日  記

2000年 7月


2000年 7月31日

中川@南長崎

つけめん

丸長@沼袋

つけそば


2000年 7月30日

北習大勝軒@北習志野

冷やしもりそば もりそば


2000年 7月29日

茄子が好きなのね〜

奥村屋@松戸


店に入ったら謎、しばらく謎、なんなんだろう?謎って?、まぁいいか。今日は出来が
だいぶいいようです、となるとまずは中華そば。香りがいいですね〜。
一口飲むとおもわずえへへ〜、うほほぉ〜となってしまいました。和風スープはカツオ
臭くないのに出汁がしっかり出ています。かなり濃い出汁、とんこつもぐぅ〜っとくるくら
いきいていていいですね〜。ぐわぁ〜んと一気に完食しました。ましてやつけそばは言
う事無し、スープ割りが抜群によかったなぁ。これだからいつも来ないとね、うまかった。

大喜@湯島

うっかり祭りがあることを忘れていました、天神下交差点周辺は渋滞です。裏道をぐる
ぅ〜っと回り、なんとかパーキングに止めました。梅祭りの時もそうでした。
ひさびさのつけそば、麺が相変わらずいいです。具の茄子がとてもうまい!、茄子定食
で食べたいくらいです。中野区住民も茄子好きですが、うまいですね〜。茄子味噌、茄
子焼き、茄子グラタン、揚げびたし等どれでも好きなのね〜。謎が無くて残念でしたが
次回に期待します。

今月75杯目


2000年 7月28日

からいけん@中野のさわやかつけめんが好きなのね〜

ひがし@馬橋

某氏が来ると言うので迎撃体制で待っている間まずは一杯、ひさびさのしおつけめん。
ん〜ん、あっさりしてすみきっているのにこくと旨味がじわぁ〜っと来る。濃い目ではな
いけど麺との絡みもいいし、もちっとした麺がうまいんだよなぁ〜。といっていると待ち人
が来ました、冷やしを注文、うまい!。この一言であとはなし。

竈@大久保

今週いけずやっといけました、週に2回は食べたいラーメンなのに1回ではたりないよ
ぉ〜。でも食べられたからよしとしよう。煮干しが素敵なラーメン、何度食べてもうまい
のね〜。来週は2回は行きたいなぁ。

からいけん@中野

21:30ごろ到着、先客無し。一番右のつけめん並を注文、5,6分ぐらい茹でています
。氷水でしっかり締めて水切りもOK,別皿できゅうり、たまねぎ、ねぎ、にんじん、茹でキャ
ベツ、大き目の薄切りチャーシュー1枚が出てきました。麺が出てくる前につけ汁を一口、
おぉ〜っ!からいけどきつさはなく旨味がわかる程度の辛さで、爽やかな辛味がとても
いいです。めんはやや柔らかめの中太麺、このくらいのほうが絡みがいいです。麺の合
間に別皿の野菜をいただく、つけ汁によく絡めるとドレッシング感覚でうまいです。薄味の
柔らかチャーシューがよくあいます、濃い味付けだとぶつかりそうでちょうどいい味かな。
麺の量が少ないなぁ〜、少ないといっても普通の量なんだけどもっと食べたいと思うつけ
めんなので大を注文すればよかったなぁ〜。次回は大にしたいです、また行きたくなった
つけめんでした。

今月72杯目


2000年 7月27日

松前漬だよぉ〜ん

二郎@堀切


暑さもそこそこで絶好の二郎日和です、ラーメン野菜増しとうがらしで暑さ対策万全。
二郎の根性あり太麺はやっぱりいいね〜。あっさりしたものもいいけど根性ありのラー
メンもまたいいです。3人連れの人たちが大野菜ダブルを頼んでいました、野菜は食
べなくちゃいけません。胡椒を3回×5振り=15振りかけていました、辛そ。

けんけん@立石

う〜む、やられました、松前漬のイメージで食べたらぜんぜん違っていました。平打
ストレート麺と薄味の松前漬の粘度がとてもよくあっていて絡めて食べるとうまいで
す。辛みそをすこしづつ溶かしすとぴりっとしまりいいですね〜。麺は柔らかめのほう
が松前漬とよく絡まりしたざわりが楽しめました。こりゃうまい!。
冷やしを一口いただ
きましたが、全部食べないといけません。近々リベンジです。
新作2品、さすがけんちゃんやるもんです。

今月68杯目


2000年 7月26日

13の麺は!

奥村屋@松戸

今日も中華そば、ここの麺もいいなぁ。チャーシューがよくなってから楽しみになって
います。つけそばを追加してしまった、なぜここに来るとダブルんだろう。好きなのね〜。

13湯麺@南流山

ボゴールさんの情報で13湯麺の新メニュー「つけめん」をお目あてに行って来ました。
ベースは湯麺と同じなのに濃い目のつけじるがとてもいいです。しかし何と言っても
「麺」です、以前からしめた麺がたべたいなぁ〜と思っていましたが、実際に食べると
固いのとは違う抜群の腰があり 麺自体の味がストレートに味わえうまいです。その麺
をつけ汁につけほおばると、麺に絡めてあるごま油のいい香りとあじわいが口に広がり
、かんで行くたびに麺のうまみが口じゅうにほわぁ〜んときていいです。あと謎がまたう
まいです。これはいいメニューができました。

