたのは 茹で方とスープとの相性もあるだろう。
次は辛味そば、中華そばにタイ産のとうがらしを加えたもの。 見た目でもう辛
そうです、連れは食べ始めたらお地蔵さんのようになっています。 あ”〜大汗
かいて固まっている。スープを一口、あ“ぁ〜ぎょえーかれー。 めげずに麺、具
、麺、具と食べ進みなんとか食べた。 しかしスープが・・・。中華そばをまた食べ
に来たい。

次は西から東へ移動。 大喜@湯島 おぉー結構入っている、繁盛はいいことです。
武川さんとスープの話をしながら、まずはとりそば、スープを一口、やっぱり多少
のぶれはあるが気になるほどの薄さではないか?。麺、具はいい出来です、あっ
という真に完食。 つけそばを追加、たれが濃く感じた つけそばを追加注文した時点
で、18:40「スープ切れなので本日おしまい!」ということで、 看板と外の電気を消
して閉店状態。忙しすぎて午後からスープの仕込みが間に合わなかったらしい。
それと、とりそばの注文が多いそうです。T1と週間宝石の影響か!、繁盛してきた
なぁ。

今日の言葉

「武蔵野の 知らずに終わらぬ あの丘に 正しきものの うまい粋な麺」


今日の体重計

当然増えてしまった、戻すのがたいへん。


今月47杯目


2000年 2月 18日

竈@大久保 風来居@西新宿 大喜@湯島

坊 

今日は朝一で竈に並ぶのに寝坊してしまった。
それならと夜一ゲットめがけて行ったが、渋滞にはまり間に合わなかった。

竈@大久保 

開店15分前に並び、18時ごろ入店程なく着席しくんたまチャーシュー麺を注文。
出てきたラーメンはいい香り、茹で加減のいい麺、旨みがたっぷりのスープ、
おいしいくんたま、やわらか〜いチャーシュー、メンマ、どれをとっても文句無し。
とってもおいしゅうございました。
また食べたい!。
お土産チャーシューも買えたし満足でした。

風来居@西新宿 

先日ちょっとした話題になっている店を探したが見つからなかった。
今日は住所を確認していったのですぐ見つかった。
店の作りはこざっぱりとしてシンプルでいい感じ。
しょうゆを注文、麺の入っている団ボール箱を見ると小林製麺と書いて
ある旭川なのだろうか?。
出てきたラーメンは事前情報通り山頭火系で口の狭い深めのどんぶり。
チャーシュー2種類、のり、塩抜きしただけのめんま、ねぎ、なるとは入っていない。
麺は細めの縮れ麺で茹で加減はいい、この系統では良い方かな。

チャーシューは固い、スープを飲むと、一口めから旨みが強い、強すぎて最後まで飲めず完食ならず。

大喜@湯島 

この3日の変化が今日はおさまっているか行ってみる。
戸を開けて中に入ると真正面に地蔵おやぢことFJさんがもう一杯やって、とりそばを食べていました。
武川さんが「今日は煮干しびりびりだよぉ」と気合が入っています。
それならとしおつけそば
を注文、スープを一口飲む、えへへ〜と笑ってしまうくらいうまい。
麺も上々、具もうまい。
この状態が続けばいいなぁ。
魚系が苦手な人にはたまらなくいやだろうけど。煮干し星人にはど真ん中のストライクでした


今日の言葉

「逢瀬に満ちて 我痛感の思い 寂しからずや 器の中に 幸多し」

今日の体重計

少し減ったようです、良かった、ぱちぱち。


今月42杯目


2000年 2月 17日

武蔵@新宿 がんこ@末広町

今日も早起き、西新宿へ向かう。

武蔵@新宿
 

開店1時間前に並び、1番と2番をゲット。
マックのコーヒーを仕込んで暖をとる、これは正解でした。
ビル風が冷たかったが,連れのアドバイスどおりパーカーとマフラーを着込んで、
コーヒーを飲みながら話していたらあっという間に時間が過ぎた。
11時ごろで20〜30人、開店間際で50人ぐらいかな。

頭に挨拶し着席、話題の黒味噌ラーメンを注文、出てくるまで期待感でわくわく、
別皿でねぎ、めんま、練り物の具が出てきた。程なくラーメンが登場、
おぉー黒いいかすみの入ったスープ一口飲むと、複雑な味噌のあじが口中を駆け回る。
濃すぎないみそでこりゃぁいいわい。

