日  記

2001年 2月


2001年 2月28日

津田沼からぁ〜北習志野までぇ〜、もりっ!

必勝軒@津田沼

もりそば、麺が一段とよくなっている!。柔らかめだがとてもうまい麺だ。
つるっとしていていくらでも入っていく、つけだれはしょっぱいがあっという
間に麺が無くなってしまった。もう少し食べたかったなぁ〜。

北習大勝軒@北習志野

もりそば、もっちり麺とつけだれはうまいなぁ〜。2軒目で楽勝とはいかな
いが一気に完食。今日もいうこと無し、うまかったぁ〜。


2001年 2月27日

あなたがぁ〜盛ったぁ〜麺が好きよぉ〜♪

ぽっぽっ屋@小伝馬町


夕方から頭の中はぽぽぽぽぽぽっぽ〜
で、ぽっぽっ屋に向かう。
御本家も元気でなによりです、海のしお〜んを注文、おぅ〜魚介が濃い。
もうひたすら食べる、無言で食べる、一生懸命食べる、うまぁ〜い。ふぅ〜
とてもおいしゅうございました〜。ここでもう一杯と行きそうになったけど
セーブぢゃ。また次回のお楽しみ〜。

大喜@湯島

きょうはつけそば、その前におつまみをあれこれ食べてしまいおなかが
ふくれてきたが、つけそばはうみゃぁ〜い。具、麺、つけだれともにうまし。
おつまみの納豆豆腐、ねぎぎょうざがうまかったなぁ〜。しかし黒板メニュー
の「もりそば340グラム」と言うのが気になるなぁ〜。2杯目じゃなかったら
食べていたかもしれない。

今日の2軒ともに満足いたしました〜。


2001年 2月26日

新店でうひょっ〜 

昼前に某氏から電話がありひがしへ行く、やっぱりわんたんめん。
それとキムチチャーハン。うふふ〜なランチでした。

夜は今日開店の「味処 むさし野」へ行く。

味処 むさし野@松戸

店内は和な作りで落ち着く。
まずは中華そば、すっきりした突出していないスープがいいなぁ。
手打ち平麺の食感が心地よい快感、インパクトは強くないけど
ほんのりとした魚が心地よくほっとする味です。チャーシューが
とろっと柔らかくうまいなぁ〜。

つぎはしおそば、こちらも飽きのこないシンプルな味。平麺との
相性もいい感じ、塩気がやや強いかな。

次はつけそば、酸味の効いたつけだれときっちり締められた平麺
がうまい。1.5玉あるがさくっと完食してしまった。ざるに乗り見た目
も和でいいなぁ。できれば300グラムぐらいは食べたかった。

最後はごま辛いそば、ぴりっとくるが変な後味は無くさわやかに余韻
だけを残し消えていく。旨味も消さずほどよい辛さで食欲増進、こりゃぁ
いかん。ここでやめておかねばいかんのぉ〜。

開店日でこの味なら今後の進化に期待できそうです。


2001年 2月25日

Complete 「Ec Was Here」で2麺休

今日は孫市@国分寺に行こうと思っていたが、朝起きたら11時
近く。あきらめ家でお昼を食べ、CDを聴いているうちにまた寝て
しまった。起きたらかなりの時間経過、いかぁ〜ん間に合わなく
なるぅ〜。新宿まですっ飛んでいく、CDショップに行くと目の前に
「Ec Was Here」の完全版があるではないか。3ヶ所5公演の
中からのセレクトだったが、全部聴けるとは
ぽわぁ〜んである。
おまけにデレク&ドミノスのリマスターとジェフベックのBBC完全版
もあり嬉しい悲鳴である。そろそろRAHも入ってくるらしいしECの
ツアー2001の予習も出来る。来月にニューアルバムもリリース
だし、今年の秋はまた武道館通いになりそうだ。

夜はトークバトル、もぅ〜おもしろい〜。だいぶ遅くなってからひれ
かつ定食、カロリーが気になったが完食。

昨日と今日の2日とも麺休日だった、珍しいことがあるもんだ。


2001年 2月24日

「そいでわ。」

お昼は天丼をごちになる、一杯ではちょっとたりないかなぁ〜。
海老もぷりっとしていてごちそうさまでしたぁ〜。

夜はおそくなったけど、ciceroneでそいの包み焼きとパスタ。こう
言うの好きだなぁ〜。


2001年 2月23日

浅草でうっしっし〜、魚系でうりゃぁ〜!

