M's Diary
2009年1月


2009年01月31日

匹子

CDラックをほじってみたら出てきた。
Deep Purple LIVE INJ APAN が3種。

左上が昔からのアルバム。
右上がリマスター+アンコール含むバージョン。
で、これでコンプリートにはならず、下の3枚組みをあわせてやっと
コンプリートLIVE INJ APANになった。
改めて聴いてみてもリッチィーのギターはもひょひょ〜。

良く探してみたらECのアンプラグドが3枚、from the cradleが3枚、ジャストワンナイト
が2枚、バックレスが2枚、461が3枚、ジャーニーマンが2枚。
JBGのオレンジが3枚、ラフアンドレディが2枚、BBAが2枚、BBAライブインジャパンが
2枚、BLOW BY BLOWが2枚。

あほですやん。


昼、モツ丼。

夜、鮭カマ焼・ごはん。

2009年01月30日

納豆

昼、すき焼き定食。

夜、ほりうち@新宿で納豆ラーメン。

混ぜずに半分くらい食べる。
ラーメンより脂が少なく感じ、海苔と青菜がいいっ!。
混ぜて半分食べる。
納豆と卵のとろとろが加わり麺にまとわりついていいっ!。
一杯で2度おいしい。

2009年01月29日

脂抜きたい

昼、中華丼大盛り。

夜、メンチカツとモツ鍋でぐいぐい。
〆に玉子かけごはん。

2009年01月28日

ごはんをわすれた

昼、よしそばで春菊天そば。

夜、八宝菜・にら玉・ザーサイでぷはぁ〜。
ぐいぐいしすぎてよれよれになり〆のごはんを食べ忘れ。

2009年01月27日

ゆふめし

昼、無し。

夜、湯島屋武造商店@湯島

餃子・ねぎちゃで軽く飲み、〆に醤油鶏蕎麦とごはん。

やはり麺が鵜舞。
ぱっつんぱっつん。

 

2009年01月26日

ねむい

昨日早く寝たら半端な時間に目が覚めた。
またベットに入ったが寝たんだかな寝ないんだかうつらうつらして寝不足。

エビピラフ・ソーセージ添。

ハムマリネ・シチュー・パン。

2009年01月25日

Talking Box

(ボイスモジュレーターとも言われている)、と言えばJEFF BECKの
SUPERSTITION・BLACK CAT MOAN・SHES A WOMANが思い起こされる。
他にもJOE WALSHのROCKY MOUNTAIN WAY、JOHN KAYのMONNSHINE等。

しか〜し、この人を忘れてはいけません。
そうです、ピーター フランプトンです。
トリプルハンバッキングマイクとブラックレスポールがトレードマークで、口にホースを
くわえながら弾くギターがいーーーーーんです。
75リリースのFRAMPTON COMES ALIVE!。
当時テレビでクリップを見てかっちょえーーーーーーーーーーーー!。
と思い聴きまくりまった。
その中でもやっぱりSHOW ME THE WAYでしょっ!。
ポップでいてギターも弾きまくるかっちょえーにいちゃんですた。

このCDも先日ぽちった中に入っていまた。
まだぽちりシリーズは続くのか?。

EC&JEFFポスター2009
EC & Jeff 2009 Japan Tour
2月は地獄の一ヶ月になりそうだ。
  

昼、食べ忘れた。

夜、槍烏賊ボイル・牛たたきでぷはぁ〜。
〆にけんちん汁とごはん。

2009年01月24日

けんちん

昼、五目やきそば。

夜、タラバガニ・烏賊煮付け・具沢山あんかけけんちん汁・ごはん。

2009年01月23日

kyon2



昨日のぽちの一環。
歌もいいし、若いときよりぐいぐいな色気がいいね。

唐揚定食。

牡蠣丼・カキフライ。

2009年01月22日

AMAZON

昼、ローストポークサンド。

夜、秋刀魚・ほうれん草ソテー。

夕飯の後、ロリギャラガーのアイリッシュツアー74のCDを聞いて、その後DVDを
見ながらAMAZONをふらふらしていた。
そしたら、ロックパラスト3DVDとライブアットモントルー2DVDを見つけてしまい
一瞬気を失ったかと思ったらぽちっとレジにいくを押していた。
5DVDで865分、どうやってみるんじゃ〜。