その奥にひそんでいる出汁がすぅーっと現れてきた。
完食間際にどこかで食べたことのある味なんだよなぁとふとおもったが、なんだろう?
確かに食べなれた味だけど。
そうだっ!思い出した味噌味のお汁に烏賊を入れた烏賊汁だ!。
東北人なら知っている味です。
これならうまいはずです。

しかし麺にバジリコを練り込んであるのには驚いた。
かむとふわぁ〜んと程よい香がして、スープと対等に渡り合える力強さを感じます。
練り物(烏賊とホタテかな?、あとえび?)も薄味でスープに入れて少しづつ食べると一段とおいしい。
しかし味噌ラーメンといえるのだろうか?。
塩の時も思ったが武蔵の麺料理としか言いようが無い。
だがまた食べたい、ぜひ食べたい。
2人とも超満足でした。

お買い物

武蔵の後、紀○国屋でラ本を2冊ゲット、伊○丹でお買い物。
スターバックスのコーヒーは最近のヒットです。
全部男氏の言うのもごもっともでした。

がんこ@末広町

お久しぶりシリーズで、行って来ました。
出汁の効いたしょっぱすぎないしそのスープ、固めの細めの麺、崩れるチャーシュー
しっかりした卵、やっぱりうまい!。

今日の言葉

「満ちたりて まだなお会いたい あの粋に それでもなお行きたい あの器のもと」
(ひがし、大喜)

今日の体重計

ありゃ?また増えている、食べすぎかな。


今月39杯目


2000年 2月 16日

佐野屋源左衛門@西新宿 武蔵@青山 大喜@湯島

今日は寝起きからテンションが高い。
早々にCDの新譜を買いに西新宿まで行く。
武蔵をのぞいたが、すっごい行列で退散。

佐野屋源左衛門@西新宿

この界隈の未食店を探すと、ありました。
なぜか行ったことが無かったので入ってみた。
ラーメンを
注文、薄めの色のしょうゆ味で、あっさりしているが妙に
旨味が強い、麺は太めの平打縮れ麺。
味玉1/2、なると、のリ、チャーシュー、きざみねぎ、メンマが入っている。
チャーシューは、はらりと崩れる柔らかさでうまい。
麺も歯ごたえも良くいい、ただスープがボーダーラインぎりぎりか。
完食したが飽きてしまうぎりぎりのところでした、粉が多いせいだと思う。

武蔵@青山

きのう話しをしたH氏家族と合流し
武蔵@青山へ行く。
今日は味噌の日。
あれ?こんなに濃かったかな。
去年食べた時は、もっと淡いスープだったような記憶があったけど

勘違いかな。
濃い目の味噌なので、麺と良く絡んで良いんだけどもっとみそが
薄い方があうかもしれない。
しかしさすが武蔵である、うまい。
H氏家族も気に入ったようでした、すすめたので気になっていたが良かった。

大喜@湯島

ちょっと確認したい事があったので行って見ました。
まずはつけそば、今日のつけだれはしょうゆが濃い。
麺と良く絡んで良いけどもう少し薄いほうが出汁がわかるけど。
麺は良くしまって歯ざわり、喉越しもよくうまい。

つぎはラーメン、こっちもたれが濃い。
麺、具ともにうまい、特に味玉がとろりとしてうま〜い。
両方食べて、出汁が薄い気がしたがさすがにうまい。

満足な一日でした。

今日の言葉

「待ちたりて 今日も会いたい あの器 それでもなお行くか もう1つ」

今日の体重計

あれ?増えている気をつけねば。


今月37杯目
 


2000年 2月 15日

胡録台の屋台 北習大勝軒@北習志野 ひがし@馬橋 

胡録台の屋台

この間甘味がつよ過ぎるかなと話したら、来週から鯵節を変えると
言っていたので、行って来ました。
スープを一口、おぉー甘味が抑えられてすっきりした味になっている。
その分魚系が薄く感じられる、鯵節をもう少し増やすと言っていたので
また期待できる。


ワインでぐっすり

帰ってきて続きの、ワインを飲みながらHPの更新。
みじかいお時間だけどぐっすり寝られた。

寝起きの大勝軒

寝起きにラーメンを食べられるようになってしまっている。
それも北習大勝軒です。
体が新化しているのだろうか。


北習大勝軒@北習志野

昼の部閉店間際に入店、それでも半数埋まっている。
今日もゆっくり話が出来た。
入るなりご主人が「今日も2杯食べるの?(笑)」と先制パンチ。
まぁ様子を見ながらとラーメンを注文。
今日のスープは濃い目でこってり感がある、麺も言い茹で加減でうまい。
チャーシューがいつも入っている部位と違って、柔らかいほうが入っていて
おいしい、う〜ん満足。
ちっと足りないのでもりを注文。