来集軒@田原町


まだ未食だった、去年いくら探しても見つからずあきらめかけて
いたけど再度挑戦。ありましたよぉ〜、車で店の前を通過して見
過ごしていたけど見つけた。ラーメンを注文、出てきたら暖簾を
しまい始めた。最後のラーメンだったようだ、寸胴のそこのほう
からすくって丁寧に漉していたなぁ。ちょっと見た目があっさりし
ょうゆに見えないのはそのせいかもしれない。しつこさや油っぽ
さは無いけど濃厚なスープだ、麺がとくにうまい!。きてよかった
なぁ〜と思わせてくれるラーメンでした、また食べたい。

山形家@岩本町

久しぶりにしょうゆラーメン、麺が変わったと思うのは気のせい
だろうか。スープはややしょうゆが立っているように思えたが、
いつ食べてもがっかりさせないラーメンです。

きび@小川町

最近出来たばかりのお店、こじゃれたつくりでいい感じだなぁ。他の
お客さんはおつまみでいっぱいの人達。支那そばを注文、麺は固
めでは無いが柔らかすぎずいい感じの麺ととろとろチャーシューが
うまい。だがスープがしょっぱすぎる。ほとんど飲めず完食ならず。
何でここまでしょっぱくするのだろう、そうでなければいいラーメン
なのだろうが。

大喜@湯島

今日もみそ、うみゃぁ〜いなぁ〜。「今日は麺もいいよぉ〜」と言うと
おり麺が一段とよかった。大喜の前に食べていなかったら大盛りで
注文したかった。口の周りは煮干軍団が闊歩しておりました。


2001年 2月22日

やっぱり湯島の梅はいいのぉ〜

大喜@湯島

駆けつけ一杯はラーメン、魚の風味が控えめな割には旨味がたっ
ぷりと出ていていいなぁ〜。麺は言うこと無し。続いてみそラーメン
うっしっし〜なスープと具、太麺は腰もあるしうまい!。


2001年 2月21日

虹色煮干倶楽部

奥村屋@松戸

夕方シャッターしようと思っていたが忙しく行けず遅くなってしまった。
お店に着くと外に行列、店内待ちの人もいてかなり待つのかと思っ
たらそれほど長く待たず入れました。

中華そば、おくむらそば、今日のスープはなんなんだー。すっきり
しているのにぷわぁ〜っ旨味が広がり、とんこつもよく出てていて
うまいなぁ〜。思わずお代わりしてしまいました。香り味とも言うこと
無し。うぅ〜食ったなぁ〜。


2001年 2月20日

もりのおかげでどんじゃらほい

北習大勝軒@北習志野

閉店シャッターの時間に間に合ったが、相変わらずの行列。中
に入っても外には数名の行列。
もりそば、いつもより魚系が感じてうふふ〜、こくと旨味がとても
いいです。もっちり麺が濃厚なつけだれと絡み合いうまいなぁ〜。
これ以上いうことがあるだろうか、しかしもっと良いときも有るから
目が離せないなぁ〜。う〜満足。


2001年 2月19日

いかんとわかっていながらつい〜

ぽっぽっ屋@小伝馬町


久しぶりにぽっぽっ屋にいける〜、道路も順調すい〜すい〜。
着くと見慣れたお顔が、NDR氏すでに完食済。つけ麺を注文、
この麺うまいなぁ〜、弾力がありつけだれとよく絡みいいなぁ〜。
酸味と辛味が程よくて何玉でもいけそう。スープ割を忘れてその
まま完食。ここでしばし悩む、海の塩ラーメンをどうするかなー。
いけないとわかっていても追加してしまった、出てきたラーメンが
こりゃまたいいなぁ〜。あっさり目のスープでしたがつるつぱくぱく
と一気に完食いたしました。あぁ〜うまかった!。

