日  記

2001年7月


2001年7月31日

今日も冷やし

今日のお昼は前日に続き同僚に誘われる、奥村屋がまだ未食という
ので行ってみる。行列がないと思ったら店内待ち数名、さほど待たず
入店し着席。同僚も中華そばを注文。


奥村屋@松戸

中華そば、魚系の出汁が濃い。とんこつは軽めだが旨味は十分すぎ
るほど出ている。麺の茹で加減もよくさくっと完食。初めて食べた同僚
は最初のインパクトに驚いていた、とんこつ魚系のラーメンが始めてな
上に最初にここでは強く感じたことでしょう。最後の一滴まで完食して
いた。冷やしもと思ったが混んできたので退散。

仕事が終わってから銀座の車のディーラーまで行く用事が出来向かう。
走っている途中ふと見ると、小伝馬町の近くを走っていたので師匠の店
による。

ぽっぽっ屋@小伝馬町

今日は先週より暑かったので冷やしサラダラーメン、極太の縮れ麺がま
ったりとしたたれとよく絡み舞鵜〜。太い麺と野菜をここまで食べさせてく
れやっぱりまんぞく〜でした。

ぽっぽっ屋でさくっと食べ、まだ時間があったのですぐそばの弥七へ最近
話を聞いた冷やしを食べに向かう。


弥七@人形町

鶏とおろしの冷やしラーメン、あっさりとしていながらじわ〜っとした旨味が
いいです。野菜を揚げた油に煮干を入れて作るにぼ油の香りと、煮干の出
汁がほんのりと効いていてあっさりスープに旨味を加えています。薄味に
仕上がっている鶏とおろしがさっぱりといただけうまいです。麺も締めると
違った食感が楽しめるし、最後にピリッとくる辛味もいいなぁ〜。

食べ終わり銀座に行き用事を済ませ早めに帰宅。

(BGM・My Fathers Eye by Eric Clapton)


2001年7月30日

ねぎとたんの、冷やし麺

昼は同僚に誘われ定食、午後から仕事に励み終業時間とともに立石
に向かう。けんけんの冷やしと思うと足も軽い〜。駅付近に3ヶ所コイ
ンパーキングがあるのでいっそう行きやすい。


けんけん@立石

ねぎとタンの冷やし麺、冷やしたスープはあっさりしているけどじわり
と来てうまい。細切りのタンとねぎをごま油とぴりっとちょっと辛めの
味付けがしてあり、これだけでもうまいが何と言っても平打ちの麺と
スープを絡めると舞鵜〜です。具が麺とスープのじゃまをせず一体
となって攻めてきます、最後には麺が足りなく感じるほどつるつる入
っていき満足感十分の冷やし麺でした。
続いて白しょうゆラーメン、出汁の旨味と白しょうゆの甘味が麺と絡
みうまいなぁ〜。中盤から後半にかけてぐぐっとくる旨味とこくがまた
たまらないラーメンです。両方ともうまかったなぁ〜。

けんけんで一杯で次に行くつもりでいたが満足しまっすぐ帰宅。

(BGM・Late For The Sky by Jackson Browne)


2001年7月29日

いちやのわんたんが食べたかった


今日はいちやの新メニューがお目当て、塩とつけめん味噌と壹醤
前回定休日を確認せず行って自爆したので念入りに調べ準備万
端で向かう。何度か行っているのにまた道を間違えぐるぐる回り、一
本裏のパーキングに車を止めお店まで歩く。今日はここのところより
暑く汗がでる。店に着くと満席でしばし待つ、店内を見るとどこかで見
たことのある後姿が。この辺の住人のあのおぢさんである。さほど待
たず着席。

いちや@大井町

まずは中華そばの塩を注文、出汁の色が濃いのでしょうゆのように
見えるが塩である。細いストレート麺は固めで歯ごたえ味ともにいい
なぁ〜。塩なのに淡さだけではなくしっかりとした出汁が効いていて
細さはなくずっしりとした味わいがありうまい!。細麺との絡みもよく
つるつるとゆずの香りもよく入っていく。ワンタンを入れたらうまいだ
ろうなぁ〜。
続いてつけめん味噌、思っていたより味噌は強すぎず食べやすい。
甘辛酸味もほどよく太目の麺によく絡み、ごろごろと入っているチャ
ーシューも柔らかくうまい。やっぱりワンタンをトッピングすればよか
ったなぁ〜、次回はつけめんワンタン入りを食べたい!。
壹醤、味噌なんだけどしょうゆのようなみそのような不思議な味。
ビジュアルほどインパクトは強くないけどぐいぐいっとスープを飲ん
でいると無くなる。なぜかまた食べたくなるラーメンでした。

次は蒲田の新店の和鉄に向かう。さほど離れていないところのパー
キングから駅方向に歩く。店の場所はすぐわかるところにあるが、夜
に来るとなかなかたどり着けないかもしれないなぁ〜。店の外観は和
な木作りでいい感じ。

和鉄@蒲田

つけそばを注文、とんこつと魚系のスープ。たれは薄め、出汁は効い
ているが苦味が出ている。細めの低加水麺は味が薄い、つけだれと
の絡みがもうひとつかな。薄いのでごまの味が強く感じられた。スープ
割をしたらよけい苦味が強く感じた。

(BGM・Free Way Jam by Jeff  Beck)


2001年7月28日

千葉オフ

今日は引越しをした友人の千葉県さよならオフ、暑すぎずまぁまぁの
天気。松戸でMさんをピックアップし浦安を目指す。集合時間の11時
ちょいすぎに到着し現地集合のG氏とマルバの前で合流。

マルバ@浦安

塩ラーメン、細麺がかなり固くごわごわしている。スープとの絡みも
しっくりしておらずなめらかさがあれば。スープは脂多めで揚げねぎ
の香りが薄め、洋風な味わいがあり甘味も野菜かな。けっこうしょっ
ぱめでインパクトの強さはないが旨味はある

食べ終わり車に戻るとT氏より乱入宣言の電話があり北習大勝軒で
合流する事になる。さっそく移動しめん楽亭に着くも状況判断で即移動。
次の候補店のまごころ@本八幡に向かう。

まごころ@本八幡

未食の店で数年前からN氏に煽られていたがやっと食べられる。
ラーメンを注文、やや太めの低加水麺の意外な食感と味がいいなぁ〜。
濃い目のスープがなかなかよろしく再食してみたいうまいラーメンでし
た。ワンタンをもらって食べたけど、大きめでボリューム感もあるしぴ
ろぴろではないがうまいわんたんでした。

