日々是綴(備忘録)

2010年12月←   2011年1月   →2月

2011年01月31日

一週間ぶり

先週忙しかったり、店の第二第四の定休日二日間にあたり、行けなかったえびす@北綾瀬へ出撃。
きんめだい煮付けか赤魚粕漬けか迷って赤魚。
しょっぱくなく、調味料はごくわずかでうんまいね〜♪。
ごはんを大盛りにすべきであった。


夜はてんくう@稲荷町で味噌ラーメン
ほほほほほ〜♪、いつも通りうまい。





2011年01月30日

寝たのに眠いねぇ

昨夜DVDを見ているうちにいつの間にか爆睡。
ぐっすり眠れて今朝はすっきり、疲労感はまだ完全に抜けてないなぁ。

昼、納豆・玉子焼き・ごはん。

夜、ゼンマイ煮・牛肉豆腐・ペンネサラダ・納豆ごはん。

2011年01月29日

ぐったり

今日も今日とて土曜出勤。
最近疲れが抜けず眠りも浅い。

朝、ゲソ天わかめそば。


昼、近くの中華屋で味噌ラーメン。


夜、芽キャベツレタストマト大量摂取・鰊炊いたん。

2011年01月28日

のんびりのはずが業務繁多

朝、回転朝食。

昼、出かけられず出前の中華丼。

夜、烏賊刺し・じゃがいも。

2011年01月27日

麺麺麺

今日は久しぶりに三麺。

朝、天ぷらそば。


昼、広東麺。

夕方から外回りに行く予定だったが図面が終わらず行けず〜。

夜、西アマゾン川探索の帰りに味噌ラーメン。


2011年01月26日

ゆるゆる〜

朝は天ぷらそば。

昨日までの張りつめた空気が和らぎのんびりムード。
それでも仕事は減らない。

昼えびすに行ったら定休日であった(泣)。
すぐそばのからと@北綾瀬でカキフライ定食。
これがうまいのよ〜♪。


夕方久しぶりに定時に帰れた。

夜は近くでタラバガニ・ヤリ烏賊大根の煮物・タケノコご飯。

011年01月25日

無事完了〜♪

昼、出前の中華丼。

昨日までの業務は本日をもって終了。
多少の手直しはあったもののほぼ完ぺきな仕上がりであった。
少しは気楽になったが次の業務が山のように待っていて今日も出かけられず。

夜、気のより早く帰れたがかなりの疲労で寄り道無し。
根菜煮・わかさぎ天ぷら・昆布煮。

2011年01月24日

追い込み3

昨日終わったと思っていた業務に抜けがあり今日も必死。

昼、出前のタンメン。

5時に帰れるはずが帰られるはずもなく、やっと完了し遅くなる。

夜、閉店間際のてんくう@稲荷町で味噌ラーメン。


2011年01月23日

追い込み2

今日も仕事です。

昼、出前のチャーハン。

夜、帰りが遅いのであるものでちゃちゃっと済ます。

2011年01月22日

追い込み

今日も仕事です。

昼、近くの蕎麦屋で牛丼。

夜帰りが遅くなりてんくう@稲荷町で坦坦麺と小ごはんと餃子。


2011年01月21日

うひゃひゃひゃひゃ〜♪

昼、本日の定食はえびす@北綾瀬でマグロかま塩焼き定食。
表面はかりっとしてしょっぱめ、中の肉は奥になるほどとろっとする。
これは美味すぎ君。
大盛りのごはんが足りなかった。
ほほほ〜♪。



夜、海鮮醤油焼そば・サラダ。

2011年01月20日

特に無し

急な用件で多忙極まりない一日であった。

昼、ウエスト@鎌ヶ谷で丸天うどん。

夜、スープカレー・ごはん・サラダ。

2011年01月19日

物忘れ

朝、ゲソ天そば。


朝にゲソ天そばを食べた事をすっかり忘れていて昼飯にからと@北綾瀬 天ぷら定食。
朝昼連チャンだがまったくもたれずうまかった。
大きめの海老二つ、きす、茄子、ピーマン、にんじん、蓮根、さつまいも、カボチャ。