大喜@湯島

こちらにも顔見知りがちらほらと、ほんとはしおつけかみそと思っ
ていたけどぽっぽっ屋のダブ完が効いて飲みモード。おつまみ煮
干が今日はヘビーに感じた。N氏とG氏の食べているつけそばを
見てうまそうだったが今日はパス、結局飲んだだけでした。


2001年 2月18日

多摩のラーメンパート2

久しぶりの完全休日、今日は先週に続き多摩方面へ向かう。

一舎亭@西八王子

某掲示板で見て気になっていたお店、西八王子駅から近い
住宅地にあります。
駅前で買い物してお店に向かう途中の「御菓子 旭苑」と言
うお店の前でしばし考え込む。「カフェオレ大福」と言うのが
みょ〜に気になる、結局買って後のお楽しみ。

住宅地の中にある普通のたたずまいだがラーメンは侮れな
かった。コの字型のカウンター9席だけ、メニューは6種類。
そのなかから津軽風あっさりしょうゆラーメンを注文、出てく
るまでなぜかつけめんが気になってしょうがない。出てきた
ラーメンは見た目は麩が乗っている以外はオーソドックスな
しょうゆラーメン。濃い目の魚系のスープに手もみを加えた
平打縮れ麺がよく絡みうまい。麺の味も良いし、食感がとて
もいい。魚は強すぎないがほわぁ〜んとしていて好みのお味。

食べ終わる前に気になってたつけめんを注文、際立つものは
ないけど程よい酸味と千切りにしたなると、チャーシューが麺
と合いうまいなぁ。麺だけを食べると食感と腰がとてもよくて
麺だけでも行けます。塩ラーメンは鯛のスープが生臭さも無く
あっさりとしていていいです。次はこってりしょうゆを食べに来
たいなぁ〜。

○決@昭島

東中神駅の紀ノ国屋すぐ近くで、カウンターと座敷があり家族
連れが多かった。出てきた中華そばは甘味の有るごく普通の
ラーメン、細めのやや縮れ麺との絡みもよくさりげないラーメン
でした。つけめんはやや酸味が効いたくせのないつけめんです。

まっこうや@国立

国立駅のそばにあり日曜日と言うことも有り家族連れも多い。
そう言う客層かとんこつしょうゆラーメンもくさみや脂っこさが無く
さらっとしていて食べやすいが物足りなさも有る。細めの腰の有
る麺とほうれん草、メンマ、のりの組み合わせもよくさくっと完食。
白湯というのも気になるなぁ。


2001年 2月17日

天雅でうふふ〜

奥村屋@松戸


中華そば目当てで行くとすでに満席状態、しばし待ちカウンター
に着席。今日はさらっとした感じだが旨味は十分、煮干しも嫌味
の無い力強さがありいいです。和風スープの変化もどんぶりを
見ればなるほどと思います。

ひがし@馬橋

今日はラーメン、久しぶりにシンプルにいただく。麺よりスープの
無くなり方が早い、麺もぱくぱく行き完食。シンプルイズベスト。
土曜日のお昼時とあってほぼ満席状態、これでは早く売り切れ
になるのも納得。夜はシャッターだね〜。

残業も終わりさて帰ろうとしたら、昨日じょら掲で見た天雅の新メ
ニューを思い出してしまった。思い出したら食べたくなるのが人情
。だいぶ遅い時間になったが今から出発してもまだ閉店まで間に
合うし、明日は久しぶりに完全休日なので向かってしまいました。

天雅@野方

まずは新メニューの○天そば、こんぶと、しいたけ、煮干し、焼き
あご節を使ったラーメンとは違った和風テイストのスープです。魚
が強すぎずどれもが突出せずふわぁっとした柔らかいお味。細め
の縮れ麺も腰があります、絡みがもっとよければいいかなぁ。笹ね
ぎもうまい。