冷やしは要予約なのでちゃんと予定を決め、予約してたべにいかなきゃ。宿題多し!。

大喜@湯島

某Mさんにあおられて行って来ました、お目当ては謎です。ほぉ〜麺のしまりといいな
かなかいいんでないかい!。別のパターンもあるのでそれもたのしみ。


今月66杯目


2000年 7月25日

麺休日

今日ははりきって沖縄そばを食べようと行って見たら、がぁ〜ん!開いていない。
時間も無かったので近くのグリルにいきWハンバーグをいただきました。500グ
ラムですが難なく完食。
ん〜、ラーメンを食べないと何かもたりんのぉ〜。

夜は某氏のお誘いがありましたが、先約が決まっていたので申し訳無かったけど
このつぎね。でも凛のまか2は魅力的だなぁ〜、大喜の○○も超魅力的!。と言
う誘惑にも負けずいざ某店へ、おいしいつまみで一杯やるのはさいこうですねぇ〜
。あれこれ食べてしめに稲庭うどん、つるつるとのどごしもよく量的にもちょうどい
いです。あぁ〜うまかった。しかし、ラーメンを食べないと何かもたりんのぉ〜。


2000年 7月24日

麺休日

今日は完全麺休日でした、昼は会議で外出できなかったし、夜は急用でラーメン食べ
られなかったぁ〜。でも昼は天丼をごちそうになったし、夜は釜飯セットを食べました。
けっこうよかったなぁ〜。しかし!、明日こそ食べてい!。


2000年 7月23日

かつおでうっふ〜ん!

北習大勝軒@北習志野


開店前にすでに行列、土日祭日は行列ひっしです。朝一をのがすと大変です、特に最
近の暑さは効きます。カウンターの紺野シートに座れました、ここがエアコンの効きが
とてもよく涼しい位置です。座ったとたん紺野節が出ました。今日のテーマがまたおもし
ろいです。もりそばを注文、2種類の麺をブレンドしてあり歯ごたえが楽しめうまいです。
いつもよりあっさりめのスープでガツン度やや高いです。チャーシューがまたうまい!、
とても満足感がありうまかった。冷やしもりを食べるのを忘れてしまいました、次回は食
べましょ。

丸長@勝田台

目の前のパーキングが便利です、入り口の自動ドアが壊れていて手動になっています
。あとから入ってきた人も一瞬考えていました、気をつけましょう。今日のつけそばはい
つもより気持ち固い感じ、やや高めのガツン度はラー油が決め手です。北習のあとな
ので少しきつかったけど完食。そういえばラーメンを食べたことがなかったなぁ。

奥村屋@松戸

今日のスープも上々の出来で素晴らしい!、和風スープととんこつが冴え渡っています
。とんこつが極端に目立たないけど奥深い味わいがうまい。麺の茹で加減もいいし、チャ
ーシューが変わりました。先日のチャーシューを上回るうまさです。チャーシュー麺にす
れば良かったかなぁ。スープの出来でつけそばを追加しました、むふふ〜です。麺との絡
みがよくかつおを堪能しました。スープ割がまたうまい!、とんこつ多めでもよかったくらい
よく出ています。満足度かなり高し。

今月61杯目


2000年 7月22日

つけめん日和だぁ〜

丸長@目白

開店30分前にすでに20人の行列、1順目には入れなかったが10分程度で入れまし
た。多数の人が野菜チャーシューをオーダーしています。それならと頼んでみました。
平打ちの幅広麺で八王子より太め
丼ものくらいの器に野菜とチャーシューがたっぷり入っています。スープを一口、もっと
濃いほうがいいなぁ、麺をつけ食べる、あまり絡まない。チャーシューを混ぜるとしょっぱ
い、丸長特有の味とは違っている。野菜を選択したのがいけなかったかなぁ。めんはい
いんだけどなぁ、てなことと思っているうちに麺がなくなった、丸長にしちゃ少ないほうぢゃ
ないだろうか。次回はデフォルトで食べてみよう、デフォルトならこんなもんじゃないはずだ。

丸長@新井薬師 

見た目から柔らかそうな麺、栄楽によく似ている。食べるとかなり柔らかい、消化には
とてもいい麺です。つけじるはあっさりしていてもう一つがぁんと来るのがほしい。薄ま
るのが早いのでもっと濃い目がいいなぁ。

中川@南長崎

久しぶりでしたがとてもよかった、濃い目のガツン度がすこし上がったつけ汁とやや柔
らかめの麺との絡みがよくうまいです。大盛りにすればよかった。スープ割もおいしゅ
うございました。

夜は蕎麦屋で天ぷらなどをつまみ一杯、結局麺抜きにはならなかったけどうまかった。

今月57杯目


2000年 7月21日

定例日?

奥村屋@松戸

今日もまた行ってしまいました、中華そばです。和風スープととんこつ、この組み合わ
せが好きです、今日もとてもおいしゅうございました。つけそばもいきたかったけど、次
があるのでおとなしく帰りました。

ひがし@馬橋

冷やしです、まだまにあってよかった。この澄み切ったお味が暑い夏を乗り切ること
ができる力の元になります。やっぱり胃の調子がよくなった。(ここで梅に万歳三唱)。


竈@大久保

竈定例日です、竈ラーメンかつけかまよいましたがラーメンにしました。にぼしぃ〜が
いいですね〜。麺チャーシューともに文句無し、かえしがほんの少し濃いほうがいいけ
ど、言うこと無し!!!。竈ももう一杯食べたくなるお店なんだよね〜。

今月54杯目


2000年 7月20日

ついに最大の関門に突入!