夜、 てんくう@稲荷町でぐいぐい。



2011年01月18日

Dave Mason ライブ最終日

昼、本日の定食はえびす@北綾瀬できんめ鯛煮つけ。
ほほほ〜♪。


夜、中野サンプラザでのDave Masonライブ。


Dave Mason Japan Tour 2011 2011年1月18日
東京・中野サンプラザ
1. Let It Go, Let It Flow
2. World in changes
3. 40000 Headmen
4. So High
5. Look At You, Look At Me
6. Every Woman
7. Sad and Deep As You
8. We Just Disagree
7. You Got Me Runnin'(Gerald Johnson)
8. Good 2 U
9. Let Me Go
10. Shouldn't Have Took More Than You Gave
11. Dear Mr. Fantasy
12. Only You Know and I Know
13. Feelin’ Alright
Encore
14. Gimme Some Lovin’
15. All Along the Watchtower

ライブ後打ち上げ。




2011年01月17日

直筆サイン

昼、本日の定食はえびす@北綾瀬でほっけ。


夜、中野サンプラザでのDave Masonライブ。


アットウォームな暖かいリラックスできる楽しいライブだった。
客席側はしょっぱなからノリノリではないが、じわじわと熱気が漂い始め後半から
最後列から最前列までじわっとゆるりと押し寄せてくるのりもまたよかった。
客席全体が心から楽しんでいるのが感じられ、勢いだけではない
自然に起こったスタンディングオベイションが素晴らしいっ!。
オープニングのLet It Go Let It FlowからアンコールのAll Along Wotchtowerまで
楽しみまくった。
ジェラルドジョンソンの初リードボーカルのブルースも最高。
会場でCDを購入するとライブ終了後Dave Mason本人のサイン会がある言う事で
購入しライブ後サインをもらえた。
うれし〜。
  
Dave Mason Japan Tour 2011 2011年1月17日
東京・中野サンプラザ
1. Let It Go, Let It Flow
2. World in changes
3. 40000 Headmen
4. So High
5. Look At You, Look At Me
6. Every Woman
7. Sad and Deep As You
8. We Just Disagree
7. You Got Me Runnin'(Gerald Johnson)
8. Good 2 U
9. Let Me Go
10. Shouldn't Have Took More Than You Gave
11. Dear Mr. Fantasy
12. Only You Know and I Know
13. Feelin’ Alright
Encore
14. Gimme Some Lovin’
15. All Along the Watchtower

帰りがけ純連@高田馬場で醤油チャーシュー。


2011年01月16日

回復率75%

朝すっきりと目が覚めた。
昨日に比べればかなりの回復率で、普通に動ける喜びを感じる。

昼は昨日の根菜汁の残りとごはん。

昨日熱でダウンしたのが嘘のように回復し、今日の夕方から飯作りにいそしむ。
ビーフシチューとペンネサラダ。
牛はすね肉を3時間煮込む。
回復したとはいえいつも通りの量は食べられないが。

2011年01月15日

ダウソ

この2、3日ちょっと咳が出ていて微熱気味だった。
朝起きたら熱が高く目が回りそのままダウン。
薬を飲んで半日たったら起きれた。
無理しても食べないと持たないと思い昼を食べたが半分も食べられず。

夜になったらだいぶ回復してきたようで根菜汁を少々。

2011年01月14日

カラスガレイ西京焼

朝、うずしおで回転朝食。
鮭、目玉焼き、あら煮、ごはんと味噌汁。


昼、本日の定食はえびす@北綾瀬でカラスガレイ西京焼。
昨日は煮魚、今日は焼き魚。
脂は乗っているけどいい塩梅。
うほほ〜い♪。
うまい魚でごはんが進む君。
女将からのサービスで餅生ハム巻き。
これが思わぬうまさですた。