2009年01月21日

笠岡産

昼、塩焼きそば野菜大盛り。

夜は笠岡産の山芋と笠岡産のたまごかけしょうゆでとろろめしと玉子かけご飯っ!。
芋をすりすりしてとろろめし。
卵の黄身だけを使い卵かけ醤油をかけてたまごかけごはん。
おかずは三つ葉の山葵醤油和え・餃子・ペッパーポーク。

結論、おかずはいらんかった。
黄身だけの濃厚な味わいに甘めの醤油がいいっ!。
ごはんが鵜舞っ!!!!!。
なおかつとろろめしは最強のごはん!。
うまかったー。

2009年01月20日



昼、岐阜屋@新宿で中華丼。

夜、湯島屋武造商店@湯島で醤油鶏蕎麦。
やはり麺が鵜舞。

2009年01月19日

とろろじゃ

昼、やきそば。

夜、とろろごはん・鮭。

2009年01月18日

そんな「ユカリ」にだまされて

最終日の昼はみよし@海吉でワンタンメン半チャーハン。
 

その後ニニキネ岡山支店@岡山でスイツ。
シュークリームとガトーフレーズでまた〜り♪。
 

さて帰ろうかと思ったところが、人間国宝・権田原ユカリ先生の「富士屋のミニトロロ丼・・・」
と言う悪魔の囁きを聞いてしまった!。
富士屋@岡山に行くでしょう!、突撃っ!。
ひよってミニ中華そばとトロロ丼。
 
来てよかったねぇ〜♪。
トロロごはんは最強でした。
ほほ〜。

2009年01月17日

第二回笠岡蝦蛄祭り

笠岡湾漁協即売所に開店前にシャッター。
棹師が並ぼうと車を降りたとたん、わさわさと他の車から人が降りて来て朝の漁協に行列が
出来た。
開店と同時に待ち人は即売所に突入しわずかな時間で魚介類がほぼ完売。
凄いっ!。
 
 
 
 


予約していただいてた活きシャコを笠岡湾漁協の特別な計らいで蒸していただきました。

注:ココはあくまでも直売所でありますので調理等の要望はお受けしておりません。
  今回は特別にご配慮頂いてのことですので無理な要望は漁協の皆様にご迷惑
  が掛かるのでご遠慮下さい。

  通常は即売所で販売だけです


そして蒸しあがった蝦蛄にかぶりつく。
食べる、ひたすら食べる、突起のある殻を刺し血が出ても食べる。
うほほ〜♪。
これは最強のシャコっ!。
しぬほど鵜舞!。
100匹以上の蝦蛄もわずか30分足らずで殻のみとなったのであった。
もう食べ終わった後は恍惚状態。
 
 


第二回笠岡シャコ祭り終了後あさめしを食べにまたまた一久@笠岡へ。
中華そばと巻き寿司、もうおやぢさん、言う事ないっすよ〜。
お清め系店主のご好意で卵かけごはんとスープ。
黄味だけを乗せたごはんはでらうま〜、白身を使ったスープはおほほほほ〜。
 
 

すっかり一久で堪能し鞆ノ浦を観光、おだやかな海を眺めしばし放心状態。
おてび@鞆の浦で昼食に中華そば。
これはなんとも言えんお味で個性的じゃな。
 

 
 
 

尾道に移動し千光寺公園を散策。
山の上から見る景色は絶景。
 
 
 


商店街を歩き、たまたま通ったら朱華園@尾道があったので突撃。
中華そば、けっこうしょっぱめのスープが平打ち麺に乗り鵜舞!。
となりからワンタンが数個来たのはここだけの秘密。
 
 

朱華園から旅館に戻り風呂に入ってしばし休憩。

時間になり栄清丸@笠岡に出撃。
がらえびから始まり、めばる・鰆の刺身、はねのフライ、穴子焼き、がらのかき揚げ、
太刀魚焼き、カキ丼、かに赤だし。
出てきた料理はどれをとっても鵜舞。
めばるのもちもちっとした食感とねっとしたあじわい、鰆のうまい事〜。
穴子は丼にして食べたい。
特にはねのフライと牡蠣丼は最高でっす!。
 

