日記

2000年1月

2000年 1月 31日

ひがし@馬橋 13湯麺@流山

先週からペースが少し落ちてきた、まだ多すぎるという声があるので、もう
少し控えよう。

ひがし@馬橋

けっこう入っていた、しょうゆを注文。やはり夜はまったりしているなぁ、最近
昼に行っていないので昼に食べて再確認。考え事をして食べていたら完食。
チャーハンを頼もうとしたら、また客が入って立て込んできた。会えなく断念し、
ひとまわりしてからまた戻り、はけたのでキムチチャーハンにありついた。
ピリッとしているが、辛すぎずうまかった。

13湯麺@流山


「光麺とチャーシューとザー菜ビール無し!」と注文したら「まじっすかぁ!」と
Holyちゃんが驚く。「あっこれから仕事だもんね」と納得していた。
しかし、ビールが飲みてい!。でもうまかった。
特にチャーシューが良い、半分デフォルト残りの半分が謎である。この謎がまた
うまいんだなぁ。


2000年 1月 30日

松味庵@西荻窪 大勝@柏

今日もお出かけ

とっとと帰ってきてから、シャワーを浴びて貰った赤ワインをのみつつ更新
をする。早く起きねばいかんのにぃ。ということで今日も出かける。蔵前橋
通りは渋滞無し、順調に走れ西荻窪に向かう。


松味庵@西荻窪

今日の一軒目は未食の松味庵@西荻窪です、開店前に着いたのでお茶を
して時間調整。開店時間になり、店に向かうとチャリンコとバイクが止まってい
る、あれもうきているのかな?と思いつつ店に入ると、狭い!5席しかないじゃ
ん!。でも2席空いていたので無事着席。玉子ラーメンとラーメンを頼む。まず
はスープを一口、おぉ〜胡椒が少し効いていてあっさり系のおやぢはスイート
スポットにはまるお味だぞぉ。こりゃいいなぁ。

煮干し星人ならずとも、これぞ支那そばという感じの味だぁ。とんこつでもない、
魚系でもない、よくあるようなラーメンだがうまい!。こりゃ!良い店を見つけた!。


柏ICから16号を通り大勝へ向かう。大勝へ久々に行く、H君は今日はいないけ
ど行って見る。

大勝@柏


あれ?どうしたの、今日は日曜日なのにすいています。ラーメン(小)脂少な目を
注文。いつもどおりの煮干し系です、脂少なめだとレンゲを使わずに飲める。さく
っと完食、つれも気にいったようでした。ちょっと足りなかったの、でつけ麺を食べ
たかったが夜があるので辛抱です。
1時間で2杯はきつくは無いが、ここで中休み。ボルビックとウーロン茶で一休み。

今日の夕食はざくろである、若干の緊張があるが地下に下りテーブル席に着きまず
はビール。気休め程度しか飲めないが、無化調のおいしい料理をいただく。
いろいろ食べたがここはお気に入りです、またというか来週でも来たいです。さすがに
おいしい店をよく知っている、勉強になるなぁ。つぎに湯島に行ったら、がぁ〜ん閉まっ
ている。なんで休みなんだよぉ〜!、飲みたかったのにぃ。


2000年 1月 29日

大喜@湯島 ひがし@馬橋

お疲れ

え〜ん、今朝は帰りが遅くなってしまった。お仕事が手間取り、遅くなりました。

大喜@湯島

♪きょうぉもぉ きてぇしまったぁ ゆしまのぉ おみやぁむかいにぃ あるのわぁ
 だいきぃぢゃないかぁ〜♪
という事で、またまた大喜に来てしまいました。最近ぞっこんで、惚れた女性の
所に通っているような感じ。「会えねばつらし、会えればうれし、こんな私をどう
にかしてね」ちゅうくらいいいです。前振りはともかく、まずはとりそばです。
へっへへ〜と、笑ってしまうくらい、うまぁ〜い!。
薄味ながら出汁の効いた、奥行きの有るスープ。嫌味の無い鶏、つるつるの麺、
しっかりしたメンマ、とろ〜り味玉うまいでないの。パクパクと一気に完食、えっも
うないのぉ、もっと食べたい!。

続いてつけそば、今日は濃い目のつけだれですが、これがまたうまいんだなぁ。
麺がよけいつるつるする感じで、おいしく感じられる。こりゃ、しおつけにいくかと
思ったが、とりあえず終了。

松戸にUターンし、ひがしへ向かう。四つ木からかなりの渋滞、でも大喜で満足し
ているのでご機嫌です。

ひがし@馬橋

本日3杯目のしょうゆを注文。きついかなと思ったが、なんなく完食。やっぱりひがし
はうまいのぉ。今日でひがしのラーメンを、22杯も食っちまっただ。うまいので許してね。

その後仕事に行く。明日早いので帰ったらとっとと寝ます。


2000年 1月 28日

ひがし@馬橋

今日も寒いけどワイン


昨日の夜は寒かったぁ、朝帰ってきたら、さぶ〜い。貰った白のワインを
飲みつつ書いているが、これはうまい!。甘くなく、重くなくしろーとの私が
飲んでもおいしい。このレーベルの赤白は、お気に入りにブックマークしま
した。

ひがし@馬橋

今日は起きるのが遅かったので、ひがしでみそ一杯だけでした。違ったぁ!
、チャーハンも食べました、おいしかった。きょうの夜の部はすいていて、リラッ
クスしました。


2000年 1月 27日

北習大勝軒  ひがし@馬橋

北習大勝軒

寝起きなのになぜか食べたくなり車を走らせる。昼の部終了近くなのにほぼ
満席、そのあとも続々と来る。ん?今日はなぜかおばさんたちが多い、雑誌
か何かに載ったのかな?。

きょうは優香似のバイトのおねえちゃんがいない、ちょっとがっかり。でもラーメン
を注文。おぉーっ!、今日の麺はとても良いです、もちもちしていてスープと
マッチしていてうまいです!。具の量も多めで一気に完食し満足できました。

でも少し物足りなくて、掟破りのダブカンをしてみました。もりを追加、水切りは
相変わらずですが、もりの麺も良いです。ふにゃふにゃしていなくて腰もあり、
もちもち状態がおいしいです。もりも完食、大盛りにすれば良かった。

池袋近辺

べんてんで食べていた連れに話したら、「食べすぎ!」と注意された。量的に
変わらないと思うけど。話しをしていたら、行きたくなった。べんてん今だ未食!
、ごとう、大勝軒、池袋は空白地帯。

ひがしに行ってない!