夜はウルトラマンメンマ。


2011年01月13日

味噌ぱっつん

昼、本日の定食はえびす@北綾瀬でマコカレイ煮つけ。
他の魚よりさっと煮付けてあり、それでいて甘味のあるふっくらとした白身を
引き立たせておりうまいねぇ。


夜、よし丸@高田馬場で味噌ラーメン野菜大盛り。
はらぱっつんぱっつん〜♪。


2011年01月12日

きれいな五目

昼、近くの中華屋で五目そば。
きれいな盛り付けで味もうまし。


今宵もまたてんくう@稲荷町でぐいぐい。
〆につけめん。
ほほほほほほほほほほほほほほほい〜ん♪。
うますぎ君。


2011年01月11日

〆の〆に塩ラーメン

昼、本日の定食はえびす@北綾瀬であら煮大根と赤魚酒干しと迷ったけどあら煮大根。
大振りの大根とあらがたっぷりでおいしゅうございました。



夜、てんくう@稲荷町でメンマ・味玉・ねぎちゃでぐいぐい。
〆に稲荷町やきそば、〆の〆に塩ラーメン。
ほほほほほほほほほほほほほほほ〜い♪。
うますぎ君。



2011年01月10日 Part2

「御大に 縄で弾かれて 高津宮」
高津宮・とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達2011


今回のツアーのメインエベント1の高津宮・とんど祭。

しか〜し、事前に御大に動きを察知され見事にらちられますた。



うずら屋でつくね・ソーセージ。
かまたけうどんで肉うどん。
カドヤ食堂で中華そば。
と、3店しか食べませんでしたが十二分に楽しめた。

うずら屋



つくね・ソーセージ・鶉半身


かまたけうどん 肉うどん・焼うどん



カドヤ食堂 中華そば






富くじを買って抽選まで時間があり小腹もすいてきて、今回のメインエベント2の
高津屋食堂@谷町九丁目へ向かいます。
和風黄そばを注文し店内を眺めつつまっているとでてきた〜。
やっぱりいいねぇ、ほっとする味にしみじみと癒された。




              和風黄そば                         中華風黄そば


高津屋食堂@谷町九丁目を出て戻るとすぐ富くじの抽選タイム。
またしても今年も当たらず〜。



抽選が終わったところで時間になり帰還〜。

2011年01月10日 Part1

日付変更線

前日の22:00ごろの電話で起こされ気がつくと車中の人となっていた。
雪交じりの雨の中こういうところの横を通り過ぎていく。



日付が変わったころ着いたところは煮干しらーめん萬次郎@三条・京都。
煮干しラーメン。


同行者の背脂ラーメンと塩ラーメン。


続いて博多長浜らーめん みよし@三条でラーメン。


さらに続いて天天有@一乗寺


中華そば並。
ほほほおほお〜♪。
うまいっ!。
 

同行者のチャーシューメン


帰るころ雪がパラパラと降っていた。


食べ終わりホテルに戻ったら3時過ぎで速攻で爆睡。

2011年01月09日

やっぱりマナガツオじゃろう!

昨日さんざん食べたはずなのに朝起きるとおなかがすいているのが不思議だ。
ということで朝ごはんはバイキング朝食。
後のことを考え超軽く済ませますた。


昼は回転さかえすし 川西店@川西池田


人間侮ってはいかん、回転すしと侮るなかれと言う見本のようなお店であった。
味・クォリティ・値段とどれをとっても文句無しの店に驚いた。
これはまた烏賊粘粘なるまい。
生海老・剣先烏賊げそ・タコ・平目・鯛・マグロ1・生タコ梅肉添(写真無)・マグロ2・赤貝・剣先烏賊・玉子・鉄火巻き。
                 生海老                           剣先烏賊げそ
 