大勝軒@池袋

かなりの行列覚悟で池袋へ行く、10時すぎにはすでに20人はいました。並んでから
待っている間にどんどん気温が上がりかなり暑くなってきましたが、うちわを持っていっ
て正解でした。うちわなれども涼感があり役にたつもんです。1時間ぐらいで店に入り
カウンターに着席、ちょうど山岸さんの作業場の前に座れ拝見。中は思っていたほど
暑くは無くけっこう快適空間です。

ほどなくもりそばが登場、つけ汁は以外と薄い色、当然甘辛酸っぱですがガツン度は
それほど高くは無くたべやすいくらいかな。思ったほどの柔らかさよりやや腰のある麺
がどんぶり一杯、つるつると食べているうちに完食。大盛でもよかったかな、まだいけ
ました。大き目のチャーシュー2枚、めんま、なると、のりの具は濃すぎない味付けで
あきがきません。また行って見たいお店です。

大喜@湯島

大喜に○○をお目当てに行っちゃいました。今日もいいです、お代わりしたいくらいの
満足度はありました。これにて本日打ち止め。

今月51杯目


2000年 7月19日

きょぉもぉ〜きましぃたぁ〜おくむらやぁ〜へ

お昼の前に早く仕事を片付けほり二郎へいこうと思っていましたが、本日のマシーン
絶不調のためなだめてもすかしてもだめでやんす。あまりたたくとへそをまげそうなの
であきらめました。おまけにスキャナーもきのうのままで動いてくれません(しくしく)。
こりゃだめだとあきらめたらもう11:30近くなっていました。それならと松戸駅までか
っとばし奥村屋をめざす。

奥村屋@松戸

開店少し前に入れてもらい、ご主人と話していると昨日に引き続きDさん登場、お互い
に好きなのね〜。一番のスープは魚系が濃縮していないけど濃い目で、主張のあるも
ろ好みの味です。麺をずるずる、スープをごくごく、ずるごくずるごくと完食。和風スープ
が一段とさえていたので、つけそばを追加。う〜ん、こちらも好みの味なのね〜。和風
スープの勢いがびんびんと感じられ、とんこつスープとのセッションもスムーズに行われ
えぇわぁ〜。つけじるを少なめにしとんこつ多めになるようにしたら、とんこつがうまぁい!。
知人家族や他の客がけっこう入りほぼ満席状態が13時すぎまで続いていました。今日
のスープも上出来で満足でした。

大喜@湯島

またまた脳が大喜〜と騒ぎ出し、湯島参りです。「黙ってラーメンでしょう」という武ちゃん
の一言でラーメンに決定。ちょっと煮干が濃い〜けどOKですよん。ラーメンに引きづられ
謎も行っちゃいました、うふふ〜な麺とスープでえへへ〜です。相変わらず武ちゃんやる
もんです。当然満足な大喜でした。

今月49杯目


2000年 7月18日番外編

奥村屋のBGMはTボーンウォーカー

店に入ると聞き慣れた曲がかかっている、奥様お気に入りのZARDではない。ZARD
と間違えるわけが無い曲です、このぺコ
ぺコギターとジャジーなリズムセクションに
乗った少ししゃがれた声の主は、そうですTボーンウォーカー
です。よく聞いていなか
ったので曲名までは確認しませんでしたが、キャピトルレコーディングだと思いました。
う〜むついにブルースが聴けるラーメン屋さんが現われたか。
おそるべし、奥村屋のご主人は元ブルースマン。


2000年 7月18日

東葛黄金タッグラーメンの日

写真取り込み作業完了

朝もはよから家で写真の取り込み作業です、なんなんだよぉ〜すぐ終わったぢゃない
かぁ。あわてて会社に行き取り込んだ写真を貼りつけプリントアウト。未提出の書類も
完成した分をそろえてから、ひがしへ向かいました。


ひがし@馬橋

きょうも冷やしです、ん〜ん、さっぱりした奥の出汁がいいです。アッと言う間に無くなっ
てしまった、もう少し食べたいなぁ、でもマスターは大盛はやらないって言ってたし。それ
なら、しょうゆつけめんにしましょ。むふふ〜です、麺とつけ汁を絡めてほおばるとうまい
っす!。ひがしでトータル何杯食べたのだろう?今度集計して見よう。

奥村屋@松戸

夕方C氏と待ち合わせて奥村屋へ、先についたのでしばしご主人とお話しをする。先に
来ていたお客さんはいつもいる常連さんでした。そうこうしているうちにC氏到着、歓談
しながらつけそばを食べる。
何を思いついたのかスープ割りを半分残し、中華そばを注文。とんこつの効いたスープ
割りに麺を入れ勝手にとんこつラーメンを作りいただきました。C氏のつけそばの麺をす
こしもらいスープに入れて食べて見る。う〜む奥村屋のとんこつラーメンも悪くはない。
でもやらないだろうなぁ。よい子の皆さんはまねをしてはいけません。特にS男君まねし
ちゃいけませんよ。