次の北習大勝軒に移動、途中やや渋滞には待ったが車中のかなり
濃い会話には笑った。そうこうしているうちに北習志野に到着、店の
前でT氏がさびしげに待っている(笑)。

北習大勝軒@北習志野

同行者の希望の味噌はすでに売りきれ、全員もりそばを注文。前回来た
時よりは濃いつけだれと食べ応えのあるしっかりとした麺がうまいなぁ〜。
チャーシューもうまいしやっぱりキタナラーだなぁ〜。そう言えば来月の
3日から「あつもりとろろ」が始まります、食べに行こうっと。

もう一軒久しぶりの丸長@勝田台に向かう。

丸長@勝田台

何度も来ているがラーメンがまだ未食なのに気づき注文。最近鰹節の
仕入先を変えたそうでかなりぐっときます。食感のいい太目の麺が
おも
ったより効いている魚系のスープと絡みがよく
舞鵜〜です。
今まで食べなかったのがもったいな〜いなぁ〜。4杯目なのに一気に完食
してしまうくらいうまいラーメンでした。次回はつけめんとダブ完するかぁ〜。
青木さんご夫妻といろいろ話が出来たしラーメンはうまいしよかったなぁ〜。

今日のオフは短時間でしたがとても楽しかった、また企画してみたいなぁ〜

(BGM・Easy Lover by Phill Collins)


2001年7月27日

舞デフォルト ラーメンWithとりそば

今日は忙しかった、午前中あたふたしてしまった。やっとお昼に出か
けられハンバーグランチ、食べ終え即打ち合わせに向かう。この打
ち合わせが時間がかかり夕方までかかった。あぁ〜ちかれた。

夜は某氏との約束を反古するかのように大喜でラーメン。

大喜@湯島

久しぶりにラーメン、えぇ〜こんなに鵜舞〜!。麺よし、スープよし。
味わい深いとはこう言う事だと自己納得してしまうほど好みのお味。
鶏と魚があっさりとしていそうで濃い、う〜む深い!。麺がまたいい
塩梅のし上がりでうまいなぁ〜。続いての鶏そばも言わずもがなで
ある、塩を変えて一段と大喜度アップである。

(BGM・Running On Empty by Jackson Browne)


2001年7月26日

やや復活

昨日よりはいいがまだ本調子ではない、今日は気温が幾分低いので
楽だなぁ。食欲も出てきたので美春で未食のとんしおを食べに行く。

美春@北松戸

とんしおラーメン、とんこつスープの塩バージョン。しょうゆがトンコク
ラーメン。とんこくとはまた違った味わいでいいです、麺の茹で加減が
よく西山の麺ととんこつがうまくまとまっています。とんこつスープは妙
なくせやくさみがなくあっさりではないがしつこさはなく、うまみもありは
じめのしょうがのインパクトも途中から気にならずさいごまでいただけ
ました。西山の麺て茹で加減でいろんな表情があるのね。

夜は仕事が遅くなりラーメンは無し、帰りがけにすし屋に行く。適度に
つまんで軽く飲む、握りを一通り食べて〆にあなご丼。このあなごが
ふっくらと肉厚で舞鵜〜、握りにも入っていたけど丼を食べた後にまた
追加であなごを食べてしもうた。だるまいかもうまかったなぁ〜。

(BGM・Driftin Blues by Carles Brown)


2001年7月25日

麺休日

朝起きたら頭がぼーっとして熱がある、風邪気味である。ひどくは
ないけど今年は夏風邪をよくひく、37度という体温並の気温には
まいっちゃうなぁ〜。外気温度と室内温度の差がありすぎるから
いかんのだなぁ〜。
今日は出かけずに早く寝ます。

(BGM・本日は無し)


2001年7月24日

踊る煮干御殿?

外に出ていたらあまりの暑さにめまいがした、気分が悪くなり会社に
戻り涼んだら復活。調子もよくなり早めのお昼を取りに松戸へ行く。

奥村屋@松戸

つけそば、ん?今日の麺はずいぶん柔らかめ、つけだれとの絡みは
いいがちょっともそっとした食感。とはいえつるつるぱくぱくと入り完食。

大喜@湯島

今日は友人の誕生日、大喜で合流。つけそばを注文、麺をつけだれに
つけ一口。うまい!、麺、つけだれともに言う事無し!。麺のよさを最大
限に引き出すつけだれと味、腰、食感が素晴らしい麺はたまらん。これ
がつけそばの魅力だぁ〜。しかしうまかったなぁ〜。

(BGM・Try Jah Love by Third World)


2001年7月23日

冷やしでうっふ〜ん、つけでむっふ〜ん

午前中の仕事が押して昼になっても終わらず、1時近くになって終わり
午後の待ち合わせに行く途中にぽーかろぅに寄る。

ぽーかろぅ@新松戸

今日は冷ししおラーメン、最近またスープがよくなりうまい。冷たいスープ
にしてもインパクトは少ないがじわ〜っとくる旨味が好みだなぁ〜。締めた
ひらめんもスープとの相性もよくもちもちしていていい塩梅だなぁ〜。梅と
しそを追加してもらったらこれもまたよし。
また食べたい冷しラーメンです。

午後も定時に終わらず残業タイム、会社に戻り時計を見たら遠出はや
めて久しぶりにかずさんに行く。

13湯麺@南流山

「今日も暑いね〜」と時候の話などをしていると、「冷やしできるよ〜」と
おっしゃるほり〜ちゃん。ならいただきましょ、「くださ〜い」と注文。
締めた麺がしこっとむっちりしてうまい麺ですね〜、ごま油少々が効果
的でいいアクセントです。薄切りにしたチャーシューをさらに細切りにして
食感をよくしてあり麺と絡めるとうまいなぁ〜。あっという間に完食。
何気なく壁を見渡すとつけめんのメニュー。と言う事でつけめんを追加、
麺帯の厚さで平打ちっぽい感じになっているけどこれもまたよし。締めた
麺を熱いスープで食べると冷やしともとんみんとも違う食感が楽しめ2度
美味しいなぁ〜。麺のうまさに麺のお代わりをしてしまった。
この麺を熱々で食べたくなり光麺を注文、辛いバージョンと言うのがある
というので辛いのにしてもらう。南米産の辛いソースをちょっと入れてよく
かき混ぜ口に運ぶと、さほど辛くなくソースとたれのうまみが口に広がり
熱い麺が一段とうまい!。パクパク食べ進むと後からじわ〜っと辛味が
広がってくる。かずさんの麺は冷たい麺、冷い麺熱汁、熱々麺でもうま
いなぁ〜。3種のメニューで満足いたしました。