つぎはつけめん、さば節等の魚系が以前より強めになっているよ
うに感じたら、つけだれを変えたそうです。こういうのもいいなぁ。
それよりも締めた麺のうまい事、1/3ぐらいそのまま食べてしまった。

油そば、変に油っぽくなくてたれと麺だけなのにうまいなぁ〜、ぎと
ぎと感もなくさらっといただけました。

しめはラーメン、平打の麺の腰もよく、スープとの絡みもいい。チャ
ーシュー、メンマ、ねぎもよくさいごまでおいしくいただけました。
う〜満足、満腹、うまかったなぁ〜。


2001年 2月16日

暦の主

ひがし@馬橋


今日もワンタンメンとぎょうざ、つぼに入ったのだろうか?。今月
は今のところ全部わんたんめんである。わんたんも好きだ、ス
ープがやはりいいなぁ。つるつるぱくぱく一気に完食、言うこと無
し。ぎょうざもなかなかおもしろい出来でした、キムチャーもと思
ったけどこの次ね。


2001年 2月15日

火に油、煽り烏賊同僚編(ここにもいたか〜)

夕方同僚が戻ってくるなり珍しくラーメンの話を始めた。ふ〜ん
と聞いていたががおなかがぐぅ〜っと鳴る、なかなか話を止め
ない。いかぁ〜ん!ラーメンが食べたくなった、その瞬間松戸
に向かっていた。同僚に煽り烏賊がいるとは思わなんだ。

奥村屋@松戸

中華そば、スープを飲むと煮干等の旨味がよく出ているが、くせ
は強くなくさらりと飲みやすいスープ。ちょっと変えたそうだ。その
割にぐぅーっと引き寄せる引力がある、こりゃえ〜わい。このスー
プならとおくむらそばを追加、むふふふ〜となるようなうまいスー
プに麺が絡むとうひゃひゃ〜である。ちょっと上品になった印象を
受けた。無化調でこの味なら今日も言うこと無し。日々の研究努力
のたまものであろう。その成果が見事に現れていました。

会社に戻ると煽り烏賊はすでに帰っていた、まぁいいかぁ〜。


2001年 2月14日

今日の麺はうまかった〜♪あとはス〜プ割たのむだけぇ〜♪

北習大勝軒@北習志野


時計を見たら、おっ!やば〜早く行かねば。かっとんで行き閉店
ぎりぎりに着く、今日は行列が続いているそうだ。もりそばを注文
したら「寒いときはもりよりあつもりが多いよぉ〜」と煽られてしま
った。今日の麺は何か違う、もっちり感より腰がありしこしこぷりん
としている。粉を入れるタイミングで変わるそうです、この麺であつ
もりを食べてみたいと思い始めるとどうしても食べたい。やっぱり
追加してしまいました、水で締めないとまるで違った食感でうまい。
ラーメンより柔らかめだがほくっとしていていいなぁ〜、どんぶりの
中の具もいう事無し、柔らかチャーシューがまたうまい。2つ食べ
たらスープ割は苦しく頼めませんでした。
今日も満足なもりとあつもりでした。


2001年 2月13日

明日と言う字は明るい日と書くの?(とほほ編)

3連休を余裕で過ごし、身を入れずにいたら案の定しわ寄せが。
おい今日は何日だと思ってんぢゃ〜、と怒ってみたものの今月一
杯の締めきりなのに間に合うのだろうか?。お約束通りとほほに
なってしまった。とほほと言う字は明るくないのね〜。
うだうだ考えていてもおなかはすいてくる、ラーメンを食べて気合
を入れてやってみっかー。と言うことでひがしへ。

ひがし@馬橋

最近わんたんめんにはまっているらしい、今日もわんたんめんと
キムチャーのMZセット。まずはわんたんめん、ずずずぃーっと
スープを飲む。どんぶりに顔を近づけたとたんぽわぁ〜んと鼻腔を
くすぐるいい香り。太麺との絡みも良し、何気ない家庭的なわんた
んも良し。しっとり感の有るキムチャーもうまい、あぁ〜満足。
さて会社に戻るか。