今月45杯目


2000年 7月17日

冷やしでうっふ〜ん、つけでむっふ〜ん

角煮屋@五香

外観から小金方面にあるあの店系統と読み、店の入り口にあるメニューボードと券売
機を見て納得しました。 「とんこつしょうゆ」「とんこつ」「とろみ」この3種類のメニューで
確定です、三間堂です。 お味は三間堂と同じで、背脂ちゃっちゃのとんこつ、旨味成分
がかなり強力です。
麺は腰もなくぼそっとしていて、チャーシューは固め。背脂のいやらしさはないです、三
間堂のように5センチくらいのかたまりははいっていませんでした。体調のせいかほとん
ど残してしまいました。またもや撃沈!。

ひがし@馬橋

先日のお礼もかねてひがしまで行きました。今日も暑さがすごいですね〜、またまた
冷やしです。この冷やしを食べると食欲が増しもう一杯食べたくなります。奥様も同様
のことをおっしゃっていました、梅の効果でしょうか。一気に完食しましたがもう一杯は
無しです。

スキャナーが

午後、得意先に提出する書類に添付用写真を取り込もうとしたら、スキャナーが動き
ません。「だから言ったろ〜、余計なところ触るなってさぁ〜」と、ひとり言をいいつつや
ってみたけどだめで帰ってきたPC担当に聞いてもらちがあかずあきらめる。しょうがな
い家に帰ってからやってみよう。

そうだこれから竈にいくので気分を変えましょ。


竈@大久保

着く前からつけそばつけそばと脳が言っています、意外に込んではいなくてすぐ座れま
した。奥のほうにおなじみのめんめんが数名います、途中で席が空いたので移動しし
ばし歓談。本日のつけそばはもう〜いいですね〜、何も言うことはありません。
今日も煮干し星人納得のつけそばでございました。

今月41杯目


2000年 7月16日

カツオのガツン

奥村屋@松戸

ご主人またまたやってくれました、いやぁ〜いいですね〜。スープにがツン度が戻って
きました。あっさりすっきりして物足りなさがややありましたが、これはいいです。かつお
が素敵です、麺との絡みも良くうまいです。明日はつけそばを食べたいなぁ。


青葉@飯田橋

つけそばです、う〜む?どうしたのだろう、きょうはスープの調子が悪いのだろうか?。
いまひとつしっくりきません。スープ割りをしても変わらず、まぁこう言う日もあるのかな。


くいしん坊@くぬぎ山

黒門の前に新店のくいしん坊@くぬぎ山に行きました、15種類以上あるメニューがす
ごいです。一番右のしょうゆラーメンを注文、久々に撃沈しました。スカッドミサイルぐ
らい強力な威力に完全に打ち落とされてしまいました。麺は柔らかいのにぼそっとし
ていて、スープはしびれるぐらい強力な旨味成分がすごいです、しょうゆだれにかな
り仕込んであります。チャーシューは薄味の硬めで歯ごたえもあります。チリトマトラ
ーメンってどうなんだろう?。角煮屋は閉まっておりました(20時ごろ)。


黒門@鎌ヶ谷

夕方食べ歩きの時書いているメモを整理していたら「黒門@鎌ヶ谷の6月からの新メ
ニュー鳥冷やしラーメン ¥850 限定30食 5月7日、記」と言うのが出てきてはた
と考えました。5月に行った時に聞いてそのままになっていたので行ってまいりました。

ごま、きくらげ、鳥、ねぎ、1/2玉子、のり、そしてよもぎを練り込んである翡翠麺(通常
120グラムだが150グラム) に柚子胡椒つきです。鳥は地鶏を使用しあっさりとした味
付けです。煮てから冷やし ているようでにこごり状のゼラチンがほんの少しついていました。

スープはカツオ昆布しいたけを使っている、和風スープ。かなりあっさりしていてきりっと
冷たくいいです。 丼にごまとスープを入れ、麺が茹であがるまで冷蔵庫で冷やしている
気配りがいいです。 麺はかなり腰がありとてもいいです、固く感じる人がいるかもしれま
せんので柔らかめもできるそうです。 ヨモギ自体の味は強くはないけどほんのりかすか
なかおりがいいです。 柚子胡椒が小匙一杯ぐらいついていますが、すこしづつ溶かして
楽しめます。いっぺんに溶かすと味と香りが強すぎるのでご注意。

あとメニューボードの「屋台風しょうゆラーメン」から「屋台風」が消してありました、聞いた
ら特に味の変化はなくただのしょうゆラーメンの方がわかりやすいのではと言う事でした。

今月38杯目


2000年 7月15日

ごとう@池袋の麺

ごとう@池袋

恥ずかしながら初食です、初めてのくせにもりそば大を注文しました。おぉ〜っ!かなり
量があります、柔らかめですがしっかりしていてうまいです。多加水麺でつるつるしてい
てとてもいいです、スープはガツン度はありませんがやさしいお味です。チャーシューは
ぱさつきがなくうまいですね〜。見た目とは違いすんなり完食しました、リピート確定です。
つぎはラーメンが楽しみです。


ひがし@馬橋

第2回東葛オフの日です、20人を超える人達が参加していただき大盛況です。初対
面の方、おなじみの方もっと話しがしたかった、でもとても楽しくあっという間に時間が
たってしまいました。ひさびさにのみよっぱーしてしまいました、ラーメンを食べたのだ
ろうか?。記憶もうつろですが楽しかった事はしっかり残っていました。
壊れ王の写真が消えていた、よっぱーしていて操作ミスしたのかな?。あぁ〜残念!。
それでも次回がたのしみです。