そう言えば最近、ひがしに行ってないことを思い出した。
あぁ〜ひがしで食いてい!。

ひがし@馬橋

なんと5日ぶりのひがしです!。マスターに「どこ行ってたのぉ?、最近行動範囲
がひろいみたい?。」と冷やかされてしまった。
ふと周りを見ると、ラーメン情報局の人達7人が来ているではないか。こりゃミニ
オフ状態だな、話しをしていたら○かせ君登場。若手8人におやぢ一人です。
(今日に限っておやぢ系が来ない)
話しながらしょうゆつけ麺(メニューに有りません、作ってもらえるわかりません)を
食べました。うふふ〜、うま〜い!。5日ぶりなのでよりうまく感じた。さいきんは毎日
か1日おきに来ていたので、胃がうずいていましたがこれですっきりしました。


2000年 1月 26日

大喜@湯島 13湯麺@南流山

ぼぉ〜

昨日からの仕事の流れで、体内時計がおかしい。ぼぉ〜っとしている。

大喜@湯島

前日の夜ラーメンを食べたきり、何も食べていないのでおなかが超すい
ている。
ラーメンが食いてい!。すきっ腹で大喜に向かう。
まずはラーメンを注文、ずずずっとすする、
うまぁ〜い!。あいかわらず
いいですねぇ〜。一気に完食し、はて?まだ足りないぞぉ。
ということで、しおつけめんを追加。むふふ〜うれしくなるくらいうまいなぁ〜。
来て良かった。

13湯麺@南流山

神奈川方面から某AP氏が、襲撃との情報をキャッチし待っていたが仕事に
行く時間になり帰りました、が!、その3分後に来たという事でした。残念!
わずか3分差!。
でもねぎそばセットがおいしかったのでよかった。ぱちぱち。
つぎは、ねぎ○○○○○○を作ってもらおう。超楽しみです。


2000年 1月 25日

松戸市松戸新田の屋台  映月軒@巣鴨

松戸市松戸新田の屋台

仕事をしていて日付が、25日に変わったら小腹がすいてきて近くの屋台
に行ってしまいました。鶏と魚系の効いているスープが、きょうは甘味が
かなり強くあとまで残ったがいやな感じではないのでOK。ただご主人の話
しでは、まだ試行錯誤しているという事なのでばらつきはあるようです。
○○の○○は天然ものを天火干しにしたものしか使わないそうです。
今後に期待できる味なので楽しみです。

映月軒@巣鴨

中太の平打ち縮れ麺が良い、あっさりしたスープが飲んだあとにはたまら
なく感じる。(しおも)豊富なお安いおつまみ類がうれしい、近所の常連さん
らしい人達と話し好きなマスターの会話、BGM。にらたま、湯豆腐と入ってい
るスープ、にんにく漬け、ねぎきつね、どれも酒に良く合う。
ジャズからテノールそして松田聖子まで、とストライクゾーンの広い音楽。
近所にあったらはまってしまう、のんベーにはたまらなくありがたい店です。
あぁ〜飲みていっ!


2000年 1月 24日

二郎@堀切 けんけん@立石

昼は麺無し

二郎@堀切

なぜか無性に二郎が食べたくなりすっ飛んで行く。前回食べて気に入った、
つけめん野菜増し脂少な目で注文。濃いつけだれとごわごわした極太麺が
うまい!。きょうは麺を冷やしすぎて、つけだれが冷たくなったがそれでもう
まい。ラーメンの時は、野菜の必要性をあまり感じないが、つけめんだと相性
ピッタリに感じるのはなぜだろう。まぁとにかくうまいからいいのだ。

けんけん@立石

二郎からすぐ近くにあるので、良く組み合わせている。きょうはラーメンです、
チャーシューがまたうまい。丁寧に作っているスープと麺がまたいいです。次回
はワンタンメンを食べて見たい。


2000年 1月 23日

めん家@荻窪 夢館@流山

今日もお出かけ

数時間寝て目がさめ、出かけるパターンがお決まりか。ちょこちょこ寝ら
れるから、大丈夫。ということで今日も出かける。首都高速が今日は渋滞
無し、順調に走れ早く着きすぎたが荻窪に向かう。


めん家@荻窪

一軒目は未食のめん家@荻窪です、今日はここと決めていたので楽しみ
です。ラーメンを注文、まずはスープを一口。
がぁ〜ん!、うまぁ〜い!。
煮干し星人ならたまらない味です、煮干しとかつおが効いたインパクトがある
おいしいスープ、めんは中細の四角いうまいめんです。チャーシューもおいし
くて、一気に完食。これはリピート確定です、チャーシューめんを食べたかった
けどがまん。良い店を見つけたぞぉ!。


おいしいラーメンを食べ、満足し柏に移動。流山ICのそばに夢館があるので
久々に行く。

夢館@流山


あれ?つけめんが無くなっている、メニュ−が木の板に変わっている。ラーメン
を注文。いつもどおりの煮干し系です、いいですね〜。さくっと完食、

砂川美術工芸館

掲示板に出ていた砂川美術工芸館に行って見た。たまにはこう言うところも良い
ものだ、無心になれ落ち着く。日頃縁がなさそうだが、意外に近場にあるものです。

志満金


夜は志満金で夕食、ビールのコップも切子細工

柳川鍋などをつつく、久しぶりにラーメン以外の夕食が良かった。2次会はいつもの
あそこです。久しぶりに思いっきり飲めるぞぉ!。


2000年 1月 22日

武蔵@青山 大喜@湯島 ひがし@馬橋 13湯麺@南流山 

超寒い朝

今日の朝は超さむ〜い。震えてしまった。お出かけするので早く寝よう。
数時間寝たら、ぱっと目がさめ出かけた。

今日も渋滞

蔵前橋通りの渋滞を予想して、首都高速に乗ったのがウラメに出た。
竹橋までぜんぜん動かない、いらいら〜。なんとかたどり着き店を決め
、お目当ての店に行く。

武蔵@青山 

今日の1軒目は武蔵@青山です。この間21:30頃新宿店の前を通っ
たら、外に2、30人行列していた。その状態が続いているので、最近は
一回しかいっていない。それでもっぱら青山に行っている、青山はぜん
ぜん混んでいないので行きやすい。

なんと去年の暮れに、遭遇したKさんにまた遭遇した、なんという偶然。今日
も待たずに座れ、しおつけめん肉めんたま、つれはつけめんを注文。つけ
たれを一口、むふふ〜、うまぁ〜い!。ありきたりだがあっさりしていて、こく
があり出汁の旨味が感じられておいしいなぁ。今日はいつもより麺が少し
柔らかかったが、この位でちょうど良い感じがした。この麺とつけたれを絡め
ると、とてもうまぁ〜〜〜〜〜い!。肉めんたまの相性も良く、おいしいなぁ。
スープ割りがまたたまらないおいしさでした、つけ麺のスープ割りも良かった。

デザート

武蔵の後はおケーキを希望、で、ルコント(A.Lecomte)@青山へ。
クリームチーズケーキと珈琲、ほうれん草のキッシュとアイスコーヒー(笑)、
デザートのつもりが前菜となってしまう。(爆)
バターの濃厚さがちょっと辛い。

大喜@湯島

次は最近超お気に入りの大喜です。今月になってから、チャーシュー麺、つけ
そば、ラーメン、しおつけめんを食べているので今日はとりそばです。あっさり
しているだけじゃなく、奥の深い旨味のある出汁がたまら〜ん!。今日は少し
薄い感じがしたが、うま〜い。臭みのまったく無い鶏、とろりとした味玉、つるつる
した麺、見事な組み合わせで一気に完食してしまいました。