 

 

 

 



ラーメンは迷ってフルサイズ。
そしたらもやしマウンテン盛りで、もやし4/5を残し撃沈。
申し訳無い。
 
旅館に帰っても苦しくてすぐ寝られなかった。
ぱっつん度12.0。

2009年01月16日

ラビアンローズ

「来年は倣麺会はやらんのじゃ〜」と言うメールを昨年師走に受け取る。
それはいいから蝦蛄祭りはやらんかーいと返事を出すと、無事第2回蝦蛄祭りは開催される
事とあいなりました。
その笠岡湾漁協即売所で販売される蝦蛄を食べるため前乗りで笠岡に向かう。
岡山空港に到着するとジョッキ片手にぷはぁ〜などとほざいている髭狸を発見。
こちらの都合など無視しラッチーされ車中の人となる。

おなかがかなりすいていて一久@笠岡で中華そば。
お清め系の店でおやぢの作る中華そば文句無しのうまさじゃ〜。
うほほ〜い♪。
 

一久の後福山に移動し、朱華楼@福山で中華そば。
しょっぺーのだが麺スープともに鵜舞ね〜。
できればいなりも食べたかった。
 
玉島に移動中シャコ丼の店@笠岡、着いたらだれも車から降りず単独で突撃!。
シャコ丼とシャコの酢の物。
ふんわりほくっとした蝦蛄のフライが半熟玉子で包まれ最高!。
酢の物は酸っぱすぎずしっとりとした蝦蛄がうまー。


 

玉島に移動する途中に児島のPIAGET@児島で休憩タイム。
ラビアンローズとアイスコーヒー。
お目当てのロングエクレアはすでに完売。
それでチョイスしたのがラビアンローズ。
とても香りがよく、ムースの甘味がほどよく美味しい。
コーヒーの苦味と甘味のキャッチボールが楽しい。
 

玉島に着き満腹軒@玉島で醤油ラーメンとチャーハン。
 

さんざん食べた押した後、旅館に入りひとっ風呂浴びリラックス。

夜はお多津@笠岡で前夜祭。
めばる煮つけ・たいらぎ燻製・鶏燻製・蝦蛄等で飲んで食べて英気を養う。
やっぱり気が置けない店での食事はゆったりとできていい。
出てくる料理もおいしく、明日への気力がみなぎる。


 

 

宴会後ひとっ風呂浴び就寝。

2009年01月14日

セットは1+0.5じゃろ

昼、中華丼・半ラーメンセット。
0.5+0.5=1のボリューム、2品食べられるセットメニューか?。
でも味は好みだったのでセットではなく単品で食べてみたい。

夜、すき焼き。
〆にごはんに肉と野菜を乗っけて食べるとでらうま〜。

2009年01月13日

ほっけのたいこ

昼はホッケ定食。

夜、湯島屋武造商店@湯島で醤油鶏蕎麦と味玉ごはんではらぱっつん9.5。

 

2009年01月12日

広島とロコモコ

今日の昼は疲れた胃を休めるべく軽く、のせや@服部
広島(かきそば)半分とかき丼半分。
 
そして、芽ネギ・剣イカ・かき天のにぎり。
 



オアシス@伊丹空港
 
ハンバーグロコモコ。
アイスコーヒと小振りなケーキがついて550円とは信じられない値段。
 

2009年01月11日

鳥喜久でとりにく

醤油そば 一信@春日出
チャーシュー醤油そば・たまご・ごはん。
やっぱり今まで食べた事のある大阪の店で一番好きな店であることに変わり無しっ!。
麺・スープ・チャーシュー、言う事無し!!!!!。
 