(BGM・Trenchtown Rock by Bob Marley)


2001年7月22日

宿題店と最近開店の新店2軒

今日は久しぶりの神奈川である、反町の2店がお目当てである。連休
最終日だからか道路はすいている、早めに出たので1時間も早く着い
た。開店するまで反対側のファミレスで、モーニングコーヒーを飲みし
ばし待つ。朝なにも食べていないので、モーニングメニューにぐらつくが
そこはがまん。開店ちょっと前に並び入店。

ShiNaChiKu亭@反町

なかなかしゃれた作りのカウンターだけの店、きりっとした店主らしき人と
中と外に3人。

らーめんを注文、チャーシュー、メンマ、のり、ねぎのシンプルなラーメン。
しかし濃い目の味付ながら出汁が効いていて、スープを飲むと
うひゃひゃ〜で舞鵜〜。これは素晴らしい、思わず
ぽわぁ〜んとなりジョババババ〜です。
麺は柔らかめなのかと思ったら、しっかり腰がありスープと絡みもよくとて
もうまい麺です!。がつん度とは違うインパクトがあり、しばらくこの味の
記憶が薄れる事はなさそうです。
金土日限定の塩味(しおみ)、こちらも言う事無し。あっさりと言う表現で
はあらわせないスープ、出汁がぐわぁ〜んとしかしソフトに効いてきてう
まい!。自家製の麺がたまらんなぁ〜。要再食です。

次は近くの先週開店したばかりの覇隆へ向かう。


麺匠 覇隆(はりゅう)@反町


開店10分ぐらい前にすでに先客2人、続いて並ぶ。入店後4人ぐらい入
ってくる、まだ行列店にはなっていないようだ。ここもしゃれた作り、カウン
ターとテーブル席。
しょうゆらうめんを注文、細めの平打ち麺は腰があり
うまい麺です。スープはねぎ油がさほど気にならない程度で、動物系と魚
系がじわ〜っときてうまいです。以外にワイルドな油が多めの濃い目な味
なのにあきずに最後まで食べさせてくれるラーメンでした。また行きたいお
店です。

次も最近の新店からいもんに向かう。

からいもん@町田

町田駅から歩いてすぐのところにありました、一回見落として駅周辺をぐる
っと一周してしまいました。目の前にはパーキングもあり行きやすいなぁ〜。

醤油ラーメンを注文、小ぶりの深どんぶりで出てきました。ノり、メンマ、チ
ャーシューのシンプルな構成。このスープはしょうゆに特徴があり出汁も
特徴があり好みが分かれそうな味かもしれません。スポットにははまりま
せんが、好みの味です。細めの麺もいいし柔らかチャーシューがうまい!。
次回はチャーシュー麺を食べてみたいなぁ〜。


(BGM・Dancing In The Street by Mick Jagger)


2001年7月21日

小杉の麺はうまいぞ!

今日は小杉二郎である、なぜか食べたいのである。渋滞もなくスムーズ
に走れる、途中一丁@雪谷大塚、英屋@多摩川園の前を通過し英屋を
確認。そう言えば昨日支那虎とうましかラーメンも確認した。中原街道を
通過し武蔵小杉を通過し二郎へ到着。早く着いたので前のベンチで開く
のを待つ。先客無し、開店してから他に3人入店。

二郎@武蔵小杉

ラーメンを注文、5分ぐらいで登場。野菜、背脂、豚2枚とワイルドなスタ
イル。麺は平打ちの太麺、この麺がうまい!。味、舌ざわり、腰ともに言
うこと無し。時間がたってもへたらないし、かみ締めるたびに味がじわ〜
っと出てきてうまいなぁ〜。スープは思っていたほど脂っぽくなく、時間が
早かったせいか濃厚感はないが食べやすくさくっと食べきった。今度は違
う時間に来て食べてみたいなぁ〜。

小杉のあと町田に行こうかとも思ったが、ハードすぎるかなと思い来ると
きに確認した英屋へ向かう。

英屋@多摩川園

12時過ぎに到着、先客無し。支那そばを注文、世田谷大栄食品の麺に
期待。麺の茹で加減はよく固めで腰も十分ありうまい、スープは魚系は
出ている。ただしょっぱいなぁ〜、もう少ししょうゆが控えめならスープが
よくあじわえるのになぁ〜。メンマはちょうどいい味付け、チャーシューは
厚めのが2枚だが外回りの味は刷るが中まででしみていないのでちょっ
とたんぱくかな。歯ごたえ十分だがもう少し柔らかいほうが好みでした。

デザートは久しぶりのル・コント、ケーキとコーヒーでおなか一杯のお昼
でした。おなかもふくれて夕方まで昼寝、連休はまったりした午後をすご
せていいなぁ〜。

夜は魚介のグリル盛り合わせ、イサキのスープ、タイのサラダ、香草焼
きと魚づくしで満足なゆうげでした〜。

(BGM・Double Trouble by Otis Rush)


2001年7月20日

冷し2発

今日は多賀野である、どうしても冷しが食べたいのである。T氏を煽った
ら一緒に行こうということで待ち合わせて出発、ナビがよろしく混雑を避け
到着出来た。開店5分過ぎぐらいなのに店内満席で外に10人ぐらいの待
ち。それでも30分も待たずに着席できた、けっこう回転が早いのね。待っ
ている間前のほうを見ると某氏を発見、皆すきなのね〜。


多賀野@荏原中延

冷し辛いそば、つけだれが別のどんぶりで出てきた。麺の上に具が乗って
いて、思ったより辛くはなくむしろ甘酸っぱい。ごまは強すぎず食べやすい、
たれの量が少ないかなと思ったが食べ終わるとちょうどいいくらいでした。
冷し中華、たれ以外は冷し辛いそばと同じ構成。こちらのほうが甘酸っぱく
はない、しょうゆも強すぎずいい塩梅でさくっと完食。暑いときはこの2つな
らつるっと入る。しかしこの冷しとつけめんの麺はうまいなぁ〜、いくらでも入
っていきそうなくらい好みの麺です。