今月34杯目


2000年 7月14日

冷やしで食欲増進

ひがし@馬橋

今日も暑くてまいりました、そこでC氏とひがしで冷やしです。あっさり塩味の梅の酸味
が食欲を増してくれます。食べ終わるともういっぱい食べたくなるのが不思議です。梅
の効果絶大です。夜の用事にそなえて抑えなければいけないので一杯でおしまい。

ぽっぽっ屋@小伝馬町

某氏にさそわれ小伝馬町にまいりました。まずはつけめんです、ひき肉が入っていて
甘味がありいいですね。根性ありの太い麺が好きです、さくっと完食。続いて謎、こりゃ
え〜わい!。うまいです!、思っていたより濃い目のこってり感がありうまいっす!。

今月33杯目


2000年 7月13日

暑くてもラーメンでっす

二郎@堀切

暑さにめげずラーメン野菜ましメンマ唐辛子です、はふはふどころかはぁ〜はぁ〜言
いながら食べるラーメンもかくべつです。開店前に店長と話したら厨房の中はかなり
温度が上がるそうで大変です。ウォータークーラーの横からひとつずれて座りました
が、協力な熱風に負けました。扇風機の前に座らないと汗が土砂降りのように流れ
てきます。でも食べ終わったあとは爽やかです。


大喜@湯島

店に入るとどこかで見たお顔が、早速おぢぞうさんがいっぱいやっています。負けじと
ウーロン茶で乾杯。まずはラーメンを注文、ほぉ〜今日のスープもいいなぁ〜。この麺
がまたいいんだよなぁとうなずきながら食べていると、今日は鶏がよくでいていてそこに
煮干しがうまぁ〜く絡み、なんともいえないうまさです。次は謎、待ったかいがありました。
麺はしこしこで腰もありスープと絡みうまいです!。あとのお楽しみも素晴らしく堪能で
きました。


今月30杯目


2000年 7月12日

夢館2号店、9月に新松戸にオープン

夢館@江戸川台


仕事で野田に行き帰りがけ夢館によって見たところ、ご主人のお話では、「夢館2号
店、9月に新松戸にオープン」と言うことです。ダイエーから馬橋に向かうゆりの木
通りの、元すかいらーくのあとの今和食屋?があるあたりの右側です。そういえば
きょうはメニューにはありませんが、つけめんをいただきました。麺が丸い細麺に変
わっていました、つるつるしこしこして いて太ささえ気にならなければなかなかいいで
す。以前の麺とは食感 がまったく違っています、でもよかったなぁ。

奥村屋@松戸

奥村屋か竈かどっちにするか迷ってしまいましたが、2軒食べられることになりめで
たしめでたし。中華そばの一部にアレンジがあり、まずは中華そばです。見た目もほ
んの少しの違いがありますが、ほとんどわからない感じ。やや甘味が増したようです
、とんこつ和風スープともうまく溶け合い、主張の張り合いが目立たずいい具合にブ
レンドされていて、とても食べやすくなったようです。ますますご主人の研究熱心さと
進化に期待します。


竈@大久保


久しぶりの行列に並び15分ぐらい待ちました、チケットを買い振り向くと(いつものパタ
ーン)怪しげなおやぢの姿が。よぉ〜くみるとK氏とM氏が飲んでいます、M氏もお久し
ぶりです。K氏とは久々のご対面でした。相変わらず飲んでいました、まだ8分の3ぐら
いだったのでよっぱーまでいっていません。

なぜか辛竈つけそばが今日は食べたくて、トッピングくんとりで注文です。今日はから
ぁ〜い!!!、かまじゃんをいれなくてもいいくらい辛いです。2口ぐらいであせが吹き
出てきました、カプサイシン効果抜群です。麺をたれにつけつるつるごっく〜ん、辛い
がうまぁ〜い!。あっという間に完食、もうなくなったのぉ〜。まだ食びたいよぉ〜。と
後ろ髪をひかれながらもがまんしました。先に失礼しましたがおやぢーーーさんは、麺
を食べたのだろうか、飲んでいたのかな?。またまた満足な竈さんのつけそばでした。

今月27杯目


2000年 7月11日

ひやぁ〜しぃはひがぁ〜しぃ

ひがし@馬橋

今日も冷やしが食べたくて行ってしまいました。よくしまっている麺とさっぱりしていなが
ら出汁がわかるあっさりしたスープがいいです。毎日食べてもあきがこないうまい冷やし
です。しおつけめんを追加です。同じ素材を使っているのに味わいがしおラーメンと違い
2度楽しめます。スープ割がまたうまいです、しおと出汁のうまみがよく味わえいいです。
ひがしは毎日たべてもあきないラーメンだとしみじみ思いました。

今月24杯目


2000年 7月10日

西武新宿線ぶらり旅

ひがし@馬橋

開店すぐに行きましたがすでに先客あり、座って待っている間にお客が入り8分方う
まりました。今日はマスターも忙しいです、あせをかきかき注文をこなしていきます。
木曜日以外に食べられるようになった冷やしがお目当てです。梅の酸味が食欲を
そそりあっという間に完食。12時過ぎには売り切れたので1番で頼んでよかった。
てなことを考えていたら胃が絶好調でつけめんを追加、最後のスープ割までおいし
くいただきました。


