日々是綴(備忘録)

2013年12月←   2014年1月   →2月

2014年1月31日

おっさんの癒し

丸八食堂@取手、 焼き魚・天ぷら・刺身の三点盛りセット。
鮭の西京焼き・刺身がトロ・海老ししとう茄子芋の天ぷら、飯多め・豚汁というラインアップ。
大型トラックも止まる街道のへんてつのない食堂だがうまし。


2014年1月30日

今流行りが似合わぬ男

ラーメン紗々@初富、 ラーメン 。


2014年1月29日

親方か理事長か?。

昼、チキンカツカレー。

夜、えぼだい一夜干し・揚げだし豆腐・サラダ。

2014年1月28日

北海道ラーメン

久しぶりに新店など、和ッ 船橋店 @馬込沢でこってり白味噌ラーメン生姜+メンマ。
くどすぎない濃厚感もあり生姜が効いていて、西山の麺に絡んでがいいね。
うまし。


2014年1月27日

JGT 。

久しぶりに一由そば@日暮里でジャンボげそ天そば。
うまし。


2014年1月26日

うどんにすればよかった

昼、ウエストでやまかけ丼と丸天そば。
とろろ飯は最高なのだが、そばが薄味でぬるかった。


夜、ほっけ・アジフライ・フレンチサラダでぐいぐい〜。

2014年1月25日

ごぼう

吉そばで天ぷらそば。
かき揚げもいいのだが、ごぼう天をわすれていた。


2014年1月24日

普通にうまいがよろし

大草原@秋山で味噌半ちゃんセットと香味唐揚げ。
普通にうまかったよ。
いろいろメニューがあるので次が楽しみ。



2014年1月23日

麺がうまい。

池之端食堂@池之端。
あぶらそば。
麺がうま〜。


2014年1月22日

へたれて500g。

寒くても生ビール。
さて、何gを食べようか?。

生を2杯飲んでしまったので、ハンバーグは1000gをやめて500gにしますた。
750gでもよかったなぁ。



2014年01月21日

がっつりな夜

昼、カルボナーラ。

夜、サーモンソテー・ほうれん草のキッシュ・チキンライス。

2014年01月20日

寒い夜は鍋

昼、カレーランチ。

夜、鶏鍋・雑炊大盛り。

2014年01月19日

増せばよかった。

二郎@小滝橋でラーメン。
やっぱり少なかった、大か野菜増しにするべきだったな。


2014年01月18日

鶏だよ、鶏っ!

大喜@湯島で醤油とりそば。
うまし。



2014年01月17日

やっと食べられた。

はな火屋@新宿で夜限定の中華そば。
開始当時から知ってはいたが、夜食べるタイミングが合わず大分経った。
うまし。


2014年01月16日

寒い夜は味噌。

久しぶりにラーメンショップ 串崎南店@松飛台でみそネギチャーシューメン。
食べなれた味でいいね。


2014年01月15日

寒い朝はそば

東(アヅマ)@新御徒町で人参天茄子天そば。
甘めのつゆだが、しゃきっとした人参ととろっとした茄子とそばがうまい。


いかめし。
うまし。


2014年01月14日

ジャポネぱくり系。

昼、炒飯セット。

夜、ジャポネもどき。
ゆで時間が16分かかる太いスパゲッティ。
茹でている間に茸を煮てほうれん草を茹でる。
スパゲッティが茹であがり若干放置し、冷めたころフライパンにオリーブオイルを入れ加熱。
いい塩梅になったころソーセージと茸を炒めスパゲッティを投入。
加減を見てほうれん草を入れ味加減を見て完了。
しか〜し、ジャリコをイメージしたのだがまったく違うものなった。
とは言え、もそっとした麺にしょうゆとペッパーと茸のうまみが加わりうまいんでないの〜。
150gの乾麺もあっという間に胃に収まった。
うまし。


2014年01月13日

激うま麺。

今日も今日とて所用で忙殺。

昼、実家そばで天ぷらそば。

夕方五時に秋葉原でしか会わない某氏と大喜@湯島で待ち合わせ。
先に到着し、生とお通し大(100円増し)で一口ぐい〜んと始めたところに某氏到着。
さほど待たずに2人がけのテーブルが空き移動。
餃子・唐揚げ・出汁巻き卵等のおつまみを注文しお茶割で乾杯。
そこから昨日のエキセントリックな物語が始まった。
大昔、香川と高知でラーメンを食べた事がる事や、和歌山でも食べたことから始まり、
長野の丸長4店舗などなど。
13日の高津宮のイベント・和泉府中のたいたん鍋・石津川の龍旗信・池田の某氏・
味々亭@笠岡・笠岡の髭狸・なぜ北習志野駅の北と南に永福系と池袋系の大勝軒が
あるか・今年じゅうに丸長既存全店舗を再訪等々で話は尽きなかった。
しかし、某氏の恐妻家ぶりはよく解っているので2時間チョイでお開きにし、御徒町で
別れ山手線の人とあいなった。
お〜肝心の麺。
しょうゆとり蕎麦、何の文句がありましょうか。
この麺にこのスープありと言わしめるほどの絶妙な相性のいい激うまな麺に失禁。
が、某氏の食べていた味噌ラーメンの麺に失神寸前。
何だこの麺は〜、浅野内匠頭に寄り添う阿久里のような味噌と麺のセッションが
恍惚といざなう。
某氏には悪かったが、うますぎ麺をだいぶ食べてしまった。
新年の出だしとして最高の麺であった事は言うまでなく、今年一年の幕開けとして
最高であった。