ひがし@馬橋

夜はどうするかと考えていたが、自然に足がひがし@馬橋の方に引き寄せられる。
店に入ってびっくり!、薀蓄博士のKさん、Mさん、Bさんがいた。昼と夜に仲間と
遭遇するとは、きょうはテレパシーがビンビンです。しょうゆを食べながらしばし
歓談、いろいろ聞けておもしろかった。しょうゆラーメンは、いつもどおりとてもおい
しゅうございました。次ぎに行くというので、飛び入り参加しました。

13湯麺@南流山

東葛に来たら定番のかずさんに向かう。それぞれ注文し、湯麺セットを食べる、
う〜ん、うまい!。作っていたねぎそばの
香がとても良く、食べたかったががまん。
Mさんの伝説やらカレーやら、おもしろい話しがいっぱいできてよかった。自分の
伝説的な事も聞かれましたが、噂だけですと話しました(自爆)。仕事があるので、
長くはお付き合いできなかったけど
楽しかった。

良い日一日

ラ的に今日はとても充実した一日でした。でも昨日といい、今日といい飲みたかった。


2000年 1月 21日

美春@北松戸 ひがし@馬橋 

寒かったけどワイン


昨日の夜は寒かったぁ、震えてしまいました。朝方帰ってきたら、さぶ〜いなぁ。
貰ったワインの赤は飲んでしまって、白を飲もうと思ったが別の赤があった
のでそっちを飲みながら、書き始めたら眠くなってきたのでこの続きはあとで
書こうっと。

late afternoon

目を覚ましたのが、遅い午後だったので昼は麺無し。寝起きから過去ログ作
りだ、今週何回目だろう。これで当分大丈夫なはずだけどなぁ、書き込みが多
いのはうれしいけど過去ログがね〜、時間かかるからなぁ〜。まぁがんばろう。

美春@北松戸 

今日の一杯目は美春で特選みそ、ここの味噌は濃すぎず良いです。西山製麺
の麺で、札幌式のラーメンだが札幌ラーメンを好まないのにここはなぜかお気
に入り。みそを食べるのは、美春とけんけん、金竜、勇、武蔵ぐらいしかない。
特選と普通の違いは食べてみてのお楽しみ、一通り食べたがやはり特選の方が
好き。寒くなった方が味噌はうまいという、C氏の発言は正解でした。

ひがし@馬橋


美春のあと、埼玉から来る人を迎撃するので遅れないようにひがしに行く。
マスター、ママと話していたら、あら!Kさんが現われた。掲示板を見てきたそう
です、しばしなごんでいたらQさんが来ました。ビールとウーロン茶で乾杯しまた
話す、と思っていたらC氏登場。今日はメンツがそろわず、東葛軍団は2人。オフ
のようなノリみたいにはいかないが、静かに盛りあがる。しょうゆラーメンを食べ
ました、いつもどおりうまいっす。


その後2人は13湯麺へ。仕事があるので行けなかった、飲みたかったよぉ、行き
たかった。またの再会が楽しみです。


2000年 1月 20日

好@国府台 ひがし@馬橋

好調かな?

完全ではないが90%復調です、これでラーメンが楽しめる。でも一日2杯
の規制が、守れるだろうか(すでに昨日守れなかった)。

渋滞

いつもなら1時間ちょっとで行く道が、今日は2時間もかかるぐらい渋滞して
いた。特に神田近辺が混んでいて、かなり時間がかかった。合流し車を走らせ
、この間行列に恐れをなして食べられなかった好@国府台に向かう。

好@国府台

好@国府台に到着。店の前に2人待っていて、中には5人待っている。今日は
先日よりぜんぜん少ないので、外でしばし待つ。思ったより待たず座れ、しょうゆ
を注文する、連れは今はやりのしおを注文。

どんぶりを五つ並べたので、麺固めに変更。まとめて茹でる時は、柔らかめに
なるので途中で変更します。出来あがってきたラーメンは、スープがいいですね〜
、濃い目で魚系が効いていて、うまいなぁ。麺も良い感じだし、苦手なもやしもしゃ
きっとしているし、チャーシューと
話題の胡椒まぶしメンマもおいしい。

夏以降の好はかなりうまくなっている、また以前のように通いそうだ。
「ひがし@馬橋
、13湯麺@南流山、好@国府台」の3軒がはずれなくて
良かった。

ひがし@馬橋

好のあとやっぱりひがしに行っちゃいました、何回も食べているのに、未撮影のしおを
注文。さっそく撮影し、わしわし食べたらすぐなくなった。食べ終わってから、C氏を呼び
しばし歓談。そのあと仕事があったので、早めの帰還、そそくさと仕事に行きました。


2000年 1月 19日

大喜@湯島 香門@中野

ほぼ復調

午後起きて、おそいお昼は家で済ます。麺無し。風邪も良くなり80%ぐらい
回復、週末には絶好調になりそうです。でもまだ気をつけねば、気が緩んで
ぶり返してはいけないからなぁ。ビタミン剤、Ca、パンラクミン等をのんでいる
し、梅干も食べている。最近はずいぶん健康管理に気をつけるようになった。

杯数制限

最近の暴走気味の食べ方に、あちこちから注意されているので一日2杯まで
と自己規制をするように心がけている。

迷った割にはどこに

よるは、マルナカ@飯田橋、メルシー@早稲田、華屋@中野、麺好@中野
映月軒@巣鴨、竈@大久保、香門@中野と候補を上げてみて、この中から
行こうと思って走って行った先がなぜか大喜@湯島。

大喜@湯島

いそいそとお店に入ると、なんとSさんがいるではありませんか。新年会にあ
ったきりで、10日ぶりの再会です。まずはしおつけめんを注文、4日前に食
べたばかりだがうまかったのでまた食べたくなりました。

このスープがたまらなくおいしく、麺も良いし、具もうまい!。食べながら話して
いると、そこにK@Oさんが登場、いえ〜ぃです。また話していると今度はBさん
が現われました、誰のテレパシーでしょう。みんなではなしていたら、となりで
とりそばを注文して出てきたのを見たらたまらずラーメンを頼んでしまった。
(もう2杯目)

武川さんが「今日は良いよぉ」と気合が入っていた、食べ始めるとおぉ〜!
こりゃうまい!、濃すぎないたれと出汁の効いたスープ、柔らかなチャーシュ
ーがおいしい。今日の出来は抜群です。次があるので先に帰りましたが、もう
少しいたかったなぁ。

香門@中野

去年の8月以来久々の香門です。22時近いのにほぼ満席で繁盛しています、
ラーメンを頼みしばし待つ。出来てきたラーメンは、えっこんなにシンプルだっ
たかなぁと思うほどすっきりしたディスプレイで良い感じです。

にんにくの効いたとんこつスープが、以前食べたときはなじまなかったけど今回
はうまいです。麺の茹で加減も良く、
チャーシューは柔らかくてうまい。木製のお
玉はつかいづらいのでいらない、でもまた食べようと思う。結局3杯食べてしまっ
た。(反省)

今日の体重計

昨日と同じで良かった。

今日のワイン

帰ってきたのが遅かったのでワインはお休み。


2000年 1月 18日

北習大勝軒 ひがし@馬橋 アクセスカウント10000Hits!