                 タコ                               平目
 
                  鯛                              マグロ1
 
                 マグロ2                            赤貝
 
                剣先烏賊                              玉子
 
                鉄火巻


続いてらーめん つけ麺 大前田@伊丹で醤油。
重厚感のあるスープは重すぎずしっかりとうまみがあり醤油もきりり。
スープは鶏ガラや豚なのだろうか?、鶏脂やラードと脂が違うのだろうか、旨味と味が違う。
麺はやや染まり系でスープとほばるといいねェ〜。
具のキノコもまたよし。
これはうまいっ!。
店の若いおねいちゃんも元気があっていいっ!。
 

さらに続いてラブリ〜♪ル・メニュー よし井@伊丹市瑞ケ丘
メニューから選んだのはAランチ「鮮魚のトマトソース」スープ・ライス・コーヒー付。
出てきたAランチを見て同行者は驚きと落胆の表情を顕著にあらわす。
同行者の焼肉定食は味ボリューム共に見事なのだが、同行者曰く「なんでマナガツオが出てくるんだっ!」。
「まずあり得ないメニューであり、このメニューが当たる確率は極めて低くいんじゃぁぁぁぁぁ〜」。
と、落ち込んでおった(笑)。
食べるとこれまた美味〜、同行者も一口食すとほほ笑んでいたがすぐ落ち込む。
いやぁ〜こういう見事なメニューに出会える幸せを噛みしめながらいただきました。
うまかったよぅ〜♪。
 
            マナガツオトマトソース                        スープ
 
                コーヒー

             同行者の焼肉定食


と、ここで本日の昼食は終了〜。

ホテルに戻り夜まで休憩。
のはずだったのだが、爆睡し電話で起こされるとすでに22:00を回っていた。
その電話の内容ががががががっ!。
01月10日へまたぐことになるとは〜。

2011年01月08日

心が伝わる店

昼は山長@守口市で尾道ラーメンねぎちく増しといなり。
最初はねぎの浸っていないところの根元に近い部分をしゃきしゃき、次に葉先の柔らかいところ。
次に浸して柔らかくなった葉先と熱で甘みが増した根元に近い部分と 4度味の変化を味わえる。
麺は汁になじむ柔らかめの平麺、汁とほうばれば極上の幸せが待っていた。
女将の真摯な口上もまた味わいに一味付け加えられ美味さが増した。




続いてとっかり@正雀で復刻しょうゆ。
隣で説教をくらっている兄ちゃんを見ながら食べる醤油ラーメンは心から癒される。
もちもちの麺はきりっとした醤油の汁で染まっていき、食べる幸せをおやぢの説教と共に
プラスαしてくれた。



夜はすし國@東三国


まずは的矢生牡蠣・ズワイ蟹で生ビールをぐいっと!。
そしておまかせの始まり。
生鮟鱇肝、臭みや嫌味は全くなくさっぱりとした甘みととろりとした濃厚感が程良くすっと溶けていきうますぎっ!。
づけ、しょうゆが強すぎずマグロの味わいと醤油が均衡がとれていてこれぞいい塩梅。
鰻、つめがかかっておらずとろっとして溶けるほどのやわらかさで鰻自体の味わいを感じられてうまい。
鮭、腹身の部分だろうか、トロ的な脂の要素があるがくどさはなくすっきりとうまいねぇ。
甘エビ、海老自体の味ととろける甘みがとてもよく、なおかつ炙った海老味噌が効果てきめんでほほほほ〜。
太刀魚、以前笠岡で食べた味わいとは趣が異なり、弾力はないがしっとりとした身の柔らかさが脂とあまみと
一体化していていいねぇ。
ヒラスズキ(写真無)、一般的なスズキと名前の違う種類で弾力があるのにとろけるうまさがいいっ!。
ウニ、海苔ではなくきゅうりで巻いてあるのがいい。
さっぱり感と濃厚感が同時に味わえ美味いねぇ。
鱈白子、炙って濃厚さを増しているが大葉と薬味ですっきりとしたうまさを堪能〜。
烏賊、イカ好きにはたまんないね。
平目、ほほほほほおほほほほ〜♪。
これは追加するべきであった!。
自家製カラスミ、これはすばらしいっ!。
塩分が控えめでねっとり度合いが舌に残らない程度で素材のうまさがストレートに来る。
穴子、今日のは脂たっぷりでいながらもたれない爽やかさも持ち合わせうまい。
〆は赤出汁とやっぱり鉄火巻、たっぷりとマグロとのりとシャリを味わえた。