讃岐うどん 白庵 (BYAKUAN びゃくあん)@千日前
ひやひや・つけ鴨うどん。
うほー、ここはいうことなしに鵜舞っ!!!!!。
 

夜、鳥喜久@平群・奈良
刺身盛り合わせ・モモ焼き・モモから揚げ・鍋・とりめし・とりそば。
とりはどれをとってもうまいねぇ。
鍋の〆に麺を投入、鶏飯が出てくる前に鍋のおつゆで白飯を食べるのが待ちきれなくなり
ごはん追加。
おつゆをかけたごはんはしぬほどうまいっ!。
そしてとりめし、さんざん食べていたので土鍋一つはむりだがいいねぇ。
そのあとほかの方が頼んだとりそばを一口いただいて放心状態。
で、もう食えんと横になりかけたころ再びとりそばが登場。
だれも受け取らずこっちに来また。
「もうむりじゃ!くえぬー」と言っても無駄な抵抗で、結局一杯食べてしまった。
もう極限状態で幽体離脱!。
帰りの電車は座っていられず〜。 。
 

 

 

 


2009年01月10日

いたみ入ります

寝坊したせいで朝ごはんも食べずに出発し、伊丹空港につくとおなかがきゅーんと
なりでら減り状態。
で、通りをたまたま通ったら昼野郎@池田があいているではないか。


すきっぱらでめまいがししにそうになったのでとりいそぎ丼。
 

ケンケンカツオ・ごんあじ・まぐろ・烏賊というラインナップ。
調子が悪いのでご飯の量は大盛りどころか普通森ではなく少なめ。
ところがぎっちょんちょん。
初ガツオでもなく戻りガツオでもないかつおくんは元気。
なかでも鰺はでらうま〜、いままで食べた事のないタイプでほ〜い。
そしてやっぱす烏賊はチャンピオンですな。
うんまかったよ。
で、とりそば麺少な目。


も、絶妙な鶏オンリーのおつゆ加減。
鶏ちゃんがんがってます、麺がねぇまたねぇいいのよ。
しなやかでぬーんとのびやかでおつゆとベストマッチング!。
うまいね。
調子が絶好調であれば両方とも普通盛でガンガン行きたいと思う今日の早いひるめしと
ひるめしでした。

早いひるめし・ひるめし、を食べたあと遅いひるめしに突撃っ!ーーーーー。
レストラン一番@伊丹市北本町 伊丹市公設卸売市場内であります。
 

たまたま県道13号尼崎池田線沿いを通っていたらオーラにひかれ突入しました。
女性5人だけで切り盛りしている店で、一番若い子はこちらのメニューの質問に
丁寧に答えてくれて応対もよかった。
カウンターの上のメニューとその下のメニューの書いてある紙の札を眺めてい
ると一枚だけ裏返しになっているのがあり非常に気になった。
メニューは食堂メニューで定食・丼・ラーメン・うどん・そば多種多様。
裏返しになっている札の隣の牛バラ網焼き定食750円にしようと思ったらダブル
980円というのが気になり注文、ごはんは小(はいっ!ここ重要!)。
 

肉の量が約2倍です。
焼いた牛バラ肉にセロリ・ニンジン・玉ねぎ等の野菜が入った醤油のソースが
かかっていてやや甘めだが肉にぴったり合いご飯に絡めても肉そのままでも鵜舞!。
ご飯を小にしたのが悔やまれる。
添えてあるマカロニサラダが超〜好きな味で、大丼ぶり一杯をおかずにしてご飯
を食べたいっ!。
注文した後に気がついたのだけどおかずケース(はいっ!ここ重要!)があり
数種類のおかずが鎮座していた。
思わず手が伸びそうになったが自粛しますた。


夜、梅田で御大に拉致されつけ麺 上方屋五郎ヱ門@梅田に向かう。
新梅田食堂街に昨年夏開店したつけ麺専門店。


つけめん、豚骨と和風だしの濃いスープと濃い口醤油の甘酸っぱさのない濃厚なつけだれ。
300gの麺はあっと言う間にどこかにいってしまった。


五郎ヱ門を出ると「大国神社ちょっと歩きましょう」と言うことで結構あるなと思っていたら
地下鉄に乗り移動し大国神社で参拝。
 

そして、無鉄砲の行列を横目で見つつ今宮戎神社で参拝。


 

 