2001年 2月12日

ラーメン日和に煮干がおよぐぅ〜

本日も休日出勤、午前中の仕事をこなしさてお昼はどこにするか
なと考える。設楽@天王台も最近行ってないこともあり、1時間ち
ょっとで返ってこれるので向かう。

設楽@天王台

店の前の駐車場に車を止めよくみると、あれ?知り合いがちらほら。
今日はラーメン、ずいぶん良くなってきているなぁ。麺はもっちりから
ぷりんとした感じになったようだし、スープもインパクトがある。つけ麺
は次回のお楽しみ。

ちよだ@逆井

さて会社に帰ろうと裏道を通るとちよだが有る、まだ大丈夫なので一
杯だけ食べて返ろうかな。ここにも知り合いがいた、今日はよく遭遇
する日だなぁ〜。ラーメン、こくとうまみも十分でめんもいいなぁ。くせ
の強くない柔らかいスープをごくり、麺をずるずると完食。

今日はいいラーメン日和だなぁ、仕事がなけりゃもっといいんだけどなぁ。


2001年 2月11日

パワ〜軒@立川でうりゃぁ〜!だよぉ〜ん

昨日からの3日連休に仕事では、あまりにもかわいそうだと神様
が今日1日だけ休んで良いとお休みをくれました(ほんとかい)。
明日がんばればいいから今日は休めとのお言葉を信じて、お休
みいたします(ほとんど自爆、明日つらいのがわかっているのよ
ぉ〜)朝行く候補のお店を調べたら、がぁ〜ん!けっこう休みな
のね〜。で多摩本を見たらありました、速攻で車に乗り出発。ま
ずは府中のふうやへ向かう。

ふうや@府中

早目に付いたのでそばのパーキングに車を入れお買い物をし、
開店時間間際に店に行く。カウンターだけの細長い作りのお店。
メニューを見てやっぱりえびわんたんめんを注文、出てきた丼の
中は茶濁したスープ。魚系のいい香りがする、濃い目だが魚系
ととんこつだろうかいい塩梅でうまい。細めの縮れ麺との絡みも
よくうまい。えびわんたんはすり身にしたえびを形を整えてくるむ
丁寧さが感じられうまさもひとしおである。つけめんは炒りごまの
浮いた濃い目のつけだれに麺をつけるとこれまたうまいなぁ〜、2
玉で食べてみたい。

パワー軒@立川

以前から来たかったパワー軒にやっとこれました(嬉)。
ふうやから20分ぐらいの距離に有り、以外にこの近辺のお店は
近い位置にあることに気がついた。店に入ると満席で数人待って
いた。支那そばの食券を買いしばし待ち着席、ちょうど座った位置
から煮干の大きめのものを使っているのが見えた。とんこつしょう
ゆにも魚系のスープを入れている、と言うことはWスープなのかな。
出てきた支那そばは、香りも良くきつい脂ではないがこってりと濃
厚なしょうゆラーメン。まさかこう言うラーメンが食べられるとは思
っていなかったので顔がほころんでしまった。やや大きめの2枚の
バラチャーシューもいい味付けでうまい。麺も固めで濃厚なスープ
が細い縮れ麺に良く絡みうまい。こりゃぁ〜いいラーメンをたべたな
ぁ〜。また来てとんこつしょうゆを食べてみたいなぁ〜、けっこう濃そ
うなスープだったし、つけめんも50円増しで食べられるのでまたく
る楽しみが出来た。

多摩のラーメン、侮りがたし。

3連食はきついので時間をあけ沼袋へ。

支那そば山吹@沼袋

最近出来た山吹、おしゃれな外観もよし。メニューは支那そばとチャー
シューだけ。魚は感じるが突出するわけではなくいい塩梅のスープが
いいなぁ。細めの縮れ麺は腰もあり絡みもいい、バラのチャーシューも
とろけるような柔らかさでうまい。インパクトは強くないけどまた食べて
見たいラーメンでした。
最近西武線沿線はご無沙汰なのでまた攻めてみたいなぁ。