太陽@新井薬師

フリークからのおすすめで、新井薬師周辺を散策。燦亭は行ったことがありますが未
食のお店がまだあったので行ってきました。地理的な位置関係がよくわからず、燦亭
のそばのパーキングに車を止め駅方面まで歩いていくと、こじんまりとした駅だけど
お店はけっこうあります。探している間に5軒もラーメン屋さんがありました。駅を抜
けた広いとおりに第一目標の太陽がありました。

20時過ぎに店に入り券売機で太陽ラーメンのチケットを購入、先客なし寸胴の前に
座る。中のスープはかなり茶濁した濃い色です。ラーメンが登場、煮干がかなり効い
ています、おぉー煮干し星人好みの味です。ガツン度的にはそんなにきつい煮干し
ではないと思います、普通に食べられる程度かな。椎茸がふわぁ〜んと香りいい感
じです。たれに仕込んであるだけの若干の化調のせいか、すっきりした後味です。
ただ湯きりが甘いのでスープが薄まり旨味も薄まり苦味がたって来ます。気になる
ほどではありませんが、この苦味が苦手な人もいるでしょう。麺はもちもちしていて
とても好みの麺です。次はつけ麺を食べに来ます。


頑固一徹@新井薬師

つけめんです、太目の丸い加水率のやや低めの麺の量がけっこう多いです。250
グラムぐらいはありそうです、あますっぱめのつけじるがなぜか気になるお味。麺と
よく絡み不思議なハーモニーをかもし出し、あれれという間に麺がなくなってしまいま
した、やっぱり大盛りにすればよかったなぁ〜。今度はラーメンが楽しみになりました。
もやしだけ気になりました。

今月22杯目


2000年 7月 9日

もりもりでっす

北習大勝軒@北習志野

今日は北習大勝軒の日です、無性にもりそばが食べたくなり高速を飛ばしぴゅーっ
と行って来ました。開店15分前にすでに4人ほど待っていて、その後ろには10人ぐ
らい待っています。入店しいつもの紺野シートに着席、もりを注文ししばし待つ間に出
ました!、紺野節絶好調です。あれこれおもしろいお話しを聞かせていただきました。
(ホントにおもしろい)今日の麺は腰がありもちもちしていてうまい!、また進化した
のでしょうか。チャーシューもとろっとした部分があり、とてもうまかった。スープ割り
もとても良くたいへん満足いたしました。でももりそば一杯だけです。


屋台屋@新宿

思っていたより濃い目です。麺は柔らかくはありませんが、もっと早く上げたらベストじゃな
いでしょうか。もっとあっさりすっきりしていたと思っていたのは記憶違いかもしれない。

今月18杯目


2000年 7月 8日

麺茹機が直りましたぁ〜

奥村屋@松戸

昨日の夜に壊れた麺茹機が深夜に修理が完了し、無事本日も営業開始が出来てよ
かったです。ご主人もほっとしておりました。
今日の特製つけそばの麺は少し加水率が高くなっているようです。気持ちぴろっとし
ている気がしてうまいです、あまりぴろぴろだとつけ汁との相性はどうなるのでしょう、
試して見たい気もします。和風スープを少しだけ多めにしてもらったらかなりかつお
びんびんです、デフォルトでもかなり効いているようです。玉子はとろ〜り濃厚、チャ
ーシューは柔らかくとてもうまい!。お約束のスープ割りもとてもおいしゅうございました。

れいこちゃんて素敵

武蔵@青山

最近こちらも混雑しているということなので、どうかなと思い行って見たらなかで3人待
ち。しかし待っていると続々とやってきます。今日のお目当ては冷虹麺です、出てきた
のを見ておぉーっ!かなりそそられます。スープを一口、うむむむ〜
うまい!、あぶ
らっけなしでもかなりこくがあり旨味十分、節系などの出汁が効いていてこれをうまいと
言わずナンと言う!。麺がまたいいです、かなり腰の強い3色麺がうまい!。上に乗っ
ている蒸し鶏がとてもうまい!これだけでいっぱいやりたくなりました。紫蘇の入ったジ
ュレがさわやかなアクセントになっています。う〜む、とてもおいしくいただき満足いたし
ました。さすが武蔵やるもんです。

昼に2杯食べたので、夜ラーメンは無しです。そのかわりおすしです。ラーメンを食べ
ないけどビールと2人前を食べちゃいました、昼のがまだ残っていたのでそんなに食
べられなかったけど4人前は食べられたかも(をいをい、食べすぎだっちゅ―に)。
拡大
胃袋縮小条約締結までほど遠いか。

今月16杯目


2000年 7月 7日

かまかま、かまどぉ〜はやっぱり煮干し星人好みなのね〜

竈@大久保

今日も降っていたにわか雨も、新宿につく頃には小降りになりよかったよかった。
最近竈のつけそばが多いことに気づく、もちろんラーメンもとても好きですがつけそば
にはまってしまったようです?。腰のある麺を煮干しととんこつの組み合わせが素晴ら
しいつけ汁につけて、口に運んだ瞬間のあのうまさ!。とろけるチャーシューとメンマが
うまさを倍増し至福のひとときが味わえます。あぁ〜書いているだけでよだれが出てきた、
煮干し星人の好みの味なのね〜、「七夕に竈」、いい組み合わせです。あぁ〜また辛竈
つけそばを食べられなかった、胃に余裕はありましたけど食べすぎ注意報がまだ解除さ
れていません。また来週行けるからがまんしましょ。