2014年01月12日

今日は腹が減った。

朝早くから所用で出かける。
タイミングを逃し朝飯をたべはぐった。
おまけに、きりのいいところで時間を見ると14時。
昼もたべはぐる。

で、やっと夕飯が食べられる時間に用事が済んだという事実。

まずはぷはぁ〜っとビール。
あては、槍烏賊・炙り鶏・サラダ。
〆に津軽焼蕎麦。

2014年01月11日

寒い時はがっつりと。。

千代作@高田馬場でがっつり。
今日は体調がいいのか少なく感じた(馬鹿爆)。
あやうくはす向かいでタンメンを食べるところであったが思いとどまった。


2014年01月10日

寒いなぁ2。

昼、ボンゴレセット。

夜、アジフライ定食。

2014年01月09日

寒いなぁ。

昼、けんちん汁定食。

夜、おでん・サラダでぐいぐい、〆にやきめし。

2014年01月08日

おやじ、やるなぁ。

池之端食堂@池之端で、鶏南蛮そばと親子どんぶり。
麺がうまいねぇ。
醤油と細麺が行く行く〜。
それに輪をかけ飯がうまい。



2014年01月07日

朝はとうふめし。

定期検診のあとは白河そば@牛込柳町であさめし。
とうふめしときざみうどん。

でらうまだがやぁ〜。




2014年01月06日

悲しい朝

朝飯は新年初の路麺。
行先は当然の如く一由そば@日暮里でございます。
ところが、ハイパージャンボげそ天終了していますた。
店主いわく「やめちゃったんだよね」。
と言うことで、ジャンボげそ天そば。
きりきりっとしたしょうゆの効いた汁にかりっとしたげそ天がうま〜い♪。


ゆふめし、野菜祭2014。
スティックでビールうまし。
〆に醤油野菜焼そば。


2014年01月05日

今日は、がっつり。

昨夜ECのDVDを見ていて夜更かししてしまい、また寝坊し日暮里に行けず。

昼、用心棒U階@西早稲田で豚玉ラーメン。
麺300gは少ないね。
某店パクリなのだが不満は無い。
しかし、パクリ元のような満足感は得られず。


2014年01月04日

明日は日暮里でHJGT

ERIC CLAPTON BALOISE SESSION 2013
2013のツアーメンバーと違うプロショットじゃぁ〜。
プロショットはいいね、音もSBで聴きごたえあり。
しかし、ウイリーウイークスのベースとスティーブジョーダンのドラム、
このコンビのリズムセクションのほうが最強じゃな。









Live at Messe Event Halle, Basel, Switzerland 13th & 14th November 2013
1. Don't Go To Strangers (14th Nov.)
2. Knock On Wood (13th Nov.)
3. Hoochie Coochie Man (14th Nov.)
4. Got My Mojo Working (13th Nov.)
5. Since You Said Goodbye (14th Nov.)
6. After Midnight (13th Nov.)
7. Call Me The Breeze (13th Nov.)
8. Gin House (14th Nov.)
9. How Long (14th Nov.)
10. Driftin' Blues (13th Nov.)
11. Nobody Knows You When You're Down And Out (13th Nov.)
12. Layla (13th Nov.)
13. Pretending (13th Nov.)
14. Wonderful Tonight (13th Nov.)
15. Crossroads (14th Nov.)
16. Little Queen Of Spades (13th Nov.)
17. Cocaine (14th Nov.)
18. High Time We Went (14th Nov.)

Eric Clapton - Guitar, Vocals
Andy Fairweather Low - Guitar, Vocals
Chris Stainton - Keyboards
Paul Carrack - Keyboards, Vocals
Dave Bronze - Bass
Henry Spinetti - Drums
Michelle John - Backing Vocals
Sharon White - Backing Vocals

今日も寝坊し日暮里に行けずひきこ。
明日こそ新年初路麺はHJGTだ〜。

起きてからDVDR焼き。

昼、トースト・目玉焼き・シチュー。

夜、鮭塩焼き・コールスロー・キノコの炊き込みご飯。

2014年01月03日

日々是日常。

昨日早く寝た。
大分体調が回復したが、夜中に目が覚め録画しておいた「徳川家康」を見ていたら
朝方になり二度寝して遅く起きた。

ゆふめし。
おせちより食べ慣れた日常の飯がうまい。
煮魚・切り干し大根・コールスロー・大根と揚げと豆腐の味噌汁。
納豆ごはん。


2014年01月02日

風邪引いた。

ということで大喜@湯島の正月限定には行かず。

昼、天ぷらそば。


夜、塩焼きそば。


2014年01月01日

元旦、新春金粉ショウ。


大喜@湯島


正月限定メニュー 1月1日版。
鶏ぱいこうタンタンメンと煮干し出汁炊き込みご飯。