山吹のあと竈へ行ったがタッチの差で終了、あぁ〜残念でした〜。
もっと食べたかったけどあきらめ仕事に戻りました。明日も元気に仕事
ぢゃぁ〜!。


2001年 2月10日

おくひがでうっしっし〜

今日もお休みではありません、しかしお昼は近場なら食べにいけ
るので奥村屋へ行く。

奥村屋@松戸

土曜日のお昼にくるのは久しぶりですが、すごい行列している。噂
は聞いていたけど直接見るとなるほどと思う。これぢゃつけそばは
時間がかかるのも納得。今日は中華そばを注文、う〜ん、旨味が
よくでているなぁ。固めの麺もいいね〜、一気に完食してしまった。
もういっぱい食べたかったけど、店内と外に並んでいるのであきら
めひがしへ向かう。


ひがし@馬橋

昨日のわんたんめんがとてもよかったのでまた食べたくなってしま
った。満席や行列は無いが、入れ替わり立ち代りにお客が来る。こ
の分じゃ夜の売り切れも早そうなので、お昼に来て正解かな。わん
たんめんを注文、スープを飲む。これこれ、この味がたまらないなぁ。
夜もいいけどお昼のもうまい、今日はじっくり味わいながら食べたが
また食べたいなぁ。太目の麺もうまいし、チャーシューもよかった。

奥村屋→ひがしで満足なお昼でした。

夜はラーメンは無し、仕事帰りに串焼きでいっぱい。久しぶりに飲む、
焼き鳥と野菜不足なので野菜焼きをたくさん。串焼きをひととおり食
べたあとは煮魚とロールキャベツ、ここは焼き物以外のメニューも多
く女性のスタッフが多い。けっこう食べて満足でした。


2001年 2月9日

ひがしでうひゃひゃ〜でうりゃぁ〜

今日も残業です、また動けません。昼間忙しい割に仕事が進まん。
しかし残業の合間を縫ってひがしに行きとんぼ返り。


ひがし@馬橋

20時ごろ行くと売り切れる時があるのでちょっと早めに行く。今日は
セーフ、一安心です。わんたんめんを注文、出てきたときの香りが良く
たまらん。スープを一口、二口、三口すすると、うりゃぁ〜!うまいぢゃ
ないかぁ〜!。今年に入ってからの出来が一段と良くなっているなぁ。
材料は変えていないのに不思議だぁ、材料がどれひとつとして突出せ
ず見事に一体化している。麺よりスープが早く無くなりそうで麺もがし
がし行き一気に完食、わんたんも好きだなぁ。さすがマスターやるもん
です。珍しくサイドメニューのぎょうざも頼み堪能いたしました。


2001年 2月 8日

大喜にも煽り烏賊発生!

今日は残業はお休み、仕事が順調なので一休み。んなら大喜だ
ぁ〜。うりゃぁ〜!と湯島へ向かう。

大喜@湯島

最近胃の調子が良くない、そんなことを言っていて昨日2杯食べ
たらやっぱり調子がいまいち。今日は納豆やきめし、あげじゃこも
入っていてこりゃうみゃい。食べ終わり和んでいると煽り烏賊登場、
続いてK氏が現れ話が弾む。と思っているとまたまた煽り烏賊登
場、まさかもう一人来ないよなー。さっそく煽られました。つけそば
やラーメンを食べているのをみていたら、つい頼みたくなったけど
今日はやめておきました。しおつけそばを一口いただきましたが、
やっぱり食べれば良かったかなぁ〜。


2001年 2月 7日

また雪だね〜、そう言うときはラーメン

今日も残業です、また動けません。しかし仕事の合間を縫ってちよだ
に行きとんぼ返り。


ちよだ@逆井

やっぱり最初のインパクトは弱いが後半にぐーっとくるラーメンです。
さば節だと思うけど上品な味と香りがとてもよく、出汁で食べさせて
くれるいいお味。草村商店の麺もいい茹で加減で麺とマッチしてい
ていいなぁ〜。もう一杯追加して食べてしまいました。
あぁ〜うまかった〜。

帰りもまだ雪が降っている、明日積もらなければいいなぁ。


2001年 2月 6日

煽り烏賊、北習志野にも発生か?