              的矢生牡蠣

               ズワイ蟹

               生鮟鱇肝                              づけ
 
                鰻                                    鮭
 
                甘エビ                               太刀魚
 
                 ウニ                              鱈白子 
 
                 烏賊                               平目
 
            自家製カラスミ                              穴子
 
               鉄火巻
 
                赤出汁


帰りがけふと見ると駅前の角にある路麺店が気になる。
きざみが気になってしょうがない。



いろいろなことをホームで思いはせ帰路につくのであった。


2011年01月07日

続ちゅるちゅるピロピロ〜ン!

今日も回転朝食。
鮭、生卵、あら煮、ごはんと味噌汁。

今日は朝から外回り、外に出ると凄い寒い〜。
震えながら帰ってきて昼は近くの別の中華屋でワンタン麺。

夜はチキンソテー・サラダ。

2011年01月06日

ちゅるちゅるピロピロ〜ン!

朝、新年最初の回転朝食。
鮭、菜の花おひたし、あら煮、ごはんと味噌汁。
オヤジ度満点の朝飯。


昼は近くの中華屋でちゅるちゅるピロピロ〜ン。
と言えばワンタン麺。
ほほほ〜♪。


夜、五坪@高田馬場で支那ラーメン。
ほほほほほほほほほほほほ〜♪。
これはしみじみいいですねぇ。



2011年01月05日

新年初ぐいぐい

昼、焼肉ランチ。

夜、てんくう@稲荷町
メンマ・味玉・餃子でぐいぐい。
〆に稲荷町やきそば。



2011年01月04日

Layla 40周年記念盤

Layla And Other Assorted Love Songsの40周年記念盤が2011年3月発売予定だそう。
それも3種類のフォーマットになる。
どれを買うか迷うところだけど、Super Deluxe Editionが欲しいなぁ。

Newly remastered CD
  ●Layla remastered CD

2CD Deluxe Edition
  ●Layla remastered CD
  ●Layla bonus CD (13 tracks including Johnny Cash TV Show*&6Second album recordings**)

4CD/1DVD/2LP Super Deluxe Edition
  ●Layla remastered CD
  ●Layla bonus CD (13 tracks including Johnny Cash TV Show and 6Second album recordings)
  ●Layla 5.1 Surround Sound DVD (Elliot Scheiner mixes)
  ●In Concert remastered 2CDs with 4 bonus tracks
  ●The vinyl album mastered from the UK ‘Super Polydor’master tapes

2011年01月04日

正月休みも終わり

朝いつも通りの時間に起床。
今日も今日とてコーヒーを飲みながらDVD鑑賞。
休み最終日なので思いっきりだらだらとすごす。

昼、芋煮・サラダ・ごはん。

午後からブルース&ハードロック大会。
やっぱりロバートジョンソン・アルバートキング・BBキングは最高だな。
そしてスティーブヴァイ・マイケルシェンカー!!!!!。

夜、おでん・サラダ・奴・〆にきしめん。
デザートはイチゴタルト。

Bob Dylan 30th Anniversary Concert Celebration
ボブフェストMSG 1992を久しぶりに聞いていて何か中途半端。
オフィシャルは完全版ではないのであった。
そこでブートの完全版3CDと完全版DVDを引っ張り出し満足感を得る。
やっぱりECのDon't Think Twice, It's All Rightの泣きのギターは最高じゃっ!!!!!。