多賀野で満足し、同行者を送っていく途中にインディアンがあるというので
向かう。蓮沼は臨時休業だった、急遽蒲田へ。

インディアン@蒲田

支那そば、透明なあっさりとしたスープ。はじめはあっさりしすぎかなと思っ
たけど途中から鶏がじわ〜っとくる。麺は可もなく不可もない、チャーシュー
とメンマの味付けが濃いので最後は濃い味に変わる。もう少し薄味ならス
ープが変化しないのかな。

夜は近所の洋食屋さん、前菜、ハヤシライス、メインの盛り合わせでおなか
いっぱい。オムライスも食べたかったなぁ〜、明日は魚が食べたいなぁ。

(BGM・So Many Roads by Otis Rush)


2001年7月19日

暑いときは熱いラーメン、はやっぱり熱い

お昼前にぽぉ〜っとしていたら、珍しく同僚がひがしに行こうとお誘い。
のりしおが食べたいらしい、今日も冷しのつもりで向かう。

ひがし@馬橋

店に入るまで冷しだったのに、口から出た言葉はエスニック菜麺。頼んで
しまったがかなり暑くなりそうだなぁ〜。食べ始めるとやっぱり暑い、汗が
洪水のように出てくる。しかしうまい、辛さの中にうまみがあってもやしを
麺と一緒に食べるとなおいいですね〜。暑いけど食べ終わるとすっきりと
した爽快感がありまた食べたくなった。

夜は湯島の総本部へ行く、その前に裏の駐車場にいる猫組達に挨拶。
最近猫組も勢力を拡大しつつあるので抗争が起きる前に友好条約提携。

大喜@湯島

今日の黒板メニューは「冷しらーめん」、麺のうまさはもちろんだけど今日
は一段といいなぁ〜。腰、味、舌ざわりともに言うこと無し!。スープは
たいのに出汁が効いていて舞鵜〜。最近の冷しの中では特筆すべき出
来です。続いてしおつけそば、あっさりなれど麺とつけだれがさっぱりと食
べさせてくれます。う〜ん赤麺好きだなぁ〜。


(BGM・Still Alive And Well by Johny Winter)


2001年7月18日

「ぴろぴろ会」

朝から胃が重い、昨日調子こいて食べ過ぎたかな。寝不足もあり
お昼はおにぎりだけで軽く済ます。
今日はなんぢゃい!と思うくらい打ち合わせが多い、5社とあーで
もないこーでもないとやっていたら夕方なんとか終わりおなかがす
いてきたようだ。残業の前に近くの美春に行く。

美春@北松戸

今日はみそつけではなく昔風醤油ラーメン、珍しくトッピングにワン
タンと味玉。出てきてから気がついたが1/2玉子がついてくるん
だよなぁ〜。ワンタンは「ぴろぴろ会」の人ならうれしくなるくらいの
ぴろぴろ〜んとした舌触りがたまらないです。味付けは際立ったも
のはないけどかなり楽しめます。かつおの効いたスープと腰のある
麺がいつ食べてもほっとできる味で、派手さは無いけどじんわりと
したうまさが魅力です。

もう一杯食べたかったけど胃袋がユウザンするといけないので一杯
でおしまい。

(BGM・key To The Highway by Johny Johnson&Keith Richards)


2001年7月17日

調子に乗りすぎた

昨日早く寝たせいか寝起きから調子がいい、最近の暑さでは寝不
足がたたる。寝る時間を速めに設定しなければいかんな〜。
元気よく出勤したものの朝から暑い!、お昼はどうしても冷たいも
のが欲しくなる。ならうおてんの冷やしでもと向かう。

うおてん@松戸

冷たいラーメン、初日より出汁が濃くなっていてうまい。にんにくが
目立たなくなっていて風味がいいなぁ〜。梅干も酸味と味が薄っぺ
らくなくちょっとずつ混ぜて食べるとうまい。麺も締まって腰も十分。
店内の冷房もクーラーを増やし涼しいなぁ〜。

夕方所用で雑司が谷へ行く、用事が済みふと思う。
今日は梅もとである、どうしてもつけめんを食べたいのである。梅もと
の近所にすむ顔なじみの猫に挨拶を済ませ店に向かう。この猫達は
顔を見るとそばに寄ってくる、そんなに煮干の香りがするのだろうか。
そう言えば最近猫に評判がいいらしい。(ほんとかい!)

梅もと@鬼子母神

初心貫徹ならずまずはねぎ豚、シャッターのスープもいいが遅い時間
のスープも格別です。複雑な味が味雷を刺激する。麺と共にすすると
舞鵜〜、豚も柔らかくうまい。続いてつけめん大盛り、この甘目のつけ
だれに麺を絡めると
ま い う〜だぁ〜。食べながら顔がにやけて
きますね〜。と思っていたらもう麺がない、締めにぎょうざとシューマイ
をいただきました。

さて今日の締めに湯島に向かう。

大喜@湯島

今日の黒板メニューは「しお冷やしラーメン」、前にも塩の冷やしはあ
ったけど今日のはまた出汁が効いている。とろみもありストレートの細
麺とよく絡みうまい!。具の蒸し鶏、人参、トマト、きゅうりとセロリが爽
快感を増しより以上においしくいただけました。

(BGM・Superstition by Stevie Wonder)


2001年7月16日

麺休日

午前中の仕事が早く終わり、午後の会議に行く前に早めのお昼。
サラダ、スープ、お肉のランチセットで軽く済まし出かける。夕方
帰りがけに夢館の近くを通ったので、寄ろうかと思ったが小腹も
すかないのでそのまま会社に戻る。
終業後どこに行こうかと考えるが何も思いつかない、朝から頭が
痛かったのはおさまったけどちょっとだるい。暑さにやられたかな。
どこにも寄らずまっすぐ帰宅し、銀むつととろろ、なめこの味噌汁
の夕食。今日は早く寝るかな。

(BGM・Handy Man by James Taylar)


2001年7月15日

再度埼玉爆撃

今日は埼玉爆撃である、どうしても食べたいのである。未食の
吉村@川越が目標です。練馬経由で関越に乗る、今日は渋滞
も無くすいすいのす〜いと走れ開店ちょっと前に1軒目のよし丸
に到着。店の駐車場に車を止め店のほうに歩いて行くとどこかで
見たことの横顔がある、煮干麺ず倶楽部の面々と遭遇。