今月14杯目


2000年 7月 6日

またまたひがしから奥村屋

ひがし@馬橋 

朝からひがしが呼んでいます、ラーメンを食べにおいでおいでをしています(ほんとか?)。
夕方の会議に間に合うように決算用のデータ―を作るので、今日は一日PCの前でお仕
事です。となると二郎には行けません、昼前にそっと会社を抜け出しひがしに急ぐ。

開店直後ぐらいに店に入ると、まだ3,4人しかいません、待ち人まだ来ずでしょうゆ
を頼みます。今日はしょうががやや強い気がするけど一瞬で消え、煮干しと柔らかい
甘味が口じゅうに広がります。スープによく合う麺がいいです、もちっとした歯ごたえが
いいです。つるつるごくごく、つるごくで完食。食べ終わった頃待ち人が来ました、話し
をしていても手持ちぶさたなこともあり(をいをい)、しおつけです。ちょっと濃いつけだれ
でした、が!、うまいです。スープ割りも堪能し満足でした。

奥村屋@松戸

18:30ごろ行くと先客は1人、ゆっくりお話しが出来ました。あれこれ研究しているら
しく熱心なお話しでした。きょうはまだ未食の特製中華そばです。たれのみりんがち
ょっと強いのか、やや甘めですがうまいです。かつおととんこつが甘味にやや抑えら
れている感じもするけど、ぜんぜんOKです。多めの柔らかチャーシューとメンマが
うまいですね、とろとろの玉子が濃厚なうまさで追加したくなります。麺もばっちり(死
語)です。かつおびんびんではなかったけどとてもおいしくいただきました。

今月13杯目


2000年 7月 5日

大喜でうっとり!

二郎@堀切

今日は暑くてラーメンはどうすっかなと、ちょっと弱気になりかけたけど早々と着いた
ら誰もおらずちょっと気が抜けてしまいました。5分ほどで開店し、ラーメン脂少な目
と注文。中田英寿似のちょっとかっちょえー店長が「暑さで脂はきついですか?」と
声をかけてくれました。「暑さというより体調かな」などと話しているうちに、ラーメンが
登場。食べ始めたらやっぱり
暑い!はふはふ言いながら食べているうちになくなっ
てしまった。
「暑くても はふはふ言っても 二郎だね」本日も二郎のラー
メンはおいしゅうございました。


大喜@湯島

今日もにわか雨が降ってきました、昨日よりはすごくないのでよかった。やっぱり湯島
天神下でひっかかってしまった、DKです。店に入ると今日はすいています、2日続け
ての雨のせいでしょうか、某氏の言うとおり雨ねらいが正解の時もあるみたい。

奥のカウンターに座ると「きょうはいいよぉ〜」と武ちゃん節、それなら当然とりそばで
しょ。一口スープをすすると、
おぉぉぉぉ〜今日のスープはもの凄いぞ!。鶏と煮干
しがしっかり効いていて、なんて澄み切ってすっきりしているんだろう。うまいスープと
塩のバランスがお見事!言うことなし、麺も最高です。わき目も振らずひたすら食べて
一気に完食。ついうっとりしてしまいました。

そうこうしていたら「つけそばがほんとにうまいんだよね〜」と悪魔のような武ちゃんの
ささやきがきこえてきた。いかんと思いながらも誘惑に負けてしまい、ラーメンに突入で
す。もうさっきのとりそばが最高だと思っていたのに、いけません、
それを上回るす
ばらしいラーメンだぁ!
。煮干しの出汁としょうゆだれをあわせるともぅ最高
すぅ!。以前のびんびんを軽く上回りそれ以上のすばらしいお味です。今まで食べた
大喜の中でかなりの出来ではないでしょうか。う〜ん、またうっとりぃ〜。隣にいたつる
べさんも喜んでいたのではないでしょうか。

今月10杯目


2000年 7月 4日

大雨のガツ〜ン度!高し

奥村屋@松戸

>かなりすっきりしてくどさがなくなり重たい感じが取れ、最初のころのインパクト的な
>が薄くなりました。初期のころの味がいいか今がいいか好みの分かれるところです。

と前に書きました、そこで今日の中華そばはかえし濃い目、和風スープ多めにしてい
ただいたところしょうゆが効いていてかつおがガツ〜ンときます。ワイルドさはありま
せんが、かなりかつおびんびんで初期の味のようで、雑然としたものがなくなりすっ
きりかつおが味わえました。味の調整はお店が混雑していないときを見計らって頼み
ました。ご主人も快く引き受けていただきました、タイミングを見て頼むほうがいいかも
しれません。それとホールの接客係りのおぢさんが体調を崩してお休み中です。
早く回復し復帰してほしいです。

竈@大久保

出かけるときの大雨には参りました、ニュースを見ていたら丸の内線運転見合わせ、
永田町の道路が川のような状態の画面が出てきてびっくりしました。さてさて無事に
たどりつけるやらと思っていたら、御徒町あたりで小雨になり新宿についたころには
雨が上がっていました(やれやれ)。CDを数枚購入しお店に向かう。