復調近し

風邪もだいぶ良くなり復調近し、でもまだ60%ぐらいかな。3時間ぐらいしか
寝ていないが、わりとすっきりしている。起きてすぐもりが食べたくなり、急い
で着替えて出かける。

北習大勝軒

ちゅうことは北習大勝軒のもりです。12時前に着くと今日はすいている、12
人ぐらいしかいなかったがすぐに満席、やっぱり行列だ。
甘くすっぱく胡椒ぴり
ぴりだが、むしょうに食べたくなるときがありすっ飛んできて一気に食べる。今日
もいつもどおりで、良い感じ。チャーシューはうまいし、麺の茹で加減も良い。お
昼はこれ一杯でおしまい、今日から控えねば。

歯医者で削られた〜、みっともないくらいやられた〜。一週間後じゃなければ、
さしばが出来ないそれまでみそっぱおやぢぢゃ。

ひがし@馬橋

食べすぎ注意報が発令されたため、きょうはしょうゆ一杯だけ。腹減ったなぁ〜、
こらえきれず麺は止めたがキムチチャーハンです。良い味しているしょうゆを食
べ終わり、ちょっと間があいたがキムチチャーハンを頼みわしわし食べた、うま
かった。


アクセスカウント10000Hits!

本日夜に、アクセスカウント10000Hits!。MMさんゲット!。9月20日に
オープンしてから、4ヶ月で大台に乗るとは思ってもいなかった。10月25日
のリニューアルから少しづつ増えてきて、12月には6000、下旬には8000、
そして1月18日に10000到達!。ここ1ヶ月の伸びはすごい数でした。

ご覧になっていらっしゃる皆様感謝いたします!、
ありがとうございます


今日の体重計

ベストに近くなったが今一歩です、もう少し痩せないといけない。やっぱりラーメン
を減らすしかないのか。

ログ数

最近12日に過去ログを、更新したばかりなのにもういっぱいに近い数になってい
た。自動削除されないうちに、過去ログ作りをした。

今日のワイン

あ〜日付はとっくに19日だ。貰っていた赤ワインの、残りを飲みながら書いていた
ら眠くなり続きは起きてからにしよう。


2000年 1月 17日

ひがし@馬橋  13湯麺@南流山

うぅ〜風邪だぁ〜、食欲はあるが、せきが出てはなが詰まる。調子が良くない。

ひがし@馬橋

でもお昼はひがしでしょうゆです、今日は煮干が効いていてうまい!。むふふ
ですぅ〜。M○○さんが、大きいどんぶりで食べていた。出も大盛りではなか
った。(一瞬びっくりしたが)


13湯麺@南流山

Holyちゃんは親知らずを、2本抜いて麻酔が覚めず元気が無かった。賄い
を食べていたのでちょっと貰らいました。Holyちゃんの体調ににあわせた病院
食みたいだった。(詳しくはおみせにで)昨日はねぎそばを食べ損なったので、
リベンジです。おまけに光麺もいただいちゃいました。えへへと笑ってしまうくら
いうまい!。

ひがし@馬橋

かずさんのあとにまた行っちまったぁ
○○めんがいいです。○○○Gさんと
遭遇、普段会うのは珍しい。今日は2人と遭遇した、飲み会でもないのにテレ
パシーって奴かな。仲間に会えるのは良い事だ。

調子の割には

今日も4杯だ、健康管理上問題ありとの指摘があった。


2000年 1月 16日

三五郎@小岩 13湯麺@南流山  ひがし@馬橋

今日もお出かけ

夜勤明けで朝寝て、昼前に必死に起きお出かけしました。

蔵前橋通りをお目当ての一軒目、まだ未食と言う好@国府台へ向かう。
意外と早く着いたが、がぁ〜ん!(最近この擬音が多い)行列だぁ〜!。
そとに10人以上、中に5人ぐらいはいる。

あきらめて小岩の三五郎(ここも未食ということ)に変更し、さっそく向かう。

三五郎@小岩

ありゃ?2人並んでいる、でもすぐ食べ終わった人がいて座れた。玉子ラ
ーメンを2つ注文、ご主人が「混んでめちゃくちゃだぁ」と言っていました。
ラーメンが出てきて、スープを一口、う〜んうまい!。久々だがうまいな〜
、平打ち太めの麺がおいしい、玉子もうまい。魚系の出汁が効いていて、
つぼにはまりました。えらく気に入ったみたい、また行きたいお店です。

三五郎で食べ終わったのが、中休み時間帯だったので夜の時間まで時間
が空き
長めのお茶タイム。

13湯麺@南流山

開店時間を30分ぐらい過ぎた頃、お店に入るとほぼ満席。なんとか座れ
光麺とチャーシューとセットを頼み、まずはビールタイム。一杯ずつ飲んで
から、ビールと紹興酒を追加しまた飲む。また紹興酒を追加。ほどよくなっ
たので湯麺を注文、湯麺はうまい!。丸鶏の効いたおいしいスープと、しっ
かりした麺がうまい。まだ紹興酒を飲みたかったようだが、ここいらでやめて
次に向かう。

ひがし@馬橋

13のあとひがしに向かう、常連さんが何人かいたが混んではいません。帰
りがあるのでウーロン茶にする。お客も帰り閑散としたが、マスターと奥様と
ゆっくり話が出来ました。20時30分にスープが終わり、閉店です。最近仕舞
が早くなったなぁ、早めに来ないと食べられない。今日は2杯しか食べていない
、もう少し食べたかったが健康管理上、もう少し控えなさいと言われているの
でがまん。

今日の体重計

最近増えてきていたが、下降気味できょうはベストに近い数字で一安心。風邪
薬と整腸薬とカルシウム等を、最近飲んでいるが復調は近い。

今日のワイン

貰っていた赤と白のワインのうち赤を、今日封をあけた。某店のチャーシュー
が合う、うまいんでないの。ワインの事はよくわからないが、つまみは合うのと
合わないのがあるのが最近になって少しだがあるようだ。


2000年 1月 15日

はな火屋@西新宿  うだつ食堂@早稲田  大喜@湯島  ひがし@馬橋

今日の麺は?。

昼前にやっと起きて、のこのこ出かける、きょうのお昼は花火屋である、どう
しても行かなくてはならないのである。


はな火屋

開店時間を少し過ぎたばかりなのに満席。中に2人待ち、5分ぐらい待って
着席しざるチャーシューを注文、連れはざるを注文。相変わらず酸味が強い
が、うまいたれです。麺がもう少し固めなら良かったけど飽きずに食べられた。
チャーシューもとろとろでうまい。後があるのでスープ割はせずに完食。

伊勢丹でお買い物

伊勢丹にお買い物をに行く。そばにいつもすいている駐車場があるのでそこ
に車を入れ、いざ伊勢丹へ。上に行ったりしたに行ったりして、いろいろ買い
終わり適度な腹ごなしになった。

うだつ食堂@早稲田

つぎはうだつ食堂@早稲田、この間初めて行ってなかなか気に入ったので
再食。中華そばに玉子をつけてみる。スープを一口飲む?????ん?
ん〜ん?なにこれ、この間とぜんぜん違うでないの。しょうゆが隠れてびろ
〜んと平坦なめりはりの無いただのとんこつしょうゆと変わらない。肉も良く
ない、麺の茹で加減も良くなく、期待外れどころか別のラーメンを食べている
気がした。当然完食できず残す。(がっかりモード)

がぁ〜ん!休み!