もりが出てくるまで、最近食べた和歌山ラーメンのスープと麺、修行先
等の話しはおもしろかった。

そこにもりが登場、こっちも濃い目、こってりでまた違った
味を楽しめた。もちもちの麺と濃い目のたれを絡めるといちだんとうまい。
ブロック状のチャーシューも大きめで食べ応えがある。
玉子もこれで2個目、チャーシューもたっぷりいただけて良かった。

夜は食べられるかな。

ひがし@馬橋


なんと新メニュー開始の日に行けるなんて、これでつきも終わりか。
本日夜、「ねぎしおらーめん600円」のデビュー。
塩のスープと麺、その上にどういう調理をしたのかわからない(教えてもらえなかった)
ねぎが乗っているだけ。(後は具はありません)
3食分作るのにねぎを7本から10本使うそうで、限定3食で、いつもあるとはは限りません。
仕込みの手間が大変かかるので、期待して行っても無いことの方が多いかもしれません。
行った時あったらラッキーです。
これはマスターのわがままで、3食しか作らないのではなく作れない為です。
このねぎをスープに、少しずつ混ぜて食べると甘みが増しとてもいいです。
また食べたくなりました。

今日の言葉

「たそがれて 流れる雲と われも共に 流れゆかん」

今日の体重計

ペースが徐々に上がってきたようだ。
あれ?少し増えている気をつけよう。


今月33杯目


2000年 2月 14日

ひがし@馬橋 山形家@神田 大喜@湯島

ひがし@馬橋

昼に行ってみる、以外にがらがらでゆっくり食べられると思いきや
ぞろぞろと入りだしほぼ満席近くなる。
今日は久しぶりの、のりしお。
スープが澄みきっていて、写真を取りなおしたらきれいに取れた。
データ−と写真館の差し替えをしよう。
お味はすっきりしたスープと海苔が、麺と絡みいいです。

山形家@神田

お久しぶりシリーズで、行って来ました。
元楽、がんこ、よろいやと思いましたが、山形家が全然行って無かったので
行って見ました。
あれ?こんな味だったかな〜、うまいじゃん。
けっこう忘れているもんです、でも再びお気に入りです。
以前はけっこう通っていたんだけど最近はお見限りでした。
細めの縮れ麺に、とんこつベースの魚系の効いたスープが
いいです、チャーシューもおいしい。
しおは一回しか食べていないので、また食べて見よう。

大喜@湯島

蔵前橋通りは車が止められず数店パス。
となると最近超お気に入りの大喜に向かう。
店に入るなり武川さんが「今日のスープは煮干しビンビンだよぉ」
と言われるので、迷ったがしょうゆを注文。
うまぁ〜い!、煮干し星人が泣いて喜ぶ お あ じ!。
いつもより効いているが、そんなにきつくなく臭みや苦味はまったくない。
さすがですね、明日も行こうかな。
とりそば?、しおつけそば?、どっちにしよう。

満足しお仕事へ行く。

今月29杯目


2000年 2月 13日

八雲@中目黒 ひがし@馬橋

展覧会に行くので、今日は早めの起床。
今日は渋滞も無く、すいすいと車を走らせ
日本橋へ。

東山魁夷

日本橋まで東山魁夷展を見に行く。
素晴らしい絵でした、感動を覚えるほどの絵でした。

バレンタインデー

一日早いが、ワインとチーズをもらう。

超うれしかった

八雲@中目黒

久しぶりの八雲です、今日はチャーシュー麺と支那そばを注文。
丁寧に焼き上げたおいしいチャーシューが、たっぷり入っていて
お気に入り。
麺は固めの仕上がりで良い出来、スープは深い味わいがあり
何度食べてもおいしいなぁ。
支那そば、つけそば、チャーシュー麺を食べたので、つぎは
肉ワンタン麺とエビワンタンメンを食べたいです。
このつぎが超お楽しみなお店です。

つぎに向かい首都高に乗る、予想外にがらがらであっという間に到着。

ひがし@馬橋

昼の混雑も終わった後に着いたようで、すんなり座れた。
しょうゆを注文、今日のスープは昼の部にしてはこくがあり
旨味たっぷりでうまい!。
麺の茹で加減も上々、満足するラーメンです。

