日々是綴(備忘録)

2016年1月←   2016年2月   →3月

2016年2月28日

えびめしは笠岡に限るっ!。

ど〜しても食べたくなりえびめし〜。
えびめしにはオイルキャベツがなくてはならない。
えびたっぷりで真っ黒ご飯がうま〜い。


2016年2月27日

ネギチャーは中に限るっ!

ラーメンショップ@鎌ヶ谷
ネギチャーシューメン。
中にすれば良かったな〜。」


2016年2月26日

またたどり着けず。

ニューラーメンショップ@浦安富士見
中ネギラーメン。
酒井の麺うまし。


大喜@湯島
今夜は、つけめんスペシャルにたどり着くか?。
辛みそラーメン・チャーシューエッグ・とり梅あえ・ネギチャーシュー。






2016年2月25日



鳥南蛮うどん。

2016年2月24日



角煮そばと中華丼。

2016年2月23日



ローストビーフ丼。


2016年2月22日



ぶっかけうどん・げそ天・マイタケ天。




2016年2月21日

またしても学習能力なし。


朝起きたら御約束通り二日酔い。
それでも腹は減り、穴子飯。


富士山を横目に帰還〜。


久しぶりに、一由そば@日暮里でジャンボげそ天そば。
いいねぇ〜。


2016年2月20日

カフェド萌@笠岡でキンハベ ライブ。


雨の伏越。


朝ラーメンその1。
山ちゃん@笠岡でラーメン並。
開店前に着いたら、すでに営業してた。
醤油の効いたラーメンうまし。



朝ラーメンその2。
坂本中華そば店@笠岡で中華そば。
変わらぬうまさに大満足しますた。


ひるめし。
お多津@笠岡で中華そば。
中位のもちもちした麺と旨味たっぷりのきりっとした醤油が持ちつ持たれつの相乗効果で、あい〜ん!?と思うほどうまいね。


夜は、カフェド萌@笠岡できんはべのライブ。


ビールを飲み方〜の、焼酎を飲み〜の〜。
今日はビートルズ曲は無し。
ブルースとマウンテンとEC等々で2時間たっぷり。
爆音で楽しみまくり。









ライブ終了後Bar Qに移動し日付変更線を越えても飲む。


2016年2月19日

でらうま鰆〜。


弁当食べて爆睡。


笠岡到着〜。





夜久しぶりの栄清丸@笠岡
まずは生ビールでぷはぁ〜。


鰆の炙り。
背の部分の濃い味、腹身のねっとりとした脂と甘みが素晴らしく皮目の炙った香ばしさと皮と身の間の旨みがたまらない。


貝柱の塩焼き。
さくっとした歯ごたえと、噛みしめるほどにじみ出てくるうまみでビールが進む。


ビールから焼酎に切り替え。


牡蠣の天ぷら。
絶妙な火の通り具合で、濃い味が湧き出てくる。


鰆の塩たたき。
程よい酢が効いてうまさを際立たせている。


がらエビ麹漬。
はじめて食べるが、ぷりっとねっとりしたエビの味わいをいかした麹が最高〜。


生牡蠣。
もう言うことの無しの濃厚さに痺れるのみ。


試作のがらエビ刺身。
麹漬とは違った生のうまさを味わえる。


〆にラーメン。
超最高にうまい〜♪。
煮鶏・チャーシュー・メンマ・ネギ。
どれをとっても丁寧に調理されていて素晴らしい。
鶏脂が覆う醤油のスープは鶏の旨みが醤油との塩梅がよく、もちっとした面との相性抜群でうますぎ〜。


2016年2月18日



酒塩焼き定食・モツ煮込み。

2016年2月17日

回るすしで目が回る。


昼、回転すし。


2016年2月16日

ワンタンメン。


夜、飛龍@鎌ヶ谷。
今夜は、 ニラ玉でぷはぁ〜♪。
甘酢がかかっていてあまずっぱ〜。
さて〆は何にしようか。



やられた〜。
ビールを2本飲んで、〆の五目ワンタンメン。
ワンタン多すぎ、だがうまし。
野菜もたっぷり摂取でき大満足。
中華屋の麺も侮れんな。




昼、牡蠣チリ定食・サラダ付き。




2016年2月15日

丼。


昼、久しぶりにまぐろ丼屋 浜町食堂@南船橋で。二色丼
いいね。
木曜日は新メニューの浜町丼だな。



夜、初代@南小樽、東武デパート船橋。
味噌ラーメン初代贅沢盛り。
これはうまい。
魚が効いて味噌の風味は控えめだか、森住の麺が最高〜♪。
もう一杯食べれば良かったな〜♪。


2016年2月14日

もうスペシャルちょってりは食べられない。

一条流がんこラーメン吉三郎@道野辺、本日平成28年2月14日をもって閉店。


2016年2月13日

蕎麦屋のラーメンとカレー。

相久庵@鎌ヶ谷大仏でラーメンとミニカレー丼。
白っぽい中太の持っちした麺が醤油スープと相性抜群でいいね。
黄色いもったりとしたカレーもいい。
普通にうまいのが一番だな。





2016年2月12日

多忙。

昼、おにぎり君。

夜、芽キャベツとアスパラとブロッコリーのサラダ・烏賊炒め・とりネギ和え。

2016年2月11日

みそスぺ。

一条流がんこラーメン吉三郎@道野辺で味噌ラーメンスペシャル中盛り。
もちもち太麺が濃いスープとあいまってうまいね。


2016年2月10日

野菜補給〜。

ばってん山内@南船橋、野菜たっぷりちゃんぽん。


2016年2月9日

ワンタンメン。

幸来鎌ヶ谷。
お通しのちくわ大根煮とメンマでビールをぐいっ!。




ネギチャーシューともやし炒めでウーロンハイを2杯。




飲みをほどほどにして〆にワンタンメン。
とても好きな味わいに大満足〜。





2016年2月8日

つけ大。

松戸富田製麺 @南船橋、つけめん大・餃子。



2016年2月7日

仮。

昼、塩焼きそば。

続く。

2016年2月6日

煮込む時間は大事だよ。

昼、ソーセージ・目玉焼き・パン。

夜、久しぶりにビーフシチュー。
煮込み時間が短かったのでとろとろにはならなかったがそこそこにうまい。


2016年2月5日

またしても麺まで届かず。

夜、久しぶりにらーめん ひがし@新松戸
今日はエスニック菜麺と決めていた。
生ビールとウーロンハイをトマト玉子・唐揚げでぐいぐい〜。
結局麺まで届かず。
次回は必ず食べます。





朝、カレーコロッケ。


昼、鮭定食・切干・すき煮。


2016年2月4日

特盛り。

とら食堂松戸分店@松飛台
軽くビールでプはぁ〜して、焼豚ワンタン麺特盛り。
うまい麺なので、350gなど楽勝じゃな〜♪。




2016年2月3日

盛られますた。

北習大勝軒@北習志野
新メニューの「温野菜もりそば」、並あつ盛り・野菜増し。
出てきた丼がでかい。
麺が中盛り以上あるやんか。
ひょっとしたら大盛りか?。
おやじの「何もしていないよ、並盛りだよ〜」と言った後のにやりとした顔がっがががが〜。
やられたが、もちもち麺がうまいね。
一気に完食、うまかった。







2016年2月2日

今夜はにぼる狸かな。

大勝軒@北習志野
久しぶりにチャーシューワンタン麺。
うまいね〜。




2016年2月1日

ニューラーメンショップ@浦安。

ネギチャーシューメン。
麺がうまいね。
酒井の麺かな?。