3軒目はびぜん亭@飯田橋に向かう、場所が分からずうろうろしてやっと見つ
けたら、がぁ〜ん!休みだ!。

大喜@湯島

びぜん亭@飯田橋をあとにし、どこへ行くかと話したら大喜@湯島とすぐ意見が
一致しさっそく向かう。2時過ぎていたので混ではいなかった。おかげで武川さん
とゆっくりと、この間の事やいろいろ話が出きました。きょうは2人ともしおつけめん
を注文です。つけだれを一口、う〜んうまい!。つるつるした麺をつけて食べると
もっとうまい!。具もおいしいくて、3杯目なのにさくっと完食してしまった。

お茶

さすがに3杯食べたら、きついので腹ごなしにお茶をする。1時間ぐらいしたら落ち
着いてきた。

ひがし@馬橋

帰ってきたら、腹がすいてきた。3杯くったばかりだっつ〜の。まよわずひがしに直行。
しょうゆを注文、あ〜いつもの味だ〜、うまいな〜。安心して食べられるおいしいラー
メンです。これで4杯目だ、食べ過ぎとまた指摘されそうだ。


2000年 1月 14日

ひがし@馬橋  松戸市松戸新田の屋台

まだ麺無し

今日は千葉でお仕事関係の講習会、朝もはよから電車に乗って千葉駅
まで、そこから生れてはじめて乗るぶら下がり型モノレールだ。羽田に行
くのは線路の上にある感じだが、千葉はぶら下がっているので恐いです。
昼はお弁当を持っていったので麺無し、ラーメン食いて〜。やっと夕方
終わりこれからお仕事です。

ひがし@馬橋

あっちぃっちぃじゃねーつーの

夜某氏と待ち合わせしているので、遅れないように早めにひがしに行く。少し
してから某氏が来ました、いろいろコメントを聞かれていたら、C氏カップルも
登場、最近仲が良すぎるんじゃね〜のぉ。(ちょっとうらやましぃモード)話を
しながらしょうゆを食べた、言う事無しうまい!。今日のチャーシューの出来
から(見た目)こくがいつもよりあるなと思ったらやっぱりそうでした。普段の切
れのあるスープと言うより、濃いというかまったりというか、ほとんど変わらない
ように思えるが少しの違いがあり奥が深い。

Mさん登場

などとコメントの合間に思っていたら、Mさんが現われました。そう言えば掲示板
で14日に来るって言ってました。さっそくしょうゆを食べて、感想を聞いてみたら
良い返事でした。(うれしいモード)もう一杯食べて、写真も取り終わり仕事もある
ので先に失礼して帰りました。(Mさん次は飲みましょう)

仕事の合間に

仕事に行きあれこれしていたら、ふと近くに屋台のラーメンがあるのを思い出し
行って見ました。

松戸市松戸新田の屋台(胡録台の消防署のそば)
住所 松戸市松戸新田177−1(日石GSのとなり)

すでに仲間が何人か行っているようなので、行きたかったがタイミングが合わず
未食でした、やっと食べられる。メニューは中華そば600円たんたんめん800円
玉子100円。
スープを一口、最初は鶏の味がふわぁ〜っときて、あとから魚系がぞろぞろ出て
きた。麺は平打ちの太めの縮れ麺、合わなそうだが意外と合っている。かなり甘み
があるがべたつかない、やや薄めに色のしょうゆ味で屋台にしては出汁がよく出て
いる、松戸界隈の屋台ではトップクラスだと思うし、そこいらの店などより遥か上を
行っている。

ただ、切れが悪いと言うかすっきりしておらず、洗練さがなくどんくさい。良い味して
いるけど、材料の配分がよくないのかな。とんこつ、とりがら、あじ節、あじの開き、煮
干し、鰹節、昆布を使っている。全体のバランスが悪いわけではないが、こくもあるし
旨味もよく出ているし注文をつけすぎかもしれない。期待できる味ゆえの無理難題か
な、先が楽しみなお店です。また行きたい。

カウンターには胡椒と玉ねぎのみじん切りが置いてある。ラーメンの写真を撮ってい
たら、いろいろ聞かれているうちに店長も出てきていろいろ聞けた、無化調で40〜
50ぐらいでるそうです。無化調ゆえにばらつきがまだあるそうで、難しいと言ってました。


2000年 1月 13日

ひがし@馬橋 大喜@湯島

お昼はひがしです、ねぎ味噌を食べましたピリッとした辛味が味噌を膨ら
ませ良い感じにしています。

夜もひがし

夜もひがしに行きました、しょうゆを注文。食べ始めたら話しもせず、ひた
すら食べる、スープを飲む、また食べる。あっという間に完食、うまかった
〜。もう一杯食べたかったががまん。

お茶のつもりが

ひがしの後、お茶するつもりで出かけたがワインに化けた。小ビンながらあ
っという間に2本飲んでしまった。勢いがつきそのまま大喜に向かう。

ラーメンのつもりが@大喜

大喜に着き厨房の前のカウンターに座る。とりあえず日本酒がのみたいので
注文。その後飲むは食べるは、凄かった。

味玉をつまみで頼んだら、半分に切って出してくれた。あれ?半熟だ、固ゆで
じゃなかったかな。と話していて、武川さんに聞いてみたら去年の暮れから変
えたそうです。食べたらうまかったぁ!。

仕上げにつけそばを注文、「きょうはいいよぉ〜」と言う一言に期待大。まずは
つけ汁を一口、おぉ〜っ!うまい!、麺をつけて食べるとつるつるといくらでも入る。
さんざん飲んだり食べたりした後だが、すんなり食べられた。


2000年 1月 12日

好@国府台

朝からワイン

昨日からの夜勤が遅く終わり、帰ってきてメールを見たり書いたりHPの
更新をしたり、書き込んでいたら寝るのが遅くなった。連れからもらった
ワインを飲みながら書いていたら、目が回ってきたので寝ました。

電話

午後電話で起こされた、ちょうど起きる時間だったので良かった。歯医者
に行ってから会社に行ったら、今晩の夜勤は無しということで早々にラー
メン屋をめざす、今日は脳が too bad なので思いつかない。体調も良
くないので近場にする、最近ご無沙汰の好@国府台に行って見る。

好@国府台

テレビの影響で、となりの本屋の先のローソンまで行列が出来た、連休が
終わり雨の水曜日なので大丈夫と読み行って見たら、行列は無いがほぼ
満席で座ったら続々と来て店内待ちが出来た。

さっそくしょうゆを注文、良い香りだ、スープは薄まっておらず良い感じです。
程よい麺の茹で加減と、スープとたれの組み合わせが良い。榊原さん自慢の
チャーシューもおいしいな。完成後のインパクトはないが、確実にうまくなって
いる。