今日も残業です、また動けません。しかし昼間の仕事が順調に進み、
北習大勝軒の閉店時間に間に合うように走る走る。

北習大勝軒@北習志野

なんとか間に合いました、相変わらずの盛況でほぼ満席。少し待ちカウ
ンターに着席、もりそばを注文。うひゃひゃ〜なつけだれにもっちり麺を
つけて口に運ぶと
ぽわぁ〜ん
となってしまうなぁ〜。そう言えばどん
ぶりのなかを見たとき、赤い唐辛子が少し浮いていたので聞いてみると
唐辛子を変えたそうです。「この唐辛子をあつもりにもう少し入れると暖ま
っていいしうまいんだよなぁ〜」と煽り烏賊が発生。先週来たときは入っ
ていなかったので最近入れたそうです。もりそばを食べ終わった瞬間に
あつもりくださぁ〜いと追加してしまいました。でてきたあつもりはもりそば
より多目の唐辛子が入っていて「もっと入れてみる?」と入れ物をカウン
ターに。食べるとぴりっとしているけど突き刺すような辛さではなく、太い
辛さがじわぁ〜っとしみてきました。これなら麺はいくらでも入ります。2杯
食べて大満足でした。あぁ〜うまかったなぁ〜。


2001年 2月 5日

hollyちゃんの髭面もいいかもしんない

今日も残業です、また動けません。しかし合間を縫ってひがしへ20時頃
電話をしてみたら、「ごめ〜ん、売切れよぉ〜」。ぐわぁわぁ〜ん!、今年
2回目の売り切れ。13湯麺@南流山はやっていました、あぁ〜良かった。

13湯麺@南流山

髭面のhollyちゃんもなかなかしぶいね〜、と話ながらざると光麺を注文。
ざるの歯ごたえと腰がたまらんね〜、つけだれとの絡みもいいしうまぁ〜
い。光麺も香り豊かでいいなぁ〜、量がちょっと少なめなのでダイエットに
いいぞ。現代の特集本に出るので帰りに本屋に寄ってみよう。
  
食べ終わり会社に戻り仕事の続き、あと1ヶ月この状態が続くが気合を入
れてやるかぁ〜。
帰りに本屋に行ってみたけど、現代本は売っていなかった。明日発売なの
かな?、明日の楽しみにしておこう。


2001年 2月 4日

八雲のわんたんでうひゃひゃ〜

今日もお仕事、急に打ち合わせに呼ばれ都内まで行く。午前中で終わり
せっかく来たので中目黒まで行く。

康竜@中目黒

先月末に開店したばかりのお店、中は入って左に券売機。席はカウンター
だけで、3列×8席ぐらい。ラーメン700円のチケットを買い、席に有るお
好みの欄に印を着ける用紙に書き渡す。全部普通で辛みなしで注文。博多
系は苦手な部類だが、ここは大丈夫みたい。くさみも無いこくも有るスープ
と固めの麺が意外と良かった、2枚入っているバラのチャーシューもぱさつ
きもない。こう言うラーメンなら食べられるなぁ。量が少ないのが気になった。

次は康竜から中目黒駅よりの八雲へ行く。

八雲@中目黒

まだ未食だった特製つけめんを注文、水で締められた麺の脇にはレモンが
添えてあり途中でしぼるとすっきりした酸味がとてもいい。小ぶりのどんぶり
の中に入っているチャーシューがうまいなぁ〜。つけだれと麺を絡めるとま
たうまい、3個づつ入った肉とえびのわんたんはぴろぴろ〜っとした食感が
たならなくいいなぁ。具もとてもうまいしまた食べたいわんたんだぁ〜。