よし丸@鶴ヶ島

未食のとんこつラーメンを注文、かなり濃厚と言うわけではないが
濃い目でよく出ている。太目の麺とスープ、背油がよく絡みうまい
!。無化調ならではすっきりと後味もよくおいしくいただけました。
続いてつけめん、つけだれと麺がよく絡み合い、焼いたチャーシュ
ーがまたうまい。つるつるぱくぱくとあっという間に無くなってしまい
ました。

食べ終わり車に向かうと埼玉煮干会の面々が登場、連なって本命
の吉村に向かう。よし丸から10分ぐらいで到着、思ったより近か
った。
店の前には垂れ幕が2本かかっていて、小さな屋台が置いてある。

吉村@川越

店主は波里@三軒茶屋やフレンチの経験があるそうです。野菜を
多く使ったスープは甘味があり薄味ではないけど上品なあっさり味。
無化調ですっきりとした後味でうまいです。麺は細めのストレート、
ちょうどいい茹で加減でいいなぁ〜。次回は塩ラーメンを食べたい!。


吉村のあとファミレスでお茶し腹ごなしをして解散。う〜ん、いい一日
だったなぁ〜、またこっちに来て見たい。


夕方T氏と遭遇しひがしへ行きたいと言う事で一緒に向かう。

ひがし@馬橋

おなかがまだ空っぽではないが冷やしを注文、出汁の効いたスープと
辛味が食欲をそそりさくっと完食。夏場の冷やしは食べやすさとうまさに
助けられるなぁ〜。

(BGM・Plerude by JP)


2001年7月14日

た〜まはひろいなおいしいな〜

今日は多摩じゅうたん爆撃である、どうしても食べたいのである。
未食の2店へ行くので中央高速へ乗ると、高井戸からぜんぜん動か
ず小仏峠まで35キロの渋滞だがさほど混まず流れて思ったより早
く調布に到着。近くのパーキングに車をとめ店まで歩くがかなりの暑
さにはまいった。と言いつつ歩いているとお店に到着。

千ひろ@調布

開店前に店の前で待っていたら「中でお待ちください」と心憎い気配り。
カウンター7席テーブル4*2の小さなお店、女性だけで切り盛りして
いるようです。お目当ての鯛骨スープ麺を注文、後からきたお客さんの
大半が鯛骨スープ麺を注文している。待っている間にすでにオーダー
ストップ、20食のうち10食でおしまいで残りは夜の分だろうか。出て
きた鯛骨スープ麺は大きなどんぶりで、スープの真中に麺がある。
思っていたよりスープの色は濃く、やや濃い目の味。細めの縮れ麺は
低加水で腰があり絡みはいい、ねぎと針しょうががアクセントになり味に
インパクトを加えている。魚くささはまったくなくすっきりしていて旨味も
十分出ている。最初は濃い味の印象が強いが途中から後半にかけて
じわ〜っとしたうまさが来た。強いインパクトはないがまた食べたくなる
ラーメンです。自家製のオーダー毎に揚げているさつまあげもしんじょう
のような食感でうまかった。


千ひろのあと江口に向かう途中たけにぼが見えてきた。そういえば誰か
いい年をして梅としそが食べられないと言うおやぢを思い出し、梅酢冷し
ラーメンが食べたくなり即店に行く。


たけちゃんにぼしらーめん@調布

昼過ぎではあったが行列もなく席が数席空いていてすぐに座れた。一点
の迷いもなく梅酢冷しラーメンを注文、プチトマト、きゅうり、チャーシュー
メンマ、梅のゼリーが乗っていてレタスが敷いてある。一口目は梅の酸味
が来るが追っかけ煮干がぽわぁ〜んときてうまい。腰のある麺も締まって
いて最後まで麺の味わいが楽しめた。また食べに行こう。


たけちゃんの後三鷹の江口に向かう、逆方向は混んでいるが三鷹方面は
混雑もなくすんなり走れた。

江口@三鷹

ビルの地下にあるのになぜか雰囲気がある店だなぁ〜。若者、おばさん
家族連れ、おやぢ等ビールを飲んだりつまんだりしていて妙な緊張感が
なくリラックスできるムード。けっこうダイナミックなラーメンの作り方だが
出来上がったラーメンはあっさりした昔風のしょうゆラーメン。黒っぽい麺
は腰が抜けず最後までへたらない。店主の人柄か、なごやかな雰囲気に
気持ちよく食べられほっとするひと時をすごせた。

(BGM・Roll Um Eazy by Little Feat)


2001年7月13日

これ偶数?

今日もお昼は出かけられずおぎにりだけ、ラーメンは無し。
夜は師匠の顔を見に小伝馬町へ向かう。

ぽっぽっ屋@小伝馬町

海の塩ラーメン、この極太麺協会の推奨する極太麺がいいなぁ〜。
出汁が効いた塩スープがうまいし、今日も満足の塩ラーメンです。
後は言うこと無し(舞鵜〜度7)。

山形家@神田

冷しラーメン、あれ?冷しの麺ってこんなに細かったかなぁ?。細い
けど腰も十分ありいい麺です。深どんぶりなのでスープが少なめに
感じる、ひき肉、大根おろし、鰹節、味玉が乗っている。かなり濃い目
のスープでしょっぱめだが麺によく絡む、しかし量が少ない。あっとい
う間に完食、大森で頼んでみたい。

山形家の後歩いて旭龍まで行く、冷しと言う字に反応してしまった。つけ
めん風につけるのと冷し中華風にかける2通りあるが今ひとつ引きが強
くなく引き返す。つけめんと言う字で最近栄楽@中野に行っていないので
食べたくなり中野に向かう。到着し店に行くと、がぁ〜ん閉まっている。
帰りに早稲田通り を走っていたら新しい看板が見えたので止まって見た
ら新店らしき 店を発見。


ラー麺 おもろ@落合

5月中旬に開店したそうです。
メニューの一番上がソーキそばだったので注文しました、900円
とお高めの値段。 ソーキそばのみ平打ちのやや縮れの極太麺、
その他は中華麺。 製麺所は葛西のはやばる。

ソーキそば、平打ちのやや縮れの極太麺は固めに茹でてあり腰は
しっかりしている。スープは豚でとっていてあっさりしている。塩が
強すぎずしょうゆも入っていて経験値が少ないのではじめての味
でした。コーレーグースを入れるとまた違った味わいが楽しめました。
その他に沖縄の一品料理や泡盛等も多種あり飲むのにもいいです。

(BGM・Your Bright baby Blues by Jakson Brown)


2001年7月12日

とんこつ煮干?