帰り道の難波まで続く屋台の多さには驚いた。
いろいろ見つつ話しながら歩いているうちに道頓堀に到着。
途中でカニの看板とフグの看板とグリコの写真を撮ったの言うまでもない。
 



写真を撮って話しながら歩いていると讃岐うどん 白庵 (BYAKUAN びゃくあん)@千日前に到着。
 

 

店に着くとうどん売り切れの看板が掛かっている。
うどんは食べられないが御大と改めて新年のあいさつをし一献。
合鴨の山賊焼きと茹豚キムチきうり盛り合わせを作っていただく。
 
31歳の若き店主は素晴らしい2品を提供してくれた。
これならばうどんも、と内心嬉々とした。
次回はぜひうどんが食べたい。

2009年01月09日

復調

昨日よりははるかに良くなってきた。
でもまだ胃がすっきりしないので昼はやめておく。

夜になるとかなり調子が良くなくなってきたが、親子丼少なめ。

2009年01月08日

あいたたー

昨日の夜中から胃がしくしく痛む。
昼にアジフライ定食だったが半分ぐらいしか食べられず。
薬を飲んだらだいぶ楽になった。

夜は玉子かけご飯定食少な目。

2009年01月07日

鍋は鵜舞

ホットドッグ・やきそばパン・ハッシュドポテト。

夜はけんちん鍋・キムチご飯・サラダ。
鍋はあったまるね〜。

2009年01月06日

2中華店

五目あんかけやきそば。

近くの中華屋で味噌野菜ラーメン・炒飯大盛り。

2009年01月05日

ぐいぐい

牛肉飯。

西口やきとん@浅草橋
酢漬けきゅうり・デミグラ・豚バラ・ウインナ・もやしナムル。

さかいち@浅草橋。
イカフライ。

2009年01月04日

近況

玉子納豆定食。

午後から30年来の友人と夕方まで一献。
よくあっているのに話に花が咲いた。

中華丼・キムチ・筑前煮。

2009年01月03日

やっぱりごはん

朝方まで大忠臣蔵のDVDを見ていて寝坊し、予定の時間に到着できず。

まずはネギチャーシューとご飯並盛り・味玉でネギチャーシュー味玉ご飯。


ほほほほほほ〜、こりはうまい。
ネギチャーシューを味濃い目にしていただき正解っ。
ネギチャ・味玉・ご飯の組み合わせはなんとも言えず、順に食べ進むと
茶碗は空っぽ。
もう一杯お代わりすればよかったか。
〆に醤油とりそば。
 
もう何も言う事はあるまい。
これこそもう一杯お代わりすればよかったと思うことしきり。
新年の出だしは素晴らしきかな湯島屋武造商店@湯島

茹でタラバガニ・ポテトフライ・おでん。


2009年01月02日

渋滞

午前中に新年のあいさつ回りを済ませ昼でもと走っていると渋滞にぶち当たった。
通常1時間半位の道が2時間半以上かかり昼ごはんのタイミングをはずしてしまった。
と言う事で昼抜き。

おでん・シーフードサラダ。

2009年01月01日

新春初ラーメン



大喜@湯島で正月限定醤油とりそば。


鶏の効いた醤油味のスープ、香ばしく焼き目をつけた鶏、山椒の効いたトリ団子、山葵の
効いた三つ葉(はい!ここ重要!)。
そしてスープとのなじみ方が抜群にいいもっちりとした太い麺。
このスープ・麺・具の三者三様の彩りは、ばらばらではなくしっかりとなじんで相乗効果的
にうまさを醸し出している。
2001年から始まった正月メニューの中で一番シンプルに感じた。
御節的な艶やかさは無いが前半と後半の印象の変化もまた楽しく、醤油に対する自分の
DNAが好む味わいが実にほんわかした安らぎさえも感じさせてくれた。

鶏とスープと麺の旨さを堪能〜。
こりは鵜舞〜、麺がうますぎでごはんも進む君。
うひゃひゃひゃ〜。

玉子が1/2入っているいるのを忘れ頼んだら1/2*3になってしまった〜。


オードブル・焼豚・サラダ・とろろめし。