他のひとのラーメンを作っている間も、榊原節は止まらず最近の繁盛がうれし
くてしょうがないような話っぷりでした。
続いて2,30食続いて出たと言う人気の塩を注文。麺にしょうゆより濃厚なスー
プが
よくからみこれもうまい!。あの噂のメンマもおいしくいただきました。

好のあともう一軒行くつもりだったが
気分が乗らず帰宅。過去ログ作りと更新
をする。


2000年 1月 11日

ひがし@馬橋 満天@小岩 匠屋@新小岩

ひがし@馬橋

お昼は、moriya君が来ると言うのでひがしに向かう。午前中の仕事がもたつき
昼を過ぎてしまった。店に入ったらいました、ラーメンを注文し、しばし話してい
てできてきたら一気に完食、う〜ん
うまいなぁ〜。食べた後もしばらく会話が続
き楽しかった、若い人のエネルギーを感じた。おやぢも負けてはいられない。

総武線沿線シリーズ

夜勤前にC氏に電話し近場に行こうと誘い、小岩に行きました。

満天@小岩

ひさしぶりの満天です、あげねぎを注文。このラーメンもむふふと笑いたくなる
ようなうまいラーメンです。あげねぎがポイント高いです、甘味のある煮干しの
効いたス−プとうまい麺、柔らかチャーシュー、きわめつけけの
味玉子。とろっ
とした黄身のおいしい玉子がもうたまらん!。

匠屋@新小岩

凄い行列ではないが、店の前の椅子に3人待っていて入れ替わるとまた座って
いる。粕谷さんの「まいどぉ〜」と言う掛け声もいつもどおり、笑顔も変わらない。
ただ客が切れないので、手が止まらずいつもの話術が聞けない。

しょうゆつけ麺が出来てきた。そうそう、この味です特徴のあるバルサミコの酸味
が良いです。好き嫌いがわかれる味と風味。麺も締まっていてうまい、プチトマト
がいつもより大きい、チャーシューもなかなかで全体的にバランスはいいと思う。

食べ始めたら客も落ち着き、やっと粕谷節が始まりうれしくなった。いろいろ聞けて
有意義な時間でした。

C氏のつけたれのスープ割りを飲んだら、がぁ〜ん!
うまい!。完成された味で
す、梅干とスープがけんかせず鶏と魚系が梅干と一体になっていてじつにおいしい!
、また行こうっと!。

今日の体重計

おぉ〜!1Kg戻っている、やったぁ!。このまま体重を落とせたらいいなぁ。って言い
ながら3杯も食べてしまった。(反省)


2000年 1月 10日

ひがし@馬橋  中野大勝軒@中野 けんけん@立石

北習大勝軒でトホホ

今日のお昼は北習大勝軒!と行ってみたら、がぁ〜ん定休日だった!。店の
前まで行ったら、ご主人が出てきて「あら!今日は休みだよぉ」。
なくなく帰りました。

ひがし@馬橋昨日はスープ切れ!

気を取り直してひがしに向かう。日曜日は、20時にスープ切れ、餃子売りきれ、
ご飯類ほぼ完売です。今日も麺はいつもより多く仕込んでますが、がスープの
量が決まっているのでまたスープ切れでおしまいになるかも。

ひがし@馬橋

11:35開店直後に到着、店の中にはすでに数人のお客が。土曜日の御礼を
マスターと奥様にして、しょうゆを注文するころにはほぼ満席状態になる。と思っ
ているとラーメンが完成。今日の出汁はいつもより少しこくがあり、濃い感じ。ぷ
りっとした麺、柔らかチャーシュー、うんうまい!。

中野大勝軒@中野

今日は肉入りつけそば650円を注文、あっさりしたつけたれに柔らかめの麺が良
く合っていてうまい、あっという間に完食。細切りにしたチャーシューも良い、以外
に麺の量が少なかったのでラーメンを追加しようと思ったが後があるのでがまん。

けんけん@立石

21時ごろ入店したら、店内すでに満席で待ち客が2人、外には5人ほど待っている。
テーブル席に着き下町みそラーメンを注文、けんけん初食の連れはラーメンを注文。
ほどなくラーメンが登場、下町みそラーメンは11月1日の初日より脂が多く濃厚に
なっている、2ヶ月間食べていなかったが、その間に改良したのかな。具にキャベツ
も入っている、バラのチャーシューは柔らかくうまい。トータルでやっぱりうまい!、
めったにみそを食べないがけんけんのみそは食べたくなる。連れのラーメンはいつも
どうりうまい!、「材料に貝柱をつかっているの?
」と言うのでけんちゃんに聞いてみる
と「内緒だよぉ」という答えでした。

Wonderful Tonight!なラーメン2軒ともにおいしいラーメンでした、ぱちぱち!。

今日の体重計

またまた、がぁ〜ん!!!。凄いショック〜!また増えている、2日で7杯が効いた。


2000年 1月 9日

一○(ひとつまる)@大森 牛骨屋@湯島 がんこ@両国 やなか草@平井

茨城県南ツアー?

一○(ひとつまる)@大森に行こうと移動中、はか○君からTELがあり、茨城
県南ツアーのお誘いがあったがもう向かっているのでお断りしました(それが
後で・・・)。


初大田区?

初の大田区大森進出。(何で今まで行かなかったのだろう?)のりや、恭華な
どもあるし、本格的に行って見よう。

駐車場の確保

お昼は一○(ひとつまる)@大森です。近くのヨーカド−のパーキングに車を
止められる。(3000円以上買い物をしないと有料)

一○(ひとつまる)@大森

ラーメンはチャーシュー、きくらげ、ねぎ、細麺ストレートとくれば、博多?と思う
がそのとおり。スープをしょうゆに変えただけの不思議な組み合わせ。スープ
はうまいと思う、が、この麺とは相性が合わない。とんこつもあるのでそっちな
らいいかもしれない(未食だが)。どこの掲示板にも書き込みが無い、行った人
は書いてくり〜。

発見!

ひとつまるの後、ドライブがてら忍ばず通りを、走っていたら不二子軒@千駄木
と牛骨屋@湯島を発見。牛骨屋が湯島駅のすぐそばにあると聞いてはいたが、
見つけていなかった。大喜のすぐそばでないの、そのまま通りすぎ、またドライブ。

晩晩晩!