お茶タイムをして出かける。
今日の夕食は、最近お気に入りになったあそこです。
なかなかおいしいお店で、また行きたくなった。

帰ってきてから、もらったワインとチーズで乾杯。
おいしかった、最高!。

今日の体重計

また少し増えているので気をつけよう。


今月26杯目


2000年 2月 12日

胡録台の屋台 美春@北松戸 ひがし@馬橋

胡録台の屋台

また行っちまった
〜、ナンか気になるんだよなぁ
この店って、研究熱心なご主人の姿勢も好きだし、ラーメンも
ばらつきがあるけど好みの味だし、もう少しで突きぬけられそうだ。
食べ終わってから甘味の話になり、プレーンなスープを飲ませていただいたが
出しがで過ぎていると思う、スープ自体が甘みが強いのでたれと合わせると
甘味が残りすぎるようだ。旨味成分が多過ぎると思う。
無化調でこう言う事は言い過ぎかもしれないが、バランスの問題があるし
ひた向きな姿勢が良い所もあれば、逆もあるかもしれない。
節鯵も来週変わるらしいのでまた楽しみ。
でもお客さんはスープを残していたな、もったいないけど課題でもある。
酔った時食べたら味がわからなくてもったいないかもしれない。
   ↑当日の夜中です。

遅い帰り


今日は少し帰りが遅かった、ワインを飲みながらHPの更新。

美春@北松戸

新メニューをふと思い出し、行って見た。
とんこくラーメン750円。
チャーシュー2枚、ワカメ、なると、のり、コーンが乗っていて
白濁したいかにもとんこつと言う見た目、麺は西山製麺。
スープは臭みは無い、がインパクトも無い。
麺はこのスープでは強すぎる、もっと濃いスープじゃないとマッチしないと思う。
完食ならず、味噌、しょうゆを食べているなら物足りないかな。

ひがし@馬橋

連休中日の19時30分すぎなら、1クール終わってすいているかなと思い
行って見ると、予想どおりすいていた。
3連休なので出かける人が多いのだろう、でも昼は行列こそ出来ないが
満席だったそうです。
今日はあっさりとつけめんを注文、あっという間に完食。
もう一杯食べたかったけどがまん、本日3杯目。

今月24杯目


2000年 2月 11日

胡録台の屋台 大喜@湯島

胡録台の屋台

夜中になったら、おなかが空いてきたので仕事の合間に屋台に行く。
おぉ〜っ!今日のスープはいいじゃん!。
鶏が強すぎずさりとて魚系がでしゃばらず、バランスが今までで
一番良いぞ。
相変わらず洗練されてはいないが、魚系の風味と味、鶏と背ガラ、
今日はずっぽしど真ん中だ。
固めの麺も良いし、柔らかチャーシューもうまい。
ご主人の話もおもしろいし、研究熱心な姿勢に好感が持てる。
今後に期待が持てるラーメンです。また行こうっと。

仕事が終わって


帰ってきてシャワーを浴びワインを飲みながら、更新とアップをした。
そのあとお昼ご飯を食べたとき以外寝ていました。
夕方のこのこ起きだし、電話で打ち合わせをしぼちぼち出かける気になる。

えへへ〜

出かけて車を走らせていると、電話があり急遽合流させてもらう。
合流先は あ そ こ 当然
大喜です。

大喜@湯島

しおだれが変わってから、しおつけそばはまだでしたが、またとりそばが
食べたくなり 食べてしまった。

スープを一口飲むと、ふわぁ〜んと鼻を抜ける魚系の香。
魚系が以前のバージョンより、やや強く感じる。
塩分は変わらないと思うが、濃い感じを受けた。

出汁がかなり濃いようにおもえ、以前はほんのり上品な味だったのが
力強さを感じさせる新化したしおになっている。
とは言えとりそばの良さを、壊さない新化だと思う。

微妙といえば微妙だし、去年のようにたれを多くし濃い味にした時とは違った、
出汁の効いたしおになっていると思う。
麺はやや固めに仕上がっていて、スープと絡めると一段と良さが増し
、上品な鶏がまたいい、去年から半熟になった味玉がとろりと素敵。
以前のも良いし、今のも良いし、両方食べてみたいと思うのは贅沢だろうか?。
愛する恋人の、新たに素敵な一面を発見した時のように、あらためて
惚れ直したしおでした。


今月21杯目


2000年 2月 10日

ひがし@馬橋

日記は好き?