20時過ぎに着くと、行列はなし雨の影響かな。でも満席で待ち席いっぱい、帰るこ
ろには混雑していました。券売機でつけそばを買い振り向くと、奥のほうになにやら
見知った顔があります。かなり濃い目の顔でぎょろりとしている目がかわいいおや
ぢです。しばしCDの情報交換していると、ラ族がまたあらわれました。雨ねらいらしく
考えることはいっしょです。きょうはつけめんです、
うふふ〜となるような煮干し星
人好みのお あ じ!。麺良し、スープ良し、メンマ良し、チャーシューがうまいのぉ〜。

言うことなし!
。おやぢの食べていた辛竈つけそばもうまそうだったなぁ。
食いてい!。

今月 7杯目


2000年 7月 3日

つけも良いし、冷やしもね

ひがし@馬橋

久しぶりに夜のひがしです、しかしビールは無し。あぁ〜飲みてい!。
誘惑に負けずしょうゆつけめん、プリッとした麺に濃い目のしょうゆだれがよく合いま
す。お楽しみのスープ割りは、スープのお味がよく味わえてうまいです。しおつけめん
も食べたかったなぁ〜。隣りの夫婦連れの冷やしがうまそうでした。あぁ〜食いてい!。

にわか雨

午後にわか雨が降ってきました、車の窓が開いている事に気づきすっ飛んで行きま
したが間に合わずびしょびしょでした、おまけに全身びしょぬれになってしまった。った
くもう〜。

中野大勝軒@中野

久しぶりのつけそば、今日は麺が柔らかすぎずちょうどいい茹で加減でいいです。つけ
汁がたれの量のせいか薄く感じたけどうまいなぁ。すーぷわりがとてもうまかった、やっ
ぱり大盛りにすればよかったかな。

今月 5杯目


2000年 7月 2日

中国料理かな

なにや@一橋学園

今日は天気も良く絶好のドライブ日和です、給料日の後と言うこともあって車が多いけ
ど朝早く出かけたので渋滞にはまらずにすみました。静かな住宅地の中にぽつりとたた
ずむ風情のあるお店が、なんともいえず趣を醸し出しています。奥様らしき女性が暖簾
を掛け開店です。コの字型のカウンター15席だけの静かな店内は、落ち着きます。

ほうれん草を練り込んだ手打ちの翡翠麺を使っている中国麺をオーダー、200gとけっ
こうボリュ―ムがあり食べごたえも十分。人参、チンゲン菜、メンマ、昆布、きくらげ、椎茸、
味玉チャーシュー5枚と多種な具材、スープも深みのあるあまり味わった事の無い味です
。魚系鶏、野菜とはわかるけど、複雑な味わいの中にある旨味がいいです。手打ちながら
柔らかいのかなと思いきや、固いというわけでもない不思議な腰のある麺が良く、スープ
と絡みも良くうまいです。大きな3色餃子がうまそうで次回は食べてみたい。
隣りに4台の駐車場もあり遠くからでもOKです。


高揚@沼袋

テレビ等でよく見るけどどんなものか興味がありました、手打ちの麺は平打ちの幅広
やや縮れ麺で柔らかめの茹で加減、もう少し固めのほうが腰が楽しめるかな。柔らか
目ながらスープとよくからみいい感じです。このスープは1回ではわからない漢方入り
で、とてもうまいのですが最後まで不思議でした。もう2回は食べてみないといけません。

つけめんは柔らかめの麺がよくあっています、ラー油とごま油の香る鶏が効いている
スープにしょうゆがうまくマッチしていて、うまいです。スープ割りもなかなかうまいし、
そのまま飲む楽しみもありいいです。ここの餃子も大きくて、食欲をそそる感じで食べ
たかった。酸味のある冷やしメニューも数種ありオーダーが多かった。

今月 3杯目


2000年 7月 1日

特製つけそば

奥村屋@松戸

松戸駅東口は西口より車が止めやすい事に気がつく、100円パーキングが以外に
多い。
駅から店までの間に3箇所、店の先の突き当たりのところに1箇所、行った時
間帯のせいか満車ではなくすんなり止められている。駅の近くの割には行きやすい
お店です。

開店ちょっと前に店に行くとご主人が暖簾をかけているところでした、先客4人に続き
入店。初の特製つけそばです、ほぉぅ〜きょうはとんこつが濃いなぁ。和風スープとの
微妙なバランスがとてもよくてうまいです。多めのチャーシューも柔らかくうまい!、
麺は気持ち柔らかめに茹でてありもちもちして舌触り、歯ごたえがいい感触です。お
約束のスープ割りがまたうまい、濃い目のとんこつがなんともいえないうまさを作り出
している。中華そばも食べたいなぁ、でも一杯だけにしておきます。

エアコン

最近の暑さでエアコンがフル回転しています、が、なんか効きがよくないみたいだなぁ。
そう言えばフィルターや他の掃除をしたのはいつだったか?、清浄機の調子もいまいち
だしダスキンのエアコンクリーニングと言うのに頼んでみようかな。家のエアコンをきれ
いにしたら効きが良くなったと言ってたし。真夏になる前にきれいにしておこう。


車のアンテナがとほほ

今日洗車とワックスがけと室内清掃をしました、ところがテレビアンテナが折れていました。
ダイバーシティの2またになっているアンテナのうち、片方は2本のうち1本は折れていた
けど、もう片方の1本が伸縮部分のところから見事に折れていた、あぁ〜ショック!、新しい
のに変えるしかないかな。

今月 1杯目


diary