八雲で堪能し、また仕事だぁ〜。


2001年 2月 3日

大喜のしおつけとみそでうひゃひゃ〜!こりゃたまらんのぉ〜

今日はお休みではありません、朝からお仕事。お昼は時間が取れるので
近くのお店に行ってみる。

夢館@新松戸

店長さんは今日も元気です、ラーメン+チャーシュー+味玉を注文。湯切
、麺の茹で加減もいいです。煮干しの香りもぽわぁーんとし、出汁加減もい
いなぁ。チャーシュー歯柔らかく味付けもいい、味玉のねっとり感が好きだ
なぁ。地元にこういうお店があるといいよね〜。

夢館の次にめんぽぽ@新松戸にいったら休み、どうするか。馬橋のまる武
につけめんがあるのを思い出し行く。

まる武@馬橋

つけめんはしょうゆと味噌がある、しょうゆを注文。麺袋のシールが見たこ
とがある、この店も菅野製麺を使っているのが判明。中太のやや縮れだが
つるつるしていてつけだれがつるんと落ちる。腰はそこそこで量も1玉、つ
めんとしての量は1.5玉あればなぁ。

お昼のラーメンのあとは仕事、けっこう進んだので今日は残業をせずにす
みそうな感じ。予定を組みなおし再検討したら帰れる、まぁ来週からのきつ
さも変わらないのだけどね〜。英気を養うため久しぶりの大喜へ向かう。

大喜@湯島
 
しおつけそばが正式メニューになってから未食なので注文。いきなり煮干の
芳醇な香りがどんぶりからぷわぁぁぁ〜んと来て食欲に拍車がかかる。つけ
だれの表面にはとろろ昆布があり、これがなるほどという効果がある。煮干
し星人まっしぐらのつけだれに腰のある麺をつけるととろろ昆布の効果で、
絡みがとてもよくうまい!。とろろ昆布の酸味が出るかとおもったら、梅の香
りと酸味がうまくマッチし気にならない。具の鶏をつけて食べるとこれがまた
うまぁ〜い。大森の麺も一気に完食、うまいなぁ〜。
続いてみそラーメン、某会長さんが喜ぶのもうなづける。煮干しがかなり効
いているみそラーメンはめったにないが、このみそラーメンはみそ嫌いを凌
駕する一品です。中太麺とスープの絡みも良さが牽引車となり、ぐい〜んと
たべさせる魅力があります。あ〜ぁうまかったなぁ〜、これで明日の仕事にも
はずみがつきます。


2001年 2月 2日

煮干でぽわぁ〜ん、とんこつでぐわぁ〜ん

今日も残業です、また動けません。しかし合間を縫って奥村屋へ。
まだ売り切れにはなっていませんでした、あぁ〜良かった。

奥村屋@松戸

中華そば、おぉ〜っ煮干がぽわぁ〜んと香り、ぐわぁ〜んと旨味が
口中に広がる。うまぁ〜い!、とんこつもぐぐぅ〜んとよく出ていて
とてもいい状態だぁ〜。麺もうまいなぁ〜、と思っているところにH氏
が現れる。続いてつけそば、最初のインパクトは普通だが途中から
旨味ががぁ〜んとくる。麺の茹で加減も絶妙で、絡みも良し。スープ
割がまたうまい!、とんこつの旨味がよく出ていてたまらん!。

満足して会社に戻り仕事の続き、明日も休めないぞぉ〜。がんばっ
て仕事だぁ〜。


2001年 2月 1日

今日は食べられたぁ〜

今日も残業です、また動けません。しかし合間を縫ってひがしへ。


ひがし@馬橋


月曜日に売り切れで食べられなかったけど今日はだいじょぶでした。
わんたんめん、柔らかわんたんと、麺、スープがうまいのぉ〜。この
間のリベンジではないが、ほっとするひとときだなぁ〜。

ひがしのラーメンで英気を養いお仕事。