帰ってきてワインを飲みながら、日記を更新。
これは毎日しないとわからなくなる。
日記は毎日書いていてもおもしろい。

データ−アップ

1月と2月の新規開拓店の、データ−アップをする。
「行った事のある店」のうち、20%ぐらいしかアップしておらず
滞ったままになっているので、早くしたいのだが忙しくなかなか時間がとれない。
3月になれば通常勤務に戻れるので徐々にやりたい。
ジャンボさんや大崎さんのデータ−を見ると、大変なのがわかってきた
気がする。
ましてや他のHPをやっている人達も、大変なんだなぁと思う。
黄麺さんの半分でも良いから、文才があればもっと違った書き方があるのだろうけど
まず無理です。やっぱり今のままで行くのが一番いいのかな。
データ−やコンテンツ重視ではないので、お気楽モードで行こう。

図面と資料

午後会社から電話があり、図面と資料はどこだという事で少し早い出勤。
探したらあっさり発見、電話で済ませりゃよかった。
話しをしていたらおなかが空いてきた、朝ご飯の時間です。

ひがしで

18時過ぎに行ったら、なにやら怪しい影がひとつ。
どこかで見た事のある顔だ、やっぱりH君だ。
話しをしていたらCさんが現われた、あとのK・G〜さんとKGさんはどうしているのだろう。
軍団のうち3人いるのにぃ。
お〜っと最近Mrさんも仲間入りした、先日のとあるオフでは爆食していたらしい。
話しが進んでいると、Fjさんまで登場。
あれ?今日はよっぱ−していない、いつもの地蔵おやぢぢゃない。
でもコップ酒を手にしている、いつものおやぢになりそう。

ひがし@馬橋

今日はしょうゆとキムチチャーハンを注文、こりゃうまいです。
この間K・G〜さん一家が食べているのを見て、次回は食べようと思っていた。
昼よりまったりとしたスープと、もちもちした麺がいいです。
何回食べても飽きないラーメンです。
平日はすいている、週末の喧騒がうそのようです。
それでも通う、ひがしのラーメンは粋な食べ物。

今日の体重計
少し減った、がんばるぞぉ。。

今月19杯目


2000年 2月 9日

北習大勝軒@北習志野

過去ログ

これはいかん!、過去ログ作りしなければ。
書き込みが増えてきて、超うれCけど過去ログ作りも増えた。
HPやっている宿命かぁ!。

一日2食

今週は一日2食食べている、先週まで1食か夜中に屋台で
食べるぐらいだったけど。
1食とは言え3杯ぢゃ1食とは言わないか?(自爆)。


お土産ラーメン

飛騨高山のやよいそばをつくって食べる。
細めの縮れ麺を、固めに茹でてみたらいい感じになった。
スープはしょうゆが強いがいいです、添付のチャーシューと
メンマもなかなかで、完食しました。

北習大勝軒@北習志野

2週間ぶりに食べたくなり、開店前に着くとまだ誰も待っておらず拍子抜け。
店に入りご主人と話しをする、ぽつぽつと客が入るが今日は混まないようで
半分も入っておらず、ゆっくり話しができた。
チャーシュー茹であつもりを、頼んだ人がいましたがもうチャーシューは
ありませんでした、昼の部で売りきれたらしいです。

まずはラーメン、いつもよりとんこつが弱めでしょうゆがやや強い。
こっちの方が食べやすい、麺も少し固めに仕上がっていて良いですね〜。
大きなチャーシューもおいしい、玉子1個、メンマ、ワカメ、なると、のり、
からなる具がたっぷり入っていて、580円とはうれしい価格です。

次ぎのもりが出来て来るまでまた話せた、学生ラーメンをやめた事、
池袋の山岸さんの事、食べ歩いた店の事、今月発売されるラ本の事
土日の混雑の事等、インタビューをしているような感じでした。
忙しくなかった事もあり、こちらの質問に丁寧に答えてもらえて良かった。
お仕事中ありがとうございました。

話している間にもりが出来あがってきました。
大勝軒系統でも柔々の店がありますが、ここは混んでいなければしっかりした
麺が食べられる事もあるのでうれしいです。
普段はそんなに柔らかすぎないのでお気に入りです。

今日はもちもちと柔らかすぎず固すぎずちょうど良い感じです。
チャーシューも良いし、ブロック状のチャーシューが今日は大きめで
ラッキー。固ゆで玉子もつけだれと絡めるとまたうまい。
甘いすっぱい胡椒が入りすぎという声もありますが、慣れるとこれが
くせになります。
またダブ完してしまいました。