今日もせわしなく朝から出かけて、午後使う資料の直しをしていて出かけら
れず出前を取る。昨日の夜見た焼きそば特集の残像のせいかやきそばを
食べたくなり注文。さくっと食べて資料作り。

夜は湯島へ行く。

大喜@湯島

今日の黒板メニューは「あぶらーめん」、中太のやや縮れ麺に背脂の浮
いた濁りの無いとんこつスープ。とんこつなのに煮干が効いていて舞鵜〜。
具は茹でたキャベツともやし、メンマ、角煮状態の豚、味玉、一味少々。
とんこつがしっかりでていて煮干のスープとの相性はいいなぁ〜。腰のあ
る麺とスープの絡みもよく野菜もうまい。豚Wで野菜増しでもよかったなぁ〜。
続いてつけそば、ちょっと脂が多く感じるがいやな感じは無い。麺をすする
ときの絡みつきがよくこってり感もありうまかった。
とんこつを使っても煮干会の総本山はやっぱり煮干であった。

(BGM・Your Song by Elton John)


2001年7月11日

あやうく大森にするところだった

なにやら朝からせわしなく、お昼は出かけられずハンバーガーだけで終わり。
夕方から新宿に出かける、CDショップへ行き用事を済ませ帰ろうと駐車場の
方へ歩いて行くとはやし家がある。最近行っても閉店時間を過ぎていてずっと
食べていないので足早に向かう。

はやし家@大久保

入るなり「最近忙しいの?」と軽いジャブ。お約束通りつけめんを注文、しばし
まって出てきたつけめんはなぜか盛り上がっている。普通盛りを頼んだはず
だが多く見えた。まぁいいかと食べ始めると、魚が効いていて好みです〜。
麺の腰と舌ざわりとつけだれがうまく絡み合いうまいなぁ〜。大盛りにすれば
よかったかなと思ったけど、やめて正解だったかもしれないなぁ〜。そう言えば
ラーメンはまだ未食なので次回は必ず食べたい。

(BGM・Lonely Heart by Yes)


2001年7月10日

危うし煮干組

昼前に会社から外に出たら暑さのせいでめまいがした、んなわけで今日
は冷やしで決まり!。

ひがし@馬橋

冷やしラーメン、辛味と旨味とややとろみがあるスープがすっきりと食べ
られる。辛いが旨味十分で、あえたねぎとチャーシューもうまい。今年は
けっこう食べそうだなぁ〜。
ママ手作りのあんにんとうふの評判がいいらしい、冷やしについてくるのも
うれしいがメニュー化しないかなぁ〜。

夕方から池袋方面で用事を済ませたらもう8時を回っていた。おなかもす
いたので湯島へ向かう。

大喜@湯島

今日の黒板メニューは「しおつけそば」、その下にもう一品「へんなもの」
というのがあった。迷わず注文、しおつけそばあさりバージョンである。鶏
スープに魚系をやや控えめにしてあさりを加えたスープがうまい。あさりの
独特のくせも気にならず、すっきりした旨味がいいなぁ〜。赤麺が違和感
無くつけだれとともに食べられこりはいいですね〜。添えてあるかぼちゃも
んまいです。続いてもりそば、ん〜中太麺がうまい。濃い目のつけだれも
旨味十分でさくっと完食。あぁ〜おなかいっぱいだぁ〜。

ちょっとしたら脂身名の重鎮がやってきた、しおつけそばとともにチャーシ
ュー脂身多めというのを頼んでいた。なかなかお気に入りのようです。
煮干会の聖域でなんと言う暴挙に出たことやら。隣では埼玉煮干会のドン
と煮干麺ずクラブの面々もやや壊れ気味であった。

(BGM・Rockn Roll by Sammy Hager)


2001年7月9日

カモン フィール ザ ノイズ by クワイエット ライオット

すず豈(すずき)@野菊野団地


2週間前に開店していたが、タイミングが悪く行けなかったけどお
昼にやっと訪問できた。もともと南部市場内のほかの棟でおじい
さんとやっていたけど、おじいさんの具合で一人で始めたそうです。
カウンター6席、小上がり8席のこじんまりとした店、白地に黒文字
ののれん。濃い色のスープにバラのチャーシュー、味玉、大きいメ
ンマとねぎ、自家製の200グラムの中細のストレート麺。色の割
にはしょっぱくなくあっさりした鶏ととんこつに控えめな魚系。
今風の味ではないが、昔からある近所によくあるようなごく普通の
味で、普段気軽に食べに来られるラーメンでした。こう言うのけっ
こう好きだなぁ〜。表の看板に餃子、チャーシューと書いてありウリ
だそうです。

夜は多賀野である、どうしても食べたいのである。終業と同時に車を
飛ばし一路荏原中延まで向かう、渋滞も無く思ったより早く到着。

多賀野@荏原中延

先週から始まっているつけそばがどうしても食べたくて来てしまった。
豚鴨つけそば、つけだれを一口。酸味とぴりっと辛味がきてその後
から動物系がぐわぁ〜んとくる、追っかけ魚系がどっかぁ〜んときて
うひゃひゃ〜これはいいぞぉ〜。ぴろぴろつるん
とした平打ち麺は味もよく腰もある。つけだれにつけて口に運ぶと、
う、うまい!
これはいかんと思いつつつるつるぱくぱく食べ進む、なんだよぉ〜
もう麺がないじゃん。もっと食べたいぞぉ〜。ポットに入って出てくる
スープでつけだれを割ると注ぐだけで魚系のいい香りがぽわぁ〜ん
とする。スープ割りを飲むと
舞鵜〜だぁ〜!。今年食べ
たつけめんの中で3本の指に入るのではないだろうか。
続けてからいつけそば、確かに辛い。しかし辛いだけのつけそばでは
ないぞぉ〜。辛さの中にしっかりとした旨味があり、辛さに負けていな
い。麺とつけだれの絡みもよくこちらも舞鵜〜です。
両方とも麺、つけだれ、具は言う事無し!。
満足度高し!。

参考文献(多賀野舞鵜〜三段活用)

(BGM・Be Happy by Sheril Crow)