Donny Hathaway Someday Well All Be Free 4CD box
新年早々ほほほほほほ〜♪となるソウルミュージック。
我らがソウルマンDonny Hathawayの4CD boxを引っ張り出して聴きますた。
スタジオ録音盤も当然良いに決まっているけど、CD3からのライブテイクが
こりまた素晴らしい。
お約束のように始るWhat's Going On以降の曲は涙なくしては聴けない。
こうなるとオーティスレディング・オーティスクレイ・マービンゲイ・等など
ソウルナイトになりそうだ。

2011年01月03日

爆々睡〜

昨夜は眠気を必死にこらえ遅い時間に就寝。
今朝はいつもよりちょい遅く起床〜。
良く寝た。
起きてコーヒーを飲みながら昨日録画しておいたTV東京の正月恒例の時代劇
「新春ワイド時代劇 戦国疾風伝 二人の軍師」第一部を見る。

昼は上海焼そば。

午後から時代劇第二部見ながらうつらうつらしているうちに爆睡。
目が覚めて巻き戻し再び視聴。

夜はマグロたいたん・大根なます・ぜんまい煮・ほうれん草胡麻和え・ブロッコリーサラダ・きのこ汁。
デザートは栃木のとちおとめ。

嘉門雄三&VICTOR WHEELS LIVE!

毎年同じことを書いているような感じがしないでもないが書いてしまう。
やっぱりこのおさーんはこう言う音楽をやっているのが一番好きだ。
桑田バンドやソロDVDのバックミュージシャンはちゃんとプレイしているが、
心が感じられずただの腕自慢にしか聞こえなかった。
このアルバムはそう言う事が感じられず素直に楽しめる。
早くCD化しないだろうか。

嘉門雄三&VICTOR WHEELS LIVE!

Trying To Live My Life Without You
Reggae Man
Stay
Say Good-Bye To Hollywood
Hearts
Slow Hand
The Weight
Worried Life Blues 〜 Rambling on My Mind 〜
Have You Ever Love A Woman 〜 Blues Power
Just Like a Woman
Just Once
Anytime At All
You May Be Right
Imagine

2011年01月02日

爆睡正月

いつもなら正月の夜は忠臣蔵を見ているのだが今年は桃太郎侍である〜。
昨夜夕飯を早めにして見ていると8時前に撃沈。


早く寝たらへんなな時間に目が覚めてしまった。
そしてまた桃太郎侍を見始めた。
見ているうちにおなかがすき始め納豆ごはんと出汁巻きで朝食。
しか〜し、また撃沈し爆睡(爆)。

寝て起きまた桃太郎侍。
そうこうしているうちに昼になり、近くのすし屋で握りと茶碗蒸し。
ごろごろ寝ていてもおなかはすくもんだねぇ。

と、ごろごろしながらDVDを見ているうちに夕方になるのは早い。
サラダときのこ汁の作成〜。

夜はトロ刺身・サラダ・蒸しほうれん草・きのこ汁。
デザートは栃木のとちおとめ。

2011年01月01日

謹賀新年

新年が明けた朝早起きして実家に向かう。
多少の渋滞を見越し早めに出ると、なんといつもより30分も早く到着。
新年のあいさつをして用事の代理。
あれこれと済ませていてふと気が付くととっくに昼は過ぎていて食べはぐった。
と言う事で新年最初の昼ご飯は無し。
実家の用事がすみ東葛方面の挨拶回り。
さて帰るかと車を走らせると、来る時とはうって変わって渋滞にはまった。

家に帰りほうれん草を茹で、サラダを作りカニをほぐし鰤〜。
夜はタラバガニ・鰤塩焼き・ほうれん草お浸し・アスパラサラダ。