でもまた食べたいなぁ。

今日の体重計
少し増えている気をつけよう。

今月18杯目


2000年 2月 8日

ひごもんず@平井 大喜@湯島

今朝はリラックス

今朝は早くかえって来れたのでゆっくりしています。
新しい白ワインを購入し、ゆっくり飲んでいたら仕事のお電話。
ちょっと気分が・・・。
しかし気分はいい、だが酔ってしまい怒られた。
午後起き、時間に間に合うように向かう。
今日の本命は秋葉原近くのあそこです、ほねぢゃ。

ひごもんず@平井

時間まで間に合いそうだし、おなかも空いたし秋葉原に着く前に
万が一と言うこともあると思い、ひごもんず@平井に行く。
角煮ラーメン+るーたん¥900也。
出てきてスープを一口、?ん???。
え”〜こんな味だったっけかなぁ〜、だいぶ来てなかったけど
記憶とかなり違っていた、麺は低加水の麺でけっこう嫌いではない。
角煮もおいしいし、茎ワカメ、キャベツもいいなぁ、でもスープがなぁ。

秋葉原

本命に向かうも、ぐるぐる回るが駐車場も空きが無い、路上も止められなくて
あきらめる。骨が見えないくらい車が止まっていた。

お買い物

秋葉原をあきらめ、お約束の場所へ向かう。
紀○国屋書店に行く、ラ本を見つけたが取られた。
でも麺ちゃんの本を見つけ、2冊ゲット。

そう言えば○○選手権は、中止ではなく延期と言ってたなぁ。
ホントにやるのだろうか?、私は良いけどギャラリーが引かねば
いいけど。
どうしましょ、麺○さ〜ん。

伊○丹にいき、いろいろお買い物。
そのあとのお茶は、Laranje Cafe に行きアイスカフェモカで一息。
7UPもなつかしい、夜飲みに来たくなるようないい感じのお店です。
そのあと、べん○○の場所をナビしてもらい確認、次回の襲撃に備える。
つけ麺系の空白地帯を攻める算段をしなきゃいけません。

大喜@湯島

きょうはとりそばと決めていたので、迷わず注文。
今日から塩のつけだれをかえたよぉ〜と言う事で、わかるかなぁ。
ん?スープが濃いような感じがした、つけだれで微妙に変わっていた。
相変わらず研究熱心なご主人で、行くたびにいろいろ聞かれるが
その違いがわかるようになるのは大変だなぁ。
もう少し気楽に食べたいなぁ。
結論、今日のとりそばは絶品です。
これで合わんといわれたら、参っちゃうよなぁ。
でも何人かいるようです、魚系が苦手な人にはたまらないほど
いやだろうなぁ。

今月16杯目


2000年 2月 7日

ひがし@馬橋  大喜@湯島

ひがし@馬橋

最近の混雑ぶりに驚いている(特に土日)、そこで平日の開店早々に
行ってみる。
今までこんな事考えた事などなかったのになぁ・・・。
店の繁盛ぶりは喜ぶべき事です、よっぱ−としてはさびC。
常連のおやぢ連中も、混んでいるといつもと雰囲気が違う。
でもひがしが繁盛するのは、超うれC。

感慨にふけってばかりぢゃ無く、基本のラーメンを注文。
おぉーっ!、昼頃のスープはやっぱり切れが良い!。
夜のまったりしたのも良いが、ひがしのラーメンはこくがあって
切れ味の良いのが売りかな?。
ってマスターに言ってたら、「夜でも濁らないようにしたよぉ」と
返されてしまいました。(笑)
さすが研究熱心なマスターです、つぎの新作に期待!。
試作品だけぢゃ物足りないよぉ、早くメニューに加えて欲しい!。
幻の○○○○ですよぉ。

最近

最近あまり食べないので、今月は30から40ぐらいで収まるかなぁ。

大喜@湯島

ちょっとした用事があり、大喜に行きました。
武川さんと仕事の合間に話しができ、楽しかった。
用事も済み、まずはラーメンを注文。
おぉー!、いつもどおりの好みのお味です。
魚系の効いたおいしいスープ、つるつるしたのどごしのいい麺。
話しもせず一気に完食、いいなぁ〜なんでこんなに好きなんだろ?。
ひがしと大喜、二人のLoversがいるみたい。
甲乙つけがたし。