2001年7月8日

煽りん坊将軍には負けません(たぶん)

朝、煮干組若頭に電話したら強烈な煽り攻撃を受け撃沈。しばらく
したら埼玉煮干会からとどめの一撃を受けた。めげずに若頭から
聞いた最近移転したちゃぶ屋へ向かう。

ちゃぶ屋@護国寺

最近護国寺に移転し、自家製麺と言う事でちょっと期待感あり。開
店前に着いたのでしばし待ち時間になり店へ向かう。外に花があ
ったのでわかったけど無くなったらラーメン屋さんの外観とは思え
ないなぁ。やや暗く感じる店内はけっこう広い、席は大きな黒い木
のテーブルが一つで3人がけの椅子が4つ、6人がけの椅子が2
つ。左手に製麺室があり店主が麺を作っている。厨房に2人、フロ
アーに2人の体制。
ざるチャーシューを注文、つけだれは変わった感じは無い。自家製
の麺は平打ち麺、この麺はいいです。つけだれとの絡みもよくつる
つる入っていき、腰もありうまい麺です。もう少し冷たく感じるくらい
締めればもっと好みかな。スープ割は特筆する事は無し。

次に梅もとに行こうと思ったけど日曜日は定休日、近くの未食の宝軒
に向かう。

宝軒@雑司が谷

地元密着の中華屋さんのような店内のたたずまいがいいです。ラー
メンを注文、自家製の手打ちの平麺は柔らかかったけどいい感じです。
メンマは麺と同じ幅で程よい味付け、スープがけっこうしょっぱかった。

(BGM・Worried Life Blues by Robert Jr Rockwood)


2001年7月7日

千葉ツアー

今日は千葉絨毯爆撃である、気合十分体調良好。おまけに雨の
予報だったのが晴天と運がいいなぁ〜。

奥村屋@松戸

うめしおそば、ほかのメニューとコンセプトが違いあっさりすっきり
している。中華そば等のインパクトが無い分さくっと食べられるが
物足りなさも残るかもしれない。

ひがし@馬橋

しおつけめん、麺とつけだれで十分楽しんだ後のスープ割がまた
楽しめる。出汁のうまさが堪能でき2度うまいなぁ〜。麺の量が少
し物足りなかったが、後を考えると無理せず適量かな。

美春@北松戸

最近特製みそつけめんばかりだが、またみそつけめんを注文。この
麺が食べたくてつい頼んでしまう、みそのつけだれが麺とよく合って
いてうまいなぁ〜。

美春のあと休憩し、こなれたあと北習志野に向かう。

北習大勝軒@北習志野

入店前から味噌かもりそばか迷っていたけどもりそばを注文。時間
が早いのでスープはまだあっさり目、でももちっとした主張のある麺
を受け止めるパワーはある。いつもよりぼそっとした感じは少なくつ
けだれとなじませるとやはりいいです。チャーシューもうまく、食べ応
え十分でした。

北習大勝軒を食べた後、塩目当てにマルバに向かう。向かいの駐車
場が一杯で近くを探したら空きがあり、車を止め店に行くと15人ぐら
いの行列で後からもけっこう来ました。待っていて張り紙をよく見たら
塩は11:30〜15:00までで夜はとんこつだけでした。塩が目当て
だったので入る直前に食べるのをあきらめて帰りました

(BGM・Double Trouble by Otis Rush)


2001年7月6日

煽りに負け、きまUにきまつーってんでしょ

昨日薬を飲んでおとなしくしていたおかげで今日は調子がほぼ回復。

うおてん@松戸

明日から発売予定だった夏季メニュー 「あっさりしょうゆの冷たいらーめん」
780円 が「あまり暑いので今日からにしたよぉ〜」ということで本日
から 発売になりました。真夏がすぐ来るので夏季メニューと言うこと
で以前より考案中でしたが いよいよ発売です。あっさりしたしょうゆ
味で塩分も強すぎず、出汁もさわやか。開化楼の麺も水で冷やすと
また違った歯ざわりと舌ざわりでいいです。麺の上に大葉と梅、メン
マ、味玉1個、チャーシュー2枚乗っています。梅はさほど強くなくあ
っさりスープと違和感は無くさくっと食べられます。
これでまた夏の楽しみが増えました。

ここのところ、きまぐれつけめんUが気になり九段下まで向かう。

斑鳩@九段下

きまぐれつけめんU、抹茶入り麺がいいなぁ〜。梅ととろろ昆布が入
っているつけだれも魚系が効いていて好み〜。つるつるぱくぱく食べ
進むと、ありゃっもうないや、もっと食びたいよ〜ん。
2日から始まった「辛大太あぶらそば」をちょっともらう、唐辛子を練
りこんだ幅広の平打ち麺がいいなぁ〜。あぶらっこすぎずしょっぱす
ぎないたれがよくからみうまい。


ちょっとおなかが物足りないので湯島の総本部まで行く。

大喜@湯島

今日はラーメン、相変わらず出汁の効いたスープと腰があり味もいい
麺がうまい。何度食べても飽きず舞鵜〜なラーメンです。途中でS氏
夫妻、続いてSさんと遭遇。

(BGM・Still Got The Blues by Gary Moore)


2001年7月5日

麺休日

昨日から調子が悪く、朝起きたら熱はあるし頭がぼーっとして仕事に
ならない状態。薬を飲んでじっとしていたら昼頃ややよくなり少しご飯
を食べたら楽になる。夕方だいぶよくなったが、今日は出かけずに軽
めの夕食を取り薬を飲みさっさと寝ることにしよう。

(BGM・本日は無し)


2001年7月4日

松戸近辺がおもしろい

お昼の時間があまり無く、打ち合わせ前に寿司をさくっと食べ打ち合わ
せに行く。3時ごろ終わり会社に戻る、と目がしょぼしょぼするのでちょ
っと休憩。

夜、最近スープがよくなっているむさし野へ向かう。

むさし野@松戸

つけそば、ややぴろっとした麺がいいなぁ〜。つけだれは若干材料を変
えたスープの出来がよく奥行きと丸みがあり一体感が出ている。その
分酸味が強く感じたがうまい。
次は塩そば、スープが変わり塩もミネラル分の多い塩になり、白っぽくな
っているが角が取れふくよかな味わいになっている。麺との絡みもよく出
汁のうまさが十分に感じられうまい。次も食べたくなるしおそばでした。