牛骨屋@湯島

牛骨を煮込んだ白湯風スープ、かなりあっさりしていて塩かうすくちしょうゆの味
付けだと思う。う〜ん、インパクトに欠ける、可も無く不可もない。印象が薄い、ま
た行こうという気になれない。麺は中太の四角いぷりぷりした歯ごたえのいい麺
だが、スープとの相性はいいとは思えない。もっとこってりした濃い味なら合うが、
このスープでは麺が強すぎる。9の付く日はラーメンが400円のサービス、券売
機がラーメン売り切れ表示になっていてチャーシュー麺を買った後、カウンターに
座ってから気がついた。

蔵前通り沿いの店

牛骨屋の帰り道蔵前通りを走っていたら、19時からだと思っていたがんこが営業
していたので寄ってみる。


がんこ@両国


こってりを注文
、この店は食べやすい。しょっぱすぎず良いです、麺の茹で加減もよ
くうまい。チャーシューも肩ロースかな?、崩れずうまい。こってりだと背脂で、甘す
ぎる感じもするが全体的にはグッドでした。

ちばきや系の店

がんこのあと蔵前通りを走っていたら、そう言えば平井に新店があるのを思い出し
た。確かちばきや系の店だったなぁ、うろ覚えの地図を思い出しながら行ったら一発
で発見。

やなか草@平井

店に入りメニューを確認、同じメニューである。外観も良し、内装も良い感じ。支那そば
を注文、早めにラーメンが登場。おぉ〜くりそつだ、海苔、メンマ、チャーシュー、かい
われが乗っていてまんまです。けっこう脂が多めで、魚系は前面には出てこない。
晴弘ほどとんこつが強くは無いが、ちばきやより濃い目です。細麺だがしっかりしてい
るおいしい麺です、チャーシューはなかなかです。葛西や門前中町まで行かずとも、
おなじ味がいただけるのはうれしいです。

昼晩晩晩の後


さすがに1時間以内に3杯はきつい、昼を入れると合計4杯になってしまった。体重が
気になる、後で見るのが恐いダイエット中なのに。

体重計

体重計に乗ってみると、がぁ〜ん!食べた分だけ体重が増えているぅ〜!。せっかく2
キロ落としたのに、ショック〜。新年から飛ばしすぎかなぁ。
9日で19杯は食べすぎかも知れない。


2000年 1月 8日

ひがし@馬橋 13湯麺

今日のお昼はひがし@馬橋でまた謎である、うふふである。夜は新年会です。

新年会

たくさんの人が来ていただいてうれしかったぁ!。途中まで記憶がありましたが、
あとは・・・。幹事さんのC氏にまかせっぱなっしで何もしなかった。
マスター、奥様ありがとうございました。
何人ものお客さんが帰ってしまい申し訳無いです。久しぶりに東葛軍団5人が
そろい、Fさん、Ma○さん、Oさん、Tさん、Nさん、K麺さん家族、三○理さん、k@O
さんN○○〜さん、Sさん、Bさん、○ー○るさんお疲れ様でした。記憶はここまで
です。13湯麺に行ったらしいですが・・・。


2000年 1月 7日

道頓堀@成増 高木や@早稲田 ひがし@馬橋

板橋は遠い?

夜勤明けなのに、4時間ぐらい寝たら目がさめ、首都高速に乗っていた。
今日のお目当ての成増まで行くのだが、、平日とあって渋滞していた。
途中ほか○君から電話があり、合流したかったが都合がつかず目的地を目指す。

道頓堀@成増

1時頃入店にもかかわらずほぼ満席状態、座ったら即満席ですぐあとに
来た人達は外で待ち。隣の人が食べていた、特製中華そばと特製つけ麺
がうまそうで迷ったが特製中華そばを注文し、店内やメニューを確認。中華
そばとつけめんの2種類をベースに、チャーシュー、メンマのバリエーション
と各種トッピングがある。

まずはスープを一口、ほぉ〜うまい!胡椒を感じる。薄めの色のしょうゆ、煮干
し系と聞いていたがそんなには強くなくどちらかと言うと鶏の旨味を感じるがや
っぱり魚系です。
麺をすすり噛むと、おぉーっこれはうまい!茹で方麺の味とも
に抜群の麺です。この麺ならつけ麺を食べたいです、次回はつけ麺に決定!。
煮玉子は普通、メンマはうまい!、わかめもうまい、チャーシューはももで歯ごた
えも良く薄味だがうまいです。コーンはいけません。かなり満足度の高いおいしい
ラーメンです、煮干しがもう少し強ければいいのになぁ。でもリピート確定!。

渋滞

行きより帰りの方が混んでいる、池袋を抜けようとしたのがいけなかった。渋滞に
はまり動かん、と思っていたら昼頃に電話があった、「酔ってくると立って飲む癖の
ある」ほ○せ君から再度TELありなごむ。混んでいる明治通りをやっと抜け、早稲田
通りに入ったところで振られっぱなしの高木やを思い出し行く。

高木や@早稲田

辛しみそつけめんというのもあるが、かなり辛いらしく撃沈する人が続出している
らしいのであえて避けた。連れも撃沈したと言っていたのでなおさらです。醤油
つけめんを注文、出てきた麺を見てびっくり!かなり太い麺です。もそもそしている
が、すっと噛みきれなかなかいい感じです限定極太麺というのもあり、うどんぐらい
太いそうです。とうがらしと酢の効いている、かなりショッパ目のたれで脂も多い。
そのままでやっと飲めるくらいの濃さです、たれの中に太めに切ったチャーシューと
メンマが入っているが、たれが濃すぎてよくわからない。麺の上にもやしと1/2玉子
が乗っている。全体のバランスは良くないが気になるつけ麺である。また行くだろうなぁ。

ひがし@馬橋

夜はひがしで謎である、むふふである。


2000年 1月 6日

ひがし@馬橋

満卓

お昼はC氏にそそのかされ、ひがし@馬橋に行く。先客2名ほど、しょうゆを
注文C氏はいつものおやぢセット。う〜ん、いいなぁ、ほとんどばらつきのない
ラーメン、好きです。2人とも物足りずもう一杯追加してしまった。つけはいい
よなぁ〜、うまあいよなぁ。と感慨にふけっていたら、あれよあれよと言う間に
客が増えそそくさと席を立ち帰る。

テレチャン

仕事を片付けて、夜またひがしへ。テレチャンを見るのでまた来てしまった。
今年のラーメン王はかなりハイレベルな問題です。見ていて良くわかるな〜
と思うむずかしい出題でした。

売りきれ

番組終了間際にしおを食べ、仕事にいかなきゃ。ついにスープ切れで、ラーメン
売りきれ!。週間現代恐るべし、効果が現われているようだ。今年は東葛ラー
メン王選手権を開催するかな。
私は出題者で出場しませんが、やりたい人いるのかな?。


2000年 1月 5日

うだつ食堂@早稲田 僕らはみんないきているんだ@早稲田 大喜@湯島

麺無し


お昼は会社の新年会なのでラーメンは無し。

新規開拓

昼が麺抜きなので、夜は都内に向かう。

うだつ食堂@早稲田

ご存知徳島ラーメンの店、初食の徳島ラーメンです。中華そばを注文。トンコツ
しょうゆ茶濁系で、バラ肉は普通の味付け、メンマ、モヤシ、葱が載っている。甘味
のあるスープで、低加水の中細ストレート麺だがいいです。どちらかと言うと苦手
なタイプの麺だが、気にならずに食べられた。これが徳島ラーメンというインパクト
は意外と無かった。他も食べて見なければわからないかな?。

僕らはみんないきているんだ@早稲田

続いて「僕らはみんないきているんだ
」と言う長い店名のお店。ぼくいきラーメンしょ
うゆを注文。ここもとんこつしょうゆで、けっこう脂が多くきつい。具材は、チャーシュー
、ほうれん草、のり、もやしが乗っている。かなり濃い目のスープで、脂ぎっている。
麺は普通、チャーシューは厚めで柔らかくほぐれ濃い目だがなかなかいい。しかし!
、もやしがいけません!。