ラーメンを食べたらもっと食べたくなり、しおつけそばを追加。
ちょっと薄い感じがしたが、これも一気に完食しました。
なんだかんだといいながらも、大喜大好きです。

ひがしと大喜どっちを取ると言われたら
、迷わずきっぱりと
言いきれます。
両方です!。

今日の体重計
おぉーっ!かなり落ちている、ベストまであと4sだ。


今月14杯目


2000年 2月 6日

ばりこて@成瀬 天童@稲城

とあるオフ会にお出かけ

シャブリを飲みさっさと寝て、すっきり起床。
今日の蔵前橋通りは渋滞無し、順調に走れ東京西部に出かける。
成瀬駅前に行くと、数名来ていた。連れの言ってたとおりちょっと寒い。
そうそうたるメンツが集合場所に続々と集まり、一軒目のばりこてを目指す。

ばりこて@成瀬

げげっ!行列している、しばし待ち店内へ入りまた待つ。
着席し博多ラーメンを注文、しばしよりかなり待つ。
出てきたラーメンは、こってり感のある濃度のあるスープです。
スープを一口、おぉー食べやすいです、煮干し星人でも食べられるとんこつです。
麺は得意ではないタイプですが、この麺はいいです。

しかしスープが薄い!、濃度の割には薄い。あまり出ていない感じがする。
オペレーションの悪さが特に気になった、フロア−の兄ちゃんがいかん。
注文は間違える、順番は間違える、かなり怒りモードに突入した。
ラーメン自体はそんなに悪くは無いが、残念な気がした。

ばりこてのあとに正ちゃんに行くが中休みだった。
すぐ天童に向かう。
でも無理やり開けて食べてきた人がいた、あ〜おそろしやぁ〜。

天童@稲城


15時ぐらいだったがほぼ満席に近かった。
中華そばを注文。
スープを一口、麺も一口、麺スープ、麺スープと食べていくと、
こりゃうまい!つぼにはまりましたぁ。
つるつると一気に完食しちゃいました。

続けてつけめんにチャレンジ、しょうゆとみそつけめんを注文。
そば粉入り麺でしたが普通の麺のほうが相性が良いみたいです。
つけ汁はちょっと辛味があり良いです。
ダブ完してしまうくらい気に入りました。
また行きたいお店のひとつになりました。

ここで所用のため中座しましたが、異様な盛りあがりようだったそうで
いたかったぁ。

今月11杯目


2000年 2月 5日

胡録台の屋台 ひがし@馬橋

胡録台の屋台

近くの胡録台の屋台に行く。
ラーメンを注文、ん?今日は鶏と魚系が強く感じる。
この間はあっさりしていたが、かなり濃い目の出汁が出ている。
ご主人と話しをしたら、スープの取り方をまた変えたらしい。
こっちのほうが万人受けしそう。


ワインは素敵

シャブリを飲みながら更新をする。

ひがし@馬橋

土曜日の混み具合はどうかなと行ってみる。
早い時間のせいかちらほら、と思っていたらKさん一家が登場。
カウンターにいたがK・G〜さん一家と共にテーブル席へ。
あれこれ話していたら、あっという間に満席になった。
待ち客までいる、恐るべしT1効果。
やはりしょうゆラーメンとチャーハンと言う人が多い。

マスターに「らーめんひがしから、チャーハンひがしに変えたら(笑)」
と言ったら「そうしようかな(笑)」と冗談が出るくらい、チャーハンが
よく出ています。

常連のおやぢ達はいつもの、のんびりした雰囲気と違うのか
おとなしかったが、すいてきたらいつもどおりよっぱ−モードになる。
だが20:00にスープ切れ、ご飯も売りきれて店じまいになりました。
私が飲めないのを知っていて、マスターが「さて飲みまくるかぁ〜」と
あおられました。
おっと忘れていましたが、しょうゆはいつもどおりのいい味です。
キムチチャーハンもおいしそうでした。

今月8杯目


2000年 2月 4日

ラーメン創房玄@末広町 大喜@湯島 神名備@千駄木

また過去ログ作りにいそしむ、

湯島の幻を見た!