(BGM・ocean by Kiyotaka Sugiyama)


2001年7月3日

今日はうきうき二ボラ〜

今日は打ち合わせのアポも取れ待ち合わせ場所に行く、思ったより
早く終わり早めのお昼をシャッター奥村屋。さすがに今日の暑さでは
中華そばではなくつけそばが食べたい。

奥村屋@松戸

つけそば、すっきりとして出汁のうまみも有りさっぱり感のあるつけだ
れと食感と味が好きな麺がうまい。ラストのフィナーレがまたいいなぁ〜。
夏場はつけそばが多くなるがこのつけそばなら飽きずにもりもりと食
べられるなぁ〜。もう一杯と思ったが後があるのでおしまい。

夜もつけめんが食べたくなり湯島煮干会総本部へ向かう。

大喜@湯島

今日の黒板メニューは「しおつけらーめん」「しおらーめん」。まずはしお
つけらーめん」、細い縮れ麺と唐辛子を練りこんだ赤麺の盛り合わせ。
しおのつけだれはちょっとぴりっとしていて食欲を刺激する。いつもより鶏
が効いていて二ボラーなインパクトは控えめだが、これはうまい!。縮れ
麺とつけだれが良く絡み、つけだれ、麺の味も格別です。赤麺は穏やかな
辛味がつけだれと融合ししつこさなど無くさっぱり感がありなおかつ旨味が
豊富で舞鵜〜です。
続いて「しおらーめん」、らーめんにするといっそうスープのうまさが引き立
ちます。麺は赤麺のみ、縮れ具合とぴりっとした舌ざわりがこの季節にとて
もいい塩梅です。塩気も強すぎず出汁のうまさが十二分に味わえ、白髪ね
ぎも相性がよくとてもうまいしおらーめんでした。
どちらかレギュラーメニューでデビューしてもおかしくない出来栄えでした。
さすが武ちゃんやるもんです。
ちょっとしてよっぱーKさんと若頭登場、その後煮干麺ずクラブの人達も来
てわいわい。

(BGM・Rockin Down The Highway by  Doobie Brothers)


2001年7月2日

君のハートはマリンブルー by 杉山清貴

午前中打ち合わせの時間に待っていても、待ち人がこないので
電話をしたら相手のアポがまだ取れていないらしい。思わぬ時間
が空いたので、散髪に行きました。暑い時期は短めの方がすっき
りして気持ちがいいなぁ〜。すっきりしたところで先週末から始ま
っている、ひがしの冷やしラーメンを目当てに向かう。


ひがし@馬橋

冷やしラーメン
冷たいスープに麺、上には辛味だれで和えてある笹ねぎ、三つ葉、
かいわれ、細切チャーシュー、なるとが乗っていてレモン添え。
冷たく辛味のあるスープは出汁が効いていて、辛さに負けておらず
いいです。エスニックのテイストにプラスアルファがあり、一ひねり
加えていてうまいなぁ〜。辛いながらもあっという間に完食いたしま
した
次はごまだれつけめん、久しく食べていなかった。しょうゆよりこっ
てり感がありつるつると麺が入っていきます。スープ割もとてもよ
かった。

大勝軒 @佐貫

らーめんともりそば、今日はずいぶんあっさりなスープ。麺は細くな
っている。夏だからあっさりバージョンなのだろうか?。

(BGM・Little Sister by Ry Cooder)


2001年7月1日

鶴ヶ島で鵜が舞う〜

今日は埼玉である、鶴ヶ島である。どうしても食べたいのである。
朝ナビゲーター氏から電話があり、待ち合わせて出発。天気も
よくぐんぐん気温が上がって行く、とても熱いがラーメンである。
開店前によし丸に到着、しばし待ち入店。

よし丸@鶴ヶ島

カウンター15席、テーブル4*2席とやや広め、壁には無化調
自家製麺の文字が書いてある。

まずは和風らーめんを注文、煮干やかつお等の香りがぽわぁ〜ん
として食欲が増す。魚系の出汁がかなり効いているスープと太目の
もっちりしている自家製の麺をすすると、麺のうまさとスープの旨味
がぐわぁ〜んときて
舞鵜〜。かなり出汁の濃い目のスープだ
が最後まで飲みきれうひゃひゃ〜です。
のり、メンマ、1/2玉子、チャーシュー。

次はつけそば、水で締めた麺をつけだれにつけるとよく絡み、濃厚な
出汁と共に麺を口に運ぶと
うまい!!!。麺がうまいの
でうまさが倍増する。あぶっているチャーシューがまたうまい。麺は
Wでもよかったなぁ〜。
あぶりチャーシュー、なると、メンマ、のり、1/2玉子。

次はよし丸らーめん、和風スープととんこつのWスープでかなり濃厚
だがすっきり後味がいい。小さなミンチ状の背油とにぼ油が甘味と風味
をだしていてブタと魚のスープが一段と引き立っている。そのスープに
入っている麺をすすれば
言わずとも舞鵜〜である。
和風ラーメンもいいがこちらはもっといいなぁ〜。
のり、メンマ、1/2玉子、チャーシュー。

次は同行者から分けてもらい食べた分。

特つけそば、もっちりした麺がとんこつと和風スープのWスープとよく
合いうますぎる〜。スープ割がまたたまらなくうまい!。

あぶりチャーシュー、なると、メンマ、のり、1/2玉子。

特味噌らーめん、味噌とWスープがよくマッチしていて麺に絡み合い
うまい〜。節系がよく感じられとんこつもよく出ている。
のり、メンマ、1/2玉子、チャーシュー、白髪ねぎ。

冷やしらーめん、和風の白しょうゆのような色と味わいの冷たいスープ。
冷たいのに魚系等の出汁がよく出ていて梅とベストマッチ。締まった麺と
あっさりしているが出汁の効いたスープがとてもうまい。
メンマ、ごま、しそ、梅肉、わさび、白髪ねぎ、なると、チャーシュー
1/2玉子


冷やし塩つけめん、
冷たいつけだれに締まった麺がよく合う。しそがアクセントになっていて
これがまた麺を十分楽しませてくれてうまいなぁ〜
メンマ、しそ、梅肉、わさび、白髪ねぎ、なると、チャーシュー、1/2玉子

しかしこんなにうまいらーめんがまだあるとは埼玉恐るべし!。
本日は参りました。

(BGM・Heartbreker by Jimmy Page & Black crows)