大喜@湯島

ぼくいきで脂ぎってしまったので、大喜で仕上げる。今日はつけそばです、正月はメニ
ューからはずしていたので食べられなかったので即注文。えへへ〜とにやけながら、
おいしくいただきました。武川さんから、「今年から麺を変えているんだよぉ〜」と言わ
れましたが「食感が少し違うのかな?つるつるしてますけど」と言うと「そのとおり〜」
と言う答えで、間違っていなくてよかった。2軒とんこつしょうゆの後の、煮干し系はたま
らんうまさでした。


2000年 1月 4日

新年初ひがし@馬橋


2000年初ひがし!にいって参りました。
12/31〜1/3までの4日間の禁断症状を乗り越え、11:30の開店時間を
待てずに開店前に 店に突入、新年の挨拶をししょうゆを注文。

今日発売の週間現代に、O氏推薦の「今年の食べ始め70杯」のなかにひがし
が紹介されている事などを、話しているとさっそくお店の場所を聞きに電話がか
かってきました。と言っているうちに待望のラーメンが登場!、スープをすすり麺
を一口。 うふふ〜この味ですよ、待っていたのは。(にやけてしまうくらい うま〜
い!)、食べている間話もせず一気に完食!。

ふぅ〜一息ついて、つけ麺を注文。 待っているとM○○さんが登場、なぜか○勤日
を間違えたらしい。(爆) 挨拶や話しをしていると、つけ麺が出来あがり つるつるっ
と完食、う〜ん!今日は満足だぁ!。

と言っておきながら、夜新年初のひがしでの飲み会のために、ほ○せ君を呼び出し
飲む。昼もいつもより入りが良かったが、夜も良かった。週間現代の効果あり!。
焼酎禁止令がまだ解除されていないので、ビールです。餃子とトマトをつまみ、飲む、
途中でチェックが入る、また飲む。やはり13湯麺に乱入。


2000年 1月 3日

麺休日

帰省ラッシュ

お昼は珍しく自宅で食べる、そのあとお昼寝をしてしまった。起きてぼぅ〜っと
しているところに、電話があり出かける。帰省ラッシュにはまり、首都高がぜん
ぜん動かず間に合わなそう。そこに電話があり予定変更、合流場所を変えなん
とか間に合う。

お寿司

夜はラーメンではありません!、お寿司です。何品かつまみ、ビールを飲む、
またつまみ、飲む。程よい加減になったところで、握りを一人前頼み完食。あと
はお好みで数貫食べる、うまい!。ビールのあと、冷酒を数杯飲んだらやっぱり
効いてしまった。


2000年 1月 2日

大喜@湯島 GOMA@沼袋

またY2Kか?

朝から更新と追加をする。となりにまだ書き込めない、どうしたんだろう。
もう一回設定のしなおしをして見よう。

大喜@湯島

お昼は大喜@湯島です、きのうは不調で行けなかったので楽しみでした、
Sさんが来ると言うので待っていたが会えず残念。店の周りは湯島天神の
参拝で規制をしていて車の止め場所に困るかと思ったが、意外にすんなり
止められた。

到着早々武川さんに新年の挨拶をしてチャーシュー麺を注文、「今日は
ばっちりですよぉ〜!」と言う言葉に期待して待つ。スープを一口、おぉ〜っ
!うまい!。いろいろ試行錯誤されていたが、安定した味になっていた。この
味ですよやっぱり!、薄味の大喜らしいおいしい味。好きだなぁ、このラーメン。
チャーシューも柔らかくて良いし、麺も湯で加減がちょうど。今年も通うぞ!。
車が気になるのと、店が込んでいたし、用事があったので食べ終わりあまり話
が出来ずいそいで店を出る。次回はゆっくり話しがして見たい。

渋滞?

混雑と渋滞を予測し早目に行ったら、肩透かしを食らった。大井あたりで少し
渋滞したが、早目に着き一安心。駐車場に入るのにちょっと待ったが、すんな
りとめられた。おかげさまでテレ東の次郎長を、たっぷり見られた。

100円パーキング

夜は宿題だったGOMA@沼袋に行く。移動中にSさんから連絡があり、合流予定。
そのあとQさんに連絡し、時間を確認しお店に向かう。GOMAの路地のちょっと先の
右にあるドラッグストアーのとなりに100円パーキングを発見、沼袋駅の少し手前
にある。

懐かしの喫茶店

早目に着いたので、近くの喫茶店でお茶する。いまどき珍しい懐かしい作りのお店で、
20代の頃にはよくあったタイプのお店。皮バリのいすと揺れる小さなテーブル、メニュ
ーにはお約束のドライカレー、サンドウィッチ、ナポリタンがありノスタルジックになる。

GOMA@沼袋

時間になりGOMAへ行く、店の前に行ったらとてもラーメン屋とは思えないおしゃれな
外観です。そとにスープの良い香りがし、しょうゆの香りもした。中に入るとご主人が
たれを作っていました。中は13湯麺@五香のようなバーの感じでもないし、13湯麺
@南流山のような感じでもない。住宅地にあるこじんまりとした気軽に入れるレストラン
のようだ。

ビールと招興酒を飲みながら待っていると、Qさん登場。ちょっとしてSさんたちご一行が
現われる、おぉ〜っ!MPさんとPさんYYYくんがいるではないか、忘年会以来のご対面
です。ミニオフ状態で少しのみ話しをして、湯麺を注文。スープを一口飲む、うまい!。13
湯麺の味を見事に踏襲している、麺は若干柔らかく感じたが気にならない程度でうまい!。
チャーシューは13よりジューシーで柔らかくおいしい。やきそばとチャーハン、サラダがあ
ったが次回の楽しみ。また行きたいお店です。

ワインと燻製

寝る前に、もらった鴨と牛タンの燻製をつまみながらワインを飲む。燻製がうまい、言われた
とおりワインと良く合う。はまるなぁ、この組み合わせは。


2000年 1月 1日

竈@新大久保

ECライブ

カウントダウンが終わり新年早々、ECの横浜アリーナのライブを見ているけど、
なかなか良い出来でないの。(見に行けば良かった)ECと言えば大喜@湯島と
なるし、竈の帰りに寄ってみよう。

竈@新大久保


竈に開店25分前に到着、すでに2人待っていた。開店までの間に顔見知りがちら
ほら現れ5、6人になる。チャーシュー麺を注文、燻玉は先着100名にサービスこ
れがなかなかうまい、香りも良くとろっとしている。チャーシューは柔らかく濃い目の
味付けだがうまい。スープはやっぱり不思議だ、しょうゆが強めだがおいしい。また
行きたくなる、何でだろう?。

不調

帰りに大喜に寄ろうと思ったが、体調が良くないのでそのまま帰宅。夜13湯麺に行
くつもりだったが、それもキャンセルした。珍しく自宅で夕食を食べた。おとといの影響
がまだ残っているようです。明日は出かけるのでもう寝よう。

Y2Kか!

と思っていたら掲示板に書き込みができない、あれこれやって見たら設定がおかしく
なっていて、やっと復旧し一安心。でもとなりの掲示板にはまだ書き込めない。なん
だかんだで6時間ぐらいかかった(バックアップと更新)