寝て起きたら目の前に大喜のつけそばがぁ!幻覚かぁ〜。
と言う事で行って来ました。

ラーメン創房玄@末広町 

大喜に向かっていると、思ったより早く着きそうなので一回りしていると
玄の看板が新しくなっていた。
それではと行って見た、どのくらい行ってないだろ?。
とんこつがあると聞いていたが、券売機にはなかった。
玄麺を注文、スープはあっさりしすぎているくらいに思える。
たれもほとんどくせが無く食べやすいが、なんだろ?。
無化調とは言え、すっきりしすぎかな。
無化調でもっと旨味のでているところがある、そのくらい旨味があれば
1ポイントアップ。
そば粉の入っている麺も不思議な食感と味、スープとからめるといいじゃん。
組み合わせはいいと思う。

大喜@湯島 

幻まで見た大喜に行き、しおつけそばです。
手短ですがホントにうまいなぁ〜。
つるつるな麺、出汁の効いた濃すぎないつけだれどれをとってもおいしい具材。
たまらないっす、来たかいがありました。

すかさず神名備@千駄木に向かうと、ここで電話が入る。
いけねー!、わすれていたぁ!。
今日東葛に来る人がいました、向かおうとしたが時間が合わず対面ならず。
申しわけありませんでした。

Alさんの言われていることではありませんでした.

神名備@千駄木

久しぶりです、この間行った時はなぜか見つからなかったので(休み?)
万全の体制で行ってまいりました。

18時半過ぎに行ったら、お客は私一人だけ。
この時間帯はいつもそうなのかな?。
前回は神名備そばを食べましたが、上品な薄味だが出汁はしっかり感じ
焼いたチャーシューもうまいと書いてありました。(日記より)

今日は中華そばを注文、神名備そばよりわかりやすいはっきりした味で、
スープも熱くとても良かったです、また行きたいっす。

神名備のあとひがしに顔を出すが麺無し、全部男さん居らず。
ごめんなしゃい。


今月6杯目


2000年 2月 3日

ひがし@馬橋

わおぅ〜!

さっそく過去ログ作りをはじめる。
先週まで150ログぐらい過去ログに移したのに、一週間であっという間に
書き込みが増えている。(あやうく500を越すところだった)
とてもうれしいけど、つらいですぅ。
少ない時間の中で作っているので、一日が36時間欲しい!。

でも書き込みが増えてうれしいぞぉ!励みになっています。

とここまで書いたら、ますますやる気十分だぁ!。

いかん!

今週はひがしで食べてないじゃん!。
ペースを落としているが、マイフェバリット@ひがしが少なすぎる。
夜はいくぞぉ。
と書いているうちに、寝てしまった。

ひがし@馬橋

夕方近く会社に行き、打ち合わせを済ませ、開店時間に間に合うように行く。
しょうゆを頼みなんとか完食、まだ不調のせいか一杯のみ。
客層を見ると東京一週間効果が、じわ〜っと表れていた.。

今月3杯目


2000年 2月 2日

胡録台の屋台  美春@北松戸

胡録台の屋台

昨日はあまり食べていなかったので、1時すぎにおなかがすいてきた。
近くの胡録台の屋台に行く。
固め玉子入りを注文、ん?今日は魚系がおとなしくあっさりしている。
ご主人と話しをしたら、スープの取り方を変えて見たらしい。
玉子は普通、チャーシューが柔らかくておいしい。

遅い帰り

今日も遅い帰り、10時過ぎていた。
あぁ〜過去ログを作らないとログがいっぱいだぁ〜。
先週つくったばかりなのにぃ!、書き込みが増えてうれしいけどぉ。
とここまで書いて寝てしまった。

魔の電話

寝たと思ったら、会社から電話があり起こされた、3時間しか寝てね−ぞぉ。

ねむてい!。

美春@北松戸

打ち合わせが終わり、会社で一休み。
ふと昨日の夜中から何も食べていないことに気がつき、美春に行く。
今日は特選しょうゆ、固めで頼んだのに柔らかいぞぉ。
この2日
不調なので味がよくわからない、が、ボーダーラインは
軽くクリアしている。
この甘味はやっぱり貝柱なのかな?。
この間パフェおやぢ氏と行った時に、質問攻めをしていましたが
答えてくれたのだろうか?。
そういえば新メニューが壁に書いてあった、とんこくラーメン700円、
こってりとんこつしょうゆで、熊本と札幌の良いところをとったとかいてあった。
西山の麺でとんこつしょうゆ?白っぽい白濁スープのようだし、
どんな味だろ?今度食べて見ようっと。

今月2杯目


2000年 2月 1日

麺休日

ひがしに東京一週間を持って行くと仲間が二人いました。
久しぶりの ISちゃんとMrさんでした。
結構な時間しゃべっていたが、ラーメンは食べなかった。
たまにはこう言う日があっても良いかもしれないな。

一休みしてから仕事に行く。

今月0杯目